教えて!朋優学院高校 (掲示板)
「内申」の検索結果:229件 / ページ数:23
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/04/20(土) ]
違反カード5枚で先生複数名と面談、10枚で停学、20枚で退学って本当ですか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2024/04/21(日) ]
部活の先輩が指定校でMARCHに行きましたが、入学前のクラス分けのTOEICで400点もとれなかったそうです。早慶ですら一番下のクラスは附属や推薦上がりだとbe動詞もわからないような人がいるそうです。
こんな大学生にはなりたくないです。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/21(日) ]
朋優に推薦で入ってきた子たちもそんな感じです。
だから結局授業についていけなくなってこんな事態になったんだと思います。
現3年は推薦が100人くらい定員オーバーしてしまった代なので、授業についていけない人が多いんですね。推薦入試も筆記試験をして実力確認した方がいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/21(日) ]
また高校入試の推薦の話題に切り替えてる人いますが、いま話してるのは指定校推薦の話ですよ?

入学前のクラス分けテストなんてどうでもいいです。得意不得意はみんなあるでしょう。入学できてるんだからそこまで大きな差はないです。
早慶の推薦は朋優とは全然違い勉強が得意でないとすれば運動が優れた子なので比較になりません。

指定校でマーチに行けた子は、特進の中での成績はそれなりによく大学の提示する評定平均がとれていて、遅刻欠席もあまりなく身だしなみもきちんとしていたのだからそれなりに優秀ですよ。
朋優の中でも下の方ではないはずです。

内緒さん@在校生 [ 2024/04/21(日) ]
学校や先生によって評定の取りやすさは変わるし、実際に学力に届いていないのに大学に合格してしまうのも事実です。
他にも足が速い、スポーツが得意、芸能人、勉強はできなくとも一芸だけで難関私立大学へ入学できてしまうのって、学問を研究する大学としてあるべき姿なのでしょうか。
こういった不公平感があるのも、推薦やAO入学者の世間的な風当たりの強さにある通りだと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/21(日) ]
推薦は〜、指定校推薦は〜、と、なんでも一括りにする人のほうがよっぽど…。テストはできるのかもしれませんが、人間力低そうに見えますよ。女は〜、だの、男は〜、だの言う人と変わらないです。
読む人、特に中学生は、鵜呑みにせず、そう考えている人もいるんだな、ぐらいに解釈したほうがいいと思います。自分自身が接した人、接した場面で個々に判断する力が、大切!
内緒さん@在校生 [ 2024/04/21(日) ]
推薦入学もそれはそれであり。優秀な人だっている。
でも推薦を増やしてそのぶん一般入試の枠を削るから、批判の対象になるのよね。あの慶應でさえこの数年で1学部100人以上削られてる学部もあるし。
少子化で18歳の人口がどんどん減ってるし、一般入試の枠を削ってかないと偏差値落ちちゃうから仕方がないんだろうけど。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/21(日) ]
どんな人間かわからない、勉強だけができる人より、高校からのお墨付きの生徒で学力もそれなりに高い人のも、大学としては求めているんです。
私立も、昔みたいに推薦は賢い人に与えるようにしてくれればいいんですけどね。
内緒さん@保護者 [ 2024/04/21(日) ]
推薦についてどうこう言う人が出てきますが、ただ大学受験への戦略が違うだけでしょう?
一般入試だって、共通テストと二次試験の得点比率、各教科の比率など、自分の得意不得意に合わせて戦略を練るはずです。
推薦を望む人は、合格への最短ルートだと思って利用しているだけ。推薦が楽そうに見えるなら、そちらに乗換ればいいのでは。一般受験を選ぶなら、受験に向けて頑張ればいいだけではないですか。選ばなかった戦略について考えても時間の無駄だし、自分の将来に向けて考えたほうが楽しいのではないですか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/09(火) ]
今年度受験をするものです。入試制度についてよくわかっていないところがあるので質問させてください。去年(?)の募集要項に基づいて書いています。

単願と併願優遇についてなのですが、
単願では推薦入試としてTGコースには行けない。
でも実力テスト(クラス分けテスト)(一般入試と同一の問題)でTGに行ける可能性がある。
面接あり。
成績基準AG・25 SG・23

併願だと5教科受験で基準を満たせばTGにいける。
面接なし。
成績基準 24

簡単にまとめるとこんな感じなんですが、これだけみるとTGを目指す人はSGを単願で受けて、クラス分けテストでTGの点数基準を満たすようにするのが一番いいように見えるのですが、そういうことであっているのですか?

AGを目指してたとして、単願だと内申点25必要だけど併願だと24です。てことは、併願で受けたほうが良くないですか??(高校受験ってそういうもんですか?)
内緒さん@在校生 [ 2024/04/09(火) ]
SGで単願を取るならいくらクラス分けテストでいい点を取ってもTGには行けません。SGの単願を取ってクラス分けをするのはSGの中にも選抜クラスがあり、そこのクラスを決めるためです。また、朋優の併願は倍率が1.0の100パーセント合格では無いので、100パーセントの単願の方が基準が高いと思います。SGで単願を取ったとしても模試を相当頑張り、2年生のクラス分けの時にTGの基準を満たしていればtgには行けます!
内緒さん@在校生 [ 2024/04/09(火) ]
上の方間違ってると思いますよ。
sgで単願とってクラス分けテストでtgの合格点超えればtgで入学できます。sgでの入学も選べます。
一応、クラス分けテストは一般入試と全く同じです。
併願はagで100%入学ではないです。sgで合格するのに30点とか優遇されるってだけです。agに入るには普通に合格点取らなきゃだった気がします。
agの単願は面接で変なことしない限り受かります。
朋優が第一志望でできるだけ上のコースに行きたいのなら、agで単願を取り、テストでtg の合格点を目指すのがいいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/09(火) ]
単願を選んだ時点で、TGが厳しくなると思います。
内申確定の11月末から2ヶ月半で、国公立受験の子がどれだけ伸びるかを考えたら、元々成績の良かった子が一般入試同日の実力テストで頑張ってもTGの基準は超えられないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/09(火) ]
SGで単願、早期で進路確定
合格決まった段階から大学受験勉強にシフト
1年生はカリキュラムが同じだからSGでもTGでも一緒、模試で結果を出し2年でTGへ変更できればOK

これは一番コスパが良いのでは?
推薦で一足早く大学受験に切り替え2年でTG
下の質問でも同じような回答ありましたよ
内緒さん@一般人 [ 2024/04/09(火) ]
SG単願でも、クラス分けテストの点数次第でTG合格できますよっ!
内緒さん@在校生 [ 2024/04/09(火) ]
カリキュラムは同じなんだから別に入学前のクラス分けテストにこだわる必要はないと思います
1年のうちに結果出して2年までにTGに上がれれば良いので
1年は全コースカリキュラムは同じだから気にしない、と以前別の質問でも言われました
内緒さん@在校生 [ 2024/04/09(火) ]
1年はカリキュラムが同じというのは習う教科や時間数が同じというだけで、内容やレベルは違います。TG独自の定期テストも多いですし。
2年次からTGに入れたとしても、よっぽど塾とかで+αの勉強をしてないとかなり厳しいと思います。
1年SG→2年TGはコスパが良いというのはちょっと違うかなと思います。
学校HPのTGコースのQ&Aにも、
「1年次から始まるプログラムもあるので、1年次よりTGコースに在籍している方が無理なく指導を受けることができます。」
と書いてある通り、途中からTGに入った場合はかなり無理しないとついていけないと思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/09(火) ]
それは違うと思います。自分次第だそうです。
授業に差はないと書いてありました。
違うのは定期テストのレベルだけって言ってましたよ!
内緒さん@在校生 [ 2024/04/09(火) ]
1年次はほぼ同じ、コース差による有利不利はないです
が、大きく違いが出るのは2年次から
2年までになんとか上がれば問題ナシでしょう
現に1年でSGから5人TGへ上がってますので
内緒さん@在校生 [ 2024/04/09(火) ]
確かにTGがやっていることは他のクラスと違うしテストもめちゃくちゃ難しいらしいですが(見せてもらったことありますが物理とか全く解けません…)、違う部分は自分で勉強すればいいし、2年次で毎年10人くらいは上がってるみたいだし、ついていけないことはないと思います。
TGクラスで数学の授業を受けている国公立1組の人もいますし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
素朴な疑問なんですが、やっぱり推薦入学者って一般入学者と比較すると学力ってワンランク落ちますか?
もちろん推薦入学者の中には優秀な学力の人もいるとは思いますが、あくまでも全体的に比べてみたときの話ではどうなんでしょうか?

AGコースって国公立を目指すコースだと思うんですが、国公立大学に進学するなら5教科7科目の一般受験で入るのが普通ですよね?
国公立大学の合格に私大の指定校推薦のように内申や平常点?は関係ないのだから、AGコースに単願推薦の制度は必要ないと思うのですが、どう思いますか?
[ 36件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/07(日) ]
それは私も気になるところで、質問にもある通り。
推薦入学者って一般入学者と比較すると学力ってワンランク落ちるのか?
もちろん推薦入学者の中には優秀な学力の人もいるとは思いますが、あくまでも全体的に比べてみたときの話ではどうなんでしょうか?
というところなんですよね。

AGコースって国公立を目指すコースだと思うんですが、国公立大学に進学するなら5教科7科目の一般受験で入るのが普通ですよね?
国公立大学の合格に私大の指定校推薦のように内申や平常点?は関係ないのだから、AGコースに単願推薦の制度は必要ないと思うのです。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
↑一意見として放っておけばいいと思います。
どうせ荒らしなんだから。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
大学受験が5教科受験だからって理由なら、
単願推薦は5科の内申だし、一般入学は3科の得点だし、大学受験に強いのは単願推薦かもね。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/07(日) ]
内申を上げるための勉強と、受験勉強は全然別物だと思うのでそれは違うと思います。
内緒さん@保護者 [ 2024/04/08(月) ]
東北大学の入学者に関する調査では、推薦合格者のほうが成績が良いという結果が報告されています。データ類も開示されています。
朋優入学者に関するデータは学校が持っており、昨年の時点では必要だと判断したので推薦があるのでしょう。
どうしても納得がいかないのであれば、質問者さんが朋優の学生一人一人に入学区分が推薦か一般か、定期テストや模試の成績を聞いて、成績推移や成績比較調査をすればよいのです。
自分の推論が正しいか証明できますし、それだけやれば調査結果を学生時代の成果として、総合型推薦にも挑戦できると思いますが。
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/09(火) ]
スレ主さんは「推薦の制度そのもの」に反対しているのではなく、「AGの」推薦に反対している、のですよね?

多分、SG合格の方で組み分けテストで自分よりも点数の低い推薦組のAGの人がいて、納得いかない、とかでしょうか?。

まあ、純粋に習熟度別の編成にするのであれば、そもそも「1年生は全コース共通」なのですからコース分けする必要自体がありませんよね。でも実際には1年生にはコースがある。それは恐らく「東大や京大を目指す人」や「国公立大を目指す人」に、「ここに行けばいいんだね?」と分かりやすく見せるための施策だと思うんです。コースを廃止してしまうと、偏差値もSGの偏差値になるので上位の生徒に選んでもらえなくなってしまいます。

「AGを目指して受験してSGになってがっくり」という人がいるのがその証左です。1年のカリキュラムは同じで、コース選択も統一基準なので何の不利もないのに、「学力的には一部のAGに負けてないのにSGなのは悔しい」「自分は国公立大は目指せないのでは?」と不安になってしまう。
学校としては、「朋優」というブランドだけでトップレベル、準トップレベルの生徒を集められるようになったら1年のコース分け自体が不要(したがってAGの推薦もなくなる)だと判断するかもしれませんが、今はまだ時期尚早だと考えているのでしょう。

どうでしょう?
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/09(火) ]
推薦自体はSGコースに限り残してもいいと思っています。大学入試も多様化しているので、私大を目指すSGであればそういう枠もあっても全然良いと思っています。
この場での発言は控えているつもりでしたが、私は国公立AGコースには届かずSGコースのみの合格でした。
卒業生さんの仰る通りで、私はAGコースに推薦枠があるのは本当に疑問でこの問いを投げかけました。別に推薦合格者を貶したいとか僻みとかそういうつもりではなく、素朴な疑問からここまで話が大きくなった感じです。
そもそも1年のコース分け自体不要じゃないか、私もそう思っていました。
しかし確かに言われてみれば、TGコースというブランドの存在は大きいと思います。このコースがあるからこそトップ層からも選ばれるし、全体的な底上げにも繋がっているのかもしれませんね。
近い将来に朋優のブランドが今よりも価値を増したとき、いずれAGの推薦がなくなるどころかコース分けの概念すらなくなっているのかもしれません。
内緒です@卒業生 [ 2024/04/09(火) ]
そうですね。

>いずれAGの推薦がなくなるどころかコース分けの概念すらなくなっているのかもしれません。

多分、学校はそこを目指していると思います。理想的には1コースです。ただTGレベルで400人を超える入学者を確保するのは難しいのでTGAGの2コースになるかもしれません。ただその場合でも推薦はAGのみでしょうからスレ主さん的にはOKではないでしょうか。

それに
>推薦自体はSGコースに限り残してもいいと思っています。
こうは書いていますが、組分けテストで成績がよい人がAGになるのは文句がないですよね、きっと。納得できるから。

いずれにしても1年生は少なくとも形式上は同じカリキュラムでチャンスも同じだけあります。他校のように固定化されていない。このメリットを生かして2年のコース選択で望む選択ができるように頑張ってください。

健闘を祈ります。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/04/02(火) ]
今年入学のSGの方で一番下のクラスだった方はいますか?
下のクラスのボリュームゾーンが日東駒専だと聞いて冷や汗が止まらないです...
上のクラスだと思ってたのに一番下のクラスなのも驚きだし、私はどうしてもMARCH以上へ行きたくて親に土下座して四工大附属の高校を蹴った身なのでこの選択が間違いだったのか不安で仕方がなくなってます。
この先どういうスケジュールで勉強を組み立てるべきかも頭が真っ白になってしまいました。
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2024/04/02(火) ]
みんなに追いつく必要はないと思います。大学入試は志望校によって勉強すべき内容が違ってくるので、自分に必要な勉強をすればいいです。みんなそれぞれ志望校は違うので周りは気にしなくて大丈夫です。まだ入学前で不確かな情報に不安になっているかもしれませんが、入学してみるとそんな不安はなくなります。
担任の先生にいろいろ相談してみてくださいね。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/02(火) ]
割と受験の頃からこれまでずっとこの掲示板にはお世話になっていたけど、春休み数学予習ガチ勢の人とかってやっぱ1組とかなんでしょうかね〜
みんな凄いや
内緒さん@在校生 [ 2024/04/02(火) ]
もしかしたら今年は成績順ではないのかもしれません。もしくは解答欄を間違えてしまったとか…
四工大附属に受かって最下位とは考えにくいので。
例年ですと推薦の人が多いイメージです。推薦の人本当にごめんなさい、悪意はないです。質問者さんがあまりにも可哀想に感じたのでコメントしました。
まずは入学式に元気に来てください。そして入学後すぐのスタサプのテストで巻き返してください!応援しています!
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/02(火) ]
その可能性ありかもです。
次のテストに向けて頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
心配しすぎ。

SG入学でも国公立大やマーチと「学力的には」十分戦えるはず。
4,5年前の卒業生(朋優入学は7,8年前)の代の「国公立コース」の併願や推薦の基準は、今のSGの基準とほぼ同じです。つまりSGで入学した方は当時の国公立コースの生徒と学力的には遜色ないのですよ。彼らも過半数が現役で国公立大合格するだけ(高望みしなければほとんど合格できたのでは?と思います)の力がありましたから、「SGの下の方」なんて卑下する必要は全くありません。
邪魔をしているのはメンタルです。中学までは「勉強ができる方」だったはず。「優等生キャラ」で通っていた人が高校でその立場を失って、勉強意欲を無くしてしまう・・というのはどの高校でもある事です。つまり「学力的には問題ない」なずなのに、「校内のポジションのせいで勉強意欲が湧きにくなる」危険があるんです。その構図を理解して、意欲を失わずに勉強を続けることができれば望むような進路に進めるのではないかと思います。朋優の1年生のカリキュラムはコースは関係ない訳だし、2年でSGでもカリキュラム自体はマーチレベルに対応しているので、後は「自分次第」で行けるはずです。
健闘をお祈りいたします。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/03(水) ]
メンタル大事です。
これから模試や定期テストで偏差値や順位がガンガン出ます。順位が思ったより悪くても気にしないでください。学校のレベルが上がっているだけです。大学入試は校内順位関係ありませんから。
志望校は早めに候補を決めて見に行くといいです。早いところは6月くらいからオープンキャンパス始まります。オープンキャンパスじゃなくてもいつでも入れる大学もあります。先生方がいろいろ大学の情報持っているので積極的に興味のある大学のことを聞くといいです。今ならテスト時期で学食空いてるから食べに行ってきたら?とか教えてくれます。
目標が決まると勉強にも意欲が湧きます。
朋優内で上のクラスに行くのが目的ではなく、自分に合ったクラスで自分の行きたい大学に入るためにみんな勉強頑張ってます。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/03(水) ]
新2年生、特進からTGにいった人多かったですね!どのクラスからでも頑張れば行けるってことですね。
駿台模試も進研模試も3教科なので、5教科の校内実力の基準を満たしてなくてもTGにはいけます。(2つ基準満たせばいいので)
英数国が強い人は有利ですね。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/03(水) ]
新2年生でTGに行った人が、国公立と特進で半々ということにおどろきです。
成績あってのことですが、1年のカリキュラムがコース関係なく同じなので、目標を高く持てば誰しも可能性があるということですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/29(金) ]
TGってモテますか?
彼女できますか?
勉強も恋愛も充実させたいです。
あと、モテる部活はなんですか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/30(土) ]
え、質問者ですが、新入生だなんて言ってないです。
TGを受験したいと思っていろいろ聞いてみたかっただけです。
なんか、誤解させてしまってごめんなさい。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/31(日) ]
私も春から新中3で色々質問してるんですけど、ここにいる中学生がみんな新入生とは限らないので、勝手な決めつけはやめて頂きたいです(私も前に勘違いされたので)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
モテたいで受かりますか?
内申がある都立県立より内申無しの私立の問題は難しいですよ。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/31(日) ]
中3の受験生なのに
TGってモテますか?
彼女できますか?
それが良くなかったのでは?
合格したら考えましょう。
みなさん仲良く来年の受験頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/31(日) ]
男子校より、共学の学校の方が青春できるのかなと思って、変な質問してしまいました。
不快な思いをさせてしまいごめんなさい。

大学受験と青春は、両立は難しいんですね。
志望校選びの参考になりました。
ありがとうございます。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/31(日) ]
なぜTG??2年から志望校別気にせず朋優を受験しみては?AG.SG恋愛してる人もいますでも勉強もします。校長先生は青春推奨派

TGは誰かを好きになったらダメですか?
TGの子を好きになるのもダメですか?
好きな子が支えになって、自分の実力よりいい大学にいけた人もたくさんいると思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/31(日) ]
共学、楽しいですよ♪
男子校女子校の雰囲気はわかりませんが。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/01(月) ]
TGは彼氏彼女持ちの方が多いかな?ってぐらい充実してる人多いですよ。もちろん勉強もしてると思いますけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/28(木) ]
新入生です。
書き込みを見ていると、学力レベルに大きな差がある・一部に素行の悪い人がいるように読み取れました。そのような人たちは入学時からそうだったのですか?それとも入学後に落ちこぼれていってしまったのですか?
大学には受かるのかも心配になりました。
それに併願でも学力テストがあるのでそこまで学力のない人は入学できていないと思うのですが。
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2024/03/29(金) ]
新3年(2022年入学)は推薦が100名定員のところ178名でした。そのために併願優遇で大量の不合格者が出てこの掲示板も荒れましたね。併願で入学した生徒は過去最高のレベルともてはやされていました。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
去年だけ推薦が例外的に少なかっただけで、2年前3年前と比べれば今年は全然少ないほうだと思います
内緒さん@保護者 [ 2024/03/30(土) ]
「最下位クラス」といっても、一定の学力はあるでしょうから、学力が低いから荒れるということはないのでは。最下層だという気持ちから、やる気が出なくなってしまう人はいるかもしれませんね。
推薦の基準を満たすのは、努力できる人や地頭の良い人だと思います。自信を持って、授業や課題に取り組めば、未来は明るいと思いますよ。推薦で入学→TGクラスの子もいるそうです。

そもそも、最下位クラスというのはありません。新3年生が1年生の時でいえば、特進4〜7組はクラス分けテストの同じ点数帯だと説明がありました。

落ちこぼれになることを心配されているようですが、落ちこぼれとは、どういう状況かと考えると、赤点を取って進級できないということかなと思いますが、朋優には赤点課題という救済措置があって、とにかくやれば進級できます。テストの順位が低いことを落ちこぼれと考えるなら、気持ちはよく分かりますが、低くてもちゃんと卒業できますし、親目線で言うと、元気に学校に通えるだけですばらしいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
最下位クラスからはみなさんどういうところに進学されるのでしょうか?
とくにAGの最下位クラスとか気になります
内緒さん@在校生 [ 2024/03/30(土) ]
コース変更後のAGの下位層だとAGに残れた時点である程度の学力があるので下位層でもMarchや地方国公立大学が中心になります。コース変更前のAG下位層はコース変更でSGに進級する人が多く、その後伸びてMarchに受かる人もいれば、学力が上がらず成成明学などに進学する人もいます。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/31(日) ]
AG出身なら最低でも成成明学クラスへ行けるって凄いですね
内緒さん@中学生 [ 2024/03/31(日) ]
ちなみに理系なら四工大クラスですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/31(日) ]
AG入学の下位はそのあたりに行く人が多いです。四工大と言っても芝浦工大と都市大だと結構違いますがイメージはあっていると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/27(水) ]
2025年度の偏差値はどのくらい上がるんでしょうか?
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
せっかく在校生同士の爽やかなエール交換で終わりそうだったのに、何故この関係者↑↑↑は蒸し返したんですかね?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
羨望の対象として神格化されたいんでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
“魔境”だからね(笑)
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/29(金) ]
クラス、周りを見てもあんまり関係なかったなというのが受験終わっての感想です。
結局は本人の頑張りが大きい。クラスを気にせずにとにかく受かりたい大学に向けて頑張って勉強してください。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
さすがにTGに在籍する子達は来年、旧帝一工&筑千横ぐらいは受からないとマズいでしょ。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/29(金) ]
TGに在籍し続けるには、どんなに最低でも駿台偏差値60以上は必要だそうです
学部を選ばなければ東工大一橋ラインは確定だと思います
内緒さん@在校生 [ 2024/03/29(金) ]
東工入試は国語が関係ないし共通テストの点数も合否に入らないので、駿台模試偏差値はあまりあてにならないです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
TGに余裕で在籍しているって10人もいないでしょ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/03/24(日) ]
2年生から3年生になるときにtgへ上がるひとはいますか?新2年ですが選考おちました。
[ 33件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2024/03/26(火) ]
9つ上の
> 特進(特に文系)だとその傾向が比較的強いと思いますが、

のコメントもどうかと思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/26(火) ]
もう!いちいち蒸し返すのはやめてください!
春から同じ仲間になるのにギスギスしてしまって不愉快です。
綺麗な形で終わりましょうよ。火に油を注ぐような書き込みもやめてください!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/26(火) ]
とりあえず、その子の努力の結果って事!
頑張りを認めてあげたらいいと思う。
素直に凄い事だしね!
人の努力を認められずに、批判コメント言ってる奴はヒガミにしか聞こえない。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
成績で競い合うんだからある意味全員敵でしょ
内緒さん@保護者 [ 2024/03/27(水) ]
絶対評価でクラスは決まるので、コース分けにおいては敵ではありません。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
翠嵐も学世田も落ち学世田の繰り上げももらえませんでした。桐蔭プログレスと朋優に合格しましたがTGはダメでAGです。塾はVクラスでした。絶対評価でクラスが決まる成績を競い合うと言うのが不安です。同じように不安な方いますか?
内緒さん@中学生 [ 2024/03/28(木) ]
同じく翠嵐落ちで、学世田は受けていませんが早大学院、市川、桐蔭プロ、朋優合格しましたが、TG落ちAGです。SVクラスでした。
TG目指してめちゃくちゃ頑張るつもりです。
とりあえず、駿台模試の対策をやっています。
不安も多少ありますが、大学入試でリベンジしたい気持ちの方が強いのでやるしかないです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
翠嵐世田谷落ちVでした。自分より下の塾クラスの人がTGに合格していることを知った時悔しくてしかたありませんでした知り合いでもないその人に勝手に嫉妬していました。気持ちを切り替え大学入試リベンジできるように頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/17(日) ]
都立Wもぎ2回受けて偏差値5科72、69でした。内申は5科25です。
でも特進コース推薦単願で受けて実力テスト全然解けなくて不安です。体感140点とかです。置いていかれませんか???もちろんできる限りの努力はするつもりです。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/17(日) ]
今年卒業したものですが、最初の学力はあまり関係ないです。実際、わたしも翠嵐落ちでこの学校に入ってきて上から2番目のクラスだったのですが、どのコースも同じ内容で高校入ってからの自分の努力ですべて決まります
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/17(日) ]
都立県立トップ校に合格してもTGには合格できなかったという人も多くいます。都立県立私立と個々の内申の関係や入試問題傾向に多少なりとも違いがあるということだと思うのであまり気にする必要はないと思います。高校のコースも確かに大切かもしれませんが、大学受験は全国大会です。校内だけで競っていても?とも思います。どこにいても本人次第と言うことです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
トップ高落ちで特進SGへ進学する人っていますか?
補欠はムリそうなので2年次で何が何でもTGへ行きます。
SGのクラスで2年になったらTGへ変更する、東大目指しているだなんて言ったら鼻で笑われたりバカにされたりしますか?
あと授業で有利不利はあるんでしょうか
そこだけが気がかりです
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2024/03/15(金) ]
私もSGですが、東大は無理でも2年からAGの中でもトップクラスで に入り旧帝大を目指せるレベルまでいきたいです。
受験結果によるコースは受け止めるしかないので、1年生を絶対に無駄にしないようにがんばります!
内緒さん@中学生 [ 2024/03/15(金) ]
特進SGですが国公立TG狙ってます。
入試終わって猛勉強してます。お互い頑張りましょ。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/15(金) ]
みんな人それぞれですが、国公立AGから2年時は特進文系選抜クラスを目標にしています。
当然ですが、国公立AGだとしても上位クラスまでの学力は確保していきたいと思います。
皆さん切磋琢磨して頑張りましょう、よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/15(金) ]
まずは5月の駿台模試で3教科偏差値60以上を確実にとってください。10月の駿台模試との平均で判定されますので初回で63くらいあるとだいぶ気持ち的には楽になりますが。TGには65超えてる人もいますが上位層です。
クラス基準判定最後の模試(1月の校内実力と進研模試)はみんな必死に勉強してきますので、前半で頑張っておくと冬休みは少し余裕ができます。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/15(金) ]
東大志望だと堂々と言っても笑われない学校です。中学校だと1人で勉強してるとちょっと浮いてる風に思われたりしますが、朋優は全くそれがなく、カフェラウンジやロッカーラウンジ、教室、図書室、どこでも堂々と勉強できる環境です。通りがかった数学得意な子が教えてくれたり、クラスでもお互い教えあったり。
中学と違って入試のための内申取り?みたいなのがないせいかもしれませんが、お互い勉強頑張ろうっていうこの学校の雰囲気が気に入ってます。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/16(土) ]
皆様ありがとうございます!
それぞれの目標持って入学する方々が多く大変心強いです。
目安が駿台60と聞きました。周りに追いつけるよう、ひたむきに頑張っていきます。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/16(土) ]
都立残念、オープンでTG受験し自信もあったのですがSG合格でした。
マーチ附属も受かっていましたが大学受験でリベンジしたくし朋優選びました。

難しいかもしれませんがTGめざします!SGの平均点あげるべくがんばります!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/16(土) ]
この掲示板を見る限りでは今年の新入生はTG目指す人が多そうな感じですね。ぜひ頑張ってください!
学校のレベルがどんどん上がっているので校内実力はTG基準の偏差値がなかなか取りづらいです。駿台模試と進研模試の方が偏差値取りやすいので、基準偏差値超え目指してください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

朋優学院高校の情報
名称 朋優学院
かな ほうゆうがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 59
郵便番号 140-8608
住所 東京都 品川区 西大井6-1-23
最寄駅 0.4km 中延駅 / 1号線浅草線
0.5km 中延駅 / 大井町線
0.6km 馬込駅 / 1号線浅草線
電話 03-3784-2131
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved