教えて!岸和田高校 (掲示板)
「偏差」の検索結果:191件 / ページ数:20
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/28(金) ]
岸和田高校に合格された方は英語でだいたいどれぐらい得点されているのでしょうか?
もちろん、合否は総合点で決まるので、1教科だけを知っても役に立たないことは分かっていますが、岸和田高校受験者は他の文理と比べると英検利用者が少ないので、英検2級を持っていて、内申も満点に近ければ、有利なのか参考にしたいです。
数学が得意ではないので、英検2級でカバーできればと考えていますが、岸和田を受ける方は英語の当日点で8割程度とれる方は少ないでしょうか?
他の文理校は、英検がなくても当日で8割ぐらい取れるらしいので、2級と満点内申があっても有利とまでは言えないかな?と思いまして。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/21(月) ]
在校生です。私は当日の英語で53点でした。
英検二級は取得していません。
他文理校も英語c問題の平均点はおそらく50〜60点ほどなので、英検二級を取得しているとかなり有利になります。
しかし、毎年英検二級の保有者は増えてきているので、差をつけたいのであれば数学を頑張ることをおすすめします!入学してからも数学大変ですよ
在校生の@保護者 [ 2023/08/23(水) ]
娘の英語の当日点は、8割に少し足りない程度でした。
2級は持っていましたが、英検無しでも900点中760点は超えていました。
ここ3年ぐらい、英語数学の難易度が下がり、9割取れた子もいました。これは1人か2人だと思いますが、教室で点数開示があった際に、クラスにいたそうです。ごく少数、かなり高得点取ってる子もいますが、かなり低い子もいます。
英検が必要だとは思いません。持っていれば、当日に気分的に楽ではあると思います。理社で9割取れるように頑張れたら、英数両方とも苦手でも合格点には届きそうな気がします。頑張ってください。
在校生の@保護者 [ 2023/08/23(水) ]
すいません…2級取得されてるんですね。
英語の当日点は、ここ数年取りやすくなっていますが、だからといって2級の意味がないわけではありません。当日に高得点取れる子もいますが、8割をみんなが超えるわけでは無いので、岸高だと2級は有利だと思います。得点だけではなく、気分的にも楽ですし、入試本番まで理社の勉強に時間を使えると思うので、合格点には余裕で届くと思います。
在校生@保護者 [ 2023/08/25(金) ]
英検2級保持で受験しました。
当日点は69点でほぼ変わらない結果になりました。
今年は三国丘の倍率が高いからと岸高に来られたお子さんが多い印象です…
うちの子の周りだけでも天王寺レベルの頭があっても、遠いから岸高にしたという子も一定数います。
毎年、そういうお子さんはいらっしゃると思いますが、ここまで?と言うくらいレベルの高いお子さんがたくさんいらっしゃいます。
英検も準1級保持している子も出て来ていると聞きました。
2級を持っていると、当日の緊張は少し和らぐかとは思いますが、あくまで保険程度に考えておく方がいいと思います。
内申と英検だのみで入学することになると、なかなか厳しいと高校生活が待っています…
在校@在校生 [ 2023/08/25(金) ]
ひとつ上の方がおっしゃる通り、天王寺レベルの子は周りにも数人います。理スパの上位はそんな感じです。でも、下位は内申がびっくりするぐらい低い子も合格していたりするので、上位と下位の差がとても大きいと思います。だからこそとても楽しい学校だとも思います。
質問者さんは、合格できると思います!とてもレベルの高い子も一定数いますが、英検と内申があれば、とりあえず不安要素は無いので、安心して今の調子で勉強を続けていれば合格できると思います!頑張ってください。
ないしょ@在校生 [ 2023/09/02(土) ]
英語は53点。数学も40点に届きませんでした。内申がほぼ満点だったので合格できたような気もしますが、授業についていくのが大変です。三国や天王寺レベルの子との差を感じる毎日です。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/09(月) ]
岸高の成績分布は、上下の差がかなりあります。
半分以下の生徒にとって、授業進度についていく
ことが精一杯です。
個別指導や塾の補習授業でカバーしている生徒が
一定数います。
普通についていくには、上位3分の1、2分の1、
最悪3分の2ぐらいの成績で入学するのが理想。
深海魚になると、授業内容が全く分からなく
なり、授業時間が無駄になります。
レベルを一つ下げた高校の方がいいです。
五木偏差(11月)で58や59でも岸高は内申
満点近くなら合格しますが、授業は偏差65
前後を対象とするので、かなり苦労します。
岸高の周り大学受験塾がいくつかありますが、
そこで聞いたら、岸高の生徒の学習状況等に
ついてよく教えてくれます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/31(水) ]
在校生の方に質問があります。スーパークラスの取り組みと実績についてです。今年の阪大、公立大の合格者のうちスーパークラス出身者はどれくらいの割合なのでしょうか?また受験対策は普通クラスと比べ大きく異なるのでしょうか?今年、岸高から公立大に47人も合格者が出たのを知り、無理に遠くの高校を受験せずとも近くの岸高に行くほうが良いのではと考えています。例えばですが三国丘に行って中位以下に埋もれるよりも岸高スーパークラスに入って鍛えてもらうほうが良さそうな気がします。もっともスーパークラスの選考基準やレベル等わからない事ばかりですが。よろしくお願いいたします。
内緒@卒業生 [ 2023/06/01(木) ]
投稿者さんが書かれている考えは正しいと思います。
文理学科であれば、授業は上位の生徒に合ったレベルとスピードで進みます。三国丘や天王寺に入れる自信はあっても、そこで校内上位を保つ自信がなければ、岸高で上位を保って常にプライドを持って勉強した方が絶対に良い結果に繋がります。高校の勉強は、中学のように簡単にはいきません。遠い所や偏差の高いところに通うと、もしそこで頑張っても頑張っても中位でうもれてしまうと授業がわからない、予習が追いつかない、課題がこなせない、となってしまった時に、勉強に対するモチベーションが下がってしまう人が多いです。投稿者さんが大学受験に向けてのことを早くからきちんと考えているようなので、勉強に関してのことだけ書きました。
しかし、考え方は人それぞれですので、遠くの文理学科であっても好きな雰囲気の学校があったり、そこに入りたい部活があったりで、頑張って通う人もいますし、三国丘や天王寺で上位にいける人もいますし、上位は無理でもすごいレベルの高い人たちの中に入りたい人もいると思います。
みんなそれぞれですが、自分は投稿者さんの考え方と同じでした。
同じ考えで岸高に入学する人たちも少なくないので、良いライバルはきっといますよ。そして楽しかったですよ!お勧めします。
内緒@卒業生 [ 2023/06/01(木) ]
スーパークラスの選考基準は、1年の秋ぐらいにある模試で決まります。
希望者の中から、上位40人ずつが理スパ文スパに入れます。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/03(土) ]
答えてくださった方に感謝いたします。岸高を目標にしてがんばりたいとおもいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/30(木) ]
スーパークラスに入るにはどの程度ではいれますか?やっぱりかなり他のクラスに比べてなかりレベルは高いですか?
内緒@関係者 [ 2023/03/31(金) ]
スーパークラスに応募した人の中で、ギリギリ入れた人と、ギリギリ入れなかった人の差は小さいです…理系文系40人ずつと決まっているので。
理スパと文スパは、ボーダーの差が大きいです。
学年の上位60人ぐらいの人はほとんどが理系で、文系は少ないようです。例えば、学年80位ぐらいの人は理スパには入れませんが、文スパには余裕で入れる感じです!
内緒内緒@在校生 [ 2023/03/31(金) ]
↑毎年こんな感じだと聞きました!
学年上位70人の中に、理スパ希望がが40人以上いるみたいです。
学年の真ん中より上に、文系は40人もいない(もしくはスーパーを希望する人も少ない)。
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/01(土) ]
ありがとうございます。スーパークラスは応募という事は理系はともかく文系スーパーは応募が少なければ下位の成績でも入れるって事ですか?
内緒さん@関係者 [ 2023/04/01(土) ]
文スパは、理スパに比べると入りやすいです。
校内順位が真ん中ぐらいでも入れる可能性有りです。
でも、普段の定期テストでの順位ではなくて、 1年秋の進研模試(?)の国数英の偏差で決定するので、そのテストでたまたま失敗すると入れなくなります。
たぶん指定校推薦狙いとか、第一志望が教育大の人(小学校の先生になりたいとか)は、スーパークラスに応募していないと思います(自分の周りにはいないのであくまでも予想です)目指すところに合った方向性とレベルで勉強を進めた方がいいので。芸術系を目指す人とかもスーパーは応募しないはずです。
校内上位には理系が多いのと、理系の人の方が上位国公立を目指す人が多いのだと思います。
今年の大学合格実績からすると、スーパークラスからは『京大、阪大、神大、大阪公立大、和医大』あたりだと思います。合格者数からすると、公立大は、スーパー以外のクラスからも合格できる感じです。
内緒内緒@在校生 [ 2023/04/01(土) ]
毎年同じような傾向らしく、文スパは160番(320人中)ぐらいでも入れると先輩方から聞いていたし、自分の学年もそうでした。でも質問者さんが書いている『下位でも入れる』ということはないです。そんなに応募者が減るとも考えられないし、200番とかだと絶対無理だと思います…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/28(火) ]
学校の課題テストや中間、期末テストなどはどこから出題されやすいですか?
また、勉強法も教えてほしいです!
どうか先輩方教えてください!
内緒@在校生 [ 2023/03/29(水) ]
学校ワークが完璧にできたらいいのですが、科目数と授業スピードと難易度を考えると、全て完璧には無理です…中学のように全て理解できてサッとワークを終わらせてというのは無理なので、テスト直前にやっと提出物が仕上がるという教科も出てきます。日頃の予習や課題、小テストもあるので、それに追われて…という感じです。
自分の目標とする大学入試に必要な科目だけは最優先に完璧にして、いらない科目(文系の場合は物理とか)は、全て理解することは諦めて欠点をとらない程度にしておくとか…
最初の宿題テストや中間テストはまだなんとか全部頑張れる範囲と難易度です。そこで遅れをとらないように頑張って!
内緒さん@中学生 [ 2023/03/29(水) ]
ありがとうございます!
できるだけやってみます!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/04(火) ]
中学の定期テストみたいに副教科含めて全部9割以上のようなプレッシャーがないので、ぶっちゃけ1週間前からテスト勉強します。それで100番以内はなんとか入れます。順位は全科目の総合順位なので、理科や社会の科目で点数稼げば普通に70番以内に入れます。日頃からそこそこ勉強している人が50番以内、きちんと勉強している人が30番以内です。
中3のときの方が3倍勉強していました。春休み中で自由満喫中です。
大学入試を考えれば社会や理科の仮面を外した英語数学国語の3教科の合計点順位が一番大事ですが、その順位は分かりません。
内緒@在校生 [ 2023/04/04(火) ]
↑ほんとですか⁇
自分は1桁順位とったことあります。悪くても2桁の前半です。
いま、中学より3倍ぐらい勉強してます。
中学の勉強は大して時間かけなくても余裕で岸高に上位合格した人が、
高校入学後には勉強時間を増やして頑張って上位キープする感じです。
上の方の書き方だと、矛盾している点が…
高校受験のために今より勉強していた人が、入学後に余裕で2桁順位というのは⁇⁇ 副教科の勉強は不要になりますが、科目数はアップしますし、テスト1週間前では提出物仕上げて終わりですよ。
内緒@在校生 [ 2023/04/04(火) ]
そうですよね…
理科や社会で点数稼いで…というのも変です。
理系は英数理の理解を完璧にしていかないといけません。
文系は国社英で理系に負けないように勉強していかなければ…
大学入試のことを考えて進めていかないと。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
テストって校内順位って出るんですか!?
出る出ないにしろ勉強はするつもりです
内緒@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
毎回出ます!
定期テストも実テも模試も(課題テストは出ないです)。
各教科ごとにも全教科合計も、平均点と校内偏差と校内順位が出ます。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
中学のときは、天高や三国を目指すような
異空間の塾でした。雰囲気が気に入っていた
岸高志望なのに塾の大量課題攻めで、天高志望
偏差を取らされ、そこそこの勉強時間が
必要でした。
※クラス内順位で席順決まるのでのせられた!
高校は課題が少なく勉強量が減。
他の文理より少ないかな?
岸高に入ってよかった~!
関大や近大以上に進学できればとなんとなく考
えています。今の塾は楽ですが英数の定着に
役立っているので定期テストにパワーがいりま
せん。1年間充電したので、もうそろそろ本気
で勉強?という気持ちがありますが、だらけた
気持ちからのチェンジが本当に難しいです。
内緒@在校生 [ 2023/04/07(金) ]
↑そうなんですねー!
自分も入試は天王寺の合格平均点ぐらいの得点でした…
天王寺だと入学後に頑張っても真ん中より上にはいけない気がするし、遠いし…楽しい3年間を過ごしたくて岸高にしました!岸高を選んで大正解です!勉強はもちろん上位をキープするつもりでいたので頑張っているつもりですが、想像してた以上に、自分と同じような感じの人が多いと思います…みんなすごいなーと思いながら、順位下がりすぎないように気を抜かないように頑張っていこうと思ってます…頑張りましょうね!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/23(木) ]
私は4月から2年生です。
岸和田高校に合格された方はどのように中学2年生を過ごしていたのでしょうか?
内緒@在校生 [ 2023/03/24(金) ]
厳しい運動部に入っていたので 塾に行く時間はありませんでした。学校の授業は真面目に受け提出物も必ず期限までには出すようにしていました。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/24(金) ]
ご丁寧にありがとうございす。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
コロナ1年目で、学校は休校、塾はオンラインで暇でした。ゲームをするか、自宅で勉強するしかなかったです。時間がかなりあったので3ヶ月(2年の3〜5月)で単語帳1冊2500個程度、暗記(意味とスペル)しました。
塾のテキストの1年の総復習と塾の2年の前期テキストの予習をしました。
2年の5月の模試から偏差があがり始めて、7月の模試から偏差が爆上がりして三国A判定偏差になりました。城が大好きで、お城の目の前の岸高が第一志望だったので、そこからはほどほどの勉強で無事入学できました。結論として、2年の3月から8月ぐらいマジ勉し、あとはそれほど勉強しなくても合格できました。英単語を早めに完成させたのがよかったです。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/26(日) ]
ご丁寧にありがとうございます。
英単語をこれから頑張って覚えます!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
中1の内申点が45点満点(9教科×5段階)で
30点台で、これはまずい!
2年生で一番簡単な1学期の中間テストに
照準を合わして副教科も含めて全力投球。
ゴールデンウィークは1日だけ遊び勉強。
結果初めて450点以上で、しかも480点台。
1学期はオール5となり、次は2学期の中間
テスト対策を夏休みで仕込みました。
中間テストの方が範囲が狭く、ここで点数
を叩き出すことが命。
学年末テストは範囲が広く内容も難しいので
1学期と2学期の両方で5をとり、学年末で4
でも、1年間の内申点は5になります。
5月の中間テスト頑張って下さい。
4月の第3週からスタートで。
国語が苦手で塾のワーク1冊+市販のワーク3冊。
国語もそこから9割以上。しんどかったです。
1年の中間期末と学年末テストを見て、学校の
先生はどこから問題を出しているか調べたこと
もよかった!
内緒さん@中学生 [ 2023/04/02(日) ]
ありがとうございます。
岸高はレベルが高いのでやはりオール5は当たり前ですよね…
5月の中間テスト対策早めからしておきます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
京大ゼロです。泉州エリアのトップ公立高校の面影もありません。部活に入れ込みすぎでしょうか?教員に危機感が足りません、生野は京大10人です。大きく差が開きました、OBが泣いてますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
2023 岸和田高校

京大1、阪大18、神大5、公大27

生野も2019は京大1人でしたよ。まあ京大はだいたい生野が上ですけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
春休みが夏休みより長く、勉強全くしていません。
自由時間満喫中です。
たぶん文理の中で一番春休みが長い?
学校の「ゆるさ」と実績は相反するので仕方が
ありません。3年から焦って勉強しても間に合う
分けがありません。少しの例外はいますが。
この長い春休みに勉強するかしないかが、地頭
普通の生徒であれば最初の勝負の分かれ目
ですが。1年→2年の間の春休み。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
西大和の夏休みは3日ですけど2日は模試ですのでw
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
下位3分の1か、2分の1か、3分の2は基礎的な
ことが定着していないので、春休み中に小テスト
連続補習をすれば効果的。
弱点分野を個々人に設定して、その分野の朝一
小テストをクリアできるまで、朝から夕方まで
自習を義務付け。科目は英語数学に限定。
落ち続けると3週間連続コース。
クラブも参加できない。
早く補習から抜け出したいので、集中力3倍増。
最低限の基礎学力を身に付けて次学年へ。
自分でできない生徒のための寄り添う施策。
上位と下位の差を埋めるには自主性に訴えて、
勉強しないのは自己責任で済ますのはある意味
無責任。上下の差が最大の課題?
スーパークラス単発の現状維持なら将来私立高
シフトが岸高レベルでは加速すると思います。
情熱!!と変化が必要!
内緒@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
↑何を勘違いして偉そうに語ってるのか。
そんな高校生活を送りたい人は岸高にはいませんよ。
そこまで勉強勉強の、勉強以外得ることが無いような高校生活を送りたい人は私立に行くでしょう。
岸高を選んだ人は、高校3年間という大切な時間を勉強だけに使おうなんて思ってませんよ。偏差の高い大学に進学することだけが、高校生活の目標ではありません。
欠伸@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
1学年200万人いた子供が80万人切る時代だ。少子化って大変だね。新興校という言葉は完全に死語だろう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/13(月) ]
岸和田より和泉グローバルの方が難しいですよね?
和泉グローバル>岸和田>和泉普通=鳳で合ってますか?
内緒さん@関係者 [ 2023/03/13(月) ]
こんなこと書くためにここを訪れるなんてかわいそう。
相当学歴コンプ笑
次はまた例の、ランキングコピペしにここを訪れてくるのでしょう笑
内緒さん@関係者 [ 2023/03/13(月) ]
質問者さん、そんなこと確認しなくても、自分がどこに行きたいか、入学してからどんな高校生活が送りたいか、しっかり考えて決めた方がいいですよ。偏差なんて見る表によって様々でしょう笑。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
確かにグローバルの上位は、岸高の下位と比べれば、
グローバル上位の方が、合格点は高いと思いますよ。
でも岸高のトップ5人の平均点とグローバルトップ5人の平均点では
岸高の方が上かな。

でもどっちが上とかではなく、
岸高選んだ子、グローバル選んだ子は
それぞれ考えがあり選んだ道だから、
行っていない人間が揶揄する事ではない。これは言えるかな。
内緒さん@保護者 [ 2023/03/13(月) ]
岸高の下位=和泉グローバルです。
確かに、受験の時の倍率などで、一見、グローバルの方が難しいのか?と思いがちですが、入学してから、勉強の早さや周囲の進学率など、やはり岸高の方が上だなと感じます。岸高は上位と下位の差が大きい、グローバルは人数も少なく差がない、そういう違いがありますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
南大阪の序列 決定版

三国丘

生野
岸和田
富田林

和泉グローバル
泉陽



和泉
内緒さん@一般人 [ 2023/12/01(金) ]
南大阪の序列 決定版

三国丘

生野
泉陽
富田林

和泉グローバル
岸和田 鳳
和泉
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/06(月) ]
岸和田倍率3.6時点で1.30でしたよね、、
上がって不安です
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
悪口はやめた方がいいですよ。
そんなことしても自分自身が惨めになるだけです。
内緒@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
ここは岸高についての情報交換の場ですから、他校の偏差の羅列とか誰も聞いていません。貼り付けて主張する人いますが、みんな塾とかでそれぞれの地域でのデータ持ってますし、だれでもスマホで検索できるので、特に見てくれと言わんばかりの邪魔な貼り付けいりませんよ。求められてません。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
泉陽のとこでは三国丘や生野の話はあっても岸高の話はないのに、ここでは泉陽の話が多いよな
あまり泉陽を一方的に意識するのもどうかな
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
おそらく、泉陽関係者のどなたかが『岸高より泉陽が上だよ』というアピールをここの掲示板中のあちこちで、偏差羅列とかで頑張っていますね。私も泉陽は地理的に関係ないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
岸高よりも上位校の泉陽が今更そんなことをわざわざアピールする必要性なんて無いと思うが。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
>>岸高よりも上位校の泉陽が今更そんなことをわざわざアピールする必要性なんて無いと思うが。

そう思ってるのは君だけですよ。合格者の成績開示データが出てしまっているから君がいくら妄想をまき散らしても意味ないです。泉陽の評判にも関わりますからいい加減にやめなさい。いいね、わかったね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
泉陽を意識しすぎ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
いったい誰と戦っているのだろ?
一人相撲もここまで来ると滑稽に見える
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
岸和田高校で内申262点で当日のテスト何点取ったら安泰ラインですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
あれ?塾で教えてもらってませんか?大阪進研2022年度版「高校への進学指針〜大阪府公立版〜」からのデータです。
合格最低点
三国丘 合計703 内申248 入試得点455
大手前 合計670 内申246 入試得点424
天王寺 合計726 内申258 入試得点468
高津高 合計695 内申257 入試得点438
生野高 合計651 内申251 入試得点400
岸和田 合計631 内申235 入試得点396
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
毎年この得点で必ず合格するとでも?
倍率やテストの難易度がどう変化しようとも、この得点で必ず合格すると断言できるということですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/01(水) ]
偏差は泉陽>岸和田のようだな

開成セミナー
73北野
72
71天王寺
70茨木 大手前 三国丘
69
68
67豊中 四條畷 高津
66
65春日丘 生野
64
63千里 泉陽
62寝屋川
61岸和田

馬渕 A判定
1位 北野 69
2位 天王寺 64.9
3位 茨木 61.3
4位 三国丘 61
5位 大手前 59
6位 豊中 55.2
7位 四條畷 54
8位 高津 53.6
9位 春日丘 51.3
10位 生野 51
11位 泉陽 50.5
12位 岸和田 50
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
偏差は、どこの塾が出すかで変わってきますよ。
それぐらいはみなさんご存知かと。
馬渕や開成の主な立地分布を考えると、旧4学区ではその塾に通う生徒は比較的少なく、正確なデータは出ていません。大体みなさんご存知かと思いますけど。
泉陽と岸和田で、入学時の偏差と大学合格実績が逆転するのはおかしなことでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
質問者さんに対して、泉陽が上だという的外れな情報が必要だと思いましたか?偽在校生さん。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/01(水) ]
泉陽持ち上げ隊の方はお帰り下さい。この時期不安な受験生を混乱させるような情報を流すのはいい加減やめたらどうですか?泉陽の評判にもかかわりますよ。

大阪進研の2023年度版合格者成績開示データに関しては下の質問欄に掲載されていますね。私も持っていますが正しい数値です。開示を受けた合格者約70人分のデータですからおおむね信頼できます。合格者平均715点をクリアしていれば合格はほぼ間違いないものとおもわれます。残り約1週間、健闘を祈ります。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
泉陽は泉陽で、岸和田は岸和田でそれぞれがんばれば良いだけの話。同じ大阪南部の高校なのだからいがみ合っても意味はない。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
2つ↑、在校生ではありません。一般人です。失礼しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/16(木) ]
受験校、迷っています!
今年受験される予定の方は、私立併願校はどこですか?

在校生の方、大阪方面から通学されている方は少ないですか⁇
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
外部@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
偏差や大学合格実績が高校選びの全てではない。
人には様々な価値観がある。受験生全員が大学の合格実績だけで高校を選ぶということですか?偏った考え方ですね。
当方は、事実しか書いていません。
それを信じないとか書くあなたは、情報交換の場であるここに書き込む必要がありますか?ただの嫌がらせでしょう。
ここに嘘を書き込むなんて時間の無駄ですし、当方に全くメリットありません。こちらの情報をお伝えしたまでです。
失礼します。
外部@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
『清風南海を併願した人がいるって書いている岸高生はいったい誰のことを言ってるのですか?』と書かれている方へ。

すいません。在校生ではなく『一般人』とするべきところを、間違えて『在校生』となってしまいました。
先に書いた通り、南部の方の塾関係で情報を聞いています。
田舎ですので塾に立ち寄ってくれる岸高生がいます。その本人も清風南海併願合格してます。南部は電車も少なく交通のべんも悪いので、受験校が限られてきます。そんなに大勢はいないと思いますが、数人は本人同士で確認できています。入学当初しかそのような会話はしないと思いますが、同じ中学出身の子たちなら知っているはずです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
清風の理3を私立併願しました。
受験生@中学生 [ 2023/02/20(月) ]
桃山S英数合格しました!
今年はうちの中学からS英数合格の子が多くて、回し合格が少なかったです。清風理3の子もいますよ!
去年、塾では桃山S英数合格して岸高不合格だった子がいるんです。C問題は、年によって難易度が変わりすぎて怖いですよね…
公立入試まで頑張りましょう!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
私立の併願は確約があるのでなんとも言えません。
ただ桃山のS英数などコース別の場合、桃山受験者
の内、上位合格なので岸高でも上位合格かも?と
思います。公立の入試本番にはプレッシャーという
魔物がいるので、緊張で頭の中が真っ白になった!
のようにならなければ大丈夫でしょう。
入学式のときに代表挨拶ができるトップ合格を
目指して下さい。900点中、800〜820点ぐらい
とればトップになると思います。
受験生@中学生 [ 2023/02/21(火) ]
塾で配布された去年の点数開示結果では、790点台が最高得点かなぁと思ったのですが、800点を超えた方もいるんですね!去年はC問題が比較的簡単な年だったと聞いたのですが、毎年800点付近の方がいるのでしょうか⁇
私立併願校を見ていても、レベルがかなり幅広いですよね。
去年から桃山S英数の定員が倍になってるので、S英数合格者が増えたのだと思います。
英検あるのであとは理社の高得点を狙います!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
ベネッセ中三判定模試 最高点
三国丘 482
泉陽 465
岸和田 457
鳳 451
和泉 449
?@中学生 [ 2023/02/24(金) ]
↑これって、公立入試C問題と関係ありますか⁇
去年の入試の岸高合格者の790点台は実際に塾の資料もらってます。
これは受験生に何を伝えるための書き込みでしょうか⁇
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

岸和田高校の情報
名称 岸和田
かな きしわだ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 596-0073
住所 大阪府 岸和田市 岸城町10-1
最寄駅 0.2km 蛸地蔵駅 / 南海本線
0.7km 岸和田駅 / 南海本線
1.7km 東岸和田駅 / 阪和線
電話 0724-22-3691
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 光陽 - 郷荘 - 和泉

近隣の高校: 和泉 - 清風南海 - - 泉陽 - 久米田 - 佐野 - 清教学園 - 泉北 - 貝塚 - 貝塚南

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved