教えて!横浜翠嵐高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:65件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/01(火) ]
今日、倍率ですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/01(火) ]
普通にステップのホームページ にのるみたいです。
誰でも見れるよ
内緒さん@一般人 [ 2022/02/01(火) ]
塾生と一般で時間差なかったっけ?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/01(火) ]
志願変更前倍率、出ましたね。

912/358 2.55倍
内緒さん@一般人 [ 2022/02/01(火) ]
高!
内緒さん@関係者 [ 2022/02/01(火) ]
今日でた倍率で最終の倍率の大体が見えてきましたね。
最終倍率2.2っていうところでしょ。

かなり下がりましたね。これだけ下がれば翠嵐受験生にとっては吉報でしょう。
よそう@一般人 [ 2022/02/01(火) ]
最終倍率2.2まで下がるかな〜?
2.38くらいと予想します。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/01(火) ]
過去のデータを見ると、出願時から最終合格発表後までの倍率下がり幅は0.4〜0.5の間で下がる事が殆ど。最終2.1倍前後でしょう。これなら勝負できる。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/01(火) ]
というか、今日の横浜翠嵐になっちゃったんだから
もし最終2.1倍が本当だとしたら絶対受験だよ。ここ数年、爆上げの横浜翠嵐で2.1倍なら完全に買いだね。迷う必要などなし。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/01(火) ]
翠嵐に落ちて私立に行くより
確実に柏陽や川和に受かった方がいいだろう。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/01(火) ]
この学年、東大100人越えは間違いないそうだけど
大変な入試になりそうだな。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/01(火) ]
倍率を見て高ければ、当然その反動で下がり幅も大きくなる。上手く行けば2.0倍ちかくまで下がって、さほど抵抗なく受験出来るかも知れない。
中途半端に2.5倍などであったら、ここまで下がらなかったかも知れないし。かえって超高倍率がうまく作用した可能性もあるのでは。あくまで下がればの話だが、、、、
'22 受検生@中学生 [ 2022/02/01(火) ]
倍率期にしてるやついる?
いねぇよなぁ?
って言っている場合じゃないですね
すごい...
内緒さん@在校生 [ 2022/02/02(水) ]
桐蔭山手オープン合格者やマーチ付属志望が翠嵐合格前に蹴るから
最終倍率はいつも1.5倍ちょい^_−☆
内緒さん@一般人 [ 2022/02/02(水) ]
下の方をみると、今年は開成受ける人も翠嵐第一志望なんでしよ。
翠嵐を辞退する人がほとんどいなくて、最終倍率もあまり変わらないのでは。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/02(水) ]

理屈じゃないと思うけどね。この志願倍率見て逃げ出す者がいつもより多くなったり。大体、帳尻合うものだよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/02(水) ]
昨年もそう言われてたけど思ったより下がらなかった
内緒さん@一般人 [ 2022/02/03(木) ]
最終倍率は2.2くらいですみそうだから、翠嵐第一志望者ならば志願変更する人はまず、いないでしょう。変更する人は、一応希望者だった人くらいでしょうね。

やっと、ここからですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/03(木) ]
残念な400人はどこに行くのでしょうか?大学附属以外の私立の方が多いのですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/03(木) ]
2.2くらいでも驚異的なんだけどね。
併願先は塾で聞いた方が正確。ステップだとそれだけじゃなく冊子で平均や最高点、最低点などなどいろいろ情報があったよ。他の塾でもあるんじゃないかな。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/03(木) ]
資料では併願先は中大横浜法政ニ高が半分くらいで青陵朋優が増加傾向で早慶学附開成までで7割。
それで翠嵐以外の実際の進学先になると桐蔭山手日藤日日が多くなるのは翠嵐受験生の内下位(合格可能性が低い下半分)の併願先がその辺りだからでしょう。

つまり翠嵐合格する人たちは早慶学附開成やマーチ附属を併願先にしているということ。
そして翠嵐受験生約900人の内ざっと下半分は、早慶学附開成マーチ附属を滑り止めに出来なかった層だから翠嵐合格には学力不足で、結果大学受験専門高校に進学していってる。
だから、大学受験専門高校の大学進学状況が悪いのも当たり前という方式。
学力不足が受験倍率を上げてるだけだから倍率は気にならないよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/03(木) ]
↑詳しいですね。どこの資料ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/03(木) ]
結局試験当日の確変で多少数十人程度の翠嵐合格水準にあるじゅけんせいが惜しくも不合格。
その大半が開成学附早慶マーチ附属に入学していって、ごく少数が桐蔭青稜朋優桐光山手に行くんでしょ?
そこでなんとか大学受験で東大京大(桐蔭)等にリベンジ果たしてる。

これなら中大横浜の外部大学受験クラスでまとまって集団でマーチ大学を保険にして頑張ったほうが精神的に楽だろう。
中横 全317
中央229 国公立24(東工3一橋2医2)慶9早8浪人7

日大日吉ですら現役で東工大3なのだから。
桐蔭山手ってどうしちゃったの?五年前くらいは「翠嵐落ちたら桐蔭(山手)に行くかー」て感じだった気がするけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/03(木) ]
それで、どこの資料なんですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/03(木) ]
↑しつこいけどネット情報の扱いは個人で判断でしょ。
でも的を得てる話だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/03(木) ]
え、資料もないのに思い込みで書き込んで自己弁護してるってことですか?ソースを出すなんて当たり前だと思いますけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/03(木) ]
ほら、あの学校に不利な情報は全部ウソ扱いするのが来ちゃいましたよ(うんざり)
内緒さん@一般人 [ 2022/02/03(木) ]
貴重な情報も虚偽の情報も黙って出てくるのは常識。
人気下がった学校はもっと下がりますからお静かに。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/03(木) ]
他校の出口の大学進学状況からしたら合点が行きますけど〈そもそも学力不足だったから大学受験専用学校の出口も残念

むしろ湘南はじめ柏陽川和厚木平塚江南サイフロを選択して東大合格していった人の人数のほうが附属じゃない受験専用学校より多い。

翠嵐突撃しなかった彼らの英断が素晴らしい。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/03(木) ]
翠嵐合格レベルにあるのは400人くらいでしょ。あとは無理攻め。落ちて悔いない受験なら良い。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/03(木) ]
主催者発表で山手は
“ 本年も書類選考で1071人、山手学院を併願していただきました。ありがとうございました。”
2億円が入ってるのだからあとは翠嵐湘南落ちを待つだけ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/03(木) ]
↑主催者発生なんて信じないよ、大学進学先すら中入りの成果にする学校でしょ?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/03(木) ]
よくわからないけど、正しい情報はだいたいソースあるよ。検索したら出てきたりとか。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/03(木) ]
先日のYouTubeの話もなかなかソース載せないと思ってたらわざと歪曲させてたってオチだったし
内緒さん@一般人 [ 2022/02/03(木) ]
ソースの出しようはないだろうけどまもなく大学受験の結果は出てくる。そこで質がわかる。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/03(木) ]
翠嵐以上に大人気だってね!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/03(木) ]
出典がだせないから山手ネタで誤魔化すしかなくなったってことですかね
内緒さん@一般人 [ 2022/02/03(木) ]
まーたあの学校関係者出てきてるけどあのさー昨年実際の受験人数が減って前に詰めてた体験談あったんで聞く。
受験申込人数のエビデンスは?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/03(木) ]
↑同じくエビデンスは出して欲しいが、日本語崩壊してるぞ?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/03(木) ]
あの学校に不利な情報には執拗に食い下がるから本質が見えてしまうのに気が付かないらしい
内緒さん@一般人 [ 2022/02/03(木) ]
関係者さんにお聞きしたいのですが東京一工合格者を中高一貫生の成果にしてるのは本当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/04(金) ]
翠嵐は中高一貫じゃないんだけど、どうした?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/04(金) ]
あれはあの私立の話でしょ?

さて「併願先は中大横浜法政ニ高が半分くらいで青陵朋優が増加傾向で早慶学附開成までで7割。」は翠嵐入学者の滑り止めがどこだったかをクラスか全体かで聞いた結果の話でしょ?
クラスだけだったならこどもが身バレするので昨年の話ということだけであとは信じるも信じないも勝手にどうぞ。
こどもから聞いた「3分の2が開成学附早慶マーチ附属に合格してたって先生が話してた」のと同じかな、と。
その他3割が青凌朋優〉桐蔭桐光山手その他で、翠嵐◯ちたら◯◯流しだった〜!って絶叫してたのがその生徒さんたちで、せめてマーチ附属まで受けとけば良かったって騒いでたそうです。

今年の共通テストの状況を見てると、特に翠嵐併願校の判断は重要でしたね。
皆さん、頑張ってください。
こどもは苦手な英語だけ塾に行ってますが柏陽に変更替えした友だちと今楽しくやってますよ。
2学期から横浜の私立に行った友だちが入ってきましたがだいぶ大変そうだと言ってました。進度が通常より微妙に早くてでも翠嵐よりはかなり遅くて、副教材が私立用に癖が強いそうです。
まだ考える時間はありますから、納得のいく選択が出来ると良いですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/04(金) ]
え、聞きたいのはこっちのエビデンスですよ↓

>資料では併願先は中大横浜法政ニ高が半分くらいで青陵朋優が増加傾向で早慶学附開成までで7割。

存在しない資料ですかね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/04(金) ]
今年の共通テストの混乱ぶりを見たら翠嵐×なら一旦マーチ附属進学→マーチ大学保険で国公立大受験が◎
内緒さん@一般人 [ 2022/02/04(金) ]
出典こたえてあげればしつこくされないと思うけど、なぜ答えてあげられないの?資料が本当にあるなら簡単じゃん。

>資料では併願先は中大横浜法政ニ高が半分くらいで青陵朋優が増加傾向で早慶学附開成までで7割。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/04(金) ]
上に似たようなデータが翠嵐生に先生から伝えられた、とあるのに併願ビジネス校はお静かに!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/04(金) ]
は?こんなの翠嵐で先生から話ないですよ?合格者の集まりなんですから笑
結局「併願先は中大横浜法政ニ高が半分くらいで青陵朋優が増加傾向で早慶学附開成までで7割」ってデマってことですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/04(金) ]
あるクラスで先生がアンケ取った話でしょ、必死に否定してるのって併願専門学校なんだろね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/04(金) ]
そんなアンケートなんて翠嵐では取ってないですよ?附高ってそんなアンケート取ってるんですか?教育実験校だとそういうこともするんですかね?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
なんで関係ない学校出してくるの?都合悪い情報だから話題そらしてるんだね笑
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
それで結局はこの発言のエビデンスはないってことでおしまいですかね

>資料では併願先は中大横浜法政ニ高が半分くらいで青陵朋優が増加傾向で早慶学附開成までで7割。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
だから、翠嵐のあるクラスでの集計だってば!本当に併願ビジネス校は執拗で可哀想!
内緒さん@在校生 [ 2022/02/05(土) ]
翠嵐のあるクラスってどこですか?そんなクラスないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
合格者に併願きく暇あったら進路指導するのが翠嵐。そんなくだらないもの「資料」にする暇あったら入試対策プリント配ってるわ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
附高がそういうアンケート取ってるから翠嵐でもやってると思ったのかな?併願ビジネスはそういうリサーチも必要なんだね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
そうそう、併願ビジネスで毎年2億円稼いでいた無名私立は死活問題だからねー
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
え、誤魔化したってことは本当に附高はそんなアンケートやってるんだ?やば
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
つまりこのエビデンスは附高でやったアンケートを脚色したってことですかね↓

>資料では併願先は中大横浜法政ニ高が半分くらいで青陵朋優が増加傾向で早慶学附開成までで7割。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
附高でやったというエビデンスは?
ほんと無名併願ビジネス校関係者は寂しいねー
内緒さん@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
それで結局はこの発言のエビデンスはないってことでおしまいですかね
無名併願ビジネス校でやったというエビデンスもないですね。

>資料では併願先は中大横浜法政ニ高が半分くらいで青陵朋優が増加傾向で早慶学附開成までで7割。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
公立で2.2は高過ぎでしょ。1.5でも高いと言われる世界なのに。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
くじ引きじゃないんだから
2.*倍 て言っても 人によって意味違ってくるだろう。
エントリーが その人にとって余裕のものなのか? 無理したものなのか? その辺が対応の分かれる処だろ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/12(土) ]
翠嵐入学者の併願先は中大横浜法政ニ高が半分くらいで青陵朋優が増加傾向で早慶学附開成までで7割。
これはある授業のときに聞いた集計だから事実。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
翠嵐入学者の併願先は中大横浜法政ニ高が半分くらいで青陵朋優が増加傾向で早慶学附開成までで7割。
は事実でも、早慶学附開成に合格できたのは多くない。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
早慶はまだわかるけど今は学附に落ちるなら翠嵐は無理よ。繰り上げが希望が丘まで降りてくるのに引っ掛からなかったら余程でないかぎり翠嵐に受かるわけがないので。もっとも極レアをたくさんいるように印象操作したいなら別。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
横浜翠嵐高校の情報
名称 横浜翠嵐
かな よこはますいらん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 221-0854
住所 神奈川県 横浜市神奈川区 三ツ沢南町1-1
最寄駅 0.6km 三ツ沢上町駅 / 3号線
0.8km 三ツ沢下町駅 / 3号線
1.3km 横浜駅 / 東海道線
電話 045-311-4621
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved