教えて!真和高校 (掲示板)
「文武両道」の検索結果:13件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/11/11(水) ]
真和高校のライバルは熊本学園大付属ですか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/12/03(木) ]
学園大附設の大学合格者数イメージ
少し訂正しました。

東大40
京大20
阪大15
九大40(うち医学部医学科10)
その他宮廷15
熊本大学60(うち医学部医学科40)
早稲田100
慶應100(うち医学部医学科10)
内緒さん@保護者 [ 2020/12/06(日) ]
ライバルかどうかより、嫌いです、ガクフは。
このサイトを閲覧するまでは中立的でしたが、閲覧すればするほど、嫌いになりました。それは、論理的でも合理的でもなく、単なる感情ですが、嫌いです。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/07(月) ]
私は済々黌や学付の掲示板で荒らし行為を繰り返す真和関係者を見て真和高校が大嫌いになりました
内緒さん@在校生 [ 2020/12/09(水) ]
学園大附設の大学合格者数イメージ
大臣輩出の学園大付属を母体とした超進学校です。

東大40
京大20
阪大15
九大40(うち医学部医学科10)
その他宮廷15
熊本大学60(うち医学部医学科40)
早稲田100
慶應100(うち医学部医学科10)
内緒さん@一般人 [ 2020/12/16(水) ]
執拗に「学付誉め殺し」の荒らし行為を繰り返す真和高校卒業生の心理は?
M@保護者 [ 2021/01/20(水) ]
真和高校卒業生による荒らしであるとの根拠は何ですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/21(木) ]
済々黌の掲示板で有名ですよ。
M@保護者 [ 2021/01/21(木) ]
「有名」では、根拠たり得ず
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2019/11/08(金) ]
真和の奨学を受けようと思っています
真和高校の奨学Bはどのくらいのレベルですか
[ 56件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/12/24(火) ]
熊高上位>真和B>熊高>真和c
内緒さん@一般人 [ 2020/01/23(木) ]
真和を蹴り熊高に進学させたエリート保護者たちの楽しみの一つが「真和板高みの見物&参加」
内緒さん@一般人 [ 2020/02/01(土) ]
学付も見てますよ。
学付の方が自己顕示が著しく、ツッコミどころ満載で面白いです。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/01(土) ]
品のない恫喝まがいの返信はご遠慮ください。真和、学付、済々黌板の皆さんが迷惑されています。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/01(土) ]
何年も粘着してる荒らしは、真和高校が対応してくれたらいいのですが。
情報開示請求は数か月かかるらしいから、忘れた頃に来るかもしれないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/01(土) ]
5個↑の者です。
見てますが、滅多に書き込みませんよ。
見るくらい自由でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/05(水) ]
高みの見物 醍醐の花見 二十過ぎれば只の人
内緒さん@一般人 [ 2020/02/05(水) ]
高みの見物 醍醐の花見 二十歳過ぎれば只の人
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/11(日) ]
祝!東京大学7人合格!
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/03/15(木) ]
↑高校受験ナビは学付関係者が完全にのさばってる状態だからあまり気にしない方がいいよ。まあ、真和生らしく余裕を持って接してあげて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
「東大1人、京大1人、北大1人、東北大1人、阪大1人、九大9人、一橋大1人、神戸大1人」の内で高校入学生は何人ですか?
入試@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
それって現役ですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
サンデー毎日では、東大、京大の1人合格校の現浪記載がないのでわからない。真和がHP等で公表するだろう。
国公立大学合格は高校の力というより、生徒個人の努力の結果である。人吉高校が東大理科3類、九大8人の合格者がいる。学校の偏差値で言えばあり得ない数字。
私立大学の指定校推薦枠こそ、高校の評価。真和は県内私立校の中では最も関東関西の有名私立大学の指定校推薦枠を持っている。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
私立大学の指定校推薦枠から、真和はこれまでの卒業生の実績等から、高く評価されていることがわかる。入学する生徒は自信を持って、自分の目標に向かって頑張って欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
指定校推薦枠は単なるビジネスですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
元在校生で、現在医学部に通っている者だが、カリキュラムなどはあまり信用せずに、とにかく自学を頑張るべきだと思う
内緒さん@一般人 [ 2018/03/21(水) ]
熊大など地方国公立大学を目指すなら、一般入試で合格する実力を身に付けることが大切だが、関東関西の有名私立大学を目指すなら、指定校推薦を目指すほうが賢明。熊本県の高校生が関東関西の高校生と同じ土俵で勝負して勝つのは難しいから。
各高校がどんな大学の指定校推薦枠を持っているか、きちんと調べて受験校を決定すべき。そして、入学後は定期テストで確実に成績を残しておく。国公立大学もAOや推薦の定員が増えており、そうした受験も想定しておく。
国公立も私立も今後、推薦入試の定員を増やす方向に間違いない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
KOHH@中学生 [ 2017/08/02(水) ]
私立で真和、奨学でマリスト、公立は熊高を受けようと考えているものです。真和と聞くと進学校のイメージでしたが、今はそんなにわるいのですか??この掲示板を見ると定員割れしてるとか..それが事実であったとしても、校内の格差が大きいだけで頑張れる人は頑張ってますよね??また、その他、私の受験の考えに回答お願いします。
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2017/08/14(月) ]
附中の併願で真和中を受けた時特待C合格だった。行かなかったけど。
え〜!と驚いたけど、問題は附中よりよっぽど難しかった。附中対策の勉強だけをしてたら、あんな変わった問題はといたことなかったし、解く必要はないと思った。知識問題が多かった気がする。
よくわからない学校だな、という感想が残った。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/14(月) ]
奨学A.Bは、真和に限ったことではなく、他校何処でも難しい。高いインセンティブがあるからね。要するに、肝心要の受験生が、真和に魅力<高い進学実績.最新の教育施設.アカデミックな教育環境.質の高い教師陣>を感じないから志願者が激減している訳である。そうであるならば、ことさらに無意味な高い月謝を払うことも無いでしょうよ。真和を受験するメリットが全くないね。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/14(月) ]
友達の間で真和受験のことは、あまり聞きませんね....。ほかの高校の話はありますが....。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/14(月) ]
熊高卒業生の平均学歴は現浪込みで九大未満の筑波大・横国大・千葉大の非医薬

熊高落ち(済々黌中下位合格レベル)なら熊大の非医薬に合格できたら御の字

その程度の学力の生徒に学費補助の奨学金年額50万円・30万円を支給する価値はないというのが学校経営者の本音では?
内緒さん@一般人 [ 2017/08/23(水) ]
2017年 進学実績

文徳 国公医1 九大4 熊大(非医)14 ・・・

マリ 国公医2 九大0 熊大(非医)8 ・・・

九学 国公医0 九大1 熊大(非医)2 ・・・
内緒さん@一般人 [ 2017/08/24(木) ]
2017年 進学実績

学付 国公医5 九大7 熊大(非医)39 ・・・

真和 国公医8 九大2 熊大(非医)14 ・・・
内緒さん@一般人 [ 2017/09/13(水) ]
2017年 国公立大学 現役合格者実数→進学者数

学付 118名→109名
真和 48名→46名
マリ 70名→38名
文徳 45名→33名
九学 不明
内緒さん@一般人 [ 2017/09/21(木) ]
みんなの高校情報 真和高校
https://www.minkou.jp/hischool/school/review/4478/

みんなの高校情報 熊本マリスト学園高校
https://www.minkou.jp/hischool/school/review/1633/
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/07/29(土) ]
真和は、何故ここまで進学実績が落ちたのでしょうか?
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/10/14(土) ]
>九大11→2 熊大30→18

全盛期(平成21年)合格実績

九大13(医1・歯2) 熊本大47(医8・薬3)
内緒さん@一般人 [ 2017/11/20(月) ]
鎮西は野球部の監督問題、その他校内がガタガタで昔は九学と肩を並べるスポーツ強豪校でしたが今ではバレーと柔道がなんとか頑張ってますが生徒数の減少に歯止めが効かず巷の噂で中学同様、閉校してしまうのではと言われてます。諸悪の根元は上田親子だと思います。昨日の熊日に鎮西学園の130周年の広告が一面使って載ってました。真和は医学部への進学を全面に出して医学部に強い真和を強調してました。確かに開業医の子息が一部は集まるかもですが全体の底上げという意味では???
私も皆さんが言われてるように鎮西と合併すべきだと思います。
鎮西学園真和高等学校、普通科特進コースと普通科スポーツ(鎮西)に。
そして文武別道の高校で再出発すべきだと。
今の上田親子のアホな経営を許し続けるならば間違いなく鎮西学園は沈西学園となり沈んでしまうと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/11(月) ]
鎮西学園と言えば史上最強の柔道家・木村政彦の出身校なのに・・・
内緒さん@一般人 [ 2017/12/14(木) ]
真和と言えば県内最強の競輪選手・中川誠一郎の出身校なのに(熊大附属小・同中→真和高)・・・
内緒さん@一般人 [ 2017/12/17(日) ]
オリンピック連続出場の中川誠一郎のことが大嫌いな上田爺
内緒さん@一般人 [ 2019/01/06(日) ]
少しばかり古いスレッドでしたが、大変参考になりました。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/24(木) ]
今年の真和高校生は大学進学が良かったみたいです。少規模の学校の割に頑張っていると思います。
東大1人、京大1人、北大1人、東北大1人、阪大1人、九大9人、一橋大1人、神戸大1人
内緒さん@一般人 [ 2019/04/01(月) ]
二年前から立ち上がった医学部クラスの一期生
がものすごく優秀なようですよ。(新高2)
先生方の目標では外部模試のクラス平均偏差値
を65に設定していたようですが、高1の時点で
クリアした為、31年度のパンフレットでは
65→70にハードルを上げたようです。
2年後の合格実績が楽しみです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2017/06/07(水) ]
某私立高校は、毎年奨学.専願.一般合格者の実質入学者数を発表して頂いてますが、真和高校は、奨学.専願.一般合格者の実質入学者を毎年発表しませんよね?なぜかそこが知りたいのですが.....。
[ 62件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/12/25(月) ]
↑熊本県内25位/63校中
内緒さん@一般人 [ 2019/01/06(日) ]
少し前のスレッドですが、大変参考になりました。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/10(木) ]
がくふ関係者が入り浸って真和批判して何がしたいんだろう。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/30(水) ]
【熊本高校のスレッドより転載】

内緒さん@保護者[2019/01/29]

奨学Cで当たり前ですよ!上の子供が真和です。奨学生ABは真和中からの進学組がもって行くので、高校受験組が受かる余地はほとんどないと思っていいです。
よほど優秀な人がB取れるかどうかという所です。
でたらめな情報が掲示板に沢山書かれていますが、在校生や学校に問い合わせるなどしたものしか信じないほうがいいですよ。

↑の内容は全て事実なのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/01/30(水) ]
在校生や学校に聞けばいいじゃないですか。
批判だらけのこのスレに持ってきて、どういう返事を求めてるんですか?それでまた批判が書き込まれたらそれを信じるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/01/30(水) ]
↓にその書き込みに続く受験者の保護者の書き込みもあります。在校生の保護者と受験者の保護者の書き込みを信じないで、こんな批判的なスレに転載するのは悪意を感じます。これから掲示板を見る人は正しい情報を選択してください。

内緒さん@保護者[2019/01/30]
子供が奨学c合格しました。共通テストは220点辺りで模試は熊高A判定です。
やはりBでも熊高でかなり上位層で受かるであろう子しか合格してませんでした。
塾でも常にトップの子達がBに受かるかどうかわからないと言われ、学付に流れました。
ちなみに今年は専願合わせて21名程不合格?が出ていたらしいです。
奨学に合格された皆さん公立に向けて頑張りましょう♪
内緒さん@一般人 [ 2019/03/31(日) ]
真和の国公立大合格数が減っている理由には、
内部進学の成績優秀者がそもそも志望していない
というのが大きいのでは?
医学部、薬学部志望者が多いので国立かどうかには
こだわっていない保護者は、最初から私立に絞ってます。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/01(月) ]
多分同じ人だと思いますが、真和の奨学生が全入だと悪意のあるアピールをよく見かけます。全入=低レベルというのは違います。
公表されている偏差値がやたら高い為、ここを避ける受験生が多いのです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/02/15(水) ]
真和高校

平成29年度大学入試合格速報(一部掲載)
[2017年2月10日]

東京大学 文3

医学部医学科
熊本大学3名、
愛媛大学、
佐賀大学、
長崎大学、
産業医科大学、
杏林大学

これって、推薦やAO ですかね?
すごいですね
あと一般入試でどれだけ増えるかですね
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/02/19(日) ]
全入生徒を高偏差値にする真和、選抜生徒を低偏差値にする学付、より優れた教育教育はどっちでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/19(日) ]
文武両道」を是とする「人物養成」・「全人教育」の方が熊本県では人気があるみたいね
内緒さん@一般人 [ 2017/02/19(日) ]
偏差値の特進生徒だけを特別扱いで大切に育み立派な進学実績を築き低偏差値の一般生徒は(以下自粛)
内緒さん@一般人 [ 2017/02/19(日) ]
↑逆にそれで高偏差値を叩き出しているのなら、どんだけ上位層が厚いんだと。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/20(月) ]
「大学入試結果速報」なんて急遽アップする暇があるなら2年以上前から全く更新されていない「進路実績」や「合格状況 」を何とかしろよw
内緒さん@在校生 [ 2017/02/20(月) ]
済みませんね。ここは、実績が悪いと成績が良くなるまで更新しませんので.....。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/22(水) ]
昨年の真和高校の国公立大学合格者数は総計何名でしたか?現役の合格者数は何名ですか?
内緒さん@在校生 [ 2017/03/04(土) ]
ここ毎年90名前後ですかね。現役は半分ぐらいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2017/02/01(水) ]
今年の真和の奨学.専願受験者は昨年度410名よりどうでしたか?
[ 86件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/02/17(金) ]
真和高校 合格状況
http://www.shinwa.ed.jp/one_html3/pub/default.asp?c_id=28

熊本学園大学 合格者数19 累計930
内緒さん@一般人 [ 2017/02/20(月) ]
最近2.3前からの大学進学実績をホームページで公開しろ.....ここは成績が悪いと何年も報告なしの習慣だねwwww
内緒さん@一般人 [ 2017/02/22(水) ]
今年の真和一般入試は何名くらいが受験して何名が受かりましたか?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/22(水) ]
>今年真和のC奨学は不合格者出てますが?w
今年の真和奨学(併願)入試は何名くらいが受験して何名が受かりましたか?
彩香@在校生 [ 2017/02/23(木) ]
ここの学校は、不都合な情報は隠す傾向が強いです。ホームページ3年間も進学状況の漏れが気になります。在校生として恥ずかしく思います。そして最近は、一部の真和関係者による他校荒らしが悲しいですね......。真和の中にも真面目に頑張ってる子もいるのに.....。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/23(木) ]
あの荒らしは真和とは全く無関係の愉快犯らしいですよ
内緒さん@一般人 [ 2017/04/18(火) ]
真和高校 2017年度 入試結果

奨学入試 受験者数399 合格者数397 (不合格者数2)
専願入試 受験者数12 合格者数11 (不合格者数1)
一般入試 受験者数48 合格者数40 (不合格者数8)
内緒さん@一般人 [ 2017/04/25(火) ]
真和高校 奨学入試 合格者最低得点率(%)

<奨学・併願C>
平成29年度 49.2 (不合格者数2)
平成28年度 51.2
平成27年度 54.8
平成26年度 57.6

<奨学・専願D>
平成29年度 41.0 (不合格者数1)
平成28年度 45.0
平成27年度 49.4
平成26年度 51.8
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/11/15(火) ]
なぜ真和はここ最近、受験者が極端に少なくなったんですか?
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
第二かもよ@一般人 [ 2016/12/09(金) ]
様々な受け止め方があるものの、発言内容によっては残念な人と他者に受け止められることもある。
匿名掲示板は、その人となりがよくわかる場だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/10(土) ]
また「第二かもよ」かよw

お前さんの他スレでの「強いて人気が高いライバル高校の良さは、大学への内部進学が出来る点かなと私は思います。」は必死さは伝わるが凄く残念な書き込みだったね
内緒さん@一般人 [ 2016/12/11(日) ]
熊本は勉強一辺倒の現役合格より文武両道の後の1浪合格の方が評価される土地柄だからね

だから進学実績は 熊高>>>済々黌 でも県内人気は 熊高≧済々黌
内緒さん@一般人 [ 2016/12/11(日) ]
2016年 真和高校 合格実績(抜粋)

京都大3(現1・浪2)<工学2・人間健康1>
国公医7(現1・浪6)<熊本大4・鹿児島大1・大分大1・佐賀大1>
内緒@関係者 [ 2016/12/11(日) ]
真和は一握りの何名かとその他との学力の開きが大きいのが最大の問題点ですね。思うのですが、ここ近年は、特にその上と下のさが激しく学力中間層が薄いのが大変に気になります.....
内緒さん@一般人 [ 2016/12/13(火) ]
近年の熊本県『高校受験ナビ』で個人的に最も残念に感じた書き込み

公立は熊高か済々黌を希望しています。
https://www.zyuken.net/school_page/14320131187/bbs_id/255481371908121/
誘惑に弱い子なので、済々黌や学附で流されないかも心配です。
真和は鎮西の学生と一緒なのと先生が老年でおとなしい人が多いと聞きました。

「第二かもよ」さんの「強いて人気が高いライバル高校の良さは、大学への内部進学が出来る点かなと私は思います。」はそれに準ずるレベルの残念賞受賞作品かも知れませんね
内緒さん@一般人 [ 2016/12/13(火) ]
今年は奨学と専願で合わせて5名しか・・・
https://www.zyuken.net/school_page/14320131114/bbs_id/495147955306200/
内緒さん@一般人 [ 2017/01/31(火) ]
奨学と専願で、受験人数が
学府約1300人
真和約400人
学府に流れているからです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
雑談についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/01/01(金) ]
真和と学付とではどちらが各上ですか?
[ 37件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/09/21(木) ]
みんなの高校情報 真和高校
https://www.minkou.jp/hischool/school/review/4478/

みんなの高校情報 熊本学園大学付属高校
https://www.minkou.jp/hischool/school/review/1574/
内緒さん@一般人 [ 2017/09/23(土) ]
評判が良い高校(普通科 BEST3):済々・熊高・学付
内緒さん@一般人 [ 2019/01/21(月) ]
しんわが学力は圧倒的に上
運動部ならがくふ
文化部ならしんわ
内緒さん@一般人 [ 2019/01/22(火) ]
2018年度 私立高校 入試結果

【真和高校】

奨学入試 受験者413 合格者412 (不合格者1)
専願入試 受験者14 合格者13 (不合格者1)
一般入試 受験者45 合格者36 (不合格者9)

【学付高校】

奨学入試 受験者1134 合格者963 (不合格者171)
専願入試 受験者164 合格者81 (不合格者83)
一般入試 受験者429 合格者168 (不合格者261)
マリスト@在校生 [ 2020/04/25(土) ]
遊びたいなら学付 勉強したいなら真和
真和は校則が熊高並に緩いイメージ
奨学生ABは熊高落ちでもなれないから期待しない方がいい
学府は女子の制服がかわいい
ちなマリストはやめとけ
国公立合格で大喜びだから
内緒さん@一般人 [ 2020/04/25(土) ]
中学校からは真和、高校からなら学付です。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/18(土) ]
【国公立大学合格者数 6年間推移】

真和 96→83→80→68→66→58
学付 139→116→178→120→153→153

(含・浪人)
内緒さん@一般人 [ 2022/06/18(土) ]
【真和高校 卒業生数推移】
2014年 272名
2015年 231名
2016年 243名
2017年 239名
2018年 192名
2019年 197名
2020年 186名
2021年 173名
2022年 152名
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

真和高校の情報
名称 真和
かな しんわ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 862-0976
住所 熊本県 熊本市中央区 九品寺3-1-1
最寄駅 0.3km 交通局前駅 / 水前寺線
0.4km 味噌天神前駅 / 水前寺線
0.7km 新水前寺駅前駅 / 水前寺線
電話 096-366-6177
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved