教えて!横浜翠嵐高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:154件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/05/31(水) ]
掲示板の皆様へ お願いと拡散希望
【翠翔祭について】
(文化祭について)

まだ学校側から発表されていないことですが、
今年の翠翔祭では来場者に制限がかけられることになってしまっています。保護者・中学生のみで友人、一般人の方々が呼べません。

まず、人数制限の理由は「学校が狭いから」
そして保護者と中学生に絞っているのは「多方面への配慮」のためだそうです。
また、無制限を経験した教員が少なく、リスクを気にして後ろ向きな姿勢を取っているようです。
おかしくないですか?「多方面」この言葉に僕ら「生徒」は含まれていないような言い方です。生徒が全力で楽しめる環境を作ってから、周りへ翠嵐の魅力を発信していくべきだと思います。
また、確かに翠嵐は湘南、平沼に比べたら面積が狭いです。しかし、コロナ前まで制限がなかったのに急に校舎の広さが理由で制限をするのは明らかにおかしいと思いませんか?

コロナにより中止、制限が続き、ようやく収束してきて湘南高校などの他校が通常開催するなか、翠嵐だけ制限するのはおかしい、不平等だと思いませんか??
ぜひ友人知人に広めてください!!
皆様の力を貸してください、どうか学校側への抗議へ御協力ください
内緒さん@一般人 [ 2023/06/01(木) ]
まだコロナが脅威でなくなったわけではないのですから、完全にコロナ禍前と同様にしなくてもおかしくはないと思います。ただ、もう少し制限を緩めてくれないと生徒としては楽しめないというならば、制限の緩和を求める方が妥当な気がします。コロナだけでなく、マスクを外したことによりインフルエンザの感染も相次いでいますから、人数制限は妥当だと思いますので、生徒一人当たり○人の招待制などを要望してみてはどうでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/01(木) ]
下のスレで

>内緒さん@一般人[ 2023/05/23 ]
文化祭、
一般の人はダメですか?
内緒さん@保護者[2023/05/23]
今年は制限なしときいてますよ。

というやり取りがありますが、これはウソってことですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/01(木) ]

より具体化してきて、制限なしはやめておこうか!

という流れらしい。もう制限有りで決まったのかな?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/01(木) ]
学校への抗議って具体的にどうすればいいですかね?
電話をかけるのも手ですが本来の業務に支障がでることは避けたいですし。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/01(木) ]
抗議ってなに?
各学校で決められる事なんだし、抗議じゃないでしょ!
あくまでも学校の都合で決められる事なんだから。

学校へお願いのお電話をする、、、ならわかるけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/01(木) ]
よく読もうね。
「どうか学校側への抗議へ御協力ください」
とあるから聞いたまでだよ
内緒@一般人 [ 2023/06/01(木) ]
おうかがいね!
内緒さん@一般人 [ 2023/06/03(土) ]
横浜翠嵐高校の生徒が文化祭の一般公開を求めるため生徒総会を開催しようとしたところ球技大会の練習の場だとひどく怒られて終わったって本当?

話すための生徒総会すら開かせないとか、結構自由のない強権的な学校なんだな。可哀そうに。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/03(土) ]
ガキ共が勘違いするなと言う事だな。
立派な学校だ
内緒さん@一般人 [ 2023/06/03(土) ]
ガキは勉強だけしときゃいいんだってことですかね
内緒さん@一般人 [ 2023/06/03(土) ]
>ガキは勉強だけしときゃいいんだってことですかね

それはまた違うと思います。

内緒さん@一般人 [ 2023/06/03(土) ]
>ガキ共が勘違いするなと言う事だな。

生徒総会を開催しようとした会場が
球技大会の練習場として先に押さえられていた



球技大会の練習のために集まった場を生徒総会に趣旨替えしようとした

のいずれかだと投稿文から読み取りましたが
であれば生徒側にも非がある

しかし今年の翠翔祭は一般公開してほしかった
翠嵐生の家族と直近の翠嵐卒業生は来場可能
翠嵐を目指す中学生とその親は予約制で来場可能のようだが
翠嵐生の友人を招待できないのは可哀想

来年は規制条件の撤廃になるとよいですね
仮装や髪染めの行事の時だけの許可も復活するとよいですね
内緒さん@一般人 [ 2023/06/03(土) ]
どう違うんですかね?生徒総会を開いて現状を打開しようとする行動力素晴らしいと思いますし今の時代そういう力を伸ばす教育をする学校が増えてますけど翠嵐はそれを叱り飛ばして握り潰す教育なのは残念だと思いました。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/03(土) ]
>生徒総会を開いて現状を打開しようとする行動力素晴らしいと思いますし

私もそのように思います。
しかし生徒総会と先に予定されていた球技大会の練習の場が被ったからとの投稿でしたから、

>嵐はそれを叱り飛ばして握り潰す教育なのは残念だと思いました。

と決めつけてしまうのは違うと思います。
別の機会に生徒総会ができれば良かったけど、
できなかった理由があったのかもしれませんし。

翠嵐生の意見がなかなか通らないのは確かに気になります。
カーディガン登校なんてすぐに許可すれば良いのに。
少し翠嵐は融通をきかせてくれた方がより良くなると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/03(土) ]
>球技大会の練習の場だとひどく怒られて終わったって本当?

って聞いてるんだから嘘の可能性もありますな。
仮定の話で学校は立派だとかクソだとかはナンセンス。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/03(土) ]
ここは良い問題提起と捉え....

生徒会活動は自治的活動であるが実際にどのような活動をするべきなのか、そもそも
自治活動の範囲とはどこまでを含まれるのだろうかという議論もしてみては?

特にコロナ禍〜〜現在(第5類に位置づけされて間もない)のような情勢の中での活動も含めて

生徒会の決定によってなされた結果に伴って生じた責務、 責任を生徒会は負う立場にあるのか否か、最終決定は学校(教師)にせよ
決定に対しての責任をどこまで考えるかも大切な事です。責任を取るとはどういう事なのか一度議論してみましょう。

内緒さん@一般人 [ 2023/06/03(土) ]
change.orgで立ち上げられてる署名活動見ると、委員会など正当な手続きを踏んで生徒総会の開催を決定したけど教師側からLHRの時間の勝手な使用は許されないという理由でつぶされたみたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/03(土) ]
全部の先生が反対ではないはず。
誰がどのような考え方なのか?
教員の中でも強力な協力者になり得る人を引き込む事ですね。
PTA会長なども大勢引き込んで、根強く説得して頂きたい。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/03(土) ]
今まさに育ってる最中なのだから教育者としてちゃんと向き合って育ててあげたらいいのになあ。意見が通るか否かは別として手順を踏んで交渉する経験ってすごく大事なのに。生徒総会が却下されたというのが本当だとしたらここで生徒が学ぶのは世の中の理不尽だけになっちゃいますね。
ま、東大合格者数伸ばさないとって強迫観念でそんなことに割いてる余裕ないのかな。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/03(土) ]
今の在校生はコロナ禍の中で、十分過ぎるほど耐え忍んできたはず。
文化祭、彼らにとことん運営を任せてみたらどうだろうか?
いいものができると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/03(土) ]
内緒さん@一般人[2023/06/03]

ここは良い問題提起と捉え....

生徒会活動は自治的活動であるが実際にどのような活動をするべきなのか、そもそも
自治活動の範囲とはどこまでを含まれるのだろうかという議論もしてみては?

特にコロナ禍〜〜現在(第5類に位置づけされて間もない)のような情勢の中での活動も含めて

生徒会の決定によってなされた結果に伴って生じた責務、 責任を生徒会は負う立場にあるのか否か、最終決定は学校(教師)にせよ
決定に対しての責任をどこまで考えるかも大切な事です。責任を取るとはどういう事なのか一度議論してみましょう。

上記がど正論!大人が答えられない事柄に対して
煽るのはやめましょう 草
内緒さん@一般人 [ 2023/06/03(土) ]
先生の説明もあり、それを受けて納得した在校生もいるようです。その上で結果がどうなるかはわかりませんがお互いに説明を尽くしたり、署名を頑張ってみたりと、やはり翠嵐はいい学校だと思いました。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/03(土) ]
>上記がど正論!大人が答えられない事柄に対して
煽るのはやめましょう 草
自分は煽るけど他の人には良識ムーブかまして許さないの好き
@一般人 [ 2023/06/03(土) ]
1万人以上の来客と見込まれれば先生方が及び腰になり制限をかけるのも分からなくはないですね。
1万人と言えば両国国技館の収容人数。
この人数になると安全対策も必要ですし、先生方の負担が大き過ぎる気がします。
生徒主催とは言え、何か事故や事件があったら責任を問われるのは先生方なので。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/03(土) ]
おそらく理由はその通りであろう
中学生には公開されるのが救いではある
しかし先着予約制なので外すと痛い
進学する学校は目で見て体感して決めたいだろう
可能な限り中学生には開放してもらいたい
実際の受験者の何倍も翠翔祭参加希望者はいるはず
コロナ前の翠嵐はまだ東大50人を出す前
あれから翠嵐の置かれた状況は一変した
混雑からのトラブルを教師が恐れる事は責められない
確かに未体験の混雑になる事は容易に想像できる
生徒と教師どちらにとっても辛い判断だったのだろう
内緒さん@一般人 [ 2023/06/04(日) ]
これから翠嵐に入っても友達呼んだり開かれた文化祭は望めないってことですか?
だってこれから先も東大合格者数増えるって皮算用してるんですよね?
そしたら注目され続けてしまうからずっと解放は無理ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/04(日) ]
今後の優秀な受験生の獲得にも、相当な影響がでる事案ですね。
もし、このまま制限付きでいったら、誰もこのような高校に来たいとは思わないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/04(日) ]
他の進学校、ほとんど一般公開ですから。湘南もそうです。
今回、制限をつける理由は本来無いに等しい。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/04(日) ]
同じ横浜市内の聖光学院などを見習って行えば良いと思う。
もちろん、入場制限などはありません。精一杯、配慮をする中で進めていくものです。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/04(日) ]
コロナ禍でのオリンピック開催は相当物議をかもしましたよね?中には「人の命とオリンピック」どっちが大事なんだと言う意見も。
皆さんはどの様な考えを持たれてましたか?草

※県立高校の文化祭一般公開の件とオリンピックでは
スケールが違い過ぎますが共通項がある様に思いましたので質問しました。草
内緒さん@一般人 [ 2023/06/04(日) ]
>そしたら注目され続けてしまうからずっと解放は無理ですね。

段階的に増やしていくのも一つの手
徐々に対応力を上げる
混雑する他校を是非に参考にして欲しい
内緒さん@一般人 [ 2023/06/04(日) ]
コロナ前の翠翔祭経験者としては学校と生徒、どちらの言い分もわかる
内緒さん@一般人 [ 2023/06/04(日) ]
自分がこちらの高校の文化祭に足を運んだのは4、5年くらい前かな〜!?

その時も1万人弱ほどの来校者がいたらしいんですよね。私は全く混雑しているとは思わなかったけど。むしろ、校舎内の廊下などは普通に歩けましたし、歩きにくいようなこともなかったので、『意外に空いてるんだな〜、、、』くらいに思ってしまいました。

混雑を考えてるのなら、全く問題ないように思うけど。
あとは学校の方で決めてくださいな!
内緒さん@一般人 [ 2023/06/04(日) ]
5年前もあの通路に行列かなりできていましたよ。ただ、翠嵐生は列誘導がとても上手で、歩けないということがないようにの配慮が素晴らしかったです。ただ、それは天気にもよりますよね。雨のときはすごかったです。入場者数が晴れよりも少なくなるとは言え、外の屋台にできていた混雑をすべて屋内に持ち込むようなものです。もちろん誘導もがんばっていましたが、あの天候でコロナ対策はできるのかというと疑問です。学校が悩むのも本当にわかります。
とはいえあの独特な楽しさを生徒がやりたいというのも痛いほどわかります。
全員が100%納得できる結論はでないでしょうが、当事者で悩んで話し合ってそれすらも思い出になるよう応援しています。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/04(日) ]
>4、5年くらい前かな〜!?

その当時はまだ翠嵐は今ほど注目されてはいなかった

>その時も1万人弱ほどの来校者がいたらしいんですよね。

おそらく今ならばその人数では収まらないだろう
内緒さん@一般人 [ 2023/06/04(日) ]
5年前で1万人なら、今年はもっと来校者が!!
内緒さん@一般人 [ 2023/06/04(日) ]

それは、その時もやってみなければわからない事ですし、今年もやってみなければ分かりません。増えるとも限りません。当時よりも有名になり学校のカラーが強くなった印象ですが、それを良しとする人ばかりではないでしょう。だから増えるとも限りません。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/04(日) ]
生徒一人につき何人まで呼べるみたいなチケット制にはできないのかね
内緒さん@中学生 [ 2023/06/04(日) ]
翠嵐って生徒主体で自由な校風かと思ってだけど、色々制約(服装とか髪染めも含め)があるんですね…なんだか残念…
内緒@一般人 [ 2023/06/04(日) ]
生徒主体は間違いなくそうです。今も変わりません。ただ、今回の入場制限に関しては、生徒と学校側の見ている先が少し違うように思います。

安全を最優先するか、より多くの人に見てもらいたい、翠嵐の良さをわかって欲しい、、、

上記のような思惑が上手く合致しないのでしょう。

内緒さん@一般人 [ 2023/06/04(日) ]
もう、ホームページでアナウンスされているので変わらないと思います。ただ、今回、この決定がなされた事で、来年以降の受験生たちの選校に多大な影響を与えるのは確かでしょう。
個人的には、
今回「翠嵐、やらかしちゃったかな〜??」と感じています。
せっかく、優秀な生徒さんがこの高校を選んでくれていたのに本当にもったいない。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/04(日) ]
来年の文化祭は、今年の秋くらいまでに入場制限なしを宣言したりしないと、受験生みな湘南に行ってしまいそうだよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/04(日) ]
文化祭のフリーな一般公開、湘南高校にはできて、横浜翠嵐ではそれが出来ないし、一般公開を見据えた具体的対策もとれなかった。とらなかった。かな?
一般人でも日付時間指定など課せばいくらでも可能であったろうに。
とにかく面倒な事はしたくなかったとしか思えないな。
湘南との差、これは何だろう?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/04(日) ]
【いずれか1日のみ(事前予約必要) ※事前予約の方法は6月5日以降学校ホームページにてご確認ください。】

〜令和5年度 翠翔祭のご案内〜
初夏の候、皆さまにおかれましては益々ご清栄のこととお喜び申し上げます。日頃より本校の教育活動 にご理解ご協力を賜り、心より感謝申し上げます。
さて、本年度の翠翔祭(文化祭)は、安心安全な実施のため、公開の対象を次に示す皆さまとして開催 する運びとなりましたのでご案内申し上げます。保護者及びご家族の皆さまにおかれましては、是非学校 におけるお子様の多彩な活動をご覧になり、楽しい一日をお過ごしいただければ幸いに存じます。

1. 日 時 :6月 24 日(土)及び 25 日(日)
9:30~15:30(入場は 15:00 まで)
2 .会 場 :本校各教室・体育館・中庭
3. 公開対象
・本校生徒のご家族の皆様(事前申し込み不要)

・中学生1名とその保護者1名
(双子の場合のみ3名まで)、
いずれか1日のみ
(各日先着 500 組、事前予約必要)

・72~75 期卒業生、
いずれか1日のみ(事前予約必要)

※事前予約の方法は6月5日以降学校ホームページにてご確認ください。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/04(日) ]
>来年の文化祭は、今年の秋くらいまでに入場制限なしを宣言したりしないと、受験生みな湘南に行ってしまいそうだよね。

そうだとしたそれまでの学校だったって事でしょ
内緒さん@一般人 [ 2023/06/04(日) ]
新型コロナウイルス感染拡大前には目立たなかった、文化祭に入場制限を設ける高校が群馬県内で増えている。新型コロナウイルス感染症の法律上の位置付けが季節性インフルエンザと同じ「5類」に移り、本年度からほとんどの高校が一般公開するが、不審者対策や混雑防止のために入場制限するという。中には生徒が招待した人しか入れない「チケット制」を採用する高校もあり、「もっと多くの人に見てほしい」と生徒から声が上がっている。

群馬県立高崎高校(みん高偏差値71)の方針

毎年6月に文化祭「翠巒祭(すいらんさい)」を開く高崎高は昨年からチケット制を採用している。3、4日に予定する今年は生徒1人につき各日5枚、計10枚のチケットを配ることに決まった。学校側は「無制限に人を入れると、混雑しすぎて安全の確保や快適に楽しんでもらうことが難しくなる。不審者対策の意味もあって導入した」と説明する。
ただ、ある生徒は「もっと多くの人に見に来てほしい。学校側と粘って交渉したが、受け入れられなかった」と打ち明ける。生徒たちは春先から準備し、アーチや壁画の大作を仕上げ、クラスや部活動の発表もするとあって、強い思い入れがあるようだ。中学生は学生証を示せばチケットなしで入場できる。卒業生も事前申し込みがあれば入場可能だ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/04(日) ]
学校もかなり譲歩した内容だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/04(日) ]
要はやる気があるか、無いかだけでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/04(日) ]
学校の敷地が狭いとは言い切れない。
聖光学院の事例など、参考にできなかったのだろうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/04(日) ]
今回無視されて残念なのは翠嵐生自身の友人
これは配慮欲しかった
生徒1名につき3名招待可能等の策があればだいぶ印象は異なる
内緒さん@一般人 [ 2023/06/04(日) ]
中学生と保護者2名のみに限定したのは不審者対策ですよね!
内緒さん@一般人 [ 2023/06/04(日) ]
不審者対策をやけに強調(!)してますが、
それは要素の一つでしかないでしょう
今回の決定には複数の要素が関係しています
要因は一つには絞れません
内緒さん@一般人 [ 2023/06/04(日) ]
随分と長い間、うまくいっていたのに、とうとうやらかしてしまった感がありますね。一体何があった?
学校で何か変わったことでもあったのか?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/04(日) ]
翠嵐は伝統ある定時制もなくなってしまったし、年々衰退されて規模が小さくなっています
内緒さん@一般人 [ 2023/06/04(日) ]
翠翔祭、定時制の屋台とか多国籍料理は本当に安くて美味しかったです。来年で見納めになってしまうのかな。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/04(日) ]
定時制が無くなるのは意見様々あるかもしれないが
全日制の生徒は共有の机の中を毎日片付けなくてよくなる
毎日机の中を片付けなくて良くなるのは嬉しいかも
自分の机を独占できるのは嬉しいのでは?
前向きに考えましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/05(月) ]
という事は、トップの度量の問題か?
去年から変わったんだっけ?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/05(月) ]
カナガクに大々的に取り上げられてますね。今回の来場者限定要素に否定的な内容となっていました。
ここまで大事になってしまい、
今後、翠嵐大丈夫かな?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/05(月) ]
横浜翠嵐高校へのチェック機構として意味はありますね
横浜翠嵐高校の先生も変な事はできなくなる
良い面と捉えましょう
内緒さん@一般人 [ 2023/06/05(月) ]
カナガクより

特に
生徒総会を開催させなかったことや、
生徒会長を生徒のみなさんから長時間にわたって引き離したこと、
生徒総会の招集を受け体育館に集まった生徒のみなさんを体育の先生が大声で解散させたこと
などについては、対応に関する検証があってもよいように思われます。

まさにカナガクの指摘している点は要精査必要
翠嵐側も反省すべき点は以後改善していくべき
第三者目線からのチェックがある事を先生方も気にする必要があるだろう
内緒さん@一般人 [ 2023/06/05(月) ]
やるじゃんカナガク
内緒さん@一般人 [ 2023/06/05(月) ]

これ、本当の話だとしたら教育者、教育関係者としてどうなの?
ヤバすぎるよね!

内緒さん@一般人 [ 2023/06/05(月) ]
反省案件ではありますね
内緒さん@一般人 [ 2023/06/05(月) ]
テレビに取り上げられてもおかしくないくらいの事案だけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/05(月) ]
学校のコメントが待たれます。
カナガクを味方につけた生徒が一枚上手でしたね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/05(月) ]
刻一刻と拡散のスピードが増している!
内緒さん@一般人 [ 2023/06/05(月) ]
カナガクとは別のマスコミが、どの時点で今回の事案をキャッチするか、
時間の問題だろうね。生徒たちが協議する事を阻止したり、そのような事が本当の話だとすれば事が大き過ぎる。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/05(月) ]
昼のワイドショーとかで
取り上げられないだろうね?
せっかく上向きできてたのに。残念
内緒さん@一般人 [ 2023/06/05(月) ]
今の広がり方だと、
まるで一時期のR○ミナーのようにカナガクで扱われている。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/05(月) ]
YouTubeも積極的に配信してる、
キャストダイスが嗅ぎつけたかも?
まだ不確定情報、
内緒さん@一般人 [ 2023/06/05(月) ]
翠嵐は生徒主体の行事よりも進学実績を重視して入学してきているだろうから
学校側も大学受験に支障がありそうな事は極力回避の方向で判断される可能性はありそう。
クラスター発生したら学校に責任を問う親も多いかもだし。

一方で、生徒は中学時代、5教科だけでなく実技教科も成績が良かった反面、我慢してきたことも多いかもしれないから、
他の高校と同じぐらい楽しみたいという思いは強いんだろう。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/05(月) ]
この3点は要検証

1.生徒総会を開催させなかったこと

2.生徒会長を生徒のみなさんから長時間にわたって引き離したこと

3.生徒総会の招集を受け体育館に集まった生徒のみなさんを体育の先生が大声で解散させたこと

体育の先生のやり方は少なくとも低次元
内緒さん@一般人 [ 2023/06/05(月) ]
大声だして解散させた?、

が、本当であれば、もはや教育者ではないですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/05(月) ]
新しいトップの方の考える力、行動する力、その辺が問われてるのだが。

色々聞いてはいるが、無理か?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/05(月) ]
生徒会に事前に通知せずに学校側が公表したのが
生徒から反感を買ったんだろうね。
学校の判断を覆そうとする生徒総会は認められないだろうと思ったから、教師に無断で生徒総会を開こうとした。生徒からすると大人に裏切られた感もあるのかも。
会社と労組みたいな感じかな。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/05(月) ]
教育者たちも、高校生の頃の気持ちに立ち返って考えたら、在校生の気持ちもわかると思うんだけどな〜。中学時代、苦しい時期を共に頑張った友人、彼ら彼女らに今生き生きとして、楽しんでいる今の自分を目一杯見せたいでしょうし、楽しんでももらいたい。ここの1年間で消化不良起こすと、後々結果もついてこないと思いますよ。
学校の敷地は決して狭くはないのだから。一般開放もするが、人数制限もする、とさえすればほぼ解決できるんじゃないかな。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/05(月) ]
高校というか、これを決定し実行させた人が
どうしようもないほど
アレですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/05(月) ]
頑張って、カナガクさん!
徹底的に真実を掲載し続けて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/05(月) ]
逆に校則にのっとって集会を開こうとした翠嵐生ってものすごく立派です。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/05(月) ]
なら
なおさら総会を潰した教師駄目だな。
もしかすると世間の耳目集めるかも。
翠嵐アンチには格好のバッシングネタやからのぉ
内緒さん@一般人 [ 2023/06/05(月) ]
生徒達のために保護者ができる事はあるのかな
いきなり電話やメールで翠嵐サイドに説明を求めるのもモンペ扱いされそうだし
とは言え黙ってやり過ごすのも気持ちが収まらない
生徒達に任せるべきとも思うし
悩む
内緒さん@一般人 [ 2023/06/05(月) ]
生徒総会を潰したか否かは照会しようかな?
潰したのが事実なら社会通念に反するのやないかな?
生徒会長は手続き踏んでるみたいやしのぉ。
なによりもそれぞれ子に聞いてみないかんのぉ
内緒さん@一般人 [ 2023/06/05(月) ]
うちの子無関心で役に立ちません
内緒さん@一般人 [ 2023/06/05(月) ]
保護者でとりまとめるなら翠嵐会経由になるでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/05(月) ]
保護者という観点からなら、PTA臨時総会にて話し合われたことを提言していく他ないでしょう。もちろん臨時に開催した上で。まず、3点の検証事項をハッキリさせておかなければならないと思います。それから何故、生徒には通達なくホームページにてみきり発表したのか?など。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/05(月) ]
翠和会?翠嵐会?
OB OGでないならば翠和会?
翠和会費っての払ってる気がする

いずれにせよ
「まず、3点の検証事項をハッキリさせておかなければならないと思います。」
ですね
内緒さん@保護者 [ 2023/06/05(月) ]
殆ど生徒側片一方の情報しか入ってきておりませんが、ネット上などの報道内容が事実なら、教育者としては許せない所業であろう。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/05(月) ]
カナガク、またアップしています。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/05(月) ]
情報乙
精査します
内緒さん@一般人 [ 2023/06/05(月) ]
カナガクの最新情報見ました。かなり腑に落ちない箇所があります。
限定開催を本当に生徒会先生方の双方で良しとしていたのでしょうか?
決定に納得できていないので、生徒たちは体育館まで足を運んで生徒総会を開こうとしたのでは?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/05(月) ]
何の問題もなく進んでいれば、今のようにはなっていないのですよ。どちらかにかなりの負荷がかかっているから今のような状態なわけです。打開するには声を上げなければなりません。皆が立ち上がらないと何も変わりません。いつの時代も若者が未来を切り開いてきた。その時、大人であるおじさん、おばさんはどちらの味方をすると思う?
そんな事、分かってるよね。命懸けで未来の宝である諸君たちの盾となって戦いに参加しますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/05(月) ]
>翠和会?翠嵐会?

なりすますにしてもちったあ調べてからね
内緒さん@一般人 [ 2023/06/05(月) ]
>なりすますにしてもちったあ調べてからね

別組織として両方存在するのは調べればわかる

>保護者でとりまとめるなら翠嵐会経由になるでしょうね。

に対してそちらが本当に本件について適切か?という確認
極めて真面目な話
内緒さん@一般人 [ 2023/06/05(月) ]
生徒総会をLHRの時間にやらずに、
放課後に実施すれば可能なんだろうか
部活等に支障をきたしはするが、
必要ならば生徒は協力する気もする
内緒さん@一般人 [ 2023/06/05(月) ]
今回の決定事項には無理があり過ぎたと安易に想像がつく。。
でないと説明がつかない。もう一回、仕切り直しだろう。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/05(月) ]
ここまで当校の生徒たちが疲弊したいる中で、去年から来た校長は今、何をしてる?
手を打っているのか?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/05(月) ]
今回の件で一番卑怯な点は

2.生徒会長を生徒のみなさんから長時間にわたって引き離したこと

だと思う
生徒会長に3限の授業すら受けさせなかったらしい
事実上の拘束ではないのかなこれは
生徒会長が一般生徒と相談する時間を奪い、
動きを鈍らせたかったのだろうが、
卑怯な手を使うものだ

この点は特に追求が必要だ
説明責任があるだろう
内緒さん@一般人 [ 2023/06/05(月) ]
スレ主さま
なにか手伝えることがあれば、
教えてください
協力します
内緒さん@一般人 [ 2023/06/05(月) ]
原点に帰りましょう、
このように置かれた高校に、未来ある受験生たちが集うのでしょうか?
そこを問うて欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/05(月) ]
>このように置かれた高校に、未来ある受験生たちが集うのでしょうか?

そうならないようにギリギリまで粘ることが大切
結果ダメでも仕方がない
生徒達が自発的に活動した
最後まで正々堂々と教師達と交渉し、
安易に屈しなかった、
となるだけでも意味がある
その点において、これからの行動は大切
内緒さん@一般人 [ 2023/06/05(月) ]
教師が生徒総会を潰したのは間違いないようだ
しかし球技大会の練習が既に割り当てられていたLHRの時間に生徒総会をねじ込もうとして教師に潰された経緯があるようだ
教師にしてみれば球技大会の練習も教育の一環だろうから、
筋は通っている

これは決して教師の擁護を目的とした投稿ではない
内緒さん@一般人 [ 2023/06/05(月) ]
開催日を振り返れば良い。
練り直そうではないか。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/05(月) ]
それも一つの手であろう
まだまだ策はあるはず
内緒さん@一般人 [ 2023/06/05(月) ]
カナガクの追記読むと学校もできる限り話し合いしてたみたいだね。
誰もが完全に納得できる結論はないのだから致し方ない部分もありそう。その上で悔いの残らないようできることを。生徒の皆さんを応援しています。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/05(月) ]

そういう結び方で良いのですかね??
私は違うと思いますが。ここは人生において凄く大事な局面だと思います。皆の総意として決められていないものであるならば、徹底的に議論を深めて結論を出すべきです。実際に翠嵐よりも狭い敷地において一般公開されている、される予定の高校はいくつもある訳ですから。翠嵐の教師はそれに学ぶ事を拒否したともとられかねませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/05(月) ]
議論を深めることも「できること」に含まれますが?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/05(月) ]
話し合いを重ねた、?

それはそのまま鵜呑みにしない方が宜しいかと。
場を待てば、重ねたことになってしまうことも多いのです。
言葉の何とやらの可能性も否定できない。
肝としてはなぜ、生徒会メンバー、生徒たちが不満を抱いてここまで訴えかけているのかということではないでしょうか?
ここに今回の本質が隠れているように思えます。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/05(月) ]
議論を深めることはもちろん「できること」に含まれるでしょう
とはいえ議論の主役は翠嵐の生徒と教師達
ここの掲示板上での議論はそのほんの端でしかない
我々は脇役であることは忘れてはいけない
しかしスレ立てして助けを求めてきたのは翠嵐の生徒
そのスレの範囲内で真面目に議論する意味はあるでしょう
彼等もここを見ているかもしれない
彼等に恥ずかしくない議論にする必要があるでしょう
彼等を失望させたくはない
内緒さん@一般人 [ 2023/06/05(月) ]
>言葉の何とやらの可能性も否定できない。

それを言ったらきりがないですよ。仮定の話ばかりになるので。
コロナの影響で翠実も紙の上の引き継ぎだけだったでしょうし、どちらかだけ一方的に非があるとは思えません。
だからこそ「これからできることを」応援したいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/05(月) ]
彼らには時間がない。
保護者、大人が手を差しのべるべきであろう。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/05(月) ]
本件に対してなにが保護者、大人にできるのかを議論するのはこのスレの有効な活用法だと思う

同意する
内緒さん@一般人 [ 2023/06/05(月) ]
無理な手段を議論しても遠回りになり時間が足りなくなる
現実的な線で議論するべきだと考える
既に公式HPで公表した予約システムや日程等を変更不要な案が通りやすいのではないだろうか
現在正式に許可された生徒の保護者と家族、中学生とその保護者、直近の卒業生の条件はそのままにし、
話し合いを続けた結果、策を取ることにより、枠を一般にも人数制限の上で開放することが可能になったというストーリーならばどうだろう
生徒の招待したい一般の方ならばより話は通りやすいだろう
これならば教師サイドの面子も保てるのではないだろうか
具体的な策が形だけでも必要となるが、
人数を制限し、生徒の招待者に限定すること自体が策であるとも考えられる
内緒さん@一般人 [ 2023/06/05(月) ]
食販するなら仕入れ数の確定もギリギリの時期ではないかと思います。
議論は大切ですが、悠長なことは言ってられないかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/05(月) ]
どうして民主主義と生徒総会が踏みにじられてしまったんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/05(月) ]
理由はカナガクを読んでください
詳しく書いてあります

今は既にこれからできることの議論に入ってます

食販は3団体が可能(少ない。。。)と聞いています
まだどの団体かすら決まってないのかな
うちが情報遅いだけかもしれません

クラス単位の教室内のカフェ等は決まってるでしょうね

食販まで対応できれば素晴らしいですが、
売り切れゴメン、も致し方なしかと
内緒さん@一般人 [ 2023/06/05(月) ]
やはり、替えられるのは一揆だけですよね!
内緒さん@一般人 [ 2023/06/06(火) ]
これで筋の通った決着をつけることができたら「さすが翠嵐」となるでしょうし、ぜひ県立最上位校の矜持を見せてほしいですね。学校側も誠意ある対応をしていただきたいものです。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/06(火) ]
生徒の心に火をつける、、、、何ちゃらみたいな学校紹介動画をこの間テレビで拝見いたしました。
今回行ったことは、このキャッチフレーズの真逆ですよね。生徒の心に宿った火を消しにかかってどうするのでしょうかね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/06(火) ]
今頃は判断間違えたかな?
って考えてるかもしれない
教師の方もまだこの件は終わってないと気付くか気付かないか
この件が不祥事かどうかは微妙だが、
このような場合は事後対応で世間からの評価は一変する
内緒さん@一般人 [ 2023/06/06(火) ]
当事者の在校生と保護者の両方が立ち上がらないと絶対に変わらないです。
数年前、柏陽高校でも似た様な騒動があった。文化祭ではないが。
英単語一語につき、用紙に200回書きましょう! というものだったかな? 違ってたらすみません。
もちろん、学生や保護者らが立ち上がり、その様な低次元の学習真似は撤回される事となりました。身体への負担も相当なものですから、撤回されて当たり前です。
今回の騒動、翠嵐生の親御様の手腕、注視して見守っております。
@一般人 [ 2023/06/06(火) ]
民主主義?
保護者が手を差し伸べる?
物騒な世相なので、無制限入場を希望する保護者より制限が有難いと思う保護者の方が多いかと。
文化祭に不特定多数の人達が来たら窃盗や痴漢、テロ等の犯罪が心配です。不審者が容易に侵入出来るので。
教師陣はそれを心配して制限をかけようとしているのだと思います。
中学では学校行事で入口での入校者のチェックが厳しく行われていましたが高校になると急に開放的になることに不安を覚えています。
予約の受験生親子とチケット制にして生徒がチケットを渡した素性の分かる人のみの入場を希望します。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/06(火) ]
チケット制に賛成です。
双方が納得できる結論がでるといいですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/06(火) ]
急に学校が狭くなったわけではないのだら。
理由は他にあるのでしょう。手間だから??
そこらへんは検証していかないといけませんね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/06(火) ]
一人当たりの面積を充分だと判断するか危険性があるかもと判断するのは学校次第。何も考えずに他の学校の真似をするのもおかしいし、どういった方向で検証するかは大切かもしれないですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/06(火) ]
だから、一般公開するにしても、人数制限を設ける事が大切になってきます。要はそれをやる気になれるかどうかという問題です。
今回はそこまでしてやりたくなかったと思われても致し方ない。
現実、生徒総会が開けない状態をつくり出してしまったのだから。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/06(火) ]
噛みつく方向がずれてきてるよ。
>人数制限を設ける事が大切になってきます。
だから学校は人数制限を設けてるじゃん。その制限が気に入らないからやる気がないは短絡的。
カナガクの追記を見ても生徒総会の開こうとしたそのやり方は100%完璧だったわけじゃない。先生側も生徒側も100点の人間なんていないんだからどちらか一方的に糾弾する姿勢は同意できない。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/06(火) ]
当事者にしか分からない部分が多い。
任せるほかないでしょう。私も含め、部外者は戻るとしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/06(火) ]
↓ そういう事らしいです。

カナガクに、在校生からのメールがアップされております。
内容としては、先生方や学校には全く非がないとの事。
協議もし尽くされていた模様。

今回の件、これで終わりにして良いのですよね??

内緒さん@一般人 [ 2023/06/06(火) ]
生徒会長の隔離みたいな所業は
どう説明がつくの?
本当に折り合いのついた協議を行えていたのだろうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/06(火) ]
体育の先生の話も変な方向にされていたように隔離も授業を受けさせなかったのとは違うのかもしれないね。いろいろあったでしょうから会長自身落ち着く時間が必要だったとかさらに先生と対話する必要があったとか。
短絡的に捉えるようなことではないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/06(火) ]
来年の開催に向けて、色々宿題を頂いたような感じです。
しっかり頭に叩き込み来年の一般公開に向け、
繋げていきましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/06(火) ]
カナガク読んで感じたのは、ざっくり分かりやすくいうと、
今回の騒動、生徒会長が勝手に???

みたいに認識されかねない内容では?
そうとる方も多いと思う。
これもまた、穏やかではないですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/06(火) ]
真実がどこにあるのか全くわからん。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/06(火) ]
双方100%正しいわけでも100%悪いわけでもなく、すれ違いがあったのでしょう。その部分を丁寧にうめるために時間を取ったのかもしれませんね。
通りすがり@一般人 [ 2023/06/06(火) ]
これじゃ生徒会長だけが暴走して有る事無い事を各方面に拡散したように思われて可哀想。
生徒会長はおそらく一部の生徒のクレーム対応として動いたのでしょう。
手のひら返しで教師寄りの反論メール全文載せて生徒会長を糾弾するカナガクもなんだか残念…
内緒ざん@一般人 [ 2023/06/06(火) ]
だから真相は当事者にしか分からないと、
何回も申し上げております。実際そうでしょ。
本当のことは外の人間では分かりません。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/06(火) ]
生徒会長暴走を繰り返し書いてる人って害悪。
誰もそんなこと思ってないのに。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/06(火) ]
あっという間に収束したのが気に入らなくて生徒会長をターゲットにしてるんだろうね。感じ悪い。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/06(火) ]
生徒会長含めアクションを起こしたことはすばらしいし、対話を重ねたことも見事です。
当たり前のことではありますが、この当たり前ができない学校もあるようなので、さすか翠嵐だと思います。これぞ大平凡主義と言えるかもしれません。
内緒@一般人 [ 2023/06/06(火) ]
真実は当事者にしか分かりません。
彼らはどちらが正しい事を発言しているのか、よく分かっています。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/06(火) ]
スレ主に聞く、
立ち返ってしまい済まないが、こういうかたちで収束しそうなのですが、今思う事、話しておきたいことはありますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/06(火) ]
無ければ、

ない!
とだけでも言って欲しい。それで全て終わるから。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/06(火) ]
未成年いじめはダメでしょ
内緒さん@一般人 [ 2023/06/06(火) ]
確かにスレ主の今の思いを知りたいですね。
ラインでは賛同者が沢山いて総会の場に集合しているのは事実なのだから裏切られた気分では?
納得しているとは到底思えないですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/07(水) ]
カナガクには限定開催推進派と擁護派の意見しか載っていないので、何とも判断はつかないですね。もう一方側の話を聞かないと今回の騒動の本質が見えてこない。今のままだと、1人だけが全てかぶった状態で話が断ち切れようとしている。あまりに酷い。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/07(水) ]
スレ主側に立つ人からの投稿も待たれる。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/07(水) ]
今読み返すとスレ主は在校生じゃなかったのかもとは思う。
あの時点でTwitter見れば何が起きてたかわかるし
「みなさまの力をお貸しください」って具体的にどうするか書いてなかったし、その後の発言もなし。
炎上させたかっただけ?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/07(水) ]


この後、何らかの意思表示がなければ、そういう事になるのかなと。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/07(水) ]
何かしらの応答はした方がいいと思います。
誤解をうまないためにも。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/07(水) ]
カナガク本件記事第三弾アップ

タイトル:横浜翠嵐の文化祭「翠翔祭」2023 限定公開「在校生」の声

かなり深い内容
翠嵐の生徒は偉いよ
内緒さん@一般人 [ 2023/06/07(水) ]
↑ それ、みんな昨日から承知なのですが。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/07(水) ]
一見まともなことを書いて追及を煙に巻きたいパターンかな
内緒さん@一般人 [ 2023/06/07(水) ]
失礼、流れに乗り遅れてました
内緒さん@一般人 [ 2023/06/07(水) ]
>この後、何らかの意思表示がなければ、そういう事になるのかなと。

そういうことのようですね。
他スレでも不自然に焚き付けようとしていますし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
阪大推進部長様を怒らせたから掲示板荒らせてる...
掲示板で、何を見たのですか?たぶんそれは、幻...
翠翔祭、たくさんの方のご来場ありがとうござい...
皆様、丁寧なご説明ありがとうございました。
こちらも、掃除お願いします。
翠嵐の奴って諦めたとかいちいちうるせーな
一体、神奈川県で中高一貫というズルチンを排除...
中学受験、1月のも入れるなら+1です。でも、...
現高3は今までの学年に比べて高1から優秀で、翠...
質問者がどこの誰かはわかりませんが無関係なん...
なんだか私を誰かと決めつけている様ですね。い...
私立は補助金が出るからコロナ禍の家計が理由な...
硬式テニスは5月に引退です。週に一度、筋トレ...
部活動や行事が制限されていると聞きましたが、...
まだ、生徒さんたちは聞いていないのでは?!
その場合、s2値が1020なので内申112の3点下がボ...
女子は下働きのみで晴れ舞台に立たせないのは何...
校内での事件の翌日にこのようなスレッドを立て...
子供の言い合いみたいですね。部外者の一般人さ...
このあたりの思いが可愛子のどこから生じたのか...
もうちょっと具体的にお願いします。(教科ごと...
↑↑流れからすると自習室ではなく、単に最初の...
皆さん落ちるはずがないと思って近場で表面偏差...
じゃあこの掲示板の存在意義は何なんでしょうね...
続々ご返答ありがとうございます。今月から来月...
カ○ガ○というサイトに抗議のメールを入れたの...
ニュースに出てたけど臨海に対して抗議した筆頭...
ここで聞いても意味ないよ。まとめサイトに抗議...
↑ステップがこれを読んでどう動くかは知らない...
在校生の皆さんに質問ですなんで湘南じゃなく、...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
横浜翠嵐高校の情報
名称 横浜翠嵐
かな よこはますいらん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 221-0854
住所 神奈川県 横浜市神奈川区 三ツ沢南町1-1
最寄駅 0.6km 三ツ沢上町駅 / 3号線
0.8km 三ツ沢下町駅 / 3号線
1.3km 横浜駅 / 東海道線
電話 045-311-4621
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved