教えて!松山南高校 (掲示板)
「数学」の検索結果:169件 / ページ数:17
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/01(月) ]
松山南高校では青チャやフォーカスとかの数学の網羅系って配られますか?早く進めたいので知りたいです
てんさい南高生@在校生 [ 2024/04/02(火) ]
フォーカスが配られるよー
早めに進めて数強になろう!!
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/02(火) ]
いつ頃ですか?
あと正味青チャとどっちがいいですかね?
内緒さん@在校生 [ 2024/04/03(水) ]
1年の初めっから1.aのフォーカス配られて、1年の三学期数2が始まってから2.b.cのフォーカスが配られます。
正直定期テストとかはフォーカスやっとけば全然いけます。難関大学目指すならプラスで買うのもありだと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
春から南高生です。
学校の勉強をしっかりこなせばどれくらいのの実力がつきますか。それとも学校の勉強だけでは厳しいのでしょうか。塾に金銭的に行けないので教えて欲しいです!!
内職さん@在校生 [ 2024/03/22(金) ]
学校の授業と出される課題を
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
塾に行ってないです。授業をしっかり聞いて課題をこなす。自主学習では、参考書を買って解く、などしてたら大丈夫。上位1/3くらいにはいれる。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
心強いです!ありがとうございます
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
1年生だけにではないが、金銭的なことを考えて安い英語だけの塾、数学だけの塾に行くくらいなら、自分で頑張った方がいい。
怪しい塾は1科目だけで合格できるわけないのに進学塾と名乗り、他の科目を自分で頑張った生徒を合格実績にする。映像授業などを馬鹿にし専門家と言っているがその科目以外できないだけ。
難関大を目指している生徒なら、ひとつの科目だけに時間を割けない中で何とか勉強時間をやりくりしながら、やっていくもの。生徒は国語や理科社会もやりながら頑張っているのに、塾は単科のみなどおかしい。
もし行くなら旧帝大くらいを出た人に習いたい。
そんな人は多くの科目をやらないといけないできる高校生の気持ちがわかるはずだし、そもそも高校時代、自分よりできなかった人に習いたくないでしょう。一番わかりやすい指標は、講師の学歴。
ただし最後は、せっかく南に入るのだから学校のことを完璧に。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
春から南@中学生 [ 2024/03/22(金) ]
春休み中の課題って数国英の3科目で合ってますか?
薄い冊子のやつですかね、、同期の皆さん頑張りましょ、、
私も春から南高生@中学生 [ 2024/03/22(金) ]
3教科であってますよ
国語数学ニガテなので頑張ります😔
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/19(火) ]
南高の在校生または卒業生に質問です。
春から南高の1年生になる者です。春休みの課題の量はどのくらいですか?また、入学式の後にあるテストは5教科ですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/19(火) ]
3教科(国数英)のマークテストです。
課題も薄めのワークが3教科分渡されるかと。
頑張れば1週間で終わります
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
テストは宿題から出ますか?
内緒@在校生 [ 2024/03/20(水) ]
宿題からではなく、外部の会社(ベネッセ)が作った中学三年間を網羅するような問題になっています。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/20(水) ]
ちなみにそのテストは成績に関係しますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
難易度はどのくらいですか?
内緒@在校生 [ 2024/03/21(木) ]
成績にはほとんど関係しませんが、校内順位と校内偏差値が出ます。
難易度は基本的なことから応用、発展的なことまで幅広く出ます。(自分のときは数学の最後は難しすぎて解けませんでした)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
えぇー怖いです、、
どんな勉強をしたらある程度戦えますかね?
スポモティング@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
成績に入らないし中3内容なのに戦えるようにする必要あるんですかね?
内緒@在校生 [ 2024/03/22(金) ]
まあ正直ここでつく順位とかは高校の勉強と一切関係ないから気楽にやるといいとは思う
それより7月の全国模試に備えた方がマシかも
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
理数科志望です。自己採点の結果は国、社、英が30点あるかないかくらいで、理科は38点数学が46点で、理数1.5倍しての合計が202点は合格の可能性ありますか?内心は107です。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/10(日) ]
倍率1.0だし多分大丈夫でしょ。まぁ最低点辺りだとは思う。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/10(日) ]
難しくないですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/08(金) ]
皆さん受験お疲れ様でした!
テストどうでしたか?教えて下さると嬉しいです! ちなみに自分は英語やらかしました…w
内緒さん@中学生 [ 2024/03/08(金) ]
私も英語やらかしました、、英語難しかったです
内緒さん@中学生 [ 2024/03/08(金) ]
英理国、特に理科はやらかしましたwww感覚として190もとれてないです。
受験生@中学生 [ 2024/03/08(金) ]
私も理科やらかしてしまって、多分落ちます…。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/08(金) ]
お疲れ様でした!私は理英国は思ったより出来て逆に社会やらかしましたwww苦手な数学が疑うくらい簡単だったので合計で190~200くらいはあるかなって思ってます😌
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
一般希望でしたが倍率が高かったので理数科を第一希望に一般を第二希望に変更しました。因みに同じ中学校で他にも数名同じように変更しています。理数科の倍率が上がると思います。もともと理科は得意だったのですが、数学でミスが多く、また内申点が102点しかありません。当日何点目指すべきですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/23(金) ]
心配しなくても1倍越えることは無いと思う。あんまり変更する人いないから。
1倍超えたとしても、数学理科で85点以上残りで100点取っとけば受かるとギリ受かると思う。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/23(金) ]
教えていただきありがとうございます。
内申は打ち間違いで101でした。不安でいっぱいですが頑張ります。
MSMS@関係者 [ 2024/02/29(木) ]
理数科はやめたいたほうがいいよ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
理数科はなぜやめたほうがいいのですか?
内緒@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
SSHが大変だからですよ💦
内緒さん@在校生 [ 2024/03/03(日) ]
倍率が低いからって理由で安易に理数科に変更するのはよくない。よく調べたほうがいいよ。普通科とは全然違うから。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
理数科は、ものすごくよくできる子と、全然なダメな子に分かれますね。
ダメなほうに入ったら、学校の勉強だけじゃどうにもならんから、塾行くほうがいいかも。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/21(水) ]
倍率が出ましたが、志願者が380名でした。その中に推薦の志願者数も含まれているのですか?それとも推薦合格者の35名のみ含まれているのですか?
一般入試の合格者数は推薦合格者の35名を引いた285名だと思うんですが…倍率の見方というか考え方がわかりません。
教えてください!

内緒さん@在校生 [ 2024/02/21(水) ]
志願者数に推薦合格者35名含まれてます。見た目の倍率は1.19ですが、実質は345➗285で1.21くらいですね。
理数が好きなら、理数科に志願変更もいいと思いますよ。多分定員割れしますね。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/21(水) ]
教えていただきありがとうございます…
理数は嫌いではないですが…数学が問題によっては点が取れない時もあり。
理科は大丈夫なんですけど。
まさかこんなに倍率が高くなるとは思っていなかったので焦ってます…
内緒さん@在校生 [ 2024/02/28(水) ]
理数科のこと、下調べなしに安易に変更すると、入ってからこんなはずじゃなかったってなるよ。
県外研修もあるし修学旅行も普通科とは違うし、3年間クラス同じだし、大学のこともよく考えて変更してね。数学好きなら全然OK。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/13(火) ]
推薦の合否が明日わかります。
推薦がダメだった人でも、一般で受けたら落ちないような仕組みになっていると聞いたことがあるのですが、それって本当ですか?
あやぽん@在校生 [ 2024/02/13(火) ]
実際よく聞きます。自分自身も推薦を受けて落ちましたが、一般で受かりました。内申125、一般入試当日点183でした。だからそうとも言えるかもしれませんね。どちらにせよ、最後まで頑張ればいいことあります!南高3年間過ごしてみると普通に楽しかったですよ。色んな人と関われて、中学校の時よりもとても楽しくて、たくさんの経験が出来ます。応援してます!!
内緒さん@在校生 [ 2024/02/13(火) ]
100%落ちない訳では無いと思う。ただ、推薦貰える人は、調査書点(内申点)、調査書(内申書)の各教科の学習の記録以外の記録が高いはず。例え第一選抜内で合格しなくても、第二選抜ではかなり有利になってるから落ちにくいのは確かだね。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/13(火) ]
早速にお返事ありがとうございます。
内申126ですが、当日点が180から190くらい取れそうで。
でもたまに数学の問題とか?となることもあり…180取れるか不安です。
残り20日ちょっと。最後まで諦めずに1点でも多く取れるように頑張るしかないですね!
ありがとうございます。がんばります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
1年の数学、進み方が異常に遅いんだけど文句出てないの?確率なんか授業聞いても聞かなくても点数たいして変わらないと思うんだけど。
内緒@在校生 [ 2024/01/27(土) ]
しょーみこの学校の数学の進度は微妙だから、得意だったら自分で進めてた方がいい。
自分2年だけど実際そんな速くないし
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

松山南高校の情報
名称 松山南
かな まつやまみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 65
郵便番号 790-0023
住所 愛媛県 松山市 末広町11-1
最寄駅 0.3km 松山市駅 / 高浜線
0.3km 松山市駅 / 横河原線
0.3km 松山市駅前駅 / 花園線
電話 089-941-5431
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved