教えて!横浜翠嵐高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:28件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/11(火) ]
ステップの第一志望内順位は
何位以内が合格の見込みありですかね
内緒さん@一般人 [ 2022/01/11(火) ]
ステップの先生に聞けば教えてくれますが、そういう情報も含めての塾代だと思うので軽々しく公表するようなことではないと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/11(火) ]
普段は50位ほどで今回100位ほどでした
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/11(火) ]
100位に入らなくても可能性あるということですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/12(水) ]
可能性がないと思うなら受けなければいい。100%受かりたいなら川和とかの内申中心の高校に変えた方がいい。
内緒さん@関係者 [ 2022/01/12(水) ]
100位に入らないと危ない訳ではありません。大雑把に言うと、志望校内200位くらいまでの上位3分の1以外は、試験当日どうなるか全く分からないという事です。当日の出来次第という事。ここまでくるとごく数点差の中に多勢がひしめき合ってるのですから。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/12(水) ]
この辺のレベルになると毎日模試やったら簡単に50番くらい順位が入れ替わる。200位以内はそんなに関係ないかと。合格可能性みな同じですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/13(木) ]
駿台模試受ければいい。ステップ模試だと簡単すぎて差がつかない。翠嵐の偏差値プラス10でれば何があっても余裕で受かる。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/13(木) ]
分裂、駿台とステップとどっちが直前まで模試やってるかわかってる?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/13(木) ]
他の模試は知らないけどステップの模試は簡単な時と難しい時といろいろ混ぜてくるからメンタルも鍛えられるよ。簡単な時はいかにケアレスミスをなくすか考えなきゃいけないし、難しいなら捨て問の判断力も求められる。だから本番でも比較的落ち着いて受けられたよ。
内緒さん@関係者 [ 2022/01/15(土) ]
大体200位以内が受験の目安と言えるのでは。ただ、直前模試で50位以内常連の子とかも残念になってたし、またその逆のケースも沢山ありました。去年の難度で言えば合計最低でも510点以上を争う戦いになると思うし、模試の点数に波があるようでは翠嵐受験は避けるべきでしょう。倍率は超高倍率の反動で過去のデータから2.0〜2.1くらいまで下がると予想してます。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/15(土) ]
仮に各大手塾合格者140名、105名、105名だとしたら、通ってる塾の模試順位で100位ということは翠嵐に入学後、学年最下位層である事を意味してます。下手したらRやSZの難関校クラスの方がレベルが高いからです。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/15(土) ]
「仮に」のところ。Rが105はわかるけどなんでSZが105?
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/16(日) ]
今日も模試でした
内緒さん@在校生 [ 2022/01/17(月) ]
志望校内順位、どの位でした?
自分はこの時期70位くらいだったかな!?
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/17(月) ]
90位くらいですね
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/17(月) ]
結構心配になってきました
内緒さん@一般人 [ 2022/01/17(月) ]
危なかったらとっくにステップで面談してるわ。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/17(月) ]
面談やる子は、あくまでもその時点で不安要素のある塾生に対して行う。面談してない塾生がどれだけ残念になってるか知らないだろっ!

それだけ本番に強くないと翠嵐には入れないという事。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/17(月) ]
↑絶対ステップ通ってないでしょ。危なそうな子は全員面談してたわ。それでも受けるって生徒はその意思を尊重してる。だからもし不合格だったとしても納得できるんだよ。
というか他の塾はそうじゃないの?そっちの方が怖くね?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/17(月) ]
だからアンタは甘ちゃんだっていうんだよ。残念で納得できる15歳がどこの世界にいるっていうんだい!?落ちた子は死に物狂いで苦しんでいる子も少なからずいる。何が地獄なのか知りもしないで突っかかるのはやめときな!

内緒さん@一般人 [ 2022/01/17(月) ]
知り合いでもないのにだからアンタはって罵られても響かないよ。もちろん落ちて嬉しい人はいないよ。でも受けるか受けないかを第三者が決めたらもっと後悔する。そのまま特攻させるのもおかしい。そのために客観的成績とともにどうするか話し合うための面談。
あなたは塾行ったことないの?もしくは生徒の意見ガン無視のとこにでも行ってたの?そもそもそんなとこあるの?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/22(土) ]
気になる〈落ちた子は死に物狂いで苦しんでいる子も少なからずいる。

どんな高校生活を送ってんだろうね?(´-`).。oO
内緒さん@一般人 [ 2022/01/22(土) ]
死に物狂いで苦しむ‥‥‥確かにどんな状況やねん!w
内緒さん@一般人 [ 2022/01/23(日) ]
翠嵐落ちて私立に行った子の中には自傷行為的に自分を追い込んで“ 死に物狂いで苦しむ”ことにしちゃうってことなんじゃない?
翠嵐目指して頑張ってたんだからさ、違う高校に行ったとしても希望を持って高校生活を送ってほしいよね。
学校によっては何だか辛い目に遭ってるらしいけど…気持ち立て直せると良いね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/23(日) ]
「死に物狂いで苦しむ」が自傷行為ってなかなか無理のある自己弁護ですね。そうならないためにも塾や学校で面談するんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/23(日) ]
この時期なんてどこも面談ラッシュでしょう。受けるにしろ受けないにしろ最終判断は本人。
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/24(月) ]
80位まであがりました!
内緒さん@一般人 [ 2022/01/24(月) ]
本番での順位は100位くらい
普通に誰でも簡単にひっくり返るから
用心した方がいいよ。私がそうですので。
普段30位より前、本番は120番台後半、あと一問落としてたら落ちてましたから。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
横浜翠嵐高校の情報
名称 横浜翠嵐
かな よこはますいらん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 221-0854
住所 神奈川県 横浜市神奈川区 三ツ沢南町1-1
最寄駅 0.6km 三ツ沢上町駅 / 3号線
0.8km 三ツ沢下町駅 / 3号線
1.3km 横浜駅 / 東海道線
電話 045-311-4621
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved