教えて!真和高校 (掲示板)
「中学」の検索結果:117件 / ページ数:12
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
真和で不登校の人ってどのくらいの割合でいますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/02/09(日) ]
みんな朝起きた時に先生はお爺さんお婆さんばかりだし、登校したくないなぁ〜と思うよ。
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/09(日) ]
お年寄りでも賢い先生なら問題は無いけど、そうでもない先生ばかりなのが問題だと思います。

真面目に聞いてるのに、授業聞かないで内職してる奴に成績は負けるし、授業がわからなくて家で参考書を見ながら必死に勉強するのに、塾で勉強する同級生に負けるし、学校行きたくなかったことを思い出します。ここで学んだのは学力の差が経済力の差だということでした。それでも同級生は金持ちだからといって嫌みなわけではなく、クラスでも不登校は一、二名だったと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/10(月) ]
ありがとうございます
普通くらいにはいる感じなんですね
内緒さん@一般人 [ 2020/02/10(月) ]
クラスで1〜2名の不登校が普通?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/11(火) ]
定員割れしてる学校とか、私立はそもそもそういう不登校気味の人は結構いる。それに最近は四校にもそういう人がクラスにもいますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/11(火) ]
1年生が大幅に定員割れしている原因は、付属中学校からの一貫生にあるらしいですよ。
内緒@一般人 [ 2020/02/12(水) ]
↑真和中学が沢山募集していたのですか?
高校も中学も多少の増減はあると思います。
但し高校で大幅に定員割れはどうなんでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/12(水) ]
熊本市内の私立高校で定員割れしているのは鎮西と真和くらいですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/18(火) ]
私立女子校も定員割れしているらしいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@一般人 [ 2020/01/23(木) ]
真和高校の大学進学実績は中学組からのがほとんどですか?
高校入学組の成績は?どうなんですか?

内緒さん@在校生 [ 2020/01/24(金) ]
そんなことはないです。外部生にも頭がいい人はいます。
内緒@一般人 [ 2020/01/26(日) ]
一人いてもいると言えますが?
真和@在校生 [ 2020/04/25(土) ]
医学部合格者の9割は内部生ですねー
熊高以上の人も1組には多いですから
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/15(水) ]
真和高校を特待や一般で受験する人は、公立はどこの高校を目指す人達が多いですか?
第二や北高辺りの人も受けますか?
[ 67件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/02/02(日) ]
塾としては、不合格者を殆ど出さない真和奨学生入試は、進学指導において手間が省けるだけに、大変有り難い存在かも知れませんね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/03(月) ]
ほぼ全入ということは面談で言われました。
でもその年度がそうとは限らないし、入試問題が難しく、中学で勉強する内容を超えた設問が出るので、過去問で対策するよう、とのことでした。

同じ中学で受けた同級生も全員奨学で受かりました。
定期テストで上位にいたメンバーです。
内緒@一般人 [ 2020/02/03(月) ]
そんなら何で真和高校は大学進学実績悪いの?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/03(月) ]
それは色々原因はあるんだろうよ
こんな掲示板で答えが出るわけない
高校生相手に毎日ネチネチネチネチ
大人のすることか?
内緒@一般人 [ 2020/02/04(火) ]
答えは簡単!
今の真和高校には、上位数名の生徒を除いて国公立大に合格できる生徒が他校より明らかに少ないと言うこと。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/05(水) ]
中3です。
今週の学活で、人の進路を中傷することについてクラスで話し合う授業がありました。
だから、こういうことをネットに書いて楽しいのかな?と思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/05(水) ]
そうです!どこの高校を併願しようが落ちようが全く関係ありません!!
内緒さん@一般人 [ 2021/12/24(金) ]
真和行った時点で熊本では地頭悪いと思われ、恥ずかしくて居づらくなります。レベル下げても公立進むことを進める。4高以内なら真和より地頭上位。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/04(土) ]
実際の所は、真和中学から上がってきた生徒と、公立中学から進学してきた生徒では、大学の進学実績が違いますか?
真和中学からきた生徒の方が成績良いですか?
又、熊大付属中から来た生徒もいると思いますがどうでしょうか?
(すみません。下の質問を見て、具体的に知りたくなりました。)

ま@在校生 [ 2020/01/09(木) ]
人によりけりだと思います。
内部から上がってくる方の中にも、外部の方の中にも下を見れば底なしです。逆に上は上で果てしないです。
熊大付属の方は外部の特進に多いイメージです。しかし、外部生は皆熊高や済々黌を落ちてきた面子であるので、逆に熊大付属行って落ちてきた人は微妙だったりします。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/13(月) ]
[進路] 真和中から進学した人の国公立大学の一般...
https://www.zyuken.net/school_page/14320131114/bbs_id/141961489457344/
内緒@一般人 [ 2020/01/14(火) ]
↑この実績は真和の中高生全体の進学実績であり真和の中学生からの大学進学実績ではありません
真和高校は中学組の大学進学実績を公開していません。
いつも中高込々の進学実績です。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/16(木) ]
もう良かでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/19(日) ]
今の真和中あがりの高校生のトップ層は外部上がりのトップ層と変わりありません。しかし下位層もなかなかにいます。
個人の努力次第です
内緒さん@一般人 [ 2020/01/20(月) ]
2020年は「2017年クホンジの悲劇」再び?
内緒さん@保護者 [ 2020/02/15(土) ]
内部生の保護者です。内部特進クラスと外部特進クラスのどちらが上かといわれると、その年によって違います。今の二年生は内部特進クラスが非常に粒ぞろいの学年ですが、一年生は逆に外部特進クラスがものすごく優秀だと聞いています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/01(水) ]
真和中学からの生徒と一般生徒は違いますか?
真和高校に行きたいなら、中学からの方がいいとかありますか。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/02(木) ]
違わなかったら大問題です。センター試験レベルまでは地頭より学習法や学習量が大切ですから。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/09(木) ]
本来であれば真和中学からの生徒の方が優秀じゃないと、中高一貫の役割を果たしていないということになります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2019/11/08(金) ]
真和の奨学を受けようと思っています
真和高校の奨学Bはどのくらいのレベルですか
[ 56件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/12/24(火) ]
熊高上位>真和B>熊高>真和c
内緒さん@一般人 [ 2020/01/23(木) ]
真和を蹴り熊高に進学させたエリート保護者たちの楽しみの一つが「真和板高みの見物&参加」
内緒さん@一般人 [ 2020/02/01(土) ]
学付も見てますよ。
学付の方が自己顕示が著しく、ツッコミどころ満載で面白いです。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/01(土) ]
品のない恫喝まがいの返信はご遠慮ください。真和、学付、済々黌板の皆さんが迷惑されています。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/01(土) ]
何年も粘着してる荒らしは、真和高校が対応してくれたらいいのですが。
情報開示請求は数か月かかるらしいから、忘れた頃に来るかもしれないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/01(土) ]
5個↑の者です。
見てますが、滅多に書き込みませんよ。
見るくらい自由でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/05(水) ]
高みの見物 醍醐の花見 二十過ぎれば只の人
内緒さん@一般人 [ 2020/02/05(水) ]
高みの見物 醍醐の花見 二十歳過ぎれば只の人
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/10/24(木) ]
高二の者です。早慶・MARCHの指定校推薦って全部埋まったのですか?
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/01/31(金) ]
真和、第二に限らず、どこでもそうです
県立合格を蹴ることはできません
内緒さん@一般人 [ 2020/02/06(木) ]
>県立合格を蹴ることはできません

何を馬鹿なこと言ってるんだよ。
今、熊本でも公立合格を蹴って私立に入学した人を何人も知ってるよ。

それに熊本以外の都会では、私立の方が有名大学への進学率が断然いいんだよ!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/06(木) ]
そもそも熊本は都会じゃないから(笑)
内緒さん@一般人 [ 2020/02/06(木) ]
何人も?
どこの公立を蹴ってどこの私立に?
熊本で公立を辞退するのは限りなく不可能なはず
内緒さん@一般人 [ 2020/02/06(木) ]
熊本も熊高蹴って私立に行くようになって欲しいですね!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/06(木) ]
↑「馬と鹿」丸出しですなあ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
↑なんだとぉ〜(怒)
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
米津玄師を知らないの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/10/10(木) ]
突然ですが、志望校を真和にかえることにしました。魅力的だからです!!
特待生を希望しているのですが、
夏休みの県模試では北高がぎりぎりA判定でした。共通テストは159点でした。今のままだと合格って危ういですか?また、合格できるとするなら特待生のどのくらいのクラスにはいることができますか?
[ 36件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2019/10/14(月) ]
推論ですか。
まともに質問した私がバカでした。
現実として、今年の一年生は熊高と済々黌を不合格だった生徒がほとんどです。
「定員に達してない」=「入学者は東稜・熊北・第一・第二の不合格の生徒」
ではありません。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/14(月) ]
入学から半年以上経ってもまだ県立○△高校に落ちた残念話ですか?

当の生徒さんたちはもう前を向いて進んでいると思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2019/10/14(月) ]
根拠もない情報を書き込む人がいるからみんな注意してね!
内緒さん@一般人 [ 2019/10/14(月) ]
>今年の一年生は熊高と済々黌を不合格だった生徒がほとんどです。

3年後の進学実績が今から楽しみでなりません。
内緒さん@中学生 [ 2019/10/14(月) ]
応援ありがとうございます!!最近急に寒くなりましたよね、風邪ひかないように対策しっかりします!!
東稜に合格できる学力で真和って入れるんですね( °_° )
定員割れしてるんですか?!失礼な質問になってしまいますが、その中で落ちてしまった方の学力はだいたいどのくらいかは分かりませんかね(><)
思ったのですけど、定員割れをしててもやはり上のレベルの方はいらっしゃるんですよね…。真和は指定校推薦が多いと聞いたので、レベルが下がってきてるなら特待のクラスに入って推薦枠もらえるかなみたいな本当にばかな考えをしてしまいました(><) 特待クラスって模試などでほぼ満点をとる人達が集まるんですか?ただでさえ頭のいい真和高校の中のトップなので気になりました!!
内緒さん@中学生 [ 2019/10/14(月) ]
文章がグダグダで読みにくくて申し訳ないです。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/14(月) ]
他の方も指摘されていますが、ここは匿名の掲示板です。
あなたに責任のない方からの話はそこそこに。

大切なことは学校や塾で相談するべきです。

また、あなたが今やるべきことは何かな?
考えても仕方ないことに、時間を割く事ほど無駄なことはないはず。
努力は裏切りませんよ。最後まで気を抜かずに頑張って。
内緒さん@中学生 [ 2019/10/15(火) ]
勉強してる時や寝る前などに考えてるとどうしても真和に受かりたいと強く思ってしまい、同級生だけが受かって私は受からないかもと考えて不安になってしまうんです(><) 受験ってほんと心がおしつぶされそうになりますね。2ヶ月間もこの気持ちでいくのはきついです(笑)
確かに、どんなにこんなことを考えて悩んだって試験を受けなければならないことは変わらないですもんね!!もう少し勉強してから寝ようと思います!!もっと努力します🙌
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/10/04(金) ]
現在中3の者です。私は第1志望校は熊本高校で、私立併願で真和高校を受けようと思っていたのですが、知り合いの真和生に「真和は老害収容所だからやめた方がいい」と言われました。実際はどうなのでしょうか?また、真和と学府だったらどっちがいいと思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/10/04(金) ]
あなたが本当に中学3年生だとして、ここに上記のような書き込みをすることをご両親はご存知ですか?
老害収容所という言葉の意味は分かりかねますが、善悪の判断くらいつく年頃です。
匿名の掲示板ですから、あなたが中学3年生なのか、大人がふざけて書き込んでるのかは分かりません。
どちらにしろ、最低限の倫理観もない書き込みに真摯な返信は難しいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/04(金) ]
2019/08/18に質問された板をご覧くださればと思います。
内緒さん@中学生 [ 2019/10/04(金) ]
不適切な発言大変失礼しました。
しかし、知り合い真和生に本当にそのように言われてちょっと心配になって。自分が3年間お世話になるかもしれない学校なので···
内緒さん@一般人 [ 2019/10/05(土) ]
真和高校は、公立中・高校を退職後採用された先生が確かに多い。いろんな先生がいるとは思うが、優秀な実績を残して真和高校に来た先生もおられる。今の教頭先生は、公立中学校長として実績を残した方である。
高校生から見ると若い先生の方がいいのだろうが、指導力で考えればベテラン教師が上である。指導力のあるベテラン教師を上手く利用して勉強し、希望する大学進学を目指すなら、熊高の併願校としては県内では真和高校がベストだと思う。
逆に部活もある程度勝ちたい、高校生活を楽しみたいなら学附になるでしょう。
内緒さん@卒業生 [ 2019/10/05(土) ]
公立中学校長の実績とは、何ですか?熊高とかに、生徒が沢山受かったとかですか。普通に考えて、校長で成績変わるわけないでしょ。もし校長でそんなに変わるなら、自殺とか起きた学校の校長は免職でしょ。高校ならまだわかるけど、進学が良いとかは、塾か生徒が賢いだけでしょう。

とはいえ、確かに、管理職とかにならずに、熊高とかで長年勤められてた英語の先生とかは、とても賢く、すごい先生だった。だけど、校長とかされてた先生は、授業とか10年以上してなくて、元は賢いのかもしれないが、ひどいレベルで、授業無視してた奴の方が、成績良かった。だから、管理職とかの退職者は信用できないと思ってました。今はスーパーティーチャーとかあるから、そういう先生ならすごいんでは。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/06(日) ]
学校は校長のリーダーシップで大きく変わります。授業がどうのこうのとかではなく、学校全体の経営、つまり課題認識や目標設定、そして組織としての教育実践に具体的につなげることなどです。また、中学校長の実績を熊高に何人行ったかで判断することはありません。そもそも郡部校は一人も受けませんから。
元校長に授業をさせて、みんないい授業をするわけではないでしょう。それは適材適所ができていない真和高校の経営課題です。一人一人を取り上げたらきりがありません。熊高にもまったく授業が下手な先生もいますから。
内緒さん@卒業生 [ 2019/10/07(月) ]
知り合いの真和生の言葉が全てだと思います。その人が賢いなら、それを信頼して、そうでないなら信じなければ良いだけです。ただ新課程になり、内容が結構変わった時に、生物の先生は対応できていなかったと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
専業主婦@一般人 [ 2019/10/03(木) ]
こちらの掲示板で真和中学校関係者と思しき方の書き込みに「真和は間違いなく真和中出身者が主力で優秀。九大以上や早慶、医学部に進学しているのは真中出身者がほとんど。県立に落ちて入学した者が難関大学に進学できるわけがない。熊大やMARCH関関同立が精一杯。」と有りましたが、これは本当でしょうか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/10/16(水) ]
ぜんぜんだめじゃん
内緒さん@一般人 [ 2019/10/19(土) ]
平成31年度は医学部医学科に現役九大医1名を含めた35名合格しているし頑張ってると思うよ
内緒さん@一般人 [ 2019/10/19(土) ]
私立大学医学部医学科は延べ合格者数ですよね?国公立大学医学部医学科を含めた実合格者数は何人でしたか?
内緒さん@一般人 [ 2019/10/23(水) ]
生徒の数が違うのだから「上位何人」という比べ方は的外れだと思いますよ。

内緒さん@一般人 [ 2019/10/23(水) ]
「上位30番」を
400人中「下から370番」と、
200人中「下から170番」ということができるので

「下から170番」なのに他校の「下から370番」のレベルの大学に受かるなんてすごい!
ということになるから、陳腐でしょ?
内緒さん@一般人 [ 2019/10/23(水) ]
今や鎮西と真和を合わせても1学年400人は夢物語(最盛期の600人以上から半減)
内緒さん@一般人 [ 2019/10/24(木) ]
では、その少ない中での合格者数は、さらにすごいことである、って思えますね
内緒さん@一般人 [ 2019/10/24(木) ]
流石に済々黌と比較するのは失礼だと思います。両方合格して真和を選ぶ人は皆無でしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

真和高校の情報
名称 真和
かな しんわ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 862-0976
住所 熊本県 熊本市中央区 九品寺3-1-1
最寄駅 0.3km 交通局前駅 / 水前寺線
0.4km 味噌天神前駅 / 水前寺線
0.7km 新水前寺駅前駅 / 水前寺線
電話 096-366-6177
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved