教えて!福岡舞鶴高校 (掲示板)
「特待生」の検索結果:70件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/29(月) ]
なぜ舞鶴高校は悪評が多いのですか?
学校の指導に問題があるんじゃないですか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/31(水) ]
校長は剣道ばかりしているなんてとんでもない
以前の校長たちは授業巡回なんかしなかったけど、今の校長は熱心に授業巡回してちゃんと先生方に注意指導しているよ。良く出来る先生たちを校長室に呼んで意見もよく聞いている。生徒指導の問題も先生たちだけでなく直接生徒や保護者にも誠実に取り組んでいる。スマホ解禁も風紀検査なしにたのも舞スポーツデイズも校長が指示してできた多くの生徒は校長が変わってから学校が変わってきていると感じているはずです。俺たちが1年の時から変わってくれていたらよかったのにと思っている保護者さんは校長が危機感がない根拠は何ですか、危機感がないのは教科担任の先生たちですよ、それとも校長にそんな先生たちをやめさせろと言っているのですか。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/01(木) ]
西南合格者数が未だ100に達しないところなんか文系に力が入ってないなによりの証拠だろう。
今年ちょっとだけ盛り返したが、ここ数年、西南合格数は増えるどころか毎年毎年減少の一途をたどってて、とうとう50を切ってしまってた。
早慶上智合格者数も一向に増えないし、いったい何でこんなにこの学校は文系層(とりわけ私立文系)が薄っぺらなんだ???

例えば、旧帝・国公立合格者数は中村女子より舞鶴の方が断然上回ってるのに、どういう訳か偏差値は中女の方が上。
調べてみると中女は私立文系層が厚い。

内紛なんかどうでもいいからとにかく結果を出せって!!
内緒さん@一般人 [ 2021/04/02(金) ]
ある公立中なんて教師になってわずか○年
○番手高〜○ラン私大卒の教師でも
平気で中三の担任にさせる。そしてその教師は
なにかうまくいかなければ泣く…。最悪でした

内緒さん@卒業生 [ 2021/04/04(日) ]
聞いた話だけど福岡市の私立高校の多くは特待生に大学受験の時には学校が指定する私大を受験することを特待生の条件にしているらしい。勿論受験料も学校が出してくれるって、一人で10ぐらい合格通知を稼がされるんだって。西南だって優秀な特待生が10人いたらすぐに70とか80にはなるよ舞鶴は貧乏学校だからそんなことはしてない
成績優秀者が滑り止めで私大受験するけど一人1校ぐらいだろ。学校の実力は私大合格者ではわからないよ、模擬試験の学校別の成績をオープンにしたら本当の実力が解かるけどどこかやってくれないかな
内緒さん@一般人 [ 2021/04/06(火) ]
筑陽はそれやって急激に合格者数上げたんだろな。もともと九大合格数も西南合格数も舞鶴より下だったのに、短期間であの数字の上がり方は普通じゃないもの。
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/10(土) ]
筑陽はお金で特待生を集めていると筑陽卒の同期が言ってました。大学の学費を出してやるから入学しませんかと誘われたそうです。彼はそれで筑陽からK大に合格してアルバイトなしで卒業しました。大学の学費を出してもらったら何でも言うことは聞くよね、お金がある学校は違うね、舞鶴はそんなことなかったけど、負けたくなかったらやってみる価値あるけど校舎も新しくできない学校だから無理かな
内緒さん@一般人 [ 2021/04/11(日) ]
筑陽の話はそちらの掲示板でやってください
内緒さん@一般人 [ 2021/07/11(日) ]
特進が100人程度だから文系の割合を考えると
ほぼ限界値で特進の文系ならほぼ全入状態だろう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/14(日) ]
福岡舞鶴高校にてA特待をもらったのです。特待生が取り消されることはあるのでしょうか?又どのようなことをしてしまった場合なのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2021/02/14(日) ]
犯罪をしたりネットで記事になるくらい炎上した場合です。
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/14(日) ]
成績不振もあるよ。特進落ちになればまず特待外れると思う。同級生に一人いました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/12(金) ]
特待生Bだった方、いらっしゃいますか?
専願合格者。@中学生 [ 2021/02/13(土) ]
はい。数学でコケて選抜落ちてBでした。
志望大学や部活動のことも考えるとBは正直丁度いいなと思っています。
もし入学したら同じクラスになりそうなのでよろしくおねがいします!!
内緒さん@中学生 [ 2021/02/15(月) ]
私も選抜狙いだったけど、、(^_^;)
もしかしたら同じクラスですねー
よろしくお願いします!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2021/02/05(金) ]
今日受験を終えたものです。まず、受験生の方お疲れ様でした。自己採点の結果、数学5割・国語7割・理科5割・社会8割・英語7割でした。進学コースは合格圏内いでしょうか?ちなみに内心は34。2はありません
内緒さん@在校生 [ 2021/02/05(金) ]
進学なら大丈夫だと思います!
受験生@中学生 [ 2021/02/05(金) ]
ありがとうございます。不安ですね
1年生@在校生 [ 2021/02/07(日) ]
試験時にに先生などに注意されていなかったらあなたの成績なら進学コースに確実に受かると思います。
内緒さん@保護者 [ 2021/02/07(日) ]
おかしいですね、英語7割なら進学じゃなくて特進レベル以上でしょう。息子は英語が難しくてと云ってました国語数学は優しかったそうです。うちは特進選抜、特待希望です。英語ができなかったから特進になるかもと心配してました
受験生@中学生 [ 2021/02/09(火) ]
受かりました。返信してくれた方有難うございました
内緒さん@一般人 [ 2021/02/09(火) ]
特進で合格通知が来たのですが
特進AなのかBなのかがわかりません。
どういうことでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2021/02/09(火) ]
特進AかBは新入生テストなどの結果であとから決まるのでは?
コロナで去年同様どうなるかわかりません、
専願合格者。@中学生 [ 2021/02/13(土) ]
特進にAとBがあるのを初めて知りました。
特進の中で一握りがB、選抜がAとSだと思うのですが、、
私の友人はSに受かったと言っていて、私も別に特待生○という紙が来たので
それが来たら特待生だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/24(木) ]
特進クラスの方
試験で何割とれたら、、特進に行けますか?
また、どのくらいとれると特待生になれますか?

筑前高校と迷ってます。
内緒さん@在校生 [ 2020/12/24(木) ]
7割強でいけます。
特待生は城南に行けるくらいの人だと取れます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/09/18(金) ]
福岡舞鶴高校の部活動で一番活躍しているのはどこですか特待生でなくても活躍できる部活はありますか
卒業生@卒業生 [ 2020/09/18(金) ]
剣道部と新体操部かな、運動特待生がいるのはサッカー、剣道、柔道、新体操ぐらいでした
どこの部活も初めての人が結構いました。あんまり強う部活はないけどみんな仲良くて楽しかった
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/09/14(月) ]
退部はどうやったらできますか
内緒さん@卒業生 [ 2020/09/15(火) ]
運動部の特待生でなければ退部は簡単です、顧問に申し出るだけです。先輩とか同級生とか引き留める人がいるかどうか、あなたのクラブ内での交友関係次第です。部活は基本、希望制で強制ではないので自由に退部できます。特待生だと授業料の免除がなくなるから保護者とよく相談して決めた方がいいよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/08/10(月) ]
舞鶴高校に特待生があると聞きましたが、どのくらいの成績が必要なのですか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/11(火) ]
特待は入試の得点率でS〜Cの4段階であります。得点率の目安は説明会や体験入学等で学校に聞かないと、ここでは細かく分かる人はいないと思います。
内緒さん@保護者 [ 2020/08/13(木) ]
S 偏差値68以上 A 偏差値66以上と説明会で聞いたことがあります。
横浜さん@一般人 [ 2020/08/18(火) ]
中学校の先生に相談したら、
聞いてくれるよ!

ただし、九州大学に現役で合格
できる程の偏差値じゃないと、
全額免除は難しいみたいみたい。

就学支援金が拡充さえたので、
それがもらえれば、
授業料は無料になるよ。

補習費、施設拡張費、校納金は
別途必要だけど、・・・。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/01/21(日) ]
特待生になるには専願で何点くらい必要ですか?
はげたオッチャン@在校生 [ 2019/01/17(木) ]
満点であれば確実です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/03/05(日) ]
昔は進学校に進む人は私立は〇〇高校・△△高校を受ける。みたいな感じがありましたよね。

最近は特進クラスを作り、合格実績を出している高校もあるため、必ずしも上記に挙げたような学校を受験しない人も増えているように思います。

上の子が受験の時、そういう私立高校を志願し、実際に通いました。いろいろ大変でしたが良い学校にご縁があったと思っています。

来年の春に西区に引っ越す予定があり、下の子が受験なので詳しく知りたくて書き込んでいます。

内緒さん@一般人 [ 2017/03/05(日) ]
子どもが通っていました。特待生制度に魅力を感じこちらを併願校にしました。
トップ校残念組の高い学力レベルの子がいますので、特進の一番上のクラスにいれば物足りなさを感じる事は無いかと。数学が強い子が多くいます。先生方はとても熱心です。
学校生活も落ち着いています。
この学校の良いところは、内部進学生が少ないためか高校入学生の活躍の場が沢山あります。下の子は内部進学生が多い学校に通っていますので違いがわかります。
学校の施設設備は私立にしては残念なところが多いですが、そこが気にならないなら良い学校と思います。
質問者@一般人 [ 2017/03/05(日) ]
トップ校を受験した子も通っているという事で安心しました。

この学校は中高一貫校で、内部進学クラスと、高校からの入学組とに、分けているのかと思いましたが違うのですね。

九州大学の学生さんに質問できるなど、勉強する環境は整っている事も良いなと感じました。

書き込みを見ていると携帯禁止、髪型指定と厳しい学校のようですね。

上の子の学校は携帯は原則禁止と言いつつ、持って行っていましたし、お菓子も食べて良かったので、かなり厳しいのだと思いました。

来年度の学校見学会に参加してみようと思います。
ありがとうございました。

内緒さん@一般人 [ 2017/03/06(月) ]
中高一貫と高校入学がざっくりですと1:10(10以上かも)子どもが在学中、一貫生は1クラスでかなり少人数でした。3年生になってからは教科によっては中高一貫の子と一緒もあったような。記憶が曖昧でごめんなさい。
中高一貫生とは別クラスになります。
トップ高残念組は、京大阪大九大などに進学する子もいます。
携帯は見つかれば即解約で、親の呼び出しとなります。校則は他校に比べると厳しいと思います。お菓子は禁止でしたが、成長期の子どもはお腹も空くし菓子パンなどはこそっと食べていた記憶があります。放課後学食でフライドポテト、がお気に入りでした。
九州大学の学生に質問できるなどのチューター制度はどの私立でもわりとよくききます。舞鶴のみではないように思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/06(月) ]
九大の学生は全員、この学校の卒業生だそうです。確かに舞鶴だけではないでしょうが、卒業生だけで運営できるというのが特色でしょう。
お菓子や菓子パンはみんな食べているようです、学校にはアイスクリームの自販機もありますし、売店ではポテトとかコロッケとかおやつの販売もあるようです。ただし歩きながらとか通学路での立ち食いは禁止されているようです。携帯も校内持ち込みだけが禁止なので息子は家では自由に使っています。
質問者@一般人 [ 2017/03/07(火) ]
中高一貫クラスはあるけれど、勉強したい人は特進クラスに入ると解釈しました。

3年生になった時は、教科によって中高一貫組と一緒の事もあるかもしれない。

チューター制度で教えてくださる九大生は、舞鶴高校出身者であるという事ですね。

そういえば、上の子の学校もあった事を思い出しました。部活ばかりで忘れていました。

大学受験は甘くないと思い知ったので、特待生ならば校則が厳しいこともしかたがないと思います。

話がそれますが、上の子は家ではスマホ電源オフでした。勉強ができないという理由です。

部活の連絡もあるので、登下校中に要件を済ませていたようです。

携帯・食・髪型等、自己管理できる能力も学力向上には大事な事だと個人的には思います。
(本音)

詳しく教えてくださって、ありがとうございました。
明日は九大の合格発表。合格者が多いといいですね。

内緒さん@一般人 [ 2017/03/07(火) ]
中高一貫クラスは6年間同じクラスで、高校入学者のクラスに入ることはなかったです。
選択科目によっては教室移動しての授業合流はあったような・・・。

舞鶴は塾には通わず学校の勉強を大事にしましょうという考え方。ただ3年生になると塾に通う生徒は増えてきます。

携帯ですが制服着用時は所持できません。校外であっても見つかれば解約でしょう。見まわりもあっています。

九大の合格者、多いといいですね。
質問者@一般人 [ 2017/03/07(火) ]
塾の必要性は感じています。
勉強って大変ですね。

校外の見回りがあるのですね。厳しいですね。

皆様の書き込み、とても参考になりました。
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/15(日) ]
授業中に問題を解かせ、できなかった生徒は椅子の上に正座させられ、五十分ずっと正座をやめることを許してくれない先生がいました。そのクラスの生徒の中には、その先生の教科の授業になると必ずおなかが痛くなるという子が何人もいて、かわいそうに思いました。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/15(日) ]
先生の中に、問題を生徒に指し答えられない、あるいは間違えたりすると椅子の上に正座をさせる、大声で怒鳴り散らす先生がいます。何か気に入らないと平気で自習にして職員室まで戻る、帰ってきたと思えば、また怒鳴る…生徒間の評判は最悪です。その先生は朝が弱いみたいで、眠たいのか何なのか知らないけど朝から不機嫌な態度を取られたり最悪です。自分に都合よく動いてくれる生徒には下の名前で呼ぶなど、贔屓のようなこともありました。そういえば、教育実習の先生にもきつく当たっていました。また、センター試験の点数を威張ったりもしていました。自分の担当の教科以外にも口出しをし、最終下校時間まで居残りさせることもしばしば…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

福岡舞鶴高校の情報
名称 福岡舞鶴
かな ふくおかまいづる
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 48
郵便番号 819-0375
住所 福岡県 福岡市西区 徳永1110-2
最寄駅 0.6km 九大学研都市駅 / 筑肥線
1.6km 周船寺駅 / 筑肥線
1.7km 今宿駅 / 筑肥線
電話 092-806-3334
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved