教えて!朋優学院高校 (掲示板)
「進学校」の検索結果:89件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/30(火) ]
併願校探し中の中三女子です。
朋優の進学実績はmarch当たりの実績がえげつない数字が出ていますが、皆さん塾に通われているのでしょうか?学校で完結させられますか?
解答よろしくお願いします。
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/09/11(日) ]
この学校って公立三番手レベルの学校?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/11(日) ]
はい。そうです。
あなたがここで批判的なコメントを頑張ってアピールしても朋優の人気は下がらないから。
残念…
内緒さん@一般人 [ 2022/09/11(日) ]
勘繰りすぎ、何かあるのかな?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/11(日) ]
何もないよ。しつこいよ。
質問したいなら単独で質問あげたらいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/13(火) ]
こういう荒れる感じになるのが朋優の現在地なのでは?
都立だと三田、竹早同等以下だと思いますよ
TGが出来て一部の生徒のレベルはあがってますが、併願で受ける人はそのレベルとは関係ない
高校単独というのが売りですが、生徒はピンキリです
本当の進学校は、TGや国公立コースなど分けません
内緒さん@一般人 [ 2022/09/13(火) ]
あなたの言っていることは正しいのかもしれませんが、何故、学校の名前を掲げた掲示板でそれを主張するのですか?
あなたの目的はなんですか?
内緒さん@関係者 [ 2022/09/13(火) ]
荒れて無いけど、色々な意見がぶつかり合い、素敵だなと。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/15(木) ]
伸びてる学校だからね。信者もアンチも湧きやすいよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/04/18(月) ]
今年の新入生の保護者ですが、最近授業が始まった頃から子供は帰宅してからご飯とお風呂とトイレ以外寝るまでずっと部屋の隅の机に向かってます。ちょっと前まで受験生でしたが、受験10日前くらいの様子と一緒です。勉強していることを親が心配するのは変ですが、一体どういう心境の変化なのか、心配になります。
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/04/25(月) ]
日比谷、翠嵐などの難関公立校や難関国私立校は地頭もよく賢い子達の集団です。そして首都圏だけでもそのような学校はかなりたくさんあります。

朋優は進学実績はそこそこいいので進学校にランクインされはじめていると思いますが、中位レベルの入学者にとって底上げされるとても良い学校で、賢い子達が集まる集団ではないと思います。

ただ、塾なしで勉強しますさせますと、生徒も学校も気合いが入ってるので、満足の行く結果を出せている人も多いんだと思います。
そして在校生や卒業生、保護者の方は、受験がうまくいかなかった人もいることをお忘れないようお願いいたします。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/25(月) ]
こことは全く関係ないのですが
今日TGクラスの黒板を見た時、θとか入ってて本当に期待されてるんだなと思った国公立のものです。
国公立から国公立TGに2年次にあがりたいという人は相当やらないと追いつけないような気がします……
内緒さん@保護者 [ 2022/04/26(火) ]
進みが早ければいいと言うものではないと思います。上の子の経験から、一問一問丁寧に解かせる某塾と真逆の指導だなと思いました。

学校の勉強で手一杯になってしまうと、塾に行きたくてもいけなくなってしまうのでほどほどであってほしいものです。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/26(火) ]
現役で東大京大クラスの大学を目指すカリキュラムを組んでいる以上、自分で勉強すればわかるような基礎の基礎までのんびり丁寧に時間を取っている暇なんてないです。

授業についていけないのなら、コースを落としてもらうなり退学するなりして自分のペースでのんびり勉強されたらいかがです?
そんなんじゃ絶対今から3年間じゃ間に合わないと思いますけど。
内緒さん@保護者 [ 2022/04/26(火) ]
すみません。一問一問丁寧に解かせるとかいたのも東大クラスでの授業の話です。基礎を丁寧にやるわけではないですよ。

経験上とかいたのは、上の子の高校(公立)は宿題も多かったけれど、学校はがむしゃらにならなくてもよく楽しく息抜きとなり、塾の膨大な宿題との両立受験はうまく行きました。

そして下の子は朋優はTGではなく国公立です。
TGの進みが早くて焦っていらっしゃる方がいたので思い書きました。
内緒さん@保護者 [ 2022/04/26(火) ]
↑続き
さらに中学生の下の子がいて、下の子も併願で朋優にしようと思っているので、TGにも興味がありこのようか書き方をしてしまいました。
前置きなく書いてしまい伝えきれずすみませんでした。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/26(火) ]
私はTGじゃないです。
国公立のものです、別にTGの進度が早かろうが別に焦りは出ませんが
それだけ期待されてるんだなと思ったまでです、ごめんなさい
内緒さん@一般人 [ 2022/04/26(火) ]
数学って授業の進度は先生によると思います。授業中に演習の時間を取るかどうかで必要な時間がだいぶ変わります。焦らなくても大丈夫です。むしろ自分がついていけるかどうかが大事。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/16(土) ]
コース名が変更されたり改革が進んでいるようですが、公立高校の滑り止めに変わりはなく、生徒の質も変わらないため、これ以上は期待できないですか?
[ 38件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/04/17(日) ]
短期間にこれだけの進学実績を出してきた朋優は、将来にもっと躍進するね。日比谷のライバルの1番手になる。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/18(月) ]
日比谷が可哀想。実績も天と地の差なのに。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/20(水) ]
最近は神奈川県でも併願する人が多い。もちろん朋優もいい学校だと思うが公立の日比谷、横浜翠嵐。私立の開成、慶應義塾、早大学院などとは学力差は大きい。大きいどころか雲泥の差。朋優も近年の実績はいいかもしれないが、上記の学校と進学先を悩むような高校ではない。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/21(木) ]
何で朋優と公立進学校や中高一貫校と比べるかな。
私立の単独高校と比べられ、朋優が学力が低いと言われるならまだしも、日比谷や開成と比べられて低いのはあたりまえ。
学費も違うんだし、中学受験してきたような子がバシバシ入るわけではないのだから。
そもそも学校が目指すべきコンセプトが違うのに比べられても困る。

内緒さん@一般人 [ 2022/04/22(金) ]
このスレに日比谷と朋優が同格だみたいなこと言ってる人がいるからでしょ
内緒さん@一般人 [ 2022/04/22(金) ]
2個上の人、よくわからないが学校が目指すべきコンセプトが違うところと比較したらだめって。。そんな細かいところで違うっていうならどこも違うし、そもそもコンセプトは進学校で一緒だろ。高校から入る人しかいないっていう点でなら日比谷も翠嵐もそうだし、開成も高入生と内部進学とではクラスは別だし。朋優とそんなに相違点はないのだが、、
内緒さん@一般人 [ 2022/04/22(金) ]
比較したらダメとは言ってない。
比較したらかわいそうでしょって言いたい。

日比谷や翠嵐は公立で学費が安いんだから、通常で考えたら公立に流れるのは当たり前。
朋優は中学受験がないんだから中高一貫校とは比べられないでしょ。

日比谷や翠嵐の掲示板見たって、開成や筑駒のような中高一貫校と比較しているようなほとんど書き込みはないよ。
逆に朋優は、公立進学校と比べられるけど、同じ私立単独校とは最近比べられないよね。

何でも垣根を超えて比較するなら、東大だってオックスフォード大学やケンブリッジ大学とは因泥の差だよねって上から目線で言っているようなもの。

公立進学校や中高一貫校と比べて、上から目線で雲泥の差とかいうのは、単にマウント取りたいだけで誰でも言えることなのよ。

内緒さん@在校生 [ 2023/07/09(日) ]
朋優学院は慶應弱いですね。
予備校に通わないと厳しいですか
慶應法政志望です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/04/12(火) ]
新高一です。
横浜国立大学に行ける可能性が高い生徒の目安を知りたいです。
内申、テスト、クラスなどなんでも良いので教えていただけるとありがたいです。
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/13(水) ]
いろいろ細かいことを考えても、少数の例に過ぎないので、感触だけで。
理系の場合、「国公立コースで真ん中以上。できれば上位1/3くらい」のポジションをキープすること。
学年によっても違うだろうけど、そのくらいのポジションにいればたとえ足りなくても「頑張って手を伸ばせば届くレベル」ではないか。
入学後しばらくすると模試も受けるだろうから、実際のところは模試の結果の推移で判断してほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/15(金) ]
あのね、大学受験って極端に言えば、全国の生徒との競争。朋優の中の順位なんてレベルの低いこと考えていたら、横国大は絶対に行けない。今年の難関国立大や横国大等の準難関国立大以上に合格した生徒は40人以下。卒業生が530人いて、たったの40人以下だよ。朋優レベルみたいな中堅校での順位で大学受験を図るなんて全くのナンセンス。仮に朋優で図りたければ、上位を目指して頑張りな。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/15(金) ]

国公立と私大は分けて考えるべきでは?
今年卒業し国公立コースの生徒って60人ぐらいでしょ?
そもそも530人全てが国公立大を受験したわけではないですよね?
内緒さん@在校生 [ 2022/04/15(金) ]
朋優学院に落ちたからといって戯言ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/16(土) ]
上の方は朋優のコースの仕組みをよく知らないで言われているようです。朋優の国公立コースの選択基準は「全国模試の年間成績(偏差値)」です。2年生以上でコースにいる人はこの基準を満たしています。全国模試偏差値なので「全国の競争相手と戦える」レベルなんです。他校のように「校内で上から何人」ではないんですよ。
基準は概ね「5S/STARSなどの地方駅弁大学に合格できるだろう」という水準(私の感想ですが)なので、高望みさえしなければどこかしら国公立大に行ける学力のある人だけが選別されています。
なのでこのコース内の順位とかは意味があると思います。ただ、基準ギリだと5S/STARSなのですから横国には届きません。なので、真ん中より上、で可能性が出てくるわけですね。

内緒さん@一般人 [ 2022/04/16(土) ]
何か在校生がイキっていてうざい。滑り止めの朋優に落ちる訳ないじゃん!進学校に認知されてから大口叩いたら。どこからそんなプライドが出るか不思議だよ。謙虚にね。
高3@在校生 [ 2022/04/16(土) ]
今年の1年生1番頭いい代だから高2、3はイキらない方がいい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/12(火) ]
躍進する朋優の可能性は無限大です!

所詮は都立落ちの永遠の併願優遇校と揶揄され続け
10年前はMARCH数人が限界、7年前は国公立が数人で限界、5年前は早慶旧帝が数人が限界、3年前は東大京大数人が限界と言われて続け10年でこの実績!

この高校はまだまだ伸びるポテンシャルがあると思います!
あと数年後には東大京大2桁の未来が待っていると予想いたします
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/04/16(土) ]
東大京大二桁合格??
まぁせいぜい夢でも見てるんだな
3年@在校生 [ 2022/04/16(土) ]
なんか心が痛くなってきたぜ、はははは
頑張りますね
内緒さん@保護者 [ 2022/04/16(土) ]
今でも朋優は都内トップ校です。来年には東京一工に10名以上、再来年には20名以上合格出来ます。数年のうちに日比谷高校と双璧になるでしょう。公立なら日比谷、私立なら朋優学院の時代になります。近い将来では旧帝一工、国医や準難関国立大で100人以上、早慶進学者で100人以上、全生徒の70%は難関大学に進学出来ます。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/16(土) ]
今年3年生、今年2年生の代は生徒数が減るので、単純な見かけ上の延べ合格数で言えば実績落ちると思います

進学実績は今より更に良くなるとは思いますが
内緒さん@一般人 [ 2022/04/16(土) ]
現在でも偏差値70オーバー、このままで数年で都内のトップになると思う。全ての生徒が難関大に進学し、難関大学への登竜門的な存在になる。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/16(土) ]
併願校であることは忘れてないよね。無理があるでしょ。まぁ上記の通り夢でもみてるんだな。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/16(土) ]
夢を見るもの自由。
あなた、わざわざ学校を侮辱するために書き込んでいるだけでしょ。
そのようなことしているとあなた自身に帰ってきますよ。
楽しんでいると思うけど。いつか本当に気づいてほしい。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/16(土) ]
ロンブーの敦さんが言っている通りだと思います。

https://twitter.com/atsushilonboo/status/1513677467797532675
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/04/09(土) ]
朋優は偏差値72の高校である以上は

推薦で楽して入学した子たちは、オープンで入学してきた子たちの顔に泥を塗らないよう偏差値72らしい立ち振舞をしましょうね。

うちの子はオープンという狭き門を突破して入学したものだから、変な子達に流されないか心配です。
クラスは優秀と言われるクラスに入れたそうですが...。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/04/09(土) ]
だから、皆さん、質問した方は本当の保護者かどうか怪しいんだから話に乗らないでください!
内緒さん@一般人 [ 2022/04/09(土) ]
朋優が併願優遇いくつでもオッケーといっても、他の高校が併願一校というところもあります。

我が子も内申25ありましたが、朋優は確実じゃないので、桐蔭の確約をとり朋優はオープンで受けました。
朋優で特進か不合格なら桐蔭、国公立なら朋優の予定でいたので、運良く国公立に受かり、家もちかい朋優にしました。

なので一概にオープンだから内申がなかったとは言えないと思いますのでお伝えしておきます。

少なからずオープンで受ける時点で、もし偏差値がタカカッタリ、ある程度の学力がある人が多いと考えた方がいいと思っています
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/09(土) ]
国公立や特進の下のクラスの子たち(7組とか6組にいらっしゃる方々...?)

って実際どうなのでしょうね。
そもそも一般入試でも偏差値72と偏差値65じゃ天地ほどの差ですけど、推薦入学ともなると...。

うちの子の話によれば、上のクラスは大人しい子が多いそうですけど、下のクラスの子たちは明るく賑やかな子が多いそうです。
内緒さん@保護者 [ 2022/04/09(土) ]
賢い層の中であれば、明るく賑やかな集団の方が後にのびると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/09(土) ]
特進の3〜7組は成績関係なくシャッフルされているそうです。釣りなのかなんだか知りませんがこんな投稿してくるあなたの方がよっぽど頭悪そうですね!

変な子たちに流されるとか言ってますけど結局自分の頑張り次第だと思います。バカにするのはそれなりの結果出してからにしてください
内緒さん@一般人 [ 2022/04/09(土) ]
自分の行為で世間が慌てふためき、嫌がる、怯える、大きく騒がれる…そんな様子を見たいが為に迷惑行為を起こす者を愉快犯と呼ぶ。たとえ起こした行為が犯罪に抵触せずとも、同様の目的で迷惑行為を起こす者も一般的に愉快犯と呼ぶ。
自分の未熟さや劣等感の裏返しとして、手段を選ばずに他人を操作して自分の存在を主張する快楽を得ようとするのが愉快犯の心理である。基本的に他人に対する思いやりや労りの気持ちが(人格的に、あるいは未成熟である為に)欠落しており、自分の行動に対してまるで他人事のように責任を持たない、持ちたがらない傾向が見られる。
内緒さん@保護者 [ 2022/04/10(日) ]
何を言いたいのかよくわかりませんが、推薦って単に「第一志望だったから推薦取った」というだけなので、普通に受験しても合格できるだろう、という人がたくさんいますよ。成績上位者にもザラにいます。どうして「下」だと思うんでしょうか。上の人が書いているように東大合格者もいますし、旧帝や上位国立大合格者にもザラにいますけど・・・。
キラリ@一般人 [ 2022/04/11(月) ]
朋優合格おめでとうございます
東大に合格してくださいね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/04/07(木) ]
高校単独校と検索と一番に朋優学院が出てくるものね

小中ぐらいは色んな家庭の子と接して伸び伸び成長して、高校からは一流大学へ進学させたい
ただ都立だと金髪だとかピアスだとか高校に入って遊んでしまわないかちょっと心配...ってなる保護者のニーズを掴んだベストな高校だと思います

進学校でありながら高校単独校のNo.1は朋優ということは、やはりそれなりのニーズがあるのでないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/09(土) ]
もし、質問者様が2段落目に書かれているようなことを望む保護者の方々はもっと違う選択をしていると思います。近隣の他校に比べると校則緩いですよ。
ですが、高校単独校は別の意味でニーズは高いです。そこは賛同します。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/09(土) ]
真剣に一流大学を目指すなら一貫校。これ都内の常識。朋優は都立の滑り止め。第一志望は皆無。一流大学に進めるのは一握り。投稿者、これで納得されましたか。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/09(土) ]
だーかーらー、朋優を中高一貫校や公立進学
校と比べるものじゃないの。
そんなこといったら、公立の進学校はトップの中高一貫校に負ける。
という話しになるでしょうが。
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/09(土) ]
バカ言ってんじゃないよ!
朋優には都立みたいに金髪や青髪赤髪みたいなチンチクリンな頭の生徒はいないでしょう!
内緒さん@一般人 [ 2022/04/10(日) ]
だーかーらー、朋優に進学した時点で何を期待してんの!落胆するだけでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/10(日) ]
↑朋優の名を汚したくて必死ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/07(木) ]
高校受験案内2023
ついに最新の偏差値が出ましたね

TG偏差値72(10B)
国公立偏差値70(10B)
特進偏差値65(9B)

今年入学した子たちは胸を張ってください!
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/04/09(土) ]
合格者の偏差値だからね
入学者の偏差値は落ちるでしょ
実際60-70 国公立受かって都立に進学する生徒多い
まぁ入学者にしたら落ちた都立より偏差値高い高校に通うというのは違和感というか…
それくらいしか誇れないでしょうし
内緒さん@保護者 [ 2022/04/09(土) ]
都立のほうが併願私立高校よりも若干偏差値が落ちるのは5教科だからですよ
科目数を増やせば偏差値が落ちるのは当然
私立は3教科だから落ちた都立よりも併願した私立高校のほうが偏差値が高い現象が起きるのよ

そんなことも知らないのかしら?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/11(月) ]
>都立のほうが併願私立高校よりも若干偏差値が落ちるのは5教科だからですよ

面白いですね。統計学の常識を覆す大発見です。ぜひメカニズムを教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/11(月) ]
特定の条件をいろいろ設定すれば3教科>5教科になるのパターンは作れると思うけど、

>科目数を増やせば偏差値が落ちるのは当然

こんな風に一般化できたら確かに大発見かも。

内緒さん@在校生 [ 2022/04/11(月) ]
上の方々は、ある模試を基準にした学校ごとの合格確実の偏差値の話と、ある人が何かの模試を受けた際に判定される3教科と5教科の偏差値の話をしていてなんか噛み合ってなくないですか?
内緒さん@保護者 [ 2022/04/11(月) ]
偏差値操作を調べなさい!
慶應を筆頭に難関私大がやる手段よ!

5教科7科目全て偏差値70を維持するのと、1科目だけ偏差値71だったら価値があり評価されるのは前者に決まっているのよ!
内緒さん@保護者 [ 2022/04/11(月) ]
大学だけじゃなくて高校や中学も

私立の学校は見かけ上の偏差値を上げるために科目数を減らしたり推薦を増やして一般の枠を狭めたりいろいろ工夫して偏差値を上げているの!
こんなカラクリはバカでもチョンでもわかることよ!
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/12(火) ]
煩いので念のため検索上位の「偏差値詐欺」のサイトを見てみました「なるほどなぁ」というのがある一方で、

>科目数を増やせば偏差値が落ちるのは当然

このような話(単純に科目を減らせば偏差値が上がる、というのも含めて)はなかったですが。正確に書くと、あるにはあったんですが、根拠を示していなかったり、単純な科目増減ではなく前提条件が書いてあり、かつ、「大学について」の記述です。

科目を減らせば偏差値が上がる、のには「前提条件」があります。その前提条件が大学受験では満たせますが、高校受験では満たせません。なので、高校受験においては「科目を減らして偏差値ドーピング」は効果が期待できないんです。

つまり、こと高校受験に関しては
>科目数を増やせば偏差値が落ちるのは当然

なんて話はないのです。なので、

>落ちた都立よりも併願した私立高校のほうが偏差値が高い現象

という現象があるかどうかは知りませんが、あるとしても科目数が理由ではない、と思いますが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/30(水) ]
春から入るものです。
学校で配られた課題が薄っぺらい冊子一冊でこれだけでいいのでしょうか…。他の私立との差を見て不安になりました。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2022/03/30(水) ]
昔の話思い出しました。朋優ではないそこそこの進学校でしたが、私の中学卒業後の春休みは高校からの課題はまったくありませんでした。学校が始まるとすぐに担任の数学教師が雑談まじりに「別のクラスの新入生の女子が、副教材の赤チャート数Iを終わっちゃいましたから、何か良い問題集ないですか?と、聞きに来たから、三学期に配布する手元にあった数IIの教科書を貸してあげた」と。私も含め大多数の同級生はしまった!と思ったと思います。やる気のある人は何も課題がなくてもそんな感じです。
い@一般人 [ 2022/03/30(水) ]
言っとくけど、どの高校も塾は不要だとか言ってるからね。朋優もその中の一校なだけだよ。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/30(水) ]
やっぱり塾は必須なんですね、騙された気分です
内緒さん@一般人 [ 2022/03/30(水) ]
春から朋優です

中学の総まとめ的なテキストやって、抜けていた部分は集中的に潰しました!
高校の範囲を予習しようか迷いましたが、それはテキストが届いてからでいいですよねー、
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/30(水) ]
塾に通ってないけど国公立受かったよん

高校を活かすも殺すも、とどのつまり自分次第です
まだ入学してもないのに諦めているような姿勢じゃ志望校合格は厳しいでしょうね
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/30(水) ]
みなさんご回答ありがとうございます!
あと質問に薄っぺらいと書いて簡単だったようなニュアンスを含んでいた気がします、実際かなり難しかったです💦不快に思われた方がもしいたら申し訳ないです。かなり前から頑張ってる方もいるようで目が覚めました!今からだと遅いかもしれないけど中学の復習を自分なりにやってみようと思います。
新しく入学される方、一緒に頑張りましょう!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/30(水) ]
オーバーワークかもしれないけど、
早慶志望者なら必須と言われる単語王2202を使って春休み中は前半の単語を暗記しました

この春早稲田に受かった兄が使ってたものなんだけど、3年間使い続けてお守りみたいになればいいな
新高1@在校生 [ 2022/04/02(土) ]
課題が増えましたね笑 私たちが掲示板でこんな話を書いているのを学校にわかっちゃったのでしょうかね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/29(火) ]
朋優の進学実績は凄いように書かれていますが、朋優は母数が多いうえに都立の重点校、特別推進校にはまだまだかなわないと思うのですが。国公立大学といっても地方の大学が多いですし。
[ 39件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2022/03/31(木) ]
家庭の影響かわからないけど都立の子ってこんな口が悪いんですね、ビックリです。
高1@在校生 [ 2022/03/31(木) ]
あのですね。朋優の生徒がほとんど遊んでばっかりだと思っていますか?それはインスタの影響ですか?確かに遊んでいる人はいる。でもテスト近くになるとほとんどが真剣に勉強に取り組んでいる。毎週手帳の回収お互いの勉強時間を把握し切磋琢磨している。朋優のことを悪くいうのをやめてほしい入ってから感じでほしい良さを。これが自分の願いです
内緒さん@一般人 [ 2022/04/01(金) ]
都立高校の在校生は口が悪いってまとめるのはおかしくないですか?それもある意味悪口ですよ。
内緒さん@中学生 [ 2022/04/01(金) ]
都立高校に行っている人全員が家庭の影響だと思ってるんですかね・・・
内緒さん@一般人 [ 2022/04/01(金) ]
もうこれで終わりにしましょう。
キラリ@一般人 [ 2022/04/01(金) ]
私が思うには「併願優遇の130点以上」これをこうげんしなくなれば朋優独特のもめ事が減ると思いますが
莫大な利益をすてるわけにはいかないでしょう

知らないかも知れませんが
併願優遇を合格確約と思っている人は多いのです
朋優の併願優遇で不合格となった人は多いのです
朋優の生徒に想像できますか?中学生が滑り止めに滑る気持ちって 人生が終わったと思いませんか?
優遇で朋優に来た、蹴った人は190点以上取れていると勝手に思っていますが
落ちた人が130点もとれ無かったとは思えません
朋優の生徒らしき人が落ちた人に「ひがみ」だと言ってしまうのは朋優の生徒を危険にさらしているなと思っています
130点で楽に受かる合格確約と勘違いをしたらオープンより併願優遇に受験生は流れますし、オープンと併願優遇をあわせて受験したならば受験勉強も多分しません(しっかり不合格になります)
内申が悪い子供にも190点以上取れば合格確約と思えるので三教科朋優対策するだけで偏差値が60以上の高校に合格する内申を挽回できてあこがれの才色兼備
進路実績だけではなく朋優が人気があるわけです

進路は人それぞれで国立コースで東大に全員が受かるはずもなく地方の国立も学科によってはかなり難しいことは誰でもわかっています
大学の勉強よりその後の就職を考えている人がほとんどで東京に残る選択もあり、就職に強い日東駒専、医学、薬学なら地方の私立に行く人もいるかも知れません
皆さんが塾不要で毎日積み上げた結果の進路実績は誇りたくなりますが自慢すると

ひがみ、足を引っ張る人はものすごく多いのは確かですが朋優の生徒は頑張りすぎで過敏で反撃を見ると在校生、OGやよい大学出身と甘い言葉で言われると簡単に騙されそうなイメージです
実績も大切ですが
個人の目標達成と仲間との良いスクールライフをおくってほしいなと思います
内緒さん@一般人 [ 2022/04/01(金) ]
エエこと言うな〜
内緒さん@一般人 [ 2022/04/01(金) ]
上の方の言う通り匿名掲示板ごときに過敏にならず、個人の進路実現に向けて頑張るのが賢明ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

朋優学院高校の情報
名称 朋優学院
かな ほうゆうがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 59
郵便番号 140-8608
住所 東京都 品川区 西大井6-1-23
最寄駅 0.4km 中延駅 / 1号線浅草線
0.5km 中延駅 / 大井町線
0.6km 馬込駅 / 1号線浅草線
電話 03-3784-2131
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved