教えて!三国丘高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:115件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/09/04(日) ]
府立高校打線を組んでみた
1 三国丘
2 高津
3 天王寺
4 北野
5 大手前
6 茨木
7 豊中
8 四條畷
9 生野
ベンチ 岸和田 泉陽 春日丘

どうでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/09/04(日) ]
野球はワカリマセン
内緒さん@一般人 [ 2016/09/04(日) ]
国立大学合格者数が三国丘より多い泉陽をスタメンに入れて、三国丘をベンチにしないと。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/04(日) ]
泉陽をだしに三国批判してるのは高津関係者だよね?
内緒さん@一般人 [ 2016/09/04(日) ]
三国丘と泉陽は近いので、今年の進学実績だと3〜4年後には三国丘が控えに回り、泉陽がレギュラーになるかもわかりませんね。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/04(日) ]
ベンチが良くないのは分かりました。
数字は小さい方がいいのですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/09/04(日) ]
もともと高津は三国丘より格上なので、三国丘は相手にしていないかと。やはり大阪市内の高校は強い。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/04(日) ]
数字が大きい方が、いいということですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/09/04(日) ]
>数字が大きい方が、いいということですか?

野球を知らないと理解できないですよね。
あまり深く考えない方が良いですよ。
いずれにせよ、三国丘はスタメン落ちですから。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/04(日) ]
三国丘は、野球が強いということですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/09/04(日) ]
昔の三国丘は勉強だけでなく野球も強かったのですが、今の三国丘は野球も勉強も弱いです。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/04(日) ]
三国丘関係者は泉陽を意識し過ぎ
ランキングからわざと抜いたり
岸和田のことを二段下に見てるから批判はしないが、泉陽は一段下として近いし警戒感があるからだろうか
泉陽文理誕生でどうなるかな?
内緒さん@一般人 [ 2016/09/04(日) ]
何故三国丘が1位で高津が2位なのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/09/04(日) ]
↑ 三国丘信者さんの願望ですね
内緒さん@一般人 [ 2016/09/04(日) ]
野球も廃れて久しいな
内緒さん@一般人 [ 2016/09/04(日) ]
端からすると、この打線のベンチも含めて優秀な高校として地元で通っているところばかり
微々たる差で争ってひどい状況です
三国丘が特に荒れていますね他はここまで荒れてません
内緒さん@一般人 [ 2016/09/04(日) ]
何の論評でしょうかねー
内緒さん@一般人 [ 2016/09/04(日) ]
2016年現役東京阪神市府大合格者
北野高 127名
天王寺 125名
大手前 105名
高津高 98名
三国丘 88名
生野高 86名
茨木高 81名
豊中高 79名
四條畷 79名
岸和田 55名

三国丘はトップ5に入ってますよ!
内緒さん@一般人 [ 2016/09/04(日) ]
2016年現役東京阪神市府大合格者
北野高 127名
天王寺 125名
大手前 105名
高津高 98名
三国丘 88名
生野高 86名
茨木高 81名
豊中高 79名
四條畷 79名
泉陽高 64名
岸和田 55名
内緒さん@一般人 [ 2016/09/04(日) ]
三国丘信者は、この比較がお好みなのは、よく分かった(笑)
内緒さん@一般人 [ 2016/09/04(日) ]
岸和田以外には圧勝できてないのになw
内緒さん@一般人 [ 2016/09/04(日) ]
これで見ると、三国丘は下位文理の高津にも負けて、生野とも僅差で、上位文理の面目丸潰れでは?
内緒さん@一般人 [ 2016/09/04(日) ]
上位文理ではないので、面目丸つぶれではない。
三国丘の面目など、SSH継続申請に敗れ、オール文理申請にも敗れた時点で、もう無い。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/04(日) ]
2016文理設置校
現役合格実績
(東/京/国公立医) (東京阪神)
1 北野 51名 105名
2 天王寺 37名 87名
3 大手前 24名 64名
4 三国丘 18名 53名
5 茨木 13名 60名

6 高津 5名 60名

これが、全国誌のランキング
高津以下は中身が薄くポイント制では話にならない
東大京大と地方国公立合格者数を同価値でカウントする感覚が6位以下の悲哀
正攻法では戦えずジタバタ。みっともない
内緒さん@一般人 [ 2016/09/04(日) ]
どのランキングでも、三国丘は大手前に敗北している。
文理校は北野、天王寺、大手前の御三家だけでいいと云うのは、正しい判断のようだ。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/04(日) ]
平成27年度センター試験5教科7科目現役受験者
受験率(受験者数/3年生徒数)

天王寺93.1%(336/361)
北野高90.9%(291/320)
茨木高84.5%(273/323)
大手前84.3%(305/362)
高津高83.4%(296/355)
三国丘83.0%(263/317)
四條畷78.2%(280/358)
生野高78.2%(277/354)
岸和田75.3%(272/361)
豊中高72.4%(254/351)
内緒さん@関係者 [ 2016/09/04(日) ]
2016の五木テスト結果で文理志望者の偏差値分布みれば一目瞭然ですね
大手前、茨木、北野、天王寺、三国丘の5校に最優秀層が集中してる
下位5校の文理志望者の偏差値は茨木、三国丘、大手前の普通科と大差ない程度まで落ち込んでる
下位5高校の大学実績は、一本化後の入学者が卒業する2019年から一段と厳しくなりますよ
内緒さん@一般人 [ 2016/09/04(日) ]
有名現役予備校のwebサイトに公開されてますが、
2016年入塾全額学費免除の学内順位条件
北野→15
天王寺→11
大手前→6
三国丘、茨木→5

四條畷→2
岸和田、高津→1
生野、豊中→免除なし

受験のプロの評価において、上位5校と下位5校が明確に区別されている理由は、聡明な方なら素直に理解されるでしょうw
内緒さん@一般人 [ 2016/09/04(日) ]
三国丘は、北野の1/3、天王寺の半分以下なのは理解出来ました。情けない現状を笑いで語るのは哀れを通り越していますね。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/04(日) ]
三国丘の陥落は充分理解した
内緒さん@一般人 [ 2016/09/05(月) ]
>三国丘の陥落は充分理解した

事実をねじ曲げ論破不能になれば逃げ文句
最初から馬鹿なスレ立てるの止めろよww
内緒さん@一般人 [ 2016/09/05(月) ]
三国丘 東京1、京都15、国公立医医2
北野 東京4、京都38、国公立医医9
天王寺 東京1、京都29、国公立医医7
大手前 東京0、京都19、国公立医医5
内緒さん@一般人 [ 2016/09/05(月) ]
>北野→15
天王寺→11

大手前→6
三国丘、茨木→5

これって、最上位層の厚さの割合ですね。
あちこちで、この5校が横並びとか書かれているけど、
2校、3校に完璧に分かれているやんw
内緒さん@一般人 [ 2016/09/05(月) ]
昨年までなら2校文理は別格だけど
いまじゃオール文理学科だからなぁ
プレミア文理はもはや消滅
内緒さん@一般人 [ 2016/09/05(月) ]
プレミア文理が消滅した
受験のプロの評価は北野の1/3、天王寺の半分以下

何で?

プレミア文理は健在なんじゃ?
内緒さん@一般人 [ 2016/09/05(月) ]
某文理学科設置校の同窓会報に書かれていた今年の文理10校の進路状況です。現在の、文理10校の実力が最もよく表しています。

2016年文理学科校東・京・阪・神大現役合格実績
1北野 105名
2天王寺 87名
3大手前 64名
4茨木 60名
4高津 60名
6三国丘 53名
7四條畷 49名
8豊中 46名
9生野 37名
10岸和田 24名
内緒さん@一般人 [ 2016/09/05(月) ]
三国丘が、文理10校中6番手ということが実績からよう理解できたわ。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/05(月) ]
高津にすら負けているのが情けない。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/05(月) ]
ていうか実力的には三国丘は完全に下位文理じゃないの?
いっそ、高津と入れ替えたら?
内緒さん@一般人 [ 2016/09/05(月) ]
どこの大学で比較するかで順位なんて変わるくないですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/09/05(月) ]
要するに上位5校以外は内訳が残念
東大京大と他が一緒ってありえへん

2016文理設置校
現役合格実績
(東/京/国公立医) (東京阪神)
1 北野 51名 105名
2 天王寺 37名 87名
3 大手前 24名 64名
4 三国丘 18名 53名
5 茨木 13名 60名

6 高津 5名 60名
内緒さん@一般人 [ 2016/09/05(月) ]
結局、

京大 三国丘>高津
阪大 高津>三国丘
神大 高津>三国丘
市大 高津>三国丘
府大 高津>三国丘

高津の方が、国公立大の現役合格者が圧倒的に多いのでこんな感じですかね。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/05(月) ]
京大なら三国丘が有利、阪大、神戸大、市大、
府大等の国公立大に現役で合格したいなら高津が圧倒的に有利という図式になりそう。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/05(月) ]
三国丘のライバルは岸和田、泉陽だろ
内緒さん@一般人 [ 2016/09/05(月) ]
文理学科10校と泉陽の国公立合格者数(順位は、現役合格者数)

今年の国公立大合格者数
1.北野 293人(現役166人)
2.天王寺315人(現役165人)
3.高津 237人(現役165人)
4.大手前262人(現役151人)
5.泉陽179人(現役148人)
6.三国丘225人(現役141人)
7.生野 199人(現役132人)
8.茨木 217人(現役122人)
9.岸和田182人(現役132人)
10.豊中 182人(現役123人)
11.四條畷190人(現役110人)
内緒さん@一般人 [ 2016/09/05(月) ]
うむ。上の資料から三国丘のライバルは泉陽と生野である事がしっかり確認できた。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/05(月) ]
東大京大 灘>高津
阪大 高津>灘
神大 高津>灘
市大 高津>灘
府大 高津>灘

すごいね高津‼
内緒さん@一般人 [ 2016/09/05(月) ]
いくら落ち目とはいえ、三国丘は叩かれ過ぎやろ。
まだ、大阪府立高校6位やで。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/06(火) ]
おいおい、なんで茨木が高津の下やねん
他校荒らしが趣味みたいやけど、
今年の実績がよかっただけで昨年までボロボロやん

今年実績の主張はまあいいとしても、文理、普通の入試日が同日になってまた下降
今年の五●●B判定偏差値では、茨木普に追い越されそうやで
まずは、空き69の6位枠に入れるよう優秀層の志望確保が急務違うか?
高津普は春日丘と同じやし、京大0になったら文理設置継続もまじで危ういかも?他校とはいえ心配やわ

73 北野
72 天王寺
71 三国丘
70 茨木、大手前
69
68 四條畷、豊中、高津
67 岸和田 (茨木普、三国丘普)
66 生野(大手前普)
65
64 (高津普)、春日丘
内緒さん@一般人 [ 2016/09/06(火) ]
高津と泉陽に抜かれるような上位文理は叩かれても文句は言えない。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/06(火) ]
茨木は比較的入り易い府大、市大、和大から遠い立地だけに不利なのは否めない。有利な立地にありながら実績が伴わない三国丘の不甲斐なさが際立っている。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/06(火) ]
税金の無駄使いがすぎたから、叩かれても仕方ない
内緒さん@一般人 [ 2016/09/06(火) ]
入りやすい大学を受験すれば
高津>>茨木、三国丘
いいかげんに理解しましょうw
内緒さん@一般人 [ 2016/09/06(火) ]
学力分布なら
茨木、三国丘>>高津
わかりきったこと
内緒さん@一般人 [ 2016/09/06(火) ]
東京旧帝一工神(難関10大学) 現役合格者数

北野高 110名
天王寺 96名
大手前 68名
高津高 64名
茨木高 63名
三国丘 60名
四條畷 51名
豊中高 49名
岸和田 25名
内緒さん@一般人 [ 2016/09/06(火) ]
三国丘も、大きな顔出来るほど、難関大へ進学する者は、多くない
内緒さん@一般人 [ 2016/09/06(火) ]
今年の受験終了後より
ずっと三国を叩いている奴がいるんだけど
やっぱ、そういう事ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/06(火) ]
北野、天王寺、大手前、茨木と違って実力的に下位文理にまで落ちてしまったのだから仕方ないよね。
学校の中身も雰囲気も昔とすっかり変わってしまったのだから仕方ない。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/06(火) ]
流れまでパターン化
代わり映えのないコピペ投稿
→三国丘叩き
→他人のふりして肯定
→再度三国丘叩き

すべてたちの悪い一人芝居w
内緒さん@一般人 [ 2016/09/07(水) ]
落ち目になると、被害妄想になるのかな?
内緒さん@一般人 [ 2016/09/07(水) ]
落ち目になるとハイエナの餌食になるという例です。何処から這い出てきてるのかは知りません。

豆知識
ハイエナは、ミュージカルライオンキングでは嫌われ者の雑魚キャラです。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/07(水) ]
三国丘信者の日本語が残念なのは、間違いないようだ
内緒さん@一般人 [ 2016/09/07(水) ]
ここに名前の挙がっている文理学科のある高校ってどこであっても合格するには簡単な事ではないと思うんだけど…
内緒さん@一般人 [ 2016/09/07(水) ]
今年の受験終了後より
ずっと三国を叩いている奴がいるんだけど
やっぱ、そういう事ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/07(水) ]
>三国丘信者の日本語が残念なのは、間違いないようだ
また落ちるぞ
内緒さん@一般人 [ 2016/09/07(水) ]
>ここに名前の挙がっている文理学科のある高校ってどこであっても合格するには簡単な事ではないと思うんだけど…

簡単ではないけど、難しくもないよ
わざわざ言うほど?
内緒さん@一般人 [ 2016/09/07(水) ]
三国信者に足りないのは、事実を受け入れる謙虚さかも?
内緒さん@一般人 [ 2016/09/08(木) ]
五月蝿い蝿だな
いくら落ち目の学校叩いてもお前の人生はもう輝かないぞ
内緒さん@一般人 [ 2016/09/08(木) ]
>簡単ではないけど、難しくもないよ
わざわざ言うほど?

あまりに見苦しいコメントばかりだからね。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/08(木) ]
誰も叩いてない
三国丘信者が時代錯誤な事ばかり書き込むから虚偽内容を訂正してるだけ
内緒さん@一般人 [ 2016/09/09(金) ]
>誰も叩いてない
>三国丘信者が時代錯誤な事ばかり書き込むか>ら虚偽内容を訂正してるだけ

むなしくないですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/09/09(金) ]
↑ この投稿にあてたレスではありません。
第三者がコピペ利用しています。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/09(金) ]
現在の三国丘の評価は、大阪府立高校6番手という高評価ということで、一旦終わりましょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/10(土) ]
>今年の受験終了後より
>ずっと三国を叩いている奴がいるんだけど
>やっぱ、そういう事ですよね。

間違った認識だよ
誰も三国丘の高校入試を話題にしていない
三国丘の大学進学実績を主な話題にしている
そこから平たく説明しないと分からないのか…
だから、どこまでいっても平行線なんだね
内緒さん@一般人 [ 2016/09/10(土) ]
大阪府立高校で第6位なんて誇れることです
内緒さん@一般人 [ 2016/09/10(土) ]
2016年現役東京阪神市府大合格者
北野高 127名
天王寺 125名
大手前 105名
高津高 98名
三国丘 88名
生野高 86名
茨木高 81名
豊中高 79名
四條畷 79名
岸和田 55名

市大・府大を入れると、三国丘はトップ5に入ってますよ!
内緒さん@一般人 [ 2016/09/10(土) ]
三国丘の高校入試レベルは、大手前と同じレベルなのかもしれないが、大学進学実績では国公立大の現役合格者数で泉陽の後塵を拝しているのも事実。
3年間泉陽よりレベルの低い授業を受けてたということ?
内緒さん@在校生 [ 2016/09/11(日) ]
国公立大学と言ってもピンキリです。
泉陽の現役合格者が多いのは和大、市大(非医学科)、府大に教育大か地方の国公立(鳥取、兵庫県立など)。
それにひきかえ、三国は京大、阪大、神大、市大(医学部含む)、府大に地方国公立大(医学部)です。同じ国公立大学と言っても三国と泉陽とでは受かる大学の質が違うんですよ。
あぁ抜かされた@関係者 [ 2016/09/11(日) ]
五ッ木模試第3回(H28年7月)
志望校別受験者平均偏差値

大手前(文理)67.4
北野高(文理)67.3
茨木高(文理)67.1
天王寺(文理)66.1
三国丘(文理)66.1
生野高(文理)64.0
岸和田(文理)63.4
四條畷(文理)62.9
豊中高(文理)62.8
高津高(文理)61.1

茨木高(普通)63.1
三国丘(普通)62.0
四條畷(普通)60.0
大手前(普通)59.4
豊中高(普通)59.4
高津高(普通)59.1
岸和田(普通)59.0
生野高(普通)57.6

千里高(国文)59.2
春日丘(普通)57.8
泉陽高(普通)57.2
千里高(総科)56.2
寝屋川(普通)56.1
八尾高(普通)55.0
住吉高(国文)54.8
住吉高(総科)54.5
富田林(普通)53.7
清水谷(普通)53.5
箕面高(グロ)53.5
鳳高校(単位)53.4
三島高(普通)52.8
内緒さん@一般人 [ 2016/09/12(月) ]
東京旧帝一工神(難関10大学) 現役合格者数

北野高 110名
天王寺 96名
大手前 68名
高津高 64名
茨木高 63名
三国丘 60名
四條畷 51名
豊中高 49名
岸和田 25名
内緒さん@一般人 [ 2016/09/12(月) ]
泉陽と鳳も特別に混ぜてあげると、

東京旧帝一工神(難関10大学) 現役合格者数

北野高 110名
天王寺 96名
大手前 68名
高津高 64名
茨木高 63名
三国丘 60名
四條畷 51名
豊中高 49名
岸和田 25名
泉陽高 13名
鳳高校 03名
内緒さん@一般人 [ 2016/09/12(月) ]
卒業生のレベルが高いトップ5は、大阪市内の4校と北摂の茨木か?
学区撤廃後は、この5校が伸びてゆきそう‼
内緒さん@関係者 [ 2016/09/13(火) ]

どう考えても市内3校と茨木、三国丘ですね

大手前(文理)67.4
北野高(文理)67.3
茨木高(文理)67.1
天王寺(文理)66.1
三国丘(文理)66.1
生野高(文理)64.0
岸和田(文理)63.4
四條畷(文理)62.9
豊中高(文理)62.8
高津高(文理)61.1

茨木高(普通)63.1
三国丘(普通)62.0
四條畷(普通)60.0
大手前(普通)59.4
豊中高(普通)59.4
高津高(普通)59.1
岸和田(普通)59.0
生野高(普通)57.6
内緒さん@一般人 [ 2016/09/13(火) ]
間違った認識だよ
誰も三国丘の高校入試を話題にしていない
三国丘の大学進学実績が凋落していることを主な話題にしている
泉陽に追い抜かれて、文理学科下位に低迷している
近大合格者も、倍以上に急増している
そこから平たく説明しないと分からないのか…
内緒さん@一般人 [ 2016/09/13(火) ]

結局、大学進学実績に絡んでくるような優秀層がどれだけ高校入試で入ってくるかで決まるでしょう。
間違った認識でもなんでもないと思うけど。
まあ、五ツ木は11月の分でないと、あまり参考にならなさそうだけど。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/13(火) ]

その認識が、まちがいなんだよ
内緒さん@一般人 [ 2016/09/13(火) ]
2つ上
あなたの誤認を平たく説明されても迷惑なだけだし、
あなたが理解できるように説明するのも時間の無駄
内緒さん@一般人 [ 2016/09/14(水) ]
文理学科10校と泉陽の現役国公立合格者数

1.北野 166人
2.天王寺165人
2.高津 165人
4.大手前151人
5.泉陽 148人
6.三国丘141人
7.生野 132人
7.岸和田132人
9.豊中 123人
10.茨木 122人
11.四條畷110人
内緒さん@一般人 [ 2016/09/16(金) ]
泉陽と三国丘って、永遠のライバル関係みたいですね。
今年は、泉陽の勝利だけど。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/16(金) ]
今年は残念ながら泉陽にボロ負けしたけど、来年はみんなしっかり頑張りや
上の人@一般人 [ 2016/09/16(金) ]
上の人⬆

頭おかしくないですか?

国公立現役ボリュームゾーンの比較 泉陽VS三国丘

泉陽
和歌山大30 大阪市立大26 大阪府立大26 大阪教育大10 兵庫県立大8 大阪大6 神戸大6 和歌山県立医大(看護)4 滋賀県立大3
医学部医学科0

三国丘
大阪大23 大阪市立大21 京都大15 神戸大14 大阪府立大14 和歌山大12 大阪教育大10
北海道大3 岡山大3
医学部医学科2
内緒さん@一般人 [ 2016/09/16(金) ]
三国丘も、泉陽も、たいして変わらないようになってきたね
内緒さん@一般人 [ 2016/09/16(金) ]
まだ数年前までは、北野や天王寺と張り合っていたのに、今では泉陽にもバカにされるようになったのですね。もう泉陽も三国丘に勝った気分になっていますよ。
秘伝さん@一般人 [ 2016/09/16(金) ]
北野や天王寺はともかく、泉陽なんかが三国丘に勝った気分になっているなんて、いくらなんでもそれは言い過ぎ!
内緒さん@一般人 [ 2016/09/16(金) ]
国公立現役ボリュームゾーンの比較 高津VS三国丘

高津
神戸大29
大阪大26
大阪市立大、大阪府立大19
大阪教育大14
兵庫県立大8
和歌山大7
奈良女子大6
京都大5
北海道大、三重大、奈良教育大3
(2名以下省略)
医学部医学科0

三国丘
大阪大23
大阪市立大21
京都大15
神戸大、大阪府立大14
和歌山大12
大阪教育大10
北海道大、岡山大3
(2名以下省略)
医学部医学科2
内緒さん@一般人 [ 2016/09/16(金) ]
高津には完全に完敗。
泉陽に負けないように、浪人生も高3も踏ん張ってくださいね。
内緒さん@在校生 [ 2016/09/17(土) ]
京大では三国丘現役15>高津現役4で、三国の勝ち。上位層の厚さが高津とは違う。
秘策さん@一般人 [ 2016/09/17(土) ]
国公立現役ボリュームゾーンの比較 天王寺VS高津VS三国丘

天王寺
京都大34
大阪市立大15
神戸大13
大阪大12
大阪府立大11
大阪教育大10
東京大4
奈良県立医大3
(2名以下は省略)
医学部医学科7

高津
神戸大29
大阪大26
大阪市立大、大阪府立大19
大阪教育大14
兵庫県立大8
和歌山大7
奈良女子大6
京都大5
北海道大、三重大、奈良教育大3
(2名以下省略)
医学部医学科0

三国丘
大阪大23
大阪市立大21
京都大15
神戸大、大阪府立大14
和歌山大12
大阪教育大10
北海道大、岡山大3
(2名以下省略)
医学部医学科2
内緒さん@一般人 [ 2016/09/17(土) ]
今の三国丘は、
「北野、天王寺、大手前の姿は、はるか遠くて見えず。高津、茨木の背中を追いつつ、迫り来る泉陽に怯えてる。」
という感じだね!
内緒さん@一般人 [ 2016/09/17(土) ]
上の人⬆、上手い。

今年は、泉陽に追い抜かれたけれど。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/17(土) ]
天王寺だけ5年前の数字ですね
最新の数字は、
天王寺
京都大29
大阪大32
神戸大25
大阪府立大21
大阪市立大17
北海道大5
大阪教育大5
京都工芸繊維大4
広島大3
和歌山県立医科大3
(2名以下は省略)
医学部医学科7
秘策さん@関係者 [ 2016/09/17(土) ]
天王寺
京都大29
大阪大32
神戸大25
大阪府立大21
大阪市立大17
北海道大5
大阪教育大5
京都工芸繊維大4
広島大3
和歌山県立医科大3
(2名以下は省略)
医学部医学科7

高津
神戸大29
大阪大26
大阪市立大、大阪府立大19
大阪教育大14
兵庫県立大8
和歌山大7
奈良女子大6
京都大5
北海道大、三重大、奈良教育大3
(2名以下省略)
医学部医学科0

生野
大阪市立大41
大阪府立大18
大阪大15
大阪教育大14
神戸大11
和歌山大6
岡山大、兵庫県立大、和歌山県立医大2
(2名以下省略)
医学部医学科?

三国丘
大阪大23
大阪市立大21
京都大15
神戸大、大阪府立大14
和歌山大12
大阪教育大10
北海道大、岡山大3
(2名以下省略)
医学部医学科2
内緒さん@一般人 [ 2016/09/17(土) ]
京大、阪大に行きたいなら天王寺
医学部医学科に行きたいなら天王寺
神戸大に行きたいなら高津
奈良女子大に行きたいなら高津
大阪市大に行きたいなら生野
和歌山大に行きたいなら三国丘

これを言いたかったのか?
内緒さん@一般人 [ 2016/09/17(土) ]
×京大、阪大に行きたいなら天王寺
○東大、京大に行きたいなら天王寺

でしょう。阪大にいきたいんだったら、
堺市からわざわざ天王寺にいく価値がない。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/18(日) ]
京大以上→天王寺
阪大以下→三国丘
和大以下→泉陽
関大以下→鳳
内緒さん@一般人 [ 2016/09/18(日) ]
堺市からわざわざ⁈
堺は大阪市の隣
わざわざという距離じゃないよ
もしかして行動範囲はチャリ基準?
引きこもりかよ!
内緒さん@一般人 [ 2016/09/18(日) ]
天王寺と三国丘では入学してからの環境が違います。阪大や市大へ進学する生徒でも入学した時点では京大を志望していた生徒も多いです。周りに京大を目指す生徒数が圧倒的に多い天王寺の方が自身の意識が違ってきます。この違いは大きいです。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/18(日) ]
堺市からわざわざ天王寺に通ってまでして、阪大なんて
恥ずかしい。
阪大にいきたかったら、三国丘にいけば十分なのに、
堺市からわざわざ天王寺に通う必要ない。
通学時間の無駄づかい。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/18(日) ]
>>行動範囲はチャリ基準?

姫路西、加古川東の全生徒5〜6割は、チャリ通学しています。堺市は、播磨と同じで田舎でしょう。
わざわざ通学時間をかけてまで、通う必要ない土地柄でしょう。
堺市民@一般人 [ 2016/09/18(日) ]
堺市は自転車の街。電車に乗ってわざわざ大阪市内の高校へ通学するなんて愚の骨頂。優秀な堺市民は雨の日も風の日も台風の日もみな自転車で通学する。そんなの常識だよ!!!!!
内緒さん@一般人 [ 2016/09/18(日) ]
泉州民からすれば、天高は別格だが三国丘は岸和田と同列
内緒さん@一般人 [ 2016/09/18(日) ]
岸和田は泉陽と張り合ってるレベル
と、マジレスしておく
内緒さん@卒業生 [ 2016/09/18(日) ]
交通網の発達した大阪が、兵庫なんかと同じはずないだろ笑
内緒さん@一般人 [ 2016/09/18(日) ]
堺から出る必要ないと説いてる人は、交通費をケチりたいの?
15〜20分の早起きが嫌なの?
子供のことを思ったら、京大も目指せるかもしれない刺激を受ける天王寺にしない?
どう足掻いても阪大以下しか狙えない学力なの?
内緒さん@一般人 [ 2016/09/19(月) ]
足たくさん掻いたら東大もOK。交通費、早起きなんて関係ない。
内緒@一般人 [ 2016/10/22(土) ]
こいつら自分なんもできんくせにネット上で三国叩く社会不適合者www

見てて草はえる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
三国丘高校の情報
名称 三国丘
かな みくにがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 590-0023
住所 大阪府 堺市堺区 南三国ヶ丘町2丁2-36
最寄駅 0.3km 堺東駅 / 高野線
0.9km 三国ヶ丘駅 / 阪和線
1.0km 三国ヶ丘駅 / 高野線
電話 072-233-6005
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved