教えて!越谷北高校 (掲示板)
「入学」の検索結果:493件 / ページ数:50
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/07(水) ]
普通科を志望している中3です。
1月の北辰で努力圏をとってしまいました。
11月までは合格圏だったのですが、学校選択問題がはいってからは努力圏に落ちています。
内申が168点、北辰の平均偏差値が62です。
2023年の過去問は421点でした。
数学が苦手で20点くらいしかとれません︎💦‬

合格できる希望はあるでしょうか?
また、あと2週間どのような勉強をすればよいでしょうか?
小学生の時から越谷北高校に行きたいと思っていたのでどうしても合格したいです。
どなたか回答よろしくお願いいたします。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/07(水) ]
訂正です!
2023年の過去問の点数は321点です!
間違えてました。すみません!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
内申はどのくらいありますか???
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/07(水) ]
内申は43.45.40で合計168です!
加点になりそうなものは英検準2級と漢検準2級、部長ぐらいです!
進撃@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
内申高いですね
すごい羨ましい
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
内申も加点もいろいろありそうで羨望されるのはよくわかります。

数学の勉強時間を全体の1/2以上にする。大問1で計算問題と作図や関数図形問題での部分点をあわせてなんとか40点位まで引き上げ、350点更に360点を目指したいところ。

数学20点ということは、四則演算、まだまだ計算に難がありというか、どこかに間違いの癖がありそう。偏差値でいうと40ちょっと位では?先生や親、兄弟などにちょっと答案をみてもらえないだろうか?

大問1に出てきそうな問題を鬼のように徹底的に繰り返す特訓と作図(部分点)あわせて40〜45点くらいはいけそうだし、これくらいなら2-3日集中して数学のみを学習することで対処できそうな気もする。できるようになったら、計算速度を早めて、見直しする。

選択問題(追試含む)過去問の計算問題や作図問題を難しいと感じたなら、最初は、学力検査問題の計算や作図など、学力検査問題(追試含む)の過去問をすべてやってみたらいい。わかってきたら、選択問題をやってみる。

いずれにしても、高校入学後は数学を強化しないと辛い。自学をするか、個別指導で単科数学でもとるなりして先取りで数1を早めに終えて。

数学が苦手なことがわかっているわけだから、小学校の時から行きたかった学校なら、より確実に合格をするためにもっと早くから対処をしないといけないよ。

ただね、小学校の時分から進学したいと思える学校がある、そしてその目標に挑戦できるってとても素敵だし、そんな経験はなかなかできないもの。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/08(木) ]
たくさんアドバイスありがとうございます!
数学に力をいれてあと2週間がんばります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
越谷北高校に進学をするつもりの中3生です。
まだ受験前ですが、合格を前提として話をします。
まず、早稲田や慶応などのトップの指定校
を取るにはどのくらい勉強すれば
行けるものなのでしょうか??
また、確実な情報があまり乗っていなかったので
気になったのですが、アルバイトはできるのでしょうか??原則禁止らしいですが、
許可証を貰えばできるもんなのですか??
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
先ずは指定校を期待して越北に入学しても指定校はほぼ取れないからね。慶大は指定すらないから。指定校は学年トップ層が取れたらラッキーみたいな感じ。また指定校は大学側から毎年見直ししてるから、あるとは限らない。アルバイトの話をしている時点で考えが甘い。
内緒さん@関係者 [ 2024/01/30(火) ]
上の方と同意見です。一般入試対策をして且つ副教科も含め内申を上げる必要がありますよ。平均で4.5以上とか。外部模試で高い偏差値を取る必要があるかも。内申が高く偏差値が高ければ、難関国立大を受験しますけどね。結局、指定校を取りたいけど、基準に達しないことが多いです。要は一般入試でも受かる生徒が指定校を取っていきます。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
指定より一般入試の方が近道じゃない。指定狙いって中途半端に終わって受験失敗しそう。指定狙ってなかったけど結果取れたり、取りたいけど取れなかったケースが一般的に多いよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
早慶(今年は早5-慶1)の指定校って全科目クラストップでも難しそうだ。

バイトを持ち出す余裕の裏付けは過去問で430点以上を安定してとれる実力があるのかな。皆が、最後の最後まで追い込んで頑張ってるこのときに。まあ、土壇場で5点10点上乗せする努力をしてくる皆に足元を掬われないように。

確かに、私立志望者は抜けるし、越北をやめて、あえて高倍率の越ケ谷高を第一志望にする人も多数出てくる(こういう人たちは、ほぼ例外なくと言っていい位越北でも合格可能な点数を受検で結果的に叩き出している、だからこそ変更は勿体ない)。一方で、越ケ谷高から低倍率の越北に鞍替えしたり、川口(東部)、さいたま(東部)方面の生徒たちが、高倍率の蕨や浦西を敬遠して越北にくる。また、大宮や一女など努力圏や再検討の人たちは理数科に流れるだろう。出願状況をみて不動岡春日部から志願先変更で一部流れてくることも。もちろん、千葉からも。

それぞれごくわずかだけれど積み重なれば数十人単位に。したがって、合格ラインが切りあがることは十分にある。

周囲をみていると、これ以上ない位長時間にわたって、真剣に一点をもぎとることにこだわる勉強をやっている。自覚しているようだけど、合格前にバイトや指定校なんて気が早すぎない。指定校については、定期テストで全科目ほぼトップをとってから考えても遅くない。学費が大変でバイトをしたいなら小中学生相手に家庭教師もよいのかも。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
訂正
早慶(今年は早5-慶1)→今年は2023の間違い
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
>慶大は指定すらないから。

>早慶(今年は早5-慶1)→今年は2023の間違い

どっちが正しい情報なんですか?
2024年度入試では慶應の指定校枠が来なかったという意味ですか?
どっちにしろ、慶應はあったとしても理工学部で、文系の枠は無さそうですね。
内緒さん@関係者 [ 2024/02/04(日) ]
指定校は毎年見直しがあるから、そんな過去のことを聞いても参考程度。指定校を当てにせず、一般入試に切り替えようよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
枠の有無は毎年変更が有る。今は入試に照準をあてる。合格後には国公立の学校推薦型選抜と総合型選抜にも目を向けて。結構な数があるから。

過去には生物部や化学部などで化学グランプリや生物五輪等で大健闘した多数の先輩たちが難関大への推薦入試を勝ちとっていたはず。数学オリンピックへの挑戦も始めてたかな。

いずれも評定が重要なのは共通だし、1年生の成績がとても重要でそこが凡庸だと推薦は難しい。課外活動もとても重要だから、バイトは推して知るべし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
今中3です。本当は越谷北高校に行きたいのですが、なかなか成績が伸びず親には越ヶ谷高校を目指して頑張りなさいと言われました。
内申は1.2年41 3年43です。
国語と社会は得意なのですが、数学と理科は凄く苦手です。英語も点数に変動があります。
当日360点も取れる気がしません。やっぱり越谷北は背伸びしすぎですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
当日、思っていたより力を発揮できるのか、調子が良くないのか、いつも通りか…その人によるのでこうした方が良いとは誰にも言えないと思うのですが、最後はその人の経済的な背景にかかっているのではないでしょうか。
すでに合格している私立に通う事になっても構わないから受けたい高校にチャレンジできるというならそれで良いと思います。親御さんが、一つ下げて受けなさいと言うのは、やはり確実に公立に入学してほしいとの願いなのかもしれませんね。
家庭内でよく話し合って、納得のいく進路を選べると良いですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
私の手持ち資料からみると、比較的易しかった2023では内申がよかった人たちなど330点前後でもある程度合格していたと考えられます。

その前年の2022では難しかったせいか、内申がとてもよかった人は320を割り込んでいても合格していた。

内申がよいので下限を330〜340位を目安に考えてもよいのでは。どの年の過去問でも350を超えていればほぼすべての年でも合格と思います。(以上、普通科の話)

試験へ臨むスタンスとしては、国語と社会が得意とのことなので、更に得意を伸ばすか、数理英を更に鍛えるか。通常は後者。

数理がもの凄く苦手で英語に波があっても(仮に)330程度もあるのなら、それはそれで凄い。(なんでもっと早く対策しなかったのと言いたくなる)国語ができる人は他科目も強い。恐らく数理に必要以上に苦手意識を持ちすぎたのかもしれない。練習が足りないから不得意なだけであって、苦手で大嫌いというわけでもないでしょ。国語ができる人は練習すれば、不得意分野でも平均位にはすぐに届くもの。

苦手な数学と理科に正面から向き合って踏ん張れるのなら、北高を受けなよと背中を押せる。わずかな期間だけれど、数学と理科、英語に全力で取り組んだほうがいい、というより取り組むべき。

来月に一度越北高に出願した後に、出願先を他の高校に変更もできる(2月10日ころ)。
とはいえ、越ケ谷高は超がつく人気校、内申と合わせた総合点で両校のレベル差は意外と少ない。

いずれにせよ、短期間であっても、真剣に不得意科目に向き合って少しでも成績をあげた自信はあなたの今後にとって大いに糧になる。決断は志願先変更のタイミングにゆだねるとして、それまでは不得意科目の対策に夢中になろう。

応援してます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/27(土) ]
平均偏差値60程度(最高69、最低54)で、内申点35程度、漢検二級、数件準二級で、当日点何点取れば普通科受かるでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
内申、3年間通して35ぐらいですか?
390点前後取らないと厳しいかなと思います。
頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
試験の難易度と倍率にもよるので一律は困難。

英検等の加点要素を考えずに内申のみ考慮する。「受検者」の内申平均を40とすると中学生さんとの差は3年間で20(160-140)。第一次選抜(60%選抜)では1.24倍拡大され、第二次選抜(40%)では0.8倍に圧縮。つまり、一次では周囲より25点多めに必要になるが、二次では16点で済む。加点要素を考慮して各科目で割れば2〜3点周囲より多めにとればOK。なんとか行けそうかな。一点の重み。

ほかに、いくつか。

1理社は問題集等やりつくしたら、教科書を
図表や絵に注意しながら速読で通読を何回か
したり書き込みで記憶に残す。

2作文は着実に得点を。以下の作文対策を参考に。

https://www.covez.jp/school/kanto/saitama/saitama/chuo/kitayono/message/entry_15667.html

続きます。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
(続き)
3 過去問は「 追試 」の過去問にも挑戦すること。解答や英語の音源もあり、各令和2年から5年まで4年分もあるし、水準も本試験と一緒。活用しないのはあまりに勿体ない。英数は必ず「選択問題」をやるように。

以下は、埼玉県のサイト

まず、令和2年度入学者選抜学力検査結果 「追検査問題(解答用紙含む)」

https://www.center.spec.ed.jp/nyuushi/page_20220627070502/page_20220627080405

解答も同じサイトにある。

「令和3年〜5年度入学者選抜学力検査結果」は左のタブをクリック。

理社の間違えたところは必ず教科書等で調べておく。

作文は上記2を意識して。
数学大問1は間違えたものを必ずやり直す。
大問2以降の何とかわかりそうなものは先生に教えてもらう。どうしても難しそうなのはさすがに諦める(時間をかけすぎない)。

同じページに外国人用のテストもあるけれど解答がなさそう。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
追試の過去問はぜひ取り組んでみて。何点といった答えは出せず、申し訳ない。

内申35位はまあまあいる。北辰をみていればわかるように、60前後でも最後の追い込みを高い集中力で乗り切る人たちもいます。

絶対とは言えないけど、最後まで頑張ってやり遂げて。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/01/24(水) ]
越谷北高校は理系に力を入れた学校と聞きますが、普通科に入学しても理数系が苦手だと学校に入った後に苦労しますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
理数科があるだけで、理系に力を入れている訳ではない。大学進学に力を入れている訳ではない。
内緒さん@関係者 [ 2024/01/25(木) ]
共テには数学や理科教科が必要となりますが、国公立大の現役進学者は52名と少ないです。学校全体的に特に理系に力を入れてはいません。理数科が設置されていますから、勘違いされていると思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
学校サイト(国際交流)を見ていれば、様々な手段で語学習得への道が開かれているし、理数の時間を増やす等はしていなかったので、ご心配には及ばないかなと。

以前に合格者個別の得点を資料でみたことがありますが、理数科合格者であっても、実は理数科目がかなり苦手そう、という印象をもつ合格者もいましたので普通科ならなおのことです。

ご心配のお気持ちは察しますが、予習復習のほか、課題に真摯に取り組むことが先かと思われます。挑戦することで実は理数科目が苦手と思い込んでいただけ、ということもありえます。(成績優秀ではないけれど平均はしっかり確保等)本当に可能性の芽とやらは、どこに潜んでいるのかわからないもので、どのように素晴らしく化けるかも全くわかりません。

探求科目は学年全員が対象であって、文系理系関係なくテーマを設定し、グループで協力しあいながら自己の探求テーマを追求するといった、とてもユニークなものです。勉強に取り組みながらも、その合間に、こういった協働やディスカッションの経験はとても得難いものです。将来進路を文系に取るならば尚更です。3年生になって心置きなく受験勉強に専念?できるのではと思います。

文系分野でテーマを設定しても、内容をツールを使って表現したり見せ方の工夫を学んだりするなどで刺激を受け、それが勉学面でも相乗効果を生み、苦手意識の払拭につながったり、ひいては将来の職業選択に影響を及ぼす一歩となるのではと強く期待しています。

保護者さまもご承知とは思いますが、従来の文系出身者が就く職の領域が徐々に狭く細くなる一方、情報通信分野等、情報や論理等を苦にしない者、専門を修めてきた者には門戸は広いです。採用面でみても、理系出身者は、ツールを使いこなせたりするし、文系と競合した場合、かなり強い印象を私は持っています。データサイエンスなど学部も文理融合が進んでいるので、苦手を避けるよりも、平均よりかなり下でもいいからと食らいついていったほうが、仮に文系学部に進んでもより活躍の舞台が広がりそうです。

そのような人生の土台となるかもしれない探求活動はぜひ経験しておくことをお勧めします。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
反論します。三年生からでは大学受験対策は遅すぎる。学校の予習復習だけでは受験対策に不十分。普通は高2夏休みから本格的に開始するもの。大学受験に苦戦してるのも出足が遅いからだと思う。学校に頼らずに早期に予備校に通い受験に備えた方が良い。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
言葉が足りませんでしたが、仰るとおりで「三年生からでは大学受験対策は遅すぎる」点は私も同意です。
2年まで受験対策はゼロという意味ではありません。
1年では2年に比べて理社の負担が軽め。1年の過ごし方がカギだし、更に入学前からのスタートです。他校同様、春休みの宿題となるので入学前から早めに数学1Aに取り組み基礎問題はできる程度のレベルに仕上げておき、二年に進級する前に数2Bに着手すべきと考えます。授業前に進めるので、数学の入門問題精講等などの周回実施、×問実施で教科書レベルを固め、定期テスト時に該当範囲の基礎問題精講の例題を頻回に周し1・2年次までに共テ基礎固めがなされたら強いなと。チャートかFGが配布されると思いますが、問題数が余りに多く、数学が得意でもきつい。チャートなら基礎例題や重要例題に絞って周回するのかなと。それでもきつい。チャートの挫折で数学をあきらめるのは回避したい。それなら、わかりやすいと定評があって問題数も少ない入門問題精講などで底上げするほうが所要時間が少なそう。1年生で教科書レベルが担保されていて数2Bまで手掛け始めて、英語もそこそこ、2年で理社英や部活、文化祭や探究、青春謳歌に時間がとられても文系なら少し余力もあるでしょうし、理系志望なら2年で、基礎問題〜の演習の周回から更に青茶のEXEまたは一対一対応などへ接続し、3年夏から過去問に取り組めればいい塩梅ですね。(なかなかそこまで都合よく進みません)

予備校も通える方はもちろん利用されてもよいと思います。部活の制約や、講座数によっては中三の塾代を凌駕する費用はかかるので、志望校対策など必要なところに絞って早期から利用するのも素晴らしい。もちろん、不得意科目の個別指導の利用もありですね。(学校でも補習があるかもしれませんが)
今は、良い問題集も多く出版されているので、活用しながら、不明点を周囲の得意な友人(私も1年の時は男子に、3年では女子に数学を丁寧に教えてもらいました)や学校の教師に何度も質問し、小論文を添削してもらったり、英語の伸ばし方を教えてもらいました。化学部や生物部など教えあうのが伝統の部活もあったはず。

自学で進めたうえで難関大に進学する場合などは予備校で更に対策を図るのが理想的と思うクチではあります。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
今回の入学試験の最終倍率は普通科・理数科それぞれ何倍程度になると予想されますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
昨年並みでは。理数科は昨年に高かったので、今年は反動で低くなりそうにも思います。果たしてどうなるか、私にもわかりません。トレンドから普通科は2021や2022のような高い倍率は考えにくい。

倍率はわからないけど、位置関係は変わらない。そもそも越高は県屈指の人気、春高は、桜川市といってつくば山のはるか向こうまで、千葉も我孫子まで対象に説明会を。更に中2生を対象にした説明会まで。他県受験者を増やし、早期に志望を固めさせる力の入れようが段違い。倍率は高そう。不動岡高は群馬栃木茨城の広範な地域から多数の生徒が応募。こちらもかなり高い。県南の学校はもともと県東よりもかなり倍率が高い。

そう考えると上記で述べた学校の背中を追う位置に変わりないかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/11(木) ]
越谷北高校の生徒で、高校入学後も塾に通い続ける人はどのくらいいますか?
また、越谷北高校の生徒は大学受験に向けた塾・予備校はどのくらいに通い始める人が多いのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
塾等を変更して入学してすぐに通いはじめる人は少ないかも。

学校から出される課題(副教材等)のほかスタサプやトライなどを利用し、チャート式を自学で進めたり。なにより自学習慣をつけることが大事かと。

学校の講習もあるので、もし、それでもあえて予備校に通うとしたら2年後半か3年になってからかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/03(日) ]
越谷北高校でトップの成績をとるのと御三家で真ん中らへん成績をとるのとで大学の行きやすさや高校生活の充実度は変わりますか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/06(水) ]
御三家で真ん中辺りを取るのって思っている以上に大変ですよ。
普通に取れると思って入学すると面喰うことになるから気をつけて。
最上位はともかく、そのすぐ下と真ん中辺りの層って学力的にはほとんど差はありません。
やっている量の差だけなので。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/06(水) ]
一口に御三家といっても、学校ごとに教育課程の組み方が全然違うので、越谷北の教育課程も含めて、よく見比べた方がいいと思いますよ。
5科も3科も偏差値71以上ずっとコンスタントに取れているようであれば、御三家でも普通に勉強していれば真ん中以上の順位に入れます。普通に、というのは、平日の部活がある日でも3時間以上は勉強するような感じです。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/11(月) ]
そもそも御三家を志望した時点で越北を検討しない。御三家の下は市立浦和や春日部。そこを検討するのは分かるが。質問者の認識が間違い。
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/12(火) ]
そうですか?
間際で大宮普通を諦めた人周りに結構いましたけどね。そもそも、志望するだけなら自由だし。大高なんか70あってもかなり落ちてますよね。まして67、8位では定員が少ない市立浦和では安心できないし。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/14(木) ]
そうなの?見栄で大宮普通科と同等とでも言いたいのかな?旧帝一工に現役合格した人数はたったの二人なんだけどね。無理しない方がいいよ。ボロが出るし。謙虚が一番だからね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/14(木) ]
上の回答者じゃないけど、大高を諦めた人、って書いてあるよね。同等なんて書いてないと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/14(木) ]
モチベーションの上がる方でいいと思います。
トップでいた方がいいならトップでいれる自信のあるランクの高校を選択すればいい。御三家と呼ばれる学校の中で学んでいる自分、がいいなら御三家の高校を選択すれば良いと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/18(月) ]
>見栄で大宮普通科と同等とでも言いたいのかな?

全く違います。大高や浦和や一女など71あっても不合格は結構でますから。

しかも、皆内申がよいだけでなく加点もあるし、人気があるから倍率も高い。競争が熾烈でないわけありません。最高峰の大高の理数なんて74あっても安心できないし、市立浦和は70あっても不合格かなりでていますよね。やはり、これらの学校は別格です。いままで各中学のトップ集団がこれら4校等に集まっているわけで、中学以上に努力を重ねても、この集団の中位下位から抜け出せない。順位を上げられない中、これら最上位校で、意欲を維持し高めるなんて口で言うほど簡単なわけがありません。意欲を維持できる人はもともと上位の素養がある人。それ以外には全く甘くなく、その分メンタルもかなりきついですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/15(水) ]
現在、越谷北高校を第1志望としています。今のところ偏差値が62〜64程度で、内申が160なのですが、このくらいで越谷北高校に合格された先輩方はいらっしゃいますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/17(金) ]
内申147でした、、、
北辰偏差値は3年第一回は67でしたが
60まで下がり、越北高望みとまで言われて悔しかったのを覚えています
最後の北辰偏差値は65.3
内申3年3学期でやっと40超え
合格の可能性70%
過去問解きまくり当日の点数が思ったより良かったので無事に合格出来ました。
加点は0です
周りがみんな優秀に見えて自信を無くしてしまう事もあります。
入学後、ビリスタートを覚悟していましたがそうでもありませんでした。(春休み必死に先取り学習はしました)

正直、中1.2でもっとやる気を出せば良かったと後悔する時もあります。
こんな奴もいます。
体調やメンタル整えて受験頑張って下さい。
内緒さん@卒業生 [ 2023/11/19(日) ]
た〜くさんいますよ。安心してください。
58〜60でもいますしね。でも、油断禁物で。
重ねますけどホントに油断大敵。

見ていて思うのは、ゲーム感覚で問題演習に集中する人たちってほんと凄いですよね。成績の伸び方がえぐいです。今までほとんど勉強せずに中の上を維持していたのかなと。問題演習量を爆発的に増やして12月くらいから一気に伸びてるんでしょうね。

ゲームが苦手で、集中力が散漫な自分はゲーム好きで集中力が高い友人を見て、羨ましくなります。

内緒さん@卒業生 [ 2023/11/19(日) ]
言葉を間違えました。集中力が散漫→注意力が散漫で
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/10(金) ]
塾の先生が「埼玉の公立高校で偏差値が65以上のところはどこに行っても変わらない。入ってからの本人次第。」と言っていたのですが、実際どうなのでしょうか?

分かりずらい質問でごめんなさい🙏
学校の雰囲気や大学進学の指導などで、他の進学校と比べてこうとかあったら教えてください🙇‍♀️
内緒さん@一般人 [ 2023/11/11(土) ]
65の高校と70の高校を比べたら、勉強の量と質は違います。同じくらいの偏差値同士の高校なら、それほど差はありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/13(月) ]
埼玉公立で進学校と言えば、御三家、市浦、春高、川高の6校のみです。逆にその6校以下なら、どこも変わりません。偏差値65の学校を進学校と呼びません。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/13(月) ]
厳しい言い方をすれば、越北、川北、浦西、所北、は進学実績は厳しく、ここら辺の偏差値は中途半端な位置。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/13(月) ]
質問者さまの進学したい大学次第ではないでしょうか?
超難関大学を目指すならトップ校に進学した方がベストです。
ただ、今の偏差値でトップ校は難しいのであれば、入学した高校で頑張るしかないです。
校内上位キープや予備校に行くなどして下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/16(木) ]
塾の先生の真意はどこに有るのか?
65〜の高校はどこも一緒と言う事で、
70以上の学校を目指して、
65~に志望校下げた子の励ましになるのでは?
それに、65〜は一緒と言われたら、
皆、受験に対して気が楽にもなるだろうし。
でも、高校受験に関して、
大学進学実績を気にするなら、
結果どこに進学するかは別に、
70〜の学校を目指すのが良いと思います。
高校で勉強ばかりは嫌ですが、
やはり進学校と言われるところは、
普段からの課題やテストなど、それなりに手厚いサポートが有りますし、
勉強に対して、生徒同士の意識の高さもあります。

越北の比較は無理なので、
そこはノーコメント。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/18(土) ]
60後半〜70以上(所謂公立御三家)の生徒って元々頭がいいし、要領もよいから勉強を苦にしない。効率よく難関国立大に進学する。65ぐらいの偏差値帯が微妙なんだよね。難関国立大に進学できるのは僅か。壁があるんだよね。65は自称進と言われており、大学進学は微妙。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

越谷北高校の情報
名称 越谷北
かな こしがやきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 343-0044
住所 埼玉県 越谷市 大泊500-1
最寄駅 1.2km せんげん台駅 / 伊勢崎線
1.7km 大袋駅 / 伊勢崎線
1.9km 武里駅 / 伊勢崎線
電話 048-974-0793
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved