教えて!福岡舞鶴高校 (掲示板)
「特待生」の検索結果:70件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
各コース入学者(専願以外)の公立併願先って、ざっくり
選抜→修猷城南、特進→城南筑前、進学→筑前西陵って感じですか?
[ 44件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/20(土) ]
そういうことになりますね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/20(土) ]
それで卒業生の3人に1人が国公立合格なんて快挙ですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/20(土) ]
国公立もピンキリで、国公立至上主義。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/20(土) ]
よく他校を悪く言うなと言われますが、単純に比較するだけなんですけど、福岡中央は九大現役合格9名だったようですね。今年の定員は360人で今年の卒業生の数はわかりませんが。
福中を悪く言うのではなくて、舞鶴はやはり健闘しているなと思いました。単純に偏差値からいくと福中と舞鶴の特選はさほど変わらないのかなと思うのですが、人数を考えるとやはりすごいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/21(日) ]
筑前は九大5名合格。うち現役は2人。
各校、今後どう変化するかわからんが、現時点で舞鶴が福中筑前を上回ってるのは事実だろ。
評価して何が悪い?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/21(日) ]
フクトに通っていたら知ってて
一般公開はしてないということではないでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2024/04/21(日) ]
舞鶴というか舞鶴特選と比較してるんですよね?
特選は修猷城南落ちが多いからそりゃ筑前よりはいいと思いますよ。福中は互角だと思うんですけどね。
舞鶴特選は自習室に九大生の先輩も来てくれるから、やはり九大志向が高まるんじゃないですかね。先生方もその方向に指導しそうですし。
同じような人数とレベルを比較するならどこですかね?
九州高校のS特とか?あそこも福高残念組が行きますよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/21(日) ]
内緒さん@一般人2024-04-20

今フクトに確認しました。偏差値表は出していないと明言されました。嘘は止めましょうね。

嘘はやめましょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
クラスかえてほしいです。かえてもらう方法教えてほしいです。受験の時妨害されたくないです。なんでクラス増やせないのか説明モトム。同じ気持ちの人は?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
どういうことですか?
よくわからないのですが。基本的に進級時以外クラス変更はないでしょうし、クラス変更の個々の意見や要望を一つ一つ聞いていたら学校側も大変ではないですか?満足いくクラス編成などそうそうないと思います。
内緒@一般人 [ 2024/04/09(火) ]
受験は所詮は個人的な問題です。クラスのみんなが受験生なら受験妨害はまずないでしょう。あなたのクラスが受験に真剣でない生徒が沢山いると言うことですか。妨害する生徒がいるとあなたが思うなら担任にはっきり言うべきです。クラス変わってもあなたが満足する状態になるとは限らない。この学校は基本的に学力順のクラス編成になっているなら頑張って学力上げて後期からクラス変更申し出たらどうですか。
内緒@一般人 [ 2024/04/09(火) ]
スポクラなくなって悲しい。3年間一緒ときいたのにおかしくないですか?もしかして妨害ってそのこと?笑笑
内緒さん@在校生 [ 2024/04/09(火) ]
3年生なら自分たちの進路考えたら納得できませんか。
スポクラのままでは進路実現できない生徒もいるから学校も何とかしようと考えて学力と進路希望に合わせてクラスを再編しただけでしょう。受験の妨害するような生徒がいるクラスなんですか。スポクラで成績が良かった生徒はクラス変わって安心して勉強に集中できるようになったかもしれないです。
内緒@一般人 [ 2024/04/09(火) ]
説明あったけどもうひとつクラス増やせないってなんで?そしたら全部解決じゃ?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/11(木) ]
スポクラが無くなるのは3年だけですか?
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/12(金) ]
いじめまではいかないしても、
からかってきたりする子はいると思います。
でも自分は特待生でも、いつもいじられてので、
どこのクラスでもどこの高校でも避けられないと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/12(金) ]
妨害と感じる基準は人それぞれなのできりがないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/18(日) ]
4月から中学するものです。
進学コースで合格しました。
3月18日のクラス分けテストで特進に上がりたいんですけどテストは難しいものでしょうか。マークシートと先輩から聞きました。回答お願いします。
内緒@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
下のほうにも似たようなスレが沢山あります。

マークシートと聞いた先輩に難しいかどうか聞いたほうが早くないですか?
とりあえず、あと1ヶ月しっかり勉強してください。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/19(月) ]
先日専願合格者の課題が出ましたから、まずはそれを早めにこなすことでしょう。クラス分けテストでは、直前までガチで受験勉強していた公立受験者と一緒に受けるのですから、相当頑張らないと特進には上がれないと思ったほうがいいでしょう。
専願試験からすでに1ヶ月が経っています。この時点でかなり差がついていますよ。個人的には合格通知と同時に課題を出してもらっても良かったのにとは思いますが(自主的にできるに越したことはないですが、やはり保護者としては課題を出してもらったほうが安心します)…。
課題は2月中に終わらせて、さらに受験勉強で残っている問題を解くとか、そのくらいの気合でいかないと難しいだろうと思います。自分の子供にはそのように促そうと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
進学コースと特進コースでは授業のスピードや難易度が違ってきます。
特進に入れたとしてもそこでついて行けないとなって辛い思いをされるよりもしっかりと1年間は進学コースで基礎を固めて2年から特進を目指された方がいいかもしれませんよ?
上を目指して頑張る志しは素晴らしい事なのでその気持ちで勉強頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
普通に考えると余計に差がつきそう。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/26(月) ]
クラス分けテストは入学してからも全学年共通問題だから本人の努力がそのままでてくる、だから頑張った人は上のクラスに上がるし遊んだ生徒は下のクラスに移される、特待生も毎年見直しがあるから一生懸命頑張ったらきっといい結果になる毎年何人か外されて何人か特待に選ばれている
在校生@保護者 [ 2024/02/26(月) ]
上の在校生の方のお話しだと入学後のクラス分けテストで下のクラスに移されるとありますが、それは違うと思います。テストで成績が良く、上のクラスに移動になることはありますが、例えば入試で特選や特進の合格者が特選から特進になったり、特進から進学になることはあり得ません。
またクラス分けテスト次第で特待生の見直しに関わるようなご意見をされていますが、実際は進研模試の成績によるものが大きく左右していると実感しています。クラス分けテストや考査は参考程度で特待生基準の評価がされているものと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
ここの特別選抜はS特を狙うなら前期試験9割5分とらないといけないと聞きましたが、無理ゲーですよね
つまりは都市伝説的な存在でしょうか?
公立入試が簡単でもそこまではなかなかとれるものではないかと

[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
行かない特待になんで何で感謝しなきゃいけないのか意味不明。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
まあ結局、修猷入っても多くの生徒が塾と予備校無しじゃ安心してやって行けないってことか…
とこに行っても基本、大変。
内緒@中学生 [ 2024/02/14(水) ]
ふええええ。
S特待生が今年来るなんてぇ。
強敵現る・・・・・・・・・・・・・・
足元にも及びませんが頑張ります
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
何がまあ結局と繋がっているのですか?何か削除したされたのでしょうか。
修猷館生で塾に通ってまで目指しているところもわからないし、舞鶴生も塾の大学合格体験記にちょこちょこ載ってるし、一括りに県立は塾、舞鶴は学校で足りるって言うのもどうかと。
内緒@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
S特待は毎年いるようですよ。今年に限った話ではありません。毎年、レベチな方います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
舞鶴って塾行く人激レアさんなの?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
このスレに書いてる人はS特だけどあんまり行きたくないから城南に行くって書いてあるよ。しかも、悪いけどフクト225から240ならレベチじゃないですけどね。城南下位で受かるレベル。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
入試の問題との相性もあると思います。
当日、実力が発揮出来る方とそうでない方と。
レベチが毎年います、とはこの方だけの話をされているのではなく、毎年レベチな方はいます、と言っているたけで、以前のスレで、今年は東大受験された方もいました、という話が出たら、合格していないなら言うな、みたいな方もいたり。そんな舞鶴にすぐに否定的になるのは何故なんでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/24(水) ]
舞鶴って恋愛禁止の暗黙のルールみたいなのあるって聞いたんですけど本当ですか?剣道部か柔道部の生徒が彼女いるのバレて顧問?に怒られたらしいです。あと学校内で異性同士が手繋いだりするのアウトとか……今どきそんなのあるんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/24(水) ]
ばかばかしい書き込みが出てきた。剣道や柔道部で恋愛している人はいましたがそれで叱られた人はいなかった。叱られたのは恋愛に夢中になって練習をさぼったり真面目にやらないからだと思う。柔道剣道は強化部で特待生が多いから練習さぼったら厳しくしかられるのは当たり前。大学卒業して結婚した先輩もいましたよ。
大体学校内で手を繋いで勉強とか部活とかに集中できるかな、図書館で一緒に勉強するとか帰りに待ち合わせて一緒に帰るとかじゃないの。学校内で手をつなぐとかみんなに冷やかされるから俺は恥ずかしいよ、恥ずかしくない振る舞いをすること、相手の勉強や部活の邪魔になるような行動はしない、それが暗黙のルールなのかな
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/24(水) ]
彼女がいるから叱られる話は聞いたことがない、恋愛に夢中になって練習さぼって叱られた部員はいるかもしれない。特に柔道や剣道は運動特待生が中心の部活だから恋愛で練習さぼったらそりゃ怒られるのは当たり前だろう。校内で手をつなぐのは俺なら絶対しない、周りの奴らから冷やかされるのは嫌だし、彼女も嫌だと思う。
図書館で一緒に勉強したり、部活の応援したり、待ち合わせて一緒に帰るのは沢山いたけど、学校で手をつなぐなんて周りから馬鹿扱いされるからしなかった。
なんだかアニメとかどこかの公立の真似したがるやつがひがんでいるのかもしれないが、恋愛はお互いを大切にするところから始まる、相手に絶対迷惑かけてはいかん相手が喜んで親に紹介できるような人間になるように努力すると云うのが恋愛が成就する暗黙のルールかもしれん
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]

同じクラスね彼女の作ったマフラーを彼氏がつけていて それを校則違反ということで担任が
取り上げる場面がありました
彼氏は穏やかな性格ですが反抗してしまいました 恋は盲目といいますが皆びっくりしていました
卒業生からのアドバイスです
恋愛してもいいですがトラブルの元なので
彼女のプレゼントを学内でつけるのはやめたほうがいいです
内緒さん@在校生 [ 2024/01/26(金) ]
先輩には申し訳ありませんが、今はマフラーも自由ですから先輩の時のようなことはありませんよ。それに昔はマフラーは学校指定だったと思います、だとしたら彼女からもらったマフラーだから指導されたのじゃなくて校則服装違反だから指導されたのだと思います、彼氏は制服じゃないときにつければよかったのに学校でみんなに自慢したかったんですか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒@中学生 [ 2024/01/18(木) ]
思ったのですが、私立って学費とか高くないですか?
私立だからそうだと思うのですが、後納金45000!?
馬鹿みたいだと思います。なんか無駄に金払って学校に通わせてくれる親の気持ちがよくわかります。舞鶴を今年受験するのですがなんか受かったら嬉しいけどその後の金銭関係がほんとに不安です。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/22(月) ]
どこの大学にいくかによります
自分は九大クラスに行けないなら
大人しく実家から西南福大にいって普通の大卒として生きればいいと思いますし
それなら筑前に行けばいいと思います。
マーチ関関同立や地方国立にいっても人生大して変わりません
地方国立の工学部の修士ならば奥手な子でも
いい稼ぎ得られますが・・・
内緒@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
卒業生さん、ここは舞鶴を受験する生徒が夢や希望を持って閲覧します。
人生大して変わりませんなど、ネガティブな発言はしないで欲しいです。変わるか変わらないかは本人の頑張り次第だと思いますし、本人の希望する進路を成し遂げるかどうかでそれぞれ達成感や満足度も違うはずてす。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
二つ上の方は旧帝や早慶のような最難関国私以外は、正直あまり行く価値が無いという主義なんでしょうね。
MARCHや地方国立大学、あるいは西南福大を第一志望にしている生徒の気持ちを軽んじてる。
附設や修猷なら行く価値あるけど、それ以外の高校はたいして行く価値は無いというのと同じ理屈ですよ。
内緒@質問した人 [ 2024/01/23(火) ]
僕は、編集者という夢があります。
稼ぎとか関係なく、ずっと大好きだった漫画で
言葉の力で感動を届けたいのです。
卒業生にこんな人がいるとはかなり幻滅しました。
レスバではないですが、あなたは国公立に行ったんですか?九大クラスと言ってもかなりレベル高いですし。
そんなこと言ってる人ということは、特選なのですか?
特選の人ってそんな学歴厨だったんですね。
次に後輩になる人にそんな上から目線なこと
言って良いのでしょうか?
頭がいい人なら、こんなこと言いませんが‥
本当に幻滅です。こんな人がいるから世の中悪くなるんだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
卒業生さんってそんな変なこと言ってらっしゃいますか?私立が高いという質問者さんに対して、経済的負担が少なくてすむ提案をされてるように感じましたけれど。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
先ず、質問に対して…
私立は高いです。でも、付属大がないのに中学受験される方の多くは高校受験のための塾代を考えると中学から私立に通う方が安く済むという考えの方が多いような気がします。
高校も同様です。公立高校は一見安く見えますが、塾代、移動時間など費用対効果は如何程だと思われますか? 福岡で国公立を目指すなら公立高校だったら御三家、他の公立高校は塾に通っている人が多いと聞きます。国の補助もありますし、塾に行かなくてもサポート体制の整った専願で私立に行く人が増えているのだと思います。
質問者さんに一言。
あなたは編集者という夢があるのですね。
では、編集者としてあなたがどんな質問をしたか読み返してみてください。あなたの夢がどうだこうだを先に言っていれば違う回答も得られたでしょうが突然何を言っているのですか?元は私立高校の学費の話でしたよね。編集者になりたいのであれば自分の言動が一番大事な事だと思いますよ。「自分の発言を棚に上げて、あなたの様な発言をする編集者がいたら幻滅です。日本が悪くなる」ごめんなさい。今のあなたに贈る言葉です。

編集者になるならば、発言をする前に何度も何度も文書を読み返してから発言して下さい。お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
次に一般人さん
私も一般人ですが…私立高校の学費の事を言っておられるから、卒業生さんは金銭的に返答されているのだと思いますが?
九大に行けないのであれば親元離れてMARCH関関同立に無理して行くとお金もかかるし、地方の国公立大に行くより西南や福大に行く方が就職率も高い。
と、私は受け取りましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
卒業生のコメントはネガティブどころかポジティブ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@中学生 [ 2024/01/13(土) ]
舞鶴を受験するのですが、抵抗があります。
それは親に負担をかけてしまうことです。
何も言わないから良いというわけでなく私立にはあんまり行かせたくない親の気持ちが分かります。なので高校では勉強1筋で頑張って親孝行をしたいと思います。
少しでも学費免除や金銭で安くできる方法があれば教えてください。特待生を貰えるほど頭は良くないです。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/16(火) ]
西南福大でいいなら筑前で十分です
ただ国公立になると城南か舞鶴に行ったほうがいい
入学後の伸びが違う
内緒@質問した人 [ 2024/01/16(火) ]
詳しく教えてくださりありがとうございます!
受験もすぐなので頑張ります
内緒@質問した人 [ 2024/01/16(火) ]
それと家からくっそ近いので交通費はいりません。
そこが動機になった気もします。
修学旅行費は仕方ないですね。
外国コースのほうが高そうなので近場の東京らへんを選びたいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/18(木) ]
自分は親の負担を考えず舞鶴に行きたくて通わせてもらってるいるので、質問者さんが色々考えていて凄いなーと感心して静観していましたが、色々答えて下さる方に対し「くっそ近い」と、いきなり尋常じゃない言葉が出てきて驚きました。
舞鶴を受験するのに抵抗があり、親御さんに金銭的負担をかけたくないのであれば「くっそ近く」に玄洋高校ありますよ。
舞鶴は他の私立高校に比べたらお坊ちゃま、お嬢様学校ではないですが、礼節や品位を自ら保てる生徒が多いと思います。
はっきり言って、あなたみたいに相談者に対し「くっそ」と書き込む生徒は自分の周りにはいません。
品位,品格の合う高校に進学されて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
玄洋の品位が低いと仰ってるわけではないですよね?
内緒@一般人 [ 2024/01/19(金) ]
質問者さんは一番上の質問者さんと同じではないでしょうか。
内緒さん@保護者 [ 2024/01/19(金) ]
過去問くんですよね?
今頃「くっそ」頑張ってるかな(笑)?
ご報告待ってます!
内緒さん@在校生 [ 2024/01/19(金) ]
結局ここは人の品位を笑える人達じゃないな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/16(木) ]
たまたま英進館偏差値見たらここの特選が西南高校よりだいぶ上でした。
つまりはS特待を狙うには西南高校最上位合格の力がいるのでしょうか?
S特待は超レアな存在でしょうか?
S特待合格者はいるが、皆修猷館城南に行くから、入学時にはほとんど居ないみたいな感じなのでしょうか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/22(水) ]
公立落ちとは書いていないですよ?県立に落ちてきたかもしれない生徒たちと書いてあります。
専願で優秀な人達が集まるともどこにも書いて無さそうでしたが、舞鶴の300名募集に対し、6割が専願入学者なので、私立専願が増えているという事実はあります。実際に手厚いサポートのある舞鶴を選択して入学している生徒も多数います。
舞鶴は今年の卒業生は200名程度。その中で58名の国公立大学進学。さらには国公立大学現役合格率95%です。その中での九大合格7名についても全員現役合格です。私大合格も早稲田やMARCH、関関同立も合格者います。
どう感じるか受け止めるかはご自由ですので、ご参考までに。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/23(木) ]
舞鶴第一志望で専願じゃないのは?
国公立の中身をいいと思うか悪いと思うか次第ということだね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/23(木) ]
舞鶴第一志望で専願でないのは、家庭の事情が一番ではないですか?

内緒さん@一般人 [ 2023/11/23(木) ]
一般での入学は公立落ちか西南落ちじゃないですか。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/10(日) ]
2年生のs特は10人ぐらいいます。
特選(約80人)のほとんど、特進(約40人)の上位はみんな何かしらの特待持っています。
特選でも低い人は低いですが、トップ層がかなり大差つけて模試でも高得点を取るのでそのおかげで偏差値上がってるんだと思います。
特選の平均が修猷館の平均超えてる教科もある
(また、舞鶴の先生は英進の先生と仲いいので(そのためか)滑り止めに舞鶴勧められるってよく聞きます。)
内緒さん@一般人 [ 2023/12/12(火) ]
特待生だらけですね。ちょっと前に否定してるスレがあったけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/14(木) ]
実際、特選、特進の一人一人に特待生か?など、わざわざ、いち生徒が確認するはずもなく、実情は学校しか知り得ないことです。
特待生制度が悪いとも思いません。優秀で真面目な生徒を一人でも多く呼び込み、舞鶴生として大学進学実績を残す。それは国公立大学合格実績にあらわれています。特待生制度は舞鶴に限らず、他校にも存在する制度ですので、受験生やまたその保護者が一つの判断材料として検討すればいいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/20(水) ]
特待説明で集められたのと、s特は奨学金の説明で別教室に集められていたので知っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/11/11(土) ]
今特進クラスです。どうしたら特選のクラスになれますか? 単純にクラス分けテストの度に特選クラス人数内の順位に入ればいいのでしょうか?
前回のクラス分けテストでは全体の中で60番くらいでした。授業態度も関係あります?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/11(土) ]
クラス分けテスト、進研模試、定期考査総合的に判断されるようですが、印象としては進研模試の割合が大きいように感じます。
進研模試で判定をS,Aにあげることを目標にしてください。そこまで安定していけると特選、特待生になれるかと思います。頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/15(水) ]
ありがとうございました 勉強頑張ります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/07(火) ]
舞鶴特選の合格を目指して勉強してきました。九大に行けるような方は、舞鶴の学年内順位は何位以内くらいでしょうか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/16(木) ]
他校を持ち込み、言い逃げw
内緒さん@一般人 [ 2023/11/18(土) ]
5人しか九大に出せない高校で東大や京大に受かるような授業が出来るわけないでしょ。東大京大は出題される内容からして九大とは別格。東大や京大に受かる生徒は舞鶴のおかげで合格したんじゃなくて本人の努力で合格している。東大や京大,それに準ずる阪大の合格者数を舞鶴の実力指標になりうると考えること自体が的外れ。

九大のどこの学部に行きたいかにもよるけど基本的には上位10人以内に入っていれば,受かるかどうかは別として,どこかしらの学部には挑戦できます。推薦やAOであれば高3時点でトップクラスに所属していれば地方国立レベルの基礎学力でもチャンスがあります。

ただ入学時点で2番手クラスでも九大や京大に行った生徒もいるし,進学クラスから東工大という九大より偏差値の高い大学に合格した生徒も昔にはいたそうです。個人的には学内の順位よりも外部模試やセンター模試,大学別模試の順位や判定の方を気にした方が良いと思いますし,大学別模試よりも過去問を解いた感触の方があてになると思います。順位はあくまで目安です。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/18(土) ]
内部進学者と外部進学者で大きな差はつきません。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/18(土) ]
九大5人っていつの話しですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/18(土) ]
どこの高校に進学しても、最終的にどこの大学に進学するのかは本人の努力次第で、学校はサポートする側です。手厚いサポートをしてくださることは子供を持つ親の中で舞鶴は有名ですよ。
内緒@一般人 [ 2023/11/18(土) ]
舞鶴は全体としては国立大学合格者を増やすことを前提にしているように思います。その中で難関大学にチャレンジする生徒が出てきたらしっかりサポートするというのが今の状態ではないでしょうか。
目立たない学校ですが先生の質は市内の学校でも有数の高いレベルらしいです。前から理系の先生の質は高かったようですが最近は文系の先生の質を引き上げるのに必死らしいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/20(月) ]
確かに中央区の舞鶴にあるんだろうなと思ってた
在校生保護者@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
親戚が大濠中高一貫、西南中高一貫、上智福岡中高一貫卒業してます。
上記の学校の高校はほとんどが塾に月5万〜10万かけて九大、MARCH、東大、京大にいっております。
舞鶴の特進、特選の生徒は特待生できているので、どちらかというと裕福ではないので、塾にいってる人は少ないです。
その中での東北大、九大7名、九工大、熊大など現役で合格してることが素晴らしいと思います。
真の学校の指導の結果だと思います。ちなみに
他の高校の現役九大合格者数、以外と少ないですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

福岡舞鶴高校の情報
名称 福岡舞鶴
かな ふくおかまいづる
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 48
郵便番号 819-0375
住所 福岡県 福岡市西区 徳永1110-2
最寄駅 0.6km 九大学研都市駅 / 筑肥線
1.6km 周船寺駅 / 筑肥線
1.7km 今宿駅 / 筑肥線
電話 092-806-3334
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved