教えて!浦和高校 (掲示板)
「大宮」の検索結果:290件 / ページ数:29
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/18(火) ]
もしも大宮開成と合併したら、もっと偏差値上がって、東大とかも多くなりません?
内緒@在校生 [ 2022/10/18(火) ]
同感です。
浦和・大宮・大宮開成は合併して開成高校となりましょう!
内緒さん@一般人 [ 2022/10/19(水) ]
3校分の進学実績を足し合わせたらたしかに多くなりますね。はい。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/19(水) ]
大宮開成うるさくない?なんか祭でもあるわけ?
だから県立の板で私立の話したって仕方ないつーの!
あと大宮開成なら開智!
内緒@在校生 [ 2022/10/19(水) ]
開成高校を名乗れるのは大きいね。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/19(水) ]
合併したら 偏差値より熱が上がりそうです。歓迎されないスレ立てはやめた方がいいよ。
オコチャ@一般人 [ 2022/10/29(土) ]
浦和と大宮が合併、開成を抜く学校の誕生。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/29(土) ]
>浦和と大宮が合併
3+1はMax.3にしかならんと思う。
いっそ大宮が4になって開成高校を名乗ればすべて解決だ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/09/08(木) ]
僕は勉強に目覚めたのが遅くて1年32、2年37で内申がよくありません。副教科がだいたい3なんで、3年もよくて40くらいだと思います。北辰は4〜7月までは70台です。ひそかに浦高に行きたいなと思ってますが、親はお金の面で確実に合格できるレベルの公立を受けてほしいみたいです。
今も頑張って勉強してますが、これからも猛烈に頑張って当日高得点を狙うことで、内申関係なく合格する可能性はありますか?あんまり内申がよくなかったっていう先輩がいたら、どのくらいの内申だったか教えてほしいです!
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/10/02(日) ]
川東。なんで他校まで来てそんな必死なの?進学実績悪いから?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/02(日) ]
本当に。
浦和の友好校は大宮開成だけなんですよね!?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/02(日) ]
浦高は第十大宮開成高校に認定されたそうです。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/02(日) ]
> 川東。なんで他校まで来てそんな必死なの?進学実績悪いから?

もし浦和生が書いたらなら、大宮開成と仲良くなれるね!
内緒さん@一般人 [ 2022/10/02(日) ]
第10大宮開成!?
新しい校名?
内緒さん@在校生 [ 2022/10/04(火) ]
大宮開成は明るくていいな!
内緒さん@一般人 [ 2022/10/13(木) ]
やっぱり流石の浦高も大宮開成を意識せざるを得なくなってきたと言うことか
内緒@在校生 [ 2022/10/13(木) ]
そりゃ、県立千葉と芝幕みたいな関係だしね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/22(月) ]
浦和高校の内申加算事項などは何があるでしょうか。
自分は県大会に去年と今年出場しており、学校では学級委員長をつとめています。
1年 41 2年 43 3年(一学期) 44 でした。
この場合自分の内申はいつくになるでしょうか。自分の無知が恥ずかしいところではありますが、よろしくお願いします。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/09/02(金) ]
高校ごとに採点基準に大きな差があるから一概には言えないね
内緒さん@一般人 [ 2022/09/02(金) ]
たしかに去年は穴場だった
内緒さん@一般人 [ 2022/09/04(日) ]
終わってみればいつも「去年は穴場」ですよ。いつもどんな時代でも自分の時が「一番難し」くて、去年なら「自分も受けたら受かってた」でどこでもいうもんだ。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/04(日) ]
>終わってみればいつも「去年は穴場」ですよ。

少なくともこの二年間の問題難易度の変動ぶりは知らない人の発言ですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/04(日) ]
問題難易度の変動はここだけに関わることではない。簡単だった時、難しかった時と毎年同じということはない。それを承知でも「自分の時が一番大変だった」うらを返せば「去年だったら自分でも受かってた」とみんな言い出すんでしょう。
去年は問題が難しかったから穴場だったなんてどこにも書いてないです。浅薄な書き込みですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/07(水) ]
部外者はつまらないことにいちいちこだわるね。
内緒@在校生 [ 2022/09/08(木) ]
内申は1:1:2なので172ですね。皆さん仰るように県大会行ってる人はゴロゴロいるので(学級委員しかり)、加点はあるにしても大して差はつかないと思います。去年は易化したそうなので例年だったら当日400でもたぶん受かる、410以上取れば安心と思います。
内緒@在校生 [ 2022/09/09(金) ]
すみません、訂正。昨年度は難化でその前の年が易化と言われています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/22(月) ]
学校で外部模試を受けることはありますか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/08/25(木) ]
私の在学中は、1年から3年まで駿台全国模試を学校で受けてました。それと2年ではベネッセのプロシード模試も受けました。
内緒さん@関係者 [ 2022/08/26(金) ]
駿台全国模試が学校単位で受ける普通の模試
2年の冬に1度だけプロシードっていう母集団のレベルがとても高い模試を1回だけ受ける。冠模試は東大は学校から連絡がある
内緒さん@質問した人 [ 2022/08/27(土) ]
お二方、ご丁寧にありがとうございます
内緒さん@一般人 [ 2022/08/27(土) ]
締め切った後ですみません。
進研のプロシード模試って、埼玉県では浦高の他にはどこの学校が受験してるのかご存知ですか?大宮、一女、栄東くらいですかね?
内緒さん@関係者 [ 2022/08/27(土) ]
プロシードは埼玉県は浦高だけだったと思う
内緒さん@一般人 [ 2022/08/28(日) ]
埼玉県では浦高だけが進研プロシード模試の指定校かもしれないんですね。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/19(金) ]
浦和高校の生徒さんは一年生で毎日何時間勉強していますか
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/09/04(日) ]
>浪人覚悟で0時間!
こんなことまで考えてる生徒はいないんじゃないかと。(平日は)教科書、参考書、問題集に0時間という人は結構いるかもしれないけど、本を読んだり興味分野を調べたり仲間内で議論したりという時間は結構とってますよね、浦高生は。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/05(月) ]
なんか浦高以外の外野が勝手に騒いでる感じ。
内緒さん@卒業生 [ 2022/09/10(土) ]
中学では大して勉強しなくてもトップクラスだったけど、浦高に入ったら全然付いてゆけないという人がいると思う。自分がそうだった。

仕方なく高2の春から、数学と物理、化学、英文法を高1の最初から勉強し直した。

数学、物理、化学は問題を解くテクニックを覚えるのではなくて、教科書を見て基礎問題を解きながら、例えば「ベクトル」ってこういうもので、こういう使い方をするものなんだとか、考え方を理解してゆくような感じでやってた。

そうすると応用問題を解けるようになってくる。

英文法も「不定詞」とか「関係代名詞」とか色々あるけど、基礎的な問題集を解いて覚える。

英語の授業の前に教科書を自分で訳しておいて、授業中に合ってるか確認する。続けていると段々当たるようになってくる。

同じ浦高生でも上位と下位では天と地ほどの差がある。そういう意味ですごく恐ろしい場所なんだけど、嫌でも自分は底辺だと気づくことができる場所でもある。

そういう人は、とにかく早いうちに基礎的なところを時間があるうちにやっておく。

うまくゆけば旧帝大の工学部くらい入れるよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/12(水) ]
頭いい彼氏ほしいけど勉強にムキになる人好きくない
内緒さん@一般人 [ 2022/10/18(火) ]
浦和高校も偏差値高いしいいけど、大宮開成も考えませんか?東大も出てて偏差値も高い。広い視野が必要
大宮開成なら勉強時間も確保する
内緒さん@一般人 [ 2022/10/18(火) ]
簡単に言わないでくれる?私立と公立では単に成績だけの比較じゃないんだよ。金銭的な問題も関係するわけ。親がいいと言わない限り入れないんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
浦和高校いく家庭は
ほとんどが高学歴高収入の親しかいないでしょう
私立高校いかないで
浦和高校に魅せられたからでしょ
私立高校に金ないから行かない家庭なんて浦和高校にはいないから
内緒さん@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
浦和高校の彼氏出来たら
友達に自慢しまくりだね

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/07/03(日) ]
浦高で東大理科三類を目指す人はいますか?高3時点での話です。
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/07/07(木) ]
理三目指すなら、せめて鉄の指定校でないとね。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/08(金) ]
指定校は中1春の入塾組しか関係無い。地頭良い奴は高校1〜2年で入ってくるし、なんなら既に東大合格点なんて余裕で達してるよ。女子多いけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/03(水) ]
>個人的な考え方は、ちょっと勉強すれば手が届く位置にいるなら目指してもいいと思う。

情報系の人気もあり、以前よりは理三が易化したとはいえ、そんなちょっと勉強して受かる生徒なんて(浦高には)おらんおらん
理三舐め過ぎ

>ただ、たかが大学受験で廃人になるぐらいなら、地方旧帝医レベルに達した時点で医学の予習を始めるぐらいでもいいと思ってる。

素人くさい発言だなあw
まあそもそも理三に縁のない人間の妄想乙って感じやね
内緒さん@一般人 [ 2022/08/03(水) ]
浦高から理三に受かったのは、2000年以降だと2002年(後期合格)、2011年、2015年の三人だけやね。
まーぶっちゃけ高校受験してる時点でかなり出遅れてるからな。

今年京医に2人出したのはむちゃくちゃすごいことだが、理三と京医にもかなり差があるからな。
理三はガチでむずい。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/03(水) ]
「理三受けたら受かる生徒いるよ」と反論してくるエアプが出てきそうだが、それは理三の試験会場で点数叩き出すことの難しさを理解してないたわけだな
理一や理二ならいくらでも失敗できるやろ、そんな中で出した理三超えの点数なんて意味ないわ
まあ同じようなことを某理三youtuberも言うとりますが

あと別に京医を腐しているわけでない
京医は凡人では無理、ただその京医と理三にもかなりの差があるということ
内緒さん@一般人 [ 2022/08/03(水) ]
浦高に来て理科3類を目指すのは自由ですが、10年にひとりいるかいないかのレベルです。
全国トップクラスの中高一貫私学や都内国立大学附属から合格者の大半を占めています。
埼玉在住でポテンシャルのある受験生は、おそらく浦高には入学せずに中学受験で都内進学校選択。

浦高に来たら、予備校や塾を早いうちから利用して先取り学習を進めて学力補強に邁進です。
都内他校の理3合格者はそうしてますよ。
今年の理3合格トップは桜蔭の13名です。
ずば抜けた地頭+予備校・塾利用者ばかりです。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/04(木) ]
理三合格者の9割は中受組だからな
今年は高受組が10人以上いたみたいだが

高校受験している時点でまあ理三合格への道は限りなく閉ざされていることは自覚した方が良い
それでも受けるのは自由だから、まあ戦略的にやるしかない
内緒さん@一般人 [ 2023/05/10(水) ]
ここ5年、埼玉の公立高校では大宮理数科がらみの人が3人理三に合格しているからそちらを選んでいるんでしょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/06/26(日) ]
大宮開成さん作成データより

旧帝一工神早慶進学率(進学者数/全生徒数)
浦和:33.3%(117人/351人)

浦和はマーチ以下の進学者数が多い?
[ 86件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2022/08/27(土) ]
自称在校生、浦高の担任のイニシャルは書いたか?川東保護者だって噂は本当か?
内緒さん@中学生 [ 2022/08/27(土) ]
川東の掲示板見に行ったら大宮開成のこと悪く書いてました。
騙されるとこでした。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/27(土) ]
自分の併願した栄東はまともで安心する。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/27(土) ]
>川東の掲示板見に行ったら大宮開成のこと悪く書いてました。
騙されるとこでした。

見たけど、大宮開成関係者があの手この手で川越東を中傷して反発されていたけど?
騙されないよ?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/27(土) ]
エデュの「栄東・開智と大宮開成は御三家だ!」自慢でもそんな御三家聞いたことないと苦言されてたね。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/28(日) ]
これね笑↓

・ググっても埼玉共学御三家なんてこのサイトしか検索されません。
・声の教育者とやらも唱えてない。
YouTubeの中で、埼玉共学御三家…?って一回書いたきりでしょ笑
さすがに気が引けたのかちゃんとテロップにクエスチョンマークつけてるあたり笑えます。
・「大宮開成は勢いがあるからそういう言い方もそのうち出てくるかもね」って発言がある程度だよね。

そんな細かいのを嬉々としてピックアップして、さも共学御三家とやらが浸透してるかのような印象操作、必死過ぎませんか?
内緒さん@在校生 [ 2022/08/29(月) ]
どう見ても浦高在校生でも関係者でも無いな。在校生であることを示す証拠も一切出せないままだし。いい加減にしてくんないかな。
自分の高校掲示板でやってくれよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/29(月) ]
浦高掲示板です。他校の話はいらんです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/06/13(月) ]
大宮開成の掲示板より。
どう思いますか?

>まとめると今年の結果はこうです。
国公立早慶上理GMARCH進学率(進学者数/全生徒数)
明星:62.4%
大開:54.2%
栄東:50.6%
淑与:48.1%
川東:46.4%
開智:43.7%
本東:26.4%
西文:23.6%
[ 65件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/08/27(土) ]
だから他校に失礼な言動をするなって。
真の浦高生はそんな事しない。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/29(月) ]
在校生になりすましてる人、しつこいなー。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/10(土) ]
浦和高校関係者の方、大宮開成の掲示板を荒らしているのですか?
もしそうならやめましょう!

>騙されてはいけません。
浦和関係者が開成生に成りすまして荒らしているのでしょう。
早慶合格で大宮開成に負けた悔しさは分かりますが、荒らしはいけません🙅♀
内緒さん@在校生 [ 2022/09/13(火) ]
上のは大宮開成のに何のメリットも無い書込みだよね。他校の人だろうね。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/13(火) ]
大宮開成は無邪気でいいなあ。
浦和の掲示板はプライドの高さが垣間見れて、読んでて疲れる時がある。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/21(水) ]
逆説的に、大宮開成の掲示板はプライドがないと書いているの?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/22(木) ]
大宮開成もプライドはあるけど、ユーモア溢れる掲示板で読んでいて楽しい。
浦和はプライドでギスギスしていて、少しでも否定的な意見が出ると猛反発。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/14(金) ]
悪口だと取らないこと。いちいち突っかからないこと。
それが出来ない学校は荒れまくってるね。あと、保護者が張り切ってる学校はちょっと勘弁して欲しい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/06/08(水) ]
浦高が家の近くにあったら都内の難関校に入るよりもメリット高いと思いますか?
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/06/19(日) ]
兄弟校ですから。
なんなら大宮浦和開成にしてあげても良いけれど。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/22(水) ]
兄弟校なんですね。
浦和と大宮開成の友情に乾杯🍻
浦和も「開成です!」と名乗っていいよ!
内緒さん@在校生 [ 2022/06/22(水) ]
> 浦高も十分胸を張れます
「開成です!」と言うと胸を張る角度が増えます。
夜中にお家でやってごらんなさい😉
内緒さん@一般人 [ 2022/06/22(水) ]
開成の前に「オ―ミヤ」を付けるだけで大きな声も出やすく気持ち良かったです!朝、登校前がお勧めです😉
内緒さん@一般人 [ 2022/06/22(水) ]
浦和も浦和開成に変えれば「開成です!」といえます😉
内緒さん@関係者 [ 2022/06/24(金) ]
上のみなさん。もう大開の品位下がって欲しくないので、余計なこと言わないで下さい💦
内緒さん@一般人 [ 2022/06/24(金) ]
浦和と大宮開成の麗しき友情に乾杯🥂✨
内緒さん@一般人 [ 2022/06/25(土) ]
昔から併願し合う仲の兄弟校だからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/05/31(火) ]
AERAで大宮開成が取り上げられましたね!
これからは大宮開成の時代でしょうか?

あくまで進学校としての意見をお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/01(水) ]
これ、浦和一女でも同じ質問してるね。なんだか怖いよ
内緒さん@一般人 [ 2022/06/01(水) ]
なんで一女の掲示板を男子がみてるのか不思議ですが。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/01(水) ]
男子とは限りません
男子の保護者もあり得ます
受験生の母は情報を得たいので
内緒さん@一般人 [ 2022/06/01(水) ]
男子の母親が女子校の情報を得ても仕方ありません 笑
内緒さん@一般人 [ 2022/06/01(水) ]
浅いなあ
そんなことないですよ
受験生全体の状況を知りたかったりするんです
まあ男子の保護者は実際はほとんど女子高の板は見ませんけどね ごくごくたまーにね 笑
内緒さん@保護者 [ 2022/06/02(木) ]
見てますよ、情報を得るために。上は女子、下は男子の姉弟なので。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/05(日) ]
男子校と女子校で受ける大学が違うか??
内緒さん@一般人 [ 2022/06/12(日) ]
大宮開成がわざわざ何のために来たのですか?浦高は大宮開成に対する感想は何もありません。大宮開成は進学校ではありませんし。最後に大宮開成の時代は絶対に来ませんよ。さようなら。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/16(火) ]
私立のレベルなんてこんなもん。他校に来て罵り合いして恥ずかしいよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

浦和高校の情報
名称 浦和
かな うらわ
国公私立 公立
共学・別学  男子
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 330-0072
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 領家5-3-3
最寄駅 0.8km 北浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.3km 与野駅 / 東北線(埼京線)
2.1km 南与野駅 / 東北線
電話 048-886-3000
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved