教えて!横浜翠嵐高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:131件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2023/06/09(金) ]
横浜翠嵐を目指す受験生にとって大ニュースです!
来年以降の神奈川公立高校入試概要が発表されました。
翠嵐を目指す受験生にとっては内申に頼る必要が殆どなくなった。横浜翠嵐への優秀層の集中化に拍車がかかりそうである。東大100人超えも見えてきただろう。

一次選考
内申3
学力検査7
特色検査3

内緒さん@一般人 [ 2023/06/09(金) ]
特色の3にはたまげた。本当に当日の試験だけでいけそうですね。
学力のある子にはこれ以上の吉報はないですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/09(金) ]
湘南高校も

一次選考
内申4
学力検査6
特色検査2

だから特色の比率を内申に対して相対的に上げてきた
特色検査はより大切になった
内緒さん@一般人 [ 2023/06/09(金) ]
裏を返せば、内申点が良いことで横浜翠嵐を選ぶという選択肢は完全に消滅するということ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/09(金) ]
柏陽は

一次選考
内申3
学力検査7
特色検査2

学力検査に全振りしてきた
内申の重要度が相対的に下がってるのは皆同じ傾向
内緒さん@一般人 [ 2023/06/09(金) ]
翠嵐の比率って、1つ
多くなってません?
1300点満点になったの?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/09(金) ]
特色が3もあるということは、中学での内申美人や5教科安定してるだけだけの学生では受かりづらくなる。普通学力では特色3の壁は突破できないでしょ。翠嵐も本気だね
内緒さん@一般人 [ 2023/06/09(金) ]
>翠嵐の比率って、1つ多くなってません?
>1300点満点になったの?

そのようですね。
各校合計点数を変えてきてます。
翠嵐が学力検査と特色検査にそれぞれ1乗せてきたのは想定内でしたが、
内申にも1乗せてきたのは意外でした。
なにげに内申の比率も無視できない感じです。

今まで

横浜翠嵐

内申2(16.7%)
学力検査6(50.0%)
特色検査2(16.7%)
面接2(16.7%)
合計12(100%)
内申/学特(25.0%)

これから

内申3(23.1%)
学力検査7(53.8%)
特色検査3(23.1%)
面接0(0%)
合計13(100%)
内申/学特(30.0%)

内申/学特(25.0%→30.0%)だから
内申比率が少し上がったとも取れる
単純な話ではないようです
内緒さん@一般人 [ 2023/06/09(金) ]

それはない。
面接は元々ないようなもの。みんな一緒の得点みたいなもの。そう考えれば以前の内申は全体の20%、
先ほど発表された新しい学力検査と特色の比率のみがワーアップしたと考えた方が適当でしょう。。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/09(金) ]
翠嵐と柏陽が真の進学校へ
湘南は、内申美人がつどうなんちゃって進学校へ
内緒さん@一般人 [ 2023/06/09(金) ]
学力(学力検査+特色検査)に対する内申の比率が数字として上がったことは事実。
しかし、全体の中での学力検査と特殊検査の比率が高くなったのも事実。
内申を2→3にしたのは翠嵐に限っては余計な配慮だった気がする。
内申2のままが一番の希望ではあったが、
他校とのバランスをとった結果だと思われる。
各塾がどのように今回の数値(比率)を分析するのか大変興味深い。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/09(金) ]
内申点が良いことで合格できる学校は、せいぜい、緑ケ岡や川和レベルになるらしい
翠嵐は、入試当日に高得点をとれる学力がないと落ちますねコレからは。
内緒さん@質問した人 [ 2023/06/09(金) ]
湘南は進学校への道を捨てようとしているのか?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/09(金) ]
湘南は迷走中

一次選考
内申4
学力検査6
特色検査2
内緒さん@一般人 [ 2023/06/09(金) ]
柏陽が一番良い判断をしたように思える。
柏陽は上手いことやりましたね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/09(金) ]
湘南体育学校

水泳必修
縄跳び必修
湘南体操必修

内緒さん@一般人 [ 2023/06/09(金) ]
湘南高校は特色検査を2にしただけでも前より高学力者の比率は高まると思う。
内申4はちょっとやらかした感あり。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/09(金) ]
一番、得したのは柏陽だと思いませんか?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/09(金) ]
以前は配点がほとんど同じの面接点を内申として含めてみると、比率が約33%にもなる。今回の発表されたものは、明らかに入試勝負で優秀層を囲い込もうとする配点で勝負してきてますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/09(金) ]
柏陽が神奈川県の真のトップ校の一角に入るように神奈川県教育委員会がバランスをとったように感じる。
柏陽に今後は要注目。
今年の柏陽の実績があまりパッとしなかった事を打ち消すだけのインパクトがある。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/09(金) ]
川和は内申美人が行く高校で有名ですよね
内緒さん@一般人 [ 2023/06/09(金) ]
湘南と川和がものすごく心配になってきました。
内申美人しか来ない比率ですよね?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/09(金) ]
緑ヶ丘と川和が特色検査として面接を残さなかったのが意外だった。
独自性を残す意味でもやれば良かったのにと思う。
緑ヶ丘はなかなか良い比率にしたと思う。
湘南と同じだが、

緑ヶ丘
一次選考
内申4
学力検査6
特色検査2

川和はもう知らん

川和
一次選考
内申4
学力検査6
特色検査1
内緒さん@一般人 [ 2023/06/09(金) ]
東大100人は案外簡単。
なぜならバカは東大をハナから目指さないから。
となると実際の競争率は低い。
そして、当日の東大入試は運ゲー。
一説によるとテスト問題如何によって合格者の半分はいれかわるらしい。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/09(金) ]
簡単ではない
受ける奴は自信があってしっかりと準備してた奴
少数精鋭の激戦
2回やったら下の方がかなり入れ替わるのはどこも一緒
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
特色3という比率は、内申低くても学力高い人には、相当な援護射撃になりそうですね。特色の破壊力が半端ない。
まぁ、そういう高学力の人に来てもらいたいだろうけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
中学での内申、皆より30くらい低くても、学力検査と特色の挽回で、どうにでもなるだろ。
横浜翠嵐、よくやった。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
入試で得点した点数が、単純に3倍されるという事ですか?
それだとすごすぎますね。それなら内申いらないくらいインパクトあり過ぎ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
特色検査は2倍から3倍に増えているので、
そのようにも見えますが、
内申も2倍から3倍に増えていますから、
現状維持くらいじゃないでしょうか
学力検査が1.2倍から1.4倍に増えているのが救いではありますね
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
中受を考えている層、中高一貫から受験する人も増えますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
けっこう中受残念組が翠嵐に入る
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
前に意外とそうでもなかったってデータ出してた人がいたね。
ソースなしだとただのイチャモン。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
中受、高受と2回チャンスがあるのはいいことかもね。
田舎だとこうはいかない。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
ただし強メンタルが必要なので注意
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
翠嵐を中高一貫から受験するのはどの辺の学校の人なんだろうか?
翠嵐に入れる生徒がいる中高一貫はそう多くないだろう。
多くの中高一貫は先取りをしてるからそこにいた方が有利なんじゃないのか?
東大合格者数が多いとはいえ、翠嵐に入ると数1A等一年の範囲が重複するし何より高校受験の勉強が無駄なことなんでは?
と考えると、受験するのは積極的な受験よりも中高一貫に入って上手くいかなかった等の理由が多いのではと思うのだが。
また二次の「主体的に学習に取り組む態度」は私立の内申点でどうなるのか?
この観点別の占める点数はかなりのウェイトがあるのでは。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
逗子開成とかくらいの学校が想定されています
内緒@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
特色は他の点数とは違い、得点がそのまま3倍ですから、
以前よりもまして、特色で合否が決まります。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
そう、逗子開成とサレジオ位しか思いつかない。
しかし通常私立に通いながら予備校の中高一貫用コースに入る方が効率的なのでは。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
モチベの問題だよね。翠嵐に来た方がやる気になるでしょ。周りにも誇れるし。
サレ逗にいるよりも精神衛生上安定する。。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
サレ逗くらいでは、今回の7.3の壁は簡単には超えられないと思いますけどね。よほど対策をしないと。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
周りが部活や趣味で楽しく過ごしてる中3に無駄な受験勉強を1年間必死にやらなくてはならないし、受かる保証もなくて落ちてしまった時の選択肢はかなり少ない。外部受験をすると元には戻れない。
学校ではすでに高1の範囲を先取りしていて重複が無駄になりロスが大きい。
サレジオ逗子開成でも上位3%程度は東大に受かっているので、周りのやる気が必要というなら中1から駿台でいいんでは?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
元に戻れないのに受験って、よほど今の中学が嫌だった場合では?リスクが、高すぎる。特色3倍では、よりそのリスクは高まったと思うんだけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
私立中高一貫とは限らない
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
相模原中等と市立南ってことか?相模原中等はともかく、市立南の中入りは今年7.2%が東大に受かっている。翠嵐は9.8%だからわざわざ高校受験をするメリットがあるとは思えない。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
>わざわざ高校受験をするメリットがあるとは思えない。

公立中高一貫校と私立中高一貫校の中学受験対策は効率的に両立できますかね
どちらかに絞らなければならないならば公立中高一貫校の門扉は意外と狭い
わざわざするのは普通は中学受験
放っておけば高校受験になる
高校受験はレベルに合わせて選択肢が沢山ある
レベルさえ合わせさえすればリスクが低いのは高校受験
翠嵐とどかなければ柏陽
柏陽とどかなければ緑ヶ丘
緑ヶ丘とどかなければ光陵
光陵とどかなければ市金
まだまだパターンは無数にある
高校受験にもメリットはある
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
基本的には中高一貫からは流れてこない認識でいいけど何人かはきているのも事実。6年間合わない学校に通うのは苦痛だろうからね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
男女共学校に惹かれる中高一貫校生はいるかもね
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
高校受験をするメリットではなく、中高一貫から高校受験をするメリットだな。
いずれにせよ中高一貫からの受験者が大勢いるのは考え難い。
少なくともポジティブな理由での受験はほとんどないだろう。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
6年中高一貫教育で約7%
高校3年間教育で約10%

東京一工、旧帝、医学部含め、
差は相当なものだが!
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
翠嵐は東大合格率が今後も上昇し、分母が多い、つまり同じ大学を志望する人か多いことに魅力を感じる優秀な中高一貫生もいるでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
正直なところ、そんな無駄が多いことする人はほとんどいないと思うなあ。
通ってる学校で何か問題があって仕方なくならわかる。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
高校受験の勉強回避で中高一貫に行くのだから翠嵐受け直しはいないだろうね。いるとしたらよっぽど校風や周囲の生徒と合わなかったとかかな
そのまま中3辺りから大学受験の勉強を続ける方が遥かに効率的。
高校受験の勉強ってあまり大学受験に繋がらないから。
特に特色対策。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
>いるとしたらよっぽど校風や周囲の生徒と合わなかったとかかな

これはかなりいるよ。
あと、男子校はやっぱり嫌だとか。
経済面で公立高校に行く層も多い。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
いじめを受けた人が受験し直して翠嵐に来たケースもありましたよ。
高校生活はとても楽しかったそうです。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/11(日) ]
聖光栄光から公立高校を受ける人が増えてるって聞いてたけど
拍車が掛かる感じだな。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/11(日) ]
もし聖光栄光から翠嵐があるならば男女共学校で青春したいのがその理由かな?

校風が合わないのが理由ならば翠嵐の校風が合うかは実際に入ってみないとわからないだろうし

人間関係で問題を抱えてしまったならばそのコミュニティから抜け出したい、どうせならば東大にも手が届く高校が望ましいとはなるかもね

先取りに学力的についていけないのが理由ならば数Iからもう一度やり直せる翠嵐は魅力的かもしれないが、翠嵐の猛スピードのカリキュラムについていけない可能性が高い

もしくは翠嵐に歩いて通える近所の子ならば聖光栄光からの翠嵐は考えられなくもない

まあ余程の理由がなければ聖光栄光から翠嵐はないだろうね
やはりあるとしてもサレジオや逗子開成以下の場合ではないだろうか
ライバルともなる仲間の学力が上がる事を期待して
内緒さん@一般人 [ 2023/06/11(日) ]
あっ経済的な理由を挙げ忘れてた
中学受験したものの学費の支払いがキツくなったなんてありそう
これならばリアルにいそう
内緒さん@一般人 [ 2023/06/11(日) ]
内申1に対する入試得点1.2から1.6くらいに増えてませんか? 内申微増している気がしますが…。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/11(日) ]
四捨五入してしまうとより目立つので、
小数点第二位くらいまでは出してあげた方が。。。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/11(日) ]
入試得点よりも学力検査得点の方がより正確な表現ですね
内緒さん@一般人 [ 2023/06/11(日) ]
特色3に注目が集まっていますが、内申微増…。
2次選考も含めて、神奈川県全体が内申重視になったのでは…。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/11(日) ]
そもそも私立中学を卒業まで待たず
公立中学に転校する層が激増している。

理由は

別学はやっぱり嫌
校風が合わない
いじめ・人間関係
通学時間の長さ
学力不振
経済的理由
内緒さん@一般人 [ 2023/06/11(日) ]
>公立中学に転校する層が激増している。

ソースはあるんですか?
興味深い現象です。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/11(日) ]
ソースがなかったらただの願望ですよね
内緒さん@一般人 [ 2023/06/11(日) ]
>2次選考も含めて、神奈川県全体が内申重視になったのでは…。
内申の重みは増したよね。今回の改正で内申制度自体の問題が浮き彫りにされてしまうのでは、と思いました。
「主体的に取り組む態度」は中学校によって差はあるのか?男女で差はあるのか?差があるとしたらなぜ?各高校受験者における最高、平均、中央、最低は?学力との相関は?
今回、2次選考にこの指標を導入することにより、その妥当性も厳しく問われるでしょうし、パンドラの箱を開けちゃった?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/12(月) ]
まぁ、内申結構低くても特色3倍だから
模試とかで得点取れている人にとっては吉報ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/12(月) ]
内申も特色と同じく3倍になったから
実は変わりません
内緒さん@一般人 [ 2023/06/12(月) ]
翠嵐は内容的に変わらず。
柏陽は高得点層を今より取り込める。
湘南はやばいかも。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/12(月) ]
でもさ、内申点と実際の学力は、ほぼ相関するよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/12(月) ]
自分の経験上、中高一貫から高校受験は全然大変じゃありません。特に公立高校は学校の勉強をちゃんとできるようにしておけば5科は難しくないので、特色の対策だけです。高校受験回避を目的とした中学受験するのは中間層以下です。中高一貫から高校受験をする際に大変なのは中学の先生に何かしてもらうこと。慣れてないし面倒がって色々やってもらえない。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/12(月) ]
中間層以上の中高一貫から翠嵐に入るのは特色対策さえすれば難しくないということですか?
内緒@一般人 [ 2023/06/12(月) ]
5科目を465点くらいとるのもしんどいで〜。
容易くはないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/12(月) ]
聖光栄光から高校受験する人は毎年いる
内緒さん@一般人 [ 2023/06/12(月) ]
ただ、ハッキリしているのは、
東大行くような生徒は、学力検査ではなく、特色検査で皆んなが平均点60点くらいだとしても85点とか毎回とり続ける。特色は東大脳かどうかを測るのに適しているのかも?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/12(月) ]
一昨年、兵庫のあそこから来た人いましたよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/12(月) ]
東大脳って言葉おもしろい
特色検査翠嵐型はそのためにある
あれで選別できているから結果も出てる
問題作る側の人の力も試されるね
内緒さん@一般人 [ 2023/06/12(月) ]
東大脳とかおもしろいっすね。でも90%は東大脳じゃない人が入学してることになるなあ。
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/12(月) ]
翠嵐は国公立重複手続き者も内申ヤバい輩も大歓迎ですぞwww
内緒さん@一般人 [ 2023/06/12(月) ]
出張から帰ってきたようだな。
おかえり〜
内緒さん@一般人 [ 2023/06/12(月) ]
>中間層以上の中高一貫から翠嵐に入るのは特色対策さえすれば難しくないということですか?

そんなことは書いていない。きちんと読んでもらいたい。中学受験の上位層は受験目的が高校受験回避なんかではないという話。だから別に高校受験を無駄とは思わない。やるかどうかは別。
聖光や栄光に順当に合格するくらいの学力なら、翠嵐受験もそれほど負担ではないです。中学で深海魚とかだとこの限りではないですが。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/12(月) ]
今回の改正で翠嵐は変わっていない。特に特色を頑張りましょう。というところでしょう。
あとは、柏陽がかなり翠嵐方式に寄せてきたくらいかな。

内緒さん@一般人 [ 2023/06/12(月) ]
東大脳は面白いですネ
内緒さん@一般人 [ 2023/06/12(月) ]
“東大脳"とは?

「勉強を楽しいと思える頭」を“東大脳"と呼んでいます。 そして、学力をぐんぐん伸ばすことのできる子どもたちが持つ共通の感覚=自己肯定感が芽生えることを「東大脳が作動している」と考えます。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/12(月) ]
東大脳とこのスレで初めに記載した方の定義ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/12(月) ]

・勉強が楽しいと思うと、βエンドルフィンが分泌されて、海馬の記憶力がアップする。
・イヤイヤ勉強すると、ノルアドレナリンが海馬の記憶力をダウンさせてしまう。
・暗記すれば暗記するほど、海馬の神経細胞が増えていき、シナプス結合が強化する。
・右脳の記憶力は左脳の10倍以上あるので、写真やイラストやマンガを利用する。
・ICレコーダーを使った聴覚勉強法も、右脳に音として記憶される右脳勉強法。
・左脳と右脳を結ぶ脳梁は、男子より女子の方が太いので、右脳勉強法が適している。
・感情を移入して勉強すると、扁桃核の働きによって、海馬の記憶力がアップする。
・間違えた時に、海馬は記憶しやすいので、参考書よりも問題集を中心にやること。
・A10神経は、海馬と側頭葉と前頭葉に分布しているので、これを利用すること。
・テストが近づいたら、側頭葉の古い記憶を、海馬まで引っ張り上げておくとよい。
・歩いて勉強すると、脳幹網様体と脳血流量の作用によって、記憶力がアップする。
・寝る前の30分間に勉強したことは、レム睡眠によって、海馬に記憶が定着する。
・英文読解の場合、筆者は前頭葉で書くが、受験生は側頭葉と海馬を使って解く。
・基礎的な英文法と英単語と、受験用の英文法と英単語とは、脳の使われ方が違う。
数学は考えて解くのではなく、暗記科目だということがMRI検査で証明された。
・現代文の場合も、筆者は前頭葉で書くが、受験生は側頭葉と海馬を使って解く。
・化学の物質を混同しやすいのは、側頭葉の記憶のデジャブ現象が関係している。
・地歴公民の年代や用語のゴロ合わせは、精緻化リハーサルを利用した暗記法である。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/12(月) ]
>・数学は考えて解くのではなく、暗記科目だということがMRI検査で証明された。

これは本質を理解していない証明な気がする
優秀な数学者が記憶力を拠り所にして優秀になっているとは思えない
内緒さん@一般人 [ 2023/06/12(月) ]
「東大に2回合格した医者が教える 脳を一番効率よく使う勉強法」
の目次見出しを丸パクリ
内緒さん@一般人 [ 2023/06/12(月) ]
>「東大に2回合格した医者が教える 脳を一番効率よく使う勉強法」

おそらくこの医者は優秀な数学者にはなりたくてもなれない
内緒さん@一般人 [ 2023/06/17(土) ]
YESマンは会社に必要ありません

謙虚すぎるのも良くありません

自信がないと思われるからです

素直すぎるのも良くありません

バカだと思われるからです

君も何年か仕事してれば分かるよ
内緒さん@一般人 [ 2023/06/17(土) ]
なんの脈絡もなく的外れなコメントをする奴は社会に出なくても役に立たないw
内緒さん@一般人 [ 2023/06/17(土) ]
君って一体誰のこと?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/17(土) ]
流れから行くと「東大に2回合格した医者が教える 脳を一番効率よく使う勉強法」の目次見出しを丸パクリした奴が顔真っ赤にして吠え顔かいてる感じ
内緒さん@一般人 [ 2023/06/17(土) ]
ニンゲンは背伸びしちゃダメですね
内緒さん@一般人 [ 2023/06/20(火) ]
うつけ者!
若者が背伸びしなくなれば日本は終わり
内緒さん@一般人 [ 2023/06/20(火) ]
闘魂注入ありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2023/06/20(火) ]
小さい頃から奴隷教育で洗脳だからな
内緒さん@一般人 [ 2023/06/20(火) ]
日本の教育を奴隷教育だと捉えるならば
大学受験で結果を出すレースから離脱した方が良い
結局みな敷かれたレールの上を走っているに過ぎない
貴方も同じ向きに走っているならば同類である
内緒さん@一般人 [ 2023/06/21(水) ]
奴隷教育
➡公立中学教師が内申点をちらつかせて
課題や提出物を強要する凶育…狂育
しかも担当教科の指導能力に対しては現行制度では
なんら責任は問われず。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/21(水) ]
>課題や提出物を強要する凶育…狂育

公立中学校では社会に出てから必要となる力が生徒につけられるように教育をしています
内緒さん@一般人 [ 2023/06/21(水) ]

斯様な詭弁をふりまわして心が傷まないのかな(笑)
昨今、公立中学生の学力分布が『ラクダのコブ型(低学力域と高学力域に2つある)』となっている
ちょ〜深刻な問題があるのをわかってながら
詭弁を振り回すのは人間としていかがなもねかいな
内緒さん@一般人 [ 2023/06/21(水) ]
公立中学生の学力分布が『ラクダのコブ型(低学力域と高学力域に2つある)』
ことは事実なんでしょう。
だからと言って公立中学校は社会に出てから必要となる力が生徒につけられるように総合的な教育をこれからもしていきます。
その理由は社会に出てから必要となる能力は学力だけではないからです。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/21(水) ]

総合的学力なんて上等な単語を振り回していますな。
なら一つ質問します。
中学を出たらすぐ社会に出る生徒は存在しうる。
もちろん高卒段階、大卒、いずれは社会に出る。
社会に出た際にまず直面するのが
ハラスメント、未払い残業、自爆営業等の雇用契約に
まつわる問題だ。
高校入試終わって卒業式のセリフ練習する時間が
あれだけあるのだから社会科と家庭科の総合学習と
はして労働契約法、労働基準法について外部の講師を招いて四時間くらい『総合学習』すりゃいいのに
やってないでしょ。
これこそ、単なる五教科を超えた真の総合的学力
じゃないのかな?まあ、校長が却下するのだろうが
卒業式のセリフ練習(笑)より有用だと思うけどね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/21(水) ]
> 社会科と家庭科の総合学習とはして労働契約法、労働基準法について外部の講師を招いて四時間くらい『総合学習』すりゃいいのにやってないでしょ。

名案ですね。
今の公立中学校のカリキュラムに追加で組み込んでもらえれば、より良くなりますね。
場合によっては中卒で働く方もいらっしゃいますから、義務教育の期間でその教育をする意義は大きいと思います。

私は今の教育で不足しているのは近現代の社会科だと感じています。
その辺りはいつも駆け足でサラリと触れておしまい。
縄文時代や弥生時代よりも密度の高い教育をするべきだと思います。
あくまでも個人の感想ですが。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/21(水) ]
家庭科に金融教育が入ってきたり、高校の授業内容は変わってきてるのだがその辺調べずに「ぼくのかんがえたさいきょうのじゅぎょう」を振りかざしてもねぇ。
あと高卒→就職が多い学校は名前がついてなくともその辺の話もあるぞ。視野が狭い。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/21(水) ]
オムツ君は自分の不勉強で劣悪な労働環境に身を置いたから学校に責任転嫁したいのかな
内緒さん@一般人 [ 2023/06/21(水) ]

さすがちょ〜優秀なお子の親は着眼点が違うなあ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/06/21(水) ]
本当に他人との比較が大好きなんですね
劣等感がそうさせるのか
もっとドンと構えていれば良いでしょう
弱い犬ほどよく吠える、とはよく言ったものです
内緒さん@一般人 [ 2023/06/21(水) ]
子供の初めての中間テストの結果を見て、思ったような成績ではなく焦っているのかも。翠嵐生、みんな優秀だから…焦らないで大丈夫ですよ、まだ2年半以上あります……!頑張って……!!
内緒さん@一般人 [ 2023/06/22(木) ]
ご心配ありがとさんです。
英語は学年で10番台➡2つとも
数学は三十番台と五十番だい
理科 物理基礎化学基礎➡50から60番台
あとはどうだったかな?
まあもうちょい勉強したほうがいいかなと
内緒さん@一般人 [ 2023/06/23(金) ]
うんうん、個人情報開示ありがとうございます
最先良好ですね
これからもその成績をキープできれば志望校は京都大学から
東京大学に変更してもいけるでしょう
今後とも息子さんの定期テストや翠嵐全校受験の模試偏差値をご報告頂ければ、良いドキュメンタリーになると思います
今後ともご協力の程、宜しくお願い致します
2年半後には大学の合否と共にご報告頂ければ、
大変興味深いデータとなる事でしょう
内緒さん@一般人 [ 2023/06/23(金) ]
ご子息はとても優秀で素晴らしいが、こんなところで成績を開示しない方がいい。ご本人の了承は得ているのだろうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/23(金) ]
開成に合格できるご子息でもその順番って翠嵐やばいやん
内緒さん@一般人 [ 2023/06/23(金) ]
まさかまさか。
テキトーに脚色してますよ(笑)。
ここで熱く語る(笑)方々はいったいどのような
背景(笑)をお持ちの方なのかいな??
内緒さん@一般人 [ 2023/06/23(金) ]
>テキトーに脚色してますよ(笑)。

でもだいたいはあってるんでしょ
程度感が伝わるくらいには
じゃなきゃ単なるデマ
内緒さん@一般人 [ 2023/06/23(金) ]
順位や点数を脚色するのは不自然ですね〜
内緒さん@一般人 [ 2023/06/23(金) ]
自分の台の開成蹴りの人は学年1位も取ったことあったし(当然東大に行った)それが10位だとか50番台とかきくとなんだかな〜
内緒さん@一般人 [ 2023/06/23(金) ]
台→代
訂正っと
内緒さん@一般人 [ 2023/06/23(金) ]
開成合格者も上位合格者と下位合格者では、
かなりレベルが違うんでしょう
内緒さん@一般人 [ 2023/06/23(金) ]
それでパパンに勉強が足りないと言われたK君の反応はどうでしたん?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/23(金) ]

素性をあかせば教えて
あげましょ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/06/23(金) ]
個人情報をジャンジャン開示しちゃうのは
なにがしさんだけ
内緒さん@一般人 [ 2023/06/23(金) ]

ちきんだなあ(笑)。
これでは単なるヤジ馬の与太話である可能性も
おおありですな。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/23(金) ]
匿名掲示板の作法から逸脱しているのは、
なにがしさん
内緒さん@一般人 [ 2023/06/23(金) ]
笑えるのは
さんざんオイラを貶しながらなぜか
成績話は疑わない点。
面白い方々やのぉ。
まあ、みなさんそれぞれ頭のいいお子様に
恵まれなによりです。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/23(金) ]
ここの掲示板の利用者は翠嵐生の保護者だけではない
内緒さん@一般人 [ 2023/06/23(金) ]
貶してない人のコメントに対してだけ答えればいいのでは?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/23(金) ]
単に教育的な面でお子さんがどう反応するのか気になるだけですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/24(土) ]

1 親はバカでも子は育つ。
2 親は賢し、子はどうかは神のみぞ知る
➡ここの良識派?

どちらにせよ『人生は敗者復活戦ぞ』
いかなる時も絶望することなかれ、ですな。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/24(土) ]
ろくに勉強もできずに掲示板で憂さ晴らししている親父に「まあもうちょい勉強したほうがいいかなと」と言われる優秀な子の気持ちを思うとなあ
内緒さん@一般人 [ 2023/06/24(土) ]
東大行ってないやつが東大に届きそうな子に勉強しろという矛盾
内緒さん@一般人 [ 2023/06/24(土) ]
>東大行ってないやつ

より正確には北大2回落ち
内緒さん@一般人 [ 2023/06/25(日) ]
こちらについても未回答ですよ



>どちらにせよ『人生は敗者復活戦ぞ』





これの敗者って誰?

「どちらにせよ」が


掛かる文章はどこ?

読解力不足なら失礼

意図がいまいち不明
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
日比谷だと思います。ただ、先に70人を超える...
390点。内申は130。落ちました。塾の翠嵐受験生...
不正確で、不安を増幅させ、惑わすような書き込...
質問者さんへ回答するけど。今の時期に心配する...
今回、S塾からの受験者数は去年よりもかなり多...
一体、神奈川県で中高一貫というズルチンを排除...
国公立立大学への進学率。
翠嵐の定期試験数学と英語はエグイ。数学は平均...
11月22日だったかも?試験勉強で記憶が曖昧だ
10月頃に1回だけ全県模試を受けました。曖昧で...
現在中3です。翠嵐では翠嵐と併願の私立(山手な...
先の質問主語が抜けていましたね。主語は子供で...
ありがとうございます。特色のステップ平均点が...
今日でた倍率で最終の倍率の大体が見えてきまし...
神奈川の公立高校で頭が良い学校は、2校ありま...
現高3の子供は内申120,学力検査460,特色80で合...
内申132なら前期も狙えますね。その内申で本...
今年受験しようと思っています。翠嵐は内申の比...
最近の判定では模試では翠嵐がSかA判定で得点は...
もともと翠嵐は第一志望です。ただ、大学受験が...
私は湘ゼミの卒業生です。あくまで生徒目線から...
郡は消滅だよ笑、町部出身では?
何が言いたい???とは?あなたも私も為政者で...
カッコイイが導入され、カッコイイメイン制度が...
これからは我が柏陽の時代だ。翠嵐を抜くのは時...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
横浜翠嵐高校の情報
名称 横浜翠嵐
かな よこはますいらん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 221-0854
住所 神奈川県 横浜市神奈川区 三ツ沢南町1-1
最寄駅 0.6km 三ツ沢上町駅 / 3号線
0.8km 三ツ沢下町駅 / 3号線
1.3km 横浜駅 / 東海道線
電話 045-311-4621
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved