教えて!浦和高校 (掲示板)
「大宮」の検索結果:290件 / ページ数:29
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
倍率が上がりましたが大宮から流れてきたのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
去年のデータでは浦和も大宮も川越も志願者増えたので、大宮から流れて来たというのは考えにくいと思います。憶測でしかありませんが。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
志願者が増えたところが多いので、家庭の事情で公立志願者が増えたというところではないですかね。
ここから3年間、そしてその後の4年間どれだけ物価が上がるか予想もつかないですしね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
それはあり得ますね。ただ、去年もそうでしたが、浦和も大宮も出願締切後に出願取り下げや当日欠席が一定数は出るので、本番の受験者は少し減ると思います。難関国私立に合格してそちらに行く人もいるので。今年の浦高はいつもにも増してとても厳しい競争になりそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
そうでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
ボーダー410ぐらいですかね
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
ボーダーはまだわかりません。倍率が高くなることと合格難易度に大した相関関係はないのです。人口に対する偏差値層は一定の割合で、ライバル校の動向をみればだいたいわかると思います。
教科ごとの難化、易化のほうが合否に大きな影響を与えます。もし今から受験生にアドバイスができるとすれば昨年の問題の分析です。問題の傾向が変わりました。受験当日に、傾向が違う、問題が解けない、という事態に陥る可能性があります。でも「本番なんてそんなもんだ」「みんなも同じ」と平常心で5教科を終えられることが大切です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
早慶の指定校推薦枠は何枠くらいあって、どのくらい使われますか?それ以外の大学の指定校枠は全く使われることはありませんか?
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
しっかり者の女子だから指定校で行ける子多いんですね。男子の親からするとうらやましい限りです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
でも、女子だからといって男子より評定を甘くつけてもらえるわけじゃないし、女子校なら早慶の指定校推薦を狙うライバルも多いと思うので、それはそれで大変かも。男子は、国立残念で早慶へのパターンだけじゃなく、あまり真面目に勉強してなくて国立は無理で部活引退から地頭と体力で追い上げて早慶、みたいなパターンもよく聞きます。女子は体力的にどうしても男子と同じようにいかないこともあります。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
指定校推薦とるために好位置キープするほうが難しいかもね
(高校によるが)早慶の2〜3科目短期詰め込みの方が楽だと思う
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
私立大の指定校の評定基準は各高校の進学レベルで決まります。
進学レベルは現浪関係なく、卒業生が平均してどのランクの大学に進学したか、というもの。
大学のランクは1〜19まであり、全卒業生の平均で高校進学レベルが決まります。高校進学レベルは予備校の調査を大学の入試担当が購入している資料です。蛇足ですが、実は入学偏差値とは大きな隔たりがあります。
埼玉県では本庄早稲田と慶応志木がレベル1、公立では県立浦和以外にレベル1はありません。それでは早慶が浦和を付属校と同等に扱って評定3.0程度で指定校推薦を出しているかというと、決してそうではありません。
また、指定校の評定基準は毎年見直されるうえ、学部学科ごとに細かく分かれているので、一概に早慶は4.0以上だ、などの議論は無意味です。

浦和から早慶の推薦をどれくらい使うかどうかは、本人が黙っているケースが多く、在校生でも卒業生でも実際には分かりません。
早慶を一般入試以外の方法で入りたいのであれば、附属高校から受験するのが一番。
あるいは、進学コースなど成績別クラスを持ち、偏差値68くらいの私立高に行って上位を目指し、かつ勉強に差し支えない緩い部活動の部長になり、皆勤で学校に通い、受験用の英語の勉強ではなくTOEIC800点や英検準一級を取るという方法が最も効率が良いはずです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
> 私立大の指定校の評定基準は各高校の進学レベルで決まります。
そういうことはありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/12(水) ]
>埼玉県では本庄早稲田と慶応志木がレベル1、公立では県立浦和以外にレベル1はありません。

そもそも、早大本庄、慶應志木と浦高の間にはかなりの差があるでしょ。その2校は渋谷幕張、筑波レベル。公立なら日比谷がなんとかその2校レベルにあるかどうか。気持ちはわかるが浦高に対する自己評価高すぎる。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/01(日) ]
>気持ちはわかるが浦高に対する自己評価高すぎる。
だから浦高教師陣は早慶より北大東北九州を推す。早慶附属は」目の上のたんこぶ
内緒さん@一般人 [ 2023/10/07(土) ]
早慶推薦目指すなら浦高一女行かずに城西川越、城北埼玉、川越女子、淑徳与野あたりで上位目指す方が効率的。一般でも私文三科目に絞って早くから対策できるからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
2022 早慶 現役進学率ランキング
1位 明の星 22.9%
2位 大宮 15.1%
3位 栄東 12.4%
4位 市立浦和 11.4%
5位 淑徳与野 10.6%
6位 川越 9.3%
7位 開智 8.9%
8位 大宮開成 8.5%
9位 春日部 8.3%
10位 川越女子 8.0%
11位 浦和 7.4%
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/01/27(金) ]
神奈川に帰って活躍しなよ笑
内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
だから聖光学院に負けるのよ、チェリー東大も取り上げてくれないよ
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
埼玉の高校は早慶強いですよね。個人的には早慶は小中、遅くとも高校から行くところだと思います。大学から入学の外様はね。内輪ノリが好きな人は特にね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
なるほど、ストレッチーズも同じ慶應(理工と総政)か。
キャンパス異なるにも関わらず浦高同志でつるんだ結果なのかな。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
>埼玉の高校は早慶強いですよね。
現役進学率ランキング上位は東京神奈川の高校ばかりです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
実は早慶は東京都民が少ないんだよね。
付属を除くと神奈川、埼玉、千葉ばかりだよ。

早稲田大学「現役進学者数」ランキング(附属除く)
1位 川和(45名)→神奈川県立
2位 厚木(39名)→神奈川県立
3位 湘南(37名)→神奈川県立
3位 川越(37名)→埼玉県立
5位 横浜翠嵐(35名)→神奈川県立
5位 柏陽(35名)→神奈川県立
5位 本郷(35名)→都内私立
5位 市川(35名)→千葉私立
5位 山手学院(35名)→神奈川私立
10位 芝(34名)→都内私立
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
都民は早慶は小中高の附属から行くところと知っていますからね。
中学受験で早慶を夢みていた都内中高一貫校からは一部人気がありますけど。本郷とか芝とか城北とか。都立高校が一つもランクインしていないのは少し驚き。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
>実は早慶は東京都民が少ないんだよね。
>早稲田大学「現役進学者数」ランキング(附属除く)

それは、慶應を除いてる上、高校ごとの1学年の人数、県ごとの高校の数の違いを考慮してないからそんな気がするのでしょう。
あと、数字がちょっと古いかも。2022年は、日比谷は卒業生322人で早稲田32人慶應36人。川越は卒業生355人で早稲田24人、慶應9人。
開成などの進学校からは、現役早慶進学は少ないのはその通りです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/20(金) ]
県立トップ高は定員減らさないとどんどん落ちぶれると思いますがどう思いますか。1学年150〜200人くらいが良いかなと思ってます。
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/01/29(日) ]
いないわ。いたら情弱だわ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
定員は減らさなくてもいいと思うが、数英あたりは大学のようにコマを選べるようになると面白いかも。出来る人は時間さえ合えば上級科目取れるし、逆に復習したい人は基礎科目のコマに潜ればいいし。まあ単位の認定とか履修届けとか事務が大変かもだけど。
人気不人気の差が出るという指摘はあるかもしれないが、不人気=当該教員の実力不足とも限らないので、それはそれで少人数教育としてしまう手もある。教室の割り振りだけは大変かな。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/30(月) ]
定員を減らせばいわゆる「余裕のある生徒」しか居なくなるので大学のようなことをしなくて済むのでは無いでしょうか。

仮にも埼玉のトップ集団と自称する以上、トップとして「全員が」第一志望に向けて全力を出すべきです。しかし仮にその大学のような制度を持ち出したら、やる気のある生徒と無い生徒の分裂が今よりも進んでしまう気がします。

現在生徒間で学力差が出てきているのは浦高の教育が悪いのではなく、そもそも入学時の学力が違いすぎるのです。470点の人と390点の人が同じ授業を受けるなんて普通に考えたらおかしいです。一科目分も差があります。

入試時点の点数とその後の成長は違う、とおっしゃる方もいるかもしれませんが、そのような例は私が今の浦高生を見ている限り稀です。「基本的には」上位勢と入試時点の点数にはきちんと相関があります。

あと在校生を名乗っていながら不快な口調で話す方、できればやめていただきたいです。相手は見ず知らずの人です。初対面でも貴方はそのような口をきくのですか?同じ在校生として恥ずかしいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
少し上で麗和セミナーでの講演を提案した者です。
すみません、現役在校生の方でOBではなかったのですね、失礼しました。
とても真面目で真摯な方と感じましたが、それを本気で実現しようとしたら恐らく「ただのトップ進学校」になってしまうのではないかと危惧します。
あなたが堕落したと感じる(といっていいのかわかりませんが)浦高でも、それでも外から見たらガチガチのところです。というのは、ずっと浦高を志望してきたにも関わらず、最後に違和感から他校を選択した立場の者だからです。偏差値が高い生徒ばかりなのにそれだけにこだわらず部活や行事も貪欲にやり、卒業式では恒例の学注で思い切り弾ける。そういうところに憧れていたのですが、学校見学で見た浦高生は本当に真面目でストイックな感じで、悪く言えば(あくまでも悪く、です)自分には息がつまりそうだったしそこで自分が打ち込んで過ごせるとも思えなかった。自分の趣味で読んでいたOBの佐藤氏の述懐でも浦高生は常に進学のことばかり考えていて失望した」という旨の記述がそこそこにあり、受験生になるまではそれが信じられなかったのですが、そういうところが今でもあると個人的には思っています。

個々の自由を保障された環境でそれぞれの自分の信条を通したい私とはまた違う、あなたはとても真面目かつ優秀な生徒なんだと思います。
もしかしたら、あなたは逆に真摯すぎるが故に浦高は向いていなかったのかもしれないと思いました。
ただ自分で選んで入ってしまった以上、嘆いても否定してもしかたない。こういう所に投稿するのも一つでしょうが、それよりはむしろ校内で活動するほうが建設的だし効果的だと思います。
それすら耳を傾けてくれない浦高生しか周りにいないのでしたら、残念ですが諦めて自分の勉強に集中し、自分の意思を通せる世界に羽ばたくしかないように思います。

部外者が長文になってしまい、すみませんでした。

内緒さん@質問した人 [ 2023/01/31(火) ]
まさにおっしゃる通りでした。
私は浦高にそもそも向いていなかったのかもしれません。

思い返せば入試前に学校見学には一度も行きませんでした。父親(非OB)からは浦高に入ればお前より頭のいい奴が沢山いると言われていたので、それに期待して負けじと勉強していたのですが、初の定期テストでトップ10に入ってしまい、喜びを感じつつも周りのレベルの低さに軽く失望しました。
一度も見学に行かずに勝手な夢を抱いた私が悪いのですが、裏切られた気がしました。

そのような理由で浦高のレベルが低い原因を考えた結果、そもそも定員が多すぎるのではないかと考え、このスレを立てさせていただきました。

ですがおっしゃる通り、高校生活は受験が全てではないですよね。私は勉強しかできないのでどうしても受験に目が行きがちですが、おそらくこの考え方自体浦高に合っていないのでしょう。

浦高に入ったことを後悔はしていませんがこの質問は浦高掲示板にとっては愚問だったようです。失礼いたしました。
内緒さん@保護者 [ 2023/01/31(火) ]
質問者さんは、素晴らしいですね!
途中経過はさておき、勉強になりました。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
大宮理数科は全く理想的じゃないよ。

だって友達が40人しかいないじゃん。
個性あふれる400人とじゃ社会に出てから勝負にならないよ。
個人の学力ですべてが解決するわけじゃないからね。
定員を減らすということは、友達候補の分母を減らすデメリットもある。部活も弱くなって文武両道とは程遠い学校になるだろう。

あと10年もすれば在校生を称す質問者さんもこの論が分かると思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
>初の定期テストでトップ10に入ってしまい、喜びを感じつつも周りのレベルの低さに軽く失望しました。

俺は浦高→東大だけど、定期テストなんて真面目にやってなかったよ。
駿台模試はガチでやってたけど、高1の時だと最後の駿台模試の校内順位が1位だったなあ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
浦和高校は共通テスト会場になっていますが、浦高生は自分の高校で共通テストを受けられるのですか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
今でも、それぞれの高校会場に、その高校の3年生だけじゃなくて、外部の人も受験しに来てるのでは?個人的には、大学で共通テストを受ける方がいい意味で緊張感があって集中できるし、本番の場の空気を早く体感できるので、そういう点でメリットもあると思うんですが、どうでしょう。
ちなみに今年の埼玉県の高校会場は、浦高、浦和西、一女、大宮、川口北でしたが、埼玉県の高校会場はどのような基準やプロセスで決まっているのか、ご存知の方がもしいたら教えていただきたいです。東京都などは高校が会場になってないのに、不思議ですよね。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/22(日) ]
浦高と一女って男女分トイレがないから会場としては不便ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/23(月) ]
偶然にも、九州の学校でそのような声があり、ニュースになってますね。
共通テスト自分の高校で受験できる生徒がいるが、不平等な面があり、理由を知りたいとのこと。
普通に考えて不平等なのは確かです。
ある高校では、県内なのにもかかわらず2時間以上かけて交通に不便な会場で大変だったという例もあるしね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/23(月) ]
ああなるほど。新聞記事を読んで分かりました。こんな仕組みになっているそうです。
・会場提供は共通テストの利用大学が受け持つのが原則だが、自前の施設だけでは足りない場合に「学外試験場」として高校などを使える仕組みがある。
・各大学が受け持つ受験者数とエリアは、地域ごとの出願者や大学の収用可能人数、過去の実績を基に、各都道府県別に設けられる参加大学による連絡会議で調整して決める。

埼玉大学のホームページを見ると、浦高、浦和西、一女、大宮、川口北は、埼玉大学の所管の高校会場だったようですね。埼玉大学が受け持つエリア内に、そのエリアの受験者を収容できる適切な会場が他に無いことが問題なのでは。浦高などがズルいという批判は、ちょっと違うと思いました。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/24(火) ]
うちも高校受験前に浦高が共通テスト会場になるのは知っていて結局本人が違う高校を志望してそっち行っちゃったので「いつもの場所で受けることができる安心感」のような期待は潰えてしまいました。
ま、それじゃしかたないかなの感覚です。
ズルいという批判はちょっと違うのが実情でも、該当校の生徒を埼玉大学に集めるかお互い他校会場になるようシャッフルするとかできないのかという意見は出るだろうなとは思います。
アウェーで戦うか・ホームグラウンドで戦えるか、そういう心情的な話かと。
新聞記事もヤフーニュースで読みましたが、今のところあれ何故かコメント欄がないんですよね。あったら凄く荒れそう(^^;)。

うちはアウェー会場確定なんで、多少のアクシデントには動じないメンタル身に着けられたらいいねと息子には密かに願っております。もうやるしかないもの(笑)。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/24(火) ]
>該当校の生徒を埼玉大学に集めるかお互い他校会場になるようシャッフルするとかできないのか

多分共通テストの受験者数が埼玉県はさいたま市に集中し過ぎてて、埼玉大のキャパシティが不足していてそこだけに集めるのは無理だから、高校会場に分散しているのでしょうね。逆に他の地域は、受験者の人数が共通テストを利用する大学のキャパシティに収まってるんでしょう。シャッフルするのはどっちかというと所管側(この場合埼玉大学??)ががんばるべきことで、浦高など高校側が責められることではないんじゃないですかね。こういうのって、どこに意見を言えばいいんでしょうね??
自分の高校で受けられる利点・・・何かアクシデントがあっだとしても、会場に高校の先生はいないので、行き方が分からないとかトイレの場所が分からないとかいうことが無いくらい??
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
場所にケチつけるとかナンセンス。もっと近い場所があるのにわざわざ北浦和に行かされる生徒もいます。今日も駿台模試がありましたが予備校でやってます。それでもみんな浦高生達はきちんと結果を残しています。それに浦高レベルの本番は共通テストではありません。国立2次試験です。北大なら北海道、東北大なら仙台、京大なら京都まで受けにいきます。それを地元生徒にズルい!なんて誰も言いません。そういうこと言うのはそもそもが負け犬根性なんだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
駿台模試や国立二次の話は論点が違います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/11(水) ]
医学部や国公立大学に行くならやっぱり埼玉で浦高が一番ですか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/13(金) ]
序列をつける時点でどちらの関係者でもなさそう。
逆に関係者(保護者orこじらせ卒業生)だったら本人がいちばん気の毒。

どっちでもいいんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/13(金) ]
↑とかいうマウントとって
必死に冷静さを保っている哀れな人
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
>大宮が一番になることはない
進学実績で判断するのもどうかと思いますよ。
そもそもどの大学への進学実績で判断するおつもり?
東大?早慶?旧帝?

浦高は男子しかいないし校風的に浪人に対しての抵抗が少ないので、自ずと東大志望者は多くなりますが、逆に早慶は少ないです。
浦高の東大受験者数知ってますか?80名ですよ。全員が受かる実力を持ってるわけではないですが、とりあえずワンチャンを狙ってるわけです。殆ど玉砕ですが。
現役で先生に早慶受けると言うと「東大行ける確率下がるから辞めた方がいい」と言われますからね笑
大宮は共学だし、現役志向も「浦和に比べれば」強いわけだから、「ワンチャン狙って東大受験」なんてしないわけです。
関係ないかもしれないですけど大宮理数科が医科歯科5人も輩出しててびっくりしました。

質問の答えですが、「一番かどうか」は入学する前から決まるものではないです。その人のポテンシャルや性格によります。浦和で落ちぶれる人も大勢いますから笑

本人が入りたいと思う高校が、その人にとって一番実力を発揮できる場であるというのはいつの時代も変わることのない真実だと思います。

内緒さん@一般人 [ 2023/01/21(土) ]
医科歯科?理数科で5人も出てないような?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/21(土) ]
医科歯科医学部 学年で3人だね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/21(土) ]
昨年は栄東も3人だったね。
合併して変な名前になったら穴場になるかも?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
大学受験に向けては何処の予備校通っている人が多いですか?駿台、河合、東進が王道ですか?
内緒さん@保護者 [ 2023/01/29(日) ]
医学部や国公立に行くには浦和高校が良いか?という質問に対しては、医学部も国公立だとしたら、「浦高が良い」と思います。理由は授業の前提が国立大学前提だからです。先生が出す課題やテストも難関国立の問題が多く、理系が多いですが、多くの国立大学で課す現代文、漢文、古文、社会もやります。その点では私立大学思考の学校よりは良いのでは?と思います。また国立第一志望が多いため、周囲の環境的にも良いとは思います。ただし浦和高校だから安心というわけではないです。浦和高校は落ちぶれる誘惑やリスクも多く抱えている学校です。部活や行事も良いですが、勉強はやはり優先的にこなすべきです。学校も進学には力を入れていますので後は本人のやる気次第だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/05(木) ]
東大今年は何人受けますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/01/06(金) ]
例年通り現役生で80名前後じゃないですかね。
出願も始まってないし、あくまでも予想。
内緒@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
浦和高校はほとんどが一般受験するのですか
定員割れエフランク大学なんかには絶賛進学しませんよね
馬鹿萩生田光一のおかけで
文科省の天下り役人のために田舎の定員割れエフランク大学が生き残りかけて若者囲い込もうとしています
浦和高校はそんな所行く人はいませんよね
医学部でもない限り

内緒@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
浦和高校で使用する数学教科書は青チャートですか
1年生でも駿台予備校などに行っていますか
内緒さん@一般人 [ 2023/01/24(火) ]
自分の時は青チャートでしたね。

自分は高1は駿台お茶の水校でSα英語(現・選抜英語)と大宮校でS国語を受講していました。数学は一人で青チャートを解いていました(高1の1年間でI青チャートのIAIIBの例題は1周した記憶があります)。
ちなみに高1の時は駿台全国模試で校内1位だった時もありました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
湘南の卒業生@一般人 [ 2022/12/15(木) ]
県外から失礼します。かなり前にも書き込みましたが埼玉県はいつまで男女別学なのでしょうか?ジェンダーフリーの時代それも公立高校で別学なんて埼玉、群馬、栃木県くらいですよ。日比谷も横浜翠嵐も共学で素晴らしい実績を出している。浦高の実績回復には共学化が必要だと思うのですが。蕨に住む私の従妹(女子)は別学嫌って筑附に行きましたよ。
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/12/22(木) ]
一女ってまだ御三家レベル?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/22(木) ]
「県立御三家が男子校、女子校、共学校とキレイに分かれている埼玉県」→浦高一女、川高川女、と言った具合に、トップ校は伝統別学校しか無かったのが埼玉県の本来の姿で、たまたま大宮の進学実績実績が伸びてきたから塾が「御三家」とか呼び出して、後から選択肢が生まれただけだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/22(木) ]
まだというけれど一女って元々実績的にはこんなものですよ。
ずっと変わらない感じです。
以前はたしかに選択肢は存在しませんでしたけど、現在は選択肢があるのだから良いのではということです。
以前なんてたとえ偏差値が75あっても、埼玉県に住んでいても、住んでいる場所によっては浦高と一女にさえも行く資格が無かったのだから。
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/28(水) ]
浦高が男子校だから低迷しているとするなら、何で湘南は浦高よりも東大合格者が少ないんだろう?

神奈川の事情はよく分からないけど(学区とかあるのかな?)、湘南と横浜翠嵐を比較する方が有益なんじゃないかと思う。

男子校か共学かでなく、指導方針による違いが大きいのでは?

神奈川だと東大合格者の多い横浜翠嵐が幅を利かせていて、湘南は伝統があるだけで落ちぶれたという感じなんだろうか。

すっかりいい歳になった身からすると、難関大学の合格者を競うのは面白いけど、結局のところ高校、大学は通過点でしかないし、東大に行くことで人生が保証されるわけでもない。

親とすれば他にしてやれることもないんだけどね。

高校では、勉強のやり方、気力、体力を身に付けつつ、団結力と教養の種を植えておいてもらえればいいのかと思う。

浦高とか湘南の最大の財産はそういう伝統なんだろうけど、東大合格者数で煽られて、その伝統に自信を持てなくなっていることが最大の危機なんだよ。

今の横浜翠嵐は東大合格者数が増えて浮かれているけど、何年か経って卒業生が東大に入った意味を振り返るようになると、東大合格を教育の目標にすることを問い直すことになるだろう。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/28(水) ]
>今の横浜翠嵐は東大合格者数が増えて浮かれているけど
具体的にどんな点で浮かれていると感じますか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/28(水) ]
>>今の横浜翠嵐は東大合格者数が増えて浮かれているけど
>具体的にどんな点で浮かれていると感じますか?

東大に入れば、すべてが正しくて、すべてが報われて、すべてが解決される、というような気分になっていない?

周りが浮かれているのかな。横浜翠嵐が共学だから、浦高も共学にすべきとか。

受験勉強で成功 ≒ 仕事で成功 ≒ 人生で成功

横浜翠嵐も何年か経つとこれを考えないわけにはゆかなくなると思う。そのなかで東大を目指す教育も問われることになるのでは。

もちろん東大に行くことを否定してるわけではないよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/29(木) ]
>東大に入れば、すべてが正しくて、すべてが報われて、すべてが解決される、というような気分になっていない?
横浜翠嵐の人がそういう気分になっているという貴方様の見解は、何が根拠になってますか?ネットの掲示板は横浜翠嵐に限らずどっちかというと外野が煽っている傾向が強いと感じます。ホームページの教育目標を見ましたが、「受験勉強で成功 =仕事で成功 = 人生で成功」という教育をしているとは思えませんでした。
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/29(木) ]
>ネットの掲示板は横浜翠嵐に限らずどっちかというと外野が煽っている傾向が強いと感じます。

卒業生で年末にちょこっと寄付するから、フラっとこの掲示板を見に来るんだけど、ここで見る横浜翠嵐の印象ってはっきり言って良くないんだよ。

外野の熱心な応援団が横浜翠嵐のイメージを悪くしてるんだったら、そりゃ迷惑な話だな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/29(火) ]
浦和大宮でめっちゃ悩んでます。
双方の良いところ、悪いところ聞かせて欲しいです!
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/12/14(水) ]
全国に誇る、まあそうかもしれないが最上位校ではないので自慢のし過ぎには注意。全盛期は過ぎてますから。
充実した多忙な学校生活を送れるかどうかはその人自身に委ねられること。浦高に入ったからといってゲームばかりしていてもだめ。残念ながら偏差値70の頭を持ってしてもこの簡単な事実に気づかず3年間終えてしまう人だってもちろんいる。
女子校との友達が大勢できる人なんて少数。まるで多数派みたいに言わないでほしい。普通に通っていたら出来ません。

ところで質問者さんはどこへ?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/14(水) ]
おっしゃられること、ごもっとも。もっとも、知らんけど(笑)
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/26(月) ]
まずは返答が遅れてしまったこと、申し訳ないです、、
みなさんの意見を読ませていただきました!自分の質問が抽象的すぎたな、、と感じてます。
個人的には浦和高校にしようかな、といったところです。
浦和高校だと時間に余裕がないんですかね?ポケモンしたいんですけどできますかね?
内緒さん@在校生 [ 2022/12/26(月) ]
ポケモン全然できます。
基本的に受験生になる前の浦高生は怠けています。
大多数が部活>>ゲーム>>>>>>勉強の世界線です。
もちろん、勉強>>>>>>>>>>その他の人もいます。
つまり時間の使い方は浦高に強制されるものではなく、個人の自由ということです。
きつい運動部に入ったり、実行委員に入ったりすれば極限まで忙しくなれるし、何もやらなければ極限まで暇になると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/09(月) ]
なぜ浦和高校は
茨城までマラソンなんですか
内緒さん@一般人 [ 2023/01/10(火) ]
違う。
浦和高校=茨城までマラソン
ではないけど?
内緒さん@保護者 [ 2023/01/10(火) ]
共学よりも男子校だと異性の目がないから
本当に好きな事に集中できる
おたくな内容でもマージンでも
それが男子校の魅力ですよ
高校でむりに共学行かなくても
浦和高校ならおそらく美人の奥さん見つかるよ
内緒さん@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
茨城までマラソンする理由。個人的にはあの利根川を跨ぐ橋の上で茨城県、古河看板を見ることに全て詰め込まれてると思ってしまうほど当時は感動しました。
久喜で折り返して60キロ走ったとしても、おそらくあれほどの感動はないでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/19(土) ]
卒業生です。
理数科は以前から上だったが普通科も大宮が上になってしまいました。
松江塾のブログで浦高、大宮、一女の今年の合格者北辰偏差値分布見たとき、大宮の方が高学力生徒集積度が高い印象を受けた。
実際にもそうなってます。

時代の流れ的に公立男子校には高学力生徒が集めって来なくなっている現実。
共学化を否定する口実ばかり考えている反対論は多いですが。
あくまで私見ですが、男女とも意欲と能力の高い生徒を集めて、スキルのある教師による受験教育やギフテッド教育が行える浦高に早急に転換すべき。

海外を見ても、ギフテッド教育の課程のある国立大学附属や公立の受験名門高校は宗教的理由など別学である一部を除いて、共学高校です。

最新の北辰偏差値だそうです。合格者平均かな。
目安にどうぞ使ってください。
大宮(理) 72.2
大宮(普) 70.5
県立浦和 70.4
浦和一女 69.7
市立浦和 68.2
川越 67.1
川越女子 66.4
春日部 65.8
[ 83件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/11/26(土) ]
浦高は有力国公立大学に隣接していないので、英国の大学附属理数ギフテッド高校のように既存公立進学高校を転換させて共学化ギフテッド高校にすることはできない。
日本なら東工大附属科学技術高校が大岡山キャンパスに移転するが教育内容や入試選抜で海外事例とはことなる。
日本は国立大学附属高校の立ち位置が微妙で海外のように国策でのギフテッド高校化はなされていない。

学力試験選抜(学力本位選抜)、全国学区(超広域学区)、加速学習、大学レベル学習(Advanced Placement=AP)、大学入試共通テスト(海外大学は学部系統別ないし統一の共通テストで選抜)でタレント養成(高能力生徒)育成を図る。

事例の一部紹介。全て共学高校。英国を除いて全寮制。英国も遠隔地生徒は寄宿舎にはいる。

中国 中国科学技術大学附属理数英才高校(高校単独型、高1高2高3の各段階で募集)
University of Science and Technology of China (USTC), the School of the Gifted Young (SGY)

中国 人民大学附属高校(北京 中高一貫 高校募集数の方が多い)
High School Affiliated to Renmin University of China

中国 精華大学附属高校(北京 中高一貫 高校募集数の方が多い)
Tsinghua University High School

中国 上海交通大学附属高校(高校単独型、上海 3年制)
High School Affiliated to Shanghai Jiao Tong University

中国 華東師範大学附属高校(高校単独型、上海 科学高校 3年制)
No. 2 High School Attached to East China Normal University

タイ 国立マヒドン大学附属科学高校(高校単独型、バンコク 3年制)
Mahidol Wittayanusorn School (Prince Mahidol Memorial Science School)

ベトナム ハノイ国立理科大学附属英才高校(高校単独型、ハノイ 科学高校 3年制)
High School for Gifted Students, Hanoi University of Science

ベトナム ベトナム国立大学ホーチミン附属英才高校(高校単独型、サイゴン=ホーチミン 科学高校+文理ハイクウォリティ・クラス 3年制)
VNU-HCM High School for the Gifted

ロシア モスクワ国立大学附属物理数学高校(高校単独型、2年制)
The Advanced Educational Scientific Center (faculty) – Kolmogorov’s boarding school of Moscow State University

シンガポール国立大学附属数学理科高校(中高一貫 高校募集あり)
National University of Singapore - High School of Math and Science

英国
大学附属数学学校、高校単独型。
高校2年制・共学 理数英才教育高校、非エスカレーター型大学附属高校。数学と物理が必修、化学、生物、コンピューター科学から1課目以上選択。

*ケンブリッジ大学附属数学学校
University of Cambridge Mathemarics School

*キングス・カレッジ・ロンドン附属数学学校
King's College London Mathematics School

*エクセター大学附属数学学校
University of Exeter Mathemarics School

*ダラム大学附属数学学校
Durham University Mathematics School

*リバプール大学附属数学学校
University of Liverpool Mathematics School

*インペリアル・カレッジ・ロンドン附属数学学校
Imperial College London Mathematics School

*ランカスター大学附属数学学校
Lancaster University Mathemarics School

*リーズ大学附属数学学校
University of Leeds Mathematics School

アメリカ
高校2年制、理数系、全寮制、州立。
大学附属英才教育高校、卒業時には自由に大学進学先を選べる。

*ケンタッキー州立Western Kentucky University附属数理アカデミー
The Gatton Academy of Mathematics and Science in Kentucky(Kentucky, Western Kentucky University.)

*カンサス州立Fort Hays State University附属数理アカデミー
Kansas Academy Of Mathematics And Science(Kansas, Fort Hays State University)

*ケンタッキー州立Morehead State University附属理数アカデミー
The Craft Academy for Excellence in Science and Mathematics(Kentucky, Morehead State University)

*テキサス州立University of Texas Rio Grande Valley附属数理アカデミー
Mathematics and Science Academy(Texas, University of Texas Rio Grande Valley)
内緒さん@一般人 [ 2022/11/26(土) ]
上、一般人→質問した人
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/26(土) ]
浦高が大学とのパートナーシップで共学化して高校単独型ギフテッド高校(サイエンス・ギフテッド高校)になるなら、
筑波大学附属、筑駒のように親大学から離れた国立大学附属校か、有力私大附属ではあるが非エスカレーター式大学進学を選んだら良い。

日本は文部科学省の規制の制で諸外国ほど高校大学でのギフテッド教育が進まない現状がある。
むしろ浦高を私学転換して「有力私大附属ではあるが非エスカレーター式大学進学高校化」したほうが文部科学省の規制を受けないので良いかもしれない。
転換はいくつかの県で行われなた私立大学→公立大学化とは逆パターンで、法改正が必要。
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/26(土) ]
国立大学附属サイエンス・キフテッド高校ないし文理型ギフテッド高校と言っても、東大、東工大、筑波大学が浦高を相手にするかどうかは不明。
今の筑波大学学長は全盛時代の浦高から東大薬学部の学部と院を卒業した博士で、国立大学協会長。
話を持ってけば「検討」してくれるかもしれないが、実現するかどうかは?
早慶附属はエスカレーター進学で、既に埼玉にあるから、むしろ私立の東京理科大学あたりの方が乗って来るかもよ。
ただしエスカレーター校ではなくギフテッド教育+大学受験名門高校のスタンスで。

実現しやすいのは米国ニューヨーク市の共学公立サイエンス・ギフテッド高校で共学化訴訟の結果を受け1969年中から男子進学高校から転換したStuyvesant高校(スタイブサント)。1903創立の伝統高校で浦高とも歴史的に似ている。スタイブサントは創立時から高校単独型だったけどね。
スタイブサントはNY市内全域から難度の高い共通テスト(SHSAT)得点のみで合否が決まるテスト一発勝負入試。

浦和一女は上述したようにスタイブサントの共学化直後に完全中高一貫ギフテッド教育女子校から完全中高一貫共学ギフテッド校に転換したNY市立Hunter College High Schoolに転換も視野に。
ハンター・カレッジ附属は小学校高学年で受ける市の学力テストで上位2%か3%に入ってないと受験資格がない。
入試も難度の高い学力テスト。

生徒数が多いスタイブサント(女子生徒40%)の方がAPスカラー(全米大学単位先取り試験Advanced Placement Examinationで3科目以上に高得点を取った生徒)や難関大学合格者数の多さ(MITは全米1位、ハーバードも公立1位)でハンター・カレッジ附属高校(男女はほぼ半々)に勝る。
しかし生徒数比率で見るとスタイブサントもハンター・カレッジ附属もAPスカラー率や難関大学合格者率も遜色なく、AP試験の理数科目平均も大学入試共通テストSAT/ACTの高校別平均点もともに全米最上位にランキング。

浦高も浦和一女も共学ギフテッド教育高校転換で片や高校単独型、もう一方は完全中高一貫となった時、どちらも高学力高校として並立できる可能性は否定できない。
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/26(土) ]
別学維持でも全国学区、超広域通学圏で生徒募集可能な私立上位校と県内限定の浦高と浦和一女は同一視できない。
基盤が違う。

少子化受験生減が一層進行し、別学維持では高学力生徒の入学減で進学校としての教育や進学実績が悪化するのは明らか。

同じ旧制一中が前身の東京都立日比谷と大阪府立北野が東西のエース公立高校として位置するのは許容して、浦高も浦和一女も別学維持で低下するのは放置して構わないというのはおかしい。
現実に埼玉の別学公立進学校は今や全国中堅クラスの中で別学校が選べるという状況なのだから。
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/29(木) ]
”ギフテッド教育”というのは、例えば異常に数学が得意な子には、他の教科はともかく、数学についてはどんどん難しいことをやらせちゃうってことだね。

私立の小、中、高、大の一貫校で、特定科目について学内で飛び級させるのが一番実現しやすいけど、公立で実現するにはどうするか。

そこに浦高をどう絡めるか、絡むべきか、ということかな。

ここでいう”ギフテッド教育”というのは、例えば数学が得意な生徒が浦高に来れば、大学レベルの授業まで受けられるということ?

それとも小学生でも、数学だけは浦高の授業を受けられるようなイメージ?

前者はともかく、後者は何だか面白そうだし、そういう風に間口を広げてもいいのかもしれない。

でも、とりあえず埼玉大学の教授のところに時々遊びに行ける機会を設けてやれば、あとは勝手に才能を伸ばすような気もするな。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
ところで、今年は倍率も浦和>大宮普通に戻りましたね!! 文化祭ができたのが大きいのかな?
めでたし、めでたし
内緒さん@一般人 [ 2023/07/10(月) ]
令和5年度入試の合格者平均偏差値などのデータは、9月ごろに出揃います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

浦和高校の情報
名称 浦和
かな うらわ
国公私立 公立
共学・別学  男子
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 330-0072
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 領家5-3-3
最寄駅 0.8km 北浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.3km 与野駅 / 東北線(埼京線)
2.1km 南与野駅 / 東北線
電話 048-886-3000
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved