教えて!横浜翠嵐高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:41件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/10/26(水) ]
横浜翠嵐高校って名前かっこいいですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/27(木) ]
私には何となく、中華学校っぽい感じがします。
駒場 理一@卒業生 [ 2016/10/27(木) ]
ラサール、灘出身の友人たちは、校名を読めなかったよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/27(木) ]
松本深志もかっこいい
内緒さん@一般人 [ 2016/10/27(木) ]
そうか?松本人志みたいじゃね?
内緒さん@一般人 [ 2016/10/27(木) ]
そうか?逆だろー
内緒さん@一般人 [ 2016/10/27(木) ]
日本で一番名前がかっこいい公立高校は、「大阪市立咲くやこの花高校」でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/27(木) ]
かっこいいかどうか微妙だが洒落た校名だね。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/27(木) ]
よくこんなくだらない話題でもりあがれるもんだね。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/28(金) ]
最初の人も言ってるけど、私も中華系の学校っぽい名前だと思っていました。翠の字が中華のメニューでしか普段は見ないからかも。本当は由緒ある名前みたいですね。
でも普通じゃなくてかっこいいと思います。漫画の舞台にありそう。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/28(金) ]
江南は韓国っぽいよね。
流行ったカンナムスタイルはまさに、江南って書くしね。
やっぱり神奈川でカッコイイのは、湘南じゃない?
内緒さん@一般人 [ 2016/10/28(金) ]
やはり福岡の修猷館がかっこいいだろ。
内緒さん@中学生 [ 2016/10/28(金) ]
翠嵐もカッコイイけどサイエンスフロンティアもカッコイイよね。だってフロンティアだもん。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/29(土) ]
国際平成昭和大正明治立志社早稲田本庄シンガポール東京松本山口理科学院大学付属高校 の湘南キャンパスはどうですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/10/29(土) ]
クルンテープ・プラマハーナコーン・アモーンラッタナコーシン・マヒンタラーユッタヤー・ マハーディロックホップ・ノッパラット・ラーチャタニーブリローム・ラドムウーチャンウェートマハーサターン・ アモーンピマーン・アワターンサティット・サッカタッティヤウィサヌカムプラシット
かよ!
ちなみにタイの正式名称だそうだ。
訂正@一般人 [ 2016/10/29(土) ]
↑タイじゃなくてバンコクだった
内緒さん@一般人 [ 2016/10/29(土) ]
サイエンスフロンティアは逆にバカっぽい 。
湘南高校に一票。
柏陽も知的な感じ。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/29(土) ]

おまえの考えなんて誰も聞いてねーよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/29(土) ]
↑こらこら

ところで翠嵐っていうくらいだから、緑は多いのかな。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/29(土) ]
横浜翠嵐なんてカッコいいどころかダサいだろ。
良識ある日本人なら湘南や柏陽みたいに地名もしくはシンプルな校名を好むと思う。
ちなみに偏差値70前後の公立進学校で個人的に校名がカッコいいと思うのは 済々黌(熊本)、修猷館(福岡)、時習館(愛知)の三校かな。
これら三校は創立100年以上の伝統ある名門校だしね。
昔の人が一生懸命考えて付けた校名には荘厳さを感じるよ。

内緒さん@在校生 [ 2016/10/30(日) ]
翠嵐も創立100年以上の高校なんだけどな。
>山は緑で、吹く風は香しく麗しいという意味の漢語的表現
とHPには紹介されています。
美しい名前だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/30(日) ]
↑↑の人は良識ある日本人じゃないんだね。
推しが、シンプルでもないし、地名でもないし。
投稿者は突っ込みを期待してるドSか?
ただの墓穴か?
内緒さん@一般人 [ 2016/10/30(日) ]
↑↑↑
ほんと、こいつ、自分から言い出したことについて辻褄が合わなくなっちゃってる。あたまわりーな。まじ。
内緒さん@在校生 [ 2016/10/30(日) ]
翠嵐ていう名前の由来を知ってれば、かっこいいとしか思えないよな。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/30(日) ]
由来はあまり関係ないと思うけどな。使われてる漢字や音の響きがカッコいいと思うかどうかじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2016/11/01(火) ]
横浜翠陵高校は如何でしょう
内緒さん@一般人 [ 2016/11/02(水) ]
横浜清風はどうですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/11/02(水) ]
中身が伴ってないと洒落た名前もダサく感じるんだよな。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/03(木) ]
神奈川朝鮮も横浜朝鮮だったらかっこよかったかもな
内緒さん@一般人 [ 2016/11/03(木) ]
↑↑
カッコいいユニフォームも弱いチームが着てるとカッコ悪く見えてしまうのと同じですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/03(木) ]

ちょっと違う気がする。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/04(金) ]
ニュアンスとしては分かる。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/06(日) ]
まあ、質問はあくまでも字面だけでの評価だけどね。
一般@一般人 [ 2016/11/10(木) ]
軽快でいいと思う。たとえもし横浜がついてなくても。子供のころ聞いた響きにも
当時から疾走感があった。俊足っぽい。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/11(金) ]
これを軽快と感じる国語力w
内緒さん@一般人 [ 2016/11/11(金) ]
スイスイっと
RUN
って事か。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/18(金) ]
子供のころ聞いた響き
だからね
内緒さん@一般人 [ 2016/11/24(木) ]
蓮舫の子供が、翠嵐みたいな名前で笑った
やっぱり中国ふうだよね
内緒さん@一般人 [ 2016/11/24(木) ]
翠がね。中華の人が大好きな翡翠の翠ね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/24(水) ]
修猷館の方がかっこいいさ
歴史ある名前だしな
藩校の流れ汲んでるんだぜ
横浜翠嵐もかっこいいけどな
内緒さん@一般人 [ 2021/03/25(木) ]
悪徳翠嵐の名を全国に知らしめるきっかけが、国公立二重手続き問題やな
内緒さん@一般人 [ 2021/03/26(金) ]
京都の由緒あるホテルの名前じゃなかったっけ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
横浜翠嵐高校の情報
名称 横浜翠嵐
かな よこはますいらん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 221-0854
住所 神奈川県 横浜市神奈川区 三ツ沢南町1-1
最寄駅 0.6km 三ツ沢上町駅 / 3号線
0.8km 三ツ沢下町駅 / 3号線
1.3km 横浜駅 / 東海道線
電話 045-311-4621
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved