教えて!横浜翠嵐高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:108件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/31(火) ]
翠嵐に受かりたいなら、最寄りのスクールが無印ステップの場合、多少遠くてもハイステップの校舎まで通うべきですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/31(火) ]
併願校をどこにするかにもよる
内緒さん@一般人 [ 2023/10/31(火) ]
今年は全スクール合計の翠嵐合格者人数では
STEPから合格 > HiSTEPから合格
じゃなかったかな
内緒さん@一般人 [ 2023/10/31(火) ]
僅差だけど
ま、母数が全然違うしな
内緒さん@一般人 [ 2023/10/31(火) ]
通常授業はステップで、スパトラをハイステ校舎に遠出して受講
っていますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/31(火) ]
いるかいないかだけを聞くとスパイ活動にとる人もいるので、まず上の人のコメントにあったように併願校をどのレベルまで考えているかにお答えになった方が良いですよ。
それによってはしなくても良い心配をしている可能性がありますから。
内緒さん@卒業生 [ 2023/10/31(火) ]
はい、ハイステップの中でもスクール間で講師の指導力の違いや
生徒の学力の違いがあります。
確実に翠嵐に合格したいなら、翠嵐合格者が多く講師の評判の良いスクールを選択するのが、例え通塾時間が余分にかかったとしても後悔がないかと。自分も部活をやめて遠くのハイステップに通って結果を出しました。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/31(火) ]
逆に合わなくて無印選択した人もいるので体験やってみるのが一番です
内緒さん@一般人 [ 2023/10/31(火) ]
併願確約校(中大横浜、山手学院、桐蔭学園、等)

横浜翠嵐高校だけを受験する場合は、

ノーマルステップZクラス+翠嵐特訓
が最適解。
これが高校受験ナビ翠嵐スレの結論です。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/31(火) ]
スレ主さんではないですが、翠嵐+学附ダブル合格を目指したい場合はどうしたらいいですか?
最寄りは普通ステップです
内緒さん@一般人 [ 2023/10/31(火) ]
ハイステップに数駅か自転車で通えるならばそちらが良いでしょう。
この場合は、
ハイステップ+スーパートライアルとなります。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/31(火) ]
>スレ主さんではないですが、翠嵐+学附ダブル合格を目指したい場合はどうしたらいいですか?
>最寄りは普通ステップです

ハイステップに数駅か自転車で通えるならばそちらが良いでしょう。
この場合は、
ハイステップ+スーパートライアルとなります。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/31(火) ]
ハイからスパトラにいくより無印からスパトラのほうが難易度高いけど、そこに触れないのは知ったかぶりかな
内緒さん@一般人 [ 2023/11/01(水) ]
>ハイからスパトラにいくより無印からスパトラのほうが難易度高い

そうなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/01(水) ]
簡単な話。東大あたりを目指すならハイ一択。
ハイなら、そういう頭にちかづくから
内緒さん@一般人 [ 2023/11/01(水) ]
>そうなんですか?
そうなんですよ
内緒さん@一般人 [ 2023/11/01(水) ]
>東大あたりを目指すならハイ一択。
>ハイなら、そういう頭にちかづくから

ハイステップでそんな話出ないけどね
行ってもない人が知ったかぶりで煽るのはどういう心境?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/01(水) ]

実際、そういう傾向があるのに、
普通ステップを推すのには何かあるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/01(水) ]
単なる客観的事実です。
ハイステップでも無印ステップでもいいですが説明会でそんな話でましたか?というかこんなことを書いてる時点であなた実際通ってないでしょう。
それっぽく言っておけばあなたの承認欲求は満たされるのかもしれませんが、結構痛々しいですよ笑
内緒さん@一般人 [ 2023/11/01(水) ]
能○センターという塾の仙台にいましたが(横浜翠嵐高校とは何の縁もありませんが暇つぶしにこのBBSを見てます)

県外難関校・仙台第二にトップクラスの成績で受かるコース
仙台第二に上位合格を目指すコース
とあります

高校範囲の先取りを自主的にするため、学力的にはトップクラスでも、敢えて前者のコースではなく後者のコースを選択して高校受験では最難関向け対策をバリバリやる道を避けて高校範囲の勉強を頑張るって人もいました

横浜翠嵐を目指す人の塾生もそういう感じで、敢えてレベルを落としたコースを選択する人もいたりするのでは?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/01(水) ]
ハイにいましたが「ガツガツしてない感じ」という表現に同意です。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/01(水) ]
能○センターって能開センターってとこ?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/01(水) ]
能開センターだったら仙台二高の実績、クラス分けできるほどじゃないよ?一二三あわせて24人なんだもの。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/01(水) ]

通ってたの?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/01(水) ]

2つ前の投稿者はホームページでも見たんじゃない?
自分も今検索してみたけど、実績は確かにそうなってるね
内緒さん@一般人 [ 2023/11/01(水) ]
>東大あたりを目指すならハイ一択。
>ハイなら、そういう頭にちかづくから

それ、ただ単に「将来東大受かるほど凄い奴はたいてい高校受験時も凄い」てだけでしょ

別に、ハイステだからステップより東大に近道って訳でもなく
内緒さん@一般人 [ 2023/11/01(水) ]
>簡単な話。東大あたりを目指すならハイ一択。
>ハイなら、そういう頭にちかづくから

ノーマルステップだろうが他塾だろうが、
入学時のアドバンテージなんてすぐにひっくり返される。
東大はノーマルステップ出身でも十分に入れる。
翠嵐の学力検査で460程度、特色検査翠嵐型で60程度取れていれば、入学後頑張って勉強すれば東大入れますよ。
これはステップに限った話ではない。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/01(水) ]

実際、翠嵐の入学後の事例見ても「高校受験時は翠嵐合格者としては大したことなかったけど最難関国立大に」とか多数ある?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/01(水) ]
無印ステップ→翠嵐→東大

実際、このルートで1年にどれくらいの翠嵐生が東大に受かってるのか気になります
内緒さん@一般人 [ 2023/11/01(水) ]
知ってどうする?て突っ込みがありそうですが、単純に興味で
内緒さん@一般人 [ 2023/11/01(水) ]
>実際、翠嵐の入学後の事例見ても「高校受験時は翠嵐合格者としては大したことなかったけど最難関国立大に」とか多数ある?

多数いるかはわかりませんが、
高校受験時点はまだ精神的に幼い子も多いですから、
自分の能力の半分も使わずに翠嵐に平均点で合格なんていますよ。
本気で全力出してた子ばかりではない。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/01(水) ]
無印ステップから翠嵐・早慶附属併願ってほぼ全員、スパトラも受けていますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/01(水) ]
とりあえずなんで知ったかぶったか説明すれば?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/01(水) ]
>東大あたりを目指すならハイ一択。
>ハイなら、そういう頭にちかづくから

初耳
内緒さん@一般人 [ 2023/11/01(水) ]
内緒さん@一般人 [ 2023/09/15(金) ]
>翠嵐への登竜門がハイだけだと思っている人が結構多いですね!

あれだけ普通ステップからの合格速報だしてるのにそんなこと思わないでしょ笑
なんでそんなしょーもない嘘つくんだろ🤥
内緒さん@一般人 [ 2023/11/01(水) ]

内緒さん@一般人[2022/12/11]
翠嵐だけを考えているなら上の方の言う通り、翠嵐特訓で対策絞る方が効率的だと思います。
ハイステの方はみな国私立を併願するので、翠嵐特訓行く子は普通はないですね。
あとちょっと読んでいて違うかなって思うのは、ハイがステップより上、みたいな認識あるみたいですが、これはある意味正しいけど、正しくないこともある。あくまでハイは、私立にも対応ということで、必ずしもどちらが上とか下ではないんですよね。対策の違い、です。

それと、翠嵐特訓での順位はそんなに重要ではないですよね。やはりオープン模試です。

内緒さん@一般人[2022/12/11]
↑過去にステップに通っていたものとして一番正確なコメントだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/01(水) ]
>ハイステの方はみな国私立を併願するので

はい?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/01(水) ]
ステップ派にも様々な見解があるようですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/01(水) ]
>内緒さん@一般人[2022/12/11]
>↑過去にステップに通っていたものとして一番正>確なコメントだと思います。

まさか自作自演だと気づかなかった人がいたの?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/01(水) ]
逆に私立を併願しない受験生のほうが激レアwww
内緒さん@一般人 [ 2023/11/01(水) ]
>まさか自作自演だと気づかなかった人がいたの?

マジっすか?
匿名掲示板って怖いですね。
信じてましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/01(水) ]
実際にハイに行けばズレてること書いてるな〜ってわかる内容ですね。それを修正せずに同意してるってものすごく無理があります。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/01(水) ]
では異なる点を教えてください、
と発言するとスパイ活動判定されること定期。

匿名掲示板って怖いですね。
信じてましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/01(水) ]
とりあえずなんで知ったかぶったか説明すればいいのにね!笑
内緒さん@一般人 [ 2023/11/01(水) ]

内緒さん@一般人[2022/12/14]
ハイステップスパトラ参加組ですが、そもそも翠嵐特訓の案内すらもらってこなかったです。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/01(水) ]

内緒さん@関係者[2022/12/15]
競合しない様、またはなるべくS内で共喰いしない様に上手く仕分けしてる感じですね。翠嵐特訓とスパトラを分ける意味の説明は、もう少し丁寧にすべきかな、とは思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/01(水) ]

内緒さん@一般人[2022/12/15]
トライアル受講者も
感覚的には少なく見積もっても8割は翠嵐、湘南
第一志望やないかなと。
公立合格への戦略の違いにすぎないかなと。
年明けからの日曜講習でこのあたりが明確になるかなと思われます。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/01(水) ]

内緒さん@一般人[2022/12/10]
STEP生で翠嵐特訓受講生の保護者です
翠嵐特訓は、そもそもハイステップ生は受講者していないと思います。一覧にも一切載ってきませんし。
しかしながらオープン模試はハイステップ生も含まれますし、特色模試結果についてくる順位にも、ハイステップ生が含まれた順位だと推測されます(以前に出ていた6科目の順位表がないので、確信はありませんが。)
翠嵐特訓内での成績上位者表はあまり気にされず、オープンでの結果を目安にされた方が、よろしいかと思います。
ちなみに次回のオープン模試は、後期の内申点が反映されますので、結果がガラッと変わってくることが予想されます。
親としては、サポート&祈る気持ちですね
内緒さん@一般人 [ 2023/11/01(水) ]

内緒さん@一般人[2022/12/10]
後輩に聞きましたが、質問者が間違っています。
翠嵐特訓の順位は今年もハイ込みですよ。
ただ、ハイはスパトラに行くのでほとんどいないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/01(水) ]

内緒さん@一般人[2022/12/10]

殆どではなく、1人も載っていないですよね。
教室名にHIがついている方は、少なくとも私の持っているB5版の順位表にはありません。これは、分けているのではないのでしょうか?
内緒さん@一般人[2022/12/10]

失礼
B4でした。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/01(水) ]

内緒さん@一般人[2022/12/10]
質問者が嘘をついています。翠嵐特訓は今年も順位は合同ですよ。
けれどもハイの人はほとんど特訓には参加しないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/01(水) ]
とにかく引用しまくるんだ!誤魔化せるぞ!w
内緒さん@一般人 [ 2023/11/01(水) ]

内緒さん@一般人[2022/12/10]
HIは学附を押さえに受ける前提が多いので、
全員スパトラの方という流れでしょう。ステップでは対応できないから。強制とまではいかないが、HIはスパトラを受けます、と伝達されればそうなります。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/01(水) ]

内緒さん@一般人[2022/12/10]
ステップ内全ての翠嵐受験生の指標となるオープン模試偏差値、志望校内順位を参考にしないと、エライ目に合うということだろう。翠嵐特訓とスパトラ特訓別々の順位表を参考にしてはならない。。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/01(水) ]
嘘くさい引用がまだまだ足りないですぞw
内緒さん@一般人 [ 2023/11/01(水) ]

内緒さん@一般人[2022/12/11]
翠嵐だけを考えているなら上の方の言う通り、翠嵐特訓で対策絞る方が効率的だと思います。
ハイステの方はみな国私立を併願するので、翠嵐特訓行く子は普通はないですね。
あとちょっと読んでいて違うかなって思うのは、ハイがステップより上、みたいな認識あるみたいですが、これはある意味正しいけど、正しくないこともある。あくまでハイは、私立にも対応ということで、必ずしもどちらが上とか下ではないんですよね。対策の違い、です。

それと、翠嵐特訓での順位はそんなに重要ではないですよね。やはりオープン模試です。

内緒さん@一般人[2022/12/11]
↑過去にステップに通っていたものとして一番正確なコメントだと思います。

内緒さん@一般人[2022/12/13]
上位層は、翠嵐などの県立対策だけで日々もったいないのでハイステップという感じです。ハイの最上位クラスは、明らかに上って子達が多いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/01(水) ]
>嘘くさい引用がまだまだ足りないですぞw

マジっすか?
匿名掲示板って怖いですね。
信じてましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/01(水) ]
それからそれから?w
もっとあるでしょう?ww
内緒さん@一般人 [ 2023/11/01(水) ]

内緒さん@一般人[2022/12/24]
スパトラと翠嵐特訓の翠嵐合格者人数比は、
スパトラ:翠嵐特訓=4:6
この人数比を考慮する必要がありますね。
スパトラも翠嵐湘南第一志望が多いですから、
私立に抜けないと判断すれば安全側になるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/01(水) ]

内緒さん@一般人[2022/12/18]
このスレにはステップ生にとって有用な書き込みがすでに何点かありますよー
他にも有用な情報あると嬉しいです!
内緒さん@一般人 [ 2023/11/01(水) ]
ペースが落ちましたよ?
もうパクリネタ切れですか?ww
内緒さん@一般人 [ 2023/11/01(水) ]
パクるだけなら頭も使わないから誰でもできるwww
内緒さん@一般人 [ 2023/11/01(水) ]
既にある情報は有効に活用するべき
内緒さん@一般人 [ 2023/11/01(水) ]
パクリの立派な言い訳ですねwww
内緒さん@一般人 [ 2023/11/01(水) ]
またパクリ恐縮ですが、

>内緒さん@一般人[2022/12/18]
>このスレにはステップ生にとって有用な書き込みがすでに何点かありますよー
内緒さん@一般人 [ 2023/11/01(水) ]
都合のいいところだけパクればいいですものねw
内緒さん@一般人 [ 2023/11/01(水) ]
説明に窮したものは自分ではないと逃げるわけですね笑
内緒さん@一般人 [ 2023/11/01(水) ]
>仙台二高の実績、クラス分けできるほどじゃないよ?一二三あわせて24人なんだもの。

自分が通っていたのは数年前ですが、現実にクラス分けていましたよ
というか、そもそも最上位コースは仙台第二向けコースというより、「県外難関校(西大和とか)、仙台第二トップクラス合格を目指すコース」です。仙台第二ではなく県外難関校が第一志望の生徒もいます

能○は学力と意識の高い生徒の集まる少数精鋭型の大手塾です(中堅向けコースもありますが)。生徒数は地元最大手と比べて少ないですが、地元の中学生の多くが受けるみやぎ摸試でのトップクラスには能○の生徒が占有率高いです
ちなみに仙台には麻布学院という塾もあり、こちらも能○と同タイプの塾で、県外難関校も視野に入れます

仙台第二に大量に送り込む、ひのき進学教室などは県外難関校を目指す生徒はほとんどおらず、公立高校用の易しい問題を中心にやって仙台第二に普通に受かるタイプの塾です
内緒さん@一般人 [ 2023/11/01(水) ]
>HIは学附を押さえに受ける前提が多いので、
全員スパトラの方という流れでしょう。ステップでは対応できないから

そう?ハイじゃないステップからの学附も少なくないけど
内緒さん@一般人 [ 2023/11/01(水) ]
なぜ仙台から西大和???
内緒さん@一般人 [ 2023/11/01(水) ]
西大和は仙台会場入試もあります
内緒さん@一般人 [ 2023/11/01(水) ]
あわてて能開センターの合格実績調べて人数の多い西大和にすれば取り繕えると考えたってとこでしょうね。
相変わらず根拠は無いヨ
内緒さん@一般人 [ 2023/11/01(水) ]
遠い東北の方から来てくださっているゲストには失礼の無いようにネ!
内緒さん@一般人 [ 2023/11/01(水) ]
本当に勤めてたならニ高の合格人数わかりますよね?一二三の合計じゃなくて。毎年何人ぐらい「二高に」合格してました?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/01(水) ]
遠い東北の方から来てくださっている設定のなりすましには失礼の無いようにネ!
相変わらず根拠は無いヨ
内緒さん@一般人 [ 2023/11/01(水) ]
ネタパクリ野郎です。
渾身のネタパクリ行きます!

宮城県仙台第二高等学校
表示形式:合格数(現役合格数)
医学部医学科合格者数 合計65(26)名
国公立合格者数合計41(22)名

東北大学医学部医学科 14(9)名
山形大学医学部医学 12(6)名
秋田大学医学部医学科 3(2)名
福島県立医科大学医学部医学科 2(1)名
京都大学医・医 1(1)名
千葉大学医学部医学科 1(1)名
筑波大学医学群医学類 1(1)名
東京医科歯科大学医学部医学科 1(1)名
旭川医科大学医学部医学科 1(-)名
九州大学医学部医学科 1(-)名
新潟大学医学部医学科 1(-)名
弘前大学医学部医学科 1(-)名
広島大学医学部医学科 1(-)名
三重大学医学部医学科 1(-)名

凄いネ、宮城県仙台第二高等学校
内緒さん@一般人 [ 2023/11/01(水) ]
元生徒ですが…自分のいた年は仙台第二(「二高」て地元での通称通じる方いて意外です)は15名くらい受かっていたかと。西大和は7名くらいだったかな?
正確には覚えていませんが
内緒さん@一般人 [ 2023/11/01(水) ]

>本当に勤めてたならニ高の合格人数わかりますよね?

東北からの大切なゲストさんは以下の通り能開センターの元生徒さんですヨ!

>自分が通っていたのは数年前ですが、現実にクラス分けていましたよ
>というか、そもそも最上位コースは仙台第二向けコースというより、「県外難関校(西大和とか)、仙台第二トップクラス合格を目指すコース」です。
>仙台第二ではなく県外難関校が第一志望の生徒もいます

特別なゲストだから失礼の無いようにネ!
内緒さん@一般人 [ 2023/11/01(水) ]
ひのきの合格実績見てたら人数のせてないし神奈川だと
県立市ヶ尾
県立元石川
県立横浜国際 国際
川崎市立幸 普通
川崎市立高津 普通

翠嵐も湘南も慶応もない
とあるので本当に仙台ニ高にそんなに合格するものか疑問
内緒さん@一般人 [ 2023/11/01(水) ]
ひのきって仙台にもあるの?
関東のとは同じ塾なのかな?名前が同じだけの別塾?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/01(水) ]
ざっくり24人中15人ってそれより簡単な一高と三高には9人しか合格できなかったことになりますが?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/01(水) ]
違うな、一高と三高合わせて9人しかいないことになる
内緒さん@一般人 [ 2023/11/01(水) ]
能開のホームページ見たけど、西大和目指すコースとは書いてないぞ(開成とかは書いてあるけど)
内緒さん@一般人 [ 2023/11/01(水) ]
大切なゲストさん怒っちゃったじゃないですか!
失礼の無いようにネって言ったでしョ!
内緒さん@一般人 [ 2023/11/01(水) ]
二高は優秀だよね。
確か東北医にも枠があるんだっけ?
それだけに15人も合格してたら一高や三高とまぜないで単独で宣伝しそうなものだけどね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/01(水) ]
なりすますならもうちょっと細かく設定決めてからでないとネ!
それ以前になりすます奴が失礼って話だヨ!
相変わらず根拠は無いヨ!
内緒さん@一般人 [ 2023/11/01(水) ]

>内緒さん@一般人[2023/11/01]
>正直、気分悪いですね
>もう結構です

能開センターの元生徒さん、ごめんなさいネ
生の情報をありがとう!
内緒さん@一般人 [ 2023/11/01(水) ]
臨海ですら早慶873名と合計で出しつつもその内訳もちゃんと載せてるヨ!
内緒さん@一般人 [ 2023/11/01(水) ]
答えられなくなったら「もういいです」って逃げるのは得策
内緒さん@一般人 [ 2023/11/01(水) ]
ひのきって首都圏の塾だよね?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/01(水) ]

>臨海ですら早慶873名と合計で出しつつもその内訳もちゃんと載せてるヨ!

いいネタ見つけてきたから帰ってきたヨ!
翠嵐スレのみんな準備はいいかな?

早慶高
873名!!!
早稲田実業
39名 神奈川拠点塾中No.1※
早大学院
87名 神奈川拠点塾中No.1※
早大本庄
83名 神奈川拠点塾中No.1※
慶應義塾
52名 神奈川拠点塾中No.1※
慶應志木
18名
慶應女子
5名
早稲田佐賀!?
206名!?
早稲田摂陵!?
383名!?

臨海セミナーは正直ものだヨ
隠し事なしだネ!
内緒さん@一般人 [ 2023/11/01(水) ]
早稲田摂陵って神奈川公立で言うとどこくらいの難易度?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/01(水) ]
こんなん見つけました

【7284430】 投稿者: 別におかしくないと思います (ID:Cb8xiprZ/nA) 投稿日時:2023年 08月 16日 18:41
この書き込みは一人二役?さん (ID: 1o9DBwSv4rQ) への返信です

>渋幕も筑附も筑駒も、
>ステップではほぼ縁のない受験校。ここ数年、ほとんど実績もないし、それらの学校の情報もあまりもってない

「ある高校への塾からの合格実績が少ない」と「その高校は、塾は志望校としてほぼ想定しない」は全然イコールではないです

実例を出します

能開センター香川支部 合格実績 ttps://nokai.jp/kagawa/result/high-exam
「東大寺学園3名、西大和10名、愛光16名、岡山白陵1名、東京学芸大附属1名」

能開センター香川支部 コース紹介 ttps://nokai.jp/kagawa/courses/high-exam
「全国難関高への合格をめざすクラス
灘、東大寺学園、慶應女子、東京学芸、ラ・サール、愛光、など全国最難関高校の合格や公立トップ高校上位合格をめざして高難度・深難度の学力増進を行うクラスです」
とあります

合格実績では慶應女子0名、学芸大附1名となっていますが、コース紹介の部分を見る限り、両校とも「このコースが目指す志望校」のようにちゃんと書かれているでしょう

香川支部を例にしましたが、他の府県の支部でも表示は似た感じです(興味があったら各支部のものを調べてみてください)

蛇足ですが
ステップの合格実績の2022・2023とも渋幕があり(太字じゃなくて下の方の色んな高校がごちゃまぜに書いてある部分に)、2022に筑附が1名ありますが・・・
まあ、「ほとんど」と言っているのでそこは野暮な突っ込みはしないとして
内緒さん@一般人 [ 2023/11/01(水) ]

ネタパクリ野郎です。
上物のネタを入手したヨ!

>内緒さん@一般人[2023/11/01]
>ひのきって首都圏の塾だよね?

ひのき進学教室
中学生コース|集団指導のひのき進学教室
二高一高必勝コース 選抜制
二高一高必勝コース(選抜制)
『二高一高必勝コース』は、県内最難関である仙台二高と仙台一高の上位合格を目指す選抜コースです。入会時の選抜試験で、一定水準をクリアした生徒が対象となります。

二高一高必勝コースの最大の特徴は、「志望校を同じくする仲間が集まり、切磋琢磨できる環境がある」ということです。本当に学力上位の生徒には「意地」があります。周りに優秀な生徒がいれば、その子を追い越そうと必死に努力します。そして、追い越された生徒は、次は負けまいと必死に努力します。お互いに刺激し合える環境がひのきにはあります。

また、使用教材やカリキュラムも公立進学校コースとは異なります。

沿革

1995年 3月 仙台市泉区に泉中央教室を開設
2003年 3月 仙台市泉区に長命ヶ丘教室を開設
2009年 3月 仙台市青葉区に八幡町教室を開設
2010年 3月 仙台市青葉区に上杉教室を開設
2011年 3月 仙台市青葉区に五橋教室を開設
2012年 3月 仙台市太白区に長町教室を開設
2014年 7月 仙台市青葉区に愛子教室を開設
2014年 7月 仙台市泉区にひのき個別館(泉中央館)を開設
2015年 3月 仙台市青葉区に吉成教室を開設
2015年 3月 仙台市青葉区にひのき個別館(吉成館)を開設
2015年 7月 仙台市泉区にひのき個別館(泉本部館)を開設
2016年 3月 仙台市青葉区にひのき個別館(錦ヶ丘館)を開設
2016年 3月 仙台市太白区にひのき個別館(長町館)を開設
2016年 8月 仙台市泉区にひのき大学進学館(泉本部校)を開設
2017年 6月 仙台市青葉区にひのき個別館(上杉館)を開設
2017年 6月 仙台市青葉区にひのき個別館(五橋館)を開設
2017年 6月 仙台市青葉区にひのき大学進学館(上杉校)を開設
2017年 6月 仙台市青葉区に河合塾マナビス(上杉校)を開設
2018年 3月 仙台市青葉区にひのき個別館(愛子館)を開設
2018年 6月 仙台市青葉区にひのき個別館(八幡町館)を開設
2018年 6月 仙台市青葉区にひのき大学進学館(八幡町校)を開設
2018年 6月 仙台市若林区にひのき進学教室(大和町教室)を開設
2018年 6月 仙台市若林区にひのき個別館(大和町館)を開設
2019年 3月 仙台市若林区にひのき大学進学館(大和町校)を開設
2019年 7月 仙台市若林区にひのき個別館(荒井館)を開設
2019年 7月 名取市杜せきのしたにひのき進学教室(名取教室)を開設
2023年 7月 仙台市宮城野区にひのき個別館(東仙台館)を開設
内緒さん@一般人 [ 2023/11/01(水) ]
能開って学芸も受かるんだね
内緒さん@一般人 [ 2023/11/02(木) ]

ネタパクリ野郎だヨ

>内緒さん@一般人[2023/11/01]
>ひのきの合格実績見てたら人数のせてないし神奈川だと
>県立市ヶ尾
>県立元石川
>県立横浜国際 国際
>川崎市立幸 普通
>川崎市立高津 普通
>翠嵐も湘南も慶応もない
>とあるので本当に仙台ニ高にそんなに合格するものか疑問

ひのき進学グループの合格実績見てきたヨ!

2023年
仙台ニ高84名
仙台一高44名
仙台三高58名

能開センターの元生徒さん、ごめんなさいネ
真の情報をありがとう!
内緒さん@一般人 [ 2023/11/02(木) ]
能開の学附5人は繰り上げ?
集計時は出てなかったね
内緒さん@一般人 [ 2023/11/02(木) ]
それでなぜ15人も二高合格者出したはずなのに出てないの?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/02(木) ]
>能開の学附5人は繰り上げ?
>集計時は出てなかったね

確かに出てなかった。
来年はリストに追加しましょう。
繰り上げ含むなら辞退者もその分更に増えますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/02(木) ]
>それでなぜ15人も二高合格者出したはずなのに出てないの?

こちらは能開センターの話ですね。
HP確認しますと、

2023年
仙台ニ高
仙台一高
仙台三高
合計24名

と開示しています。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/02(木) ]
>能開の学附5人は繰り上げ?
>集計時は出てなかったね

群馬にもあるらしいとはいえ首都圏ではほぼ無関係な存在の能開までチェックしてたの?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/02(木) ]
>群馬にもあるらしいとはいえ首都圏ではほぼ無関係な存在の能開までチェックしてたの?

毎年恒例の学附繰上げ合格者数の集計時に反映した塾に「能開センター」がリストから漏れていたという事です。
計上漏れが今回の一件で明らかになりました。

本来ならば集計に含むべきでしたが、ローカル過ぎて漏れていたといわけです。

次回からは能開センターも学附繰り上げ合格者数集計に反映させた方が良いですね。

おそらく更に繰り上げ合格者数が増えることきなるでしょう。
集計者@一般人 [ 2023/11/02(木) ]
↑それは違います。能開センターもチェックしていたのですが速報が出なかったため外したという経緯があります。3月中旬まではチェックしていたのでこの5人も確報になってから表示されたものと思われます。
ちなみに2か3年前は能開の中の人(受験生か講師かは不明)ですが情報をあげてくださったため載せたこともあります。
今年度の入試で速報があればもちろんしゅうけいする予定です。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/02(木) ]
>集計者@一般人[2023/11/02]

集計者様、いつも貴重な集計ありがとうございます。
私も集計のお手伝いさせて頂きました。
今年は(も?)湘南ゼミナールの最終値がなかなかでなくて待ちましたね。
能開センターの件の経緯、承知致しました。
次回も宜しくお願い致します。
皆で作り上げる過程がやりがいあると感じます。
ではまた3月前後にアチラで。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/02(木) ]

どのスレの投稿?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/02(木) ]
>どのスレの投稿?

学附スレの恒例行事です
内緒さん@一般人 [ 2023/11/02(木) ]
受験ナビの学附掲示板は私もしょっちゅうチェックしていますし、翠嵐の生徒または保護者にも読者は多いと思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2023/11/02(木) ]
このスレ、たぶん私含めて2人しかいないな
今日の昼に私含めて何人か(あるいは私以外1だけ?)投稿して新着投稿があったけど、私が離れていた5時間以上、新着投稿ない。今18時半だが
内緒さん@一般人 [ 2023/11/12(日) ]
別スレにその塾の模試偏差値表ありましたね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
横浜翠嵐高校って名前かっこいいですね。
翠嵐高校を目指しています。内申は2年の最後の...
翠嵐高校は美男美女が多いって本当ですか。
高校入試経験のある保護者の方に質問します。入...
相鉄線(和田町)、羽沢国大前どちらも最寄り駅...
行く価値ない最寄りの高校に言って予備校通った...
無印ステップから翠嵐に受かりたい場合、どうし...
4月に中学に上がる子供がいます。今回の難化に...
>翠嵐受験者は無印ステップや臨海セミナーVや...
湘南ゼミナールがステップから訴えられた件で、...
ステップの平均点、444.7点って高くないですか...
大手塾の塾の合格者数湘南152名臨海127名...
はじめまして。中3の娘が翠嵐を目指したい!と...
大手塾ステップの8月に行われる中3Z模試とは...
私は来年横浜翠嵐か厚木高校を受験予定《女子》...
みなさん併願校はどこを受験しましたか?
翠嵐を第一志望にしている者です。模試について...
隣に朝鮮高校がありますが、交流はあるのでしょ...
校舎が随分古いようですが、教室やトイレは清潔...
今年度の入学式に高校の勉強についてのプリント...
翠嵐高校のS値のボーダーは何点くらいになると...
翠嵐から現役での、東大東工大一橋京大の合格者...
『受検後取消』の人数って、何人くらいになると...
入学生の殆どが通っていた塾は「湘南ゼミナール...
3/12発売の週刊誌に高校別東大合格者数の記事が...
数学や英語で一部成績による少人数制の授業があ...
受験生の母です。受験当日は、横浜駅からのバス...
大学受験のサポートだけではなく、金銭面や、行...
実際に冬生まれの組(白組)は過去10年以上優勝し...
内緒さん@一般人[2021/4/11]>>東大合格者数50...
その母数で多いとか言っている事が痛すぎる笑
参考情報3翠嵐合格者平均偏差値73.2は、正規分...
野球部について教えて下さい。通常、高校野球と...
新入生の皆さん課題は終わりましたか?今日を含...
掲示板の皆様へお願いと拡散希望【翠翔祭につい...
在校生の方へ質問ですが、校舎がかなり古いと聞...
私はかなり体育が苦手な中3女子です。翠嵐高校...
ステップいってます。スパトラついて行くのがや...
S塾の5科目オープン模試で500位以内に一度でも...
スパトラの紙もらいました!国公立難関コースと...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
横浜翠嵐高校の情報
名称 横浜翠嵐
かな よこはますいらん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 221-0854
住所 神奈川県 横浜市神奈川区 三ツ沢南町1-1
最寄駅 0.6km 三ツ沢上町駅 / 3号線
0.8km 三ツ沢下町駅 / 3号線
1.3km 横浜駅 / 東海道線
電話 045-311-4621
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved