教えて!仙台第一高校 (掲示板)
「先生」の検索結果:299件 / ページ数:30
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/09(木) ]
今年、仙台一高を受験をしたものです。在校生の方、お教えください。もしも合格したらの話になるのですが、入試での点数を開示してもらわなくても、入学後に入試時の点数と順位が配られたり、面談などで教えられたりするものでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
入試時の点数と順位が配られることはありません。面談時に聞けば後日教えて貰えるかもしれませんが、担任の先生は入試時の点数は把握していませんでした。やはり一番は開示してもらうことです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
順位は学校側は教えてくれません。
先生側も中学の成績とか興味なくて今とこれからしか見てませんから。
入学後はそんなことどうでもいいくらい忙しくなります。
(中学時の序列はリセットされて、入試直後の3月から如何に高校の予習をやってきたかでその後の3年間の序列が決まってしまうくらい今の時期は重要です。多少はやってるかもしれませんが、入学後に思い知ることでしょう。スタートダッシュ頑張れれば320番で入学しようが関係なく上位に食い込むことができますから。それくらい高校の勉強は膨大です。)

知り得る情報としては、上の方が仰るとおり合格発表翌日からの得点開示だけです。
その他としては、全体を見る統計的なデータで自分の位置を把握するまででしょう。例えば大手塾であれば塾生の合否と開示点数、調査書点、学力偏差値の推移を集計してますから、自分は合格者の中で大体どの辺りなのかはわかります。
また、本番の順位ではありませんが、自分の立ち位置がどうだったか知るうえでみや模試の集計結果速報も参考になります。HPにアップされています。受験していればパスワード配布されているはずで、見ることができます。その資料を見ると志望校毎の分布がありますから、そのまま受験者層と捉えて差し支えありません。そのうち上位から合格しているでしょう。統計的に言えば逆転合格あるいは逆転不合格は外れ値(例外)なので、概ね学力偏差値どおりの結果になります。
内緒さん@保護者 [ 2023/03/09(木) ]
入試成績は合否の判断のみです
面談で訊きましたが担任は
点数も順位も知りませんでした
入学後すぐに実力考査があります
入学試験のような基礎的内容ではないので
本当の実力はそれで判断しているようです
内緒さん@中学生 [ 2023/03/09(木) ]
皆様、いろいろと教えてくださり、ありがとうございました。入学後の試験などで評価されるということ、理解しました。自分のほうも 今後のことに気を向けて 少しでも努力したいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/09(木) ]
採点済みの答案用紙は見れましたよ。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/09(木) ]
>入学後すぐに実力考査があります

毎年この実力考査では多くの新1年生が泣かされています。30点などという、中学では無縁だった点数を取る人が続出します。

>内緒さん@在校生 [ 2018/04/12(木) ]
>今年入学した73回生です
>入学直後の数学の実力テストで赤点を取ってしまい、かなり落ち込んでいます。もう勉強する気も起きなくなってきました。

https://www.zyuken.net/school_page/10410321126/bbs_id/112161523524962/

数学のような積み上げ型教科では最初でつまづくと巻き返すことは非常に難しくなります。高校3年間を深海魚で過ごすことになるかもしれません。志望大学進学など夢のまた夢になってしまいます。中学で成績上位であったことは忘れて必死で勉強しましょう。
堺屋@中学生 [ 2023/03/13(月) ]
仙台一高の合格最低点は何点ですか。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/16(木) ]
416点ですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/21(火) ]
TOPPA館生です。
入試後に行われる自己採点会での採点と、開示点で点数がかなり変わったという方はいらっしゃいますか?
(進学プラザから伝えられる採点基準通りに採点した場合です)
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
相変わらず、つまらない塾や予備校のコメントだ。
5教科7科目の国立大と、3教科や2教科の私立大の偏差値なんか、
誰もまともに比較してない。当たり前だろう。

でも3教科や2教科の早慶文系と、5教科の地方国立大文系では、まず早慶に軍配が上がる。
だから早慶やmarchの方が良いとも、誰も言ってない。各家庭、色んな事情がある。

ましてや、早慶法学部と旧帝(国立大)医学部の偏差値を比べる意味など全くない。
大体、法学部や文学部、医学部や農学部、どこを選択しようが勝手だろう。
偏差値ばかりで比べて、高校生や中学生の「輝く個性」を潰さないでくれよ!

追記:質問者さん、ゴメンね。回答になってなくて。

内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
>3教科や2教科の早慶文系
早稲田さんの文系一般選抜で数理課してるとこありますけど何が言いたいんでしょうか。あと、今は残念ながら便利な世の中ですからどこの大学も共テを利用しますしあなたが言っている早稲田さんの文系は共テ利用については5科7目ですし、まともな比較もできますし、してる人もいますね。

>だから早慶…
その前の文との論理構造が崩れています。何を言いたいのかさっぱりわかりません。

>ましてや… 根拠は??

>「偏差値」ばかりで比べて
じゃあ大学や高校側はどう生徒の良し悪しを判断するんですか。履歴書?そんなのこび売ったもの勝ちだから不公平ですよね。評定?それも水準が各学校によって違うからよろしくはないのでは。
一番比べやすいのは「偏差値」なんですよ。学問に個性を持ってくるのが間違いなような気がする。学校で求められるのは学問に向き合う人、社会で求められるのが個性豊かなひとですからね。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/27(月) ]
高校受験後、とんでもなく気が滅入っている状態で自己採点したら360点で完全に落ちたと思いましたが、合格しました。
開示してみたら410点くらいでした。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/27(月) ]
追記↑元TOPPA生です。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/01(水) ]
元TOPPA館生です。
受験直後の自己採点では390~400でしたが、開示の結果430でした。
去年は国語と社会の記述が多かったので、そこの部分点が大幅に加点されたのかなと思っています。
塾が出す模範解答なんて目安でしかありませんし、採点する先生によっても多少基準が変わると思っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
堺屋@中学生 [ 2023/02/06(月) ]
現在中3です。模試の点数が287点と足りません。仙台一高を目指しています。本番までに点数を上げていく方法を教えてくれませんか。
堺屋@中学生 [ 2023/02/06(月) ]
現在中3です。仙台一高を目指しています。河合塾NEXTのオープン模試で287点です。点数を本番まで上げるにはどうすれば良いですか。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
知らないのにコメントして失礼します。
河合塾NEXTの模試が宮城県を対象としたものではなく全国を対象としたもの(例えば駿台の模試のような)であれば一高出願するのに妥当な点数なのかもしれませんが、、、
河合塾NEXTは実績も十分な塾なことは存じてますが、内部の模試については外部の人間はほとんど知らないと思うので、ご自身の塾のチューターや先生に聞いたほうが良いでしょう。
宮城県のメジャーどころは新みやぎ模試かぜんけん模試ですし、地元の大手として進学プラザやひのきがあります。数の論理で行けばそれらの模試を受けたほうが判断しやすいということになります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/03(金) ]
宮城県の合否を決める相関図ですが、7:3の学力重視の高校だと、内申点195点の人と175点の人の得点差が約5点になるというのは本当ですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
早速の回答、ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
>7:3の学力重視の高校だと、内申点195点の人と175点の人の得点差が約5点になるというのは本当ですか?

結論だけ書くと混乱を招くとか本当なのかと文句言われるだろうけど、ある条件では本当です。

いくつか例を示しましょうか。以下の話は最後まですべて本番点と調査書点の比重7:3の場合です。

調査書195点、本番450点のAさんに対して、
調査書175点のBさんが並ぶには本番455.1点必要です。

調査書195点、本番425点のCさんに対して、
調査書175点のBさんが並ぶには本番428.3点必要です。

調査書195点、本番400点のDさんに対して、
調査書175点のBさんが並ぶには本番402.4点必要です。

信じられないかもしれないけど、相関図ってこういうことなんだよ。
要は調査書点と本番点のバランスが偏ってると誤差みたいな点差にしかならないってこと。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
感覚的には下記ブログでその1から全部読めば中学生でもある程度理解できると思けど、ここで示しているような誤差みたいな点差にしかならない話は理解できないかもしれません。
https://ameblo.jp/kodosemi/entry-12531911394.html

https://ameblo.jp/kodosemi/entry-12535302307.html
理屈はブログ内のコメント欄と、知恵袋にわかりやすい説明があるのでそちらを参照してください。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13251266558
いわゆる楕円の方程式がわからないと理解できないでしょう。数学IIIの範囲です。比重5:5なら円なのでブログ内のコメント欄にあるとおりで理解しやすいと思います。円や楕円の方程式のxy直行座標系の第四象限を考えてください。
理解できない場合そもそもこの私の書き込みも信じないで見なかったことにしたほうが時間の無駄にならずに済みます。

そして全部計算してみるとわかりますが、例えば調査書点と本番点の合計ですべての組み合わせを比較すると、同じ合計点数なら、順位は評定低い人>>評定高い人になります。
例えば合計600点とすると調査書点/本番点の優劣は
155/445 > 175/425 > 195/405
です。
調査書点が高い事自体は有利なのは間違いない事実ですが、これは合計点を同じにした場合の比較です。
先述した理由のとおり、バランスが偏っているために、本番点を取っても相関図としては点数が伸びにくいという結果になります。
堺屋@中学生 [ 2023/02/06(月) ]
現在中3です。仙台一高を目指しています。模試の点数が287点と足りません。点数を上げる方法を教えてくれませんか。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
内申点と当日点について分かりやすい解説ありがとうございました。
宮城県は7:3といいつつ上位校では実質当日点の戦いになり、中堅校では内申も大事になるというよく考えられた制度ですね。
ただ、これだと宮模試の素点での合格可否判定と内申加味した合格可否判定の差についての実感と異なります。(宮模試は内申の差をもっと大きく考えている気がします)
模試が内部事情はつかめずに適当に評定を出しているのか?と気になりました。

そこでなのですが、楕円の式を見慣れた形にした際の分母に当たる部分が7^2及び3^2であることはどこか関係者筋のソースのある情報なのでしょうか?
それとも常識的に考えて縦横3:7の楕円だろう、という外部からの推測なのでしょうか?
もしご存知でしたらご教示下さい!

内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
書き込みした者です。
以下、回答です。

>宮模試が内部事情はつかめずに適当に評定を出しているのか?

あくまで憶測ですが、みや模試の相関図は楕円の式から作成しているものではなく、模試受験生の集計データを基に座標の第四象限に点をプロットしているものと考えられます。
実データで構成されているので、あの図はあれで正しいです。

実感との乖離があるのは、実際にはほとんどが優等生ばかりが受験しているからです。

統計的には調査書点が高い人100人いたら、学力偏差値も高い人がほとんどですよね。
そして、それらの人が合格を勝ち取る確率も高いです。当たり前ですが。

裏を返すと調査書点が極端に低いのに成績が極端に高い人というのはいたとしてもかなり少数ですよね。

一高を出願した497人は大半が優等生(あるいはそれに近い人)で、全体数からすれば学力だけやたら良い人はマイノリティです。

もしも優等生(ここでは評定が高い人とします)と学力だけやたら高い人が同人数受験していれば、みや模試の図も楕円式のとおり合格していった図になるものと考えます。

>関係者筋のソースのある情報なのでしょうか?

あくまで個人が宮城県が公表している入試制度を解釈した結果、
「7:3で相関図を用いる」という表現を数学的に処理するとこうなる他ないと思うのですがね。
高校3年生の理系なら誰でも理解できる話ですし、
エクセルで10分あれば全部序列出せるようなものなので全く特別な話ではありません。
ただここに序列書き込むと数千行になるので無理ですが。
何点で逆転できるよ的な話は当然責任は持てませんが、今まで誰も反証してこないんですよね。。。
勿論、理論的に誤りがあれば掲示板サイトに削除依頼しますし、感情的に受け入れられないのも自由ですので。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
ご回答ありがとうございます!!!古い投稿ですので気が付いてもらえて嬉しいです笑
みや模試の散布図は受験本番後アンケートの昨年合格者座標を示しているようですね、ここでいう偏差値が本番試験アンケートから推定した本番のものなのか、当人の過去のみや模試受験時のものなのか?、赤い線や緑の線が何を表しているのか、回帰曲線なのか他のものなのか説明がないのでこの表の言いたいことは完全には理解できませんが、、、

おっしゃる通り、7:3の楕円といわれたら数学的に他の解釈はないと思います。
上では、あくまで「みや模試がなんらかの内部事情を知っていて、みや模試の判定結果が確からしい」ということを所与としてむりやり考えた時、「入試では、当日点と評定を7:3で加味するよう独自の相関表を用いて判定を行う。合格ラインは楕円の形になる。」という説明が、必ずしも「7:3の楕円で合格ラインを判定する」と同義ではない可能性があるのでは、、、?とふと思ったまでです。
縦軸か横軸になにか処理を加えている可能性はあるのかなと邪推したりしています笑 実際の採点運用は言語でルール化されていて、数式に落とすと厳密には入試説明の表現と異なってしまっている、なんてこともあるかもしれません。

私は内申点は教師の主観や相対評価がどうしても入るので全く加味せず当日点一本の方が好ましいと考えている立場ですが、いずれにせよ、受験生は自分のやっているゲームのルールを正確に把握できる状態であるべきと考えます。とくに公立校入試ですからね。宮城県には是非採点方法をもっと分かりやすく解説してもらいたいものです笑
私はたまたま今年弟が宮城で受験をした通りすがりの他人ですが、きっと回答者様は教育現場を変えていける力を持った方です。ご活躍を勝手にお祈り致します!!!

内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
>ここでいう偏差値が本番試験アンケートから推定した本番のものなのか、当人の過去のみや模試受験時のものなのか?

本番のものではないと思いますよ。みや模試側は本番の点数で偏差値は出せません。宮城県高校教育課がやるなら可能ですが。
開示点数までは把握しておらず、当人の過去のみや模試受験時の偏差値データは持っていて、合否を追跡できたものを示していると思われます。

>赤い線や緑の線が何を表しているのか、回帰曲線なのか他のものなのか説明がないのでこの表の言いたいことは完全には理解できませんが、、、

回帰曲線でしょうね。様々な関数が充てられるので、もっともらしい近似曲線が描けます。ごく普通の統計手法です。実データを基に作成しているので合否可能性を判定する目的ならそこそこ信頼性は担保されていると考えます。
表の言いたいことは完全に理解しなくていいと思います。そもそもぼやっと理解するものであって、厳密に合否判定すること自体不可能です。個人個人で見た場合、過去の受験生の集計結果通りになるとは限りませんし、本番も必ず実力通りの結果になるとは限らないからです。(全体で見たらほぼそのとおりの結果になると思います。それが統計というものですね。)

>必ずしも「7:3の楕円で合格ラインを判定する」と同義ではない可能性があるのでは、、、?とふと思ったまでです。
>縦軸か横軸になにか処理を加えている可能性はあるのかなと邪推したりしています
>数式に落とすと厳密には入試説明の表現と異なってしまっている、なんてこともあるかもしれません。

回答になっていないかもしれませんが、
みや模試側については、
相関図の計算を厳密に反映させる必要はなく、あくまで実際の合否データに基づいて合格可能性を示せばいいだけです。調査書点を考慮する場合も、実際の追跡データから合格者の模試偏差値をプロットして、上述したような回帰曲線を描かせてどの程度内側かで判定を出しているだけと思います。どのような統計処理をしてるかは詳しくありませんが、大学入試の模試で出している合否判定と同じかなと思います。

入試の実態はどうなのか?という点についてですが、、、
相関図方式を用いた共通選抜に関する公式資料
https://www.pref.miyagi.jp/documents/39415/r5nyuushi.pdf
「学力検査点と調査書点の相関図を基に,その両方の満点により近い者を上位として,上位の者から審査し,共通選抜の募集人数分を選抜します。」

仰るとおり、本当の実態はどうかは入試側の人間しかわかりませんから、証明しようがありません。
だから見えないものを断定することはできず、〜〜という可能性があるのでは?という意見については反論できません。
ですが、書いていないことを選考基準に用いている場合はコンプライアンス違反となり大きな問題となりますから、
今の時代にリスクを犯してまで独自の選考をするとは思えないのです。

>宮城県には是非採点方法をもっと分かりやすく解説してもらいたいものです

以下の公式の説明はとてもわかりやすいですよ。
https://www.youtube.com/watch?v=6KN1vRgcl_w
7分56秒辺りから相関図の説明があります。
ただやはり感覚的な理解までです。

>きっと回答者様は教育現場を変えていける力を持った方です。

無理ですw
子供の受験を機に調べまくった単なる受験オタクなだけです。宮城県の受験情報をざっと見聞きした限り、調査書点を過度に恐れている印象があったのと、相関図が感覚的にしか説明されていない印象があって気持ち悪かったからです。

塾も学校も
「具体的にこういう点数だとどっちが勝つの?」
という質問に誰も答えてくれず、違和感がありました。

あれ?これってもしかして本当は受験制度を理解してないんじゃないの?と。
疑うのも失礼ですが、あまりそこに拘って聞いても嫌な顔されるしそれがわかってなんの意味があるのって感じだったのでそれ以上聞くのをやめました。

勿論そんなこと厳密に理解したから合格できるわけじゃないので、結局は勉強しまくるしかないですし、先生側も理解しててもしてなくても指導内容は変わることはありません。結果的に油断させてしまう原因にもなりかねませんし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/01(水) ]
進学プラザに通っている一高志望です。第2志望は宮一です。
プレ入試の順位が約20位→約110位→約70位と変動しています。
先生には合格できると言われましたが、迷っています。どなたかご意見をいただきたいです。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/01(水) ]
第二志望宮一いないんですか!?
皆様、回答本当にありがとうございます。
一高は高い壁です、、、
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
第一志望の一高合格目指して頑張って下さい。
合格ラインにいます。最後は強い気持ちの勝負です。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
一高から宮一って、、下げすぎ。
100以内なら大丈夫!
塾の先生を信じなさい。
走り抜けるのみ。
人生で一高を受けれるのは一度きり。
後悔するぞ。受けなかったことを。
君なら受かる!
内緒さん@在校生 [ 2023/02/03(金) ]
在校生です。良くも悪くも模試の成績は関係ありません。なぜなら
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
満を持すなw (by 東京03飯塚)
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
自分も進学プラザに通っている一高志望です。プレ入試で100位以内が目安みないに思いますが、評定170の人と185の人でどちらも100位以内ならいい感じなんでしょうか? 自分は評定170なため、かなり心配してます。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/10(金) ]
170はデンジャー、80位以内にはいてほしい所存。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
教えていただきありがとうございました。そうですよね。評定についても考えないといけないですよね。80位以内とかそれ以上を目指したいです。自信はないですが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/31(火) ]
今年度入試で仙台一高を受験する予定の者です。
現在、一高二高TOPPA館に通っており、先生との面談では余裕ですねと言われていますが、日に日に不安になってきています。
仙台一高を合格された方の評定と開示点を教えていただきたいです。

[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/02/02(木) ]
186の444で受かりました
内緒さん@在校生 [ 2023/02/02(木) ]
444て何となく不吉な感じがするね?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/02(木) ]
上の444のものですが
こないだの実力テスト
444で学年4位でした(特定されるかも)
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
評定180の開示得点約440点でした
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
学年4位のお方、スゴイですね。もっと自語り聞かせて欲しい。自慢とかマウントとか言われるから嫌かもしれませんが貴重な情報と思いますし、見習いたい&参考にしたいので。

高1の進研模試(7月か11月)の偏差値、高校入学してからの勉強時間と各教科の進度、中学時点での先取りと受験勉強とのバランスなど、是非聞きたいです。が、個人情報なので難しいですかね。。。
シュウ酸@在校生 [ 2023/02/03(金) ]
上の444のものですが、←書くのめんどくさいんでペンネームにします。多分今一高にいる人なら僕が誰だかわかると思うので周りにいたら聞いてみてください。
上のお方のお気持ちに応えたいと思い、以下にいろいろ載せようと思います。
・元TOPPA勢だったため先取りは塾で、また中3の七月には中学課程終了し、復習&受験勉強へ。中学在学時には特に高校の予習をしていたわけではなかった。
・現在高一(77回生)。進研模試の成績は三教科偏差値が75ほどで学年15位前後(11月のデータ)
・勉強は1日3時間(平日)・5時間(休日)、学芸部なので基本暇。
数学は三年分修了、英語は基礎を固めてある、国社理は授業でやったことの復習だけ。
・蛇足にはなるが、学年委員長をやったり、ゼミ長をやったり、講演会に参加したりして部活の代わりにいろいろしている。
・はっきり言って、実力テストはかなり実力。日頃どれだけやってたかで決まるようなもので、こつこつタイプの僕はここまでとれたのではと思っている。ちなみに600点満点で平均は200点半ば。

これでどうでしょうか。まだ何かありましたら、気兼ねなく質問してください。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
詳細なご回答をいただき誠にありがとうございます。
一高の高い学力水準やその中での 444さんのリアルな順位がよくわかりました。大変貴重な情報で、中学生の後輩にも大いに参考になるのは勿論、一高生だけでなく他の進学校の同学年の方々に響くお話と思いました。今後の444さんのご活躍と一高のご発展を祈念しております。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/14(火) ]
身バレしそうなので詳細は言えませんが
評定約185
開示点が約420でした

あなたが実力を存分に発揮できることを祈っています
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/11/19(土) ]
在校生高1です。
大学受験英語をスパルタで面倒見てくれるおすすめの塾は仙台にありませんか?

映像系の予備校やスタサプはやってみてるものの、自分には合ってない気がします。。。
自分で工夫したり勉強法を研究するのがあまり得意ではないと自覚していて、どちらかと言えば管理してもらったり厳しい環境を望んでいます。
自分で考えられるのが理想だしそうならないと通用しないと言われるのはそのとおりと思いますが、半年あまり過ごしてきて英語が出来るようになる気がしません。そんな自分でも大学は行きたいです。
(7月ベネッセ模試偏差値英語60、数学80台前半、国語60台後半です。共通テスト模試だと英語偏差値40台です。)
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/30(水) ]
そもそも最初に戻って、数学は自分でスパルタ式で勉強することができてその結果突出した偏差値になっているのに、英語は自分でスパルタ式で勉強してもそれほどでないので誰かにスパルタで面倒見てほしいということですか?

それは数学英語の教科としての特性の違いによるものかもしれません。

数学は「論理ですべてが解決する」教科であり、定義・公理・定理を理解して多くの問題を解くほどできるようになるわけです。英語の場合は単語の意味を覚え文法と構文を理解し問題を解けば解くほどできるようになる、とはちょっと言いかねます。英語は言葉であり、理詰めの思考では分からないことがよくあります。

例えば私の印象に残っている例としてNHKの英会話テキストのスキットに次のような簡単な会話がありました(3行だけ抜き出し)。

男: I know. It's just that it's such a big change.
女: Give it some time. It'll grow on you.
男: Ha, ha, ha. Maybe I should wear a hat.

この真ん中の文の和訳は次のようになっていました。

「少し様子を見てみたら。なじんでくるわよ。」

なかなか個々の単語の意味・文法・構文からは思い浮かばない文の意味です。英語は個々の単語を日本語に置き換え文法や構文を適用しても何を言っているのか分からないことがたくさんあります。

だから数学と同じように英語を勉強しても同じような効果が得られるとは限りません。ここらへんが英語にちょっと苦戦している原因ではないでしょうか。

だからどうすればいいんだと言われれば、スパルタ式勉強でなく、英語を言葉として受け入れる「英語脳」に2%でも5%でも少しでも近づけるやり方の方がいいのかもしれません。

例えば上の例ならば「Give it some time.」も「grow on you」もそれぞれ「一つの単語」として覚えていくわけです。
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/11(日) ]
ある学習塾の塾長が英語の勉強の特質について書いています。

英語はなかなか厄介な教科です。まず、勉強の仕方が面倒です。理科や社会、あるいは数学であれば、1冊の問題集をやり込むだけでもかなり成績を伸ばせます。ところが英語はやらなければいけないことが沢山あります。
・・・・・
また他の教科は、1つの分野にしぼって対策を行うことができます。
・・・・・
ところが英語は違います。例えば「関係代名詞」のことを完璧に理解したとしても、「関係代名詞」に関する問題が解けるようになるわけではないのです。
・・・・・」

https://ameblo.jp/kodosemi/entry-12778499574.html

参考にしてみてください。
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/13(火) ]
久しぶりに掲示板確認したら色々と丁寧なコメントをいただきまして、ご厚意とても嬉しいです。

英語の勉強法とか、英語の捉え方・コツとか、モチベーションの上げ方とか、自分も様々な情報に触れてはいます。
いただいた助言についても見聞きしたことはある(既に知っているぞとマウント取りたいわけではなく)のですが、
そういう高尚な段階で困っているというより、結局のところ英語のモチベーションが湧かないだけ(そういう人間性、科目との相性)と分析しています。
結局は怠け者ということですけどね。

単純に、課金したり他人や環境の助けを借りて学力を上げようと考えているだけですので、
自分で勉強法を開拓して自分でモチベーションを上げて大学入試を突破した成功体験がある方からしたら自分は変なのかもしれません。

例えば、自分は古文のやる気が出ません。やりたくないです。つまらないです。でもやらないと大学行けません(だからやる意味があることは少しは理解はしている)。
であれば強制的にやる環境に身を置くのが「楽」だと考えてしまうんです。
数学物理化学あたりは割と自分でやれるのですが、何もかも自分でやる気を出せるほど器用ではないなと感じています。
だったら自分で頑張ってやる気を出してやるよりは他人の力を借りたほうが効率的だと考えています。
勿論、お金はかかりますから親ともそういう相談はしたうえで判断しないといけませんが。

受験勉強にやる気とか精神論でやろうとすると、やる気が出ないときは勉強しなくなるのは自分なりによくわかっているつもりで、
だからこそ精神論で勉強するよりは習慣化するための工夫をしたいと考えています。
周りの人に比べれば勉強はやってるほうだと思いますし、良い点数や順位を取れたときは人並みに嬉しいですし、行きたい大学や将来の目標も無いわけではないです。
数学は自信ありますし、物理は1周して、化学も半分くらいは先取りしてます。社会国語は学校の勉強しかやってませんが。
ただ、英語だけ、なんともやる気が出ないんですよね。毎日やってはいます。1時間くらいです。普通なんです。
難関大学は数学物理化学でカバーして正直なんとかなるかもしれないけど、最難関レベルは今の物量では全然足りないです。
11月のベネッセ模試は3教科全国偏差値70台後半で、ほとんど数学で稼いだ結果ですが、英語もやっと校内偏差値50超えてきました。
自分でやると英語1時間、数学物理化学でそれ以外の時間費やしてしまうんです。好き嫌いで選んでるとも言えますし、習慣になってしまっていると言えるかもしれません。
このままでは良くないなと思って、厳しい塾(例えば優秀な同級生がたくさんいて自然と競争と高い意識が芽生えるとか、大量の課題が出るとか。Youtubeとかでしか知りませんが鉄緑会のイメージ)を考えていました。
その答えとしては、仙台であれば河合塾や東進で優秀な二高生や二華中生が通うクラスに入って競うか、先のコメントで勧めてもらった麻布予備校が候補とは思っていますが、
他に自分が知らない塾があればと思い、質問させていただいた次第です。
様々コメントをいただきありがとうございました。
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/14(水) ]
また書きますが、決して説得しようという意図ではないです。高3ならともかくまだ高1なら何とかなるのではという思いからです。

>例えば、自分は古文のやる気が出ません。やりたくないです。つまらないです。でもやらないと大学行けません(だからやる意味があることは少しは理解はしている)。

理系ならそんなものでしょう。自分の場合も古文・漢文は配点が少ないので参考書・問題集は使わず教科書の脚注に書かれている意味をすきま時間に暗記していただけでした(ようするにやる気なし)。だから半分の点数が取れれば十分と考えていて、実際いつもそのくらいの点数でした。これより点数を上げようとしても数学などの理系科目と違いテーマがなくて勉強の目標が立てられないです。数学なら「微分」「積分」「対数」「三角関数」など具体的にありますが、漢文や古文だとあまりにも漠然としています。論語に焦点を合わせて広く勉強してもそこから出題されるというわけでもないし。

>ただ、英語だけ、なんともやる気が出ないんですよね。

それは教科書で取り上げる内容が理系向きではないからだと思うんです。私は英語は比較的好成績で安定していましたが決して英語が好きだったり興味があったりしたわけではなく、単語力の増強だけで一定の成績が得られていただけです。

「科学」をテーマにした次の本があります。絶版ですが日本アマゾンで中古品が売られていて高評価です。理系としてはこういう本を教科書にしてほしいところです。
英語で読む科学』放送大学、2015年

個人的には英語を理系科目のように追究したくてこれまで書店で見かけたいろいろな英語の啓蒙書を買って読んできました。(逆に言えば英語の文法書、英作文など正統な本には興味がわきません)
『日本人の英語』マーク・ピーターセン、岩波新書18、1988年
『続日本人の英語』マーク・ピーターセン、岩波新書139、1990年
『心にとどく英語』マーク・ピーターセン、岩波新書604、1999年
『実践 日本人の英語』マーク・ピーターセン、岩波新書1420、2013年
英単語のあぶない常識』山岡洋一、ちくま新書、2002年
英語の発想がよくわかる表現50』行方昭夫、ジュニア新書、2005年
『英文の読み方』行方昭夫、岩波新書、2007年
英語ネイティブ度判定テスト』大修館書店、2009年
『越前敏弥の日本人なら必ず誤訳する英文』2009年
『日本人が誤解する英語』マーク・ピーターセン、光文社知恵の森文庫、2010年
英語のあや』トム・ガリー、研究社、2010年

これらの中で『越前敏弥の日本人なら必ず誤訳する英文』は難書で、問題形式で例文が出ていますが、ほとんど分かりませんでした。例えば帯には次の文が訳してみてくださいと出ていました。
I waited for fifteen minutes - they seemed as many hours to me.
前半は何の問題もありませんが、後半は「彼らは私には多くの時間のようだった」では意味を成しません。正解と説明は次のように書いてありました。

「私は15分待ったが、それは15時間のように思えた。」
as many hours は長時間ということではなく、「同数の時間」つまりここでは「15時間」です。as は何かの弾みでついているわけではありません。

as many hours もそうですが、私が見抜けなかったのは they でした。これが fifteen minutes を指していることが分かりませんでした。

何か読んでみたいと思える本があったら読んでみてください。ひょっとしたら何冊かは一高の図書館にあるかもしれません。

>先のコメントで勧めてもらった麻布予備校が候補とは思っていますが、

教える方が文系だと英語で苦労している理系の気持ちが分からない可能性があります。
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/15(木) ]
上の「教える方が文系だと…」は不適当なので取り消します。麻布学院のことではありません。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/16(金) ]
あ、これ自分の偏見だけど大学進学してる日本人の大半は当てはまるとおもうのですが、

文系は数学理科が出来ないやりたくないで文系進んでるだけでしょって人、多いと思う。100%それってことではなく、でも進路選択の動機としては十分。

で、同様に理系も国語社会が超絶やりたくないから進んでるって人、文系ほどではないけど、多いと思う。

文系は数学理科が無い分、文系のほうが英語に時間かけられるってのは事実(東大社会2科目は例外)だけども、英語が得意だから文系に進むってのはあまり無い気がする。あくまできっかけは上記の理由。

あと、古典の話もスレで出てるけど、文系の人も仕方なく勉強してるだけで、理系の人間と同じくらい古文漢文意味あんの?って思ってるよね。

大学で勉強や研究したいことや将来の志は個人個人で大なり小なりあるでしょうけども、わざとそれらを抜きにした話ね。
けしからん!とか怒らないでね。
人生は自分の選択肢を消去法で決めていく(≒自分に向いてるか向いてないかを決める)うちに、自分の道はこれだって自分に暗示をかけてる部分はあるので。

あと、欧米では文系理系なんて分けないのに日本は。。。みたいなそもそも論も今回は無しで。
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/17(土) ]
>結局のところ英語のモチベーションが湧かないだけ(そういう人間性、科目との相性)と分析しています。
>例えば、自分は古文のやる気が出ません。
>社会国語は学校の勉強しかやってませんが。
>ただ、英語だけ、なんともやる気が出ないんですよね。

結局のところ、英語の教科書の題材が文系をターゲットとしたものだからモチベーションが湧いてこないんじゃないですか。

平日は英語の授業の予復習をして、日曜は次のような科学が題材の英語の本を読むのはどうですか。

1)Magnificent Mistakes in Mathematics
著者 Alfred S. Posamentier (著), Ingmar Lehmann (著)

訳本 数学まちがい大全集: 誰もがみんなしくじっている!
訳者 堀江太郎

2)Wonders Beyond Numbers: A Brief History of All Things Mathematical
著者 Johnny Ball

訳本 数学の歴史物語 古代エジプトから現代まで
訳者 水谷淳

訳本は英文の意味が分からないときの参照用です。4冊とも日本アマゾンで買えます。中古品なら安いです。

分からない単語や構文に出くわせば、英文法や英文解釈を学ぶモチベーションにつながってくると思われます。
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/01(土) ]
There's a fork in the road.
前方に分かれ道がある。

There's a fork on the road.
(食卓に並ぶ)フォークが道に落ちている。

これを読んでニヤリと微笑むことができるなら英語が得意になれそう。

なんて英語は厄介なんだとため息をつくなら英語が好きになれないかも。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/18(金) ]
仙台一高志望の中学3年生です。調査書点は178点で、英検準二級を持っています。この場合、本番では何点取れたら合格できますか?年によって点数が変わるのは承知してますが、およその点数でもいいので教えてくれると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/19(土) ]
ここは匿名掲示板です。どこの誰が回答してるかわかりません。そこは充分注意して下さい。
調査書178点だけみても、問題の難易に関わらず、430点以上得点できれば合格できると思います。

(そう書くと、430点目指して勉強しますか?大体、430点目指して、430点得点できたら大したものです。
僕なら、各科目とも100点満点目指します。まあせめて、90点以上は狙います。
その結果、100点満点もあれば、90点もあったり、80点や70点しか得点できないのが試験です。
そして合計450点や430点、410点になったりするのです。430点目指して、430点得点できたら神業です)

話が逸れましたが、430点以上得点できれば、合格できると思います。
学校や塾は、もっと低い点数を言ってくるかもしれませんが、低い点数は無視して下さい。面白くないです。
合格ギリギリの、低い点数に安心しても、つまらないでしょう?
それよりも、もっと上の点数を意識してる、二高受験生の目標点数を目標に頑張りましょう!

きちんと知りたければ、学校や塾の先生に確認して下さい。
どうせ、つまらない点数しか言ってこないでしょうけど。笑

内緒さん@一般人 [ 2022/11/19(土) ]
430点を目標に勉強してたら430点も得点できない。
450点を目標に勉強してたら430点得点できる可能性は高くなる。
470点を目標に勉強してたら450点得点できる可能性は高くなる。
試験ってそんなもんです。
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/23(水) ]
>この場合、本番では何点取れたら合格できますか?

ヤフー知恵袋に相関図の境界線の求め方が書いてあります。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13251266558

どこかで今年の一高の最下位合格者の調査書点と学力検査点を調べそれぞれaとbに代入して右辺の値を求め、今度はaにあなたの調査書点178を代入してyを求めれば本番で必要な点数が求まるはずです。

しかし今年より優秀な受験生が集まって合格最低点が上がるかもしれないので、上の人の言うように430点以上を目指すべきでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/28(月) ]
はっきり言って多分英検とかは考慮されないと思う
ほんと足切りのときにしか見られない、しかもリーダーシップのある人の方が足切りのところ抜けやすいのがうちです。
逆を言えば410切ると危ないので…とでも言っときます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/08(火) ]
仙台一高を志望校としている中二なのですが、
今まで100日程休んでしまっています。
不登校の場合、当日の点数など関係無く落とされてしまいますか?僕でも受かる可能性はありますか。
内緒さん@関係者 [ 2022/11/09(水) ]
落とされます
当日点数高い不登校が許されるのは3高、仙台3高
内緒さん@一般人 [ 2022/11/12(土) ]
こんな無知のおっさんが答えてるかもわかんないようなとこで聞かないで学校の先生とか塾の先生とか身分のしっかりした方に回答してもらった方がいいよ そっちの方が絶対に確実
内緒さん@一般人 [ 2022/11/13(日) ]
無知のおっさん出てきた途端荒れてて草

内緒さん@在校生 [ 2022/11/28(月) ]
たぶん共通選抜ならなんとかなります。
当日高い点とってください。それだけです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/24(月) ]
一高志望の中3です。宮模試でいつも430点はキープしているんですが評定が141しかないです。このまま一高受験しても大丈夫でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/24(月) ]
宮一の掲示板に、とても共感できる意見がありましたので、ほぼ引用させて頂きます。

>毎年、偏差値いくつで宮模試何点なんですけど受かりますか?!って言ってる人を見かけますが、
心配なんだったら掲示板来る前に自分で見直しして入試に備えるべきです。
というか点数で判断してる時点で話しが違うのですが。
本当に入りたいなら点数や評定、偏差値で決めないはずです。
入った後の楽しい高校生ライフが想像できてたら受かります。

どうですか?僕もその通りだと思います。一高に入学して、あなたは何をやりたいですか?
一高は、とても自由で楽しい高校です。入学したら、存分に一高生活を謳歌して下さい。
が、同時に、勉強や部活や行事にと、どれも能動的な姿勢が求められます。
自ら何かをやってやろうという、積極的な気持ちがなければ、一高に入学した意味がありません。

受験も同じです。あなたが一高に合格できるか否かを知ってるのは、塾や学校の先生ではありません。
ましてや、このような匿名掲示板で回答を求めるのは、まあ、意味がないと言っていいでしょう。
一番の回答者は、あなたです。一番の理解者は、あなた自身です。そして、あなたの強い気持ちです。

「評定は141しかありません。宮模試も430点です。でも、絶対に一高に合格したいです!
そのために、これまで以上に勉強して、宮模試450点を目指します!頑張ります!」
それくらいのことを書いて、自分を鼓舞して下さい。強い気持ちをもって頑張って下さい。

大丈夫ですか?には、答えられません。あなた次第ですから。
受験校への出願には、まだ時間があります。決めたら迷わないで、勉強に専念して下さい。
時間がもったいないですよ。

内緒さん@在校生 [ 2022/10/30(日) ]
評定141は正直な話本番で460点くらいは必要かと思われますが無理ではないです
内緒さん@一般人 [ 2022/10/31(月) ]
本番で460点以上得点して合格してる一高受験生は何人くらいいるのですか?
またそんな受験生は宮模試で何点得点して偏差値はどれくらいなのですか?
その年によっても異なるので大体でいいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/01(火) ]
一高掲示板、8/4に貼り付けられてるリンクを参考にして下さい!
今からの勉強でも、460点得点可能のようです。全てはあなた次第です。
周りが何点得点しようが、どうでもいいです。人は人、自分は自分です。
評定141をひっくり返して、一高に合格して下さい!!
その挑戦権は、あなたが握ってます。挑戦するか否かも、あなた次第です。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/28(月) ]
正直460はきついです。
どうしても一高に行きたいなら頑張ってください。
あとここの掲示板見てるとストレスとプレッシャー溜まってくると思うのでここ見る暇あるなら勉強しましょう。
ちなみに143ってかなり低いんですけどなんでこうなったんですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/11/28(月) ]
すいません143→141です。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/04(日) ]
君もここの掲示板見てるとストレスとプレッシャー溜まってくると思うので、
ここ見る暇あるなら大学の受験勉強に励んで下さい。
わかってるのに何で見るの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

仙台第一高校の情報
名称 仙台第一
かな せんだいだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 984-8561
住所 宮城県 仙台市若林区 元茶畑4
最寄駅 1.0km 榴ヶ岡駅 / 仙石線
1.0km 五橋駅 / 南北線
1.0km 愛宕橋駅 / 南北線
電話 022-257-4501
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved