教えて!朋優学院高校 (掲示板)
「内申」の検索結果:229件 / ページ数:23
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/23(木) ]
現在中1です。
推薦で朋優に行きたいと思ってます。今の内申は9教科37、5教科19です。模試は受けたことがありません。
国公立コースへ行きたいので最終的にはオール5を目指しているのですが、こんな自分でも可能でしょうか...。
塾や学校の先生から、朋優は年々難化しておりもしかしたら国公立コースの推薦がなくなるかもしれない(併願推薦が廃止されたらしい)から、一般受験も視野に入れたほうが良いと言われました。

朋優に合格された方々って12年はどのくらいの成績でしたか?
今からでも可能性があるでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/23(木) ]
「朋優に行きたい」のはいいのですが、なぜ「推薦で」でしょうか。朋優に入りたいのであれば、一般入試だろうが突破できるように頑張るのがいいと思いますよ。実際に入る手段が推薦か内申かオープンかは別にして、オープンでも受かる水準の学力がないと入ってから落ちこぼれるからです。
何コースで入学しても、2年の進級時にコース選択があります。基準は校内実力テストと模試偏差値です。つまり、「テストで勝てる」人しか国公立コースに残れません。中学の内申で重視されるような事。例えば、態度が良くても、ノートがきれいにかけても、関係ありません。
せっかく朋優の国公立に入っても、「内申美人」タイプでは不本意にコース変更を余儀なくされますから、「テストでいい成績が取れるようになる」事が先。推薦はオマケと思っておいた方がいいですよ。

M@在校生 [ 2023/03/03(金) ]
1年と2年のそれぞれ最後の成績は、9科39 5科23、9科41 5科24でした。併願優遇でしたが国公立コースに合格しました。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
内申130 併願優遇でTG確約もらえました。ご参考までに
内緒さん@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
内申130 2年三学期 44 三年二学期43です。朋優の入試は簡単なので一般の方がいいかと
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
今年度から単願推薦の内申基準が上がり、併願優遇は国公立は廃止
入試が難化して倍率まで上がる

今年度入学してくる新1年生は朋優史上一番頭の良い子たちになるのかしら?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
今年は併願優遇で落ちた人が少ないからそうでもないんじゃ⁈昨年みたいに大量の併願優遇落ち犠牲者は出なかったみたいですね。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/14(火) ]
併願優遇って特進だけになったのでは?
過半数はオープン組と言っても差し支えないですよね
偏差値2@中学生 [ 2023/02/14(火) ]
併願で国公立TGいけた
内緒さん@在校生 [ 2023/02/15(水) ]
毎年レベルは上がっていっているので、来年の新入生は自分たちより頭がいいってどの学年も話していますw
内緒さん@在校生 [ 2023/02/16(木) ]
「今年の1年は朋優史上最も頭のいい学年です。」これは毎年言われます。
実際レベルが毎年上がっているのでしばらくはどの学年も言われると思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/02/03(金) ]
今年の志願者大分減りましたね
令和5年中間発表
TG836人
国公立特進1410人
だそうです!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
何か減った理由とかってあるんですか?
それとも偶然ですか?
内緒さん@中学生 [ 2023/02/03(金) ]
隔年減少じゃないでしょうかね?
応募者が増えすぎて難しくなった年って大体次の年は応募者減ります
今年受験の私としてはラッキーな情報です、、
内緒さん@中学生 [ 2023/02/03(金) ]
人数減ったらボーダー下がるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
別に人数は関係ないと思う
内緒さん@中学生 [ 2023/02/03(金) ]
仮に定員が100名だとして志願者が1000人いたとします。
定員100名埋めるために必要な合格者数が300人であり、朋優を辞退した人が200名いたと仮定します。

ある年に志願者が700人しか集まらなかったとき、朋優を辞退した人がその年も200名いた場合、その年も300人合格者を出さなければならないとなるとボーダーが下がる。
しかし、志願者が700人しか集まらなかったが朋優を辞退する人は50名ともっと少なくなり、定員100名を埋めるために必要な合格者数が150人で済む場合むしろボーダーが上がる。

こういった認識でよろしいでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2023/02/03(金) ]
↑続き
何が言いたいかというと、
志願者が大きく減ったとしても、朋優に合格しても辞退が予想される頭の良い層が抜けただけだとしたら、ボーダーそのものにあまり変化はないのかな?と思いました。
卒業生@卒業生 [ 2023/02/03(金) ]
あとシンプルに去年より併願優遇の内申基準が高くなったのもあるね
内緒さん@在校生 [ 2023/02/04(土) ]
ボーダーは変わらないはずです。
190とか今もあるならの話
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
今年から、合格確保のため、3万払わなきゃいけないから、受験生が減るかもしれないってうわさできいたよ。
本当に減るとは思わなかった。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/21(土) ]
失礼になってしまう質問かもしれませんが、特進の下の方のクラスはどれくらいの学力なのでしょうか?一般でギリギリの結果だったり、推薦で勉強をほぼしない人だったりが多いですか?
自分はどのくらいのクラスに入れるのかがとても不安です。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/22(日) ]
今3年のしがない朋優生です。
特進の下の方のクラスにも色んな人がいましたよ。神奈川や東京のトップ公立高の滑り止めで朋優に来た人、一般でギリギリ合格した人、高校受験やめたくて内申の推薦で勉強せずに朋優に来た人とたくさんいます。正直これは国公立コースでもいますよ。(一般のボーダーが国公立の方が高いのでそこの学力差はありますが、)ですが、結局その後の個人の頑張り次第でどうとでもなります。例えば国公立の特待で入学したけど赤点まみれ、、とかその逆も然りです。質問者さんがどれくらいの学力なのかはわからないですが、入学時の学力はあまり関係ない気がします。おそらく質問者さんが入学する頃には僕は卒業しているとは思いますが、頑張ってください!応援してます!長文失礼しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/19(木) ]
推薦入試を受験するものです。合格できれば先輩の皆様、よろしくお願い致します。
もともと内申でいい成績が取れただけで一般で受かることは出来ないであろう学力なのですが、入学時に下のクラスだったとしても日々の努力次第で巻き返すことは可能でしょうか?
このまま落ちぶれてしまったらと思うと不安です。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/19(木) ]
自分がどれだけ周りに流されずに頑張れるかが大事だと思います。努力し続けて優秀な成績を取る子や勉強しなくても点数が取れちゃう子、全く勉強しないで赤点を取る子などさまざまです。私の周りは勉強しないで点数取れちゃう子が多かったので、周りが勉強してないから私もいいや〜って流されて呑気に過ごしていたので絶賛点数伸び悩み中です。笑
巻き返すことは全然可能です。一年生のうちからみんなに流されないで努力し続けたら、その努力は絶対に報われます。これに関しては、本当に自分次第だと思います。
ご入学楽しみに待ってます。お互い頑張りましょう!🔥
内緒さん@在校生 [ 2023/01/20(金) ]
推薦入学者でも入学後の努力でトップの成績取っている人沢山いるので大丈夫ですよ!心配せずに自分を信じて!!✊🏻🔥
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/20(金) ]
ありがとうございます。少し肩の荷が下りた気がします。
入学後も諦めず頑張ります!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/19(木) ]
校則急に厳しくなってて草しか生えません。
爪の長さなんて校則にかいてないのに切れって言われる。だから切ったのにそれでもまだ長いって言われた。深爪にすればいいんですか?服装検査のときは一人一人マスクを外させられて男の先生にも顔をのぞき込まれてすごく不快だった。朋優学院には来ない方がいい。また、先生に注意されたときに、誰も男はあなたに興味ないというような内容のことを言われた。正直言ってお前に対しての興味のほうが誰もないし私は朋優学院の男にはクソほど興味ない。
とても考え方が古くさすぎる。また、ラウンジなどは暖房があるのにも関わらず、つけてくれないのでとても寒い。それなのに校則により、ジャージなどは履けないためとても寒すぎる。上着も校則によって制限されているため、ダサいものしか着れない。廊下ですれ違う先生など、全身をジロジロと見てきてとても不快。この前イヤフォンをつけて登校している生徒も注意されていた。それは流石におかしいと思った。これこそ謎すぎる。朋優学院にきた限り楽しい学校生活は送れません。受験生の皆さん、それでも本当にこの学校に入学したいですか?私は退学したいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/19(木) ]
あなたみたいに校則を破る人が増えたから取り締まっているんですよね。限度を大きく超える人が増えたから。何回も同じ書き込みをして見苦しいです。辞めたらいいんじゃないですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/01/29(日) ]
男子生徒から見ても女子の校則理不尽すぎてどうかと思います。なんなら校則以外にまで口出してますからね。正気の沙汰とは思えないような思考してる教員は多いような気がします。
一部の教員のヤバさ具合は在校生以外の方にはわからないと思いますがね笑
その方達は外面だけはよくしてるんでね。
校則は結構無視してますが特になんともないので自由にしたらいいんじゃないですか。
うちの学校は指定校推薦少なすぎるので、別に中学みたいに内申点とか関係ないですし。
楽しくしようと思えば結構できるはずなのでそういったことをいうより自分で変えればいいと思います。
辞める人も結構いるので辞めたかったら辞めればいいんじゃないですか??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/06(金) ]
偏差値59とこの掲示板には書かれていますが本当ですか??いろいろなところで偏差値が異なるのでよくわかりません。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/06(金) ]
59は昔のものではないかと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/07(土) ]
偏差値が色々なサイトで違うのは当たり前かと。その偏差値がどこの出典で、そこでの周りの偏差値帯の学校と比較する事でレベルが知れると思います。例えばSAPIX偏差値ではこの学校は40前後となりますし。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/07(土) ]
知っている限りだと、2018か2019年くらいに59になってそのままです。
それ以前はもっと低かったのですが、そのころに「進学コース(偏差値52とか53くらいだったかな?)」が廃止されて、特進の偏差値に差し替わったのです。ただ、特進は元々61, 62くらいだったと思いますが、定員が増えて入りやすくなり偏差値が59に落ちました。その後回復しているはずなので、このサイトが更新してないだけだと思います。
このサイトでは全国の学校を扱っていますが、偏差値を出している模試は地域によって違う業者のため、必ずしも正確な比較ではなく、あくまで参考ですね。おそらく東京の私立だとVもぎとWもぎの偏差値から出しているのだと思いますが。

内緒さん@保護者 [ 2023/01/12(木) ]
高く出すぎてる高校もありますが、合格者や入学者の偏差値でなく出願者の偏差値だと思うので朋優の偏差値59は妥当だと思います。

最難関レベルの人は出願しませんし、併願も確約でなく優遇なのでオープン入試の時期にここを受験する時間はないと思います。神奈川の息子の友達はほとんどが、中横桐蔭山手との公立併願をしていました。
息子は内申が足りなく上記の高校は出願せず、こちらの特進で合格をもらい、難関公立不合格で朋優にお世話になることになりました。
我が子の結果からしても、内申ギリギリ、そこそこ難関の公立不合格となると、59で納得と思っています。
難関から中堅の公立受験者の
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/14(土) ]
ムズカしいことなくて、単に更新されたないだけでしょ。自分が卒業した後に併願基準も推薦基準も引き上げられてるのに、レベルが上がってない訳がない。なのに変わってないから。

逆に「出願者の偏差値だと思う」理由が知りたい。そのデータを持ちうる人はだれで、わざわざ入手するメリットがあるか、考えたら「ありえない」と思うんだけども。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/19(月) ]
塾なしで合格できるのは本当なんですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/12/19(月) ]
そういう人もいるでしょうね。内申取るか過去問やりまくれば朋優は受かるので。もちろん自分でちゃんと出来る人だけですが。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/19(月) ]
↑すいません。大学受験の話だと今理解しました。
通塾率は低いですね。特にレベルが上のクラスになると低くなる傾向があります。学校で演習はたくさんやるし授業進度も早いので塾は無理しなくていいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/22(木) ]
通塾率は低いです。
私の知ってる中でも塾通いは本当に数人です。
学校のスピードに追いつくのが大変ですから
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/18(日) ]
推薦で落ちることってほぼ無いですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/12/23(金) ]
ないです。推薦は内申が取れていれば面接をして合格できます。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/06(金) ]
学校に確認するのが一番だと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/16(金) ]
中2で特進コース目指してます!
GMARCH行きたくて、特に青学行きたいのですが推薦ありますか?大丈夫でしょうか?
また、中一の二学期の体育に成績2がついてしまってるんですが、
それでも受けられますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/12/17(土) ]
青学の指定校は確か1枠しかなくて、学部も指定です。今からだったら青山学院高等部を目指した方が良いと思います
内緒さん@在校生 [ 2022/12/20(火) ]
成績2について、参考までに!
今後内申の基準が変わる可能性はありますが、3年間で2取ったらダメなどの基準はないです!中学校側から出される進路用の内申で基準を満たしていれば大丈夫だと思います!
内緒さん@一般人 [ 2022/12/24(土) ]
朋優で上位から7〜8割にいれば、マーチには合格出来ますよ。こちらは難関大学が目標ですから、学校の勉強を頑張れば行けます。もっと上の大学を目指されては、如何ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

朋優学院高校の情報
名称 朋優学院
かな ほうゆうがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 59
郵便番号 140-8608
住所 東京都 品川区 西大井6-1-23
最寄駅 0.4km 中延駅 / 1号線浅草線
0.5km 中延駅 / 大井町線
0.6km 馬込駅 / 1号線浅草線
電話 03-3784-2131
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved