教えて!平城高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:16件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2017/03/29(水) ]
学年によって登校時間が早くなるって本当ですか。

郡山はちょっと無理そうなので平城に行きたいのですが、実は高田の近くに住んでいて高田まではおとしたくないけど、あまりに時間がかかるなら部活もしたいので高田にせざるをえないのかなと悩んでいます。

内緒@卒業生 [ 2017/03/30(木) ]
マジアドバイスすると、高田近くて平城まで行くメリットあるかな?特別に入りたいクラブがあるなら別だけど。
大学進学については両校のHPで分析して下さい、高田の方が卒業生少ないことも考慮してね。どこかの塾が出してる入学時の偏差値ほどもう差はないよ。もう少しすると今年の実績も掲載されると思うからそれを見てください。北部の人がわざわざ高田に行くのも同じことだけど。
もし国公立目指すなら郡山といわず近くの畝傍目指そう。こっちは偏差値以上に差があると思う。今の時点で「高田までは落としたくない」って言える実力があるなら畝傍も充分狙えるよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/30(木) ]
高田と平城て変わらんね。
むしろ教育大とかは高田の方が
大量に合格してた。

伝統校で非常に落ち着いた感じで
地元のいい子がいく高校。

地元民ならわかると思うけど。
F@卒業生 [ 2017/03/30(木) ]
本当ですよ。
駅から学校に向かう生徒たちが大量で邪魔だと、地域の人たちからクレームが寄せられたからだそうです。
私も実際、通勤の為に駅に向かいたいおじさんが、なかなか途切れない平城高校生の群れに駐輪場入場を阻止されるような状態になっていて「どいてくれ!」と怒鳴っているのを見たことがあります。

どこの高校に行っても、「部活をやっている自分」は「部活をやっていない自分」に比べて進学先の大学のレベルは2〜3ランク下がることは覚悟しておいてください。
大学名を恥じて同窓会に来られない人も居ます。
質問した人@中学生 [ 2017/03/30(木) ]
高田の評判は良いと聞きますが、校舎はおそろしく古くて運動場も狭い、駅からは(近鉄高田駅)20分位かかるので魅力を感じないのです。

内申は120あるけど実力がまだまだなので、がんばって郡山に行けるようがんばります。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/30(木) ]
高田の校舎は大地震が起きたら倒壊すると言われてますからねえ。
かつては知事も輩出した伝統校なのに、移転・校舎建て替えの話が出ないのはどうしてなんでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2017/03/30(木) ]
奈良高校も郡山も古くさいでしょ。
新設校のイメージが大きい平城でさえもう40年。

奈良県立は古いのばっかり。全校建て替え必要!
内緒@一般人 [ 2017/03/30(木) ]
何で今の時点で内申120ってわかんの?まさか2年の1〜3学期足してない?先生に内申計算方法教えてもらった方がいいよ。それとも釣りか?みんなマジレスしてるんだけど⁈。
質問した人@一般人 [ 2017/03/30(木) ]
通知表は1年から2年の今まで、だいたい5と4が半々くらいで、上がりもせず下がりもせずといった所です。

テストはどの教科も90点前後なのですが内申が取れない学校なので、これ以上は無理なので120が限度なのです。

ちなみに我が中から奈良高へは今年14人合格しました。実力がある人は受かるでしょうが、実力がないので郡山以下が妥当だと思うのです。
内緒@一般人 [ 2017/03/30(木) ]
定期テストでそんだけ取れたら俺の学校ならオール5やな。内申取れないってよく出てくるK市の学校❓今の調子なら質問者さんのいう「郡山以下」ならどこでも通るよ。
通りすがり@一般人 [ 2017/03/30(木) ]
この際内申取りやすい学校に親にお願いして1年だけ引っ越してもらおう!
ないしょ@一般人 [ 2017/03/31(金) ]
質問した人、一般人に変わってるけど本番ではケアレスミスが命取り!
内緒さん@一般人 [ 2017/04/04(火) ]
話は戻りますが、高田も奈良も校舎建て替えは決定事項だそうですよ。他の県立高校の耐震工事が終わってからになるから、いつになるのかわかりませんが…。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/04(火) ]
もう奈良と一条[市立だけど断行)、平城と郡山、畝傍と高田、奈良北と登美ヶ丘と生駒、橿原と桜井・・生徒数激減なんだから併合建て替えを思い切ってしたらいいのに。

同じような学校が生徒数減ってるのに変わらん数あるのはそれこそ税金の無駄遣い。

反対派の意見は無視しないと大きなことは前に進まないww
質問した人@中学生 [ 2017/04/08(土) ]
みなさまの予想通り、K市です。
先日、塾の面談で郡山を目指せと言われました。
毎年落ちる人数が多いので不安ですが、部活を引退してから一生懸命がんばります。

高田がきれいなら間違いなく高田で上位の方が良いと思うのですが、うちの近所にある香芝高校の広いグラウンドと昨年きれいになった校舎をみてたら、せめてこれ位の環境があれば行くのになぁ、と悩んでいました。

今から建て替えがあっても私の年にはもう間に合わないのでワンランク上を目標にします。

保護者@一般人 [ 2017/04/11(火) ]
私は北部の人間なので、高田高校の評判などを何も知りませんでしたが、先年子供の受験の時学校見学に行ってその校舎の小汚なさに驚きました。なぜこれほどに人気があるのか未だに理解できません。もちろん学校の本質は表面上の設備の善し悪しで決まるものではないとは思いますがあれは…。本当に、建て替えられたらいいのにと思います。こんなこと平城高校の掲示板で言っても仕方ないことですが。質問者さんの気持ちがよくわかるので。
郡山受験頑張ってね。
ないしょ@保護者 [ 2017/04/12(水) ]
質問者さん、いろいろアドバイスもらえて良かったですね。
奈良県南部なので内の息子に平城や郡山に興味がなく、2年時の内申が悪すぎて畝傍を早々に諦め、昨日から高田に通っています。夏頃高田に学校見学にいきましたが、校舎が古いことは全く気にならず、何が気に入ったのか絶対高田に行くと決めてました。
高校に何を求めるかですが、環境が悪く、しかもレベルを落としてまで高田に行っても楽しくないと思うので、今は郡山か平城目指して頑張った方がいいと思いますよ。一部の人を除き、みんな何かを犠牲にしたり、妥協して通学してる人が殆どです。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
平城高校の情報
名称 平城
かな へいじょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 631-0806
住所 奈良県 奈良市 朱雀2-11
最寄駅 0.4km 高の原駅 / 京都線
1.8km 平城山駅 / 関西線
2.0km 山田川駅 / 京都線
電話 0742-71-5174
公式サイト 学校公式サイト
備考 閉校についてwikiで確認
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved