教えて!多摩科学技術高校 (掲示板)
「説明会」の検索結果:31件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
うり@中学生 [ 2014/02/07(金) ]
換算内申で質問されてる方が多いですが、多摩科学技術は観点別評価ですよね?理数はAが10点、Bが7点、Cが1点、そのほかはAが5点、Bが3点、Cが1点の合計を300点に換算。

多摩科学技術のサイトを見ると推薦試験の配点内容は出てますが、一般は出てないので、違ったらごめんなさい。

たしか学校説明会の時もそう言ってましたが。。。

それでも当日点との合計が720〜30点くらいはほしいというラインは変わりませんか??
受験生保護者@保護者 [ 2014/02/08(土) ]
そんな記憶ありますが、実際にはどうでしたっけ。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/08(土) ]
東京都教育委員会の「平成26年度入学者選抜実施方法等」によれば、一般試験は普通の計算方法ですね。
二年生@保護者 [ 2014/02/08(土) ]
東京都教育委員会HPの9月12日の掲載があります。
受験科目5教科は1倍
上記以外4教科は1.3倍
うり@中学生 [ 2014/02/08(土) ]
調べて頂きありがとうございます。助かりました。観点別は推薦だけなんですね。

あまり内申が高くないので当日点も取れるように頑張ります!!
二年生@保護者 [ 2014/02/09(日) ]
多摩科技の入試は複雑なので、来年度変更が無ければを前提に来年の受験生さんの為にも訂正します。

推薦は観点別評価を使います。うりさんのABCの配点は正しい。満点が225点になります。

観点別評価:500 集団討論・面接:300 プレゼン:200 合計1000が満点になります。
ですから観点別評価の合計点が200点以上あれば落ち着いて当日に臨めると思います。

一般入試は換算内申と受験教科目の合計点を3:7の比率で計算します。
換算内申の割合が低いので、本番に強いタイプ向きかと。

推薦入試の話の時に観点別の合計点の話が出ない担任や塾講師との面談の時は注意して下さい。
高校の数が多い・受験方法が複雑な上に多摩科技へ受験させた経験の無い場合あるので無理もないと思います。

現時点ほぼ同じ倍率・ランクが近い・4:6の比率の学校と比較した場合。比率の違いで多摩科技より合格しやすい。という話は先生の方からされないと思います。

今の先生方はクレームは避けたいのでしょうね。生徒さんとご家庭にお任せの様に感じます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
もも@中学生 [ 2014/02/01(土) ]
推薦は駄目でした。。換算内申31、偏差値55から57では、一般も難しいでしょうか。
数学、理科は58から63なのですが。。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
二年生@保護者 [ 2014/02/02(日) ]
ももさんが、素直なお子さんで安心しました。
塾の先生は直前まで目標は高くないと実力は下がると言っていました。

今は偏差値のばらつきを情けなくなく思うより模試で出来なかった問題を解ける様にした方が効率的です。

ももさんが後々後悔しないだろう選択が1番だと思います。
大変な事だけど後1月程の辛抱です。

四期@保護者 [ 2014/02/02(日) ]
大事な事は、自分が今、1番何をやりたいか。
偏差値は、その次に意識する事だと思います。
そこでしか出来ないなら、拘っても良いが覚悟も必要です。
そして、覚悟を持って決めた事は、どのような結果でも受け入れてください。
自分が決めた事に責任が持てれば、結果がどうであれ納得できる筈です。
納得できれば、後悔する事もないでしょうし、過去に縛られず、未来思考の生き方ができると思います。
中学生@保護者 [ 2014/02/02(日) ]
ももさん、えらいですね。
お金はいずれどこかでかかります。
なのでうちは高校で私立に行こうが、もっと先のことを含めて考えたとき帳じりは合う(都立でも私立でもかかるお金はかわらない)と考えている家なので子供が挑戦したいと思うなら応援してあげたいと思います。
ただ今現在の家庭の状況とかもあると思うので
その辺は相談して決めた方がよいと思います。
がんばってください。
もも@質問した人 [ 2014/02/03(月) ]
本当にこんなに、いいアドバイスをいただけてありがたいです。ともかくぎりぎりまでがんばります!!
四期@保護者 [ 2014/02/03(月) ]
上のコメントで5教科9割以上とれるならと書きましたが、ももさんの内申なら5教科8割とれたら、742/1,000点になるので受かるかもしれませんね。頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/03(月) ]
ももさん、ここからが勝負!
精神的にツライ時期に入りましたが頑張って!!
起きてる時間は、お風呂とご飯以外勉強です!ばまだまだ伸びます!
みんな応援してますよ!(•̀ᴗ•́)و ̑̑
四期@保護者 [ 2014/02/03(月) ]
あとひとつ付け加えると、8割取るには、9割以上を目標にしないと取れません。
全て100点を目指してください。
残り3週間、今まででの中で1番勉強して、頑張りの実績を作ってください。
その実績は今後の宝になります。
ただ、睡眠と食事はしっかりとってくださいね。
長年生きてて思うことは、直向きに頑張ってる人は、多くの応援の力を貰い、運も呼び寄せます。
もも@質問した人 [ 2014/02/04(火) ]
ありがとうございます!
なんだか、この掲示板にきて、皆さんのお話がきけただけでも、多摩科学を受けようと思って良かったと思います。応援の力をエネルギーにやるだけやってみたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
4期です@在校生 [ 2014/01/15(水) ]
僕は立川高校とまよってこっちの高校を選びましたが、今、非常に後悔しています。いっしょに受験
して立川高校に入学したやつは周りにも同じ大学
を志望している友人が多く、常に切磋琢磨してい
るそうです。この間の模試ではかなり差をつけられてしまいました。もともと実験やレポート、科学技術などの教科が多く、非常に負担が大きいです。
周りにも同じ意見の友人が多く、受験する人は
慎重に判断した方がいいと思います。1期生の進学
先を誇らしく言っている人がいますが、入学した時に偏差値が65以上あった人たちががんばっただけで
特にとくしゅなカリキュラムがあったわけではありません。その証拠にほとんどが推薦入試だし、成績上位以外の人たちは散々です。とにかく、慎重に
受験する高校を決めてください。入学してからでは遅いです。愚かな選択をした先輩より...
[ 50件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/09/25(木) ]
熱く、輝く!
平成25年度スーパーサイエンスハイスクール<生徒研究発表会>
https://www.youtube.com/watch?v=X8ViAmP9JNE
タマカギっこさん、がんばってますね。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/27(月) ]
やる気のない人は辞めて私立とかに転校したほうが、学校・本人、両方のためです。

そういえば、女子の割合も増えてきてますね。
こういうサイトが増えてるからかな。
「女子高生のための理工系大学・学部の進学情報サイト!-ハピ★テク-」
http://hapiteku.com/
内緒さん@一般人 [ 2014/12/23(火) ]
The only way to do great work is to love what you do.
If you haven't found it yet, keep looking.
Don't settle.

偉業を成し遂げるためには、自分が情熱を注ぎ込める事をすることだ。
まだ見つかっていないなら探し続けなさい。
諦めてはいけない。

http://youtu.be/TSUryiRhgJw
内緒さん@一般人 [ 2015/01/14(水) ]
今こそ科学技術分野での女性の活躍が望まれている
http://business.nikkeibp.co.jp/article/opinion/20141212/275081/
内緒さん@一般人 [ 2015/03/24(火) ]
『哲学的な何か、あと数学とか』
http://paprika1966.jugem.jp/?eid=82
・・・
この本には、ひとつなぎの『 』があります。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/05(日) ]
STEM CAFÉ .・* ☆
http://hapiteku.com/blog/stem/

※ STEMとは?
Science(科学)、Technology(技術)、Engineering(工学)、Mathematics(数学)の頭文字
内緒さん@一般人 [ 2015/04/10(金) ]
理系女子(リケジョ)をめざそう
〜大島まり教授からのメッセージ〜
http://www.rimse.or.jp/report/pdf/Rimsebooklet_No_03.pdf
内緒さん@一般人 [ 2015/08/04(火) ]
電子工作からはじめよう!大学が取り組む理系ガールの今
https://fabcross.jp/topics/special/20141006_rikeigirl_01.html
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
悲惨@保護者 [ 2013/12/16(月) ]
1年の親です。
入学が決まってから一切勉強しなくなり、
模擬の偏差値が入学時64から44と20落ち、学内でも底辺を彷徨いだしましたが、本人はのほほんとしています。
毎日楽しく元気に通学だけでは、本人希望の進学は臨めません。経済的に易しくて、面倒見のいい塾などを探しています。
2年生@保護者 [ 2013/12/16(月) ]
同じ経験者ですが 少し違う意見です。
1年生全体のレベルが高いだけでは ありませんか?
順位より高得点者との点数差や平均点との点数さが気になりますね。

模試偏差値も中学生で受けた模試偏差値と高校で受けた模試偏差値は別物だと思います。
高校説明会に行った3校とも受験時の偏差値より在校生の偏差値の方が10以上低かったです。

多摩科技生さんは広範囲から通学されているので 通える範囲が分からないと塾の方は難しいかも。
悲惨@質問した人 [ 2013/12/17(火) ]
今回の模試の結果をみると1年生全体のレベルが高いということはなさそうです。その中でも底辺。
本人は何度も辞めている進研ゼミを再開しようかなと。今回は自宅学習が出来るのか?
武蔵小金井、吉祥寺、下北沢、渋谷あたりを探しています。年明けから下の子を高校受験の為の専門塾に通わせる事になっているので、経済的にゆとりがありません。部活も毎日で忙しいので、6時以降でないと通えません。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/20(金) ]
通学途中で探すのが絶対いいですよ。授業がない日でも自習室を毎日利用できるところ。
本当は、3時間くらい自学自習できる環境があれば、それだけでもいいとは思いますけどね。
悲惨@質問した人 [ 2013/12/26(木) ]
ご返事ありがとうございます
一つ体験に行きましたが、勉強、勉強という感じが嫌だと訳の分からない事をいい、とりあえず進研ゼミから始めるというので、注文し届き、4日経ちましたが、1分足りも勉強しない。
又解約する日も近いかも。
下がった通知表を見もせず、ゲーム三昧。
志望大学があるにも関わらず、一行に勉強に向かわない。高校は短期決戦で合格したが、大学は無理と言っているのですが、やる気スイッチがいつ入るのやら
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@保護者 [ 2013/11/30(土) ]
あるサイトで「塾がすすめる注目の高校1位」との
表記がありますが、どの塾が推奨しているのか教え
てください。子供の塾(○○ゼミ)の先生に言わせ
ると「たぶん、うそでしょう」ということだし、
そもそもここに書いてある「中高受験制度研究会」
は検索してみたのですが、全く見つかりませんで
した。知っている方がいましたら教えてください。
単なる持ち上げ記事なのでしょうか?
[ 51件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/09/22(月) ]
未来へ輝く理学部へ!〜女子学生へのメッセージ〜
http://www.s.u-tokyo.ac.jp/ja/brochures/pdf/rigakuru-female.pdf
内緒さん@一般人 [ 2014/09/22(月) ]
工学女子★夢を語る〜未知の領域に挑む研究生活。それぞれの夢に向かって前進!〜
http://www.t.u-tokyo.ac.jp/epage/public/engpower/2012/feature/kogakujoshi.html
内緒さん@一般人 [ 2015/01/04(日) ]
アオガクのリケガク。
http://www.aoyama-rikegaku.jp
内緒さん@一般人 [ 2015/01/04(日) ]
数理女子 数学の世界へようこそ!
http://www.math.keio.ac.jp/~suuri-joshi/
内緒さん@一般人 [ 2015/01/04(日) ]
資生堂「世界は数式でできている」
https://www.youtube.com/watch?v=s5hCS_Gw4no
内緒さん@一般人 [ 2015/01/19(月) ]
内緒さん@一般人 [ 2015/01/26(月) ]
日本生体医工学会
「生物は柔らかい機械である」ってとこか。
http://times.sanpou-s.net/special/science/4.html
内緒さん@一般人 [ 2015/08/02(日) ]
専門高校への進学を考える!科学技術科・理数科について【Benesse】
http://learning-park.net/chu_oya/co20150617-10.html
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2013/11/24(日) ]
理系高校ならではの資格(検定)とかとれますか?
内緒さん@一般人 [ 2013/11/24(日) ]
大学AO入試にも役立つ科学オリンピック、コンテストに以下のものがあります。
1.日本数学オリンピック
2.日本情報オリンピック
3.全国物理コンテスト
4.化学グランプリ
5.日本生物学オリンピック
6.日本地学オリンピック

情報処理系の資格なら、IPA主催の情報処理技術者試験が有名です。
内緒さん@質問した人 [ 2013/11/25(月) ]
回答ありがとうございます。
いろいろあるのですね。参考になりました。

あと、こちらの高校で受けた実践的な授業は大学で役立つ感じでしょうか?
大学でやるような授業を先行して受けられるといったイメージでしょうか?
説明会で聞き忘れてしまったので。

またズレてしまいますが、普通(言葉に御幣があったらゴメンナサイ)の学生さんもたくさんいるのでしょうか?
理屈っぽい人の集まりみたいな感じで先生がちょろっと笑って話されていて、子供がちょっと心配していたので。
(俺オタク系でもないから輪の中に入れるか心配だな〜と言ってたので)
在校生@保護者 [ 2013/11/30(土) ]
全体的に、好きな分野や趣味を深く掘り下げたい人が多いようです。実践的授業と言っても、高校で習う応用の範囲内だと思いますが、詳しくなくて御免なさい。あと、家の子供は自分では普通の部類だと言ってますが、理屈っぽいです。
内緒さん@質問した人 [ 2013/11/30(土) ]
うちも理屈っぽいです。
男の子は皆そんな感じでしょうね。

ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/12(水) ]
まだ知名度は少ないようですが、「バイオ技術者認定試験」というのがあります。
多摩科学技術高校の生徒さんも受験されてるようです。
あと、4つ上のコメントに掲載した科学系コンテストには、「科学地理オリンピック日本選手権」というのもあります。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/19(水) ]
環境系には、eco検定、生物分類技能検定なんてのがあるらしいよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3男子@中学生 [ 2013/10/12(土) ]
学校の雰囲気を教えてください。

夏休みの説明会に参加させていただきました。
設備も素晴らしいし、先生や生徒さん方もとても感じがよかったです。
ただ、まだ迷っています。
町田高校も候補なのですが、理由は単に生徒さんがとても楽しそうに学校生活を送っているようで・・。とかその程度の理由なのですが。
(もし入学したら一応楽しく通える学校であろうという印象はすごくもちました)

多摩科学の生徒さんは学校生活は実際どのような感じでしょうか?
文化祭や体育祭なども他の都立高校のように頑張ってやるような感じでしょうか?
3年間楽しく通える(勉強は大変でもかまいません)学校かどうか、いじめとかないかどうか
を教えてもらえたらと思います。
tmkg1年@在校生 [ 2013/10/13(日) ]
楽しいですよ!理系ならおすすめです。実験設備が別格なので。イジメは周りではありません。行事も普通に楽しいです。

自分は国分寺高校とか立川高校あたりと迷いましたが、多摩科技に入学しました。
中3男子@質問した人 [ 2013/10/13(日) ]
tmkg1年さん コメントありがとうございます。
僕も自校作成校を勧められたりしましたがなぜか全く興味がわかなくて。
自分は絶対的に理系でこちらの学校を見学したときにすごく気にいったので。
ただ、まだ情報が少なくてちょっと心配でした。

でもコメントを読んで安心しました。
多摩科技はまだ歴史はないですが未来がある感じがとてもします。
(歴史はつくっていくものですし)

ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/17(木) ]
戸山レベルの理数系さんにもおすすめ。今ならトップで、新たな歴史がつくれます。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/20(日) ]
戸山レベルの子供は戸山に行きます。戸山高校なめてますね。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/22(火) ]
戸山はSSHは外れましたが、理数系の伝統エリート校ですね。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/25(金) ]
東京から平成25年度スーパーサイエンスハイスクール生徒研究発表会で表彰されたのは、東京学芸大学附属高等学校、東京都立多摩科学技術高等学校の2校ですね。伝統と革新のどちらを選ぶかってとこでしょうか。
内緒さん@保護者 [ 2013/10/26(土) ]
伝統は大事だと思います。戸山は伝統だけじゃないですよ。学校見学行けばわかると思いますけど正直この学校の生徒さんとのレベルは...戸山は部活も盛んですのでまさに文武両道です。東大行かれる方でも運動部いますからね。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/26(土) ]
3年後の生徒レベルが推し量れないのが多摩科技。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/03(日) ]
戸山の校風は知りませんが、多摩科学技術ははっきりと理系が”好き”ならおすすめ。授業
よりも、研究(実験)やクラブ(これも科学系)が楽しめる環境と理科好きが集まってくるというところではないでしょうか。
学校を偏差値で選ぶならやめておいたほうがよいのでは。1期生をみると戸山のように皆が学力レベルが高いわけでもないのに、17人も国公立に入っている。理科を楽しみながら東工大にいかれた方もいるということでしょう。
偏差値だけの話ではなく結局は本人次第。
tmkg二年@在校生 [ 2013/11/04(月) ]
理科やプログラムや電子工作が好きなら
好きなことを何でも好きなだけやらせてくれるからこれ以上無く楽しい。
勉強や偏差値はその人次第。特に理系科目は中学校時代いくらできようとも結局勉強しなきゃ付いていけない。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
安中梓@中学生 [ 2013/09/14(土) ]
一般推薦にはスピーチみたいなもの?があるそうなのですがテーマとかって決まっているのでしょうか?

二年生@保護者 [ 2013/09/14(土) ]
スピーチとはプレゼンの事かな?
それなら自分が興味ある事や好きな事からテーマを決めます。
ただし、来年の推薦入試にプレゼンがあるか現時点では決まっていなと思います。

2年前は文化祭後の学校説明会時に1階フロアーにプレゼン用紙が掲示されていました。
プレゼンについては学校HPをチェックし続けて。

集団討論のテーマは決まっていますね。
今年のテーマは学校のHPに掲載されていましたよ。
安中梓@中学生 [ 2013/09/19(木) ]
返信おくれてもうしわけないです。

すいません。そうでしたスピーチです。

高校にいって学校の先生と話してスピーチがあるということを聞きました。

HPチェックし続けます!

あの・・プレゼンって理科のようなことのほうがいいのですかね?

趣味とかをスピーチして能力をみたいのでしょうか・・・。
もしよければお返事ください。
二年生@保護者 [ 2013/09/21(土) ]
プレゼンは3期生までは 自宅で用紙を作成していました。
字の上手い下手や出来栄えで合否は決まりません。自分で作るようにと学校からの指導でした。

しかし、お姉さんに清書してもらった。親が手を貸した。なんて、話があったそうです。
スピーチ内容を暗記しても質問に答えられなければボロが出ますからとの談でした。。

3年間事前作成から今年初めて 当日校内作成を試みたようです。
当日作成の負担と公平性を考えて、中止か継続か検討中だと思います。
高校校長会でのコメントか何かで ネット上で見ました。初代校長か現校長か不確かですけどね。

息子も友人もテーマはスポーツでした。競技は違いますが二人共 部活の競技でした。
発祥国・国別競技人口・国際大会での決めての成功確率の表・交際大会でのメダル獲得数と競技人口の変動の関係等でした。
理系大学院生の先生にプレゼンしてアドバイスから視点を修正しながら努力していましたね。

興味が無いのにIPS細胞の話などしても3分間持つか疑問だし、質問に答える自信はありますか?

詳しいからとアニメキャラの話を自信を持ってされても・・・。汗

料理が趣味で色々な発酵について 発酵食品と発酵過程・菌についてなら興味・関心があり調査・研究した熱意が伝わると思うけど。

プレゼン見ていないので何が正解かわからないけど 多摩科技でしか学べない事・多摩科技で学びたい熱意を伝えてみたらどうかな?
安中梓@中学生 [ 2013/09/22(日) ]
ありがとうございます。

とにかく質問されて答えられるほうがいいんですね?

助かりました。
二年生@保護者 [ 2013/09/24(火) ]
NHKの「テストの花道」という番組は高校生の大学入試用の番組です。
しかし、中学生の高校入試にも応用出来るのではと思います。

本日の内容は推薦入試がテーマでした。
土曜日に再放送があります。
興味があれば録画をお勧めします。
安中梓@中学生 [ 2013/09/28(土) ]
番組は聞いたことあります。

見てみます。 ありがとうございます。
二年生@保護者 [ 2013/09/29(日) ]
HPの校長コラムも頷ける内容です。

ポイントは受験勉強に重点を置きつつ、息抜きに推薦入試対策かな。
この逆は やめてね。

入学後に苦しい状況になると思うから。
三期生@保護者 [ 2013/10/30(水) ]
来年度の入試についてHPで発表がありましたね。

プレゼンは存続ですね。

詳細は学校のHPでして下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@保護者 [ 2013/06/19(水) ]
学校のホームページを見ると、都立なのに入学を辞退される方が多いようですが。進学先も専門学校が多いようですね。本当にお勧めの学校なのか少し疑問です。いくつか志望校を検討しておりますがうちの子供の周りにここを受験された方がいらっしゃらないのでよくわかりません。学校見学は行くつもりですが、国公立、私立MARCHクラス以上をこの学校で目指せるのかしら。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
在校生の親2@保護者 [ 2013/06/25(火) ]
私個人としては、みんなが同じスタートがいいので
贅沢かもしれないが、今のままがいいです。
そして、少人数クラスも今のままでいいと思います。他校にあまりない良さでもあるので。
内緒さん@一般人 [ 2013/06/26(水) ]
国際をキーワードに特化した、立川国際があるように、科学に特化した英才教育の中高一貫があってもいいかなと。
高校だけだと3年生は受験突入で、実質2年間しか科学技術の恩恵に授かれない。
日本に少ない"個"の天才児を育成できる環境があるんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/06/26(水) ]
タマカギ大学作るとか!
2年生@保護者 [ 2013/06/26(水) ]
保護者としては今の多摩科技が良いです。

受験生が増えているので科技高の中間辺りに中高一貫校が出来ても良いと思います。

中学生なら科学技術科が合わない時は転校はしやすいですものね。
内緒さん@一般人 [ 2013/06/27(木) ]
大学としては魅力感じないでしょ。キャンパス狭いし。。
在校生の親2@保護者 [ 2013/07/04(木) ]
高校としてはすばらしいで、いいでしょ。
大学は、国公立を目指すが、いいでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/13(土) ]
なんつっても駅から近いのが魅力!
在校生の親2@保護者 [ 2013/07/17(水) ]
大学のオープンキャンバスに行ってきました。
数千人もいる生徒に対してのキャンバスなので、広いが、設備は最新が揃っている多摩科技の方がすごいと、本人は大して大学に魅力を感じなかったよう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
2年生@保護者 [ 2013/05/23(木) ]
後輩ママさんから志望校なのと言われました。
先日の説明会と体験授業をすすめました。

中学からは「都立全体で益々推薦枠が縮小になる」と聞いたそうです。

受験は年々変化しています。
中学3年生にアドバイスがあればお願いします。

[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
1年生@保護者 [ 2013/07/09(火) ]
テーマは2つだったのですね。
三年生@在校生 [ 2013/07/20(土) ]
多摩科技に限らず都立の推薦は基本的に合格率が低いので受かったらラッキーぐらいに考えておいた方がいいと思います。
一般で受ける場合は勉強法として理数系科目はちょっと難しい問題集を繰り返しやること、文系科目はいろんな問題集をたくさんこなし間違えたところを確実に覚えることです。
4期生@保護者 [ 2013/07/26(金) ]
一般で合格した友人に聞いたところ
かなりの人数が推薦落ちでした。
私たちは最初から推薦は諦め一般のみでの受験でしたが、結構皆さん推薦受けてるんですね。
よっぽど内申が良いのでなければ、推薦対策する時間を一般受験勉強時間に取っておいたほうが良いような気がします。

内緒さん@保護者 [ 2013/07/27(土) ]
都立の推薦はどこも激戦です。受かればラッキーくらいに思わないと。
off@保護者 [ 2013/07/29(月) ]
1期生はAOや推薦での合格者が多かったですよね。学校としては一般入試で行ける力を、としていますが、本人はAOで、なんて意味も分からず、期待してます。
3年になったら、やる気を出すのか? 3年で間に合う学力があるとは思えません。中3の最後頑張って、第一志望として合格し好スタート切ったはずなのに、残念。本人のやる気待ち。
先輩たちや学校が創った注目校No.1を下げない位の努力はして欲しいものです。
off@保護者 [ 2013/07/29(月) ]
あ、すみません、別の質問の所に打ち込んでしまいました。
二年生@保護者 [ 2014/01/31(金) ]
本日、推薦入試の発表でしたね。
合格した皆さん良かったですね。
残念だった皆さん、引きずらないで一般入試で頑張って下さい。
二年生保護者@質問した人 [ 2014/03/08(土) ]
後輩ママより 「推薦入試がダメで、ダメ元で国立高専を受験して合格しました」との事です。

書き込みして下さった皆様 ありがとう ございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

多摩科学技術高校の情報
名称 多摩科学技術
かな たまかがくぎじゅつ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 184-8581
住所 東京都 小金井市 本町6-8-9
最寄駅 0.4km 武蔵小金井駅 / 中央線
1.7km 国分寺駅 / 国分寺線
1.7km 国分寺駅 / 中央線
電話 042-381-4164
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved