教えて!春日丘高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:38件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
春日丘と三島で迷ってます、
内申265
私立は追手門の一類です
英検は今結果待ちなのですが、英検あったら春日丘視野に入れたいなと思っています
しかし一類合格だと厳しいでしょうか、
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
確実に合格したいなら絶対三島。今年は春日丘の倍率が高いので一類だと厳しいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
府立春日丘高等学校でいいと思います
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
今年は五木模試の春日丘の倍率が過去5年の中で1番高い。関倉合格者も多く受けるのに特進SSならまだしも一類では太刀打ちできない
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
三島がいいと思います
内緒さん@在校生 [ 2024/02/18(日) ]
過去問の結果を見て塾に判定してもらうしかないね。
後悔ないよう。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
公立志願者は余裕を持った選択して下さい。せっかく3月まで頑張るのだから落ちない選択をして下さい。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
私立を確保したら、行ってみたい高校にチャレンジするのがいい
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
公立は安全圏の選択がいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
>私立を確保したら、行ってみたい高校にチャレンジするのがいい

それが許されるのは落ちたら滑り止め私立でも行ってもいいと思う人だけです。後悔したくない人は絶対安全圏の公立を選んで下さい。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/18(日) ]
過去問で判定して塾で聞くしか無い。
追手門併願は関倉の次にはたくさんいます。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/18(日) ]
倍率はギリギリラインしか関係ない。
英検もなかったし関倉総合(回しを利用せず)でしたが730ぐらいでした。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
まぁ本人が決めるしかないのです。
不安でしょうが運ですので、後悔ないよう。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
かつて落ちた人とか行けなかったのか、春高をどうしても受けさせたくない人がうじゃうじゃいるこの掲示板で聞いてもろくな回答得られないんで、塾や学校の先生と相談して自分で決めて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
つまらない私立行くより、公立のほうがいい。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/18(日) ]
確かに安全圏だと三島です。ですが春日丘も希望はあります。体験談に書かれている通り私立回しでも受かった方いますし、点数が取れれば倍率も余程関係ないです。最終的には自分が行きたい方選んで下さい!どちらの決断をしてもいいと思います🙆‍♀️応援してます!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
こんなとこで聞くより、塾や先生に可能性聞いて、最後は自分で判断して下さい。ここは、春高落ちて捻くれた者や、実力無くて行けなかった者が集まって適当なこと言ってるだけです。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/18(日) ]
追手門1類で私合格できました。英検はあったので、少し事情は違いますが。学校は安全圏しか勧めてきませんし、塾は少しでも上を受けるようけしかけてきます。最後は自分で受けようと決めた学校を受けるのが一番よいと思います。春高を受けなければ落ちることも合格することもないのですから。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
公立はどこも似たような感じです。中学校の指導がいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
行きたい高校に願書を出さないと、一生懸命勉強する気にならないように思います
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
落ちて私立行くより、なるべく合格の可能性の高い公立が精神的にも良いと思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/19(月) ]
悪いといっても265あれば十分。英検受かっていると安全性が増しますよ。けど、出願時に、いついつまでの合格でないとダメ、とかの制限なかったでしたっけ?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/19(月) ]
ないですよ。
自分で決めたところが志望校
内藤さん@保護者 [ 2024/02/20(火) ]
三島、だめでしょうか?高校入試の偏差値は差がありますが、大学受験の成果は春日丘も三島差はあまりありませんし、上位層の厚みは春日丘も三島もそれほど変わりません。
三島からも現役で阪大は出ますし、学校の雰囲気も標準服着用の日があるせいか、三島の方が落ち着いているように感じます。

又は進学重視型単位制普通科、つまり「スペシャルな普通科」、槻の木高校は選択肢にありませんか?

他の都道府県ではトップの名門進学校(例えば、奈良県立奈良高校、埼玉県立浦和高校、東京都立新宿高校、茨城県立水戸第一高校、千葉県立千葉高校)に設置されています。そういう意味では春日丘よりも槻の木がオススメかもです。三島又は槻の木でも大学受験の時に春日丘の子に勝てる可能性は十分あります。

公立高校受験で、「一か八か」や「当たって砕けろ」は、絶対やってはいけないことだと思います。
「内申点が限りなく低い」とか「12月末の模試でC判定以下」なら、1つか2つランクを落とす。私立の滑り止めがあっても、公立落ちた時のショックや気まずさは半端無いですよ。うちは、上の子は春日丘に入れましたが、下の子は落ちました。下の子は内申はギリギリ255。当日の頑張り次第でボーダーに入れば受かると言われたこと、私学は関西大倉特Sに受かって、その勢いに乗って春日丘合格を期待したのですが不合格。ある程度分かっていたとはいえ、厳しかったですね。

公立は、受かる受験をするべきと考えます。
たとえ憧れの高校から少し下げても、大学で大逆転は良くあることです。頑張ってくださいね。何より将来を見据えたよい志望校選択をなさってください。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
国公立大学合格者数
春日丘
2020年129名→2021年134名→2022年143名→2023年125名
三島
2020年071名→2021年056名→2022年060名→2023年068名
内緒さん@在校生 [ 2024/02/20(火) ]
三島以外にも学校あるし。
偏差値なんて関係なく落とした
私立で指定校でいくのが1番コスパよくいいと聞きます。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
いくら落としても真面目に成績残さないと無理だね
関関同立 指定校推薦 実際の評定
同志社大学は4.5以上は必要↓
https://youtu.be/TiLWPfKIK0s?t=644
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
そりゃまじめに頑張って部活や委員活動等しないと。
一般入試よりはコスパがいいという事です。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
小中高塾なし、公立大に進み学費無償で給付型奨学金もあり。これ以上コスパ良くする方法ある?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
ヤベー東大も秋入学導入

東京大学、文理融合の5年制新課程 27年秋入学から創設
授業は全て英語の学部が新設される!
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUE190XZ0Z10C24A2000000/
内緒さん@在校生 [ 2024/02/21(水) ]
行けるはずない。簡単に言わないように。
秋入学は海外に行く前提なのだろうか。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
合格した学校が縁のあった学校。
春日丘も三島も似たような校風。強いて言うなら三島は春日丘の下位互換版
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
>東大とか関係ないね。
そういうことやないねん。
公立大の情報のあとにすぐ、東大の情報。
つまりそういう流れが出来つつあるということ。
少なくとも秋入学は全面的にはなかなかならないとしても少しずつ増えるね。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/21(水) ]
うちの中学は、半分くらい春日から三島に下げました。もう、関関同立くらいなら春日も三島も大佐ないからと判ってるからです。よしんば春日丘受けても3人に1人は落ちます。それにたとえ合格できてもかなり上位でないと春日丘からでも国公立大学は難しいのです。だから、省エネで三島に下げる方が合理的だからです
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
>それにたとえ合格できてもかなり上位でないと春日丘からでも国公立大学は難しいのです。

頑張ったらそこそこいけるんちゃうかー(笑)

春日丘 国公立大学合格者数推移
2020年 129人(現役102人)
2021年 134人(現役109人)
2022年 143人(現役123人)
2023年 125人(現役105人)
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/22(木) ]
皆さん回答していただきありがとうございます!
模試の判定が良く、英検無しで合格最低点に乗り、英検あると平均近くにもなるため春日丘考えようと思います
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
いや、言っとくけど可能性は低いよ。
落ちても自己責任なのを肝に銘じて。
うちらは、ちゃんと忠告したんやから落ちても親や友達、先生に当たり散らかすなよ。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/22(木) ]
もちろん分かっています
ダメもとかもしれないけど、受けないと後悔すると思ったので
合格できるよう最後まで頑張ります
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
春日丘受験生の皆さん頑張って下さいp(^^)q
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
春日丘高校の情報
名称 春日丘
かな かすがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 567-0031
住所 大阪府 茨木市 春日2-1-2
最寄駅 0.3km 茨木駅 / 東海道線
1.3km 茨木市駅 / 京都線
1.3km 宇野辺駅 / 大阪モノレール線
電話 072-623-2061
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved