教えて!泉陽高校 (掲示板)
「後期」の検索結果:285件 / ページ数:29
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒@保護者 [ 2016/02/19(金) ]
泉陽高校は、やはり、堺市の方が
多いのでしょうか?
大阪市内から、通われている方は
どれくらい、いらっしゃいますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/19(金) ]
泉陽は、堺の名門だもの。圧倒的に堺市が多い。
それに、大阪市内から通えるようになったのは昨年からだから、まだちょっとしかいない。
内緒@質問した人 [ 2016/02/19(金) ]
早くに、ご返信ありがとうございます。

私の尊敬する、与謝野晶子さんの
出身校だということで、
泉陽高校に魅力を感じ
子供に勧めようと思って
質問しました。

やはり、少ないようですね。
でも、ちょっといらっしゃるということで、
少し安心しました。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/20(土) ]
学区がなくなったばかりですがその割に多いようですよ
三国丘と泉陽は堺東にあるので南海沿線の大阪市内から通いやすいのが理由のようです
今後さらに増えると予想されます
晶子@関係者 [ 2016/02/20(土) ]
大阪市内からの入学

去年は約20人です。

進路希望調査から推計すると
今年は40人くらいだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/20(土) ]
去年は、前期80人枠だけが受験可能だったわけだから、そのなかの20人は多いよ。同じ割合いなら今年は、80人は入学してくるのでは?
晶子@関係者 [ 2016/02/20(土) ]
2015年入学者について

大阪市は後期も含めての約20人です。
狭山・河内長野方面からも約30人入学
内緒さん@一般人 [ 2016/02/20(土) ]
2014年度から後期も学区撤廃してましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/20(土) ]
間違い。昨年から学区撤廃してたんだね。
内緒@一般人 [ 2016/02/20(土) ]
大阪市内からも20名も通われてる方が
おられるのですね。

大阪市内には、偏差値70〜65位の普通科の
学校がなく、その間の成績の人は、
選択肢がなかったので
今後、もっと増えるかもしれませんね。

その分、競争率も高くなると
ちょっと、複雑な気持ちですが…。

いろいろと、貴重な情報をいただき、
ありがとうございます。
内緒@一般人 [ 2016/02/20(土) ]

「通われてる」ではなく、
「通われている」ですね。
大阪弁がでてしまいました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2016/02/16(火) ]
今年度から内申が絶対評価になったりなど公立受験の制度が変わったので三国や生野を目指していた人が泉陽に下げる人が多いと聞きました
一方、内申がインフレになったので内申が高く実力が泉陽未満の人でも(内申美人っていうらしいですが)強気に泉陽を受けようとする人が増えるとも聞きました
もしそのことが本当なのでしたら泉陽は高倍率になるのでしょうか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@質問した人 [ 2016/02/17(水) ]
皆さん回答ありがとうございます!
1.5〜1.6くらいになるでしょうか?
定員は400人なので1.5だと200人落ちるってことですよね?
↑の方に質問なのですが五木64で内申38はボーダーラインですか?
内申はインフレになり40以上の人が今年は多いのに副教科が苦手で38ですが厳しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/17(水) ]
ボーダーが60とは捏造もいいとこ
ボーダーで62〜63だ
ボーダーの意味が分かってないのだろうが
内緒さん@一般人 [ 2016/02/17(水) ]
60じゃ落ちる確率の方が高いわ
内緒さん@卒業生 [ 2016/02/17(水) ]
11月五木で
60、61→悪いことは言わんやめとけ
62→内申が普通以上ならおけ
63、64→ほぼ受かる
65以上→内申に関わらず合格
内緒@質問した人 [ 2016/02/17(水) ]
五木11月の偏差値64でした
私学に提出した内申は38でした
来週の金曜に公立に提出する内申が分かるのですがそれで40あったらほぼ合格ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/02/17(水) ]
余裕で合格すると思う
まあ落ちても責任は取れないが(笑)
内緒さん@卒業生 [ 2016/02/17(水) ]
進路希望調査の数字は目安になる。確か1.8倍くらいなかったかな。それよりやや少ないと見積もれば1.7
倍くらいは考えとくべき。
内藤さん@保護者 [ 2016/02/17(水) ]
泉陽に少し手が届かないようなら、鳳にしてはどうでしょうか。高校入試の偏差値は差がありますが、大学受験の成果は泉陽も鳳も差はあまりありませんし、上位層の厚みは泉陽も鳳もそれほど変わりません。
鳳からも現役で阪大は出ますし、学校の雰囲気も鳳の方が泉陽よりも勉強に対しては熱心な感じがします。

特にただの普通科の泉陽と違って、鳳は進学重視型単位制普通科です。進学重視型単位制普通科は府内でも上位の市岡、槻の木に設置されており、他の都道府県では1番手の名門進学校(例えば、奈良県立奈良高校、埼玉県立浦和高校、東京都立新宿高校、茨城県立水戸第一高校、千葉県立千葉高校)に設置されています。そういう意味では泉陽よりも鳳がオススメかもです。大学受験の時に泉陽の子に勝てる可能性は十分あります。

公立高校受験で、「一か八か」や「当たって砕けろ」は、絶対やってはいけないことだと思います。
「内申点が限りなく低い」とか「12月末の模試でC判定以下」なら、1つか2つランクを落とす。私立の滑り止めがあっても、公立落ちた時のショックや気まずさは半端無いですよ。うちは、上の子は泉陽に入れましたが、下の子は落ちました。下の子は内申はギリギリ(今の絶対評価とは違いますが、当時で39です。)当日の頑張り次第でボーダーに入れば受かると言われたこと、私学は背伸びしたところ(桃山S英数)に受かって、その勢いに乗って泉陽合格を期待したのですが不合格。ある程度分かっていたとはいえ、厳しかったですね。
公立は、受かる受験をするべきと考えます。
たとえ憧れの高校から少し下げても、大学で大逆転は良くあることです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2016/02/15(月) ]
桃山の英数を併願にしていたんですが回しで文理になりました。
今日学校で点数を聞いたんですが文理ぎりぎりでした。
五木は英数はC判定で文理はA判定でしたので文理は余裕で合格できると思っていました。
泉陽は常にB判定ですがA判定の文理がぎりぎりだったのでB判定だと厳しいのでしょうか?

今年度は赤本と全く傾向が違っていて赤本に裏切られた気分でした(笑)
公立もかなり制度が変わり過去問をやるだけではあまり意味がないのかと思います。

文理がぎりぎりだったので泉陽は厳しいですか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/02/16(火) ]
↑バカッター画像見た?
あれ見たら明白だよね

内緒さん@一般人 [ 2016/02/16(火) ]
合格最低点など見ただけでレベルが低いとかそれだけで判断できるんや、すごいな
しょうもない奴らなど無視して頑張りましょう
内緒さん@関係者 [ 2016/02/16(火) ]
回しになってない受験生はほとんど例年と同じだったと言ってるね
内緒さん@一般人 [ 2016/02/16(火) ]
うちの子は英数併願ですが 難しかったようですが

回しではなく英数に合格しましたよ。

その子その子によると思います

それが 全体の意見のように書かない方がいいと思いますが。
内緒さん@在校生 [ 2016/02/17(水) ]
今年の受験生、偏差値低すぎませんか?
前期後期無くなっただけでこんなに落ちるもんなんですね
内緒さん@一般人 [ 2016/02/17(水) ]
今年の中3のレベルが低いということです
内緒さん@一般人 [ 2016/02/20(土) ]
それより、文理学科の回し合格の影響が大きいと思うわ。昨年、前期で泉陽を合格した子が皆三国へ回ったのと違うかな。
内緒さん@在校生 [ 2016/02/20(土) ]
3年前の受験で桃山文理合格で前期合格した者です。
私立は難しい問題が出ることも多く公立入試と私立入試は別だし桃山より下のほうの私立を受けて受かっている子も多いので私は大丈夫だと思います。

ただ赤本と傾向が違うかったから出来なかったと言い訳をするのはどうかなと思います。(言い訳してるつもりでなかったのならごめんなさい)
今年から公立入試の形態は変わっているので問題の傾向がまだ分かりません。なのにそうやって言っていたら合格できるものも出来なくなると思います。
とりあえず過去問とかに囚われず自分の学力を伸ばしていくことが大切ですよ。
抽象的でごめんなさい。受験頑張ってください。応援してます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/13(土) ]
英語過去問の点数が、リスニング無しで40点〜50点代でウロウロしてます。
みんなこんな感じなんでしょうか?
後期のB問題です
内緒さん@在校生 [ 2016/02/13(土) ]
周りも大体そんな感じやと思えばok
数学で差がつくかな
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/13(土) ]
回答ありがとうございます。
周りもこれくらいの点数なんですね、安心しました。
数学頑張ります!
内緒さん@中学生 [ 2016/02/15(月) ]
低くないですか?
英語なら60以上あった方がいいと思いますけど
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/11(木) ]
在校生の皆さんに質問です。
今公立高校の過去問を進めていますが、在校生の皆さんは前期または後期で、各教科何点取りましたか?
何年度の入試なのかも教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2016/02/08(月) ]
内申 38
五木偏差値11月 62.8
併願校 桃山S英数(多分回し合格で英数か文理)
公立の過去問(前期の文理学科) 平均 国語7割5分 数学6割 英語5割
(後期) 理科9割 社会9割5分

泉陽に合格できる確率は何割くらいですか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@保護者 [ 2016/02/08(月) ]
当日の点が高かったら内申は関係ないのでは?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/09(火) ]
高得点が取れればな。普段どおりの成績では内申が低い分不利なんだよ。内申比率が下がるのは逆転できる可能性が高くなるだけであって、点が取れなければ意味ないでしょ。取らぬ狸の皮算用ではダメだよ。
だから、少なくとも内申で不利にならない点は確保しなければならない。他の受験生とスタートラインが同じでなきゃ。他の受験生より後ろからスタートしたら追い抜くのは大変でしょうが。
内緒さん@関係者 [ 2016/02/09(火) ]
内申 38
五木偏差値11月 62.8なら

100%合格だよ

ただ本番で62.8の実力を発揮できる可能性は8割な

だから8割大丈夫
内緒さん@一般人 [ 2016/02/09(火) ]
五木の62は、内申が受験生の平均あればB判定が付く数字だろ。相対評価のときは分かりやすいはな。
でも、絶対評価に変わって内申がインフレになっている以上、内申の不利は大きい。相対評価のときより確実に高内申の受験生が増えるわけだから。
学力いまいち、高内申の受験生が殺到しているならB判定どおりだけど、実態はまだ霧の中。出願期日末日まで握って判断するしかないね。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/09(火) ]
だからと言って内申重視の鳳はない
学力があれば内申なんて関係ない三国や泉陽だが学力も中途半端だな
受かる確率の方が高いと思うが
内緒@質問した人 [ 2016/02/09(火) ]
皆さん回答ありがとうございます。
泉陽は不可能ではないですか?
最初の質問で過去問の点数を書きましたが本番でその点数では落ちますか?それか内申をみられるくらいの点数ですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/09(火) ]
英数国のC問題のレベルが分からないからなあ。腹くくって出たとこ勝負しかないでしょ。内申は確かに不利だけど、新方式になって初めの入試だから波乱の目はあるさ。滑り止め私立に行くか、1ランク公立を下げるか、その辺の腹積もりだけ決めておけばいいと思うよ。
内緒さん@在校生 [ 2016/02/09(火) ]
11月時の偏差値やから何とも言えんけど
普段通り落ち着いて集中できれば落ちることはないと思うね。
少なくとも11月の五木からは偏差値も実力もあがってるやろし、そんなネガティブにならんと自分信じてやったらええんちゃうかな( ^ω^ )
今年の問題のレベルがどの程度か分からへんけど、周りも自分と同じような奴らやと思って、気楽に考えよう。
残り1ヶ月全力で頑張ってください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/01/28(木) ]
泉陽高校の合格発表後のスケジュールが判る方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか?
去年のものでも参考になるので構いません。
合格できるかわかりませんが、パートの休みを取る予約をしておかないといけないので、宜しくお願いいたします。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/29(金) ]
去年は後期の合格者発表の後、前期後期合格者への説明会がありました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
結女@中学生 [ 2016/01/27(水) ]
泉陽高校を志望している方は4教科の成績どんな感じでしょうか?
私はもうすぐ最後の定期テストがあるのですが私学の勉強と5教科の勉強しかやっていません。ノー勉です笑
いつも4教科は80点ほどです。3はないのですが(^-^;
ちなみに5教科は460点以上いきます。

みなさんは4教科とか100点目指す勢いで勉強していますか?
泉陽高校を志望している方は90点とるの当たり前でしょうか?

@@@@関係者 [ 2016/01/27(水) ]
泉陽の志望者が増加

2015年1月 554人 (前期490後期64)
2016年1月 677人
内緒さん@一般人 [ 2016/01/27(水) ]
予想どおり、高内申の強気志望が増えましたね。数が変わらなければ、250人以上が涙を飲むことになる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2016/01/22(金) ]
倍率って2倍もいきませんか?
ゆみ@在校生 [ 2016/01/22(金) ]
在校生のゆみです!高2だよ!

いかないと思う。2倍って相当だもん!
文理学科を設けているところぐらいじゃないかな!
内緒@質問した人 [ 2016/01/22(金) ]
回答ありがとうございます!!
実は私ゆみって名前なんです(笑)
びっくりしました(笑)

2倍いかないんですね!
いくと思ってたのでちょっと安心しました!

泉陽高校いけるようがんばります!
ゆみ@在校生 [ 2016/01/23(土) ]
それは私もビックリ!笑笑

ゆみちゃん、がんばってね!泉陽で待ってるよ!

内藤さん@保護者 [ 2016/01/23(土) ]
高倍率の学校を受験して不合格になるのは「学力が足りなかった」「厳しい競争だったので仕方ない」などと言い訳がしやすく、不合格のショックからは比較的立ち直りやすいのです。

しかし、大阪府立高校でよく見られるのが、不合格者数が10人程度までのものです。
なかには1人しか落ちない、3人しか落ちないなどが、たまにあります。

想像してみて下さい。
定員200人の学校に、受験者数が201人。
合格発表の日、まず落ちることはないだろうという余裕のある気持ちで会場へ向かいます。
一緒に受けた友達も一緒です。
しかし、いくら探しても自分の受験番号だけがない。
周りは全員合格。みんな笑っています。隣の友達(もちろん合格)は微妙な表情。
歓喜の渦の中たったひとり、自分だけが不合格なのです。

この様な状況に陥れば、ショックを受けるのが普通です。
1人という場合だけでなく、不合格者が5人、10人だったとしても状況は似たようなものです。
落ちた時点で自分の順位がハッキリし、しかも200〜300人の中の下から10番以内であることがバレバレ。
泣くに泣けないことになります。

そして、ただでさえ「落ちないだろう」と安心して合格発表まで勉強していないうえに、後期試験までショックをズルズル引きずって勉強せず、後期試験までも…。
というように、悲惨の連鎖が起こります。
これほど厳しいものはありません。

高倍率も低倍率も、プレッシャーはかかります。
だから倍率だけで受験校は決められません。
「上位校にチャレンジする気持ち」
「実力相応で落ち着いて受験」
「安全校で大きな失敗がなければ大丈夫」
いろいろな状況、気持ちで受験することになると思います。

少し背伸びをするぐらいの「チャレンジする気持ち」の生徒が、最も力を発揮すると思いますが、生徒それぞれで何とも言えません。
ただ、これまで見てきたなかでは、
「落ちたら私立に行けばええねんから、思いきってレベルの高いところを受けよう」
という生徒が、高いモチベーションを維持して、合格を勝ち取ってきたというのが多かったように思います。

とにかく、もう倍率も変わらないので、勉強・練習あるのみです。
最後まで「あきらめず」「気を抜かず」がんばるようにしてください。
内緒@質問した人 [ 2016/01/25(月) ]
回答ありがとうございます!!
泉陽高校行けるように精一杯頑張ります!
内緒@中学生 [ 2016/01/25(月) ]
ゆみ先輩(って勝手によんでいいのか分かりませんが😓)は公立の過去問で5教科で何点くらいとっていましたか?
それと私立はどこを受けましたか?
よかったら教えてほしいです!
内緒さん@関係者 [ 2016/01/26(火) ]
保護者の的外れな作文長過ぎ(笑)
リアルで誰も相手にしてくれないからって掲示板で遊ぶなよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2016/01/17(日) ]
今年から前期,後期がなくなったりなど制度が大幅に変わったことで私の学校では三国や生野,高津を受けようと思ってた人がランクを下げて泉陽や鳳を受ける人がかなり多いです。
そうなると気になるのが倍率です。
もともと倍率の高い泉陽がランクを下げた人も加わってかなりの倍率になると思うのです。
それももともと三国を目指していた人に当日の点数が勝てるとは思えないのです。

私は2年の頃から泉陽を目指していて鳳に下げようと思ったときもありましたがやっぱり泉陽に行きたいのです!
だけど高倍率になるのなら鳳に下げたほうが無難でしょうか?

今年の泉陽高校の倍率はどれくらいになるのか分かる方よかったら教えてほしいです!
内緒さん@一般人 [ 2016/01/17(日) ]
制度が変わった初年度は、受験生の動向は読みにくいものなんですよ。それは、学校の先生も塾の先生も同じです。だから、少なくとも学校の先生は他の学校と情報交換をしっかりやります。もし本当に、上位の高校の受験生が泉陽を目指すとしたら、中学の先生は、本来泉陽を目指していた受験生を危険回避のために、下位の高校に誘導します。

だから、泉陽の倍率だけが大幅に上がるとは考えにくいです。ただし、これはあくまでも一般論です。本当のことは誰にも分かりません。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/17(日) ]
三国を目指していた人が泉陽に下げたとしても、それは三国に合格する実力がなかった人なんだと思います。だから最後はほぼ実力どおりの出願に落ち着くはずです。
変な子さん@一般人 [ 2016/01/17(日) ]
泉陽は400名募集なので、意外にボーダーは低く、ボーダーはむしろ鳳、和泉(グローバル科)、倍率次第では泉北の方が高かったりすると聞きます。鳳は320名募集、和泉グローバルは80名と超少数精鋭だし、泉北も280名募集だから。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/17(日) ]
また変なのが出てきたましたね。
内緒@中学生 [ 2016/01/17(日) ]
回答ありがとうございます!
泉陽だけが高倍率になるわけじゃないんですね!
2倍にはならないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/01/21(木) ]
2倍はないと思うけど、1.6、1.7倍くらいは行くかも。いずれにせよ、出願期間の駆け引きしだいだね。
今年は、出願期日最終日まで握って様子見をする受験生が多いと思う。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/23(土) ]
倍率と関係なく鳳のボーダーは泉陽より相当低いよ。

泉陽の400人募集で鳳の上位層がそっくり泉陽に出願するからね。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/23(土) ]
今は低いね。泉陽の定員増と和泉G設置の影響をモロにうけてる。泉陽が前後期になる前は五木偏差値57くらいだったけど、今は55くらいでも内申がよければ合格できる。近年入学生の学力低下を学校側も認識しているようで、今年の入試制度改編では、上位校で唯一、数学にB問題を採用しているし、内申も4割。今の校長は学力維持、向上に熱意が感じられない。早く交代してもらいたいね。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/23(土) ]
またまた、変なのが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

泉陽高校の情報
名称 泉陽
かな せんよう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 590-0943
住所 大阪府 堺市堺区 車之町東3丁2-1
最寄駅 0.4km 花田口駅 / 阪堺線
0.4km 妙国寺前駅 / 阪堺線
0.5km 大小路駅 / 阪堺線
電話 072-233-0588
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved