教えて!真和高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:58件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/04/06(土) ]
真和高校で最下位層でも西南学院大学か福岡大学に現役合格できますか?
在校生@一般人 [ 2019/04/06(土) ]
そもそも真和で西南大現役は、約190名の在校生のなかでは、上位50名前後をキープしていないと現役合格は、非常に厳しいですね。福大は、現役上位70名前後ですね。ほとんどが中高一貫生です。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/06(土) ]
熊高でさえ文系の最下位層では西南学院大学の現役合格は無理だし理系最下位では福岡大学は厳しいのに
内緒@一般人 [ 2019/04/07(日) ]
毎年、真和の国公立大現役合格実績を見れば、本当に少ないよね。約60%前後が浪人生だね。真和の最下位層は、専門学校や専修学校に行っているよ。真和は、一部真和中からの実績がすべてだよね。高校から入学した者は、大半がレベルが酷過ぎる。毎年、真面に不合格者さえ出せない状況だ。
内緒@一般人 [ 2019/04/07(日) ]
今年も五月頃、週刊朝日やサンデー毎日で現役合格者で実進学者数が発表されます。参考にして下さい。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/08(月) ]
高校からの入学者でも国立医学科や旧帝大に進学している。入学式後の頑張り次第だと思う
内緒さん@一般人 [ 2019/04/08(月) ]
今年の国公立大学合格者総数は何名でしたか?熊本大学の合格者数は?
内緒@一般人 [ 2019/04/08(月) ]
↑↑この実績を格言で言うならば、これぞ正しく「九牛の一毛」である。
内緒@一般人 [ 2019/04/08(月) ]
格言「木を見て森をかたらず。」
内緒さん@一般人 [ 2019/04/11(木) ]
2019年 真和高校 進学実績(抜粋)

東大1・阪大1・九大17・熊本大28・九州工大4・長崎大1・鹿児島大7・大分大2 (速報)
内緒@一般人 [ 2019/04/11(木) ]
↑その内、現役は何名ですかね?
内緒@一般人 [ 2019/04/11(木) ]
真和の現役は、毎年50%前後です。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/11(木) ]
【国公立大学医学部医学科】
九州大学 1名
熊本大学 5名
鹿児島大学 1名
(速報)
内緒@一般人 [ 2019/04/12(金) ]
平成31年度西南学院大・福岡大合格実績(県内)

※西南学院大ベストセブン順位

1位)学付(67名)
2位)濟々(66名)
3位)熊高 (32名)
4位)第二 (27名)
5位)熊北 (26名)
6位)玉名 (14名)
7位)真和 (10名)

※福岡大ベストセブン順位

1位)学付 (95名)
2位)第一 (59名)
3位)熊北 (47名)
4位)玉名 (43名)
5位)濟々 (42名)
6位)第二 (37名)
7位)八代 (34名)

但し真和 (27名)

内緒さん@一般人 [ 2019/04/14(日) ]
2019年 西南学院大学・福岡大学
一般入試 合格者数 (延べ人数)

【◎学付】西南67・福大95
【◎真和】西南10・福大27
【◎マリ】西南3・福大11
【◎九学】西南1・福大3
【◎文徳】西南3・福大12

【熊高】西南32・福大30
【済々】西南66・福大42
【第二】西南27・福大37
【第一】西南11・福大59
【北高】西南26・福大47
【東稜】西南8・福大18
【必由】西南3・福大9

【玉名】西南14・福大43
【八代】西南8・福大34
【宇土】西南3・福大6
【人吉】西南1・福大10
【天草】西南4・福大26
内緒@一般人 [ 2019/04/18(木) ]
↑を見ても分かる。特に西南学院大は、真和の上位でないと難しい。福岡大でも中位以上が必要だな。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/18(木) ]
【国公立大学医学部医学科】[訂正]
九州大学 1名
熊本大学 5名
(速報)

国公医 6名合格
けい@在校生 [ 2019/04/18(木) ]
MARCHは、どの位ですか?
内緒@一般人 [ 2019/04/18(木) ]
知りたければ、実合格及び実進学者数が、近い内に週刊朝日に発売されますよ!!私大は、一人で複数の学科を受験していますからね。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/21(日) ]
今は福岡大学でさえ鹿児島大学合格者と同じくらいの実力がないとと予備校から言われました。

福岡大学や西南学院大学は学生に人気なんだそうです。
私たち保護者の時代は、私立大学医学部なんて福岡大学より偏差値が低い人がいっていましたが.. 時代は変わりましたね。
内緒さん@保護者 [ 2019/04/21(日) ]
西征や学付や第一第二と比べても、生徒数の分母が違いますよ。

福岡大学、西南学院大学現役合格は中位以上だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/22(月) ]
>私立医学部なんて福岡大学より偏差値が低い
福岡大学医学部(私立医学部)が他の学部より偏差値が低いことがあったってこと?
内緒@一般人 [ 2019/04/22(月) ]
また、真和の得意技の分母数か。それでは、分母数を増やせば良いことに成る。それがヤリタクテモ出来ないのが、今の真和の現状ですね。つまり、原因は思う様に受験生が集まらないし不合格者も真面に出せない現状が起因です。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/22(月) ]
親族を含め医師家庭のものです。

親世代(私が高校生の頃)の私立大学医学部受験は今の私大医学部受験とは全く違っていました。当時、大学受験をされた方なら分かると思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/23(火) ]

親族を含め医師家庭のものです。

これ、言う必要ある?
内緒@一般人 [ 2019/04/24(水) ]
私大医学部は、殆んどが医者の息子で国立大医学部の頭がなく、どうしても石に噛り付いても医院を継承しなくてはならない訳有のカネくい学部である。国医とは、桁外れの何千万と言う莫大な学資が必要である。彼らは、運よく医者になったら医学部卒業資金を患者から回収する怖い話である。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/25(木) ]
↑これ昔の話です。今は頭も良くてお金も持ってる人が行く。
20年くらい前は、開業医の子どもが浪人して全国行脚してやっとこさ受かった私立医学部に入るという感じでしたが、今や久留米医学部も福大医学部も早稲田の理工より難しい。親が開業医でも子どもが医学部に入っていない話をよく聞きます。
内緒@一般人 [ 2019/04/25(木) ]
↑なにをオッシャッテますかね?。頭が悪いから国立大医学部医科に受けても不合格だ。私大医学部の入学から卒業までの平均学費を約5千万以上掛かることを知ってるかね!それに引き替えて国立大医学部医科の学費は、何十分の一です。久留米大・福大出の出来の悪いカネでなった医者には、到底自分の大切な命を預けることはマッピラ御免だね。せめて九大・熊大・長崎大・鹿大の医学部出身者の下で、信頼性の高い大切な医療を受診したいものである。人為的医療ミスでは済まないからね。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/26(金) ]
↑烏賊のクセがすごい
内緒さん@一般人 [ 2019/04/26(金) ]
頭が悪いから国立医学部不合格という単純な感じではないんですよ、昨今は(-_-;)上位層がしのぎを削って競争しているので浪人をあえて選ばずに私立医学部を選ぶ生徒もいるという事です。もちろん、金銭的な余裕がないと無理です。(学費が平均五千万以上はいいすぎじゃないですかね?三千万台がほとんどだと思いますが)以前ほど東大・京大人気がなくなり、成績優秀者がどんどん国立医学部受験に流れてきてますから難易度がすごく上がっているんです。それに私は私立医学部が国立医学部より難しいとはいってませんよ。ある程度の優秀さがないと私立医学部すら入れないといっているのです。大学受験の偏差値表でもご覧になったら?

内緒さん@一般人 [ 2019/04/26(金) ]
2019年 真和高校 私大医 合格者数

福岡大学医学部医学科 5(1)名
久留米大学医学部医学科 4(1)名
川崎医科大学医学部医学科 2(-)名
東海大学医学部医学科 2(-)名
金沢医科大学医学部医学科 1(-)名
近畿大学医学部医学科 1(-)名

合計 15(2)名 ()内・現役
内緒さん@一般人 [ 2019/04/26(金) ]
2019年 北九州予備校 私大医 合格者数

福岡大学医学部医学科 57名
久留米大学医学部医学科 53名
内緒さん@一般人 [ 2019/04/26(金) ]
浪人生の割合が多いけど、それを差し引いても素直にすごいと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/26(金) ]
>浪人をあえて選ばずに私立医学部を選ぶ生徒もいるという事です。

???
内緒さん@一般人 [ 2019/04/26(金) ]
久留米医と福岡医の現役合格者は九大医とのトリプル合格ですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/26(金) ]
昨今は私立医学部だから頭が悪いという単純なものではなくなってきているんですよ(-_-;)東大レベルの方ならひとくくりに頭が悪いとおっしゃっても良いかと思いますが・・・。東大・京大を目指さず国立医学部志望者が増えた結果、上位層が熾烈な争いを繰り広げている為、浪人をするくらいならお金に余裕がある方は私立の選択もやむなしという事です。私立医学部が国立医学部より難しいといっているのではないです。ある程度の優秀さがないと私立ですら入れないと言っています。大学受験の偏差値表でもご覧になっては?
それから、私立医学部の平均学費が五千万以上というのは言いすぎですね。安いトコロは二千万以下から高いトコロは四千万ごえ。多いのは三千万円台です。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/26(金) ]
↑ すみません。投稿内容が反映されず繰り返しになってしまいました。申し訳ないです<(_ _)>
内緒@一般人 [ 2019/04/26(金) ]
親が医者の為に出来の悪い息子を、私大でもいいから受けさせている。昨今の医療現場のオペトラブル・医療の質が急激に低下しているのもこれに少なからず起因している。但し厚労省も何でもかんでも医者を増やせばいいとは思えない。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/26(金) ]
久留米医と福岡医の現役合格者は九大医とのトリプル合格ですか?

もしそうなら恥ずかしいね
そんなに医学部合格者かさ上げしたいのかなって思う。
もしそうならね。
通りがかり@一般人 [ 2019/04/27(土) ]
私大医学部は国医のもしもの安全パイですね。一人で2・3は、普通に受験しています。
真和としては、医学部受験料を払う訳でもないので、見栄えが有る様に一人で何校も受験させているのでは......ね。
内緒@一般人 [ 2019/04/27(土) ]
そう言うことですね!
内緒さん@一般人 [ 2019/04/27(土) ]
↑1人3役のクセがすごい
内緒さん@一般人 [ 2019/04/30(火) ]
2019年 熊本大学 県内BEST10

済々黌 103
熊本 80
第二 54
◎熊本学園大付 48
玉名 33
第一 33
◎真和 28
熊本北 26
八代 20
宇土 16

(速報)
内緒さん@一般人 [ 2019/05/06(月) ]
皆さんご存知ですよ。

私立大学医学部とは、国立大学医学部に合格できなかった人がいくところ。

昨今、何年浪人したとしても国立大学医学部にはなかなか合格はもらえません。東大合格並みの頭脳を持った人達が東大受験をせずに国立大学医学部を受験するからです。灘高校の生徒も東大より国立医学部を目指す世の中です。

現役で国立大学医学部に合格が出来る人は熊本県内全体の高3同級生の中で10番内に入っていないと難しいです。
推薦での合格者は別ですが 笑

九州大医学部、長崎大医学部、熊本大医学部に合格をもらえた優秀な生徒が、上記の国医合格を蹴って わざわざ福岡大学医学部や久留米大学医学部、川崎医科大学などには行かないでしょう?笑笑
内緒@一般人 [ 2019/05/07(火) ]
そもそも大学及び学部選択は、個人のライフワーク、価値観の相違で決定される。受験生皆が全員医学部を必要としていない。又、この国の令和の時代に於いて、多種多様な職業の中で高度な多様性のあるスキルを持った人材確保が、国家として必要不可欠である。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/07(火) ]
地方ではまだ医学部医学科に人気があるのですね
内緒さん@一般人 [ 2019/05/08(水) ]
↑概ね同意ですが、都内在住の人は旧帝大は蹴らないにしても地方国立医を蹴って都内私立医学部(慶應、順天堂など)に入学する人は一定数います。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/08(水) ]
確か昨年度は全国の国公医合格者140名が入学を辞退したとのことでしたね
内緒さん@一般人 [ 2019/05/09(木) ]
2018年 国公立大学医学部医学科 入学辞退者数

【12名】 山梨、東京医科歯科
【7名】 秋田、福島、横浜市立、新潟、信州
【6名】 群馬、千葉、富山、奈良県立、愛媛
【5名】 鳥取
【3名】 筑波、金沢、福井、岐阜、山口、香川、宮崎、鹿児島
【2名】 山形、浜松、名古屋、名古屋市立、広島、高知、長崎、琉球
【1名】 札幌、大阪市立、和歌山県立、島根、岡山、徳島、佐賀、熊本

【注】北海道、東北、弘前、九州、大分は入学辞退者数非公表
内緒さん@一般人 [ 2019/05/12(日) ]
地方には国立蹴って私立医大に行く人はいない。ただし、東京に住んでいる人は東京の私立医大を選ぶのはあるでしょう。東京の価値観(人脈、文化、教育など)は東京に住んでいる人にしか絶対理解できないので。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/12(日) ]
声高に地方の価値観を唱える必要もありません。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/13(月) ]
京都大学医学部医学科を蹴って慶應義塾大学医学部に進学する受験生も、近年だけで複数人存在します。W合格時の選択基準や価値観は、地域性を含めて人それぞれです。
内緒@一般人 [ 2019/05/13(月) ]
↑もったいないな!!
内緒@一般人 [ 2019/05/13(月) ]
京大医学部医科は、東大理3と並んで日本医学会の双璧である。ここでは、余りレアなケースは無用である。何処にでもレアなケースはコロガッテいるからね。限が無いね。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/13(月) ]
凡人には決して解らない世界がそこにある
内緒さん@保護者 [ 2019/06/25(火) ]
↑この板は真和ですよ
真和から現役で熊本大学医学部に進学できれば十分です!

そういえば、最新の2020年度の河合塾大学偏差値では、

長崎大学医学部(旧六大医) 67.5 > 九州大学医学部(旧帝大医) 65= 熊本大学医学部(旧六大医) 65 >> 佐賀大学医学部 62.5

来年度も熾烈な医学部争いとなるでしょうね
浪人しても合格できれば良いですが...
内緒さん@一般人 [ 2019/07/06(土) ]
真和から現役で熊本大学医学部に進学できるのは理系の学年上位3番以内?
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/09(火) ]
現役の一般合格を目指すなら2位までかな

現役推薦合格者は別もの
内緒さん@一般人 [ 2019/09/18(水) ]
近年の熊本大学医学部の偏差値は全国的にみてかなり低かった.. なので熊本県内からの合格者も増加しました。
全国的にも珍しいセンターに生物を課したのが偏差値を下げた理由。

なぜなら理系の賢い層は生物より物理を選択するので、同じ旧六の長崎大学医学部は九大医学部と肩を並べる程に偏差値が上がりました。
熊本大学医学部も生物の縛りをといたので、来年から偏差値は上昇すると思います。九州内の医学部医学科の受験はかなり難しくなるでしょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
真和高校の情報
名称 真和
かな しんわ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 862-0976
住所 熊本県 熊本市中央区 九品寺3-1-1
最寄駅 0.3km 交通局前駅 / 水前寺線
0.4km 味噌天神前駅 / 水前寺線
0.7km 新水前寺駅前駅 / 水前寺線
電話 096-366-6177
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved