教えて!大阪教育大学附属高等学校平野校舎 (掲示板)
「合格」の検索結果:207件 / ページ数:21
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/04/23(木) ]
定期テストで何位くらい取れれば、旧帝大レベルを狙えますか?
とどちゃん@一般人 [ 2015/05/15(金) ]
毎年の合格実績からすると、実力テストで20位以内が目途ではないでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/04/07(火) ]
課題についてで、合格者召集会の時に渡された2枚のテストは提出しますか??

プリントになにもないので出す必要はないですか??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
入学予定者@中学生 [ 2015/04/01(水) ]
1月7日の連進組の召集日に、高校の先生が
「ここにいる65名は・・・」
とお話があり、連進生は65人だったんだ、とわかりました。
でも、合格発表の日には連進生67人。受験生は53人でした。合計120人でした。
私の周りでは、2人の謎が話題になっています。
ここの掲示板でも、受験生が55人合格予定とか聞いたとかなんとか・・・。
志願者数が少なかったから、定員割れしないように2人追加合格だしたんだろうといわれています。
あの子ちゃうかとか、あの子は1月7日におったとか
2人のなぞとして附中でずっと引き継がれそうです。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/01(水) ]
内情を知っている訳ではないですが、過去の掲示板の会話からその二人がどういう経緯で増えたからは容易に想像がつく筈です。そのことにこれ以上拘るのはやめましょうよ。邪推です。
一般生@中学生 [ 2015/04/01(水) ]
自分は一般生として附高に合格しました。
今年の一般は約55人の募集に対して、56人の志願者でした。普通なら1人落ちる計算になりますが、入試当日に1人欠席されたようで、実質55人が受験者になったそうです。これだと、全員合格することになるので、内部進学の方から合格者を増やしたのではないかなと。単なる憶測ですが。
一般合格者は入学予定者の方のおっしゃるとおり、53人が合格しています。
どういった基準で合否を決めているんでしょうね。
内緒さん@中学生 [ 2015/04/07(火) ]
内部生ですが、最近知りました。
附高をキープしつつ私立を併願で受験した人の分だ、というふうに友人は言っていましたが、変な話ですよね。
仮にそうだとして、私立を併願で受験した人が2人だったのかどうかも分かりませんし…
内緒さん@在校生 [ 2015/04/09(木) ]
附高と私立の併願は毎年数名いますよ。
連進生に選ばれて、附高に進学することは当然の条件として、中学受験のリベンジでN大和を受験した生徒もいましたし、幼稚園からの連進組で、一度も受験を経験せずに大学受験を迎えるのはいかがなものかというご家庭の考えで私立併願受験をした生徒、塾に頼まれてT大寺学園を受験した生徒、自分の力を試したくて受験する生徒・・・今の高3、高2にもいます。
内部生(本当の附中から生徒はこんな風に自分たちのことは言わないですが)で、最近知らなかったなんて、部外者ですね。
併願する生徒は、はっきり言って優秀です。
その生徒が後に増えた2人に数えられているわけはありません。
変な噂はやめましょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/09(木) ]
今年受験生が集まらなかったのは、やはり府立高校の学区撤廃が大きな要因でしょうか。わざわざ国立を受けなくとも、相当ベルの府立が受験できるということかと。
あとは、附属平野が以前のようにそれなりの大学合格率までに盛り返せば、志願者数もついてくるのではと思いますが。今年の新1年生はどうだかわかりませんが、新2年生?が優秀だと聞きますが、どうなんでしょうかね?
内緒さん@中学生 [ 2015/04/11(土) ]
内緒さん@在校生さんへ
周りの子も、「内部生」「外部生」と言いますよ。
それにこういう掲示板ですから、外部生の方にも分かり易いように「内部生」と書き込んだのですが…
「最近知った」というのがそんなにもおかしいことですか?噂に疎い生徒なら知らなくてもおかしくないです。
また、この前の書き込みは友人の話を書き込んだだけであって、「読めば本当かどうかわからない」ということぐらい理解できると思います。
内緒さん@中学生 [ 2015/04/11(土) ]
「読めば本当かどうかわからない」ではなく

読めば「本当かどうかわからない」 の間違いです
高校生@在校生 [ 2015/04/12(日) ]
入学したらみんな同じスタートライン、それでいいじゃないですか。確かに連進が決定していても私立を受験する人はいます。内緒さん@在校生の仰る通りです。私立を受験して、附高と私立にどちらに進学するかではなく、附高には進学するけれど私立を受験したい、してみたいとの考えで、別に変じゃないです。むしろ、12月に連進合格が決定してからも、私立受験に向けて頑張っていた友達はすごいと思っていました。
誰が67番目でも関係ない、高校に入ってからの3年間をどれだけがんばるかが大切だと思います。確かに、附小から附中への連進の基準は曖昧ですが、附中から附高への連進はきちんと点数の計算式(保護者には全員に確実に伝えられています)があり、それをクリアした人だけが連進できるのですから。
さあ、附高での3年間を楽しみましょう!
在学生高1@在校生 [ 2015/04/12(日) ]
質問者さん、2人の謎?そんな噂もないですよ、附中の謎として引き継がれる問題って…??
僕達は、決して友達のことをそんなふうに思いません。

そんな事より、新しい友達との部活にオリエンテーション合宿にこれから楽しみにしています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/03/15(日) ]
スクールバッグは何を持って行けば良いですか?昨日聞こうと思っていたのですが、忘れていました。
@在校生 [ 2015/03/15(日) ]
リュックでもスクールバッグでも何でもOKです。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/15(日) ]
質問者ではないですが、在校生さんはどんな鞄や通学靴を使っていますか?
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/15(日) ]
在校生さん
在校生の方に答えてもらい光栄です。ありがとうございました。これからよろしくお願いします。

一般人さん
運動靴は中学校で使っていた物で良いですよ。1回目の合格者集会の体操服注文の時に書いていました。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/15(日) ]
いえ、運動靴ではなくて、通学靴の話を聞きたくて・・。私たちの時代はローファーとか履いていましたが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
キキ@中学生 [ 2015/03/13(金) ]
明日の第二回招集では、教科書(芸術・副読本除く)の支払いをしますか?

合格者への案内」(黄色いプリント)に
″14:50 教科書・副教材購入″ とありますが、
これは8-1に記載してある芸術の教科書と副読本2冊のみですよね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
大教大平野合格@中学生 [ 2015/03/01(日) ]
皆さん新入生課題は順調ですか?僕は結構なめてました笑。でも、高校のためにも、実力テストのためにも頑張りまーす。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/01(日) ]
数学なめてた 苦手な自分には時間がかかる、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
大学受験@一般人 [ 2015/02/28(土) ]
国立大附属高校に通われている皆さんは、学校の授業以外にも塾や予備校などで勉強されていますか?公立の上位校や私立では、大学受験対策でスピーディーな授業を行っていると聞いたのですが、国立はどうやらそうではないようで・・・。平野校舎はどうでしょうか?
匿名@関係者 [ 2015/03/01(日) ]
どうして、国立高校を目の敵にするんだろう?うえの質問は別の書き込みで理解出来る…。
わざわざ書き込むのは、少し悪意を感じますね。高校はある程度優秀とされているところならどこに通っても同じ、地方の上位偏差値の高校からでも沢山国立大に合格しているし、高校からの意識の持ち方が大事なのではないでしょうか?
いろいろ価値観が違うのは仕方がないが、少なくとも環境や校風の良い国立高校を選び、受験したいと願う生徒は将来を真剣に考え、行動出来、自立している生徒が多いと思います。
皆さん賢くて優しい良い生徒ばかりでした。
内緒@質問した人 [ 2015/03/01(日) ]
なるほど。意識の持ち方を考えることが大切なんですね。決して悪意があって書いたわけではありません。すいませんでした。
男性@関係者 [ 2015/03/01(日) ]
上の匿名様の言う通り、国立大附属高校を選ぶか否かは価値観によります。難関大学や医学部への現役合格可能性をできるだけ高めたい、高校は勉強漬けでもOKでむしろ望むところだ、という人なら必死で文理科を目指すべきだと思います。そんなことをわざわざ言及しなくとも、皆そうしているはずだと思います。さらに言えば、難関大現役合格をゆとりを持って達成したいなら、経済的事情が許せば、小学生時代から頑張って灘、東大寺、洛南、星光など難関中高一貫校に中学から進むべきです。一番の悲劇は、勘違いして国立大付属高校に難関大学合格を目指した勉強のハードさを求める人が入学することです。本人はきっと失望するだろうし、そのような事態を学校も決して望んでいないはずです。学校外で自主的に勉強できる人でないと、国立附属高校入学前には想定もしていなかったレベルの大学にすら合格が難しいという厳しい現実が待ち構えています。たとえば、もうすぐ始まる長い春休みをどれだけ勉強に当てようか、と今から具体的なスケジュールを考えられる様な人でないと、大学受験には厳しくなると思います。一方、学校も学生も総じて穏やかで、強制はなく、のんびり、安心な高校という評価も高いです。平野校舎は女子も多い理由が分かります。平野校舎は道路で隔てられているのが残念ですが、傍に教育大もあり環境的には恵まれていると個人的には思います。高校時代に何を重きをおきたいのか、つまり価値観次第です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@中学生 [ 2015/02/27(金) ]
皆さんは芸術の選択は何にしましたか?どれも習いたくて、迷ってます…。
合格(*^^*)@中学生 [ 2015/02/28(土) ]
私も迷ってます(>_<)女の子ですか??
とりあえず定番の音楽にするつもりなのですが、迷います・・・
み@卒業生 [ 2015/03/02(月) ]
音楽は毎年人数が多すぎて抽選になるので最初から美術や書道に行ってる人もいましたよ!
私は美術で油絵をしましたが、結構楽しめました!
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/04(水) ]
卒業生の方に答えてもらって光栄です。

もう少し質問させてください。
①各教科どのような事をするのか教えてください。
②芸術選択は、1年毎に変更できますか?それとも、3年間一緒ですか?
内緒さん@中学生 [ 2015/03/06(金) ]
書道にしました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
皆宜しく@中学生 [ 2015/02/23(月) ]
新入生の課題の量の割には、猶予が短いなと思うのは僕だけですか?
在校生@一般人 [ 2015/02/24(火) ]
数学の量はどうでした…?
内緒@質問した人 [ 2015/02/24(火) ]
問題集1冊で中学校の復習です。
在校生2年@在校生 [ 2015/02/24(火) ]
課題の量は覚悟してたでしょう?以前に保護者さんが書いてましたが、復習だけの問題集ですか?自分らの時はどうやったかな?とにかくすんごい量やったのは覚えてる。ビックリしたのは提出日の日、提出してもやり直しの生徒はみんなの前で受験番号で呼ばれてましたね!で、後で説明受けたらしいです。自分らの年は英語の先生だけがみんなの前で受験番号言ってました。手を抜くと結局、後で大変ですから気をつけて!!
合格者保護者@保護者 [ 2015/02/25(水) ]
確かに多いけれど、まぁこんなものかなー。頑張ってください。3/14に提出ですが、それ以降から4/8までは宿題なしになるのかしら?それとも、新たに配られるのかしら?
内緒さん@中学生 [ 2015/02/26(木) ]
プリントに3月14日に宿題でるって書いてなかったですか?それに今回の宿題は簡単だから、数日あれば意外にすぐ済むみたいな気がします。
合格者保護者@保護者 [ 2015/02/26(木) ]
提出物まとめのプリントには、追加宿題の件は、書いてなかったですよ。外部生は3/14に、課題研究も問題集の宿題も一式提出です。

内緒さん@中学生 [ 2015/02/26(木) ]
少なくとも総合的な学習は次に宿題が出ると書いてあります。あと数学の黒い数1とAの使い方を説明すると書いてます。
合格者保護者@保護者 [ 2015/02/27(金) ]
確かに書いてましたね。見落としていました(-_-;)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2015/02/22(日) ]
明日は外部合格者だけ来るんですか??
内緒@一般人 [ 2015/02/22(日) ]
午前中に、外部合格者が集まり、内部生は午後から招集がかかっています(*^^*)

私は内部進学生ですが、会えるのを楽しみにしております(^^*)♪
内緒@質問した人 [ 2015/02/22(日) ]
なるほど。ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

大阪教育大学附属高等学校平野校舎の情報
名称 大阪教育大学附属高等学校平野校舎
かな (おおさかきょういくだいがくふぞくこうとうがっこうひらのこうしゃ
国公私立 国立
共学・別学  共学
偏差値 69
郵便番号 547-0032
住所 大阪府 大阪市平野区 流町2-1-24
最寄駅 0.5km 平野駅 / 2号線(谷町線)
1.0km 喜連瓜破駅 / 2号線(谷町線)
1.4km 平野駅 / 関西線
電話 06-6707-5800
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved