教えて!横浜翠嵐高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:161件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/10/12(土) ]
翠嵐にもスクールカーストがあると思いますが、どんな感じですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/10/12(土) ]
そうですよ。だから安心できるこちらにしました。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/12(土) ]
湘南は行かない方がいいよ翠嵐高校がおすすめだよ湘南は大変だよみんな翠嵐に願書だしな
内緒さん@一般人 [ 2019/10/13(日) ]
他校を下げるのはよそうよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/13(日) ]
ごめんなさい湘南倍率下げたかった
内緒さん@一般人 [ 2019/10/13(日) ]
メスタは、典型的な
「スクールカースト」です。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/13(日) ]
メスタは男子による選別されたカーストですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/10/14(月) ]
僕もスタバは大好きです。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/14(月) ]
スタバの席もスクールカーストで決まっているのですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/10/14(月) ]
メスタというカーストがあるのですか?その人たちに祭りで他人が着る衣装をただで作らせているのですか?
内緒さん@保護者 [ 2019/10/14(月) ]
ミスターちゅき〜
内緒さん@一般人 [ 2019/10/14(月) ]
メスタもの書き込みも多いけど、メスタを打ち消そうとする書き込みも多い感じます。メスタの存在自体を否定する書き込みはないようですので、メスタの実態に対する評価の差があると感じます。
メスタとはなんですか。
内緒さん@保護者 [ 2019/10/14(月) ]
湘南で代々伝わる最高級の豚肉の事です。
昔は大和豚ともいわれておりました。

最近では希少価値があり、とても重宝されております。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/14(月) ]
このメスブタめ〜
内緒さん@在校生 [ 2019/10/14(月) ]
メスター湘南は有名ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/14(月) ]
メスタとは、女子生徒の呼び名なのですか?メスの響きがあって、良くないです。男子生徒はどう呼ばれるのですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/10/14(月) ]
男子は「二睾」と申します。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/14(月) ]
どう読むのですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/10/14(月) ]
何だか気分が悪くなるような書き込みばかりですね😥
内緒さん@保護者 [ 2019/10/14(月) ]
神奈川の「二睾」です。

内緒さん@一般人 [ 2019/10/14(月) ]
こうがんのがんかな?
にがん?
内緒@一般人 [ 2019/10/15(火) ]
最近ではこちらの字を使います。

神奈川の 二睾 にこう
です。ちょうど2つなので。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/15(火) ]
翠嵐では男も女も性的な隠語が好きですね。
こう言うところのスクールカーストはキツイものがありますね。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/15(火) ]
翠嵐生が好きなのではなく、翠嵐の掲示板にいる一般人が好きなだけです
一緒にするのはやめてください
内緒さん@一般人 [ 2019/10/15(火) ]
いいえ、私立で

二睾と申します。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/16(水) ]
メスタって、女子のスクールカーストですか。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/16(水) ]
スクールカーストが存在すると仮定するならば、女子の頂点です
内緒さん@一般人 [ 2019/10/17(木) ]
三角形の頂点がメスタ
内緒さん@在校生 [ 2019/10/17(木) ]
ちなみに男子も全員スタッフにはなりません。A,Bメインを中心にスタッフになる権利があります。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/17(木) ]
男子スタッフについての権利は理解しました。男子の選出はどのようにされるのでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2019/10/17(木) ]
スタッフへの選出ですか?
メインへの選出ですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/10/17(木) ]
すみません。スタッフです。ΑΒメインの全員がスタッフになるようではないので。
内緒さん@在校生 [ 2019/10/17(木) ]
「全員」というのは男子全員のつもりで述べました。
故に2年男子は基本的に暇な人が多いです。
A,Bメインについては95%以上がスタッフになりますが、可愛子を辞めて勉強や部活に取り組みたい人も中にはいるため「権利を有している」という表現をしました。ちなみにC,Dからでも意欲があればスタッフになれます。選出方法は色によって異なるようなので個人情報の点から発言は控えさせていただきます。

なお、ここでいうスタッフは「振りを教える人」という意味で、衣装スタッフ等は含んでいません。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/17(木) ]
ΑΒのほとんどがスタッフになるのならば、選出もなにもないですね。CDからもスタッフへの道はあるのですか。
衣装スタッフの選出はどうなのでしょうか。女子だけとの書き込みもありましたが。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/21(月) ]
メスタと衣装スタッフの間には越えられない壁があります。一部女子は、なんでこんなことやってるんだろうと思っています。
内緒@保護者 [ 2019/10/22(火) ]
湘南の浪人率について
どの様に理解すればよろしいのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/10/22(火) ]
可愛子やメスタは翠嵐にしかないことは、
どのように理解すればよいのでしょうか?
内緒@保護者 [ 2019/10/22(火) ]
私を理解することから始めることです。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/22(火) ]
話をそらさなくてもいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/24(木) ]
男子校時代の校風と伝統を色濃く残していますね
内緒さん@一般人 [ 2019/10/24(木) ]
ウィキ先生によると、共学になったのは昭和25年。
可愛子の前身の一年男子のダンスが始まったのは昭和34年。
可愛子は共学後に始まってるので、男子校時代の校風とは無関係な。
じじつ関係くらい押さえようぜ。

内緒さん@一般人 [ 2019/10/24(木) ]
しかし当時はまだ女子は少なかったと思いますよ。湘南がそうだったようなので。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/24(木) ]
今に残る男子校時代の校風とは、男尊女卑でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/24(木) ]
男尊女卑の片棒を担がされるメスタの皆さん可哀相
内緒さん@一般人 [ 2019/10/25(金) ]
共学後に造られた伝統、可愛子。
発展的解消の機会を逸して、
スクールカーストの補完機構となってしまった。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/25(金) ]
共学後に始まった「伝統」なのですか?共学化に危機感を覚えた既得権者が、女子に衣装を作らせる・踊らせないことを決めたのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/10/25(金) ]
各色たった4名のメスタに選ばれた女子はみんな誇りを持っている。メスタさんは男子には教えられない女子らしさを教えるためのスタッフ。男子の競技に自ら立候補して参加している存在。男尊女卑でも何でもない。衣装さんも可愛子に関わりたくて自ら立候補してスタッフになっている。「可哀想」などという表現は極めて失礼。

もっとも、男子だけの伝統であることは否定できないが。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/25(金) ]
女子らしさって、その発想がもうヤバい。つまりフリフリミニスカートでクネクネ、が女子らしさなのね。スカートはかないクネクネしない女子は女子にあらず、ってことなのね。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/25(金) ]
スカートとかクネクネとかそういうレベルの話じゃない。
可愛子のことを知らないくせに、「女子らしさ」って言葉からそういう固定観念しか想起できない貴方がヤバい。
可愛子のことをもう少し勉強してから「男尊女卑だ」とか批評したらどうですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/10/25(金) ]
何で男子は衣装さんに立候補しないの?
内緒さん@一般人 [ 2019/10/25(金) ]
男子には教えられない女子らしさを教えるためのスタッフが、なぜお針子まで?
自分の衣装くらい自分で縫えよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/25(金) ]
メスタと衣装スタッフは違うし、男子の衣装スタッフもいるし。
本当に知らないんですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/25(金) ]
LGBTとかジェンダーフリーとか男女共同参画とか知って、いや、理解していますか?
時代的にそぐわない、間違ったことに誇りを持っても、一生懸命になっても、仕方ないと思います。
もう、変化する時が来たと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/25(金) ]
2年生は裏方に徹する。
振りを作り、衣装を作り、構成を作り、それを1年生に教える。
どうして裏方に徹して支えてくれている2年生がいるのに、表に立つ1年生が自分で衣装を作らなくちゃいけないの?
構成を2年生が作っている以上衣装作りも2年生の仕事。たまたま1年生男子が表舞台に立つだけで、男女関係なく可愛子を作ってる。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/25(金) ]
お針子さんの男女比率は?
内緒さん@一般人 [ 2019/10/25(金) ]
2年生が裏方から支配するから、伝統が因習に化しているんですね。
男尊女卑の因習がなぜ続いてるのか、変革を嫌うのかがよくわかる証言です。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/26(土) ]
高校生なんだから、自分の衣装くらい自分で縫おうよ。甘えるのは、お母さんだけにしよう。
そしてさ、構成も衣装も、振り付けも、自分達で考えようよ、自分達が好きな可愛子をしようよ。
何で先輩の言う通りにしないといけないの?
先輩に甘えるのはよそうよ。
自分達で、みんなで、一から考えようよ。

ほら、見方を変えてみたらどうかな?
翠嵐会の皆さん、後輩の自立を支援してください。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/26(土) ]
2年女子は衣装作成に事実上の強制参加ですよね。
2年男子も衣装作成に強制参加なのでしょうか。
実際は数名程度と聞いていますか。
男女ともに衣装作成に取り組んでいると言えるのは、
男子参加者≧女子参加者×0.5
とか、
男子参加者≧(男子生徒数ー他の男子スタッフ)×0.7
位いないと言えないのではないでしょうか。

このような状況では、2年生全体が裏方に徹して支えるとは言えないでしょう。

内緒さん@一般人 [ 2019/10/26(土) ]
全校を挙げての行事じゃなくて、「有志によるちょっと変わった余興」位の位置付けにしたらどうかな。
この、ちょっとキツい通過儀礼に恐れをなして神奈川東部に住んでる飛び切りの秀才達の行く学校がなくなっちゃう。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/26(土) ]
昭和の時代は、上級生が下級生を女装させて、笑いをとる企画だったかも知れない。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/26(土) ]
飛び切りの秀才達だなんて…。無知とは恐ろしい
内緒さん@一般人 [ 2019/10/26(土) ]
改革は簡単だよ。一年女子は男装、一年男子は女装。女子の衣装は二年女子が作る。男子の衣装は二年男子が作る。これで大方解決だ。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/26(土) ]
部外者でも関係者でも在校生でも関係ありません。
何が大切かを考えましょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/26(土) ]
メリットの有無ではなく、
ここは情報交換、意見交換の場です。
そこには、部内者?部外者の区別はありません。
掲示板の利用方法を、
ヘルプで確認することをおすすめします。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/26(土) ]
上級生が絡むと、押し付けになりませんか?
内緒さん@一般人 [ 2019/10/26(土) ]
情報交換・意見交換をしてどうするの?
内緒さん@一般人 [ 2019/10/26(土) ]
誰もこの質問で、
翠嵐の可愛子は男女差別なので、改善してください。
と、学校に要望していませんので、心配は要らないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/26(土) ]
自分の子供の進学先に適しているか皆が思案するんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/26(土) ]
それならば可愛子を変えろなどと要望するのではなく、思案のレベルに留まってほしいですね
内緒さん@一般人 [ 2019/10/26(土) ]
ここでのやり取りを見て、または噂を聞いて、関係者が問題点に気付いて、自発的に改善してくれるのでは、という淡い期待が
内緒さん@一般人 [ 2019/10/26(土) ]
可愛子の運営や実施が先輩の監督かにある以上、生徒による改革は困難でしょう。考えてみてください、改革は、先輩にしてみれば、自己否定に繋がってしまうのですから。また、監督する先輩は、現状の可愛子に満足しているんでしょうから。

だからこそ、良識ある大人、翠嵐会の方に考えていただけたらと考えます。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/26(土) ]
それを見てるかも分からない翠嵐会の方に知ってほしいという淡い淡い期待からこのようなことを続けているのですね。
是非これからも研究を続けて、きちんとこれまでの経緯と可愛子を理解し、今後につながるかもしれない机上の空論を続けてくださいな。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/27(日) ]
一度、考えいただきたいことがあります。
女子生徒がいるのに、なぜ女装をするのか。女装をすべき積極的な理由はなにか。
性的な少数者についての配慮は、整理されているのか。
作業分担は公平か。
2年生の指導がなければできない企画か。2年生の指導を受ける理由はなにか。
1年生が企画、準備を自分達で、できないか。なぜそれを禁止されているのか。
スタッフの名称、役割分担は適切か。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/27(日) ]
それをどうやって内部に伝えられるか考えな
内緒さん@一般人 [ 2019/10/27(日) ]
学校は密室でもあるので、そこが難しいところです。
魔法の言葉は存在しないので、地道に継続するしかないですね。
幸いなことに、この掲示板を見ている在校生や保護者、中学生はいるようですので。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/27(日) ]
地道に継続するのであれば、正しいことを述べてください。
「メスタ」とは何なのか。本当に「メス」タなのか。どうして男子だけが踊るようになったのか。2年女子に衣装を作らせるのか?議論の裏付けが非常に甘く(全くなく)、誰も納得できません。
本気で変えたいと思い、掲示板活動をし続けるのであれば、もっと可愛子を研究してください。「メス」タ であることが実証できれば、男尊女卑も唱えることができますがね。事実の裏付けがない、主観的な意見は全く参考になりません。

貴方が活動すること自体は全く否定していませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/27(日) ]
受験生の保護者なども見て、どういう学校か評価しているのですよ。こういう時代遅れなことを続けていると自校の評判が落ちかねないことに気づくかどうかです。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/27(日) ]
なぜ女装なのだろうか?女装の必要性はどこにあるのだろうか?性的少数者への配慮に欠けるのではないだろうか。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/27(日) ]
メスタは雌なのだろうか。
なぜ男子はオスタと呼ばれないのだろうか。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/27(日) ]
なぜ女子だけにお針子が強制なのだろうか。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/27(日) ]
なぜ、一年生は自分達でダンスを企画準備実施しないのだろうか。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/27(日) ]
女装問題は置いておくとして、新一年生にスポットライトを当てそれを二年が世話して盛り立てる、という図式は否定しないしむしろ微笑ましい。問題はなぜ男子にしかそれをしてやらないかだ。
スタート時は女子があまりいなかったのだろうが、もう半数近くいるのだろうからバージョンアップするべきだったんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/27(日) ]
可愛子ごときで評判は落ちないだろ
可愛子のせいで志願者が減るとは考えられない
(公立一択だったら○南行って浪人したくないだろ?)
内緒さん@一般人 [ 2019/10/27(日) ]
女子はお針子は強制ではない
嘘をつくな
事実を確認してから発言してください
内緒さん@一般人 [ 2019/10/27(日) ]
分かってると思うが、残念ながら翠嵐の浪人率も実際はなかなかのもんだ。しかしそれは進学校ならではだ。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/27(日) ]
一年男子にだけお世話をしスポットライトを当てる、という体制に、本当に大多数の生徒達は疑問を持たないのか。女子達は本当に満足しているのか?在校生女子に聞きたい。この体制でメスタは恩恵を受けている側だから除外するとして。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/27(日) ]
早速この掲示板だけではできないことをやりたがっている。
机上の空論をやめて、掲示板活動に留まってください。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/27(日) ]
スポットライトではなく、操り人形だろう?
先輩が、伝統といって、わざわざ時間を作って、
ありがたいご指導をしてくださるのを、
断れるわけないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/27(日) ]
本当に2年生の女子はかわいそうだと思う。
お針子に、有志の名のもと、圧力をかけられて。
それを世間では強制と言うけれど、
強制している側は、認めないよね。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/27(日) ]
一般人さんは圧力をかけられて強制された女子ではないよね?
どうして「強制されている」という事実無根な発言をするの?
強制する側が認めないのは分かるけど、一般人さんが強制を認める(述べる)のは意味がわからない。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/27(日) ]
お針子は強制されていない、という論は、
議論の裏付けが非常に甘く(全くなく)、誰も納得できまでん。
したがって、まず、あなたの言う、「強制されている」ということが事実無根、であることを示してください。

もし貴方が掲示板上での意見をのべる際に証拠が必要と思うなら、まず、貴方が証拠をしめしてください。

内緒さん@一般人 [ 2019/10/27(日) ]
私は卒業生ですが、少なくとも私は強制されたとは感じておりません。私の組では、衣装スタッフの募集があり、そこで自ら立候補した方がスタッフとして活動していたと記憶しております。
証明できなくて申し訳ないです。

ですが、私は一言も「強制が事実無根である」なんて主張していませんよ。発言はしましたが。他の組では、強制があったとも聞いたことはありますし(聞いたことがあるだけです)。ただ、一般人さんが、断定的な主張をなさったため上のような発言をしました。「一般的に言って」などではなく実情に見合った主張をしてほしいものです。そのためには、内部生による事実確認が必要だと私は思っております。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/27(日) ]
自分のクラスでなかった、他のクラスであったらしい、これをもって強制があったと言うべきか、なかったと言うべきか、それとも、歴代総○○クラス中1クラスではなかった、1クラスでは疑いがあったと言うべきか、どうしましょうか?
しかし、重要なことは、強いられていた生徒がいたことはほぼ確実と言えること、これからも強いられる生徒が居続けるだろうことと思います。

さて、せっかくですので、差し支えのない範囲で教えてください。
クラスの衣装スタッフ参加割合はどの程度でしたか?また、男子も参加していましたか?
「メスタ」の語源はなんでしょうか?他のスタッフは、どのように呼ばれていましたかた?
女装にはどのような必要性があるのでしょうか?

質問ばかりで申し訳ありません。宜しかったら、特定されない範囲で、一卒業生の見た事実を教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/28(月) ]
私は自らの意志でスタッフへの参加を辞めたため、詳細は分かりかねます。参加しなかったこと自体が強制ではないことと同値です。断定的な発言はやめてください。
翠嵐の体育祭はクラス単位ではないのでクラスのことは分かりませんが、私の組では、スタッフになれなかった人や夏休みを完全に注ぐことはできないけど可愛子に関わりたい人が中心となって衣装スタッフとして活動していたと思います。
スタッフの名称は男女ともに「メインスタッフ」でした。実際に体育祭を見に来れば、体育祭Tシャツに書かれているのが分かるでしょう。「メスタ」の語源は分かりません。女子の先輩が自称していたから代々引き継がれているんだと思います。が、「メス」タではないとはっきり仰っていました。
女装の必然性も私には分かりません。個人的には、女装が不快なら断わることもできますし、決して笑い物にしているわけではないので、文化を抹消する必要性はないかと思います。
全体的に不明瞭な解答で申し訳ありません。私が言えるのは、可愛子は1年男子は基本全員参加ですが、強制ではないことです。選択の自由が保証されています。(男尊女卑の問題については私は否定も肯定もしていません。)
ちなみにですが、可愛子の歴史については翠嵐図書室で参照することができます。

内緒さん@一般人 [ 2019/10/28(月) ]
ありがとうございます。
勘違いをしていますが、公立学校で公費を投入して行う出し物として疑問に思っています。ですから、質問をしています。抹消ありきではありません。
私は、あなた方が言うとことの部外者ですが、図書室の下りは、図書室を利用できない者は、可愛子についてなにも言わず、見ていろ、という趣旨でしょうか?
頑なにならず、可愛子を再評価してはどうでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/28(月) ]
いえ、受験生の保護者もこの掲示板を見ているとのことなので、将来の翠嵐生に向けて参考までに述べたまでです。
不快感を感じたら申し訳ありません。

私は可愛子に関して頑なになっていませんよ。再評価するべきだと思ってはいます。ただ、憶測などではなく正しい情報に基づく再評価が必要だと考えております。
内緒さん@質問した人 [ 2019/10/28(月) ]
久しぶりに見たんですけどあれ
本題からずれてメスタの話になってる笑
受験生ですが、翠嵐は良い学校だと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/29(火) ]
現役の男子生徒です。
翠嵐の体育祭が男尊女卑的な考えが根底にある催しだという事は間違い無いと思います。それは中心となって活動している人達も、それほど関わらない人達もその自覚はあると断言できます。しかし自覚をしてはいるものの女子にその事への問題意識は全くなく、むしろそれを進んで受け入れていると言え、男子もそれに甘んじています。
私はこのような体育祭のあり方には不満を少なからず持っていますが、周囲の人達の多くが現状に満足していることも事実としてあります。もちろん速やかにこの状況を打破すべきだとは思いますが、なかなか難しいのが現実です。なぜなら男尊女卑というものへの関心の薄さというのは日本という国が抱える構造的な問題だからです。学校という組織にとって社会が変わらない限り急進的改革というのは理想論に過ぎないと思います。よって今は世間でもっと議論が高まるまで待つ他ありません。私を含め少数とされてきた人々の願いは後輩達に託します。
あと、メスタは「雌」からきたという説とと「メインスタッフ」の略という説が存在しており、どちらが正しいかは最早知りようがありません。ただ差別的な意図を持って発せられる事はないというのは事実です。衣装スタッフも強制ではなく男子も女子程ではないものの一定数存在しています。この人数比の違いは趣味嗜好レベルの話であり、女性差別と捉える事はできないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/29(火) ]
みんな分かってやってるのか・・・翠嵐男子ってちゃっかりしてるね!
不満を拾うシステムが機能していないのかも知れない。
歴史あるエリート校はどこも「他の人の為にならなければいけない」という教育方針を掲げてる。ノブレスオブリージュの精神がなければ、優秀であっても利己的で厄介な人間になるかも知れない。
差別されて平気な人なんているわけがないよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/29(火) ]
ノブレスオブリージュどころか、因習を踏襲しその上にあぐらをかいたり媚びへつらうという悪しき伝統を体現したものだと思います。国際感覚にも欠けすぎですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/29(火) ]
みんな、批評等はやめよう。
せっかく内部の方が話してくれるのだから。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/29(火) ]
批評はいいですよ。大切です。
ただ、あなた方が行なっているのは批評ではないです。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/29(火) ]
ほら、可愛子について話を封殺したい方が出てきたじゃないか。
何をいっても批評とは認めないよ。この方は。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/29(火) ]
批評と批判の違いもわからないんですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/10/29(火) ]
1000年ならともかくたった60年前に始まった事など、変えるもやめるも簡単。あとは生徒達の意識次第。もっともっと可愛子を誇れるものに昇華出来るかの、ここが分岐点。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/29(火) ]
昇華に至る道は簡単とは思えないが、生徒には頑張って欲しい。
それだけの能力はあると思う。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/29(火) ]
翠嵐女子よ頑張れ
内緒さん@一般人 [ 2019/10/31(木) ]
何を頑張れなの?お針子?因習を打破すること?
内緒さん@一般人 [ 2019/10/31(木) ]
読解力ないなあ。それでも本当に翠嵐目指してる受験生の親?
内緒さん@一般人 [ 2019/10/31(木) ]
Twitterで可愛子の採点基準アンケートやってるから不満があるなら書けば?対象は高1,2になってるけど選択肢にその他もある。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/31(木) ]
現役の生徒さんや卒業生さんで、ご自身が見聞きした可愛子についてお話ししてくださる方がおられたら、お願いします。特定されない範囲で教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/31(木) ]
上の方々のじゃダメなの?
内緒さん@一般人 [ 2019/10/31(木) ]
来年の可愛子がどうなっているか多少期待。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/01(金) ]
もっと沢山の方からお話をいただけたらと、考えています。私は、女装の意義、についての考えを特に聞きたいです。多角的に検討するため、100人とは言いませんが、もう少し、お話を聞きたいと思っていますので、呼び掛けています。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/01(金) ]
上の方にも書いてあるけど、ジェンダーフリーのショーにするといいと思うんだよね。がぜんメッセージ性の強い知的な演し物になるんだけどな。今の翠嵐にはそのくらいの方が相応しいけどな。今の可愛子は言っちゃ悪いけど内輪受けレベルだから。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/01(金) ]
実際に可愛子見た人ならわかるけど女装をバカにする風潮はないです。こういう機会でもなければ女装してガチで踊る(ものすごく練習しむす)ことはなかなかないと思うので意義はあるのではと思います。ただ、男子だけというのはやはりいただけないし、それなら女子にも男装する経験はほしいと思います。女子応援、正直つまらないです。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/02(土) ]
ありがとうございます。他のかたからも、お話を聞きたいと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/02(土) ]
あと一部の心ない人たちがお針子と揶揄している衣装ですがおそろしいぐらいにクオリティ高いです。これも実際見た人ならわかりますが同じ衣装をたくさん作るだけでなく、一瞬でミニスカートをロングに変えたり、早着替えができる要素を取り込んだりと目を見張ります。それだけに2年女子だけにその負担がいくというのは残念だがだと思います。ただ、今年は一色だけ男子も参加したところがあり、次年度はもう一色も男子募集を始めたので過渡期ではあります。完全に平等からは程遠いですが、少なくとも女子にも男子にも変えようとしている人がいることはすばらしい思っています。つまり変えようとしない、某2色、てめえらはダメだ。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/03(日) ]
私怨ではなく受験生からの評価です。女子親はガッカリ。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/03(日) ]
体実のアンケートが該当するのだろうけど、あの人たち読まないし、それこそ批判書いたらキレるし、まさに私怨
内緒さん@一般人 [ 2019/11/07(木) ]
パネルとは何ですか?可愛子と関係があるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/11/08(金) ]
パネルにまで広げなくていいよ。可愛子だけにしときな。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/08(金) ]
↑どんだけ上から目線だよ。
内緒さん@質問した人 [ 2019/11/09(土) ]
すでに広がりすぎてるのでいいですよ
内緒さん@一般人 [ 2019/11/12(火) ]
女子だって女子だけで男装してバカ踊りしたいよね。面倒臭い衣装作りは男子に任せてさ。
え?何言ってんだって?男子には当たり前に許されてきたことだろうが。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/12(火) ]
女子の男装や衣装についてはその通りだけど、だからといって男子の踊りを「バカ」踊りだとは思っていない。あのレベルにするのにものすごい努力してるのは翠嵐生なら誰でも知っている。
上の文に違和感があるのは完全に部外者なのに勝手な思い込みでヒートアップしてその怒りを全方位に撒き散らしているところだな。
実生活でも周りから嫌われてそう。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/12(火) ]
申し訳ないが、レベルは決して高いとは言えないのでは。個人的にはそう感じる。
ステレオタイプの男目線の女性を描いているだけで、俗っぽい。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/12(火) ]
確かにダンスコンテストに出られるようなクオリティではない。けれどもダンス部でも運動神経抜群でもない勉強だけで選ばれた彼らがあのレベルまでできるようになるのは相当な努力が必要だと思う。あと振り付けは女子が考えてるから「男目線の女性」は誤り。好みは分かれる振りではある。
少なくとも無関係で見もしてない人がバカ踊りとか揶揄するようなものではない。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/12(火) ]
言うなればステレオタイプの女目線の女性だ。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/12(火) ]
え、こわ。ずっと掲示板に張りついてるの?でも確かにその一面はあると思う。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/12(火) ]
でさ、何で女装するの?趣味?
内緒さん@一般人 [ 2019/11/12(火) ]
粘着質ktkr。
女装を恥ずかしいことだと思ってる時点で↑が一番男尊女卑。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/12(火) ]
女装の理由はなんだろう。ダンスのなかで女装を取り入れなければいけない理由がない。
女性役は女子がいるなら女子がするのが自然だと思うし、あえて、男子が演ずる意味がわからない。
女装ありきの視点に拘束されている時点で、独創性が劣るのではないか。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/13(水) ]
女装も相当古いけど男子は男子の、女子は女子の、ってもっと古い。独創性がきいて笑うわ。トランスジェンダーとか知らないの?
内緒さん@一般人 [ 2019/11/13(水) ]
トランスジェンダーと呼ばれる人がいるから、翠嵐では女装を始めたと言うことでしょうか?
可愛子が始まった当時は、トランスジェンダーという概念は、一般的に認知はされていなかったと思います。
また、独創性に関しては、ヒラヒラスカートのステレオタイプの女性に、独創性や芸術性は皆無で、失笑してやり過ごすしかないです。
だから疑問なのです。女装をしなければならない理由が、です。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/13(水) ]
あなたは誰ですか。
何を問題視しているのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/13(水) ]
衣装に独創性や芸術性はそこまで求められてないし、貴方の論からすると、可愛子は「女装」ではない。しっかり本質を見極めて発言してほしい。自問自答はやめろ。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/13(水) ]
そんなに可愛子が嫌なら自分の子どもを翠嵐に入学させなければいいだけじゃん。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/13(水) ]
あなたはどういう立場の人?
中学生なら自分が入学した後に行動すればいいし、親なら自分の子どもが入ったら子どもに(自主性の尊重した上で)ジェンダー論でも諭せばいい。外部の人なら基本的に関係ないことだし、「税金を納めてるから言う権利がある」と思ってるならこんな所じゃなく公的なそれ相応の場所で意見を言えば?
内緒さん@一般人 [ 2019/11/13(水) ]
宜しかったら、あなたの言う可愛子の本質を教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/13(水) ]

とりあえず。
どのコメントにたいする「あなた」なのかわからないのはやっかい。
基本的には一つ上のものを指しているのだろうけどコメントが他の人と被ったりしたのかも、というのも散見しますよね。
必死でジョソウガージョソウガー、って喚いてる人のがいくつかありそうだなwww
ジョソウガさんはそのあたり含め日本語崩壊してるから(そしてたぶん自覚できてない)まともな議論にならなくてつまらん。もちろん掲示板だから翠嵐関係者じゃなくても投稿は自由だけど、書くからには子どもが受験視野に入れてるとかでしょ。だとしたら子供かわいそうなレベルだぞ。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/13(水) ]
本質と書いているかたは、お一人です。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/13(水) ]
つまりジョソウガーは本質と書いた人に本質とは何かが問いたいってことでおけ?
内緒さん@中学生 [ 2019/11/14(木) ]
翠嵐の倍率高い下がってほしい
私は翠嵐が好きです
来年翠嵐生になっているといいなそのためにいま努力する
可愛子も良いです
内緒さん@一般人 [ 2019/11/14(木) ]
オケオケ
倍率下がるから
安心しな
内緒さん@一般人 [ 2019/11/15(金) ]
可愛子ごときで下がらんだろ
内緒さん@一般人 [ 2019/11/15(金) ]
可愛子が原因で女子の受験者は減るんじゃね?
まあ、偏差値と通学時間でだいたい受験校は決まるけど、
ちょっと酷い扱いだからな。
内緒さん@中学生 [ 2019/11/15(金) ]
翠嵐は男子677人女子400人男子の方が多い
内緒さん@一般人 [ 2019/11/15(金) ]
もともと男女比は違うし、騒いでるのもこの掲示板だけ
賢明な受験生は分かってる
内緒さん@一般人 [ 2019/11/15(金) ]
受験生の時は倍率下がってくれと願い、合格するとなぜか倍率上がるのを見るのが誇らしくなる翠嵐生
内緒さん@一般人 [ 2019/11/15(金) ]
翠嵐生に限らずみんなそうだろ
内緒さん@一般人 [ 2019/11/15(金) ]
なんかでもその気持ちに至るたびに自分って嫌なやつだなあって思うんだよな
内緒さん@一般人 [ 2019/11/28(木) ]
何か最近事件があったようですね?

内緒さん@一般人 [ 2019/11/28(木) ]
管理されることを疑問に思わない、慣れている、そんな子が多いんですかね?
何十年も前にあるクラスがやったネタを、そのまま引きずっていると聞きました。
最初はほんのウケ狙いのおふざけだったのでしょう?
時代は変わったんですよ。

パネルもオリジナリティが無いですよね。
偶々かもしれませんが、元ネタがあるものしか見たことがありません。
自由に描いちゃいけない制約でもあるんですか?

なにかモヤモヤしてしまいます。

内緒さん@一般人 [ 2019/11/28(木) ]
そのおふざけを工夫して変え、翠嵐の伝統文化に変化させたこれまでの卒業生たちを評価したいですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/28(木) ]
そうでしょうか?
伝統文化とはかけ離れているように感じます。それから、アニメ、映画などをそのまま真似て描く作品を皆で作るというのも珍しいですね。
高校生が取り組むには残念な気がします。
どれも皆さんのポテンシャルを活かしきれていないのでは。

内緒さん@一般人 [ 2019/11/28(木) ]
伝統文化が女装?
パネルはパクリ?
内緒さん@一般人 [ 2019/11/28(木) ]
女性を装うものがひらひらスカートが伝統とは信じたくはないです。今は女性の装いとしてパンツも普通です。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/29(金) ]
なぜ衣装を自分で縫えないのですか?マザコンだからですか?女子に作ってもらって恥ずかしくないの?
名称は可愛子じゃなくてマザコンにしたら?
内緒さん@一般人 [ 2019/11/30(土) ]
かわいいフリフリのスカートを作る能力が無いからに、決まってます。女の子に縫ってもらうのは、変身した自分を女の子に見てもらいたい、縫う行為と着る行為の共同作業による一体感を得たい、嬉し恥ずかしの気持ちの現れでしょう。だから、母親、男の子が縫ったものではダメなのです。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/30(土) ]
気持ち悪いって‥思春期の男の子の、ちょっとだけ屈折した気持ちで、多かれ少なかれ、男の子なら通る道ですので、生暖かく見守ってください。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/01(日) ]
なるほど!納得しました。
男子の屈折した願望を満足させる貴重な行事だから必死に守っているんですね。
男子にとっては天国かも知れないけれど、女子はそれに付き合わなければいけないのでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
横浜翠嵐高校の情報
名称 横浜翠嵐
かな よこはますいらん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 221-0854
住所 神奈川県 横浜市神奈川区 三ツ沢南町1-1
最寄駅 0.6km 三ツ沢上町駅 / 3号線
0.8km 三ツ沢下町駅 / 3号線
1.3km 横浜駅 / 東海道線
電話 045-311-4621
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved