教えて!真和高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
A?:箇所 回答数:30件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
KOHH@中学生 [ 2017/08/02(水) ]
私立で真和、奨学でマリスト、公立は熊高を受けようと考えているものです。真和と聞くと進学校のイメージでしたが、今はそんなにわるいのですか??この掲示板を見ると定員割れしてるとか..それが事実であったとしても、校内の格差が大きいだけで頑張れる人は頑張ってますよね??また、その他、私の受験の考えに回答お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/03(木) ]
熊高レベルの受験者であれば、真和奨学Aで合格ですね。なにせ、ここ何年間か不合格者が2.3名しか出てないからね。受験すれば合格率99.7%です。大手塾の先生に聞いてみたら!!
内緒さん@一般人 [ 2017/08/03(木) ]
熊高B判定受験生レベルで学費の問題を最重視して私立奨学入試の受験校を選ぶならば文徳東大医進がオススメ(学費全額免除が比較的取り易い)

高校入学生の進学実績や文武両道など学校生活の満足度を重視すればやはり学付だと思う(但し学付の奨学Aはかなりの難関)

真和の奨学入試を受けて奨学Bが得られなければ学付の一般入試を受け直せばいいのでは?

今のマリストは・・・

私立の学付・文徳東大医進・真和・マリストより県立の済々黌に進学する方が良いのは自明の理なので学費面や学力面で心配がある場合は潔く熊高を断念する決心が必要かも知れない
内緒さん@一般人 [ 2017/08/03(木) ]
真和高校 2017年度 入試結果

奨学入試 受験者数399 合格者数397 (不合格者数2)
専願入試 受験者数12 合格者数11 (不合格者数1)
一般入試 受験者数48 合格者数40 (不合格者数8)
内緒さん@一般人 [ 2017/08/03(木) ]
真和高校 奨学入試 合格者最低得点率(%)

<奨学・併願C>
平成29年度 49.2 (不合格者数2)
平成28年度 51.2
平成27年度 54.8
平成26年度 57.6

<奨学・専願D>
平成29年度 41.0 (不合格者数1)
平成28年度 45.0
平成27年度 49.4
平成26年度 51.8
質問主です。@中学生 [ 2017/08/03(木) ]
言われている通り、両親に負担が無いようにしたいので、極力公立にいきたいですし、私立にいくにしても奨学生で上位を狙っています。
もし、公立に落ちてしまった場合、文徳がよいのですか?マリストも奨学の制度が豊かに感じたのですが....
担任との話ではマリストは大学進学先のレベルが落ちているそうで(ちなみに熊本全体で学力が下がっているそうですが..ホント??)
内緒さん@一般人 [ 2017/08/05(土) ]
11月の第2回共通テストや年末の大手模試で熊高のA判定が出れば県立は堂々と熊高を受ければいい

そのくらいの成績が取れていれば私立の奨学入試も過去問などでしっかり対策すれば学付Aや真和Aも狙えることだろう(真和Bは確実?学付Sなら授業料免除+奨学金年間36万円支給!)

先ずは夏休み明けの第1回共通テスト・熊高A判定を目指して一心不乱に頑張れ!!
内緒さん@一般人 [ 2017/08/05(土) ]
高校選びは、入学してから先のことを考えることが大事。自分の実力で、その高校で上位の成績を取れるのか?熊高に入学しても成績下位では、それなりの大学にしか行けない。熊高でついていけず、不登校など苦しむ生徒を見てきた。とにかく、学歴は高校ではない。人に惑わされず自分で総合的に判断すること。
質問主です。@中学生 [ 2017/08/05(土) ]
色々と回答ありがとうございました!
共通テストの結果を踏まえて、改めて質問したい点があれば、協力していただきたいとおもいます。m(_ _)m
内緒さん@一般人 [ 2017/08/08(火) ]
私立の入学時特待生制度は「3年間継続」のところと「1年毎の再審査・1年更新」のところがあるので注意が必要
KOHH@一般人 [ 2017/08/11(金) ]
今ごろ気づいたのですが、真和って今年から慶応の推薦あるんですね〜!

これから難関私立大学の推薦増えていきますかね??
内緒@一般人 [ 2017/08/12(土) ]
僕は、大手塾の模試で熊高はいつもA判定(ほとんど安全圏、たまに下がって合格圏、優秀者名簿の常連)でしたが、真和は奨学Cで合格でした。

奨学Cだと、入学金が安くなるだけなので、経済的には厳しいです

内緒さん@一般人 [ 2017/08/12(土) ]
↑何年前の話?

それで結局は熊高に落ちて真和に進学?
内緒@一般人 [ 2017/08/12(土) ]
熊高を経て、国立医学部に通学中です。
内緒@一般人 [ 2017/08/12(土) ]
国立医学部医学科に在学中です
(医学部の他学科じゃないかと尋ねられるかもしれませんので)
内緒さん@一般人 [ 2017/08/12(土) ]
↑真和のやらせだね。真和C奨学なんか5.6年前から全入状態です。熊本高校?国立医学部医科?誰が信用するかね。そのレベルなら奨学Aは確実にクリアしている。自作自演見え見えだぞね。バカバカしい嘘話。真和奨学Cレベルは5.6年前から入試得点率50%前後でOKレベルだ信憑性が全く無し。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/12(土) ]
↑↑>国立医学部医科在学中?そもそもこのネット板に現役国立医大生が投稿すること事態、真和関係者の作り話とすぐ分かるぞ。次元の低いこのネツト板をハードな医大生は、見もしないし全く関心も無いのが真実である。バカバカしい嘘。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/12(土) ]
国医科に在学中?現役医大生はここに投稿する程暇なんだね.....。嘘ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/12(土) ]
自称国立医大生へ、真実の医大生はここに出てくる暇はないね。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/13(日) ]
真和の板まで来て、ムキになって真和の誹謗中傷をする方の目的は何でしょうか?
読んでいて違和感を感じます。

こちらは真和高校の受験を検討している中学生や保護者が参考にしている掲示板です。

個人的な怨恨や相対的に他校の価値を上げたいとする目的での書き込みを目にするのと、その一生懸命さに憐憫の情を禁じえません

読んでいる人に参考になるような書き込みをしてあげませんか?
内緒さん@一般人 [ 2017/08/13(日) ]
国立医−医さんのお話は少なくとも4年以上前のことですね

納得しました
名無し@一般人 [ 2017/08/13(日) ]
真和のC奨学は点数の幅が広いから、CでもBに近いCなら難関大学いける可能性は高いでしょ
ただ、AやB奨学の合格者はほとんど別の志望校に
進学するので、真和には残らない
内緒さん@一般人 [ 2017/08/14(月) ]
だいたい、真和が奨学AやBを出し惜しみするからいけない
AやBで合格する可能性が高いと思えば、もっと真和を受けてみようかと思う受験生がふえるはず
「どうせCだろうなぁ」と思えば、他の私立を受けたくなるのも自明の理

説明会で学校の説明をしに来た人に「奨学B以上を目指して頑張って受けてください!」と言われたけど、じゃあ、B以上をください!と言いたくなってしまった。

熊高合格者レベルの全員がB,上位3分の1がAをもらえるようになれば、受験者も増えレベルも上がり、真和の将来のためにもなると思うんだけど…
内緒さん@中学生 [ 2017/08/14(月) ]
附中の併願で真和中を受けた時特待C合格だった。行かなかったけど。
え〜!と驚いたけど、問題は附中よりよっぽど難しかった。附中対策の勉強だけをしてたら、あんな変わった問題はといたことなかったし、解く必要はないと思った。知識問題が多かった気がする。
よくわからない学校だな、という感想が残った。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/14(月) ]
奨学A.Bは、真和に限ったことではなく、他校何処でも難しい。高いインセンティブがあるからね。要するに、肝心要の受験生が、真和に魅力<高い進学実績.最新の教育施設.アカデミックな教育環境.質の高い教師陣>を感じないから志願者が激減している訳である。そうであるならば、ことさらに無意味な高い月謝を払うことも無いでしょうよ。真和を受験するメリットが全くないね。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/14(月) ]
友達の間で真和受験のことは、あまり聞きませんね....。ほかの高校の話はありますが....。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/14(月) ]
熊高卒業生の平均学歴は現浪込みで九大未満の筑波大・横国大・千葉大の非医薬

熊高落ち(済々黌中下位合格レベル)なら熊大の非医薬に合格できたら御の字

その程度の学力の生徒に学費補助の奨学金年額50万円・30万円を支給する価値はないというのが学校経営者の本音では?
内緒さん@一般人 [ 2017/08/23(水) ]
2017年 進学実績

文徳 国公医1 九大4 熊大(非医)14 ・・・

マリ 国公医2 九大0 熊大(非医)8 ・・・

九学 国公医0 九大1 熊大(非医)2 ・・・
内緒さん@一般人 [ 2017/08/24(木) ]
2017年 進学実績

学付 国公医5 九大7 熊大(非医)39 ・・・

真和 国公医8 九大2 熊大(非医)14 ・・・
内緒さん@一般人 [ 2017/09/13(水) ]
2017年 国公立大学 現役合格者実数→進学者数

学付 118名→109名
真和 48名→46名
マリ 70名→38名
文徳 45名→33名
九学 不明
内緒さん@一般人 [ 2017/09/21(木) ]
みんなの高校情報 真和高校
https://www.minkou.jp/hischool/school/review/4478/

みんなの高校情報 熊本マリスト学園高校
https://www.minkou.jp/hischool/school/review/1633/
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
真和高校の情報
名称 真和
かな しんわ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 862-0976
住所 熊本県 熊本市中央区 九品寺3-1-1
最寄駅 0.3km 交通局前駅 / 水前寺線
0.4km 味噌天神前駅 / 水前寺線
0.7km 新水前寺駅前駅 / 水前寺線
電話 096-366-6177
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved