教えて!春日丘高校 (掲示板)
「生徒数」の検索結果:53件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/02/21(水) ]
3人に1人が落ちるというコメントをよく見ますが。
もう倍率は、1.5倍くらいで確定してるのですか?三島に下げる人も続出してるという情報もあるので、もっと下がるのではと期待してますが。
[ 88件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2024/02/28(水) ]
超駅弁国公立大学なら関関同立の方がいい。
でも、この人大学入試舐めてるね。
共通テストも見たこともないのだろうね。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/28(水) ]
全く理解できてない。
やはり、春日丘で上位三分の一が国公立大学有望ライン。それ以下なら駅弁かたまたま合格できただけ。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/28(水) ]
春日丘で例えば240番の人が国公立大学に行けるとか?どんな無責任な先生でも言わないよ。大学入試がいかに水物か知ってるからね。全く取らぬ狸の皮算用で喋ってる。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/28(水) ]
いや、何度も言うけど、ベッタでも国公立現役で合格するやつが出るのが春高の底力やで。みんな本気出したらすごいと思う。ベッタ争いしてても薬学部、地方の国公立大行くしね。国公立後期は得意科目1教科勝負できるし、小論文とか面接で乗り切って、看護学部とか水産学部、もちろん法学部、工学部に現役で合格するやつゴロゴロいるから。私大なら中期、後期とずらせば、物理•化学、生物•化学、お絵描きデッサンだけとか、面接だけで合格できるからね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
だから春日丘はここのところ110人平均で国公立大学に現役進学しているんですよね?
これは合格可能性のある人が受験して100%の確率で合格しているわけがないじゃないですか!!
学年の人数約320人で進学者が110人、可能性があっても私立に進学した人や浪人した人を合わせればすぐに上位から真ん中くらいの人数になりますよ。
もちろん!例外的に下位の方から国公立大学に合格する人もいるでしょうね。
つまり上位から真ん中くらいまでは充分に可能性はあります。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/29(木) ]
だから充分ではないよ。
わからない人だね!
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/29(木) ]
なら、お前が春日丘で教鞭執れよ。
こんだけ偏差値の高い高校でも国公立大学は苦戦気味なのに。何も知らないから好き放題に言える。充分とか?そんな事、ヌケヌケと言われても、当の受験生は凄く不愉快で迷惑だよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
>なら、お前が春日丘で教鞭執れよ。
↑とか、『充分』という言葉に反応したりとか、
ま〰️た、ポストを動かしてるな(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/01/16(火) ]
いよいよ共通テストも終わり、受験シーズンに突入しました。
生徒たちは、必死なんでこの掲示板に自分自身の願望をぶつけてしょうもないコメントしたり、大学合格実績が発表されて一喜一憂するのは絶対にやめてください!
生徒たちが日夜努力して出た結果なら、他校と比較して批判するとかありえないですから!
[ 45件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/19(金) ]
↑それがどないしたん?ドヤ顔で何が言いたいんかさっぱり分からん。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
↑えっ?分からないの??
笑笑
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
分かりませんねぇ。わざわざマウント取りに他校の掲示板に来て自慢とか。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
>茨高の人で9割も何人か聞いてます。
こういう自慢ですか?笑
内緒さん@一般人 [ 2024/01/21(日) ]
9割は、もう東大か京大または医学科
内緒さん@一般人 [ 2024/01/21(日) ]
未だにセンター試験感覚の人、多いからね。
内緒さん@保護者 [ 2024/01/23(火) ]

ならばセンターと共テの違いを説明してください。
そんだけ偉そうに言えるなら簡単でしょ笑
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
平均点からなんから全然違うから自分でもっと調べなさい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
春日丘の来年の最低点、平均点を教えてほしいです!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
ですから私達は、占い師ではありません。
難化を想像したらどうですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/16(火) ]
2023 北野828/773 茨木803/731 豊中840/683 春日丘799/688 千里(国際)731/638 千里(総合)734/642 池田773/638 箕面(グロー)829/719 箕面(普通)819/671 三島799/648 北千里811/692 山田770/634
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/16(火) ]
この上の数値は、最高点と最低点ですか??
内緒さん@保護者 [ 2024/01/16(火) ]
いや、結構疑わしいデータです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
年々中受の%は増えております。高校無償化でその浮いた費用で中学受験を検討する家庭が年々増えているようです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
年々中受の%は増えております。高校無償化になってもそれほど中学受験を検討する人が増えていない。
中学受験塾が煽っているだけ。

茨木、高槻の中学受験率は名古屋市よりも低い。
東京で言えば西多摩地区と同じくらい。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
いいえ、少子化の中、生徒数が減っているにも関わらず、関西でも年々着実に増えてます。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
>>関西でも年々着実に増えてます。
これは愛知県でもいえます。
2023年の大阪府の中受の%は愛知県の2倍ぐらい。

2023年大阪府約10%(大阪市11.6)愛知県5.1%(名古屋市10.4) 公立小6から翌年の公立中1の生徒数を引いて割り出した。 大阪府は推定です。大阪市、吹田、豊中、東大阪などは大阪府の平均よりも中受の%は高い。茨木、高槻、枚方などは低い。愛知県は名古屋市だけが突出している。名古屋市近郊で中受の%が比較的高いのは長久手、日進、瀬戸などです。

来年に明和、刈谷など、再来年は豊田西、時習館、西尾など公立高校に中学を数校併設するから愛知県の中学受験率はさらに上がる。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
愛知の人や石川県の人や
おもろいなー変すぎて
内緒さん@一般人 [ 2024/01/19(金) ]
色んな人が書いてるからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/01/08(月) ]
春日丘に憧れてる中学生のみんな!
自分も当時春日丘に憧れてた!受験終わって付き合ったりして楽しい学園生活を送れるとか思っていた。だがそれは夢だ。もちろん春日丘にもカップルはいるがあまり期待はするな。ほとんどがフリーだ。ただ、春日丘には体育祭や文化祭があったりクラス毎にスポーツで対決したりしてめちゃくちゃ楽しいぞ。高校の楽しさは間違いない。保証する。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/09(火) ]
いまの春高でいいんじゃないですか?文理高や私立の中高一貫校にはかなわないけれど、阪大、神大、公立大、奈良女子大、大教、関関同立、私大薬学部、4女子大(京女、同女、神戸女学院、武庫女)、早慶に合格者を出しているから。普通科で自由奔放な校風の学校にしては上出来と思う。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
良くない良くない!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
あの倍率と偏差値で東大・京大・国公立大学医学科が昨年は皆無でしたからね。ふざけてるとしか思えない。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/10(水) ]
倍率と医学部率は関係ないかと。そのレベル学力が多いだけでは
内緒さん@在校生 [ 2024/01/10(水) ]
自分で決めたらいい。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]

他人事やと思って!
随分投げやりですね😒
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
最後は自分ですよ。誰も助けれませんので。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
公立なんて一緒やで〜。
まぁ私立よりは楽しい(と思う)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
こうやって旧第一学区のみを抽出すると、やっぱり春日丘って、4番手高なんだねと思う。

合格者 平均偏差値 男女 (五木模試22-23)

北野高7272

茨木高6968

豊中高6665

春日丘6463

千里総6261 千里国6160

池田高6060
箕面グ5959
三島高5858
[ 43件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/12(火) ]
↑定時制が入っているのかしら?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/12(火) ]
公立高校には定時制・通信制や専門科を持つところも少なくありません。通信制や定時制を併設する全日制の高校は、進学率の算出にあたり『全日制の卒業生数を分母』にしています。

専門科は、かつては工業科や商業科など実業系が多かったのですが、最近は大学進学を目指す専門科が増えていることから、普通科と専門科を合わせた進学率を出しています。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/12(火) ]
>北野・茨木に行けたらからって本質的に勝ち組ってわけでもない。
高校程度で勝ち組とか言えるおめでたい人もどうかと笑
難関国立大学に行く人が多いか?少ないか?くらいの違いです。東大卒だけでも勝ち組とは言い難いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/14(木) ]
あのね、北野に行っても関大(法)にしか行けなかった人もいるの。恥ずかしくて同窓会行けない。司法試験にでも合格すれば別だけど。同級生は春日丘、千里、三島がボリュームゾーンで、中には、刀根山、渋谷、吹田東、槻の木、島本から来た人もいる。つらいよ…誰のことかって?聞かないで。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/14(木) ]
文理学科は変なプライドによって関関同立には現役では進学せず、浪人しても国公立大がダメで関関同立に進学するらしい…
よって関関同立での同級生は現役進学する春日丘、千里、三島、刀根山、渋谷、吹田東、槻の木、島本に行った中学時代の後輩たちがメインとなる。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/14(木) ]
↑通常の人なら他人の進路や出身高など気にしませんけど
内緒さん@保護者 [ 2023/12/15(金) ]
ここの人の考え方がおかしい。
世の中知らなさすぎる。高校は、カーストじゃないってよく言われてますよね?社会には、学歴以上のカーストがあるのをまさか知らないのかしら?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/15(金) ]
受験は、努力が実ることも多々ある。
しかし、社会に出てからは努力しても無駄なことなんてなんぼでもある。合流論なんてかわいいもん。ここで騒ぐだけ余裕のある人が羨ましすぎる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/18(土) ]
春日丘は、課題が多すぎて塾や部活と両立できず、どちらかを辞めたり酷い生徒になれば課題を捨てる生徒もいると聞きました(先輩から直接聞いたので)。
また、休日も課題だけで潰れることもあるとも聞きました。春日丘の皆さんは、どうやって時間のやりくりをしてるのですか?
あと、課題の少ない高校はどこか知ってますか?私立でも構いません。
[ 78件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/24(金) ]
200人中50位?(笑)

学年200人の場合
5クラス3番手で15位以内くらい
5クラス4番手で20位以内くらい
どういう計算?(笑)(笑)
内緒さん@保護者 [ 2023/11/24(金) ]
うちの息子が出た中学は、建替してから教室がかなり縮小されました。到底ひとクラス40人も入りません。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/24(金) ]
内緒さん@一般人 [ 2023/11/24(金) ]
↑そりゃそうだ
1学年40人ってどこですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/24(金) ]
第二次ベビーブーム時代に一学年40人の大阪の中学ってどこだ?笑笑
内緒さん@在校生 [ 2023/11/26(日) ]
5クラス45人いましたよ。
その中で50番ぐらいでした。北野には10人、茨木には15人、豊中8人、春日丘10人、千里7人受けましたんで、私立専願の子もいるんでおおまかな順位です。クラスで3.4番はありえませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/29(水) ]
5クラス45人、その中で50番?1クラスが45人×5クラスか?
内緒さん@在校生 [ 2023/11/30(木) ]
そうでしたが。MAXでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/15(水) ]
関関同立なら三島でも悪くない。
なら、春日丘から国公立大学や早慶に行けなかった大多数の人々は、三島でも悪くなかったことになりますから。文理学科並の高偏差値が要求され、超高倍率の春日丘に危険を冒してまで受ける必要ないですよね?
茨木から下げたりして、学力に余裕があるならまだしも!
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/21(火) ]
そもそも普通科の何がいいの?
春日丘なら自称普通科最難関!倍率府立一!偏差値も文理学科最下位の岸和田より難関とされてるのに。
東大・京大・国公立大学医学科は、浪人込みでも0%です!なら文理学科に行くほうが0ではなくなります。当たり前の話です。そんな理屈が通れば塾なんて必要なくなります。
内緒さん@保護者 [ 2023/11/21(火) ]
だ!か!ら!
普通科は、下位だけでなく上位も悲惨。
春日丘から誰一人トップでも浪人しても東大・京大・国公立大学医学科合格者が存在しない現実は、今の受験生にもう浸透してます。何を言っても無駄です。
立場を弁えてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/21(火) ]
もしくは↓

「『深海魚問題』は、志望校と子どもの実力のミスマッチが大きな原因。
しかし、合格のために過剰に勉強をさせるような「悪い伴走」をした親への反抗心から、深海魚につながるケースも少なくないのです。」
内緒さん@一般人 [ 2023/11/21(火) ]
>東大・京大・国公立大学医学科合格者が存在しない現実は、今の受験生にもう浸透してます。
>何を言っても無駄です。
>立場を弁えてください。

こういう↑親たちによってこういう↓考え方を生み出してしまう…悲惨

偏差値70以下は人間じゃない」“東大理3”に少年が囚われるまで
https://news.yahoo.co.jp/articles/b8bd248691d4e930f08c8ac3f05e6455a7087b5c
内緒さん@一般人 [ 2023/11/22(水) ]
最難関大に合格したかったら中高一貫に行くべきというのは常識。公立中学だったら3年間の空白期間を中高一貫なら大学受験目指して効率の良い学習ができる。文理学科に入学した生徒がもし1流の中高一貫に行ってたら最難関大の合格率は9%では済まないだろう。最難関大の合格率9%程度の中高一貫は2流だから。
内緒さん@保護者 [ 2023/11/22(水) ]

話を纒めると…
春日丘は、三流になるってことですね!
最難関国立大(東大・京大・国公立大学医学科)合格率0%ですから。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/22(水) ]
最難関大に合格したかったら中高一貫に行くべき、
最難関大の必要がなければ普通科で十分というだけもこと。春日丘で最難関大の合格がないのはその割り切りの結果であって、当然の成り行き。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/22(水) ]
中高一貫と文理学科の実績を比較してみよう。
天王寺高校偏差値75
六甲学院中偏差値60
天王寺高校最難関合格数85人
六甲学院最難関合格数35人
天王寺高校生徒数360人
六甲学院生徒数145人
天王寺高校最難関合格割合い約24%
六甲学院最難関合格割合い約24%
中学受験偏差値60と高校受験偏差値75が同等の合格実績を示している。どっちに入学するのがいいかな。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/08/17(木) ]
春日丘高校に連絡しました。
今のところ定員を減らす予定はないとのことなんで、来年受験する皆さんはどうぞご安心ください。もうこれで定員ネタは投稿しないでください。毎年々々堂々巡りも鬱陶しいです。
[ 36件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/08/23(水) ]
十中八九減らないね。
学校がこの時期に回答するのもどうかと思うが。もう9月ならだいたいの方向性くらい決まってるだろ?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/23(水) ]
毎年のルーティンである定員ネタが使えないからね。
春日丘関係者からしたら、こんなに早くネタバレされる方が大問題なのでは笑
内緒さん@一般人 [ 2023/08/23(水) ]
年々文理科に偏ってきてるし、私立の授業料無償化で強気出願だからね。春日丘の難関国立大学の合格者数ならびに関関同立の延べ合格者数の減少傾向を加味すれば定員維持は痛いな。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/23(水) ]
>人の不幸は蜜の味
この考え方は間違ってないと思う。
受験は、同じ学校を受ける人みんながライバル。友達が受かれば自分が押し出されて落ちるかもしれない。いくら友達でも、行きたい学校の席を譲るほどお人好しでもない。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/23(水) ]
まあ普通科最難関とほざく割には情けない実績だからな!春日丘高校合格者の320番目のレベルが年々下がってるのは間違いないね。まあ、定員を減らしたところで難関国立大学の合格者数が直ぐに増えるわけでもないが。
敷居を高くすれば、文理科レベルの学力の生徒も春日丘に来てくれるようになると思うが。
内緒さん@保護者 [ 2023/08/24(木) ]
定員減少より維持の方が信憑性があります。
なぜそこまで大騒ぎするのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/04(月) ]
なんで春日丘に張り付いている日とは、人の進路にケチつけるのですか?嫌われますよ!
内緒さん@保護者 [ 2023/09/04(月) ]
春日丘の日?今日がですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/07/23(日) ]
去年の高3はトップにいても京大は無理だったということですか?
[ 43件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/07/26(水) ]
最新
有名関西私立大学入学辞退率ランキング
01位 近畿大学 85.72% 辞退
02位 立命館大 85.68%
03位 龍谷大学 84.27%
04位 京産大学 82.02%
05位 関西学院 81.16%
06位 関西大学 80.69%
07位 同志社大 77.73%
08位 甲南大学 76.08%

https://s.resemom.jp/article/img/2023/07/26/73144/335325.html
内緒さん@一般人 [ 2023/07/26(水) ]
延べで多額の受験料、滑り止めで入学金を
大学側にゲットさせて大満足の塾・高校って何?(笑)
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/26(水) ]
なんこれ?笑
ここの人たち学歴コンプ酷すぎません?
普通に生きてれば自分の母校や他の高校の進学実績なんかで競ったりしませんよね笑
高校受験ならまだしも大学受験なんて学校関係なく全国での勝負なんですから個人の学歴で勝負しません?笑
内緒さん@在校生 [ 2023/07/26(水) ]
ここの掲示板で、倍率あげないようなバイトがあるのでしょうか。
実際、倍率2.3とかあったのに結局1.6になったりとか
その100人単位はどこへ行ったの?って経験をしました。
茨木や春日丘、豊中に集中しないように操作するのでしょうか。
内緒さん@保護者 [ 2023/07/27(木) ]
春日丘ごときで必死になって。
アホちゃう。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/27(木) ]
>延べで多額の受験料、滑り止めで入学金を
>大学側にゲットさせて大満足の塾・高校って何?(笑)
アレ?まだ言ってる🤭
全部負け惜しみですよ!ハイ論破🤣🤣🤣🤣🤣
内緒さん@在校生 [ 2023/07/27(木) ]
もう関関同立ののべ人数なら三島が春日丘を上回ったのは事実だから、そこだけは認めたらどうですか?
まあ春日丘を擁護するなら、確かにのべ人数なら三島が上回ってますが春日丘の方が生徒数が少ないし、実合格者数なら依然春日丘のほうが優秀なんで三島ばかりが良いとは言い切れません。それにこの指標だけで春日丘がダメと言うなら、普通科を同じ土俵とするなら三島よりランクの高い池田・寝屋川・八尾・富田林・泉陽も全部ダメってことになり、かなり偏った意見になりませんか?って返せばいい。
事実を含む全てを認めないのは子供。だから負け惜しみとか論破って言われる。相手は、結果が全てだって自信満々ですから😅悪くいえばクレーマーの手法です。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/27(木) ]
>ここの掲示板で、倍率あげないようなバイトがあるのでしょうか。
そんなバイトはありませんよ。この掲示板で進学先を決めるような人はほぼほぼいませんから。

>茨木や春日丘、豊中に集中しないように操作するのでしょうか。
これは間違いなくあります。中学校は無理な受験はかなり反対します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/17(土) ]
春日丘の定時制の時間割を教えてください
週何時間あるのか等
[ 37件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/06/20(火) ]
マッキーの方が有名w
内緒さん@一般人 [ 2023/06/20(火) ]

よくテレビに出演している卒業生
河野克俊→元自衛隊ー統合幕僚長(自衛隊員のトップ)
内緒さん@一般人 [ 2023/06/21(水) ]
春日丘は、非名門。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/21(水) ]
マッキーは、捕まってるんやで🤭
内緒さん@一般人 [ 2023/06/21(水) ]
ゼンジー北京さんは面白いんやで🤭
内緒さん@一般人 [ 2023/06/21(水) ]
春日丘ってそんなゴシップのある芸能人が卒業生の代表格とか?ホント笑える。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/21(水) ]
春日丘の卒業生がショボいからって当たるな!
内緒さん@一般人 [ 2023/06/21(水) ]
>↑正体暴かれてキーッ!となってる桃山おばさんです。
また外してるよ。
桃山の卒業生といえば、たかじんさんとか堀内孝雄さん、フットボールアワーの岩尾さんだぞ。ゴシップくらいでは笑いません(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

春日丘高校の情報
名称 春日丘
かな かすがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 567-0031
住所 大阪府 茨木市 春日2-1-2
最寄駅 0.3km 茨木駅 / 東海道線
1.3km 茨木市駅 / 京都線
1.3km 宇野辺駅 / 大阪モノレール線
電話 072-623-2061
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved