教えて!大宮高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:10件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/13(土) ]
大宮高校在校生です。大宮高校を受けるか迷っている中学生のかたへ。大宮高校が思われがちなことの真実を教えたいと思います。なるべく公平になっていて僕自信この高校を薦めているわけではございません。

1 勉強ばかりで青春できない。
これに関してはかなり嘘。勿論高校側の勉強のサポートは鬱陶しい位ですけど、常に課題に追われているわけでもないです。それなりに時間もあります。
2 陰キャばっか
嘘。本当は陰キャの割合は公立中学校よりちょっと多いかな〜っていうぐらい。
3運動できない人が多い
かなり嘘。体力テストなどは県平均を越えます。ただし運動部は弱いです。
4 学級委員みたいな人ばっか
本当。良く言えばリーダー気質。悪く言えば目立ちたがり屋。そして本当にギャグセンスなどが低い。クラスTシャツとかも全然面白くない。勿論面白いやつもいますけどね。サッカー部の奴らとか結構面白いです。でも授業サボったりするようなぶっとんだやつはいないです。カースト上位の人たちがすごいプライドが高いし面白くない。ただ真面目なのでうまく利用できます。
5授業が難しい
本当。特に数学は超ハイスピードで生徒に歩み寄るような姿勢が微塵もないくせにテストは難しい。数学は低くても偏差値68位ないと厳しい。着いていけないと思います。多分偏差値68で予習毎日やってようやくって感じなのかな?

以上です。あくまでも個人の感想です。補足や異論があれば。個人的にはまともな生活が送りたいなら大宮。キチガイみたいに濃い生活が送りたいなら浦和ってところかな。偏差値以外めちゃくちゃ普通の学校です。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/13(土) ]
>まともな生活が送りたいなら大宮。キチガイみたいに濃い生活が送りたいなら浦和
他校を引き合いに出してるところで信憑性、ないです。キチガイみたいに濃い生活が送りたくても受かんないし。
偏差値以外めちゃくちゃ普通の学校です。
偏差値以外?文中であるように「カースト上位の人たちが・・・」というのが厳然とある時点で普通かな??
陰キャの割合は公立中学校よりちょっと多いかな〜っていうのはその分陽キャラが少ないってことで全体としてかなり陰に傾いてる。

内緒さん@一般人 [ 2022/08/13(土) ]
何がまともで、気違いなんでしょう(笑)
カースト上位の人たちがとあるようにカーストが存在している時点で普通かな。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/13(土) ]
自分もべつに大高好きじゃないけどさ、そんな風にケチつけなくたっていいじゃん。でもスレ主さんは異論があればといってるからいいのか・・・。

キチガイみたいに濃い生活したいなら浦和というのは同意します。基本真面目すぎるのと体育漬けはかなりやだったからもっと自由な高校にしてめちゃくちゃ有意義な高校生活送ってるけど、浦高のあのクレイジーさはいい意味で上等じゃんと今でも思ってる。

陰キャ陽キャという二元論は基本的に自分は嫌いです。人間そんな単純にカテゴライズできるもんじゃない。いろんな奴が存在できる環境が自分は好き。

スレ主さんの話読んで、意外と普通の学校(いい意味でね)だと思えてちょっとホッとしてます。勉強至上主義で他は認めない冷たい(ごめん)集団かと思ってたんで。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/15(月) ]
他校を引き合いに出すとどうして信憑性が薄れるのかがわからないです。
大宮高校については本人が在籍していること、浦高については友達や兄弟が在籍していたりOBであれば話を聞いて信憑性は担保されることだって十分あり得ると思うのですがね。

いずれにしても、大宮と浦高は色々な意味で県内では比較対象になる存在で、対極的なイメージを持たれがちなところもありますから、引き合いに出すのはある意味当然ですしわかりやすいと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/23(火) ]
まとも、キチガイという表現を使うのが不適切といってるんじゃないの?
キモオタ、熱血と対比されたら反発するんじゃないの?そういうことでしょ。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/25(木) ]
なんにも信憑性下がらないですよね。むしろ他校と比較した方が受験生にとって分かりやすいと思います。あとどうしてそんなに陰に寄せたいのかがわからないです。いわゆる陽キャ(他人を尊重できる)も沢山いるので世間のイメージよりずっと明るいのは確かです。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/25(木) ]
自分はまじめで他はキチガイ、この使い方が指摘されてるんでしょう。他人を尊重できるなら比較するときは気をつけるべき。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/26(金) ]
男子校の楽しさを表すときの表現のひとつとして使っているのではないでしょうか?貶す意しか汲み取れないキモオタ、熱血の例とは噛み合わないと思います。指摘するときはちゃんと噛み合う例を使うべきですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/26(金) ]
まじめと熱血、キモオタとキチガイ、この言葉で比べればいいんですよね?そしたらキモオタとキチガイが不適切、となりますから最初にキチガイを使ったのがよくないですね。
それに楽しさを表すときの表現がキチガイ?よくないですね。大高を表す表現としてキチガイを使った適切な例文、つくれますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/26(金) ]
キチガイはよくてキモオタはダメなんですか?どっちもダメではないかと思いますけどそれは間違いでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
大宮高校の情報
名称 大宮
かな おおみや
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 330-0834
住所 埼玉県 さいたま市大宮区 天沼町2-323
最寄駅 0.9km さいたま新都心駅 / 東北線(埼京線)
1.2km 大宮駅 / 川越線
1.2km 大宮駅 / 東北線(埼京線)
電話 048-641-0931
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved