教えて!松山南高校 (掲示板)
「受験勉強」の検索結果:23件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
青リンゴ@中学生 [ 2024/02/02(金) ]
私、内申点98なんですけど懇談で「これは変えた方がいいよ。」と言われたんですけど…当日の試験で250点中、何点ぐらいは必要ですか?やっぱり厳しいかな?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/02(金) ]
南高、結構レベル下がってるから内申点98でも点数200ぐらい取っとけば受かる。余裕が欲しいなら220ぐらいかな。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/03(土) ]
去年の倍率が1.05で内申98で入試点184の人がいたよ!
内緒さん@在校生 [ 2024/02/03(土) ]
第一選抜と第二選抜の境目くらいだから、200有れば安心かな。190でも受かるとは思う。東高以外は軒並みレベル下がってるので、全然厳しく無いと思うよ。
青りんご@質問した人 [ 2024/02/03(土) ]
返信、ありがとうございます。!!!受験勉強、がんばるぞー!!!!。あと一か月しかないけどどんな感じに受験勉強すればいいの?社会と理科の暗記方法や国語の勉強の仕方を教えてくれたら助かります。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/06(火) ]
暗記は夜に覚えて朝に復習するのがオススメ。
国語に関しては残り一ヶ月しかないので本を読んでる暇はありません。文法、漢字を完璧にすると他の受験生に差をつけられると思う。内申が低いと心配になるかもだけど、受験はメンタルとの戦いだから!頑張って!
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/13(火) ]
一次選抜には入れないから、200点以上は必要。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/23(木) ]
松山南の女子の制服が変わるというウワサを聞いたんですが‥本当ですか?
4月から中3で、南か東を目指していますが、制服が少しでも可愛くなるなら、受験勉強のやる気も出そうなので‥知っている方がいれば教えてください!
(^_^)@在校生 [ 2023/03/23(木) ]
4年後に校舎が新築になります。それと同時に制服もかわる案がでているようです。あなたが高校卒業するころになりそうですね、、
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/23(木) ]
在校生さん、早速の返信ありがとうございます😊
そういうことなんですね!
卒業する頃ですね‥😂残念💦
詳しくありがとうございます🙇
セーターとか東は色も自由と聞いたことがあるんですが、南はどうですか?
俺!@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
セーターは上着に隠さないとダメなので、あまり色は関係ないと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
今中三で、南高の普通科受験しようと思っています。
最後の県模試では189点でB判定でした。
内申点は119なんですけど、当日点は何点ぐらい取れたほうがいいですか?
あと、面接ではどんなことを聞かれますか?
教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
最低190点は取れていれば大丈夫だと思います
出来れば200点です!
面接は私は主に部活のことを聞かれました
部活は何に入っていたか、部活で頑張ったことなどです
また受験勉強で頑張ったことも聞かれたと思います。
あともう1問は部活関係の今までされたことないを質問されました。
入試は当日点重視です!頑張って下さい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
くぃ@中学生 [ 2021/08/21(土) ]
やっぱり南高理数科って難しいですか?
理数はめっちゃ得意とかではなく好きくらいです。
あと、理科数学受験勉強でやっておくべきことってありますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/08/21(土) ]
好きが1番やで。嫌いな科目を死ぬほど勉強するのは嫌やろ?
内緒さん@一般人 [ 2021/08/21(土) ]
高校入試について言ってるなら、理数のウェートが高いので、理数が得意なら入りやすい。
入学後の話なら、ちょっと違うやり方だから、突き抜ける子はいるけど、平均は普通科より低い。
くぃ@質問した人 [ 2021/09/12(日) ]
回答ありがとうございます!
県外の国公立大学の薬学部に入りたいと思っています
そうなるとやはり理数科の方がいいんですかね…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/04/05(月) ]
次中3になるものです。内申はおそらく120あるかないかくらい、順位は学年190人中20番台くらいです。英検や漢検などは何もとっていません。南高受かるでしょうか…?
また最近塾に入ったのですがこれから成績は伸びるでしょうか?それから今から受験勉強するとなると何をしたらいいと思いますか??
長文になってしまいましたが答えてくださると嬉しいです 宜しくお願い致します。
内緒さん@在校生 [ 2021/04/05(月) ]
内申120前後なら大丈夫。東も目指せるレベルです。
まだ時間があるので夏休みに勉強して英検、漢検共に準2級を目指したら良いかと。
塾に入って成績が伸びるかは自分次第です。塾や学校のワークをひたすら解いてどうしても分からないところは先生に解説してもらうことを徹底すれば成績は上がります。
まずは夏休みまでに理社の一問一答を確実に、英数国は基礎は最低限できるように。余裕があれば数英の予習をすると良いです。夏以降はテストや模試対策をしたり応用問題を解く。過去問を解くのは冬休みに入ってからで十分間に合います。
1年間頑張って^^*
内緒さん@質問した人 [ 2021/04/06(火) ]
丁寧にありがとうございます!!m(__)m
英検、漢検はやはり入試に関係するのでしょうか、?
とっておいたほうが有利になりますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/04/06(火) ]
漢検、英検は受験にはほぼ関係ないです。
内緒さん@質問した人 [ 2021/04/07(水) ]
そうなんですね!
ですが一応勉強しておこううと思います。。
答えてくださりありがとうございました!
絶対受かってみせます、頑張ります!(`・ㅅ・´)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
松山南高校と松山西中等教育学校の後期はどっちが偏差値高いですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
南高だと思います。進学実績から見てもそう思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
いやいやどう考えても、西でしょう。学年の人数違うし。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/15(月) ]
どう比べても南高校です。令和元年ね進学実績みたらわかりますよ。
内緒@卒業生 [ 2021/02/15(月) ]
学年の人数が少ない=偏差値が高いわけではなく、倍率が高いだけです。進学実績から見ても西の偏差値は、北もしくは愛附と比べてどうかだと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/16(火) ]
南高の方が上なんだね。進学実績見たら明らか。
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/17(水) ]
明らかに南ですね。
レベル違いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/21(日) ]
西の方が上かと思ってました。
受験勉強して、6年通っても結局…
進学実績は南高の方が全然いいんですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/11/16(月) ]
選抜でないクラスで頑張れば関西学院大学は狙えますか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/11/30(月) ]
東京近辺以外の私立大はボロボロと言っていいくらいじゃないですかね。
学力高い子もいますけど、逆にこの程度で入れるの?ってのもいっぱいいます。
(松大だって広大、岡大狙ってたのがいる一方、ノートがひらがなばっかのもいる)
私立は一般試験は枠がすごく少なくなってるので、ともかく推薦取ることに必死になってください。
内緒さん@中学生 [ 2020/12/01(火) ]
南高目指したい人とか、南高生さんが沢山見に来るようなところで都合のいい情報だけ見て勝手に学校の評価を下げるような事を言ったり馬鹿にしたような発言をしたりするのはやめて欲しいです。自分の頭がいいことをみんなに知ってもらいたいのかもしれませんが😓
内緒さん@一般人 [ 2020/12/02(水) ]
東京近辺の私立以外の評価はボロボロですか…笑。何を根拠に…。そもそも誰の評価です笑?
私立とて国立とて大学なのですから、人間の数が中高とはまるで違う。国立が皆、金太郎飴のような感じだと思いますか?私立が半数近く附属生、推薦入学者だからと言って、彼らの多くが不出来ですか?勿論、そんなはずありません。
あなたの言っていることは、大学受験という狭い狭い枠組みに囚われた妄言の他ならない。
普通ならスルーするところですが、あまりに馬鹿げていることをほざいているので月に代わってお仕置きさせていただきました。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/05(土) ]
関西学院大学なら、選抜じゃなくても
頑張れば行けます‼‼
てか、選抜じゃなくても旧帝大や医学部に
行った人もいます。結果は自分の努力次第。
受験勉強に加えてコロナ禍で大変だと思うけど、
自分を信じて頑張ってください‼
内緒さん@一般人 [ 2020/12/08(火) ]
関西学院大学と決めているのなら大丈夫と思いますよ!推薦からチャレンジすれば確率も上がると思います!頑張って!
内緒さん@卒業生 [ 2020/12/24(木) ]
年に1人くらいは、選抜クラスじゃなくても受かってるようです。頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2021/01/30(土) ]
関西学院大学って、そんなにレベル高いんですか❓
内緒さん@一般人 [ 2021/02/02(火) ]
レベル高いと思うかはその人次第。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/08/30(金) ]
現役南高生の方に質問です。
合格した皆様は毎日どのくらい勉強しましたか??
このくらいした方がいいよ!という目安でもいいので教えてくださるとモチベーションになります。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/02(月) ]
余裕があるなら今はのんきにやってて大丈夫です。
さすがに冬休みからはちゃんとやりましょう。
な@一般人 [ 2019/09/03(火) ]
平日は3時間、休日は7〜9時間でした。自主学習ノートに隙間なくびっしりとワークや問題集の答えを書くというスタイルで、そのノートは全ページ真っ黒で達成感半端なかったです。ちなみに私は6月に部活を引退してから受験勉強を始めました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/14(木) ]
内心120あるかないかで模試190です。受かると思いますか??
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2019/02/14(木) ]
私は特に何も言われませんでした。
内緒さん@中学生 [ 2019/02/14(木) ]
でも、心配ですよね。ギリギリだと思うし、、、。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/14(木) ]
はい、志願変更した方が良いのかと思ってるほどです。
内緒さん@中学生 [ 2019/02/14(木) ]
私は明日次第です。変更はできるだけしたくありませんが
内緒さん@一般人 [ 2019/02/14(木) ]
私も南高に行きたいです!って、こうしている間に受験勉強しないとですね。お互い頑張りましょう。
内緒さん@中学生 [ 2019/02/14(木) ]
そうですね!!なんか、いろいろありがとうございました!!共通点が沢山あって少し気が楽になりました!!ありがとうございました
内緒さん@一般人 [ 2019/02/14(木) ]
こちらこそありがとうございました!春には同じ校門をくぐれることを願ってます。
内緒さん@中学生 [ 2019/02/14(木) ]
そうですね!!お互いがんばりましょう!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/12/21(金) ]
在校生の先輩方は、英検3級はいつ頃とられましたか?中3時ですか?やはり、内申に書いて貰えるので、皆さんは中学生の時に取得しましたか?
中学生の時にとっていない方はいますか?
僕は、中2でまだなにも受けていません…。
受ける人は多いのでしょうか?教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/25(火) ]
南の学力だったら、中3の2学期の英検で3級受かるんじゃないかと思う。
受けたきゃ受ければいいんじゃないですかね。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/27(木) ]
私は、中1で3級です!お互いがんばりましょう!
内緒さん@在校生 [ 2019/01/26(土) ]
同級生(1年生)にこの1月で人生初の英検を受ける人が、知っている限り2,3人いますよ。推薦でなければあんまり関係ないのかも。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/07(木) ]
私は中2のこの時期に取りました。
なるべく早く取っておいたら受験勉強にも集中できると思うし、3級だったら入試にも対応出来る力は身につけることが出来ると思うので受けましょう!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

松山南高校の情報
名称 松山南
かな まつやまみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 65
郵便番号 790-0023
住所 愛媛県 松山市 末広町11-1
最寄駅 0.3km 松山市駅 / 高浜線
0.3km 松山市駅 / 横河原線
0.3km 松山市駅前駅 / 花園線
電話 089-941-5431
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved