教えて!早稲田摂陵高校 (掲示板)
「国公立」の検索結果:95件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/10/31(土) ]
早稲田摂陵のWコースを受験する人は、公立受験はしないのですか? 受験する場合は、どちらかの学校ですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/11/04(水) ]
枠は40人ありますが、模試偏差値60の基準や、学部によってはTOIFLのスコアなどを満たす人数がいなかったんでしょうね。
来年からWコースができるので、優秀な人材が集まれば枠が埋まるかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/04(水) ]
内緒さん@一般人 [ 2020/11/04(水) ]
今でも京阪神に合格実績がないのでWコースで早稲田推薦が外れた場合の将来が見えない。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/06(金) ]
推薦枠はWコースで20名、それ以外のコースで20名なので、学校全体では約40名ですよ。
偏差値等基準を満たす人が増えるといいですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/06(金) ]
なるほど。
枠が40あってもBコースなどで条件をクリアする生徒がいないってことですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/08(日) ]
皆んなで切磋琢磨して早稲田大に入学しよう。早慶戦とか楽しいよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/08(日) ]
北摂の私学なら、早稲田摂陵と言われるように頑張ろう。北摂なら、茨木か早稲田摂陵かと呼ばれたい!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/07(日) ]
卒業生です。
この学校卒の先生方がいたり、早稲田大学卒の先生方が複数います。
Wコースは新設なので未知数ですが、関西の有名大学に指定校の推薦枠もあり、早稲田大学に進まずとも、道はありますよ。
一般入試で関大、関学、同志社、立命館などに進む人も毎年います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/10/20(火) ]
関西大倉よりも、早稲田摂陵の方が偏差値が高いのは意外でした。Wコースがてきるから。茨木の併願私立校なんですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/10/21(水) ]
ここの偏差値はナゾに高いので当てにはなりません。
Wコースは高くなるかもしれませんが、他の2コースはここまで高くはありません。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/04(水) ]
このサイトの偏差値は間違ってます。
早稲田摂陵 65、関西大倉63

他のサイトでは
関西大倉 特進S73、特進69、総合61
早稲田摂陵 普通科B63、普通科A60、吹奏楽53
Wコースが出来ても特進もないのでは?
国公立合格実績を見て下さい。明らかに差があります。
関倉国公立の現役合格者が135人。
早稲田摂陵の国公立は11人、早稲田22人。

関西大倉
https://www.kankura.jp/education/university/results/
早稲田摂陵
http://www.waseda-setsuryo.ed.jp/career/result.html
内緒さん@一般人 [ 2020/11/04(水) ]
うちの中学の場合、早稲田摂陵併願者の公立は北千里、槻の木あたり。
茨高は、関倉特進Sですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/07/28(火) ]
今年(来年)ここを受けようと思っている中3です。私の第一志望はWコースなのですが、もしそのコースに受からなかった場合で、AコースやBコース合格程度の学力があれば、そこにはいることは出来るのですか?
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/08/03(月) ]
>私文コースの人たちがMARCHとかの関東私大にいくんじゃないですか?

そんなコースはないし、それってお金の問題ではなく学力の問題だと言ってるだけじゃん。反論になってない。

>それだけ早稲田大学の推薦を勝ち取るのは、大変なのでしょうか?

校内評定は普通にやってればクリアできるし、進研模試偏差値60も大したレベルじゃない。系属校の意味をよく考え当たらいい。でも余るんだよね。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/03(月) ]
ご回答ありがとうございます。
河合模試ではなく、進研模試で60なのですね。
進研模試偏差値60といえば、
たしか産近甲龍の一般入試合格レベルですよね。学部によりますが早稲田大学は70は必要でしたよね?
うちの上の子が大学受験経験済なのでなんとなく分かります。ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/04(火) ]
進研模試60は文系科目のみ、理系科目のみでいうと産近甲龍レベルですが、英国数が必要なので地方国公立レベルは必要ではないかと思います。
文系なら数学、理系なら国語がネックになりそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/04(火) ]
ご丁寧にありがとうございます。
地方国公立レベルで早稲田大学に進学できるのは魅力的ですね。
でもその実力だと、入学後がとてもキツそうですね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2020/08/04(火) ]
↑↑↑
結局ディスりたい人みたい
内緒さん@一般人 [ 2020/08/05(水) ]
地方国公立レベルって何なん?
さすがに幅が広すぎだろ。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/05(水) ]
どちらにしても進研模試60なら、普通は楽勝のはずやね。受験で早稲田の名前を出す人なら。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/06(木) ]
下位地方国公立大学レベルもしくは関大レベル
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/07/06(月) ]
来年からWコースができますが、今現在のクラス分けについてお願いします。
早稲田大学に推薦で行きたいなら、2年からスーパー特進コースの文理(35人くらい?)に入らないといけないんですよね?
何によって、何科目を考慮して、クラス分けしますか?
定期テスト結果? 外部模試? 校内模試
教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2020/07/07(火) ]
基本的には校内模試が考慮されます。
只、定期テストや外部模試も少なからず関係してきます。
普段の定期テストで成績が周りより低いのに年に数回の校内模試で上位を取っても意味がありません。
また、外部模試に関しては、普段の成績が良い人用の保険みたいな物です。もし、校内模試が振るわなくても外部模試でしっかりと点数を取れていれば、そこも考慮してくれます。

校内模試で重要なのは進研模試です。スタサポはあまり関わってきません。また、進研模試は年に数回ありますが、その中でも1番重要なのは1番最後です。

長々と書きましたが、分かりやすく言うと、なるべくどの試験も点数を落とさずに努力していけばいいという事です!

大変だとは思いますが、頑張って下さいね。
応援していますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2020/07/08(水) ]
とてもご親切にわかりやすくご説明いただき、どうもありがとうございました!
内緒さん@保護者 [ 2020/07/08(水) ]
今現在は2-1がお試しクラスです。
成績トップ30の30名で構成されてます。
定期テストは平均して85点あれば余裕みたいです。
内緒さん@質問した人 [ 2020/07/09(木) ]
情報どうもありがとうございます!
スーパー特進、30人構成なんですね。
平均点が80点以上の科目もあるので、激戦になりそうですが。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/10(金) ]
何を言ってるのかさっぱり理解できないのですが。

>基本的には校内模試が考慮されます。只、定期テストや外部模試も少なからず関係してきます

つまり校内模試が最も重要ということですよね。
校内模試をベースにして他のテストも参考に使う。

>校内模試で上位を取っても意味がありません
???

>外部模試に関しては、普段の成績が良い人用の保険みたいな物です。もし、校内模試が振るわなくても外部模試でしっかりと点数を取れていれば、そこも考慮してくれます

普段の成績って何ですか?普通に考えたら定期テストですよね。それなら定期テストを参考にすればいいだけじゃないの?自分で最初に言ってるでしょ。

>長々と書きましたが、分かりやすく言うと、なるべくどの試験も点数を落とさずに努力していけばいいという事です!

当たり前です。質問も回答もよく考えてから書き込んだほうがいいですね!
内緒さん@一般人 [ 2020/07/10(金) ]
質問者はなんで納得できるのかなあ?
答えがコロコロ変わってるし、平均点が80点以上で85点で余裕だと言われてるのに。
なんでおかしいと思わないのだろう。。。
謎だ!
内緒さん@在校生 [ 2020/07/10(金) ]
今の2年は一番上のクラス(スーパー特進の選抜)でなくても、スーパー特進(国公立コース)に行けば早稲田推薦の権利はありますよ。1組は早稲田以外の指定校推薦はもらえないため、同じ成績だった場合他のクラスよりは多少の優遇はあるかもしれませんが。
内緒さん@在校生 [ 2020/07/11(土) ]
>>早稲田大学に推薦で行きたいなら、2年からスーパー特進コースの文理(35人くらい?)に入らないといけないんですよね?

に対する回答でした。
わかりにくくてごめんなさい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/06/28(日) ]
Wコース志望の人いる?受験生の皆さんどれぐらいいるのか気になるねんけど
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/07/01(水) ]
五ツ木の年間平均のところ見たらわかると思いますけど55弱ありますよ!
内緒さん@関係者 [ 2020/07/01(水) ]
五ツ木で受験者数が最も多く、ほぼ志望校も決まっていて一番信用できるのが第6回模試の結果。去年のデータをみてみると平均偏差値は、

Aコース:専願48、併願50
Bコース:専願48、併願53

少なくとも進学校の数字ではないから、あまり大きな声では話さないほうが良い。

さらに言うと志望者374人中に偏差値60以上は10人もいない。この上位層がWコースを第1志望にすることになるからWコースの平均偏差値は55ぐらいがいいところだろう。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/01(水) ]
ABコースと受ける層が全然違うのではないですか?
Wコースだけ見たら上位校の併願として別に不思議じゃないですし。本当に偏差値があまり変わらないのであれば流石にお得すぎませんか?
内緒さん@関係者 [ 2020/07/01(水) ]
>ABコースと受ける層が全然違うのではないですか?

なぜ違うのでしょうか?ABコースでも40人の推薦枠があったのですよ。

>本当に偏差値があまり変わらないのであれば流石にお得すぎませんか?

20人の枠を満たせる保証はありませんが。。。
内緒さん@保護者 [ 2020/07/01(水) ]
現2年生で2-1がお試しクラスみたいな感じ動いてます。
中学上がり・A・B全員から文系・理系関係なく成績上位30名が集まってます。
うちは近いという理由で併願しました。公立は2番手を受けました。席次も片手には必ず入ってますし、上位者はやはり皆千里までの併願者みたいです。

早稲田大学への推薦は基準を満たさないとダメなので毎年枠数より少ないのは、上位校の併願にしてる子達しか条件をクリア出来ないから違いますか?偏差値通りの53?の子達が1番簡単と言われる進研模試偏差値60をとるのはなかなか厳しいと思います。
内緒さん@保護者 [ 2020/07/02(木) ]
私も同感です。やはり基準をクリアできる子は公立上位校の残念組なので毎年30人もいないと思います。当然国公立や関関同立を目指す子もいるので推薦枠が埋まらないのでしょうね。コースを分けるのは見た目だけの話で実態としては何も変わらないと思います。
内緒さん@中学生 [ 2020/07/02(木) ]
評判悪くない?この学校そんなにやばいんですか!
大阪で唯一早稲田大学の推薦があってばりいい高校じゃないですか!(外から見てだけど)一応早稲田せつりょうの先生はここはのんびりしすぎていて進学実績もよくないと言ってましたんでこのままではいけないと思ってらっしゃると思いますよ。WコースではABコースより授業数を多くしていて、カリキュラムも違うらしいです。あと定員35でそれ以上は取らないらしいですよ。ただ外から見て悪いと思うのは立地ですね。駅から遠いし通学路ではコンビニゼロで飲食店もなし。あと山の中で田舎っていうところぐらいですよ。

まあ結局内部のことは知れないんでどうしようもないけどね。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/02(木) ]
言いたいことを一度まとめてから文章にし、もう一度見直してから投稿したほうがいい。間違いも多いし何を言いたいのかさっぱり分からない。

>評判悪くない?
進路実績が悪いのであって評判は別の問題。

>大阪で唯一早稲田大学の推薦があって
早稲田の推薦枠をもつ高校は他にもある。

>ABコースより授業数を多くして
ABコースはそのままで何もしないの?
それはそれで問題でしょう。

>あと定員35でそれ以上は取らないらしいですよ。
だから何?優秀な生徒は余分に取ればいい。

>ただ外から見て悪いと思うのは立地ですね。
立地が悪い有名進学校はいくらでもある。
通学路にコンビニがないから志望校にしないのか?

>まあ結局内部のことは知れないんでどうしようもないけどね。
何をどうしたいの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/06/18(木) ]
中学校募集停止で高校は新コースができるんですか!?
内緒さん@一般人 [ 2020/06/19(金) ]
早稲田大学や難関国公立大学への進学を目指す別コース新設って、今の国公立コースと何がちゃうの。
スポ科つくって、甲子園、選手権、花園、本気で目指せえばええのに。
まあ、今の経営陣では何やってもあかんやろ。
内緒@在校生 [ 2020/06/19(金) ]
でも一応別コースは偏差値があがると思うけどね
内緒さん@一般人 [ 2020/06/20(土) ]
別コース35名前後のほとんどが優先的に早稲田に進学できたら、偏差値は上がるかとは思いますね。
スポーツコースを新設してラグビー、野球で全国目指すのもありだとは思いますが、優秀な指導者がいるのかどうかが問題ですね。
内緒さん@在校生 [ 2020/06/20(土) ]
でも一応摂りょう高校出身のプロ野球選手がソフトバンクにいますけどね
内緒さん@一般人 [ 2020/06/21(日) ]
どんだけ、立派な指導者がおってもコマがそろわんことにはどうにもならんでー。(優秀な指導者なら、ラグビー部に2年前までおったやろ)勉強にしたって、塾から林先生みたいな優秀な人材引っ張ってくるとか、せなー。早実みたいなお金、手間暇かけることは、ここの経営陣は、せんのやろ?
内緒さん@一般人 [ 2020/06/24(水) ]
たった40人の推薦枠さえ埋めることができない学力レベルではどうしようもない。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/28(日) ]
40人の推薦枠を埋められるだけの優秀層を集めるための、別コース新設なんだと思います。新コースは実質早稲田コースってことなんじゃないですかね。
今まではその辺が曖昧だったから、生徒が集まらなかったので。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/01(水) ]
推薦枠が増えるなら話は判るけど、既存コースの40人を20人に減らして新規コースで20人分を確保って意味ないよなあ。一貫して早稲田の推薦枠を広告宣伝することで受験生を集めてきたのに、曖昧だったという意味もよく分からない。受験者全員を合格させるようでは学力レベルは上がらないと思うよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/01(水) ]
サンデー毎日3/31発売号より
卒業生 東大 京大 阪大 早稲田 慶應 関関同立 ※カッコ内現役
桐蔭 638 08(07) 33(24) 22(13) 18(07) 14(02) 352
開明 265 01(00) 14(11) 11(08) 02(00) 01(00) 167
明星 441 00(00) 03(03) 14(10) 07(06) 07(04) 334
大倉 502 00(00) 05(01) 19(11) 03(00) 02(00) 406
清風 704 01(00) 16(07) 10(04) 09(04) 07(01) 262
摂陵 279 00(00) 00(00) 00(00) 00(00) 00(00) 053
内緒さん@一般人 [ 2020/04/18(土) ]
今年の早稲田内部進学は、たったの22名!国公立は、ほぼ全滅、関関同立もお寒い数字。だいたい桐蔭は一般で18名も入るのに、早稲田もココを系属校とするなら、もう少し関与するか、さもなくば撤退すべき。こんな中途半端な大学付属、系属校って他にないじゃないか!
内緒さん@一般人 [ 2020/04/26(日) ]
桐蔭の早稲田18名は、あくまで合格者であって、進学者ではないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/06(金) ]
普通科A(2年になっては難関私立コース)から普通科B(2年になってから国公立コース)に上がる人はいますか?また何人くらいいますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/03/06(金) ]
去年の卒業生は国文約50名、国理約50名です。
今年から選抜ができるので若干増えるかもしれないですが、だいたい同じくらいだとすると、3分の1に入れば行けることになります。
みんなにAかBを聞いて回ったわけではないし、できる人でも初めから私立と決めてる人もいるのでなんとも言えませんが、Aコースで30番以内に入っていれば可能性はあるんじゃないでしょうか。
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/09(月) ]
わかりました。ありがとうございます。それはすべての成績(提出物など含む)のでしょうか。それともテストの成績だけで3分の1に入ればいいのでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/10(火) ]
詳しいことはわかりませんが、国公立コースに行くには模試の基準があります。まず、それをクリアした上で、評定、模試を見て、希望者の上から順にとなるのではないでしょうか。希望者のレベルも年ごとに違うと思います。
去年の卒業生を基準に1/3に入ればと言いましたが、人数は変動するとは思います。一昨年の卒業生は文系50名、理系30名くらいだったし、クラス編成の都合もあるでしょう。
とりあえずはAコースで30番内ならギリ、20番内なら行けるのではないかという予想です。
鈴木@在校生 [ 2020/03/13(金) ]
こんにちは、在校生です。はっきり言って目指す大学でコースを考えてください!私立でもいいけど国公立いけたらいいな〜ぐらいに思ってるなら私文コースに行った方が自分のためです。結局国公立に行けるのは3〜4人。国公立文系コースは5教科10科目以上を勉強するのですが私立文系は3教科だけなのではっきり言って楽です。結局私立文系に行くなら最初から私文の方がいいと思います。(私は文系なので理系は分かりませんが、同じことが言えます。
内緒@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
鈴木さんのユー通り、頭の弱い摂陵生に国公立なんてまず無理!だいたい、本気で国公立を目指している生徒が、この学校に何人いるのか?
早稲田進学希望者は、国公立コース在籍必須ではなく、よりもっと特化した早稲田希望コースでも新設したほうがいいのでは?特進などコースを、いくつも作る必要も全くなし!
ココに限らず学校の授業なんて大したことないんだから、平日の授業時間は極力減らし、土曜日なんて即刻廃止し、生徒に塾やネットなどで
自分で勉強させる時間をつくるべき!学校は、部活と学食に力をいれよう!アホで怠け者の摂陵経営陣は、くれぐれも生徒の足を引っ張らないように?
内緒さん@在校生 [ 2020/03/15(日) ]
実際、国公立コースは早稲田を狙えるコースという認識で、本気で国公立という人は少ないですよ。文系は特に。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/03/05(木) ]
自分がどのコースに進むのかはいつ分かるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/06(金) ]
合格発表のときに分かりますが....
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/07(土) ]
そういうことじゃなくて、2年からの私立か、国公立かのことです
語彙力なさすぎてすみません...
鈴木@在校生 [ 2020/03/13(金) ]
在校生です。年に数回、進路希望調査というものがあります。そこに「あなたはどこのコースに行きたいですか?」と各年度コースは違いますが大体5コースほどあります。コースがわかるのは3学期の最後の方です。11月と1月の進研模試の結果と各定期テストの結果を見て判断されます。なので3学期の学期末テストが終わった後です。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/15(日) ]
もう出てますよー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/25(火) ]
国公立コースって全員で何人いますか?
鈴木@在校生 [ 2020/03/13(金) ]
国公立文系、国公立理系それぞれ1クラスです。つまり30ちょい超えくらいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

早稲田摂陵高校の情報
名称 早稲田摂陵
かな わせだせつりょう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 567-0051
住所 大阪府 茨木市 宿久庄7-20-1
最寄駅 1.1km 彩都西駅 / 国際文化公園都市モノレール線(彩都線)
1.4km 豊川駅 / 国際文化公園都市モノレール線(彩都線)
3.1km 阪大病院前駅 / 国際文化公園都市モノレール線(彩都線)
電話 072-643-6363
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved