教えて!三国丘高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:131件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/22(火) ]
第一74人、馬渕61人、開成12人が、三国丘合格。立志館や類、能開は何人合格したの?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/22(火) ]
立志館は539人、類は147人、能開は83人です。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/22(火) ]
能開センター貝塚校
天王寺3名
三国丘6名(内文理学科5名)
岸和田13名(内文理学科7名)
内緒さん@一般人 [ 2016/03/22(火) ]
上記天王寺合格者の3名の内2名が西大和&清風南海併願合格。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/22(火) ]
立志館は前年より相当数、清風南海の合格者が減ったから、三国丘の合格者も減ったのでは、と予測していますが、どうなのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/22(火) ]
他1名が智辯和歌山&清風南海併願合格。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/23(水) ]
岸和田に2名、専願に2名流れましたね
内緒さん@一般人 [ 2016/03/23(水) ]
能開発センター貝塚校は、地域ナンバー1の実績ですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/23(水) ]
立志館は三国丘100名超の合格者があったようですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/23(水) ]
いつも学年の半分くらいが立志館のイメージですが、今年もでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/23(水) ]
ウチは八尾に住んでいます。
能開は最近、公立の文理校の合格者数も、実績上がってるみたいです。
内緒@一般人 [ 2016/03/23(水) ]
類は終わった。。。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/23(水) ]
馬渕が、じわじわと三国丘でも合格者を増やしている。その影響で、第一が2割強、馬渕が2割、立志館も例年の4割程度の圧倒的な占有率から、今年は他塾に比べてやや多い程度の3割ぐらいになったと思われますが?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/23(水) ]
三国丘合格レベルのお子さんが
私立専願に流れても
快く送り出してあげてる
先生方には感謝しています

塾の関係者の方は
三国丘の進学実績欲しかったと
思いますよ

内緒さん@一般人 [ 2016/03/24(木) ]
↑立志館のことです。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/24(木) ]
立志館も来年はその他塾と同列扱いに陥落でしょう
内緒さん@一般人 [ 2016/03/25(金) ]
立志館は今年30人超減少したそうです。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/25(金) ]
馬渕は、北野の223人を筆頭に三国丘、生野、岸和田以外の全ての文理学科設置校でNo.1と大躍進し、奈良に続き、京都にも進出した。第一も、天王寺、三国丘、生野で70人台、岸和田では、100人の大台に乗せて、健闘してる。しかし、立志館は、牙城の三国丘は死守したものの、 来年以降、大阪南部の馬渕が北野、天王寺から、もし三国丘に生徒を誘導したら、立志館は、馬渕の猛追をかわせるのだろうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/25(金) ]
能開センター尾崎校
天王寺6名
三国丘5名(文理3名)
岸和田11名(文理7名)
内緒さん@一般人 [ 2016/03/25(金) ]
遠方からの天王寺も増えてきたような気がするな
内緒さん@一般人 [ 2016/03/25(金) ]
八尾の人が三国を受験するのもビックリです
内緒さん@一般人 [ 2016/03/25(金) ]
私立もそうですが
塾も生徒さんを確保しないと
死活問題ですから
競争激化しても無理ないですよね
内緒さん@一般人 [ 2016/03/25(金) ]
能開センター貝塚校
天王寺3名
三国丘6名(文理5名)
岸和田13名(文理7名)

能開センター尾崎校
天王寺6名
三国丘5名(文理3名)
岸和田11名(文理7名)
内緒さん@一般人 [ 2016/03/26(土) ]
能開センター 8校(岸和田市以南6校、八尾2校)
天王寺22名
三国丘19名(文理13名)
岸和田53名(文理33名)
高津8名(文理5名)
生野5名(文理1名)
灘5名
東大寺学園11名
西大和学園26名
清風南海43名
智辯和歌山49名
近大和歌山161名

灘、東大寺学園、西大和学園併願者は天王寺へ、清風南海、智辯和歌山併願者は天王寺と三国丘へ進学。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/26(土) ]
天王寺に合格している子には灘、東大寺併願者がいるっていうことですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/26(土) ]
大阪府下だけで70校以上の校舎がある馬渕が灘8名。7校しか校舎がない能開が灘5名。能開はすごいな。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/26(土) ]
能開のSクラスは馬渕の創駿会、SURと同格だからね。能開は天王寺押しだから最上位が天王寺(Sクラス)、その次が三国丘(S,Tクラス)、その次が岸和田(Tクラス)に行く。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/26(土) ]
能開からは北野には進学しないんですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/26(土) ]
能開は主に岸和田以南だから北野や洛南はもともと眼中にもない感じだな。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/26(土) ]
能開は岸和田以南でも岸和田2校、貝塚1校、熊取1校、阪南1校計5校しかないからね。授業レベルの高さから各中学のトップが集結しているよ。灘5名も合格するなんてすごいよな。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/26(土) ]
能開は元々公立より難関私立に強い。カリキュラムもSクラスなら3年春期講習までに中学範囲を終了して、1年かけて入試演習に取組むし、高校の数学1レベルも学ぶ。難関私立に対応できる実力があれば公立のC問題レベルでも難なくこなす。
立志館もカリキュラム変えていかないと三国丘への馬渕の浸食を抑えられないと思う。拠点も少なく天王寺メインの能開、SURはこれ以上増えないでしょうが。

内緒さん@一般人 [ 2016/03/26(土) ]
類と立志館はまだ合格実績を出さないね。
やっぱり悪くて出しにくいんだろうか。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/26(土) ]
何回も、いろんな所で目にしますが、自作自演の能開の関係者の方、いつも掲示板を営業に使っていて、もうウンザリですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/26(土) ]
能開SやSURの生徒は、数学のC問題でも満点取ってくる。入試にはかなりのアドバンテージ。内申はいくらだって関係なし。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/27(日) ]
立志館は完全に時代に乗り遅れたから陥落の一途だね
内緒さん@一般人 [ 2016/03/27(日) ]
能開さんの実績は
真面目に凄いと思います

でもここを見てましたら
他塾に行かせたくなりました
内緒さん@一般人 [ 2016/03/27(日) ]
三国丘にこだわるなら立志館でいいんじゃない。
他のハイレベル塾は三国丘なんて眼中にないから。立志館が頑張らないと三国丘は下降の一途となるよ。
内緒さん@保護者 [ 2016/03/27(日) ]
5教科入試になって、元々5教科をカリキュラム化していた立志館がやや有利と見ていたけど、他塾も一斉に5教科化し、特に馬渕は資金力を活かして最新の反転学習を導入した。SURも伝統のZ会問題の個別添削指導で、最上位層を確保している。立志館はテキストは素晴らしいのだが、教室が多い為か講師の質がバラバラ。三国丘合格者の多い三国丘やなかもずの教室はともかく、教室に当たり外れがあると思う。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/27(日) ]
三国丘の最上位の成績は立志舘が支えてきた。今でも立志舘では他の塾では北野、天王寺へ悠々と合格できる成績優秀者が三国丘へ進学している。上の方がおっしゃっているように他塾と比較しても立志舘のテキストの出来は群を抜いているのは確かだが、急速に南に校舎を拡大したため講師陣の質が低下している。学区制の時には立志舘の学校の教科書をベースに基本を徹底的に学習し、さらに演習問題で応用力を身につける方法でも十分であったが、学区撤廃により北野、天王寺が突出した存在になってくるとそれに対応するためには基礎的学習は排除しより入試に近いハイレベルな授業を展開していかなければならない。立志舘の方針で最優秀層については他塾に任せうちではそれ以下の層を受け入れるというのであればそれはそれでいいと思うが、個人的な感想として残念だ。
内緒さん@中学生 [ 2016/03/27(日) ]
全体の人数はわかりませんが、立志舘でトップクラスでも三国丘ではなく天王寺に合格していましたよ。ひょっとして立志舘でも流れが変わりつつあるかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/27(日) ]
今年の大学合格実績を見ても北野、天王寺の2極化がさらに進んでいることは明らか。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/27(日) ]
立志館の太枠の上位生徒さんは
どちらに進学したのか
気になりますね

内緒さん@一般人 [ 2016/03/27(日) ]
昨年までは立志館の最優秀層(ベスト20傑=太枠)はほぼ100%三国丘文理学科へ進学していた。今年も大きくその傾向は変わらないと思うが、中には数名天王寺へ進学した生徒もいるとい聞く。立志舘の正式発表を待つしかない。この結果により立志館も他塾にならい三国丘中心の進路指導から天王寺を頂点とした進路指導に切り替えていくかもしれない。
内緒さん@保護者 [ 2016/03/27(日) ]
立志館の対応は後手後手にまわっていると思います
内緒さん@一般人 [ 2016/03/27(日) ]
立志館の方針が旧第4学区に執着しすぎた結果だと思います。
内緒さん@保護者 [ 2016/03/27(日) ]
三国丘と泉陽の合格者数にこだわりを持ちすぎた結果でしょうね
内緒さん@一般人 [ 2016/03/27(日) ]
校舎やバスに合格者数を載せるあの派手な広告手法も合格実績の低下とともに見直しの時期が到来した感がありますね
内緒さん@一般人 [ 2016/03/27(日) ]
地域No. 1を取らないと
塾生の確保が出来なくなりますものね

三国丘、岸和田、泉陽、鳳、和泉
昨年は地域No. 1でしたが
今年はどうなんでしょうね

内緒さん@保護者 [ 2016/03/27(日) ]
立志館は誘導とか無かったですよ。通学時間など考えて三国文理選択です。もともと三国のほうが近い地域が多いだけです。所詮、大阪公立では実績なんて文理上位20%層の厚さの差だけでボリュームゾーンはどこも大差ないですから。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/27(日) ]
どうせ三国丘選ぶ層は府大、市大で良しとする価値観だから、立志館で十分ですよ
内緒さん@一般人 [ 2016/03/27(日) ]
三国丘はその地域柄北野や天王寺と違い現役志向が強い。妥協しているわけではないが、三国丘の近くに市府大があり馴染み深いのも大きいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/27(日) ]
どこの文理設置校でも上位30%に入らないと現役国公立はまず無理。府大市大も中位層でも厳しいという現実。上位層の実績に惑わされて現実を見失ってしまい2番手校進学者に逆転される人もそれなりに多い。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/28(月) ]
妥協してる訳じゃないなら
散々な進学先やな
内緒さん@一般人 [ 2016/03/28(月) ]
ど田舎に住んでるものですから
通学に時間かかるのが
嫌なんですよね〜
内緒さん@保護者 [ 2016/03/28(月) ]
立志館も他塾に対抗する為に、馬渕の創駿会、第一のSURの様な、進学成績を上げる特別クラスを作ればいいのでは。各教室のAクラスのトップだけを集めたクラス。いずれにしても、このままではジリ貧のまま。立志館は今、何らかの改革が必要と思われます。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/28(月) ]
そう。第一があの進学実績を持っているのも、大半は僅か150人程度のSUR生が叩き出した成績があるから。立志館も考えなきゃ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/28(月) ]
これだけ没落した立志館に優秀な生徒は集まらないから、もう諦めたら?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/28(月) ]
立志館の三国の激減にびっくり・・・
三国・岸和田・泉陽だけでいいのに、鳳や和泉までデカデカと表示するところに立志館の苦境が感じられる
内緒さん@一般人 [ 2016/03/28(月) ]
立志館は、なんで南大阪No.1を標榜するの?今年の立志館は三国丘104人、岸和田87人、計191人じゃないの?生野の合格者は分からないけど。馬渕は三国丘61人、岸和田23人、生野58人、計142人。第一は三国丘74人、岸和田101人、生野78人、計253人。普通は、文理学科設置校で計算しないかな?なんで、泉陽や鳳や和泉なんかの合格者を加算するの?そんな悪足掻きをすると、類塾の様になるよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/28(月) ]
泉陽は入れてもいいと思うけど和泉と鳳は明らかに不要
単に生徒数が多いだけと言ってるようなもの
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/28(月) ]
堺では三国泉陽が定着してるからね〜外す方が逆効果だよね。
どうにか三国三桁維持できたから来年につながったと思って改善していかないと三桁切ったら一気に崩壊する。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/28(月) ]
立志館は進出方向を間違った。
北部に進出して生野、高津を馬渕進出前に固めておくべきだった。
天王寺も自然と増えるし南部の拠点の三国天王寺を取っていれば馬渕の浸食に耐えられたはず。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/28(月) ]
今年の立志館の清風南海の合格者大幅減で、ある程度この予想は出来たけど、三国文理受験のハイレベル層が馬渕などに流れて、塾のトップクラスであるAクラスが、泉陽、鳳の二番手レベルが中心になってしまった結果だね。
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/28(月) ]
Aで鳳はないよ(笑)
内申足りず岸和田、泉陽はあるけど
内緒さん@一般人 [ 2016/03/28(月) ]
在校生のトップ層は既に「非立志館」が占めています
SUR出身者か馬渕出身者ばかり
これから立志館に入るのは三国丘希望の人はいないでしょう
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/28(月) ]
今の子は馬渕に行って北野視野に入れつつ三国文理目指すの?
天王寺なら三国文理選ぶでしょ?それとも北野→天王寺→三国の順なん?馬渕は北野天王寺推しのようだからなぁ。
内緒さん@関係者 [ 2016/03/28(月) ]
二つ上のひと
新三年生についてはでたらめやね。
一番は立志やで
内緒さん@一般人 [ 2016/03/28(月) ]
三国丘の生徒さん
皆さん大変立派ですよ

ここの掲示板の一部の方に
反面教師が居るから
傍観しておきましょうね

内緒さん@一般人 [ 2016/03/28(月) ]
新1年生も立志館からすごい子入学するからトップクラスは間違いないと思うで。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/28(月) ]
立志館の太枠に入ってた子が
天王寺と岸和田にも入学してるみたいだから
楽しみですね
内緒さん@一般人 [ 2016/03/28(月) ]
どの文理でも最優秀層は入学してるし、ほとんどこの層はまわりの影響受けないからどの文理に進学しても大丈夫でしょう。そもそもこのスレはなんの目的?
実績からの塾選びも大事かも知れないが、まず自己を客観的にきちっと分析して、それに合ってればいいんじゃない。塾への期待だけでは学生も親も残念な結果になりやすいし、相性もあるしね。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/28(月) ]
立志館の太枠には三国丘以外に入学した子もいるんですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/28(月) ]
行きたい学校に進学しているようですね

私立専願することで
立志館の進学実績を
心配しているお子さんも居ましたよ

内緒さん@一般人 [ 2016/03/28(月) ]
立志館104人、第一74人、馬渕61人、能開19人、開成12人。合計270人。後の50人は、類、創研、アップ学習会、明光義塾etc、そして個人塾、塾なし。北野なんかは、馬渕と類の合格者を足すだけで、既に定員オーバーするのに・・・。
三国丘は、いい意味で牧歌的でいいなぁ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/29(火) ]
南大阪の生徒さんも
塾の講師の方も
ほのぼのしていて
いいですよ〜

北大阪の先生
南大阪へ来て下さいね(笑)
内緒さん@関係者 [ 2016/03/29(火) ]
南へ行くとやり甲斐感じられなくなるから
南へ行けという辞令は左遷
来年から通塾予定の@保護者 [ 2016/03/29(火) ]
北大阪が主体の塾はそんなことがあるのですね。志望校を決める際も大人の事情も多少あるのかもしれないですね。
内緒さん@関係者 [ 2016/03/29(火) ]
大和川から南は基礎学力が低い
トップ層と言われる子供でさえ低い
教えがいは格段に劣る
内緒さん@一般人 [ 2016/03/29(火) ]
馬渕教室の講師陣が
南大阪に来て頂けるなら
間違いなく馬渕選びそうです

左遷ではなく
チャンスだと考えて欲しいですね

内緒さん@一般人 [ 2016/03/29(火) ]
北と南の基礎学力の差は
確かにおっしゃる通りですね

小学校の低学年から
塾へ通われている生徒さんが
多いのでしょうか?

内緒さん@一般人 [ 2016/03/30(水) ]
南大阪地域にも相当優秀な生徒さんもたくさんいるから、それぞれでいいのでは?
塾に関しても、馬渕は確かに天王寺推しの話が有名ですが、こちらの地域の中学で断トツに1番の生徒さんは、三国丘に合格されました。通学がしやすいからか、ここ数年同じ状況ですよ。
内緒さん@関係者 [ 2016/03/30(水) ]
↑立志館教がまだ蔓延ってるんだ
子供の可能性摘んでどうしようてのかね
内緒さん@一般人 [ 2016/03/30(水) ]
私の地区も2つ上の方と同じ状況です。立志館出身とは限っていません。あと普通科からこちらで話題にのぼる大学に合格された先輩もいらっしゃるので、伸びしろがあるタイプも大勢いる印象です。どこに行っても結局自分次第ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/30(水) ]
っえ?
三国丘から東大は普通科の生徒なの?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/30(水) ]
バカな事をいってはいけません
文理科生ですよ
内緒さん@一般人 [ 2016/03/30(水) ]
上のかたへ
「バカな事」と言うのは言い過ぎだと思う。66期生は、文理1名・普通科1名が東大に現役で合格している。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/30(水) ]
相当 とか 大勢 とかも 十分言い過ぎ
内緒さん@中学生 [ 2016/03/31(木) ]
今年の立志館の最優秀層は天王寺と三国丘に分散していますね。昨年までの傾向とは明らかに違います。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/01(金) ]
去年も天王寺へ結構流出してたよ
今年はよりその傾向が顕著になっただけ
内緒さん@一般人 [ 2016/04/01(金) ]
昨年はトップ20全員三国
内緒さん@一般人 [ 2016/04/01(金) ]
今年は天王寺の方が多かった
内緒さん@一般人 [ 2016/04/02(土) ]
っま、塾のために高校行くんじゃないしね。
自分の将来のために正しい選択ができるようになったってことで、いいのでは?
内緒さん@中学生 [ 2016/04/02(土) ]
あ、いえ
立志館の先生の為に
頑張りました
内緒さん@一般人 [ 2016/04/02(土) ]
立志館では天王寺はとてもマイナーなので、三国丘にしました。やはり近いのが一番です。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/02(土) ]
立志館って塾生にそんな基本的な情報も出さないのか
時代錯誤の三国丘至上主義を続けて、子供の将来を何と思っているのか
そこまでして三国丘合格実積を作りにいって、この為体とは哀れ
内緒さん@在校生 [ 2016/04/02(土) ]
在校生は近いが一番であることを良くわかっています。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/02(土) ]
立志館が高校生に近さだけで学校選びの基準を洗脳したことで、三国丘高校は大学受験においても近さを優先する体質から抜け出せなくなりました。今日の三国丘高校の陥落の一因を立志館が先導してきたのです。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/02(土) ]
お気の毒に
大丈夫ですか?

内緒さん@関係者 [ 2016/04/03(日) ]
立志館も類と同じ道を辿るのでしょうね
内緒さん@一般人 [ 2016/04/03(日) ]
類と立志館は違う。立志館はもともと昔ながらの成績を伸ばすやり方だし、公立高校の良し悪しをわかって進路指導をしていると思う。第一も自分の家の近くの教室も同じで良心的だと思う。
馬渕が進出してこの地域の良い刺激になっている。馬渕の生徒にまけないようにと思いながら他塾でがんばりトップをとる生徒も多い。
内緒さん@保護者 [ 2016/04/03(日) ]
リスクがある場合ははっきりと言ってくれるが、立志館は洗脳なんてまったくなし。天王寺には最終の館内実力テストのトップ20から1/3、トップ50以下からも数名合格していて、本人の希望次第。西大和など最難関合格もいるが宣伝材料にはせず、あくまで地元密着型。そこそこの規模は大きいが上位層から下位層までの対応は、よい意味で昔からの学習塾のようで通わせて良かったと思う。
内緒さん@在校生 [ 2016/04/03(日) ]
保護者は、自分の選択が最善だったと思いたいんです実際に通ったのではないので、なんとでも言えます。自分が高校通うわけでもないし。立志館は最悪!と思ってる私も、親のためにとてもいい塾だったとしか言いません。立志館のうわべだけ見てる保護者は、いいですね。
内緒さん@在校生 [ 2016/04/03(日) ]
立志舘最終館内進学資料テストのトップ20の進学先の内訳は天王寺11名、三国丘8名、他1名。
内緒さん@保護者 [ 2016/04/03(日) ]
立志館のどこが最悪!なのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/04/03(日) ]
あなたは在校生さんではないですね。まだまだ冷静に動向をみることができる立場からすれば逆効果に感じます。
それぞれの塾に切磋琢磨してもらうのは通う側からはありがたいことだけど、フェアであってほしいです。

内緒さん@一般人 [ 2016/04/03(日) ]
塾なんて利用するだけで、結局どこでもいいけど、保護者さんたちの塾への思い入れって、なんか気持ち悪い。
内緒さん@保護者 [ 2016/04/03(日) ]
受かれば結果オーライ。不合格の場合は色々とあるってことじゃないかなぁ
内緒さん@一般人 [ 2016/04/04(月) ]
誰の塾だか分からないよね(笑)
オカンが塾にハマってる
立志教信者はマジでイタいよ(笑)
内緒さん@保護者 [ 2016/04/04(月) ]
立志館、特に堺市内の校舎にいると、三国丘至上主義の空気感があるのは事実です。成績に関わらず、他文理校を志望するのは、勇気のいることです。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/04(月) ]
立志館でも岸和田以南では三国丘でなければというこだわりはない。昔の8学区地域の方が三国丘にこだわりがあるのかもしれない。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/04(月) ]
今年の天王寺と三国丘の進学実績の差を見て来年の南部の最優秀層は一部三国丘から天王寺へ流れるかもしれない。
内緒さん@関係者 [ 2016/04/04(月) ]
もう最優秀層は既に天王寺に流失済みですよ
内緒さん@一般人 [ 2016/04/05(火) ]
学年1位を最優秀とするならば全くとはいいませんがそれほど流出していないですね。理由は複数あると思います。

内緒さん@在校生 [ 2016/04/05(火) ]
大阪府南部ではまだまだ三国丘の人気は高く学年トップの優秀生も多く入学しています。
内緒さん@関係者 [ 2016/04/05(火) ]
五木南大阪1位が三国丘通ってるとは聞いたことがないんだが
内緒さん@一般人 [ 2016/04/05(火) ]
うまのみみにねんぶつ
内緒さん@一般人 [ 2016/04/05(火) ]
立志館トップは、11月五ツ木模試南大阪1位です。
内緒さん@在校生 [ 2016/04/06(水) ]
嘘付きがいますね
内緒さん@一般人 [ 2016/04/06(水) ]
立志館の進学資料テストで
あの高得点なら
納得しますけれど?

生徒さんや保護者の方
皆さんご存じかと思われます
内緒さん@一般人 [ 2016/04/06(水) ]
お山の大将だから
あんなに保護者が悪態つく
内緒さん@一般人 [ 2016/04/06(水) ]
納得です。塾のトップクラスは相当な実力の持ち主です。
内緒さん@関係者 [ 2016/04/06(水) ]
あくまで立志館の中での話
馬渕トップ層とは比べものにならないレベル
内緒さん@関係者 [ 2016/04/07(木) ]
毎年五木偏差値78、全体10〜50位あたりが立志館トップ10の実力レベル。天王寺と三国に半々進学。数学オリンピック本戦や現役京大合格者など最上位はそれなりにハイレベル。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/07(木) ]
学区撤廃された中で三国丘にこだわるのはリスクがある。実力ある受験生はより高みを目指すので、難関私立や天王寺も増えないと立志館が他のハイレベル塾と比較して低レベルだと錯覚を起こす。でないと三国丘と心中することになるね。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/08(金) ]
昔の学区トップ校から阪大レベル以上に順調に進学している両親なら塾選びや文理設置校選びが無意味なことはよく理解してる。より進学率の良い塾や高校に入れば希望が叶うとでも思っているなら、妄想にすぎない。一定レベル以上なら悩む時間が無駄。難関合格者数は上位個人の層の厚みの集計に過ぎず、その他の大部分の学力層は重なり、その進学先はどこの文理でも実績多く、頑張れば叶うレベル。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/08(金) ]
三国丘のレベルが低いことは明白
立志館教が根付いているうちは陥落の一途
内緒さん@一般人 [ 2016/04/08(金) ]
あなたのお言葉のおかげで
皆さんやる気出ると思います

有難うございます
内緒さん@一般人 [ 2016/04/08(金) ]
この先、三国丘は天王寺にジリジリ離され堕ちていくんだろうなぁ。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/08(金) ]
おそらくなるでしょうね

内緒さん@一般人 [ 2016/04/10(日) ]
今年の天王寺と三国丘の進学実績を見てみると、【()は三国丘−天王寺の合格実績】、東大(▲1名)、京大(▲26名)、阪大(▲19名)、神大(▲14名)、市大(+1名)、府大(▲18名) 合計▲77名
内緒さん@一般人 [ 2016/04/10(日) ]
あの南部のR塾でさえ今年の最上位層は、三国丘より天王寺の方が多い。R塾が三国丘押ししなくなると更に三国丘の進学実績は凋落する。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/11(月) ]
R塾とか紛らわしい書き方やめましょうね
立志館をR塾と書くのは堺市民だけ
大阪府でR塾と書けば類塾のことですよ
ホント堺民は

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
立志館は来年も天王寺より三国丘押しですか?
三国丘高校文理学科を志望している者です。普通...
立志館でベスト20に入りました、第一志望を三国...
泉州地域では、能開センター貝塚が周辺各中学の...
三国ヶ丘高校にスクールバスはあるのでしょうか...
堺市内から北野まで50分以内でいけるので、北野...
岸和田、貝塚は三国丘には乗換必要なので当たり...
北野や天王寺が遠いので、合格できるのにあえて...
公立高校選びに迷っています。先輩からは以下の...
大手前の掲示板で見たのですが、こんな話は本当...
北野、天王寺に次いで三国もいよいよオール文理...
府立高校打線を組んでみた1三国丘2高津3天王寺4...
2016年現役上位実進学先(主要大学10名以上のみ)...
質問です。何で三国は廃れてきて高津や茨木など...
東大、京大、阪大、旧帝大+一工+神戸上記大学...
子供が三国丘を希望しております。合格出来たと...
こんにちは。偏差値80台です。三国が丘高校の...
トップクラスで合格したと思われる併願先の西大...
三国丘志望者で今日の西大和合格できた人はいま...
速報!京大合格者高校別ランキング(大阪府)61...
清風南海併願者(馬渕147、第一49、立志館53、類...
今年の清教は理系の募集人数を倍にしています。...
もうわかったから、、泉陽さん汗汗相当悔しいん...
掲示板の情報だけで諦めてしまう位の熱意しか無...
三国丘高校を目指している中3生の方、五木の11...
フリーアナウンサーの川田裕美さんは三国丘出身...
9月の五木模試の偏差値が68でした。10、11月も...
子供が通っていた塾では、三国丘の併願は清風南...
俺もそうだった。智辯和歌山受けようとしたら頼...
清風南海と智辯和歌山です
みなさん私立併願はどこにしますか?私は桃山に...
浪速高校の文理S1が併願校の私ですが三国丘高校...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
三国丘高校の情報
名称 三国丘
かな みくにがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 590-0023
住所 大阪府 堺市堺区 南三国ヶ丘町2丁2-36
最寄駅 0.3km 堺東駅 / 高野線
0.9km 三国ヶ丘駅 / 阪和線
1.0km 三国ヶ丘駅 / 高野線
電話 072-233-6005
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved