教えて!関西大学第一高校 (掲示板)
「絶対評価」の検索結果:16件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/01/13(水) ]
質問ではないのですが
うちも専願Bとなりました
皆様は違うと思いますが、うちの息子は油断しやすいタイプなので、Bでよかったと思います
それなりにショックを受けましたが 性格的にAで入れたとしたら すべてにおいて甘く見るようになると思います
あと1ヶ月 親子で頑張ります
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
在校生@保護者 [ 2016/01/13(水) ]
昨年、内申重視枠(今年の専願A)で入学したものです。
負け試合 とおっしゃった方。 我が子が通っていた中学校もレベルが高く所謂、内申のとりにくい中学でした。 関大一高の個別相談で中学の名前を出したら担当の方も、あー あの中学ですか! と言われるほど の中学です。 確かに 別の中学だったらもっと内申あったかも と思ったこともあります。 でも、この中学で周りがレベル高く友達も頑張っているから自分も と、我が子も頑張ってこれたのだと考えました。 この中学でなかったら、もっと弛んでしまい、こんなに頑張ってなかったかもしれません。 結果、関大一高を希望することすらできない成績だったかもしれません。
与えられた環境の中で頑張ることが大事だよ と子どもにも話しました。
60台後半の偏差値で5教科のうち苦手教科では4もありましたが、課外活動で都道府県でトップレベルの実績をあげ、学校生活や検定も努力しました。
関大一高の専願Aは学力だけでなく、その他のことにもコツコツと努力をし、成果を残した生徒をのぞむという趣旨で 様々な加点の対象があるのだと思います。
公立頑張ってください。
内緒@一般人 [ 2016/01/13(水) ]
在校生、保護者様。
レベルが高い中学とありましたが、どのへんの中学ですか?成績は絶対評価でしたか?
なんだか…@在校生 [ 2016/01/14(木) ]
他の投稿とは雰囲気が異なり、違和感を感じます。一高の掲示板ですよね?一高受験に向かって皆さん頑張って下さい。
あれ@一般人 [ 2016/01/14(木) ]
私のところも、偏差値60台ですf(^^;

外部の活動で、関西大会出場するまでの戦績を残しました。11月末まで活動は続き毎日のように21時までの練習がある中、検定を取得し、評定を最低ラインと言われていた40以上に上げました。
特別、中学校の先生の大甘な対応でなく、専願Aは一高側が色々な活動で実績を挙げた生徒を望んでいると思うのですが…。そのための活動実績の提出でしょうし…。
在校生@関係者 [ 2016/01/14(木) ]
在校生さん 私の言葉が足りずに気を悪くされていたらごめんなさい。 あれ さんのお子さんや、他の方々もいろんな状況のもとそれぞれ努力されています。 不利と感じることも考え方次第でプラスにもなります。自分のおかれた環境を嘆いても何もかわらないので、頑張りましょう。 というのを経験を交えてお話しさせていただきました。

在校生さん、3学期はあっという間に終わってしまうようですね。
楽しんでください。

ちなみに 成績は相対評価でした。
内緒@一般人 [ 2016/01/14(木) ]
うちは4人子供がいて
上3人が3つ子で今年受験
来年下の子が受験なんですよ。
3人とも成績もやりたいことも違うので
3人分学校を回るとなると大変で
ここのナビ掲示板はいろいろな学校が一度に検索でき
親子ともども気になることがあれば聞き
わかっていることがあれば答え、
不安を解消できたり
たいへん勉強になりました。

1か月 がんばりましょう。
あれ@一般人 [ 2016/01/14(木) ]
↑の内緒さん。本当ですか!?
お子さんに奔走されている姿、同じ親として頭が下がり、励みになります!!
一高と関係ない話ですが、一言お伝えしたくコメントさせて頂きました。
内緒@一般人 [ 2016/02/03(水) ]
すみません(ずいぶん遅れました)
お声かけありがとうございます

入試も来週となりました
息子たちそれぞれ思う私立に受験を決め、

勉強のラストスパートに入っています。

私は暇なので
来年の受験ためにまたいろいろ
今年の受験を掻い潜っていらっしゃった
先輩方がココ(ナビ)にたくさんいらっしゃるのを
「チャンス」と
いろいろ質問を聞いたり調べたりさせてもらっています。

皆様
あとすこし あとすこしです。

がんばりましょう。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/01/08(金) ]
部活があるので…帰宅まで、わからないですね…
はぁ〜 私が緊張してます(^_^;)
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
受験生@保護者 [ 2016/01/08(金) ]
内緒さん@一般人さま
なんかすごい先生ですね(((・・;)親御さんが出向いてもまだその態度、というのも信じられません。
こちらにもやはり同じような先生います。おこにでも、いるんですかね。
お子さん、体に気をつけて怪我しないように頑張ってください。
受験生の@保護者 [ 2016/01/08(金) ]
ウチにもつい先ほど担任の先生からお電話がありました。
「専願Bです、可能性はあると思いますが、どうしますか?」と。
ウチは最初からAがダメなら志望校を変更する旨を伝えてありましたので、
「残念ですが、一高は諦めます。」
と返事しました。
娘にも電話の後にすぐに伝えました。
悔しがっていましたが、気持ちを切り替えて欲しいと思います。
他の皆様、無事に○が出ると良いですね。
お祈りしています。
今年の@保護者 [ 2016/01/08(金) ]
だめでした
ある意味 腹が決まりました
内緒さん@一般人 [ 2016/01/08(金) ]
やはり今年はレベルが高そうですか?
内緒@一般人 [ 2016/01/08(金) ]
うちもダメでしたが、B受験決めました。

昨年は、事前相談バツ だった方の合格が19名だったと
聞きました。

あの記事から、Bは、もう少し確保されているだろうと。

受かるつもりで、親子で頑張ります。
1.5次 私立専願を 数校 ピックアップしました。

やるしかありません!
どうするか?@保護者 [ 2016/01/08(金) ]
お教えください。事前相談バツだった方の19名が合格、というのはニュースなどでお知りになったのですか?赤本していますが、難しいですよね。何点くらいとる必要あるのかは、ご存じないですか?
それと、1.5次はもうされる学校わかっているのですか?いろいろお聞きしてすみません。
内緒@一般人 [ 2016/01/08(金) ]
19名は ニュースからと 中学からです。

塾の先生と、対策を相談してきました。

1.5次は 昨年 1.5次を実施していた 学校を参考に、
また毎年 実施している学校です。

しかし、去年していて 今年しない学校もある事や、
関一 合格発表の日 の 夕方が 1.5次の締め切りだったりするようです。

なので、1.5次開示になる前に、私が 何校か
見学させていただきます。
子供は連れ回す時間がないので。

合否次第では、1.5次に走らないといけません。

学校からは、志望校変更されては と言われましたが、1.5次を受けるので、お願いしますと
明日 伺います。
どうするか?@保護者 [ 2016/01/08(金) ]
教えてくださってありがとうございます。去年の1.5次は調べて願書などを郵送してもらいましたが、今年度あるかどうかは?ですね。早いうちに何校か見学にいくべきですね。教えてもらえてよかったです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/11/08(日) ]
五ツ木の模試偏差値61
内申は理・国は4その他7教科5です。
専願でB判定。
学校説明会の個別相談で
内申は充分だと言ってもらえました。
合格できたとして
この成績で授業についていくのは
苦労しますか?
内緒さん@保護者 [ 2015/11/08(日) ]
内申の割に偏差値が低いですが、
まあ大丈夫と思います。
65位あれば余裕が出てくると思います
頑張って下さい^ ^
内緒さん@質問した人 [ 2015/11/09(月) ]
内申の割りに偏差値が低いのは
絶対評価になったからではと思います。
学校のレベルも低めだし
定期テストは450超えますが
実力テストは400取れません。
やはり授業についていくの
大変でしょうか…
内緒さん@一般人 [ 2015/11/10(火) ]
授業についていけるか落ちていくかは入ってみないとわかりません。本人しだいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/08/23(日) ]
今回の件ですが

間違いなく関西大学第一高等学校はより良く
なっていくでしょうし
その先の関西大学を西日本一番にするために在校生ならびに関係者は一歩ずつ頑張っていくしかありませんね!!
と思いませんか!?
内緒さん@保護者 [ 2015/08/24(月) ]
対応早かった
本校の専願入試は、専願Aと専願Bの2つの方式があり、筆記試験の点数だけで合否判定を行っているわけではありません。
しかしながら、受験生にとっては、わかりづらい部分があり、既に次年度の学校案内(募集概要)を改訂いたしました。今後更に透明性を高めたいと考えています。
内緒さん@保護者 [ 2015/08/24(月) ]
一部のTV放送・新聞等において「受験相談で合格の内定が得られる」との報道がありました。
1月末の出願に先立ち、本校を専願で希望する受験生のおられる中学校は、ほとんどの先生方が進路相談に来られます。これは、あくまでも相談であり、例年の実績を踏まえた合否の可能性をお話しする機会です。ここで、合否の内定をお伝えすることはありません。
専願受験者の合否判定は、2月の筆記試験と面接試験を経て行われるものです。
本年度の入学試験の選抜方法については、専願A・専願B・併願があり、専願Aは中学校の成績や活動実績も考慮して合否判定します。専願A枠に該当しないときは、専願Bでの合否判定となります。専願Bと併願は、主に入学試験の成績で合否を決めることになり、活動実績報告書の記載内容は評価対象外です。
今後、受験生および関係者の皆さま方には誤解を招くことがないよう、入試要項等で説明を尽くすと共に、更に透明性を高めるよう努めてまいります。

内緒さん@一般人 [ 2015/08/24(月) ]
報道を受けての対応でしょう?
内部から不公平だとの声があったのに。もっとはやく対応出来ていれば。
内緒さん@質問した人 [ 2015/08/25(火) ]
関西大学第一中学は、100%一般入試での選考です
スポーツ推薦もありません!!
専願もありません!
内緒さん@一般人 [ 2015/08/25(火) ]
大阪の私立大学を大阪の方々のお力で西日本トップ

に!!

皆さんお力添え宜しくお願い致します!

内緒さん@一般人 [ 2015/09/05(土) ]
専願Aの受験相談は、担任の先生が成績をよく書いてくれれば◯をもらえると先輩から聞きました。それは絶対評価でも8以上なんでしょうか?もっと高く書いてもらわないといけませんか?
内緒さん@一般人 [ 2015/09/06(日) ]
内申選考基準は数の原理からいってもさらに高くなるのは、間違いないでしようね
高く書いてもらうどうのこうのではなく、日々の中学生活の取り組み方、実力をつけなければ選考側もプロですから、はじかれますよね
元々、関一を受験しようと日々頑張ってる子なら、本気で受験と向き合えばテストでも合格ラインに届くはずですよ!
内緒さん@一般人 [ 2015/09/06(日) ]
相対評価なら8の72でした。絶対評価は5段階なんで、昨年の説明会では、40とおっしゃっていたような。
説明会に親子で出席されるのをお勧めいたします。
専願Aが去年と同じ内容であれば、今から年末迄の間に、3大検定は取得しておけば良いと思います。検定の締め切りや、合格がわかるまでに一ヶ月位期間がありますので、計画的に!!うちは昨年慌てて大変でした。
頑張って受験を乗り切って下さい!
お待ちしております。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/12/18(水) ]
内心重視枠というのは、通知表が平均4.5でも、内申が64だと入ることは出来ないんですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/12/20(金) ]
通知表の平均が4.5で内申が64ってどうゆう意味ですか?通知表10段階評価で9教科72以上が内申重視枠になりますよ。
aaa@中学生 [ 2013/12/20(金) ]
大阪では絶対評価の方は関係ないと説明会の 相談コーナーで聞きました あくまで相対評価を見るらしいです
内緒さん@一般人 [ 2013/12/20(金) ]
大阪の公立中学は相対評価だと思いますが、
質問者さんは10段階評価でないってことですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生の保護者@一般人 [ 2013/10/07(月) ]
兵庫県の絶対評価の地域から専願受験を考えております。大阪の合格基準とは違うと思われるのですが、内申点がいくら以上必要かなど、どんな情報でもよいので教えていただけないでしょうか?
受験生の保護者@一般人 [ 2013/10/17(木) ]
どなたからも情報を頂けなかったので直接学校に問い合わせいたしました。内申重視枠に入るためには5段階評価で4.2以上が必要。(絶対評価・相対評価地域は関係ない)当日の試験結果よりも内申重視であること。(理由、自分で勉強を頑張れる生徒がほしいから。塾等で勉強を教わるタイプの生徒に向いていないから。)以上です。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/22(金) ]
塾などで勉強を教わるのにも自分で勉強しないと結果が伴わないですよね…

自分で勉強を頑張れる?というのは?
家にいてる間もずっと勉強するってことですか?ね…学校が言ってるのは・・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
関西大学第一高校の情報
名称 関西大学第一
かな かんさいだいがくだいいち
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 564-0073
住所 大阪府 吹田市 山手町3-3-24
最寄駅 0.4km 豊津駅 / 千里線
0.5km 関大前駅 / 千里線
1.2km 吹田駅 / 千里線
電話 06-6337-7750
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved