教えて!高崎女子高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:34件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/06/25(火) ]
高校入試の時、5科目430点取れる自信が
あれば、もちろん高女を受けますけど、
380点位になってしまう場合、高女
受かったとしても底辺かもしれませんね。
この場合は、太女を志願するという
考えはどうでしょうか。
駅が近いので、伊勢崎で乗り換えれば
通学可能ですが、
高崎圏から太女に行くのは変でしょうか。

内緒さん@保護者 [ 2019/06/25(火) ]
追加です。
高女が難しい場合、高経附や高崎北にすると
本人もやる気なくすため、太女が望ましい
のですが、
高崎圏ではこういう選択はアリでしょうか。
竹田@一般人 [ 2019/06/26(水) ]
それもありですが、太女もそんなに甘くありません。高女に受かるか受からないかの実力だと太女でも真ん中より下のレベルになります。なので富岡か、高崎北をオススメします。上位を取りたいならですけどね。そうでも無いなら太女もありですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/26(水) ]
学校で真ん中以下だと予習をかなりやらないと授業についていけません。遠いと大変かも。
遠くていいなら桐生女子などもありますよね。
乗り換えありませんが駅から遠いのが難点。
でも1年我慢すれば桐生高校と統合なので駅近になります。
あと田舎の進学校はほぼ自称なので、質より量の課題が出ます。これは太田女子も同じ。
これはもう、中学時点では想像できないくらいの途方もない量だったりします。遠いと大変。そこら辺納得出来れば。
岡田@一般人 [ 2019/06/27(木) ]
レベル的には前橋高校高崎高校前橋女子高校太田高校高崎女子高校太田女子高校桐生高校渋川高校渋川女子高校高崎北高校の順ですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/28(金) ]
高北あたりだと難関国公立及び難関私大合格者0、マーチ合格者5人だけだからいくらトップになっても厳しい。
山佐@一般人 [ 2019/06/28(金) ]
高女が無理なら桐生高校理数科か太田女子高校のいずれかですかね。それ以下のレベルになると、難関大学を目指すのは厳しいでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/28(金) ]
桐生や太田はさすがに遠すぎる。高崎からしたら馴染みのない場所だし、通学時間往復二時間じゃ通学だけで疲れてしまう。難関大に入れる保証もない。
山佐@一般人 [ 2019/06/28(金) ]
高崎からなら電車で1時間くらいですから何とかなりますよ。館林から前橋似通ってた奴がいるくらいですから、気合があれば可能です。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/28(金) ]
だからそれが大変だってのwわざわざそこまでして通うようなメリットないでしょ。
工藤 @一般人 [ 2019/06/28(金) ]
そもそも高崎在住で、一番上のような質問する人いないかも知れません
。 高崎からだと桐生、太田は 遠くて行かない。この質問はらちがあかないと思います。
内緒さん@保護者 [ 2019/06/28(金) ]
質問した者です。
やはり高崎から太田に通うのは変でしょうか。
偏差値だけで選ぶと、太女もアリなのですが。
高女の偏差値が63から65だったらよいのですが。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/28(金) ]
奇異な目で見られるよね。
育成役員@一般人 [ 2019/06/28(金) ]
経済面を考慮出来るなら、埼玉の私立を考えてみては如何ですか。本庄東高校など近年上位層は東大、京大です。家の子供も数年前、前女のすべり止めは本庄東にしました。本庄東高特進選抜、前橋育英高校Sクラス。これが目安です。ここに受かっていれば高女大丈夫です。今から悩まずにまず安定して420点以上取れるように頑張りましょう。
追伸、埼玉の私立高校は事前面接で合格判定が出ます。学校説明会には行きましょう。
内緒さん@保護者 [ 2019/06/29(土) ]
前橋女子の3年生ですか? 来年大学受験なら、どこの大学を希望されてますか?
育成役員@一般人 [ 2019/06/29(土) ]
すいません、昨年大学に行ってます。大学はwです。でも、うちの子は高校入学時の点数は375点でした。高校で伸びるかどうかです。
そして、兎に角、英語です。質問者様も、今から英語を伸ばしましょう。高校受験では、他教科と点数差はないですが、大学受験は英語の得点比率が高い所だらけです。中学英語を完璧にして高校行けば、大きなアドバンテージです。
頑張ってください。
内緒さん@保護者 [ 2019/06/29(土) ]
すごいですね。
何学部ですか?
内緒さん@保護者 [ 2019/06/29(土) ]
うちの子は英語は好きなんですよ、早稲田大学はどの位で行けますか?
それから慶応の藤沢キャンパスの環境情報学部に興味あるみたいで英語が得意の人は良いとか言ってます。
早稲田なら色々お聞ききできますね。
育成役員@一般人 [ 2019/06/29(土) ]
お答えできる範囲で、質問者様の高校受験に役に立つようにお答えします。子供は、中学2年の春に英検3級、中学3年春に準2級、中学3年11月の2級は不合格でした。高校1年で2級、高3春に準1級です。最近の風潮で英検よりもTOEIC、TOEFLという意見有りますが、大学受験との兼ね合いを考えて英検はレベル的に良いと思います。準1級まで行ければ英検活用で早稲田の学部でプラス査定有ります。早稲田の国際教養は英語4技能外部試験で20点中準1級は15点です、早稲田は得点調整で0.1点差で不合格が出ます。この差は大きいですよ。今は高校受験で余裕ないでしょうが、兎に角、英語の力があれば、大学受験での逆転も大いに可能です。中学の統一テストでは、95点以上狙いましょう、そこまで行ければ入学してからの順位もある程度キープ出来ます、総科目での順位が下位でも、英語は10番以内、私立3教科なら最終的にトップ30ねらえます。長文失礼しました、4年後までのスケジュールで考えて今の勉強を頑張ってください。
慶應義塾は兎に角、論文テスト対策です。ただ、高校3年生な成ってからの事です。
追伸、ICU。早稲田の英検利用学科、英検利用外の学科で、利用外の社会科学部に言ってます。早稲田では「社がくず学部」です。ちなみに、あ法学部、チャラ商、あそ文学部、あそ文講と呼び合ってるそうです。ライバルは低能未熟大学です。失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/29(土) ]
娘さんの学部はどこですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/06/29(土) ]
娘さんの学部の志望理由を教えてください
内緒さん@一般人 [ 2019/06/29(土) ]
社学など行かせたくないですね。面白いですね。
娘さんはきっと高い学部でしょうから、早稲田も高い学部はなかなか受かりませんから凄いですよ。自慢の娘さんですね。
内緒さん@保護者 [ 2019/06/30(日) ]
375の人が頑張り次第で早稲田に行けるなんて希望持てます。
笑ってはみたものの、バタバタ落ちて、政経や法学部などは浪人が当たり前と聞きますから、なかなかそう簡単には受からないですよ。そんな中育成役員さんのコメント希望持てます。
育成役員@一般人 [ 2019/06/30(日) ]
早稲田はここ数年本当に難化しています。「早稲田大学偏差値」で検索して見て下さい。河合塾では、商、社学が70です。所沢に人間科学部も嘗ては「マーチ並」と言われてましたが、今は1ランク違ってますね。早慶は本当に穴場学部が無くなりました。
前女の掲示板にも書きましたが、「今の大学受験はデータと分析です。親としては、子供の模試の成績偏差値を把握し、ネットでの大学偏差値で子供がどの位置に付けているか、国公立の場合はセンター試験の結果と2次の科目配点割合で何処が狙えるか。学校の面接だけでは後手に回ります。都内私立の定員厳格の影響も有ります(早稲田は高卒入学生を今後1万人削減すると言ってます)、しっかり情報を取って受験に向かって下さい」、と、言うことです。
偉そうな文面の上、長文しつれいしました。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/30(日) ]
娘さんの学部と志望理由を教えてください。参考になります。
仲間@一般人 [ 2019/06/30(日) ]
早稲田大学に入るのに高校の順位は関係ありません。3科目極めた子で320人中313位の子が早稲田大学に入りました。私立大学は学校のテストより模試の対策や赤本をやることです。国立は学校の勉強をちゃんとこなしてれば最低群大は入れます。高女の場合ですが。
育成役員@一般人 [ 2019/06/30(日) ]
すいません、学部は特定されそうなので、まぁ、本キャンの偏差値急上昇の学部です。(わかってしまうでしょうが)、志望理由は本当に参考に成りません、一生懸命頑張っていらっしゃる受験生に失礼だと思ってしまいますが、「大学は遊ぶ為に行く、だから日本一楽しそうな早稲田に行く」です。今は実際にサークル活動で大学生活を充実させているようです。高田馬場の学生生活は本当に楽しいようですよ。親の小生は味わえなかった一人ですが。
後一つの」志望理由は、「勉強してみたい学問が絞り切れなかった」と、言うことです。元々はICUのリベラルアーツに憧れていました。大学に入っての教養課程から専門課程が選べるからです。「考古学にも興味ある、英語も好き、親の仕事を見てマーケティングも面白そう」と、いう訳です。大学の学士での学門など初歩ですが、それでも範囲を限られるより、ある程度齧ってから専門課程、より学びたければ院という選択も有ると教えました。早稲田は学部以外の講義登録も認められています。多様なゼミ選択もある様です。と、言うのも高校3年の時の志望理由です。もうすっかり忘れて高田馬場で騒いでいるようですが。 こんな回答ですが、もしお子様の活力に成る様でしたら幸いです。末娘ですので好き勝手にやらせ過ぎています。「お父さんは甘やかしすぎ」と女房に怒られています。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/01(月) ]
大変参考になりました。
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/01(月) ]
今年は高女から早稲田に入った人は指定校推薦の人だけだと思う。
内緒さん@保護者 [ 2019/07/02(火) ]
育成役員さんなぜ ICUにしなかったのか?あこがれていたのに社学部ですよね。理由があれば教えてください。
勉強になります。
内緒@一般人 [ 2019/07/02(火) ]
早稲田大学社会科学部の偏差値、就職実績確認しておられますか? 昔と違いますよ。今は普通に昼間の学部に成ってからの実績確認して下さい。一昨年の結果で社学の現役合格は、前高前女で1人ですね。
更に、社会科学の色んな分野のゼミナールが60有ります。他学部と違い2年生後期からの所属です。私自身が40年前の大学のゼミ仲間と今でも付き合って居ますので、是非にもゼミに所属してもらいたいと思っていましたので、(早稲田はゼミに入らない、入れない学生が多数出ます)。
もちろん、国際基督教大学も良いですが、東京に憧れていた子供には、田舎過ぎたみたいでした。 などと、理屈こねてますが、親として一番は、授業料半額の奨学生に認められたからですね。前期授業料無料です。早稲田大学は沢山の奨学金制度有ります。調べてみてください。(子供の時は一般入試だけが対象だしたが、今年度からは、範囲が広かったようですよ)
内緒さん@保護者 [ 2019/07/02(火) ]
よくわかりました。
内緒さん@保護者 [ 2019/07/02(火) ]
そうなんですか。
今は容易く社学なんて言えないですね。
奨学金制度は知らなかったです。きっと成績優秀者だったのでしよう。
指定校推薦の場合は適用されないでしようから。
奨学金の事よく調べてみます。

勉強になりました。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/06(月) ]
太女と桐高なら桐高の方が上だろ
内緒さん@一般人 [ 2020/04/08(水) ]

そうです。今年入試ボーダーも、太女より桐高普通科のが上だった。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
高崎女子高校の情報
名称 高崎女子
かな たかさきじょし
国公私立 公立
共学・別学  女子
偏差値 68
郵便番号 370-0062
住所 群馬県 高崎市 稲荷町20
最寄駅 0.9km 高崎問屋町駅 / 上越線
1.3km 北高崎駅 / 信越線
2.0km 高崎駅 / 北陸新幹線
電話 027-362-2585
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved