教えて!福岡舞鶴高校 (掲示板)
「特待生」の検索結果:70件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
ウォクシー@中学生 [ 2022/04/26(火) ]
舞鶴高校の偏差値は何ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/26(火) ]
60くらいじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/29(金) ]
内緒さん@一般人 [ 2022/05/13(金) ]

フクト(2022最新版)コレが最も信頼出来る偏差値です
内緒さん@卒業生 [ 2022/06/29(水) ]
ワイの時代は舞鶴はフクトの偏差値
特進57
特待生、1番上のクラスの半分くらい

C特待=偏差値62程度
一番上のクラスに入る難易度=偏差値60程度
それで九大7人国公立40人合格


一番上のクラス=特別選抜=偏差値66
が30人以上いるという怖ろしさ

偏差値66といえば、おそらくA特待レベル
(特AとAがあわせて5人以上、10人はまずいない)

爆発的に偏差値あがっているな
九大クラス25人は合格させないと
入学後の成績の伸びという舞鶴の強みが消えてしまう。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/17(月) ]
舞鶴高校の特進を受けます。e塾のテストで偏差値が48,0で、内申点が37です。特待生として入ることはできますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/01/17(月) ]
英進館は私もいってたんですが普通より英進は10位低く出ます。だからあなたは58位偏差値があるということになります。今の実力なら本番の入試で特進コースで上位の点数を取れば特待生として入れると思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/17(月) ]
フクト58で特待生は無理じゃね〜特進合格がやっとじゃね〜特進選抜合格しないと特待はないと思うよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/11(土) ]
S特待から、B特待生まで、合計何人ぐらいいるのでしょうか。特別進学選抜クラスに合格出来ても、学力特待生となることは出来ない場合もあるのでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/12(日) ]
何人とは決まってません。特進センパツの件は特待制度はS以外にもあるのであまりないと思いました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/09/02(木) ]
特別進学コースは、内申点や、実力テストが何点だったらいけそうですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/09/05(日) ]
内申点は平均4以上は必要だと思います。学習定着度がそれで大体わかります。
実力テストは何の模試か分からないので答えられません。
内緒@在校生 [ 2021/09/05(日) ]
内申点はあんまり関係ありませんよ、たぶん1とか2がなければ大丈夫です、評定が1とか2ということは授業態度が極端に悪いことが多いと云われていますから、
舞鶴は試験の成績が基準ですよ
フクト偏差値で60以上あれば当日の結果次第ですよ
特進選抜で受験すれば特進へのまわし合格があるからチャレンジしてください
私は偏差値64で特進選抜受験して当日の結果で合格しました、勉強鍛われて進研模試偏差値64以上キープしています
内緒さん@在校生 [ 2021/09/05(日) ]
学校説明会に来てください。
9/11に体験授業というタイトルで説明会や体験授業をするようです。
その際に先輩や先生等に聞いてみましょう。
もしかしたら知り合いや同じ中学校の先輩がいるかもしれません。
特進一年@在校生 [ 2021/09/22(水) ]
私は専願で受けました。
内申点は中3の総合が(3学期)29だったので
城南中央にはいけないと思い、私立を見ていて、学習環境や治安(?)の良い舞鶴に決めました。
今は特待生(B)です。内申ほんと見られてなくて自分でも驚きました。
当日の点数は国英9割、数学6、7割で特選落ちです。ぜひオープンスクールや説明会にいらしてみてください!なんだかんだこの学校いいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/09/01(水) ]
舞鶴高校は全校生徒何人ですか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2021/09/05(日) ]
疑いがあるのなら学校に問い合わせましょう。
内緒@卒業生 [ 2021/09/05(日) ]
偏差値43で舞鶴進学コースに入学できていたのは30年以上前のお話、毎年少しずつ上がってきました
最近は進学コースの合格ラインは専願50、前期53ですよ、
国立大学合格者は高校に入ってから真面目に勉強した結果です、
内緒さん@在校生 [ 2021/09/05(日) ]
舞鶴は年々受験レベルが高騰していて真面目な生徒以外は試験に落ちると思います。
それらの生徒は公立や他の私立に行きます。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/17(金) ]
特進科偏差値57、進学科44時代に在学
してたのだが、そのとき九大7人、国公立40人程度だった
そのときも特進110(途中で誠和が特進クラスに入ることも)
と、規模、偏差値とも今とあまり変わらなかった。

近年も、特進の進学実績似たような感じなので、
自分の時代は進学から国公立は夢のまた夢だったから、
特進も進学も昔からずっと同じなのかなっと予想して
しまった。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/17(金) ]
今は偏差値約10アップしていますね
内緒さん@一般人 [ 2021/09/21(火) ]
昔はやんちゃな生徒が多かったから
先生は、陰キャな生徒をできるだけ、やんちゃな
生徒から離れて席順とか決めてくれてたな。
そしてやんちゃな生徒は、入学時の成績は良くても、
特進の下のクラスに落ちて、西南福大に行くことが多かった。
陰キャが少しでも安心して生活できる配慮は
かなり助かったと思う

今は、そういう心配は減っただろうけど
こんどはスマホ中毒で、進学実績が伸び悩むんでる
んだろうと思う
陽キャは舞鶴特進にはいかないから
内緒@卒業生 [ 2021/09/21(火) ]
そうだね、スマホ中毒は出ると思うよ、落第する生徒が出るかどうかで中毒が蔓延するかどうかが決まると思う、中毒で落第しそうになったら通信とかへ転校するんじゃないか、自分たちの時も特待生で入って成績が伸びずに色々問題があって卒業まじかになって通信に転校してそこから大学受験した人がいたけど、成績不振だったから進学実績には影響なかった。スマホ中毒で成績がいいのはほとんどいないから進学実績にはあまり影響はないと思う
内緒さん@在校生 [ 2021/10/09(土) ]
高校のみなら600人くらいだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
一般人(未選択)@一般人 [ 2021/07/29(木) ]
舞鶴のいいところ、わるいところを教えて下さい。
正直な意見で構いません。
虚偽の内容はやめてください。
内緒さん@卒業生 [ 2021/07/30(金) ]
良いところは自販機があるので体育祭練習とかで水分補給が気軽に出来ることと行事が多いことです。悪いところは教師が嘘をつくことです。赤点取ってしまった時、間違いなく追試とか言われていたが実際には平常点で助かっている人が多かった。また、自分のクラスの女子はベスト着てないと論外的なことを言っていました。
内緒@在校生 [ 2021/07/30(金) ]
いいところは優秀な先生がいて放課後の図書館でも九大生の優秀な先輩が面倒を見てくれるところ、悪い点は授業の中身が薄いいい加減な先生が混じっている、勉強をうるさく言うのならこんな先生は早くやめさせてほしい
自販機はドリンクからアイスやパン、栄養補給食品までそろっているので安心
学校行事は実行委員会に任されていて結構楽しめるようになってきた
いじめとかはほとんどないし、暴力行為もない穏やかな生徒が多い、先輩たちが嫌がっていた
頭髪検査も所持品検査もなくなった
スマホも授業中だけきちんとしていれば持ち込みOKだし、その代わり定期考査や模擬試験の回数が増えて学習指導が厳しくなった、その分進学実績が上がってきている。校長が代わって学校が変わってきたと思う。
あと悪い点は校舎が古い、食堂がまずい、運動部が多すぎるから部費が足りない、全体としては普通の真面目に進学したい生徒にはいい学校
やんちゃしたい生徒には最悪の学校だと思う
内緒さん@一般人 [ 2021/08/01(日) ]
九大が近くにできて、便利になったし
ネットが普及して舞鶴の在学中の学力の伸びは
はっきりわかるはず。
なのに偏差値も進学実績も20年前とあまり変わらないのは、制服がダサいのと、立地、規則が厳しからかなと
思う
かくいう自分も共学であることと特待生が理由で進学した口だから、
ミーハーの今の生徒と似たり寄ったりだが

そういう人間の幼稚な部分で避けられている
現状があると思う
内緒@保護者 [ 2021/08/02(月) ]
偏差値は確実に上がってます。上の子の時は隣のクラスにボーダーライン以下の子が沢山いてビックリしていましたが、今は専願でもスポーツクラス以外はボーダーライン以下の子はいないと言ってます、特進選抜や特進コースのクラスが学年の半分3クラスになって学校の雰囲気が変わりました、次男が受験するとき塾に聞いたらこの数年で偏差値が実質3〜4上がったそうです 長男の時は高校の基準の2ぐらい下で合格していたのが今の校長になってから基準偏差値が2上がってしかも基準以下の合格者はいなくなったそうです。規則も長男の時より厳しくありません、国立大学進学実績は大濠西南東福岡の次くらいだそうです、学年の生徒数からするとすごい実績だと思います
長男も大学受験では親身な指導をしていただき無事に合格しました、次男の担任も素晴らしい先生です。この学校は地の利が良ければもっと評判がよくなる学校だと思います
内緒さん@一般人 [ 2021/08/04(水) ]
数年単位でころころ変わってるみたいだから
いつの年を基準で比較するかで大きく変わりそう
内緒さん@一般人 [ 2021/08/06(金) ]
卒業後数年経過していますが、真面目でかなり優秀でも、舞鶴が最後まで嫌いだったという生徒はいました。やんちゃな子でなくてもあわない子はいた。良い学校と思います。他校を知らなければよりそう思えます。良くも悪くもとても熱心です。人間的に良い生徒が多く集まる学校です。
内緒さん@在校生 [ 2021/10/09(土) ]
オープンスクールで色々な在校生に聞いてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/07/15(木) ]
来年度校長先生が変わるのは本当ですか
担任の先生がいってました
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2021/07/30(金) ]
今の校長になって学校が変わってきたともいます学校の外から見ていたらよくわかります。理事長先生は自分のできなかったことを今の校長と二人で実現するつもりだと思いますよ。進学実績も上がってきているし部活動もよくなったと思いますけど
内緒さん@一般人 [ 2021/08/01(日) ]
いつの時代からの比較かわからないけど
20年前ころには九大7人前後合格、国公立40人前後合格と、月間摸試(学内独自)はあったので
もともと勉強熱心だった。
偏差値57で、特進の生徒数100人ちょいと考えると当時からかなり入学後の伸びはすさまじかった
特待生は推定だが20人程度だけど、それを超えて
国公立にも合格している
内緒@一般人 [ 2021/08/01(日) ]
たしかに今の理事長が職員室にいたころは九大二桁合格していた 平成20年代に理事長が学校の運営を校長に委任してから進学実績が停滞し始めた最近は国立大学合格者が30人台に落ち込んでいた時がある 今の校長になってから少しづつ回復してきた理事長は校長と毎日打ち合わせしたら後は水撒きと草取りして過ごしているそうだ
内緒さん@一般人 [ 2021/08/04(水) ]
特A=規格外 1人前後
A =修猷下位 3人
B =城南中位 7人
C =城南下位 10人
一番上のクラス=今でいう特進選抜=筑前上位 20
特進=筑前中位
いつの時代もこんなものだろうけど

公立基準だと、
特Aのみが九大に受かる=九大合格者1人

特進科などを作り、進学特化すると
特AとAが九大に4人程度受かる
-------ここまでがどこの私立でも特待生と特別クラスをつくれば達成できるライン

内緒@一般人 [ 2021/08/05(木) ]
舞鶴は九大はそんなに増えてないけど国立大学合格者は確実に成果を挙げてきた
国立大学だけで見れば大濠、西南、東福岡には及ばないけど筑紫女学園、中村女子、上智福岡、雙葉よりも合格者は多い、卒業生が300未満の学校としては頑張っている

内緒さん@一般人 [ 2021/08/06(金) ]
上は舞鶴、下は他校私立に通いました。高校によって進学指導が大きく違います。舞鶴特進ではとにかく国公立を目指しましょうという雰囲気。クラスみんなで同じ方を向いて頑張りましょう、のような所がありました。
上記の中規模私立高校の中には特進でも国公立を受けることを重要視しないところもあります。国公立の合格者数は非常に大事であると考える舞鶴に合格者数が多いのは、進学指導によるところもあります。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/15(日) ]
舞鶴は一般家庭の人間が多いから
国公立合格が大事になる
同じ理由で公立高校も修猶館以外は国公立にこだわる
内緒さん@在校生 [ 2021/10/09(土) ]
校長変わるようですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/06/15(火) ]
特待が外れるのはどの程度の学力に陥った場合ですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/06/16(水) ]
特待が下がったり外される人は少数だと思いますけど、どの位下がったら外されるのかは分かりません。そういう人は担任や学年主任からけっこう個人面談されてた気がします。
逆に二年生から新しく特待になった人もいるようです。定期考査や模試をちゃんと頑張れば大丈夫だと思いますよ!
内緒さん@一般人 [ 2021/07/02(金) ]
C特待は最初だけなので
B特待以上しか外される意味がない
B特待なら一番上のクラスでおそらく上位10位以内
このレベルから落ちこぼれた人を自分の現役時代では見たことがない
何年に1人くらいでは
内緒さん@在校生 [ 2021/07/15(木) ]
学力特待の見直しがあるのに運動特待の見直しがないのがおかしい。何も結果出してないのに。
内緒@保護者 [ 2021/07/16(金) ]
誤解です、運動特待も見直しがあってます、ただ学力特待と違って特待生の数も少ないし、B,C特待が多いのとほとんどがスポーツ選抜クラスなんで周囲に知られていないだけ。結果は出ていますよ、個人と団体で戦績は違うけどたいていの特待生が大学から誘われているようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学生の保護者@一般人 [ 2021/04/21(水) ]
舞鶴の特進選抜や特進コースは朝の課外とかは強制義務制でしょうか。運動部とかもできますか。国立大学受験のサポート体制はありますか。特待生になったらよその学校みたいに学校が指示する私立大学受験義務とかありますか
内緒さん@在校生 [ 2021/04/21(水) ]
在校生です。
・朝の課外は強制ではなく希望制です(有料)。
・運動部は出来ます。
・まだ1年生なので詳しくは分かりませんが、朝課外で国公立の過去問を解いたり、Zゼミ(有料)(塾の先生が学校に来て国数英の授業をする)があったり、放課後補習で授業の復習(無料)をしたり、夜は図書室で9時まで勉強したり出来ます。また図書室には上位大学や専門大学の赤本や教科別の参考書がたくさんあります。他にも九大生が図書室に付いていたりと国公立大学受験のサポートは手厚いと思います。
・私も高一の特待生なのですがあまり分かりません。合格実績を見ると有名校の合格実績は素晴らしいので頭いい人にたくさん受けさせている可能性もあるかも知れませんね。ですが受けたくないと自分の意思を貫き通せばいいと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/21(水) ]
俺たちのクラス担任の名誉のために言いたい。
おれは特待生で入学したが受験先の強制は一切なかった。国立大学受験も自分の希望を優先して親と話してくれた。私立大学受験は好きなところ滑り止めで受けるように云われただけ。それよりも前期で失敗したときの後期の受験先を真剣に考えてくれた。俺の気持ちを親に代弁してくれて感謝している本当にうれしかった。おかげで希望の大学に入学出来て頑張っている
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/21(水) ]
特待生の私立大学受験は全く強制はなかった。但し学校推薦は出来ないと云われた。学校推薦は指定校も公募推薦も基本的には進学コース入学者とかスポセンとかが優先で、枠が余っていたら特進の生徒であんまり成績が上がってない生徒が希望したら推薦してくれた。特待生は国立含めて自分の実力で合格することが求められていた、どこを受けろとか全くなかった。基本生徒の意思を尊重してくれる学校だと今は思っている
朝課外も自由参加で出席確認も殆どなかった、担任の話では理事長と校長が相談して、朝課外は基本自分の意志で受講するもので授業じゃないから出欠確認は不要ということになったらしい。但し教科担任によっては欠席をうるさく言うのがいたけどね
内緒さん@一般人 [ 2021/04/22(木) ]
舞鶴は真面目に大学受験考えてる生徒からすれば、お世辞抜きで理想的な環境と言えるよ。
勉強でも部活でも、やらされてるという意識(受け身)ではなく、やりたいという意識(自発的な姿勢)で行動しないと何事も良い結果は得られない。
学習面でほぼ100%この域(自発的姿勢)に達してるのが修猷だとすれば、80〜90パーが城南、西南、大濠、70〜80パーが筑前、舞鶴、という具合なんだろう。
地アタマの良さって要するに、やる気。
単純な理屈だが、やる気がある学校にはやる気がある生徒が集まる。
逆もまた然りだ。
内緒@一般人 [ 2021/04/22(木) ]
なんで朝課外の出欠確認まで理事長が出てくるのか、
この学校の先生は何でも理事長と校長のせいにしないと気が済まないようだ、たしかに校長が変わってから学校が変わったと回りも言っている。理事長じゃなくて校長の決断じゃないのか、昔から校長が変われば学校が変わるというからな、理事長は年寄りで校長に任せきりじゃないのか
内緒さん@保護者 [ 2021/04/23(金) ]
卒業生保護者です。
特進選抜は私立の推薦はくれませんが、国立の推薦はくれます。内申4.8〜5.0必要だと思います。基本的に国立も私立も何も言われませんでした。受けたいところを応援してくれます。ただ、防衛大学は受けさせられます。入学時に誓約書を書かされたと思います。最後までサポートしていただき、楽しい大学生活を送っていて舞鶴高校には感謝しています。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/24(土) ]
防衛大と防衛医科大は受験費用が一切かからないので、国公立大受験の前哨戦(本番前のトレーニング)として、成績上位者に試し受験させるところが多いですね。
偏差値60前後の中堅どころの進学校に顕著。
防大合格者数が二桁出てる高校は概ねこの流れ。
舞鶴の九大合格者数が安定的に20以上になったら任意になるかもしれません。
内緒@在校生 [ 2021/04/25(日) ]
今年も防大受験だけでなく準大学受験を勧められています。受験料の問題もあるけど、実際の国立大学受験の予行練習兼模擬試験だと思って受験するように勧められているけど、強制はしないと云われています。先輩たちも強制はされなかったから受験しなかったという先輩沢山いました。クラス担任の言い方で強制と感じるかお勧めと感じるかだと思います。この学校は基本、強制はないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/25(日) ]
舞鶴は国公立大学の合格数に防大&防衛医科大の合格数を加算してないから信頼のおける学校だよ。国公立かさ上げの為に準大をカウントする高校案外多い。
内緒@一般人 [ 2021/04/26(月) ]
確かに舞鶴は準大学を分けて表示しているね。
私立学校で分けて表示している学校は少ないようです。大濠とか西南以外はまとめて国公立としているところが多い、信頼できるかどうかはこんな細かいところにも出てくるのだと思った
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/08(木) ]
新高一になります。
舞鶴高校で東工大を目指したいです。
毎日図書室で残り、特進選抜の編入も試みようと思ってます。
質問なんですが
・編入が出来る時はいつですか?
・特進選抜でないと東工大目指すのは厳しいですか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/08(木) ]
特進選抜への編入は普通は年度末、二年制への進級時です。成績が急上昇して本人が希望すれば前期末もあり得ます。東工大への進学はあなたの努力次第です。過去には進学コースで入学して京大に現役合格した先輩もいます。私は1年生の時は特進クラスで2年から特進選抜に上がりましたが最初はついて行くのが大変でした
秘密@卒業生 [ 2021/05/23(日) ]
東工大に行けるかは、あなたの努力次第。舞鶴高校の今年の実績を見てわかるように阪大で1人なのだから、模試で首位を目指す!特進選抜コースの編入は基本的には行われない。稀に成績がトップ5くらいに入るような人であれば、次年次に特待生入り、さらに特進選抜に編入されると思う。ちなみに今年卒業したんだけど、自分の学年は2年次に1人しか8組(特進選抜)に編入できなかった。3年次で特選に行った人はいなかった。クラスは変わらないけど、授業のクラスだけ特進選抜みたいなのははあった。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
3年経ちますね。今はどこを目指して頑張ってる頃かな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

福岡舞鶴高校の情報
名称 福岡舞鶴
かな ふくおかまいづる
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 48
郵便番号 819-0375
住所 福岡県 福岡市西区 徳永1110-2
最寄駅 0.6km 九大学研都市駅 / 筑肥線
1.6km 周船寺駅 / 筑肥線
1.7km 今宿駅 / 筑肥線
電話 092-806-3334
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved