教えて!修猷館高校 (掲示板)
「学区」の検索結果:252件 / ページ数:26
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒@保護者 [ 2013/02/19(火) ]
今年の推薦は35名が内定してますが
やはりラグビーや野球が主でしょうか?
[ 64件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/02/26(火) ]
そこまでとは知らなかった。
受かる子は予め決まってるわけですか。約40名が充てられたんですかね。定員がコロコロ変わるのも?ですし。増えた分今年は一般試験の競争率は今年は下がったみたいだから、推薦入試で落ちた子も受かりやすいのでしょうか。これで定員400人のままだったら、去年と同じ競争率だったのでは?これが公立高校の試験なんでしょうかねぇ。長いものには巻かれましょう…みたいな。受験前から結果が知れてるなんてね。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/02(土) ]


修猷館にもいろいろあるんですよ。
きっと。

そっとしといてあげましょ( ̄▽ ̄)
内緒さん@一般人 [ 2013/03/03(日) ]
そっとは出来ません。皆の県立高校です。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/03(日) ]
色々ある学校は出しゃばらないようにしようね。
同窓生の力もry
内緒さん@在校生 [ 2013/03/03(日) ]
ラグビー部はたしかに推薦の人いますが
未経験者のひとでも今年九州大会に
出た人たくさんしっています。

推薦おちたひとたちもたくさんいますが
全くスポーツ推薦の人を恨んでいませんよ。

でもバスケ部とかで中学時代の先生に
好かれてた人とかは結構中学のときから
修猷の練習とかに連れていってもらってた
みたいで、推薦の人もいるのが事実です。
数年前卒@卒業生 [ 2013/03/05(火) ]
私の同級生で、推薦入学、ラグビ−部キャプテン、そして一浪して今はある国立大医学科へ進学しています。私は、推薦入試組は頑張り屋が多かった印象です。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/21(土) ]
生徒会活動リーダーシップを取っていて運動部でも活躍もしくは部長でお勉強もトップなら推薦受かってますよ。ようは文武両道のリーダーシップを取れる生徒が欲しいんでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/05(月) ]
佐賀県は推薦廃止ではありませんよ。今までバラバラだった推薦枠を、各高校ごとに強化する種目を決めて、○○高校と○○高校は野球、○○高校と○○高校はサッカーみたいに、今まで分散していた選手を数校に集中し、その部活の指定校は県外からも推薦を取ってます。野球学科や柔道学科などを新設したのと同じ。どこの学校でも運動部の活躍は学校の活性化につながるからだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名@一般人 [ 2013/02/18(月) ]
狭き門の推薦入試の結果には大変興味があります。 皆さんの中学校の推薦の合否はどうでしたか?やはり文武両道で誰から見ても申し分のない生徒さんが合格されていますか?推薦者を出さなかった中学校もありますか?
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/02/25(月) ]
ラグビー部を擁する中学校は意外とあるもんなんですね。だったら、ラグビー部がない中学校からも受かる場合は、ラグビーチームの実績と個人成績に基づいたものなんですね。だからラグビーチームから受かってるんですね。
東と互角に戦えるようになったのは県民には、朗報なんじゃないですか。質問者が言いたいことがなんとなくわかってきた。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/25(月) ]
↑見る人が見たらわかるけど全然互角には戦えていません。一応試合にはなる程度です。
内緒さん@卒業生 [ 2013/02/26(火) ]
県新人戦の決勝に久し振りに修猷あがり、ヒガシとあたったが、圧倒されてました。応援はうちも熱かったが。身体の大きさ、筋肉の付き方がヒガシAチームとは違ったね。福岡高校みたいに完封されなかっただけで立派です。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/27(水) ]
闘えてないんですか。4人も5人もラグビー枠があるのに?
内緒@一般人 [ 2013/02/27(水) ]
互角には戦えていません。東福岡は修猷に来る子たち以上のレベルが多数入学します。1学年に5名入れたところで、全く歯が立たないというのが実情だと思います。100回戦っても1回も勝てないくらいのレベルの差があります。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/27(水) ]
1000回やっても1回勝てない。ラグビ−は番狂わせの少ないスポ−ツ。ラグビ−だけをしてきた子、高校ラグビ−を極めたいは修猷にきてないもん。内申もしっかり取れてないと推薦されてません。高校生でつくる国体少年チ−ム
県代表25人に修猷から1人入れば御の字程度。県内のラグビ−スク−ル30以上プラス中学部活のメンバ−の中からの猛者かつ県外からもくる東と6学区内中学からの1学年5名残りは一般入試組のチ−ムでは差があります。トライを奪っただけですごいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/17(日) ]
何でラグビーの強さの話になってるんだろ
ひみつさん@一般人 [ 2016/02/08(月) ]
バスケ部はどうですか?信頼できる顧問の先生がいて、強くなったと聞きました。推薦入試の人数や合否がわかる方いらっしゃいますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/02/17(日) ]
今日2月17日、東福岡高で第1種育英奨学生(特待生)内定者の学校説明会がありました。その中で全国模試(毎年7月)での御三家と福岡東の特進英数コースの平均偏差値の話がありました。

英数 福岡 が丘 修猷
1年 58.7 65.5 65.4 68.8
2年 63.1 63.6 63.9 64.2
3年 理系 61.2 58.8 59.3 59.2
3年 文系 60.2 59.6 59.9 60.9

部活も勉強も頑張り、高校生活を楽しみたければ、公立に行ってください。でも東に来れば、部活はできなくても、難関校に行けるよう学業に取り組ませます。と言う趣旨の話がありました。東の偏差値の伸びもすごいと思うが、修猷の偏差値の低下にはもっと驚いた。これって本当ですか?
[ 31件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/02/26(火) ]
東の英数特進とこの間一緒にテスト受けたけど、
試験会場にPSP持ってきたり、テスト中いびきかいて
たりほんと迷惑だった。
まあ、全員がそんな風ではなかったけど。
内緒さん@在校生 [ 2013/02/26(火) ]
東の英数特進とこの間一緒にテスト受けたけど、
試験会場にPSP持ってきたり、テスト中いびきかいて
たりほんと迷惑だった。
まあ、全員がそんな風というわけではなかったけど。
内緒さん@在校生 [ 2013/02/26(火) ]
↑ 英検ですか?
数日前、東福岡高で試験受けました。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/27(水) ]
在校生と書いてあっても、在校生の書き込みとは限らないでしょうに‥。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/27(水) ]
ここの書き込みすごいなー
あの、単純な事聞いていいですか?
有名大学の進学実績が凄いっていうのはよく分かりました。ただ、大学が最終目標でない事ぐらいは言うまでもありませんが、実際どれくらいの人が大企業に入って役に立っているのでしょうか? まさか「これだから頭いいだけのやつは…」なんて言われてないですよね?
内緒@一般人 [ 2013/02/27(水) ]
会社名は言えないが、S高→Q大の学生はどんなに優秀でも出来るだけ回避している地場大手企業もあるぐらいだからね。理由は上の人が書いている通り。信じないなら信じなくてもいいけど。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/09(土) ]
↑それもそれで極端な話だと思う
内緒@一般人 [ 2019/07/07(日) ]
英数だけがよくて他はガタ落ちとか嘘ですね。
英数も上下差激しいし。
そもそも希望大学の差なんで。
まあ推薦が一般なんで、平均下がるのは仕方ないよね。
ラグビー等は大学も推薦で行けるからいいんじゃない?
それにしても他所の荒らし凄いね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
みい@一般人 [ 2013/02/10(日) ]
こんにちは、県外在住の中2です。
県外からの一般入試で、内申点や出身県での功績はどの程度加味されますか?

親が転勤族で、福岡の高校を来年受験(校区は入試直前にしか分からないが修猷館を基準とし考える)致します。

部活は美術で、NHK主催全国展覧会で特選 、県展覧会で特選×3入選×3、 市展覧会で賞受賞 です。県内の場合これらは有効です。

ほぼ無効かも知れませんが、ご回答よろしくお願い申し上げます。
ももちん@中学生 [ 2013/02/10(日) ]
ないよりいいけど、その程度ならこちらにもいますよ。趣味か何かですか?それに三年時の実積が必要だと思います。みんな塾に踊らされて勉強してます。あたなもちゃんと勉強しなさい。
みい@質問した人 [ 2013/02/10(日) ]
ご回答ありがとうございます!
美術はまあ趣味程度のものですし期待しないように致します。勉強のほうは県外受験ということで覚悟してのぞんでおります。

内申点は県外中学の場合低く見られますか?
又、入試での点数も校区内の方よりも厳しく見られますか?
内緒さん@一般人 [ 2013/02/10(日) ]
県外からの受験で内申点や入試点が不利になることはないと思います。
ただ、県内の塾ですと福岡県の出題傾向に合せた対策が充分行われるので、県外だとその点がちょっと不利になるんじゃないでしょうか。
あと、合否判定は主に3年のときの内申点で行われます。
みい@質問した人 [ 2013/02/10(日) ]
内緒さん
ご回答ありがとうございます^_^

今の塾は福岡には展開していないようですので、過去問など解いてみます。
英進館やフクトの模試も検討致します。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/11(月) ]
住むところが決まるのが入試直前だと受けられない恐れがあります。
学区外や県外からは、学区外受検の手続きが別に必要です。
今年は2月6日から学区外志願申請です。
学区外申請の許可が通らないと受験できない仕組みです。
3月4日が志願先変更の締め切りでこれまでに住所決まっている必要があります。
知人(国家公務員)のお子さんで、県外から福岡市への転勤は分かったものの住むところ(官舎)の割り当てが3月の最後しか決まらず県立受験を断念した事例があります。
みい@質問した人 [ 2013/02/11(月) ]
内緒さん
ご回答ありがとうございます。
そうなんですか?!
私の家も国家公務員の官舎です。
今のうちから家族で話し合う必要がありますね;
内緒さん@一般人 [ 2013/02/11(月) ]
数年前、県外から筑紫丘高校ですが、受験しました。
福岡の公立は内申点がもろに影響する為、厳しくつける傾向のある私の前の県からの受験はととても不利でした。

それと、福岡の公立入試問題はかなり特殊だと思っていいです。福岡に特化した勉強をどうにかしてやる方法を見つけては。
みい@質問した人 [ 2013/02/13(水) ]
ご回答ありがとうございます!^_^
私の通っている塾が、色々な県に展開しているようなので 先生に尋ねてみます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
志望@中学生 [ 2013/02/09(土) ]
修猷館の定員についてです。
僕は今年の4月から受験生となります。

今年の定員は440名ですが、昨年は400名でした。
定員は定期的に変わるのでしょうか?
それとも、その年の受験生の数によって変わるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2013/02/09(土) ]
学区のその年の中学生卒業数と学力分布で変わります。
多い年は、11クラス440人。例年は10クラス400人。
今の3年生が440人、1.2年生は400人です。
今30ちょっとの人が在学中は、540人だった(1クラス45人時代)こともあります。

学区の卒業数が変動しても必ずトップ校の定員が変わるとは限りません。本年度は、第5学区で、福岡中央と大宰府の2校で40人増しましたが、筑紫丘は増えてません。

逆にトップ校であっても東筑、明善は40人減になってます。
はま@一般人 [ 2013/02/16(土) ]
40人増えるということは合格しやすくなりますよね。レベルは下がりそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/16(土) ]
↑違いますよ。。。。。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/17(日) ]
40人増えるということは、前年より80人同じレベルの受験生が多いということですよ。。。。。
↑@一般人 [ 2013/02/20(水) ]
屁理屈多すぎ。
推薦入試で入ってくる人数が約40人。一般推薦で400人以上入れる計算。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/20(水) ]
同じレベルが80人増える意味わからない。
推薦入試が約40人。
一般入試で約400人。
学業レベルは上と下は違うに決まってるし、決まっててもいいという県教委の見解。こういうやり方が間違ってるかどうかは別問題。
親子で決めて下さい。3年後は自己責任。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/21(木) ]
じゃあ、昨年より入りやすくなるんですね!!
現役@在校生 [ 2013/02/21(木) ]
入りやすくなるかは変わらないよ
倍率の問題だし…
学区の受験生が多いか少ないかの問題!
一年間福岡県の入試の勉強すれば、入試が解けるようになるから、ばかでもうかるよ(笑)
福岡県の入試はクセとかあるし、パターンあるし、全国で二番目に簡単らしいから、頑張ればいまのせいせきがわるくてもうかる
問題は内申だから、定期テストも頑張ってね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2013/02/21(木) ]
入試で解くのと過去問解くのとでは緊張感違うよ。笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
修猷行きたい@中学生 [ 2013/02/08(金) ]
先週大濠高校のスーパーを受けたのですが
進学に受かってスーパー落ちてしまいました
このまま修猷に行きたいのですがどんなことをしたらいいですかね

内申 41
フクト 63

です

どーしても行きたいんです
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2013/02/14(木) ]
フクト60でも普通にとおりましたけど・・
naisho@在校生 [ 2013/02/15(金) ]
私もダメ元で受験しましたが、受かりましたよ。最後のフクトでは64ぐらいでしたけど。
受験は水物って言いますからね。まわりの友だちも、もちろんすごい子もいますが、まさかまさかで合格したよ〜って子も結構いますよ。
こんな成績なら絶対通らないってムキになる方が滑稽です。あなたが受験するわけじゃないでしょう。
中3@中学生 [ 2013/02/17(日) ]
私のまわりにも塾の判定がE判定でも修猷を受験する人たちがいます。

・内申が高い。
・私立で西南に合格

落ちても西南をキープしているので、安心して挑戦できるみたいです。

入試は何が起こるかわからないので、行きたい学校があれば受験する…そう言う人たちは意外と多いようです。

たける@一般人 [ 2013/02/18(月) ]
「るなワ−ルド@一般人」「 内緒さん@保護者」はイタイし残念な人だな(笑)
内緒さん@一般人 [ 2013/02/24(日) ]

結局、修猷の偏差値って75とか書いてるけど平均は60ちょいあるぐらいなんじゃないの?
75ってのは修猷生の中でもトップクラスの何名かのものでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/23(日) ]
修猷の偏差値は70ですよ。
英進館のテストなら60です。
わたしは今年受験でしたが大濠のスーパーに合格し修猷にも受かりました!
ちなみに英進館のテストで偏差値56でしたが・・・。
来年受験するみなさん、偏差値56でも修猷館に受かりましたよ!
だからあきらめないで努力しましょう☆
は?@一般人 [ 2015/08/24(月) ]
修猷の偏差値平均が60ちょいとか(笑)
あのねー、偏差値は母体でも変わるのよー、
英進館の偏差値低く出るのは、皆高い点出してくるから!
寝言は寝てから言って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/27(土) ]
今更感がすごくあるけれども(笑)
2015年08月24日に投稿された は?@一般人さん。
言い方坂上忍みたい(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/02/08(金) ]
大濠高校の進学コースが合格していました。本当はスーパーに行きたかったのですが・・修猷館にはとどかないですか?公立の受けるところを変えたほうがいいでしょうか?
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/02/19(火) ]
匿名@保護者さんが書いてますが、結果が残念でも本人意思で修猷挑戦したのなら、リベンジで頑張れるものです。戦いを回避して受けないのは、そもそも力がなかったか、勝たない戦いしかしない考え方です。ひとそれぞれです。
ただJ南の進学成績は如実に結果を物語ってます。
難関大、国医には挑戦しない。現役合格を取りやすい下位、中位の国公立大で落ち着く。私大も難関、有名大に進まず地元私大ばかり。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/20(水) ]
ひとそれぞれ。
だから、他校生もひとそれぞれ。
進学率進学実績言い出したら、目くそ鼻くそになるからやめたがいい。地元だからわかるけど、第六学区の変わりようは異常。
昔から、城南は優秀だけど地元から離れられない事情抱えた生徒が地元国立にいくつもりで受けてたよ。地元に残るのを悪く言うのはおかしくない?
最初から関東や関西最難関狙いだったら、灘行けば?てなるじゃないですか。
ここはいち地方の公立高校です。地元民は別に細かいことなんて気にしてない。福岡の高校を応援するだけだよ。なんでそんな了見が狭いの。進学先はその生徒のもの。迷惑なことでもなんでもない。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/21(木) ]
>地元民は別に細かいことなんて気にしてない。

逆ですよ。修猷と城南の違いにかなりこだわりも持つ受験生、親だらけです。
内緒さん@保護者 [ 2013/02/24(日) ]
うちは子どもが受検校決めました。
親が決めると、やる気をなくす。高校なんて通過点って言っても、子ども自身が納得しない。
恐らく、修猷狙うお子さんをお持ちの親御さんは極端に違うと思います。
うちは、放っておいても勝手に勉強やってますし、勝手に負けん気だして修猷狙ってます。

修猷って面白い子ども達の集まりなんだと思います。
1年生@保護者 [ 2013/02/24(日) ]
雑誌修猷に現館長先生が寄せた文には
「修猷は特異な才能と奔放さを縛らず尖った個性を受け入れる学校の度量の大きさをこれからも大切にしていきたい」とありました。この言葉通りの学校ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/25(月) ]
特異な才能ねぇ。
ただ、周りよりちょっと点数いいだけでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/28(木) ]
↑ 誤解?というか、多彩な生徒が集まっているトップ校の中身を全くご存じないようですね。
坊主@一般人 [ 2016/09/05(月) ]
最終的に言える事はどれだけお金を稼げたか、どれだけ人の爲になったか、死ぬ寸前に自分の人生はこれで良かったんだって思える人になれるかどうかなのです。学校なんて他人より優越感を味わいたい見栄の産物なのです。ただ学びたい学科、或いは生きるための目標があって進学する場合は当然として意義あることです。ただ少しでも偏差値の高い学校に行きたいと言う気持ちは理解できますが・・人間とは悲しいものです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
転勤族@保護者 [ 2013/02/07(木) ]
高校のご近所の者です。新聞で推薦の倍率が出ていましたね。娘がいく中学では部活動での推薦者が数名いるみたいですが、推薦受験できる生徒とできない生徒で虐めみたいな事があります。保護者も学校に不信感があるのか気まずい雰囲気です。福岡の中学はどこもこんな感じなんでしょうか?最近知ったのですが、修猷館を受験するためにももち校区に引越しするとかしないとか…部活動に高校から話が来ているのは本当なんですか?本当に聞いて驚く話ばかりです。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/08(金) ]
修猷だけでなく福岡の公立進学校の推薦は大半が強化指定部の部活推薦です。進学予定者には事前に内定が出ます。文科系で全国大会に行った人(放送とか吹奏楽)もたまにいます。以前は他学区から修猷校区への転居はかなりありましたが、現在はそこまでないと思います。居住校区の福岡高校、筑紫丘高校へ進学する人が大半です。大学進学実績も昔は修猷が抜けていましたが、今はほとんど差がないです。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/08(金) ]
私は他県出身者で現在福岡市内在住の者です、数年後に子供が高校受験しますが、それでは福岡県の公立高校推薦募集要項に「強化指定部の部活推薦」ということが明記されているのでしょうか。そうでないと何だか基準があやふやで公平感のない試験にみえるのですが・・・
内緒さん@一般人 [ 2013/02/08(金) ]
そういう明記はありませんし、建前では、そのようなことは「無い」ことになっているんですが、現実問題として脈々と続いています。(昨年か一昨年に西日本新聞でこの問題が取り上げられたことがあります)公立進学校は学力が高い生徒は一般入試で入ってきますので、少し学力では厳しいが運動のスキルが高い生徒を推薦で取ります。
ぽん@一般人 [ 2013/02/08(金) ]
強化指定の部活を調べて、その種目を小さい頃から練習して部活で成績残せばいい話だよ。だから校区の子供は親も経験ないようなスポーツさせられたりしてますよ。強化の部活があるなら公平に実技で評価しなさいと高校に意見したいね。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/08(金) ]
何か腑に落ちませんね。私の出身県も公立高校の推薦入試はありますが、スポーツ推薦のある学校は募集要項に種目まで明記しており、その種目に秀でている学生をとろうとしていることが一目瞭然で分かります。
空@保護者 [ 2013/02/08(金) ]
確かに要項に明記はありません。しかし種目によって人数まで決まっているのは事実みたいです。息子の部の枠は一名みたいです。私は知りませんでしたが、受験する親の大半は知ってると思いますよ。高校は公平に明記すべきかと思います。進学校でスポーツのレベルは上がりません。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/09(土) ]
福岡県のほとんどすべての県立高校推薦入試であるのですよね。なぜかね。

なお、学区トップ校はどこも学力優秀な子は、一般入試でとればいいことと割り切り、推薦は勉強以外で頑張ったことを評価する方針みたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/22(金) ]

いかに学校の知名度をあげるかにつきるでしょ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/01/17(木) ]
ここの学校は、進学実績がありません。

どうして?

最近の進学状況を知りたい。
理三もいるんでしょうか
[ 35件 ]の回答が省略されています。(全て表示
これで終了しましょ@一般人 [ 2013/01/24(木) ]
国公立大医学部医学科(九州大)
H24:15(3)
H23:28(12)
H22:30(8)
H21:21(8)
H20:18(6)
H19:21(4)
H18:22(4)
H17:16(7)
たぬき@一般人 [ 2013/01/26(土) ]
進学のことだけを話題にされていますが、ここの学校は、学生生活そのものが、とても魅力的です。校風に自由と自主があり、生徒の自主性が鍛えられます。うちの兄が在学していた時に、そう感じました。体育祭、文化祭、部活・・なども、生徒自ら集まり、取り組みに全力を挙げて、学習も個人個人で、自主的に取り組んでいるから、卒業しても、社会に出てリーダー性を発揮できる人材が育つ3年間だと、思いました。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/26(土) ]
また始まった。誰も修猷をリーダーなんて思ってません。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/26(土) ]
修猷信者怖い

昔の人が自分の過去の栄光に浸って今の修猷生に迷惑かけるなや

そもそも@一般人 [ 2013/01/26(土) ]
誰もリーダーと思っていない・・っていう人へ
あなたが思っていなくても現実は社会貢献している卒業生は非常に多いのです。

↑ あなたは本当に修猷生ですか?
誤解だよ@一般人 [ 2013/01/27(日) ]
私は 修猷じゃないし、そう思われるようにコメントしたつもりもないよ。

ただ、修猷が社会でリーダーって意見を訂正しただけ。
九大中心の修猷ではリーダーは無理
内緒さん@一般人 [ 2013/01/27(日) ]
もういい加減にしたら・・・スレから外れすぎ。

質問者の問い↓への回答は、なされた。
○最近の進学状況を知りたい。
○理三もいるんでしょうか
内緒さん@関係者 [ 2013/03/16(土) ]
きしょ。何様なん。、、、、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
????@一般人 [ 2013/01/09(水) ]
今年の競争率もまた、2倍以上になるのでしょうか?
どうしてこの高校ばかりみなさんの人気があつまるのでしょうか?
E塾HPに福岡市内各学区の県立普通科高校の合格ラインが記載されており、第4学区では普通科8校、第5学区も8校。トップ校だけでなくその下の高校も僅差のボ−ダ−ライン。
修猷のある第6学区は県立普通科は6校で少ない。なのに2番手、3番手よりはるかにボ−ダ−が高く県で1位?。
しかも競争率は毎年2倍超え! 第4、第5学区のようにトップ校以外のボーダ−が競ってなく各校の差がありすぎ。またトップ校は高倍率の一方で毎年定員割れの普通科高校が2校もあります。他の学区のようにもっと各高校の志望状況、合格ラインが平準化されたらいいのにと思います・・・。他学区に比べいびつに見えますね。(我が家は2年後に高校受験です)
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/01/29(火) ]
他の学区と決定的に違うのは近くに2番手校(はっきり言えば城南)より優秀な私学があるからですよ。城南に行くくらいなら修猷にチャレンジしてみて、ダメでも西南か大濠に行くという選択をする生徒(父兄)が多いからです。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/29(火) ]

そういった親や受験生の思うがままに任せ、中学教師は進路指導を半分放棄したようなものですね。自己責任ちゃ いい言い方やけど
内緒さん@保護者 [ 2013/01/29(火) ]
受験校の決定について、塾の先生と相談して決める人の方が、福岡市周辺では多いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/29(火) ]
6学区は金持ちが多いんだよ。子供が私立に行っても経済的にどうってことない家庭が多いんだよ。だから一か八か修猷を受ける連中が多い。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/30(水) ]
上で書いているような人は、結構います。彼らは、"公立高校"に行きたいのでなく、多分 修猷館 にいきたいのです。だから、危なくても城南に下げることは眼中になく、修猷にほとんど可能性がない時は、私立の専願ですね。
あ@一般人 [ 2013/01/30(水) ]
6学区のみんなで修猷受けましょう!
定員も増えるしね!
内緒さん@一般人 [ 2013/02/06(水) ]
みんなで受けたら倍率上がるじゃん!
定員は、学区の中学卒業生の数に応じる
ものだよ。ほんとは、公立高校入試は1.2倍くらいが適切。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/11(月) ]
確かにこの学区は裕福な家庭が多いので、
西南・大濠クラスの学力がある子は、
修猷受けて駄目だったら、私学に行けば
良いという考えの方が多いんでしょう。
あと修猷以外の公立高校は、通学に不便な
場所にあるので、子供がいやがっています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved