教えて!太田高校 (掲示板)
「前橋」の検索結果:81件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/06(土) ]
評定平均4.3(9教科) 実力テスト416(実質420)白鴎はS特待でした。このまま行けば、受かりますか?(前期、後期は問いません。)
塾に言ってないので、基準が分かりません。どうかアドバイスをお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/06(土) ]
前期合格の評定平均の目安が4.7以上なので、前期はその評定だと厳しいです。けれど、後期ならほぼほぼ合格します。また、実力テスト416点とは何月のものでしょうか?12月以降の実力テストの場合、400点とれていれば合格は確実かと思います。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/06(土) ]
居住は太田市内ですか。周りの太高志望者は何人くらいいるのでしょうか。おそらく7〜8割の生徒は通塾しているのかなと思います。おそらく通塾生の大多数が統一テストは受けていると思います。周りの生徒と自分の実力の立ち位置を観る事も必要ですよ。
前期はやはり(B選)部活の特別活動点の生徒、(A選)の高評定プラス一芸の生徒が有利と思います。統一テストは一度も受験していないのでしょうか。
9月から12月の実力テストが常時400点を超えていれば圏内と思います。白鴎のs特待合格も含め後期は最後の最後までがんばれば間違いなく合格が近づくと思います。
コロナ禍だけどガンバ。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/07(日) ]
回答、ありがとうございます。
12月に行った実力テストです。私は太田市内の学校に行っていて、周りには10人以上の太田高校志望者がいます。その中では、大体中間辺りの成績です。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/07(日) ]
追加で失礼します。
今さらかも知れないですが、標準点と偏差値の違いがよくわかりません。アドバイスを下さい。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/07(日) ]
イメージで回答します。
偏差値は受験者の中の母集団の立ち位置です。ちょうど平均点が偏差値50。偏差値70は上位2%ほど100人に2人しか取れません。偏差値64〜65は上位7%前後だったと思います。偏差値70以上はおそらく学校の男子1〜2番のイメージです。
群馬統一テストで受験者上位7〜8%に入っていれば太高に合格する確率はかなり高いのではと思います。太田市内で男子100人の生徒がいたなら男子上位から7〜8番までは合格可能性が高いという目安です。
学校の順番は各学校のレベル差があるので定期テストは信憑性が低くなり、高校受験にはどうしても模試か実力テストが受験選定になると思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/07(日) ]
標準点はあまり使用しませんが。推測ですが前橋高校は420点、太田高校は400点、桐生高は375点とか受験の目標点ですか?
私見ですが合格確実圏の得点です。実際その得点を取れる生徒はボーダーの遥か上と思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/07(日) ]
とにかく自分を信じて頑張って。前期は分からないが後期は普段通りにリラックスして頑張れば圏内と思う。
とにかく抜かりなく体調には気をつけて。
コロナ禍で大変だけど応援してます。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/07(日) ]
塾に行っていないのなら、前期試験終了後、親を通し再確認の意味で過去の先輩方の太田高校の合否状況や自分の成績状況を確認した方がいいと思う。
やはり情報収集も全てを信じたらまずいが、担任や進路指導の先生に相談してみるのも手だと思う。仮に前期が吉報が来なくても後期に向けて安心できると思う。
成長した内緒さん@質問した人 [ 2021/02/07(日) ]
ありがとうございます。
皆さんのコメントのおかげで自信がつきました。
自分の進路を突っ走っていきます。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/11/22(日) ]
太田高校に合格した先輩は、どのような受験勉強をされていましたか?
内緒@一般人 [ 2020/11/23(月) ]
基本、勉強して入る学校ではない。
内緒さん@質問した人 [ 2020/11/23(月) ]
本当ですか?僕もこれといった受験勉強をしていないのですが(過去問を解くくらい)、それが正しいのですか?
内緒@一般人 [ 2020/11/23(月) ]
親の遺伝子で入る学校。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/24(火) ]
勉強しないで合格すら者はいないですよ。トップ層は勉強を、ある意味子供の頃から遊び感覚でやる者達です。高校1年から休日10時間勉強しても凹まない生徒達です。そもそも凡人と違う層です。中学時代から英検準1レベルや数学も高校2年を終了している生徒もいます。高1入学後も、古典が完璧のような生徒もいます。物理と高1の段階で大学入試のレベルの生徒といます。そうでなければ浪人しても最難関大の合格が毎年出る訳がありません。

内緒さん@一般人 [ 2020/11/24(火) ]
高校受験では、学校以外で、ほぼ勉強しなかったけど模試では、毎回県内1桁順位。
受験前に毎日必ずやってたのは、親のクラブでゴルフかな。
高校も部活を頑張っていたからか、取っていなかった科目で受験したからか、センター86%でした。
友達も碌に勉強していなかったよ。
それでも、自分は他人より少し出来るだけの凡人でした。
知り合いに天才がいたけど、そいつは、そもそも勉強をするって概念がなかったよ。
あり得ないくらいに出来ました。
特に数学は別格。
公式だけで初見の難問もサラッと解いて教えてくれた。
地頭の違いを痛いほど突き付けられた。
そんな奴は滅多にいなかったけどね。
何が言いたいかって、誰でもやれば出来るけど、ゴール次第で到着点では苦労するよって事。
内緒@一般人 [ 2020/11/25(水) ]
天才って数学ミレニアム問題を解いてしまうような
人を言うのではないの?
内緒さん@卒業生 [ 2020/11/25(水) ]
前高、高高、太高のトップ層はとんでもない勉強ができる生徒はいます。本人達は勉強でなくゲーム感覚で毎日過ごしてますので、一般の生徒ととんでもない学力差です。統一テストなどでは偏差値の差は感じられませんが、既に高校の物理や数学を中学時代にクリアしてます。残念ながら中学時代にそのような生徒が皆無だったので、正直ショックでした。トップ校には必ず十数人必ずいます。

おそらく、幼少時代からの生活習慣や親の学力、収入等の相関性はあるはずです。彼らは都内に住んでいたなら有名私学や、筑附など簡単にクリアーする生徒です。
質問者さんの状況は分かりませんが、参考書や問題集を繰り返しやり偏差値がクリア出来ていれば、トップ校の入学は十分可能です。コロナ禍で大変だけどガンバ。
内緒@一般人 [ 2020/11/25(水) ]
太高は金閣寺、銀閣寺の建築した人物も知らない学生が
入ってしまっている。
前橋、高崎は品がない。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/25(水) ]
一学年に十数人もいないよ。
いても数人だよ。
って、基準は自分だから、貴方次第で多くも少なくもなるよ。
内緒さん@質問した人 [ 2020/11/25(水) ]
皆さん返信ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/09/22(火) ]
トップ高を目指してます。太高と前高を受験するのに迷った先輩はいますか?前高まて通学時間は1時間以上かかります。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/22(火) ]
前橋までの通学時間が1hということは太田市近辺の方ですかね。私の出身中学も該当地域ですが、前橋に行った人もいます。
私も東毛地区から離れた場所に行きたいという希望はありましたが、通学に苦のないこちらを選択しました。
私としては、太田の受験を進めます。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/22(火) ]

勧めますですね。すみません
内緒さん@一般人 [ 2020/09/23(水) ]
通学時間を第一に考えて入試勉強頑張ります。やはり往復の時間を考えれば時間も大切ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/23(水) ]
自宅から近い方が断然有利。電車の中で勉強出来るという人もいるけど、勉強方法は限られる。机に座ってやる時間が長い方やはり良い。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/25(金) ]
知り合いが1時間以上の通学時間を3年間通い続けて東大に現役合格しました。
「通学の時間が無くなったら勉強した?」って聞いたら「通学時間が無駄になる。って意識したから逆に暗記に使えた。近くで往復2時間あっても有効には使えない。」って言ってた。
結局本人次第なんだけど、「回りの意識が高ければ、やるべき事ややらなくちゃいけない事が増えていく。頭のいい同級生から沢山の刺激をもらえた。」って言ってた。
朱に交われば赤くなる。そのままだよ。
内緒さん@卒業生 [ 2020/09/25(金) ]
確かに館林や邑楽から通うやつは1時間くらいかかってたが東大行ったやつもいたな。こうちゃんもそうだったな。しかしそれができるかは本人次第だ。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/26(土) ]
太田に住んでる生徒は太田高校でいいんじゃない。
内容@一般人 [ 2020/10/11(日) ]
太高現役東大0
四つ葉現役東大4
内緒さん@一般人 [ 2020/10/11(日) ]
飽きねえやつもいるもんだ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/08/02(日) ]
前高、高々、前女、太高と群馬県立高校四天王に数えられる進路実績。
今後、どのようになっていくのでしょうか。
敷地内に古墳があったり、日本で2番目のラグビー部。(慶應大学の次)
その他色々あるかと思う。
太高部外者は太高と書いて、「たたか」と読み、関係者は、「たこう」と読む。
そこに自負と反骨がある。
独立独歩が「たこうせい」だろう。
それぞれに頑張れ!
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/04(火) ]
確かにみんな優しいけど覇気はあんまなかったな中学の上位層の方が殺気立ってたかな。先生がケツ太高ないとやる気出さんね。正直勿体ない。半分は中学の時より勉強してないかもね。或いは勉強しなくてもやってこれたのが仇になったのか。戦後に新生工業高校ができた自治体は呼び方が重なった。前橋や高崎は戦前から新生工業高校の前身があったから呼び名が変わらなかったのね。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/20(日) ]
四天王なんてよく言うよ。太田だけ場違い。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/21(月) ]
場違いなのは前女
内緒さん@一般人 [ 2020/09/21(月) ]
ほんとに太田なんて、前橋高校、高崎高校から周回遅れ状態。かつての古き良き時代の見る影もない。
内緒さん@卒業生 [ 2020/09/25(金) ]
↑そんなんだから太田落ちたんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/26(土) ]
太田とかいう高校を落ちて東農大二に進学し、その後衆議院議員に立派になった人がいる。へたに太田とかいう高校に進学していたらそんな反骨心もなかっただろう。
内緒@一般人 [ 2021/08/17(火) ]
四天王は質問者から前高、高高、前女、太田となっていますが、
太田だけ場違いと言っている人に同意します。
東大、京大、国公立医学部医学科という最難関のレベルだと
やはり前高がダントツ、次高高、前女。太田は10人もいないのでは?毎年。ちなみに今年は
前高47高高24前女14中央13
確か太田は四つ葉にも負けてます。
内緒@関係者 [ 2021/08/17(火) ]
確かに。四天王というより群馬TOP3は
前高、高高、前女だと思う。東北大非医学で稼いでも
だめだよ太田。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/07/01(水) ]
太高関係者、これからの受験生
併願私立はどこにしましたか?しますか?
考えているのは(太田市内在住)
農大二校 少し遠いのがネック
白鴎富田 進学実績イマイチ?

佐日は考えていません。上記の中ではどこが良いでしょうか。または他に自分ならここ!と言う学校はありますか。
[ 41件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/07/23(木) ]
まずは、館林地区の統合が先ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/24(金) ]
前橋高校に受かる自信がないから太田にするというケースも多い。東毛なら一番だが、たいしたことない高校になってしまっている。
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/24(金) ]
少子化ですね。こればっかりは時代に逆らえない。あと20年もすると高前も充分な進学実績を出せなくなるかもしれませんね。
内緒さん@在校生 [ 2020/08/16(日) ]
共学化は太田高校の同窓会が県内トップレベルに力を持っているので実現しないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/16(日) ]
確かに最後の公立男子校になるかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/07(月) ]
桐生高校の共学の次は渋川高校、太田高校、それで最後は前橋高校、高崎高校が共学になる。どんなに同窓会の力が強くても時代の流れにはもう逆らえない。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/08(火) ]
受験人口の減少が激しい渋川の場合は渋高と渋女の統合が濃厚でしょうね。その場合は藤岡中央、富岡、桐生同様、新設校扱いとなり、それまでの伝統は失われ、学力的にも漸次低下していくでしょう。
しかし、太田、前橋、高崎の場合は受験生の減少よりも先に単独による男女共学化が行われるかもしれません。
その場合は旧男子校に男女の学力上位層が集中し、男子校時代よりも進学実績は上昇します。
一方の旧女子校は学力の低下が予想されるのですが、たとえば宮城県立第二女子高校が仙台二華中学校・高等学校として共学の中高一貫校になったように、改編次第では旧男子校を凌ぐ道もあるかもしれません。
なお、高崎には中央が、太田には市太がすでにあるので、前女が共学化し前橋初の公立中高一貫校になる可能性は十分あるかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/07(水) ]
熊高、熊女の進学実績見たの?群馬の進学校よりかなり落ちるし、本庄東併願出来る生徒なんてさほど多くないでしょ?
昔じゃあるまいし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/06/09(火) ]
この高校は
公立中学でどのくらいの成績層が入っていますか
[ 39件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2020/09/04(金) ]
子供の一生に関わることなのに噂や宣伝目的でいい加減なことを言うのは無責任すぎます。例えまぐれで受かったとしても、入学後恐ろしく苦労します。60-62のクラスメートが落ちました。
内緒さん@在校生 [ 2020/09/06(日) ]
太田東なら統一56で70%でるけど僕の塾では太田ボーダーで62、担任には64といわれました。夏時点で61だったので周り太田受験生のおよその学習時間+3時間を目指し、それを受験3日前まで続けました。結果最後2回統一平均65.5まであがり合格しました。58は無理として63.63を今現在うろうろしてる受験生、太田目指すなら必死にやるだけです。大変でしょうけど頑張ってください!
内緒さん@卒業生 [ 2020/09/06(日) ]
常に5%位にはいってたほうがいいかも。
内緒さん@保護者 [ 2020/09/07(月) ]
同じこと塾で言われてました。学年5%にはいるように。
学校では、実力テスト400が目安と言われてました。
実際子供の同級生で太高に合格したのは、6%まででした。
統一の偏差値が一番信頼性があるとは思います。合格率70%は欲しいですね。
内緒さん@在校生 [ 2020/09/20(日) ]
学校で何位というより、統一平均65以上ならほぼほぼ大丈夫だとおもいます。テストまで体をこわさず頑張ってください!
内緒さん@卒業生 [ 2020/09/20(日) ]
うちの塾62以上で特攻させました。一人おちました。
内緒さん@在校生 [ 2020/09/20(日) ]
↑むらがあると落ちやすいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/21(月) ]
傾斜配点の国、数、英が得意の62なら、合格する可能性はわりとある。
逆に理、社で稼いでいる62なら確実に落ちる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/06/07(日) ]
ラグビー部に入ろうと思うんですけれども練習は結構きついですか?また、勉強との両立は可能ですか?
遠征などはどれくらいの頻度でありますか?
質問が多くてすみません ご回答よろしくお願いいたします
内緒さん@卒業生 [ 2020/06/08(月) ]
練習はそれなりにきついと聞いてます。運動部なんで、勉強はその人次第だと思います。疲れて寝てしまう人もいるようです。隙間時間を上手く使える人はいいでしょう。授業中寝てる人も見かけました。両立は可能だと思います。遠征頻度は先輩に聞いてみてください。
内緒@卒業生 [ 2020/07/12(日) ]
やるのはいいけど超弱小だよ?
内緒さん@在校生 [ 2020/08/16(日) ]

県内二位が弱小なんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/09/08(火) ]
↑二番目の回答太田おちたやつか、前橋最下位層だから荒しです
内緒さん@卒業生 [ 2020/09/08(火) ]
練習はかなりきついです。両立してる人結構います!
内緒さん@卒業生 [ 2020/09/08(火) ]
えっ、ラグビーだよね?今も県内強豪だよ。おれら花園行ったし。なにより超伝統校です!両立目指し頑張れ!!
内緒さん@関係者 [ 2020/09/08(火) ]
ラグビー伝統校OB、父兄層も超厚いし、超熱い😅
内緒さん@在校生 [ 2020/09/20(日) ]
↑むらがあると落ちやすいです
内緒さん@在校生 [ 2021/03/11(木) ]
ラグビー部の人が総合代表として卒業式で卒業証書を
もらっていました。
ラグビー部に入ったら勉強が出来ないとか言う人はただ単に自分がやっていないだけでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/30(木) ]
この学校、入りやすいようで
実際結構難しいの何?
前橋が無理な層が下げた太田も無理なパターン結構ありますか?
[ 41件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/15(金) ]
誰の仕業か分かりませんが沈静化するまで待ちましょう
内緒@卒業生 [ 2020/05/15(金) ]
ひいき目にみても
前高生と決めつける奴も
クソだな。
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/16(土) ]
鎮静化するまで待ちましょう
内緒さん@一般人 [ 2020/06/18(木) ]
太田?。なんも魅力を感じない。
内緒さん@卒業生 [ 2020/06/23(火) ]
また前高生か。無理してはいってもう脱落で暇になったかな。
内緒さん@卒業生 [ 2020/06/23(火) ]
授業が再開して遂に嫌気がさしたのでしょう。或いは桐高ジジイか
内緒さん@一般人 [ 2020/06/27(土) ]
高・前行ける学力あっても部活動を頑張りたいから太田を選んだ人もいるし、通学時間が無駄で太田選んだ人もいるし、いずれにしても太田高校に入学できたなら学力は相当上位。
内緒さん@関係者 [ 2020/09/06(日) ]
質問者と一番目の回答者、同一人物。たいてい前橋やっとはいったか、太田おちたやつ。良識ある受験生のみなさんはまねなさらないように!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/28(火) ]
統一偏差値平均71でした
東大頑張ればいけますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2020/05/03(日) ]
逆に太田落ちる奴いるの?
()倍率
まぁ何人かの偏差値50 代中盤が落ちるか
内緒さん@一般人 [ 2020/05/04(月) ]
はぁ??
いくら後期倍率が低めと言っても偏差値60以下で受かるわけない!61や62の特攻した人も落ちたし。知り合い65でも落ちた。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/04(月) ]
前高落ちこぼれの工作ですよ。気にしないで
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/05(火) ]
2014年入学ですが
統一58で受かりました。
大学は頑張って日大です。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/05(火) ]
お疲れ様でした。
ないしょ@卒業生 [ 2020/05/07(木) ]
ぺけで合格。
現役日大理系、頑張った方やろ。
最後はたこうの真ん中迄上り詰めたからね。
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/09(土) ]
昨今と違い地方からの東大に行くのは難しいです。都内首都圏の私立一貫高校に進学しないと。小学時代から難関中学の勉強しないと困難です。当然群馬からトップ高校から東大が毎年でますが、ある意味別人でないといけません。人の事は気にせず自分の道を行く覚悟が必要です。前橋高校や高崎高校も毎年十数人合格していた時代が今一桁ですから。
内緒さん@卒業生 [ 2020/06/20(土) ]
頑張れば望みあるよ!三年までがんばって!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/24(金) ]
宇都宮高校と栃木高校の差と
前橋高校と太田高校の差は
どちらの方がありますか
内緒さん@一般人 [ 2020/04/24(金) ]
宇都宮と栃木だね。前橋と宇都宮は差があるからね。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/24(金) ]
どこにいっても自分次第です。太田高校のトップ層は前橋高校や高崎高校と何ら変わりないです。
しかしながら、太田の中学生の一部トップ層は前橋高校に進学しているのは事実です。通学時間を惜しんでも県内一のトップと勝負しているのは紛れもない事実です。
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/24(金) ]
私は邑楽出身で太田卒、旧帝在学ですが邑楽、館林は普通に前橋合格の偏差値あっても普通に太田いきます。周りの先輩、後輩、同級生、わざわざ前橋までは通わずほぼ全員太田高校です。その辺の地域ではそれが普通です。
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/24(金) ]
上の上の方、通学時間を惜しんでも前橋〜ありますがそれが事実ではないです。大学受験は全国上位層の個人の競争ですから端的に視野が狭いようにおもう。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/24(金) ]
おれ宇都宮新一年です。塾でもいってたけど前橋っていってるけど太田合格者の最低半分は前橋合格できる実力(順位は別として)当然あるのは間違いない。この質問者は何のためにきいているのか不思議。暇だったのでサイトみてコメいれました。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/24(金) ]
前橋の生徒でしょ??
内緒さん@一般人 [ 2020/04/25(土) ]
なんで宇高と思ったらあっちでも質問してるのな。下らない。勉強しろよ。
内緒@一般人 [ 2020/08/02(日) ]
勉強する学校なのだから
勉強しなけりゃ
存在意味ない。
内緒さん@卒業生 [ 2020/09/16(水) ]
なんか変な質問ですね。俺、太田だったけど三年のとき理系総合何度か県内一位とったけど、、太田でも上位なら普通に全国レベルで戦えますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

太田高校の情報
名称 太田
かな おおた
国公私立 公立
共学・別学  男子
偏差値 65
郵便番号 373-0033
住所 群馬県 太田市 西本町12-2
最寄駅 1.1km 太田駅 / 小泉線
1.3km 太田駅 / 桐生線
1.3km 太田駅 / 伊勢崎線
電話 0276-31-7181
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved