教えて!同志社香里高校 (掲示板)
質問数:804件 / ページ数:81
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/23(土) ]
同志社香里高校の受験を考えています。
中3女子です。
今の成績で合格できるでしょうか?

内申 45
部活動 3年間継続
(優勝や部長といったものはないです)
検定 英検準2級、漢検準2級取得予定
数検3級取得予定
委員会活動 生活委員(副委員長みたい なもの)2回
図書委員 2回
図書委員長をする予定
キリスト教活動やボランティアは特にしていません。

上記のように特別な活動なとしてきていません。検定試験の漢検、数検に受かって、図書委員長をした場合、同志社香里高校に受かる可能性はありますか?

内緒さん@一般人 [ 2023/09/25(月) ]
過去の投稿で推測されている採点をもとに計算すると、内申90点+特別活動3点+学内活動6点+検定9点+自己推薦0点+作文10点だと合計118点なので、これだけだと足りない可能性がありますね。

オール5は素晴らしいですが、突出したものがないので、ここから加点のために出来ることは少ないですね。

漢検は準2級と2級で出題範囲はそれほど変わらないので、11月まで勉強とCBT受験を続けて2級合格を
目指すのが良いと思います。

あと、自己推薦できることを考えてみてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/31(木) ]
中3女子です。中高一貫校から外部受験で受けようと思っています。内申38 部活動無所属 一年間通して生徒会長をやっていて、英検準二級ですが、この秋で二級を取ります。このままだと受かりませんよね、、、、
内緒さん@在校生 [ 2023/09/01(金) ]
当校の高校入試制度をどこまで理解されているのかわかりませんが、主教科の試験はなく、内申点や学内活動などによって採点・選抜され、出願許可を頂ければ必ず合格となります。

入試要項に沿って仮で採点してみましたが、内申75点+特別活動0点+学内活動10点+検定20点+自己推薦5点+作文10点だと合計120点。これでも合格ギリギリですが、検定20点とは英検も漢検も準一級以上必要だと思うので、かなり厳しいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/21(月) ]
同志社香里高校について質問です!!
この実績で合格は可能でしょうか??
中3男子
内申45
部活チームスポーツ部3年間所属
実績は、市大会準優勝2回(大阪市じゃないです。)
検定は夏休み中に漢検準二級取得
英検は二級にチャレンジしています。ですが多分無理なんで、準二級が本命です。9月中旬に受験予定。数検は三級に9月末受験予定
委員会は二年生前期に校外学習委員後期文化委員
三年前期図書委員長を務めました。三年後期も委員会に入るべきですか?
ボランティア活動やキリスト活動はやってないです。
そろばんは準二級もってます。

追加質問
僕と同じ学校で同じ部活の人も同志社香里に行こうと目指しています。
この場合、出願許可が下りるのは学校から1人だけですか?
ちなみに、もう1人の方は、運動神経が良く、同志社の野球部関係者がぜひきてほしいと言われた実力者です。
何かわかることがあればなんでもいいんで返信お願いします!

内緒さん@一般人 [ 2023/08/21(月) ]
あと漢検準2取ればいけるでしょう
内緒さん@在校生 [ 2023/08/21(月) ]
二学期もオール後を維持できれば、十分に可能性はあるのではないでしょうか。

ただ、余裕とは言い難いので、絶対に入学したいのであれば、さらに加点を目指しましょう。

三年後期の委員会活動も採点に含まれるので、入っておいた方が良いと思います。

漢検準二級と二級はほとんど出題範囲が同じで、合格基準が異なります。準二級は正答率70%ですが、二級は80%です。夏休み後も勉強を続けて、二級まで取得した方が良いと思います。

珠算は詳しくありませんが、段位もあるようなので、自己推薦項目として準二級では弱いかもしれません。秋までに上の級を目指せるなら、目指すのが良いかもしれません。

もし珠算が小学生レベルだとすれば、他に自己推薦項目に追記できることを考えてみてください。

同じ中学から1人しか入学できないということはないので、頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/15(火) ]
同志社香里を受けようと思っている中学2年男子です。前期は委員会に入られなかったのですが、後期から卒業まで代議委員に入ろうと思っています。部活は3年間続けようと思っているのですが実績はなく、あまり行っていません。検定は現在英検準二級ですが漢検準二級と数検三級を取ろうと考えています。ボランティアはやるつもりはありません。この条件で3年の内申が45である場合、受かる可能性はありますか?また、ボランティアもやっておいた方が良いのでしょうか?
考えているとか思っているとかばかりですみません。どなたか回答おねがいします!
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/15(火) ]
合格された方の内申や学校内活動なども参考にしたいのでよければ教えて欲しいです!
内緒さん@在校生 [ 2023/08/21(月) ]
部活にほとんど行っていなくても、中学の先生が「部活3年継続」として提出してくれるなら問題ないでしょうが、大会成績がなく、部長になれないと、部活動の項目は低いですね。

ボランティアは、いまから1年半という短期間だけやってもあまり意味がないかもしれませんが、他に自己推薦できることがないのであれば、やった方がマシかもしれません。

一度、入試要項を見て、自己採点してみてください。書いていることをベースに、2年後期〜3年後期まで委員会活動したとして、内申90+部活3+学活6+検定7+自己0=106点くらいだと思うのですが、そのままでは出願許可を貰うのは厳しいと思います。

上の点数は、あくまでも推測による採点ですので、実際はこれより高いかもしれませんし、低いかもしれません。採点方法は誰にもわかりません。

ここからあと4点伸ばすことができるなら、合格の可能性がありますが、ここから伸ばすのが大変なのです。頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/27(木) ]
同志社香里に合格したい中2です。
生徒会2期
内申点41
英検5級
漢検6級
生徒会は後期で会長に立候補しようと思っています。
英検は2級まで取るつもりです
これで、合格することはできると思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/28(金) ]
来年度も入試要項が変わらないとは限らないけど、変わらないとすれば、必要な内申点は中3のものですから、中3一学期に頑張って43〜44に上がれば可能性はあるでしょう。
必要な検定は3級以上ですから、本当に合格したいのであれば、この夏休みに漢検準二級を取り、そのままの勢いで、二級が取れるまでCBTで受験しましょう。
ともかく、入試要項を見て自己採点して、合格点に達することができるように計画を立てて頑張ってください。作文を除いて最低でも110点、容易なことではありませんが、いまから取り組めば大丈夫です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3@中学生 [ 2023/07/24(月) ]
過去の入試要項を閲覧できるサイトなどありますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/07/26(水) ]
2024年度も同じとは限りませんが、参考程度に見てみてください。

https://www.kori.doshisha.ac.jp/pdf/2023h-guide.pdf

https://www.kori.doshisha.ac.jp/pdf/2022h-guide.pdf
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/23(日) ]
同志社香里高校に入学したい中3男子です。
私は一学期の内申点が45点でした。
部活はスポーツ系の部活に所属していて3年間続けましたが優勝などはできなかったです。
生徒会活動は図書委員長を3年生の前期に務めました。
検定の資格は今はありませんが漢検3級、数検3級、英検準二級or二級を取ろうと思っています。
自己研鑽は珠算を準二級取得しており、キリスト教会活動はしていません。ボランティア活動は中学校の部活内で地域清掃した程度です。

このままでは合格は厳しいでしょうか?
同志社香里に出願許可がおりなかった場合、併願で公立の春日丘高校を受験しようと考えているため、英検は2級を勉強しています。
内申点は中3のいつのものが対象になるのでしょうか?
同志社香里高校に詳しい方、回答をお願いします!
内緒さん@一般人 [ 2023/07/23(日) ]
漢検は取りやすいので準2とった方がいいですよ。
CBTで何回でも受けれるので2級も取れると思います。
キリスト教とかボランティアはやってなくても受かります。
あと、後期でも委員はやっておきましょう。
内申は2学期のを提出するのでオール5キープできれば大丈夫ですよ。

内緒さん@在校生 [ 2023/07/24(月) ]
内申点は、12月に出願許可申請を出す時点のものが対象になるので、2学期中間 or 2学期末、中学校によって変わると思います。

部活動はやや低め、学内活動も中2から対象になるはずなのでやや低めですね。

けど、検定さえしっかり取得できれば、十分合格できると思います。

私も高校から入学した者で、この時期には検定を持っていませんでしたが、夏休みから勉強を始めて、数検3級・英検準2級・漢検2級を取得できました。

オール5を取れるようなレベルの子なら、漢検3級は時間と受験料の無駄なので、飛ばした方がいいです。

漢検準2級と2級は、出題範囲がほぼ同じで、合格基準が異なります。準2級は正答率70%、2級は80%。この10%の差は大きいですが、何度かトライすれば受かるでしょう。

あと4か月頑張るだけで、大学受験勉強が必要なくなり、自由な高校生活3年間を送れるのです。できる限りのことを頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/18(火) ]
現在中学2年です。部活に入っていないのですが今からでも入った方がいいのでしょうか
内緒さん@保護者 [ 2023/07/21(金) ]
過去の入試結果と入試要項を読んで、自己採点してみて、合格最低点に届くかどうかですよね。
部活動の項目が0点で、合格最低点に届くとは思えないのですが。。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/04(火) ]
現在中学3年生の男子です。高校を同志社香里にしようと考えているのですが
部活のキャプテン(試合での成績あり)
委員会活動あり
内申41
検定 英検2級 漢検2級 数検3級
この成績で出願資格はもらえることができるでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/11(火) ]
高校から入学した【外部生】保護者です。
内申41は2年生の結果ですよね? 対象は3年生の内申であり、この1学期が終われば出ますよね。 最終2学期のものは、ほぼ1学期のスライドになります。
同志社香里はオール5(内申45)がマストと言われますが(中学校の担任や進路指導の方も言ってましたが)、実際に入学して同級生や部活の先輩や後輩に聞くと内申45でない人もいるそうです。
部活実績は個人競技と集団競技で簡単に比較できないため、3年間継続してるか? そこにプラス部長(キャプテン)なら加点があると思います。 三大検定も最低全て3級、そこにどれだけ準2級や2級があるか?で加点されていくため、2級が2つあるのはかなり有利です。
委員活動はほぼ皆さんされているので、これもマストです。 他には部活以外の課外活動があれば、それも指定用紙に記載して資格や賞状コピーをつければ、横並びになった際に少しは影響するかもしれません(例え、それが小学生の時のものであっでも)。
詳しい採点基準を公開していないため皆さん悩まれますが、結局はその年にどのくらい希望者がいて、そのレベルによります。
結果とし学校側は中学校からの内部進学を240名、高校からの外部生を60名プラスして1学年300名とします。
内部進学が240名を下回れば、外部生を60名にプラスします。
投稿者様の内容であれば、3年生1学期の内申が43ぐらいあれば、まず大丈夫ではないでしょうか!
頑張ってください‼︎ 期待通りの素晴らしい学校です。
内緒さん@保護者 [ 2023/07/21(金) ]
私も外部生の保護者ですが、オール5(内申45)はマストではなく、うちは副教科を落として44でした。落とした分、他で補えれば良いのだと思います。
その検定+部長+大会成績があれば、かなり補えると思いますが、何を落としたか次第でしょうね。
主強化を3〜4落としているのであれば、おそらく、補うのはかなり厳しいと思います。
とはいえ、諦める必要はないと思います。2学期に部活を引退して学業に専念すれば、内申が上がる可能性も十分にありますので、頑張ってくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/25(日) ]
内申オール5というのは、定期試験だとおよそ何点以上で貰えるものですか?
またそれは、学校や学年平均によって変わってくるものなんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

同志社香里高校の情報
名称 同志社香里
かな どうししゃこうり
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 572-0019
住所 大阪府 寝屋川市 三井南町15-1
最寄駅 1.4km 香里園駅 / 京阪本線
1.8km 寝屋川市駅 / 京阪本線
2.6km 東寝屋川駅 / 片町線
電話 072-831-0285
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved