教えて!泉陽高校 (掲示板)
「後期」の検索結果:285件 / ページ数:29
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/01/24(水) ]
今年度の進路希望調査。
泉陽は今のところ、昨年ほどの爆発的な人気はない感じがしますね。

第2回進路希望調査 2018年1月23日

茨木高709

和泉高641
春日丘629
三国丘629
山田高602

箕面高588
泉陽高588🌟
久米田554
豊中高553
高津高552
寝屋川530
桜塚高529
夕陽丘523
登美丘522
生野高521
清水谷520
三島高519
四條畷518
布施高515

池田高492
天王寺484
北千里478
大手前458
北野高441
鳳高校436

岸和田387
千里高385
富田林383
住吉高376
八尾高356
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/01/24(水) ]
現高3が前期組最後の年
岸和田は前期入試にいかに頼っていたかが分かりますね。
現役国公立数では前期ありの頃でも泉陽に勝てず、来年以降では京阪神でも勝てないようになります。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/24(水) ]
今年の高校進学希望調査結果が23日に発表されましたね。
泉陽1.63倍、鳳1.36倍、岸和田1.21倍、
三国丘1.97倍。泉陽は去年並みに人気があlj
す。
三国丘の人気はすごいけど、最終的に三国丘をあきらめた優秀層がどこへ流れるのか、私立なのか、ランク落とすのかで、他校の最終倍率も影響するでしょうね。
内緒さん@関係者 [ 2018/01/25(木) ]


例年

三国丘断念組の7割は泉陽を受験します。

内緒さん@関係者 [ 2018/01/25(木) ]
1月時点の泉陽志望者は去年より減ってます。

原因のひとつは馬渕の三国丘誘導です。
立志館に勝つ為に
三国丘受験者を増やそうとしています。

もうひとつの理由は
去年の泉陽不合格者数209人という多さです。
無理っぽい人は住吉国際や和泉グローバルを志望する人が増えました。

・・・ 2017年 → 2018年
三国丘 591 → 629
泉陽高 743 → 588
住吉高 305 → 376

内緒さん@保護者 [ 2018/01/25(木) ]
長女が和泉高校グローバル科3年ですが和泉高校が岸和田市にあるためか勉強の雰囲気が全くなく牧場化しています。進路も昨年国公立僅かでみんな浪人、同志社大学も現役で5人ほどで大学を真剣に考えるなら行かすべき高校ではないですよ。進路希望調査の和泉641人理解出来ません。特にグローバル科を設置しているにもかかわらず何の実績も出ていないのが実情です。今回次女が受験なので和泉高校には絶対に行かせません。次女は三国丘か泉陽か岸和田で悩んでいます。私立高校の結果しだいです。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/27(土) ]
和泉ですが、去年国公立現役合格57名、同志社現役合格17名。和泉高校HPに載っています。かなり伸びてきて人気があるんだと思いますよ。
↑上の方の「国公立僅かでみんな浪人、同志社大学も現役で5人ほど」とは、どこかの塾のデーターでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/27(土) ]

のべ人数って分かりますか⁉
私学は複数合格人数を掲載しているはずです。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/27(土) ]
泉陽に無関係な高校の話題は該当掲示板で願います
特に岸和田さんは節度をもっていただきたい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/01/06(土) ]
内申 1年35 2年39 3年今のところ44です
11月の五木63です
合格できる可能性あるでしょうか
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/01/13(土) ]
公立高校合格発表日は不合格者にとって親子共々かなり辛い1日になります。私立への入学金振り込みに銀行に並ぶ親御さんの側を合格者が笑顔で通り過ぎるのです。精神的ダメージは計り知れません。
ウチはたまたま泉陽に合格できたから言えるのであって、正直に言うと微妙なラインにいる場合、無理しなくてもいいと思います。この時期はみんな追い込むので成績は上がりずらくなり、むしろ下がる傾向になります。また、泉陽を受験するレベルの子は内申の差がほとんどありませんので点数勝負となります。逆に言えば内申に不安要素があれば無理です。内申はあまり関係なく点数重視と言われますが、違います。内申は重要ですよ。ウチは内申がかなり良かったので救われたんだと思います。
これからインフルも流行り追い込みのため体調を崩しがちになります。体調管理は御両親も一緒に手伝えるはずです。
ご検討をお祈り致しております。桜咲くように。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/13(土) ]
↑「この時期はみんな追い込むので成績は上がりずらくなり、むしろ下がる傾向になります」ですが、追い込むと成績は上がるはずですよ。勉強せずに何もしないほうが成績は維持できるのですか。みんなが追い込むなら、それ以上頑張ればいいのでは。泉陽を無理して受験するな、みたいに聞こえます。「私立への入学金振り込みに銀行に並ぶ親御さんの側を合格者が笑顔で通り過ぎるのです」は、受験を躊躇させる効果が目的ですか。
受験生の皆さん、頑張ってぜひ泉陽へ。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/13(土) ]
でも、事実だよ。落ちたときの辛さは経験しないと分からない。成績が無理目なのにダメ元で受験してみたらなんて無責任だよ。俺だったらやはり辞めときなさいという。それでも受けるなら止めないけど結果責任は自分で取れという。
そう言っても落ちてサバサバしている子はいいけど、泣き崩れる子もいる。指導経験からいっても公立は無理はしない方がいいと思う。
内藤さん@保護者 [ 2018/01/14(日) ]
泉陽にも少し手が届かないというのは大変悔しいと思うのですが、鳳はだめでしょうか。高校入試の偏差値は差がありますが、大学受験の成果は泉陽も鳳も差はあまりありませんし、上位層の厚みは泉陽も鳳もそれほど変わりません。
鳳からも現役で阪大は出ますし、学校の雰囲気も鳳の方が泉陽よりも勉強に対しては熱心な感じがします。

特にただの普通科の泉陽と違って、鳳は進学重視型単位制普通科、つまり「スペシャルな普通科」です。進学重視型単位制普通科は府内でも上位の市岡、槻の木に設置されており、他の都道府県では1番手の名門進学校(例えば、奈良県立奈良高校、埼玉県立浦和高校、東京都立新宿高校、茨城県立水戸第一高校、千葉県立千葉高校)に設置されています。そういう意味では泉陽よりも鳳がオススメかもです。大学受験の時に泉陽の子に勝てる可能性は十分あります。

公立高校受験で、「一か八か」や「当たって砕けろ」は、絶対やってはいけないことだと思います。
「内申点が限りなく低い」とか「12月末の模試でC判定以下」なら、1つか2つランクを落とす。私立の滑り止めがあっても、公立落ちた時のショックや気まずさは半端無いですよ。うちは、上の子は泉陽に入れましたが、下の子は落ちました。下の子は内申はギリギリ(今の絶対評価とは違いますが、当時で39です。)当日の頑張り次第でボーダーに入れば受かると言われたこと、私学は背伸びしたところ(桃山S英数)に受かって、その勢いに乗って泉陽合格を期待したのですが不合格。ある程度分かっていたとはいえ、厳しかったですね。

公立は、受かる受験をするべきと考えます。
たとえ憧れの高校から少し下げても、大学で大逆転は良くあることです。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/14(日) ]
昨年、娘は泉陽落ちました。
内申44、11月五木67、判定A
あんなに勉強したのに、娘の受験番号はなかった。
掲示を見たときより時間が経つほど悔しさがこみ上げてくる。
何がいけなかったのか?
娘の学習計画がわるかったのか?
理社の一点より英数の5点をという英数重視の計画が間違っていたのか?
親のサポートが足りなかったのか?

今通っている私立は娘の大好きな学校です。
楽しく過ごしています。
ですが、やはり泉陽へ入れてやりたかった。
私も着た泉陽の制服を着させてやりたかった。
思い出してしまいます。
あんなに勉強したのに不合格なんて。
とりとめもなく書きましてすいません。
内緒さん@卒業生 [ 2018/01/14(日) ]
まだ前期入試があった頃のことですが、私も前期泉陽落ちました。倍率5倍だし、力試しだし、ダメもとやし受かったらもうけものとか、いろんな言い訳を考えていたけれど、分かってはいたけれど、やはり自分の番号がないのは予想以上にショックでした。立ち直るまで結構引きずったと思います。その分、後期で受かった時はものすごく嬉しかったです。納得のいく志望校選択をして欲しいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/18(木) ]
泉陽はCCC1つまり、英数国は文理高と同じ問題かつ
試験7割内申3割の高校だから試験に強い人が有利。
ただ泉陽クラスになると絶対評価だと、内申がオール5もざらにいるので、内申がオール4レベルで試験を失敗すると確実に不合格になる。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/19(金) ]
内申ないのはやっぱり不利だよ。あって当たり前でないのだから。むかしからだけど、落ちる奴の大半は内申が原因だよ。内申があって落ちるのは偏差値が元々足らないのを除けば運が悪かったか油断したかくらいしかない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/01/02(火) ]
ボーダーで並んだら泉陽は女子が有利!って本当ですか?
逆に三国、岸高は男子が有利って言われてますが。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/03(水) ]
そんなことあるわけがないでしょう
9学区制の時の府立高校は男女比が同じになるようにされてましたが、今は男女枠はありません
内緒さん@一般人 [ 2018/01/03(水) ]
学 年 学級数 男 子 女 子 在籍合計
第1学年 9学級 162名 198名 360名
第2学年 10学級 187名 213名 400名
第3学年 10学級 176名 223名 399名
合 計 29学級 525名 634名 1159名
(平成29年4月1日現在)

清水谷ほどではないけれど、ここも女子が多いね。
ちなみに清水谷は男子100名未満の学年がある。
http://www.osaka-c.ed.jp/senyo/summary/gaiyou.html
内緒さん@一般人 [ 2018/01/03(水) ]
後期一本化してから男子率が上がってるな。
現在の高2、高1は入学者レベルも前期後期制以前に戻ったし学区外から来てる生徒も増えたしどうなるか今から楽しみだ。
岸和田よりは良い実績を残すだろうし、生野、高津にどこまで迫れるかが焦点だ。
内緒さん@在校生 [ 2018/01/04(木) ]
↑うちら、そんなこと思ってません。変なプレッシャーかけるんはやめてください!
内緒さん@一般人 [ 2018/01/04(木) ]
文理校の学校評価のカテゴリーに、もしこの学校をあてはめたらEかEEくらいでしょ。
まずは結果が求められる。
ちなみに量より質を重視されますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/12/28(木) ]
内心42です受かりますか
[ 40件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/01/08(月) ]
平成29年3月 主要大学進学実績
( )カッコ内は現役内数
京都大 岸和田 2( 0) ー 0( 0)泉陽
大阪大 岸和田 21(14)ー 7( 4)泉陽
神戸大 岸和田 13(11)ー 7( 3)泉陽
大市大 岸和田 24(18)ー 27(23)泉陽
大府大 岸和田 23(20)ー 22(19)泉陽
和歌山 岸和田 20(16)ー 27(25)泉陽
大教大 岸和田 14(14)ー 16(13)泉陽
同志社 岸和田 71(46)ー 54(32)泉陽
立命館 岸和田 38(28)ー 63(39)泉陽
関学大 岸和田 84(70)ー 52(42)泉陽
関西大 岸和田217(168) ー 219(152) 泉陽
北海道 岸和田 5( 1)ー 0( 0)泉陽
名古屋 岸和田 2( 0)ー 0( 0)泉陽
九州大 岸和田 1( 0)ー 1( 0)泉陽
鳥取大 岸和田 0( 0)ー 5( 5)泉陽
徳島大 岸和田 2( 1)ー 5( 3)泉陽
香川大 岸和田 1( 0)ー 4( 3)泉陽
奈良県 岸和田 2( 2)ー 3( 3)泉陽
近畿大 岸和田 169(116)ー 266(193)泉陽
摂南大 岸和田 6( 6) ー 29(12)泉陽
武庫川 岸和田 66(66)ー 33(33)泉陽
畿央大 岸和田 58(52) ー 57(55) 泉陽

奈良女 岸和田 3( 3)ー 0( 0)泉陽

京都女 岸和田 18( 18)ー 15(14)泉陽
同女大 岸和田 12( 10)ー 16(16)泉陽
神女院 岸和田 0( 0)ー 0( 0)泉陽

京都薬 岸和田 5( 5)ー 2( 2)泉陽
大阪薬 岸和田 8( 7)ー 4( 4)泉陽
神戸薬 岸和田 2( 2)ー 5( 4)泉陽
内緒さん@一般人 [ 2018/01/08(月) ]
今年は岸和田の難化が確実です。なぜなら、岸和田の定員が昨年より40名減ること、また、岸和田も北野や天王寺同様に「オール文理」になりより高い学力を持った生徒を惹きつけることからです。更に、昨年、泉州地区の難関校が軒並み高倍率で100人を超える不合格者を出す激戦となったのに、岸和田だけはほぼ無風の1.12倍で不合格者も40名ほどと広き門でした。この反動で来年、確実に岸和田の志願倍率は上がります。また、激戦で209枚が不合格になった泉陽は敬遠されると共に、岸和田と異なりただの普通科であること、岸和田が公表しているようなスーパークラスなど新たな試みがないこと。これらの点から泉陽は例年並みかやや広き門になります。だから入試の難易度は必然的に、岸和田>泉陽となると言わざるを得ません。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/09(火) ]
受験オタク
炎上オタク
釣りオタク

ご苦労様です。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/09(火) ]
岸和田落ちつけw
内緒さん@一般人 [ 2018/01/11(木) ]
岸和田は旧学区のTOPなので、近隣中学の優秀レベルが目指します。ただ、合格者の上下差がかなりあるようです。泉陽は今年の志願倍率は去年と同じ約1.5倍程度と予想されます。中学生の進路希望調査の結果がどうなるのかに注目を。泉陽は自由さと国公立大学合格もかなりなので人気があるのでしょう。堺市では三国ヶ丘、泉陽はみんな知っています。
すみません、岸和田もそこそこ知っています。
内緒さん@在校生 [ 2018/01/13(土) ]
いまの泉陽って、そんなに自由かなぁ。
年々、規則も厳しくうるさくなってる。
自由な校風でなおかつ進学実績も求めるならもう少し頑張って高津の方がいいと思う。高津は制服もないし。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/18(木) ]
泉陽はCCC1つまり、英数国は文理高と同じ問題かつ
試験7割内申3割の高校だから試験に強い人が有利。ただ泉陽クラスになると絶対評価だと、内申がオール5もざらにいるので、内申がオール4レベルで試験を失敗すると確実に不合格になる。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/24(水) ]
今年の高校進学希望調査結果が23日に発表されましたね。
泉陽1.63倍、鳳1.36倍、岸和田1.21倍、
三国丘1.97倍。泉陽は去年並みに人気があるようです。
三国丘の人気はすごいけど、最終的に三国丘をあきらめた優秀層がどこへ流れるのか、私立なのか、ランク落とすのかで、他校の最終倍率も影響するでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/10/18(水) ]
子どもを泉陽に行かせたいのですが、担任からも塾の先生からも「今のままでは、まだ、厳しい。」と言われています。内申は1年:39、2年:41、3年1学期:40で、五つ木の偏差値(9月)59でした。ただ、なるべく私立ではなく公立行きたいのです。もし、泉陽が難しいとなったらどこに下げようかと思いましたか。泉陽の在校生の方の話を聞きたいです。
[ 38件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/11/11(土) ]
偏差値の上下差が9しかなかったのに13も開いてしまったんだね。
内緒さん@卒業生 [ 2017/11/11(土) ]
どうしても岸和田は鳳クラスの格下(言い方悪いが)と思ってしまうよなぁ
高津や豊中とは同じクラスのイメージだよ今も
内緒さん@一般人 [ 2017/11/11(土) ]
岸和田はまだまだこれからレベルダウンしていくだろうね
内緒さん@一般人 [ 2017/11/12(日) ]
でも今は完全に岸和田が泉陽よりも格上だね
内緒さん@一般人 [ 2017/11/12(日) ]
学区なし、後期のみのガチ勝負になったから泉陽が上に戻ると思うけどな
入試システムの問題だっただけだよ
内緒さん@一般人 [ 2017/11/12(日) ]
今はたまたまオール文理校の岸和田だから泉陽よりも格上だが、オール普通になれば戻るよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/12(日) ]
レバタラはやめな。現実を見ないと。
内緒さん@中学生 [ 2017/11/12(日) ]
それを言いたいならタラレバね(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/08/26(土) ]
在校生の方に質問です
よくSNSなどで泉陽サイコーとか見かけますが、あれは本当ですか?
みなさん心底そう思ってるのでしょうか?
全員がそう思ってるわけではないですよね??
[ 174件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/09/19(火) ]
京大は無理。阪大を増やすべき。
内緒さん@卒業生 [ 2017/09/19(火) ]
俺らの頃は泉陽の浪人の多さが批判の的やったけどな(笑)
7〜8割浪人してたし、まあ三国も浪人多かったから時代っちゃ時代ってことかな。
公立高校は4年制と言われた時代です。今は京大でも当時と比べたら数段入りやすくなってんやから頑張ってほしいね。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/19(火) ]
今の泉陽生は最初から京大、阪大は無理とあきらめてるところがある。しかし、早い時期から塾に行って現役で阪大、神大合格レベルであれば浪人したら京大も十分可能。今の泉陽生は現役に拘りすぎている。泉陽生のみなさんは今の時代だからこそ果敢に難関大にチャレンジしてください。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/19(火) ]
泉陽の現役進学率85%はちょっと高すぎますね。妥協の産物です。
秘密さん@卒業生 [ 2017/10/02(月) ]
卒業生です。無理して三国、岸高にチャレンジしませんでした。泉陽を満喫し、楽しい3年間でした。全く後悔はありませんが、大学入試だけを考えれば、背伸びしてでも三国や岸高にチャレンジしても良かったかな、と思います。というのは、弟が岸高文理に進学、二人とも校内の順位は真ん中あたり。私が一浪して入った大学と同等レベルの大学に、弟は現役合格。生徒間の勉強に取り組む姿勢や雰囲気が、岸高文理と泉陽とで異なるのだと思います。
私が3年間の楽しい生活を満喫したのと同じ程度に、弟は岸高生活を楽しんだと思います。同じように楽しめるのなら、周りの意識が高い方を選ぶ方が、自分自身を高められるのではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/10/02(月) ]
↑岸和田関係者さん、非常に分かりやすい自演ありがとうございます
こんなにバレバレでは優秀な泉陽志望者を誘導できませんよ!
内緒さん@一般人 [ 2017/10/05(木) ]
学校の雰囲気というのも大事ですね。泉陽と岸和田とではそれほど違うのですね。少し頑張って岸和田に行くべきです。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/06(金) ]
岸和田はないですね
意識が低い人が多いですよ

岸和田高校の私立大学合格者が多い順
関西大学 217
近畿大学 169
関西学院大学 84
同志社大学 71
武庫川女子大学 66
畿央大学 58
立命館大学 38
摂南大学 20

無名大学わんさかです
これが岸和田の実態です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
秘密さん@一般人 [ 2017/08/05(土) ]
天王寺に加えて三国、岸高それと生野がオール文理学科になります。
オール文理学科の直下の二番手、三番手の普通科単独高校は、寝屋川高校がGSクラス(特進文系、特進理系)、八尾高校が教育大学専門クラス、富田林は中高一貫、和泉はグローバル、鳳が単位制普通科(これは失敗してそうですね)、住吉と泉北が国際・科学高校でそれぞれ特色を出しています。
泉陽はずっとオール普通科!と昔の校長は言ってましたが、その方針は今も変わらないのでしょうか。ただ、特進クラスを設けたらいいか?というと、それも泉陽らしくない気がします。
何を書いてるのかわけが分からなくなりましたが、泉陽の自由で、のびのびとしていて勉強も頑張る時は頑張る。この校風が変わらないことを望みます。制服や校舎にもあれこれ意見があるようですが、私は今のままでもいいんじゃないかと思っています。
三国、岸高の下の立ち位置は、泉州の土地柄や偏差値・内申の輪切りでそう簡単には変わらないと思いますが、それでも、地元の近場の国公立大や関関同立に京女、同女、それに薬学部にもそこそこ合格するレベルをキープし続けるのもすごいと思っています。
頑張ってくださいね。
[ 79件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/09/02(土) ]
やっぱり高校からは街中の学校に行かないとね。学区がなくなって大阪市に出られるのに出ない選択肢はない。今の中学生が羨ましいな。俺だったら迷わず天王寺、高津を目指すわ。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/02(土) ]
むしろ高立地と知名度のおかげで三国、泉陽は他学区からの流入の方が大きい。これは近年の倍率からも明らか。以下のデータを参照下さい。

2017年3月入試 普通科志望状況%

他学区 自学区 他県等
三国丘 17.6 82.4 0.0
泉陽高 17.1 81.4 1.6
生野高 5.4 94.6 0.0
岸和田 0.0 97.3 2.7
内緒さん@卒業生 [ 2017/09/02(土) ]
こちらでもネガティブキャンペーンをしている方がいますね
同一人物でしょう
上の人が書いているように府のHPを見ればすぐ確認できることなのに大阪市内から来ないなんてデマをよく流せましたね
内緒さん@一般人 [ 2017/09/02(土) ]
2割近くが他学区からってのは嬉しいですね
年々その割合も増えていきそうです
なるほど岸和田が焦って泉陽掲示板に出張してくるのが分かりました
岸和田は他学区からの流入なしなんですね、初年度もゼロでしたね
内緒さん@関係者 [ 2017/09/03(日) ]


2017年3月入試 普通科志望状況%
・・・ 他学区・自学区 ・他県等
三国丘 17.6・82.4・00.0
泉陽高 17.1・81.4・01.6
生野高 05.4・94.6・00.0
岸和田 00.0・97.3・02.7
秘密さん@関係者 [ 2017/09/05(火) ]
他学区からの流入と言っても泉陽に流れてくる子は、高津や生野断念→でも住吉や八尾や清水谷ではちょっとね。。。という層なので、学力的にはさほど高くない。
内緒さん@関係者 [ 2017/09/07(木) ]
岸和田の他県等の数字は、名門和歌山大学附属中学校や、大阪教育大学附属天王寺中学校、同平野中学校からの受験者。
泉陽の他県等の数字については、知らんけど。
内緒さん@中学生 [ 2017/09/08(金) ]

岸和田高校を受験した他県等は
ひとりだけ。

色んな中学から受験してる筈が無い。

ミットモナイ嘘はやめろ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/07/17(月) ]
1年生の内申点が36、2年生が37なんですがこの成績だと3年生は最低でもどれくらいの内申点は必要ですか?
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内内さん@一般人 [ 2017/07/24(月) ]
不思議に思うのですが、校舎はおんぼろ、交通の便もそれほど良いわけではない、進学実績もすごく良いわけではなく、文理学科も置かれていないただの普通科。どうして泉陽がこんなに人気があるというか志願倍率が高くなるのか、よくわからないですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/24(月) ]
逆に立地条件がよく通いやすく泉陽以上の実績を出している高校を考えてみましょう
天王寺、三国丘、高津しかないでしょう
生野は立地条件が悪いですし
内緒さん@一般人 [ 2017/07/24(月) ]
堺東駅から1kmの泉陽。堺東駅から300mの三国丘。阪堺線の最寄り駅からは400m。泉陽はあまり便利な場所にあるとは言えませんね。自転車通学の生徒が多いのかな。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/24(月) ]
生野は近鉄南大阪線河内松原駅から600m。主要駅からも近く通いやすいいですよ。
内緒さん@在校生 [ 2017/07/25(火) ]
泉陽は南海高野線、本線ともに最寄り駅から距離があるので自転車通学が多い。だから人気がある。
内緒さん@卒業生 [ 2017/07/25(火) ]
泉陽で便利じゃなかったから大半の高校が不便だわ
堺東駅自体が便利な駅だろ
自転車でも通える範囲も広いからチャリ通も多いよ
内緒さん@卒業生 [ 2017/07/25(火) ]
泉陽は便利やで。大半の高校は交通機関で通学すると最寄り駅からバスで何分やから。
内緒さん@卒業生 [ 2017/07/25(火) ]
私の頃は三国も泉陽も泉北出身が多かったですよ
泉北からより難波から堺東駅の方が速いんじゃないですか?
大和川付近ならチャリ通できますね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
秘密@在校生 [ 2017/04/12(水) ]
皆さん、開示の点数どれくらいでした?私は667くらいで合格してました。どれくらいの位置なのか知りたいので、よければ点数教えて下さい。
[ 158件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2017/06/12(月) ]
別にどこでもええがな。そこら辺やったら出身校の名前を出しても恥かかへん。その程度でええやろ。いったい高校に何を期待しているんだか。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/18(日) ]
2017合格実績

千里高 京大0 阪大11 神大15 計26 同志社72

春日丘 京大0 阪大10 神大11 計21 同志社97

泉陽高 京大0 阪大7 神大7 計14 同志社54

池田高 京大1 阪大5 神大7 計12 同志社56

清水谷 京大1 阪大2 神大3 計6 同志社37

住吉高 京大0 阪大3 神大2 計5 同志社50

箕面高 京大0 阪大4 神大2 計6 同志社70

市岡高 京大0 阪大2 神大1 計3 同志社17
内緒さん@一般人 [ 2017/07/17(月) ]
グローバルリーダーズハイスクールに選ばれなかった高校の団栗の背比べといったところでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2017/07/17(月) ]
まあこの中でも千里と春日丘が阪大、神大合格者数2ケタでたいへんよくがんばっています
内緒さん@一般人 [ 2017/07/17(月) ]
真の高校実力 京阪神市大合格数ランキング

北野高 205
天王寺 150
茨木高 140
三国丘 125
大手前 120
高津高 103
豊中高 86
生野高 85
四條畷 84
岸和田 60
泉陽高 41
千里高 37
春日丘 34
秘密さん@在校生 [ 2017/08/05(土) ]
私、府庁に書面で開示請求しました。思っていたより低くて619でした。もう少しあるかな、630くらいは取れていると思っていたのてショックでした。でも、何とか今のところ上位3分の1の成績です。これからも気を抜かないで頑張ろうと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/05(土) ]
採点が厳しいのかもしれませんね
内緒さん@一般人 [ 2017/08/22(火) ]
上位校の採点は辛いよ。数学以外は。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
翔子さん@一般人 [ 2017/04/02(日) ]
今回、泉陽高校を不合格になりました。
逆に私より内申も成績も悪く鳳でも危なかった友達が受かっており悔しくてたまりません。
学校での態度とかも採点基準に入るのですか?内申書に変な事書かれてたとしか思えない…😢
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/06/13(火) ]
↑ライバルは泉陽、三国の子だと思っての間違い

岸和田の方が入りやすいと言いながら自己矛盾していました
内緒さん@関係者 [ 2017/06/13(火) ]
泉陽はね入ってから後悔する子も多いときくよ
楽しそう自由そう というだけで入るとエライ目にあう
在校生はツイッターの裏垢で人の悪口書いてる子も多いときくし
ネチネチしてる部分もある
それが本来の泉陽なのかわからんけど、そんなこんなで進学率も下がってるしな 残念
内緒さん@卒業生 [ 2017/06/14(水) ]
捏造までして泉陽貶めするなよ
泉陽に落ちたことが悔しかったのは分かるが、そんなことしても何も良い方に向かわないぞ
大学受験でリベンジ、高校生活を楽しむなどポジティブに頑張ってな
内緒さん@関係者 [ 2017/06/15(木) ]
泉陽なんか大嫌いって人多いんじゃ…
内緒さん@一般人 [ 2017/06/16(金) ]
毎年倍率が高いからね・・・前期泉陽落ち、後期岸和田の人は岸和田を肯定したくなる気持ちは分かる
内緒さん@一般人 [ 2017/06/16(金) ]
後期の試験なんて2年しかやってないやん。現3年生でおわり。何を今さらだな。
内緒さん@卒業生 [ 2017/07/15(土) ]
前期があった頃は、三国丘文理、岸和田文理に鳳単位制落ち、後期で泉陽合格ってヤツが多かったですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2017/07/22(土) ]
多くなんかない。後期泉陽一本がほとんどだよ。前期落ち組は1クラス分くらいだったよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

泉陽高校の情報
名称 泉陽
かな せんよう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 590-0943
住所 大阪府 堺市堺区 車之町東3丁2-1
最寄駅 0.4km 花田口駅 / 阪堺線
0.4km 妙国寺前駅 / 阪堺線
0.5km 大小路駅 / 阪堺線
電話 072-233-0588
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved