教えて!横浜翠嵐高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:17件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
今年、ご入学される高校1年生はレベルが高く東大100人世代と言われているようですが、私立中学から飛び出してこの翠嵐高校を受験された学生さんもそれなりにいるのですかね!?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
今後は増えると言われてます。
男子校なんて嫌だしね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
実はすでに併願にもされてない感じ?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
繰り上げ待ちなのでしょう。たくさん辞退が出て、あなたにも合格が回ってくるといいですね。
内緒@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
学附に確約書を出した以上、翠嵐は辞退しろと言いたいのではないでしょうか?恐らく本人か身内とかが翠嵐希望なので。
そんな小細工しても変わりませんよ、と思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/24(木) ]
合格者の学力の幅が広く、100は無理かと

内緒さん@一般人 [ 2022/02/24(木) ]
私立の中高一貫校から公立を受けるためには内部進学をあきらめないといけないので、落ちた場合は山手あたりにしか行けなくなります。なので山手より上の私立中から受けに来る人はいないです。そして山手より下だと翠嵐に受かるほどの学力が無いので結局私立中学から受けに来る人はほとんどいないです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/24(木) ]
そりゃ、中高一貫の方が良いわ。わざわざ受験するのは、ついていけなくなったとか、馴染めないとか、そういう子。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
数年前だけど中高一貫でいじめられてたのが原因で翠嵐に来た人がいたね。多くはないけどちょこちょこあるんじゃないかな。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
>私立の中高一貫校から公立を受けるためには内部進学をあきらめないといけないので、落ちた場合は山手あたりにしか行けなくなります。

なんで?
慶應でも中大横浜でも法政でもオープンあるし、学附でも良いし、、受ければ良いじゃん。私立中出る子は学業不振ばかりではない訳だし。むしろ私立中は成績取りにくいから、山手受かるのは難しいんじゃないかな?

内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
程度の低い私立中高一貫校に見切りをつけて出る生徒が増えてる。翠嵐に来た人は超優秀だった。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
私立中で内申ゲキ悪だと、翠嵐の二次選考枠しか選択肢がねーって意味じゃね?
翠嵐全日制落ちたら翠嵐定時制だね
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
翠嵐に来た人は内申点も130はあったって言ってたし実力もあった。東京一工行った。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
>慶應でも中大横浜でも法政でもオープンあるし、学附でも良いし、、受ければ良いじゃん。
ほかに開成とかもありますね。
受けたければ受ければいいんでしょうけど、中学受験経験して上の方の学校に入った子や親はそんなリスクはとらないでしょうね。
少数の例外はいるでしょうが。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
吹きこぼれになってる生徒は低層中堅私立だとカリキュラムが悪すぎて外に出てる。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
『吹きこぼれ』とは、下のような意味で使われる言葉です。

極めて優秀な児童、生徒が、通常の学校の授業内容に物足りなさや疎外感を持ったり、実際に他の生徒から疎外されたりすること。(Wikipediaより抜粋)
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
神奈川男子ご三家や逗子開成から開成に行く人は毎年いるし逆に深海魚で辞めてく人もいる。
いくらご三家からでも深海魚になったら翠嵐の1割枠は無理。
翠嵐湘南あたりに私立から行くのはむしろ中学受験で平易下位校の桐蔭山手あたりから。
関東学院から慶応塾高もいた。英語出来て丁重に特待生扱いだったけどやっぱり周りと文化の違いであと3年間高校生生活が耐えられないと観念したってさ。

女子だと神奈川女子ご三家からの出先は神奈川公立じゃなくて楽譜や早実とか。東京住みにしてでも共学の都立とか。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/01(土) ]
「翠嵐全日制落ちたら翠嵐定時制だね」
翠嵐の定時制無くなる様ですね。
県から発表ありました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
横浜翠嵐高校の情報
名称 横浜翠嵐
かな よこはますいらん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 221-0854
住所 神奈川県 横浜市神奈川区 三ツ沢南町1-1
最寄駅 0.6km 三ツ沢上町駅 / 3号線
0.8km 三ツ沢下町駅 / 3号線
1.3km 横浜駅 / 東海道線
電話 045-311-4621
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved