教えて!春日丘高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:96件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/02/21(水) ]
3人に1人が落ちるというコメントをよく見ますが。
もう倍率は、1.5倍くらいで確定してるのですか?三島に下げる人も続出してるという情報もあるので、もっと下がるのではと期待してますが。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/21(水) ]
倍率が仮に1.2くらいまで下がるとします。
でも春日丘の定員の320人に入る難易度は、志望校調査で出てた2倍超えてた時と大して変わらないですよ。三島や千里でも悪くない!私立で気に入らないコースに回された。そんな人が倍率を下げてくれるのです。
五ツ木や馬渕でA判・B判の子が減るなら確かに有利になりますがそうはいかないです。倍率が下がる≒入りやすい・バーゲン入試と考えるのは素人の考え方です。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
なんやかんや言っても結局1.5倍前後になるので3人に1人落ちる厳しい入試にはなります。それでも最終の志望校調査より100名近く変更しなければならない数字です。
それに上の人の仰る通り、上位は予定通り春日丘に出願するので倍率が下ったからと言って難易度が特別に下がるわけではないのです。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/21(水) ]
今年は、コロナも明けて私立が授業料無償化もあって、かなり人気だったと聞いてます。併願合格の人でも内申が悪くて、希望の公立高校を受けられない。下げるくらいなら、合格した私立の方がいいからって公立受験を断念して、春日丘の倍率が1.5倍も無くなることって無いですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
う〜ん。
内申が悪くて、例えば関倉特Sに受かる自信があるけど茨高が無理。でも春日丘や三島、千里なら物足りない。併願でも受かったけどやっぱ公立受けんとこうみたいなパターン?
そんな子は、最初から専願にすると思うけど。でも、志望校調査に回答してたら反映されるね。今年は全体的に公立が不人気みたいだから文理学科含めて1.5倍を超える超高倍率は、減る可能性もあるけど。
こればかりは、蓋を開けてみないとわからないよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
相談しても無駄!
春日丘は、国立推薦入試でも後手になってる。
先手を取りまくってる文理学科のような私立もあるのに!
内緒さん@在校生 [ 2024/02/21(水) ]
好きなとこにしましょう。相談しても一緒。
明日には決定です。
内藤さん@関係者 [ 2024/02/21(水) ]
茨木、春日丘は例年希望調査での倍率が高く、それがあまり下がらず本番でも1.50倍前後になるのはあることです。私立高校の学費免除の追い風がどのように作用するかは分かりませんが、よいコースに合格できていたり、学費無料などの奨学生に該当すれば併願の子でも早々に私立への入学手続きをするでしょう。一方で、私立に行っても構わないから、思い出受験になっても構わないとの覚悟で志望校を変えない生徒もいます。特に春日丘は、ランクを下げた三島、池田では大学進学実績が大きく変わってくる、はっきり言って三島や池田では見劣りすることもあって、下げたがらない生徒もかなりたくさんいます。文系・理系がはっきりしていないので千里を選ぶ生徒は少ないですね。だから、春日丘が低倍率になることはあまり期待しないで、1.50倍前後、3人に1人が不合格になって涙をのむことは当然だと腹を括って臨みましょう。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/21(水) ]
春日丘で上位になれないなら、三島でも問題ありません。
逆に茨木から春日丘に下げたら、もはや文理学科を諦める行為になるし、春日丘では三島や池田同様に東大・京大・国公立大学医学科にほぼ行けなくなります。だから、茨木から春日丘に下げる人はなかなかいません。いてももともと文理学科なんて高望みだった人くらいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
今は、茨高と春日丘では差がありすぎるので茨高からの流動は少ないと言えます。春日丘から三島への流出が盛んですから、昨年よりかは緩和されると室長が予測してましたよ😊
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
そもそも思ひ出受験で受けるような人は敵じゃない。
入れても深海魚生活確定。受験校を間違えてるだけ。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/21(水) ]
倍率が下がっても自信のある人まで下げないから、難易度は同じです。茨木からの流動が少ないなら、そこまで怖がる必要ないと思います。それでも、春日丘の定員くらい人は、当日次第になると思いますよ。当日ガンバレヽ(=´▽`=)ノ
内緒さん@中学生 [ 2024/02/21(水) ]
うちの中学は、半分くらい春日から三島に下げました。もう、関関同立くらいなら春日も三島も大佐ないからと判ってるからです。よしんば春日丘受けても3人に1人は落ちます。それにたとえ合格できてもかなり上位でないと春日丘からでも国公立大学は難しいのです。
だから、省エネで三島に下げる方が合理的だからです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
>それにたとえ合格できてもかなり上位でないと春日丘からでも国公立大学は難しいのです。

春日丘国公立大学合格者数推移
2020年 129人(現役102人)
2021年 134人(現役109人)
2022年 143人(現役123人)
2023年 125人(現役105人)

かなり上位じゃなくてもいけますね‼️
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]

どちらかと言えば上位に変わりなし。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/21(水) ]
え?
現役なら3人に1人やん笑
内緒さん@中学生 [ 2024/02/21(水) ]
これやったら、なんか、春日丘受けたらアカンみたいですね。豊中に上げるか、三島に下げるかしか価値がないみたいな書き込みばっかり…
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
確かに春日丘は、コスパはお世辞にも良くない。
三島は、偏差値の割に進学実績が良い。
他の高校の掲示板では、ボーダーがほぼ一緒くらいなら尚更豊中受けるべきとも書いてるよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
ノベノベの成績優秀者は今年も約20個出願したの?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
半分は地方国立大か国公立医療系福祉語学じゃんか
内緒さん@在校生 [ 2024/02/21(水) ]
暑い討論妄想ご苦労さまでした。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/21(水) ]
最後は自分で決めるので後悔ないよう。
進学実績は本人次第なので、入ったら頑張って下さい。
雰囲気がいい学校であるのは事実です。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/22(木) ]
私は、春高を見に行って雰囲気良いとは思いませんでした。生徒さんに挨拶しても無視されたし、下品に笑う女子や生徒に怒鳴る部活の顧問。
茨高は、道行く全ての人が向こうから挨拶してきて「どこ行きたいの?」って声をかけてくれる人も。
どちらを受けるかは、言うまでもありません。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
>現役なら3人に1人やん笑
現役で3人にひとりが国公立大、関関同立などに進学した人の中にも成績上位者はいるのでだいたい学年で真ん中くらいの成績であれば充分国公立大進学の可能性はあるね‼️
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
まあ、話を纏めると桃山学院以下ってことで!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
共通テスト6割5分(900点満点)で可能性アリの国公立大学
大阪教育大学 京都工芸繊維大学 京都教育大学 奈良教育大学 奈良女子大学 和歌山大学 滋賀県立大学 京都府立大学 兵庫県立大学…

関西以外
島根大学 三重大学 信州大学 愛媛大学などなど

7割(900点満点)で可能性アリの国公立大学
大阪大学
神戸大学
大阪公立大学
東北大学
東京学芸大学
東京海洋大学
千葉大学
横浜国立大学
名古屋大学
名古屋工大
などなど
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]

それは、出願が可能というだけの取らぬ狸の皮算用!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
あと、7割なら春日丘では平均値からかけ離れます。
また一貫性無視ですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
平均値?意味分かってる??(笑)
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
>それは、出願が可能というだけの取らぬ狸の皮算用!
いいえ、B判定ありの大学です。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
学部学科での格差があるから、大学名だけでは無意味。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/22(木) ]
いや、どうでもいいやん。
そんなん話し合う掲示板ちゃうから。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/22(木) ]
うちで共テ7割いったら結構上位です。
結局、上の方じゃないと国公立大学は無理という主張は通ります。うちで真ん中くらいなら国公立大学は無理だと思います。あと、春高3年全員が共テ受けてるわけじゃないのも度外視してます。やはり、何も判ってません。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
>学部学科での格差があるから、大学名だけでは無意味。
それ↑を言い始めたら
関関同立ノベノベや国公立大の合格実績も無意味になるよ笑笑
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
だから、高校がどこだろうがある大学の難易度は同じ。
北野だからって優遇措置はない。結局、春日丘に行こうが三島に行こうが大学受験で要求される学力は同じ。
不毛な議論だ!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
>それ↑を言い始めたら
>関関同立ノベノベや国公立大の合格実績も無意味になるよ笑笑
正気か?お前。
共テの必要得点など書くなら全部書けって言ってんだよ。
同じ阪大でも医学科と保健学科が同じ7割なわけない。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
>上の方じゃないと国公立大学は無理という主張は通ります。
いやいや現実に毎年現役で100人以上は国公立大に進学しているし関関同立にも120人くらい進学。(1学年生徒数320人以下)
そのなか(関関同立)でも成績上位者はいるので成績真ん中くらいでも充分国公立大合格の可能性はありますよ。
誰でも分かることです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
>学部学科での格差があるから、大学名だけでは無意味。
だから↑これを言い始めたら学部学科で格差があるんだからどこの大学のどこの学部学科に合格したのか明確にしないと大学名での合格実績も無意味ってなるよってこと。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/22(木) ]
>そのなか(関関同立)でも成績上位者はいるので成績真ん中くらいでも充分国公立大合格の可能性はありますよ。
>誰でも分かることです。
厳密に言って、春日丘で平均くらいでは国公立大学は無理って言われます。学校のデータこねくり回して誰でもわかるとか?勝手に言われても困ります。結局、何のデータも持ってないくせにそんなこと自分の感想だけで言ってますよね?
それに、それが判ったとこで何なんですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
>だから↑これを言い始めたら学部学科で格差があるんだからどこの大学のどこの学部学科に合格したのか明確にしないと大学名での合格実績も無意味ってなるよってこと。
屁理屈です。
結果として出た数字と。これから出願する人の目安は、同値に見れません。特に後者は、人生のかかった決断になります。
結果として出た数字と出願する目安。どっちが正確な情報が必要なんですか?
もうこんな頭の悪い人の相手疲れるわ。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/22(木) ]
それに、私立と国公立大学では受験科目すら違います。
春日丘でどれだけ下位でも得意科目だけで勝負できるのなら、可能性はあります。国公立大学は、難しいテストを2回も受けなければならないので対策に時間がかかり、浪人すら厭わない人も現れます。
ここまで説明しないとわかりませんか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
もう付け焼き刃程度の知識やデータで絡んでくるのやめてくれる?
内緒さん@保護者 [ 2024/02/22(木) ]
もう猿以下の頭なんでしょうね。
私立と国公立大学の受験科目の違いを見落として、みかけの数字だけでモノ言ってくるとか?うちの出来ん上司もこんな感じだから余計に頭にくる。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/22(木) ]
まあ、コレは保護者さんに軍配。その通り。
>さんは、大学受験知らない人なんでしょう。
あと、誰でもわかるとまで言わないほうがいいよ。
間違ってたら恥ずかしいだけやで。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
↑普段の成績のことを言っているのに私立と国公立大の科目の違いとかこれに全く関係nothing

言語道断もってのほか
論より証拠花より団子
相変わらずこねくり回していけしゃあしゃあと適当なこと、言ってるね笑笑
内緒さん@保護者 [ 2024/02/22(木) ]
>相変わらずこねくり回していけしゃあしゃあと適当なこと、言ってるね笑笑
ヤレヤレ。
負けが確定すればいつもの逆ギレ。
進歩しないね。まあ、ここの受験生はあなたより100倍は賢いよ。数字だけで語り尽くせないのが受験なんだから。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
また一貫性無視してるね
>いやいや現実に毎年現役で100人以上は国公立大に進学しているし関関同立にも120人くらい進学。(1学年生徒数320人以下)
は???
>そのなか(関関同立)でも成績上位者はいるので成績真ん中くらいでも充分国公立大合格の可能性はありますよ。
これでお前のアホさ露呈。
国公立大学+関関同立の進学者数字の総数
≒春日丘で上位からの順位と思い込んでる。
でも実際は、受験科目の違いからもっと下位からでも関関同立に進学している人がいるということ!
そこを指摘されて今度は!
>普段の成績のことを言っているのに私立と国公立大の科目の違いとかこれに全く関係nothing
いやいや!関係大アリですよ。
そもそも普段の成績のことってなに?
結局、苦し紛れに逆ギレするから支離滅裂な文章しか書けない。だから、毎回一貫性が無い。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
↑あと、春日丘の保護者でも在校生でも何でもないのに
そのふりやめたら?笑笑
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
>受験科目の違いからもっと下位からでも関関同立に進学している人がいるということ!
下位から関関同立に進学している人のことなんか関係ない
関関同立に進学している人の中にも成績上位者がいると言ってるだけ。いつの間に変な解釈を加えてんの?(笑)(笑)
内緒さん@在校生 [ 2024/02/22(木) ]
あのー進学者の成績分布って見たことありますか?
国公立大学は、確かに共テと二次があるので上の方に偏ってます。でも関関同立は、受験科目が多彩なのでかなり幅広く分布してます。だから、関関同立なら必ずしも上位でなくても良いことになります。
しかし、国公立大学なら春日丘でもそれなりに上位にいとかないと厳しくなるのは当たり前です。どんな先生も春日丘で真ん中くらいなら国公立大学可能とかテキトーなこと言いません。
北野なら、平均くらいなら阪大も可能ですがね。うちは、そこまで優秀じゃないです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
いや
春日丘は国公立大学に毎年100人以上進学している。
さらに関関同立に進学している人の中にも成績上位者はいるし、少数成績上位者で浪人する人もいる。
で、1学年は320人以下。
普通に考えて上位から半分くらいまでは国公立大学合格の可能性は充分にある。誰でも分かる!
内緒さん@在校生 [ 2024/02/22(木) ]
まあ、データ見たらかなり複雑なんですよ。
だから一概にこうだとは言えないし、実際にかなり下位からでも「え?こんな人が受かったの」みたいなとこもあります。それに、国公立大学と私立は確かに同値には見れないし、分けて考えるのが普通です。混ぜたらややこしくなります。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
だから国公立大学に進学する人が100人以上いて
同志社とかに進学した人のなかには難関国公立大が不合格で進学している人もいる。成績上位者でもはじめから関関同立以上私立にいく人もいる
難関国公立大に挑戦して不合格で浪人する人もいてる。1学年320人以下。
充分真ん中くらいでも国公立大学合格の可能性はある。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
>充分真ん中くらいでも国公立大学合格の可能性はある。
なら、具体的に真ん中くらいならどの国公立大学に行けんねん。データ見なくて判るわけない。
また、お得意の推論が始まるだけ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
そもそも質問が倍率が確定したかどうかなのに、関関同立は下位からでも受かるとか、しょうもない話が広がりすぎです。倍率に関係ある話題ですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/22(木) ]
それにうちのデータを詮索して何を知りたいのでしょうか?国公立大学と言ってもピンキリなんで一概にうちで真ん中くらいでとは言いにくいし。困りましたね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
まあ、茨木にチャレンジ受験する人は年々増えてます。文理科に拘る人も多く、わざわざ豊中や高津まで行ってる人もいるくらいなんで。
今年の春日丘の倍率は茨木よりは下でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
いやいや、今年は三島も人気です。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
>春日丘から国公立大は「かなり上位」じゃないと無理から始まり…
まあ、難関国立大学ならかなり上位で間違いない。
それ以外ならデータ見て調べないと推論にしかならない。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
データ見て調べんでも
1学年約320人で
毎年100人+alphaは国公立大に進学していて
関関同立などに進学した人の中にも成績上位者はいるのは当たり前のことで、さらに難関大学にチャレンジして不合格になって浪人する人も少しはいるんだから真ん中くらいの成績で国公立大に合格する可能性は充分ある。
小学生でも分かる計算(笑)
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
>いやいや、今年は三島も人気です。
なぜそんなバレバレの嘘をつく?

進路希望調査第3回
三島
2022年1.45倍→2023年1.34倍→2024年1.27倍
年々倍率減少中ですやん笑
内緒さん@関係者 [ 2024/02/22(木) ]
春日丘から三島に下げるのを嫌がる生徒は多いので、倍率は1.50倍前後に止まるでしょう。
三島から春日丘に上げる生徒はほぼゼロで、槻の木、北千里に下げる生徒は、今年、両校が希望調査で定員割れしていたので、中学校は三島からの誘導を行っています。人気の高い山田からも同様にです。三島の倍率は1.15倍から1.20倍くらいに落ち着くでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
>データ見て調べんでも
お前の推論なんて参考にならない。
春日丘の子がデータ見て決めるだけ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
>進路希望調査第3回
最終倍率を出てから言え!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
>春日丘から三島に下げるのを嫌がる生徒は多いので、倍率は1.50倍前後に止まるでしょう。
茨木から春日丘に下げるのを嫌がる生徒はすごく多いので、最終倍率は1.50倍下回る可能性もあります。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
>最終倍率を出てから言え!
最終倍率というのは散々学校や塾などから調整されまくった末の倍率であり、本来の人気ではない。
正確な人気度とは言えないのだ。分かった?!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
>お前の推論なんて参考にならない。
この人↑、小学生でも分かる計算ができないんだな?(笑)
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
>この人↑、小学生でも分かる計算ができないんだな?(笑)
いや、推論で確認のしようのないことにいちいち計算はいらん。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
ちなみに春日丘で真ん中ぐらいの成績で行ける国公立大学ってどこ?そんなん判ったらエスパー笑笑
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/23(金) ]
同級生は理系のベッタだったけど、国公立の大阪教育大学合格したよ。ただし、中学技術で、いちばん入りやすい学科だったけどね。女子のベッタは武庫川女子大の薬学部やったな。トップ層は薄いけど、春高は学力差が小さいからベッタでもそこそこええ大学に行ける。これが文理高とか三島やったら悲惨なFランク大学か専門学校にしか行かれへん。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
それと春日丘から毎年国公立大に進学している100人+alphaの人たち。超高確率で合格していると思ってる?
どう考えても国公立大学に合格する可能性のある人たちの中から合格する人が50%以上でも優秀な方やで。

例えば豊中の例↓
2023豊中
◎大阪公立大学
合格者/受験者 合格率
[現役] 30 / 119 25.2%
[浪人] 3 / 12 25.0%
今春の現役生の結果です。
京大:10名受験3名合格
阪大:108名受験40名合格
神戸大:82名受験25名合格

春日丘から国公立大学に進学している100人以上は例えば可能性のある120人が受験して110人が合格・進学していると思ってんの?
だから学年320人中可能性のある半分くらいの人が受験して100人くらいが進学したとしても…これでもヤバいくらい優秀な確率になる。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
へぇーアンチによると…
春日丘って国公立大学合格の可能性のある「かなり上位」の人のみを超高確率で国公立大学に合格させ、毎年100人以上現役で進学させる高校だったんだなー(笑)
逆にヤバいよね?(笑)(笑)
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
春日丘の真ん中くらいで国公立は厳しいと思う。特に理系は。
そもそも高校の順位はあまり関係ないと思う。豊中でも学年200位台から現役でハム大受かった人もおる。文系だがね。塾で頑張れるかどうかやと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
春日丘から国公立大学へは阪大や神戸大が多い
大阪公立も多い

https://www.osaka-c.ed.jp/kasugaoka/zen/CMS_IMG/sinro/singakusaki.pdf
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
↑そりゃ京阪神圏が多いのは、当たり前です。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
【ある記事より】

大学合格実績の中には、一人で複数学部に合格した場合も全てカウントされているケースが多々あるため、学校の実力を見るには「現役進学実数」をきちんと見る必要がある。○○さんは次のようにアドバイスする。

「現役進学実数の一覧表で、学校での成績が真ん中くらいの子がどのレベルの大学に現役進学しているかに着目します。例えば国公立+早慶上智の現役進学率が38%ならば、真ん中の位置ではこのレベルは厳しいことを意味します。文系、理系の割合なども確認してみると参考になります。。。。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
アンチを鵜呑みにすると
春日丘は学年約320人の中から国公立大合格の可能性のある真ん中まではいかない成績者を超超高確率で合格させ、毎年現役で100人以上国公立大学に進学させているということか!?
素晴らしい笑笑
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
320−(100+私立進学成績上位者+難関大学不合格浪人+alpha)=半分くらい
これが理解できないんだな?(笑)アンチ(笑)(笑)
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
↑例えば豊中でもこんな確率ですよ↓

2023豊中
◎大阪公立大学
合格者/受験者 合格率
[現役] 30 / 119 25.2%
[浪人] 3 / 12 25.0%
今春の現役生の結果です。
京大:10名受験3名合格
阪大:108名受験40名合格
神戸大:82名受験25名合格

この落ちた人たち、可能性ゼロで受けてんの?笑笑
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
じゃあ春日丘は
毎年、国公立大学合格の可能性のある現役120人くらいが受けて110人くらいが合格してんの?
ヤバい確率だねー(笑)
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
>思ひ出受験くらいならいるんちゃう笑
そんなん数%で、ほとんどが合格の可能性があるから国公立大学を受験して、でも落ちた…やろ?
豊中、余裕で50%以上の人が落ちてるやん。
春日丘は違って90%以上が合格してんの?(笑)
内緒さん@在校生 [ 2024/02/24(土) ]
京阪神大受ける人の絶対数が豊中より少ない分、合格率は高いと思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
↑じゃあ仮に70%という高合格率として
2000年からの現役国公立大学合格者平均110人(これが70%)。
国公立大受験者数は約160人。この他にも私立大進学者で成績上位者もいる。難関大学不合格で浪人した人もいる。

ハイ!学年約320人で上位から真ん中あたりまでは国公立大学合格の可能性がありますよね?笑笑
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
訂正↑
2000年からの現役国公立大学合格者平均❌
2020年からの現役国公立大学合格者平均⭕️
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
>じゃあ仮に70%という高合格率として
残り30パーセントは、関関同立くらいには行くで。
浪人は、例年少ないし、関関同立進学者で相殺されたら春日丘の平均値はやはり関関同立が妥当で国公立大学はやはり厳しくなるのはここの在校生の言う通りです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
まあ、一億歩譲って春日丘で平均くらいなら、日本全国のどっかの国公立大学には引っかかるとします。でも、そんなとこ行くくらいなら同志社の方が全然いいです。
やはり、大阪公立大に行くなら春日丘でもかなり上位の成績にいる必要であるのは絶対です。滋賀大で立命と迷うくらいです。それ以下の駅弁なら微妙。で、結局春日丘で真ん中くらいならやはり関関同立になる。
考えが甘すぎる。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
↑だから学年約320人で上位から真ん中あたりまでは国公立大学合格の可能性がありますよね?

また、ポストを動かすの?(笑)
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
合格率約50%で110名合格だったら、220〜240番までに入っていれば合格の可能性充分あるのは理解できる。
解らない奴は、ほっておこうよ😃
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
>合格率約50%で110名合格だったら、220〜240番までに入っていれば合格の可能性充分あるのは理解できる。
充分ではない。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/28(水) ]
超駅弁国公立大学なら関関同立の方がいい。
でも、この人大学入試舐めてるね。
共通テストも見たこともないのだろうね。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/28(水) ]
全く理解できてない。
やはり、春日丘で上位三分の一が国公立大学有望ライン。それ以下なら駅弁かたまたま合格できただけ。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/28(水) ]
春日丘で例えば240番の人が国公立大学に行けるとか?どんな無責任な先生でも言わないよ。大学入試がいかに水物か知ってるからね。全く取らぬ狸の皮算用で喋ってる。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/28(水) ]
いや、何度も言うけど、ベッタでも国公立現役で合格するやつが出るのが春高の底力やで。みんな本気出したらすごいと思う。ベッタ争いしてても薬学部、地方の国公立大行くしね。国公立後期は得意科目1教科勝負できるし、小論文とか面接で乗り切って、看護学部とか水産学部、もちろん法学部、工学部に現役で合格するやつゴロゴロいるから。私大なら中期、後期とずらせば、物理•化学、生物•化学、お絵描きデッサンだけとか、面接だけで合格できるからね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
だから春日丘はここのところ110人平均で国公立大学に現役進学しているんですよね?
これは合格可能性のある人が受験して100%の確率で合格しているわけがないじゃないですか!!
学年の人数約320人で進学者が110人、可能性があっても私立に進学した人や浪人した人を合わせればすぐに上位から真ん中くらいの人数になりますよ。
もちろん!例外的に下位の方から国公立大学に合格する人もいるでしょうね。
つまり上位から真ん中くらいまでは充分に可能性はあります。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/29(木) ]
だから充分ではないよ。
わからない人だね!
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/29(木) ]
なら、お前が春日丘で教鞭執れよ。
こんだけ偏差値の高い高校でも国公立大学は苦戦気味なのに。何も知らないから好き放題に言える。充分とか?そんな事、ヌケヌケと言われても、当の受験生は凄く不愉快で迷惑だよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
>なら、お前が春日丘で教鞭執れよ。
↑とか、『充分』という言葉に反応したりとか、
ま〰️た、ポストを動かしてるな(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
春日丘高校の情報
名称 春日丘
かな かすがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 567-0031
住所 大阪府 茨木市 春日2-1-2
最寄駅 0.3km 茨木駅 / 東海道線
1.3km 茨木市駅 / 京都線
1.3km 宇野辺駅 / 大阪モノレール線
電話 072-623-2061
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved