教えて!並木中等教育学校 (掲示板)
「生徒」の検索結果:66件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
保護者@一般人 [ 2021/10/04(月) ]
並木中等に通う生徒で大学受験に近づく学年での塾の使用率を知りたいのですがお願いします。

何パーセントくらいの人が塾に通われておられますか?

在校生@一般人 [ 2021/10/07(木) ]
旧帝目指しは、塾必要。筑波大なら学校だけでも十分。
ひみつさん@関係者 [ 2021/10/09(土) ]
受験学年になると8割くらいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/12(日) ]
外部の方ですか?半数くらいは塾とか行ってないと思いますが…。うちの子も6年間学校だけですよ。まあ、年によるのかもしれないですけどね.
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
..@一般人 [ 2021/08/29(日) ]
受験生です。私は並木中等からちょっと遠いところに住んでいるんですが、在学生の皆様はほぼ近くに住んでいますか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2021/09/15(水) ]
もう少し下位でも合格していました。旧帝受かる力があっても、近くだから筑波という人も結構いましたよ。
在校生@一般人 [ 2021/09/15(水) ]
筑波大学目指している人達は、私立どの辺り合格してますか?早稲田慶応は受かりましたか。何校くらい私立は受けました?あと、大阪、名古屋あたりも気になります?情報お願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2021/09/16(木) ]
早慶は、東京一工レベルでないと難しいです。筑波だと、マーチが多かったと思います。
在校生@一般人 [ 2021/09/16(木) ]
ありがとうございます。
大阪、名古屋あたりは、何人くらい受験してますか?知っていたら教えて下さい。
内緒さん@卒業生 [ 2021/09/17(金) ]
数名ですが、結構かたい人達が受けました。かたいとは、合格できそう・・です。
7期生@卒業生 [ 2021/09/17(金) ]
前の方の通り、名古屋・大阪は大体2〜3人ですね。頭の良い人が受けてしっかり受かっていく印象があります。ただ同じ旧帝でも東北大の人気は高く(特に理系から)、10名以上受験していた気がします
在校生@一般人 [ 2021/09/17(金) ]
ありがとうございます。筑波大学なら、なんとかなりそうなのですが、やっぱり、旧帝希望です。塾なしで今から頑張れば、合格出来ますか?出来れば、名古屋か大阪です。
k@一般人 [ 2021/09/17(金) ]
質問者さんの学年、文理、模試の判定が分からないので一概には言えないと思います...
難しい問題ですし教育のプロである先生に相談してみては?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/07/29(木) ]
並木中等の
衣類などの校則ってどんなかんじなんですか?
内緒さん@保護者 [ 2021/08/07(土) ]
詳しい決まりを見たわけじゃないけど、一般的な公立中高生並かと思います。
詰襟じゃない分、男子は楽かな?
内緒さん@一般人 [ 2021/08/13(金) ]
中等から制服が一緒なので、身長が伸びたのか、スカートが膝上10センチあるんじゃ無いかと思われる生徒や逆に成長を見越してか長すぎる生徒もいて違和感が有りました。

後は何故か良くあるツーブロックは禁止です。
内緒さん@在校生 [ 2021/11/07(日) ]
第一ボタンやブレザーのボタンを閉めろと前期生のうちはよく言われます、あと靴下は黒白紺とかかな?ただ後期生になるにつれてネクタイが緩かったりスカートから膝見えてたりしても個別の注意はされません。ですがわかりやすく着崩す人はいません。
髪の毛は中学生にしては緩い、高校生にしては普通です!ツーブロだけダメな理由は髪の校則がない頃にリーゼントにした生徒がいたからとか。女子は髪染めと巻き髪ギュルン以外ほぼOK、メイクはダメですが若干のリップと眉毛整えるのとアイプチとかしてる子はいます。
登下校は制服、土日の部活の登下校はジャージです。放課後に制服に着替えて帰らなきゃいけないのが地味にだるいです。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/09(日) ]
ゆるゆるです。
あってないようなもん。
明らかな染め毛はいませんが。
縮毛矯正、ストパも結構してますし
巻髪もけっこういる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/05/21(金) ]
小学生の親です。中高一貫と高校を比べるとどのような差がありますか?
また、公立高校でも頑張れば並木を超せますか?
ナイショサン@卒業生 [ 2021/05/22(土) ]
去年卒業した者です。一貫校側の視点から差を羅列すると...
・学習進度が早いため受験に集中できる
・受験がない
・6年間余裕があるため学習内容が深い
・浪人率が少ない
・人間関係が固定化しがち
・中学から優秀な生徒に囲まれているため、自己肯定感が下がる人もいる(個人差)
・後期課程になるとある程度順位が固定化され逆転が難しくなる(特に最下位層)。公立高校であればスタートラインは皆同じ

→公立高校でも並木を越せるか?
土浦一高、水戸一高など公立進高校の一貫校化が進んでおり、厳しいと思います。優秀な層は並木、土一、水戸一、江戸取等に流れ、結果公立高校は弱体化するのではないでしょうか?
竹園高校、日立一高などは現状並木と近いレベルですが、並木と並ぶことはあっても超えることはないと思います。中学受験をするのが堅実でしょう
ナイショサン@卒業生 [ 2021/05/22(土) ]
あくまで一意見ですので参考程度にどうぞ
内緒さん@関係者 [ 2021/05/22(土) ]
>公立高校でも頑張れば並木を超せますか?
中学受験をせず、高校受験で並木より上位校に行けますか?という意味であれば、併設型である土浦一高には高入枠がありますが、そういう意味ではないですかね。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/17(木) ]
>>日立一高などは現状並木と近いレベルですが
嫌みでも何でもなく、日立一と並木では勝負にもなってないと思う。日立一の関係者?並木で日立一が話題になることなんてありません。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/18(金) ]
↑ ↑ ↑
こういう書き込みは無視してくださいね。

内緒さん@一般人 [ 2021/06/29(火) ]
>>中高一貫と高校を比べるとどのような差
他のトピにも見られる一部生徒・OBの気質が中高一貫校特有のもの。些末なことでムキになる、上から目線…
限られた教室@一般人 [ 2021/08/22(日) ]
土一や水戸一に、高校受験で入ればいい!と思っても、高入の募集人数を減らしていくので、狭き門です
付属中併設した分が募集人数そのまま減少するので…
県のホームページに出ています
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/14(水) ]
何年生からテストの校内順位が掲示されますか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/15(木) ]
高校からでした。
卒業生@一般人 [ 2021/04/16(金) ]
高1では上位30位までの順位表が張り出されてました。各教科と総合順位両方です。高2で文理に分かれてからは、科目をとる人数に応じて上位者が発表されてました
内緒さん@保護者 [ 2021/04/17(土) ]
お世話になります、1年生の保護者です。
入学式で教頭先生が、テストの順位は入学してからしばらくの間は敢えて出さない、と仰っていましたが、いつ頃から順位は出るものなんでしょうか?
順位を出さないと学年での立ち位置が分からず、困ったりはしないのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/04/19(月) ]
2年生の保護者ですが、テスト順位は1年の最初のテストから出てましたよ。掲示はされてないと思いますが、各教科、3教科などの順位が個人ごとに配付されるので分かります。
内緒さん@保護者 [ 2021/04/19(月) ]
ありがとうございます。
1年生はテストの順位で悩んでしまうケースが多いため、順位は出さないと仰られていたんですが、今年から変更・検討しているんでしょうか。
小学校では上位だった生徒さんばかりでしょうから、順位が悪くて悩んでしまうのも分かる気がします。。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/19(月) ]
変更有無は分かりません。
順位の悩みについてはその通りだと思います。
学内下位に見えても外部模試では悪くない結果だったりするのかなと。
学内順位だけ見て早々に諦めないことが大切なんだろうと思います。前期生の順位の入れ替わりは大きいらしいので。
内緒さん@保護者 [ 2021/04/20(火) ]
ありがとうございます。
学内順位は一番身近な順位なので気になるところです。
あまり結果に一喜一憂しないようにしないといけないですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/27(火) ]
tss 一年生一回目 何点でしたか?
うちは90点、初見で95点だったのに、、
dollをboll dogをdag、、間違い探しか!!
内緒さん@在校生 [ 2021/05/01(土) ]
STTのことですか?点数や誤答の内容まで書かれてますが、お子さんが個人特定されないかとひやひやします。
内緒@一般人 [ 2021/06/26(土) ]
STTやる度に一喜一憂してたら身がもたないよ。これから何十回とやるのに。点数を自慢するものでもない。定着させるのが目的なんだから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/03/19(金) ]
4月より並木中等に子供がお世話になります。
スマホに関して教えてください。
現在、子供はスマホを持っていないんですが、1年生のスマホ所有率はどのぐらいなのでしょうか?
また、運動部へ入部する予定なので、活動の連絡等で必要不可欠なのかな、とも考えています。
分かる方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願い致します。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/20(土) ]
中一での所有率はおよそ5割ほどです。運動部のグループLINEは連絡に必要不可欠であり、更にエドモドやノートアプリを使って授業の資料を配る先生も少なくないのでスマートフォンは持っておくべきだと思います。しかしスマホに依存し勉強に手がつかなくなるという事例も周りに多く見受けられます。よって前期生ではキッズスマホ、後期生から普通のスマホを購入してみるのはいかがでしょうか。
並木中等でのお子様のご健勝をお祈りしています。
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/20(土) ]
所有率は5割ぐらいなんですね。
通っている小学校は6〜7割が持ってる感じで、思っていたより低くて安心しました。
並木中等は宿題がとても多いと聞いているので、スマホ依存症が本当に心配です。。
部活動では必須とのことなので、キッズスマホを早速検討してみます!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/31(水) ]
本気で勉強したいならスマホはやめたほうがいい。
運動部にいたが、スマホが無くても十分活動できたし、授業見るなら大画面のタブレットやPCのほうが絶対いい。
LINEしなけりゃ友達じゃない、みたいな奴は友達でもなんでもない
内緒さん@一般人 [ 2021/03/31(水) ]
↑いいこと言いますね。かっこいい。
生徒@在校生 [ 2021/04/05(月) ]
並木中等に通っています。
中1のスマホ所有率は多分5割あるかな〜ぐらいだと思います。
現在私も運動部に入っていますが、私の部のグループLINEはあまりLINEをしませんし、私の部の学年LINEも、会話内容はもっぱらみんなで遊びに行くことです。入学したら緊急メール情報配信システムというものに親は入ります。部活動事の緊急メール情報配信システムもあり、練習が無くなったりなど、先生が連絡してくれます。
私達の部では、お母さんの電話番号とかメアドを教えて貰って、スマホを持ってない友達とは連絡が繋がるようにしてますし、連絡があればみんなで協力して回すようにしてます。
また、昨年度からChromebookが1人1台配布され、毎日持ち帰りますので、授業の資料などもChromebookを使えば大丈夫です。
お母様が他の子に電話番号などを教えても大丈夫であればスマホはなくても全然大丈夫かと思います。スマホを持っていても成績が良い子も沢山いますし、スマホを持っていなくても成績が悪い子もいます。勉強をちゃんとするかしないかはお子さん次第だと思います。
そして、入学おめでとうございます。これからいっしょに頑張っていきましょう!
内緒さん@質問した人 [ 2021/04/07(水) ]
詳しい説明をありがとうございます。
先日の入学説明会の中で、スマホの所有有無を聞かれたのですが、2〜3割の方しか手を上げていませんでしたので、入学してから周りの様子を見ながらと思っていました。
部活動に関しても、保護者宛に緊急メール配信がされるのであれば、必ずしも必要という訳ではなさそうなのですね。
スマホを持っていない生徒に対しても協力して連絡していただけるとのことで、並木中等の生徒さんは友達思いの方が多いのでしょうね。
明日の入学式以降、様子を見て決めたいと思います。
内緒さん@保護者 [ 2022/03/05(土) ]
6年間スマホは持たせませんでしたが、特に問題になるようなことはなく、無いなりに周りの親友や部活の友だちがフォローしてくれたようで、本人のマイペースさも手伝って、ないなりに楽しい生活を送ることはできていたようです。
なお、オンライン授業などもあったので、タブレット端末やノートPCは使わせていました。
大学受験本番前のクリスマスプレゼントに初めてスマホ持たせましたが、多少気持ちが上がって受験の追込み頑張れたようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
この学校の教師の中には、保護者用アンケートを生徒に一番いい評価をつけるように脅しながら記入させている教師もいるのでデータなどは気にしない方がいいと思われます。また、学校生活楽しそうと思っている小学生の方もいるかもしれませんが、2年、3年となるとほぼ不満しかないです。ただ、先生方に対して特別ペコペコしてる人たちは先生にかわいがわれて幸せかもしれないです。ひいきがすごいので。
中にはいい先生もいるので、自分でいろいろ調べてみるといいと思います。私の経験から、後悔する人を減らせたらいいと思っているので、少し正直に書きすぎましたがすいません。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
不満というのは、個々の教師に対しての不満ですか?それとも学校の制度・運営に関することでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2021/03/20(土) ]
個人的には並木の先生いい人が多いと思いますよ。思春期で不満が募るのわ大いにわかりますが根拠なきネガキャンはやめてください。コメ主がもし書いた通りに思ってるなら、一生懸命勉強して好かれる側になればいいんですよ。社会の理不尽を学校でいち早く教えてくれているって考えてみたらどうでしょうか。コメ主の学校生活が上手くいく事を祈ってます。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/20(土) ]
どちらの意見を参考に2、3年生は不満しかないとおっしゃっているのでしょう。
子どもを通わせていて全くそのようには感じておらず、むしろ逆です。とても充実した学校生活を送っています。先生もとても熱心な方が多いと感じます。
お子さんが後悔する、しないは人それぞれですよ。後悔しているのであれば、今後いい方向へ変えられればいいですね。
【卒業生数】@一般人 [ 2021/03/24(水) ]
そんなに不満なら、N高にでも行けば
内緒さん@一般人 [ 2021/03/31(水) ]
やり取りが殺伐としてますね。自分の体験が全てと断ずるのは視野が狭い。実際この方は困っていたのでしょうに。気の毒に。今後の活躍を願います。頑張って!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/31(水) ]
自分の意見が通らないとムキになる方が多いようで残念です。この掲示板を何かの参考にと見ている方が困らないといいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/01(木) ]
なりすましと思いたいですが、気になったのは在校生と名乗る方々の書き込みです。つまり内申その他で優遇を受けたいという目的を持って先生にぺこぺこする生徒の本心を見抜けない教師がいるということですね。中等教育学校は教育の場であって受験予備校ではないはずです。そんな先生方が適正試験で間違った判断をしてしまわないか心配です。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/02(金) ]
確かに否定や自己責任論ばかりで、悩んでいる相手に共感を見せたり傾聴しようとする人がなかったですね。こういうのを非認知能力というらしいですが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/11(木) ]
ホームページで進学実績を見た者です。
右下の方に人数が144名とありましたが、募集定員は160人ですよね?
退学もしくは留年などの問題が今年は多かったということでしょうか?
[ 53件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/01/30(日) ]
むしろ逆じゃない?
確かに頭がおかしい(器が大きい?)人もいるみたいだけど、小学校では優等生だった生徒がほとんどです。
優等生は基本心に余裕がある、しかも帽子くらいなら自分で取れるでしよ?挨拶は確かに並木は特別並木教育してないかもしれないが、めが合えば挨拶してくれますよ?
特に女子はお節介で迷惑なくらいの面倒見良い子がいて助かります、うちのは面倒見てもらうばかりの残念息子ですが、、、
内緒さん@一般人 [ 2022/01/31(月) ]
このテキトーなことばかり書いてある掲示板初めて見ました
ウチの子やクラスメイトを見てれば、厳しいながらも充実した学校生活を送っているのが良く分かります
こんな匿名掲示板を信用してる人もいないと思いますが、かる〜く受け流してくださいね
内緒@一般人 [ 2022/02/02(水) ]
まあ挨拶を教えるのは学校では無いと思いますが。。。
どこの学校にもよく出来た人できない人、もっと言うと同じ人でもその時の事情で態度も変わるものかと思います。「この学校は○○」というのはそういう一面も特定の人の特定の時間で、と解釈しましょう。
折角の情報交換の場ですので有意義に(意義が無くて軽い雑談でも)ここで気軽に話せる様な雰囲気にしたいですね。
内緒さん@保護者 [ 2022/02/08(火) ]
挨拶できる生徒もいれば全くできない生徒もいる。
正直、なかには苛めまがいのことしてる生徒もいます。
並木にはそんな生徒はいないと断言するのもどうか?と思いますよ。
ただそういう生徒はどこにでもいますし並木に限ったことではありませんが。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
いじられやすい子、ずうずうしい子、色々いるらしいですね。
ただクラスメイトが守ってくれる様な環境です、いじめすはいけない、どうしても合わないなら無視。
そんな感じです、いじめっ子も小学生時代と違い圧倒的な学力では無いので今までの力を発揮出来ないようです、しかも嫌いとはっきり言う生徒が多く逆にいじめっ子タイプの人がラインから外されるなどの制裁を受けてまして、、
大人より残酷な面もあり行き過ぎ無い様ラインの監視は必要不可欠と思われます、。生徒の中には嫌いな人がいるからクラスラインに入らないなどと公言してる人もいるほどです。
受験無しの中学よりは確実に勉学に励める環境と思いますよ!
内緒さん@保護者 [ 2022/03/05(土) ]
要因は色々あるとは思いますが、保護者の転勤以外の場合は最終的には本人次第と思います。感じ方や考え方、捉え方は人それぞれで、学校生活の中で程度の差はあれど合う合わないもあるでしょう。
それらを本人なりにどのように受け止めてどのように対応したか。その選択に必ずしも正解があるというわけでもないので、周囲の情報に惑わされないことが大事だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/30(水) ]
1年生〜3年生には不登校気味な生徒さんがそれ相応数いると聞きます。
ある面義務教育に守られています。
しかしその生徒さんたちが4年生〜6年生になるとどうなるのか。
その生徒たちに学校内に居場所はあるのか、作れるのか。

年度末ということもあるでしょうが、
並木中等のホームページに、転入・編入の試験の案内がでてるのが物悲しい。
しかもかなりの制約つき、『中等教育学校に現在在籍』とか。
何らかの理由で生徒数を増やせる・増やしたいのでしょう。
浪人社会ぽんく@一般人 [ 2022/06/23(木) ]
医者か高級キャリアになるのでしょうか。一般企業で中途半端にお勉強できる若者がとても扱いに苦慮します。特に田舎の進学校出身者。そして、最終学歴に拘るなら、大学院に行って得意な分野を極めればいい。
親のエゴには要注意です。上を目指して達成し下げる選択肢を増やすのは大事かもしれませんが、果たしてそれは下げたときの無力感、それをどう感じるかは本人の問題で定義などありません。高校で学ぶ範囲、ネット見れば理解できるものがほとんど。自ら解決、判断、分析する人間力のある人材にどれだけ育つのやら。未熟な少年のベクトルを示すために苦慮する親の悩み、尽きないですよね。ただそんな親御さんの苦悩や経験、背景もお子さんに具体的に説明してあげることも大切だと思います。あの頃の未熟な僕(アタシ)もあのとき納得して選択したんだと、記憶が残ることでしょう。日本、地球の未来を担う子供たちが人生の幕を閉じるときに幸せを感じられる補助ができれば嬉しいですよね。長文失礼しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
コロネ@一般人 [ 2021/03/10(水) ]
2021年度東大合格者激減の模様ですが原因は何が考えられますか?
[ 46件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/07/30(金) ]
さてさて、今年は理系の生徒が多いみたいだから、他の附属中学との結果が楽しみです。
今は学校関係なく学生同士でも並木、灘、桜蔭、渋幕、小石川とかの学生とライングループにて繋がり情報共通、勉強会開催など切磋琢磨してる模様。
例えばどれだけ進んでるとか、お勧め解説動画、エビングに伴った記憶方法、ストレス解消、各模試結果など(たまに荒れますが)

学校自体もネットがある今、一つのツールになってしまった様は、保護者の想像を超えています。
ネットの怖さは親が監視して、頑張って貰いたいです
内緒さん@卒業生 [ 2021/08/03(火) ]
並木を灘や桜蔭、渋幕と比べる神経が凄い。上でレスしてる方って色んな媒体で同じようなこと書いてる保護者さんでしょうか?
SNSの利便性で勉強垢として他校と繋がってる生徒は全国どのレベルの子でもいます。
それと、今年は理系がといいますが外部模試の平均は県内でも例年より...。
田舎の公立は田舎の公立。あまり過度な期待をかけてもと思いますが、灘や桜蔭、渋幕や小石川といった全国でもトップレベルの学校と比較とはなかなか面白い保護者さんですね。
内緒さん@卒業生 [ 2021/08/18(水) ]
・ここに書き込んだ在校生へ
んな暇あるなら勉強しろ、しないから色々言われるんだぞ
・8/3に書き込んだ卒業生へ
何言ってるんですか?灘・桜蔭・渋幕・小石川レベルと比べないから実績伸びないんですよ?ひょっとして自慢をできる大学に進学してないとかですか?少なくとも自分の周りは鉄緑と比較し、そこをめがけて勉強してました。もうすぐ10年になるんだから、実績が出なくて叩かれるのは当たり前だと思ってください

以上、並木→現役国医より

内緒さん@在校生 [ 2021/08/27(金) ]
これ以上にないくらい恥ずかしい卒業生ですね。
卒業しても尚、こういった受験サイトを見ることが驚きでした。よほど楽しかったのかな?
並木生@一般人 [ 2021/09/19(日) ]
2021年、いばしんの塾内偏差値出てますね。
並木63
土一54
日立50
来年は土浦上がりそうと予想。
内緒さん@関係者 [ 2021/10/11(月) ]
上の@卒業生。別の学校のスレでもまったく同じこと書いてるねw
内緒さん@一般人 [ 2021/10/22(金) ]
いばしんの偏差値を持ち出して、「うちら土一より偏差値が9も上なんだぜ〜」というアピールはやめましょう。恥ずかしいので。笑

初年度の感想ですが、並木中等、土一ともに同じレベルの受験層でした。並木を目指す方は完全中高一貫を目的とし(どちらかというと私立に概念が近い)、土一さ伝統を重んじ、県トップ高に入れたいという親御さんが多い。それぞれタイプが違ったりします。

水戸一も含めた受験結果は、微々たるものですが、若干贔屓目でみて、
並木>水戸一>土一かなと。
ま、並木も土一も言うほど変わりませんが、今後の土一はどうなるか?それは6年後の一期生の結果次第かな?と思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/10(金) ]
並木の二者面談に行きました、廊下に石油ストーブを置き窓側に机が並ぶ、そこに受験生が黙々と勉強している姿は頼もしく見えました。
一階ロビーでは密?になるほどの1年生がワイワイ勉強していて印象的でした。
うちの子は部活がない日でも直ぐに帰ってきてスイッチを弄りだし中々勉強しなく焦りを感じる、、
30位以内だからまだ大丈夫と言うが、、
ラーコモで勉強する友達を作って欲しい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/05(金) ]
並木中等の生徒さんは、国立大学への進学率がとても素晴らしいと思いますが、私立大学の指定校推薦が少ないのが理由なのでしょうか?それとも、単に国立大学志向が強いからなのでしょうか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/14(日) ]
志が高い生徒さんが多いのも一因なんですね。
指定校狙いで私学の中学に進学する人も多い中、並木中等はとても良い環境が整っているのでね。
参考になります、ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/15(月) ]
2020年は指定校推薦一覧、必要評定とともにリストで渡されてます。並木でこの評定が取れているならもっと上を目指せるだろうな…という印象を受けました。
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/16(火) ]
学校から指定校推薦の一覧表が配られるのですね。
在校生の方が答えてくださったように、自分が本当に希望している大学・学科以外は推薦で進学しないということが、国立大への進学率を上げているということなんですね。
参考になりました。
ありがとうございました。
2021@一般人 [ 2021/05/09(日) ]
指定校推薦の一覧表は配られませんよ。
第1志望のところから指定校推薦来てませんかと先生に聞きに行ってあるかどうか教えて貰えるだけで、志望以外の大学から来てるかすら教えてくれません。例えばそれで条件を満たせなければ今回は残念でした、一般試験頑張りましょうとなります。

私個人が特殊ケースだったので先生に色々教えて貰えたのですが、偏差値や進学実績の割には指定校推薦ありません。
なぜなら指定校推薦をあまりにも使わなすぎるからです。大学側も指定校推薦出さない高校にはあまり枠をくれないみたいです。
早慶上理MARCHすらある大学とない大学があるくらいなので期待しない方がいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
推薦関連で質問です、今前期生で定期テスト順位が20~50で推移していて評定がほぼALL3です。
80位プラマイ20くらいで評定3なら解りますが少し厳しいのでは無いかと思う次第です。
甘い考えですが、もし後期生になったら試験内容が軟化して評定が取りやすくならないですか?
地域枠と言うものを最近知って興味がでました。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
後期では定期テスト各科目と総合30位以内を成績優秀として校内掲示するので常にそこに載る(できれば一桁で)ことと、課題の提出をしっかりやることでもっと評定があがりそうですね。その順位だと評定がもっと良い人がいるのは納得がゆくかんじかと。
在校生保護者@一般人 [ 2022/02/24(木) ]
まだ途中ですが、医学部合格、筑波大学4名、東北大学1名その他医学部以外、北海道、東北、東工、京都、大阪続々と合格してますね。まだこれから2次があるので受験生の皆さん最後まで頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
推薦での質問をした者です、回答ありがとうございます。
やっぱり甘かつたですね、一桁ですか? 科目別でたまに一桁なんですが上位の方達は異次元の存在ですwww
とりあえず前期までに数1と英検準1級を目指すそうですがYouTubeばかり見てて不安ですね。
今年は前期でつくば医4人!北大医もその他難関合格おめでとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

並木中等教育学校の情報
名称 並木中等教育学校
かな なみきちゅうとうきょういくがっこう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 305-0044
住所 茨城県 つくば市 並木4-5-1
最寄駅 3.8km 荒川沖駅 / 常磐線
3.9km つくば駅 / 常磐新線
6.1km ひたち野うしく駅 / 常磐線
電話 029-851-1346
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved