教えて!横浜翠嵐高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:47件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/28(金) ]
2次選考枠を狙うのはかなりヤバいことになりそうですね。
コロナで資料の伴わない選考が多数になった時は、殆ど二次選考枠の人員は取れなくなると決まりがあるらしい。二次枠よりもこちらの方が優先するとのこと。だとしたら、今年はコロナすごいから二次枠なんて殆どないんじゃないだろうか?気をつけないといけませんね。
ないしょ@一般人 [ 2022/01/28(金) ]
君!それは質問ではなく忠告なのではないのかい?もう少し考えてからキーボード叩こう!
内緒さん@一般人 [ 2022/01/28(金) ]
逆じゃね?一発勝負の二次枠のほうが資料いらないじゃん。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/28(金) ]
とりま入試の邪魔がしたくてうずうずしている不人気校があるってことでw
内緒さん@一般人 [ 2022/01/28(金) ]
↑なんでこんな感じ悪い対応をするんですか?

本当の話ですよ。私も見ました。
一次→資料の整わない者の選考→二次と選考するので、
コロナで追検査を受ける人(特色と面接がないので資料の整わない者になります)が多く好成績で合格になると、二次枠が最悪1名になる場合もあると書いてありました。
内申が足りない人は資料的には足りていますから二次です。
追検査を受けても内申が悪いと合格は難しいと思います。

信じないで笑うのは自由ですが、受験生の方は調べてみてくださいね。

内緒さん@一般人 [ 2022/01/28(金) ]
神奈川県教育委員会やカナガクで検索してください。

資料の整わない者の選考は、参考にできる資料を元に選考される(=追検査、内申、調査書、面接シート?)らしいので、最初から二次狙いの人は絶対コロナ感染者や濃厚接触者にならないようにね!
内緒さん@一般人 [ 2022/01/28(金) ]
そして、二次枠が減らされないよう、多くの受験生が2/15から18まで元気でいられるよう祈ってください。
(2/15に受けれても16〜18日の特色や面接が受けれなくなると、資料の整わない者になってしまいますので)
内緒さん@一般人 [ 2022/01/28(金) ]
とてもマズい展開ですね。2次狙いは全く受からない事になりかねない。これこそ非常事態宣言ですよ。どうにかならないのか!
内緒さん@一般人 [ 2022/01/28(金) ]
もしかして二次募集とごっちゃになってる?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/28(金) ]
>一次→資料の整わない者の選考→二次と選考するので、

それは選考でなく募集ですよ
内緒さん@一般人 [ 2022/01/28(金) ]
3/1に合格発表をする、選考ですよー
内緒さん@一般人 [ 2022/01/28(金) ]
翠嵐は二次募集(追加の検査)しないですよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/28(金) ]
ごめんなさい。
第2次選考、二次募集なんですねー

上で二次と書いたものは全て2次の誤りです。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/28(金) ]
志願のてびきを読んでも、1募集人員の90%までを第1次選考、2参考にできる資料を活用して資料の整わない者の選考、3 12で合格となっていないすべての者を対象に合格者を決定すると書いてありますね。

コロナ禍なので2が増え、3=第2次選考が減ると言うことですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/28(金) ]

まさにその通りです。
試験だけで勝負できた生徒にとっては悲報でしかない。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/28(金) ]
まー、翠嵐は内申の割合が低いから、最初から2次狙いなんて言わないで、学力・特色でガツンと高得点をとって1次で合格しちゃいましょー
内緒さん@一般人 [ 2022/01/28(金) ]
ある意味チャンスですね。高得点層がそれなりに抜けてくれると思う。
倍率は高くてもかなりチャンスは広がった。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/28(金) ]
内申が低い分、20点?30点?
1次選考で挽回するのは難しいと思うけど…
内緒さん@一般人 [ 2022/01/28(金) ]
なりすましの関係者ってほんっと計算できないのな
内緒さん@一般人 [ 2022/01/29(土) ]
この実情知らないで試験受けちゃう生徒絶対いますよね。二次選考を目当てにして。
これ、周知徹底した方がいいと思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/29(土) ]
かわいそうに。。
保護者の情報力次第ですね。
(受験生はネットなんて見ないで勉強しているだろうから)

今年の翠嵐は、当日の学力検査や特色での高得点は当たり前。内申の1点で泣く事になりそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/29(土) ]
保護者の情報力よりも塾の情報力。もっとも翠嵐を受けるようなご家庭なら情報収集もぬかりはないと思われる。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/29(土) ]
運営もきちんと明記してるしね。免責事項読めばわかる。

免責事項
「高校受験ナビ」は掲載情報の正確性に努めていますが、掲載情報について保証はしません。
掲載情報は随時見直され、予告なく修正されることがあります。
「高校受験ナビ」は利用者の責任と判断でご使用ください。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/29(土) ]
真面目に今年に限って言えば、内申を見ない二次選考はないと思った方が良さそうですよね。オミクロンの今の爆発的広がりを考えたら一次選考で枠がなくなると思っておいた方が賢明だということ。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/29(土) ]
>内申を見ない二次選考はない

ありますけど?二次って名前がついてるから一次がうまったらなくなると思ってます?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/29(土) ]
↑どうやら理解できていないみたいですね。

もう一度よーく見てください。
内申を見ない2次選考枠が、今年はコロナ禍でなくなりそうだと話しているんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/29(土) ]
2次選考枠が募集人数の10%だとは確約されていませんから。

1次選考は90%まで。
次に資料の整わない者の選考。
上記の選考では合格できなかった人は、募集人数まで足りない場合は、内申関係なく2次選考されるという事。
だから2次選考枠が10%だなんて正式にはどこにも書いていない。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/29(土) ]
必死で書いてるけどなんのための二次選考かわかってないとそうなるんだね
内緒さん@一般人 [ 2022/01/29(土) ]
一次だって2622だから、そもそも内申気にするなら最初から翠嵐は選ばない
内緒さん@一般人 [ 2022/01/29(土) ]
オール5でも落ちる子いるのが翠嵐
内緒さん@一般人 [ 2022/01/29(土) ]
カナガクに10%で載ってますね

https://kanagaku.com/archives/47654
内緒さん@一般人 [ 2022/01/29(土) ]
学力検査と特色でも高得点がとれて、内申もある人が最強ですね!!

まー、内申があって当日点に自信のない人は川和を受けますよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/29(土) ]
上の上の人、

資料が整わない者の選考に回る受験生がいなければ、って書いてありますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/29(土) ]
理解できない人は特攻でもなんでもして。
合格する可能性がない訳ではないから。
最強受験生声明@一般人 [ 2022/01/29(土) ]
寄付金ですね。ありがとうございます♪是非是非♪我らが公立高校がお金がないのは火を見るよりも明らか。あなたのその勇気ある行動が私の学校をを救うのです。まぁ、私は受かりに行きますけどね。受けた人の半分は慈善家。受けた人の半分は翠嵐生。そういうことです。落ちても落ちなくても性格のいい人or頭のいい人かの違いということです。みんないい人。みんなハッピー。まぁ、帰国子女かつ高校数学まで終わらせ、なんなら大学数学の教養もある私の格の違いを見せつけてあげます。数学満点当たり前。英語満点当たり前。スペイン語も話せちゃう。社会科は基礎教養。満点とらなきゃ非常識♪ではごきげんよう。
圧倒的自信!圧倒的学力!圧倒的才能!
才色兼備で進行形!
内緒さん@一般人 [ 2022/01/29(土) ]
配分が2-6-2-2って他にないからねぇ。本番に強い人を取りたい傾向がはっきりしてるね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/30(日) ]
翠嵐は内申がありつつ本番にも強い人も受験する。
内申ない人だけが本番に強い訳ではない。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/30(日) ]
共通の特色と面接を回避したいと思ってる生徒がいれば、資料の伴わない選考に故意にまわる事が制度上、可能であるという事が非常に問題だと考える。その選考では苦手な特色が排除されているわけだから、思う存分高得点を叩き出せば合格の可能性が広がってくる。
断っておくが、それをしろと推奨しているわけではない。
腐ってるな。神奈川。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/30(日) ]
まーまー、資料が整わない選考も2次選考も狭き門だから。
1次で合格するのが一番の近道ですよ!
合格者の90%は1次で合格ですから。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/30(日) ]
翠嵐の面接は無意味。これがまた実力勝負でいい。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/30(日) ]

無意味ではないです。92点前後2点まで、差が出ていたと思います。10人たらずですか。10人はかなりのチャンスだと思います。面接は2倍ですから、翠嵐のような試験点数混戦では合否を十分左右する貴重な得点源です。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/30(日) ]
本番に強い人たちの集まりだからこそ、地味に面接と内申の得点が効いてきそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/30(日) ]
特色で2点あげる努力をした方が効率的
内緒さん@一般人 [ 2022/01/30(日) ]
今年は内申持ってるものが強い。
ただ、それだけ。当日はコロナの影響で何名受験しなくなるか分からないけど、この制度を秘策として使う者がでたら、来年以降は何か考えなければならない。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/30(日) ]
内申の2と特色の2の違いがわかってないコメントだなあ
内緒さん@一般人 [ 2022/01/30(日) ]
学力検査と特色、もしくは追検査で当然高得点を取る前提ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/30(日) ]
努力の方向は面接ではなく特色だな
内緒さん@一般人 [ 2022/02/01(火) ]
2次じゃなくても2622なんだから一次で受かる
結局成績はほとんど関係ない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
横浜翠嵐高校の情報
名称 横浜翠嵐
かな よこはますいらん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 221-0854
住所 神奈川県 横浜市神奈川区 三ツ沢南町1-1
最寄駅 0.6km 三ツ沢上町駅 / 3号線
0.8km 三ツ沢下町駅 / 3号線
1.3km 横浜駅 / 東海道線
電話 045-311-4621
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved