教えて!横浜翠嵐高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
?:箇所 回答数:38件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/21(土) ]
無印ステップから翠嵐に受かりたい場合、どうしたらいいですか?
日頃の授業の予習復習をこなし続けるほかにどうしたらいいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/21(土) ]
ここではなくステップの先生からアドバイスをもらうこと。
これが近道です。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/21(土) ]
いや、ステップ在籍中の翠嵐志望中学生、もしくはステップ卒の翠嵐生の保護者のステップに対する信頼感、満足感は絶大。
これは事実。
ステップの情報量と精度は他塾と比較してずば抜けて高いのも事実。
システマチックに志望校(受験校)が絞られていく。
偏差値帯に応じて見事にバランス良く合格者を分布させる力は流石の一言。
その様なニーズが保護者や受験生にあるのも確か。

しかし他塾にはまた他の魅力がある。
パワーバランスは波を打ちながら変化してきているが、
神奈川三大高校受験塾は必死に努力している。

この神奈川に閉じた業界の盟主は確かにステップで間違いはない。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/21(土) ]
たぶん他の塾もそうだけど
ステップの先生はよく生徒見てるよ。
だから勉強のアドバイスも適切。
ここだとどうしても一般論になるので
先生に聞くのが近道というのは
適切です。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/21(土) ]
ステップの先生はよく生徒見てる
内緒さん@一般人 [ 2023/10/21(土) ]
皆さん複数の塾を経験している人は少ないでしょうから、
自分の知っている塾の話しか詳細な判断は難しいですよね。
おそらく神奈川三大塾の先生はどこも生徒のことをよく見ていると思いますよ。
大教室の塾も無いですし。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/21(土) ]
スパトラって何ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/21(土) ]
スーパートライアルの略称です
内緒さん@一般人 [ 2023/10/21(土) ]



たぶん講座内容を聞いてるんじゃないかな?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/21(土) ]
↑横。それぐらいホムペ見ればいいのでは?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/21(土) ]
神奈川三大塾の講師はどこも生徒のことよく見てる
内緒さん@一般人 [ 2023/10/22(日) ]
スパトラは翠嵐に受かるだけなら必ずしも必須ではないんじゃないかな?
難関国私立併願の人ならまあ
内緒さん@一般人 [ 2023/10/22(日) ]
翠嵐特訓ってのが良さそうですね。
内緒さん@保護者 [ 2023/10/22(日) ]
公立高校の入試は、基本的に中学校の学習範囲外の問題は出ないので、ステップの先生の言うことを信じて、授業と宿題を確実にやり切れば、まずはOKだと思います。
やり切るとは、その場で聞くとか解くだけでなく、次に授業で行った問題や宿題と同じ問題が出たときに確実に正解できるようにしておくレベル。
翠嵐の場合、特色が肝になるので、特色が苦手なようであれば、プラス、特色を手厚く学習する必要があるかと。例題を解きまくるのが近道でしょうか。
ステップには特色の補講が複数用意されていますし、先生に例題が欲しいと言えばどんどんくれるはずです。
あとは10月からのステップ模試の志望校内順位で、できれば50位以内、まあ80位以内くらいをキープしていれば、ひとまず安心できるかなと。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/22(日) ]

ありがとうございます
スーパートライアルって言うのは必須ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/22(日) ]
ハイステ → スーパートライアル
ノーマルステップ → 翠嵐特訓
いずれも翠嵐合格可能
内緒さん@一般人 [ 2023/10/22(日) ]
塾屋が無料で宣伝出来る媒体だ。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/22(日) ]
塾屋じゃないですよ
口コミ情報は有力なツールです
内緒さん@一般人 [ 2023/10/22(日) ]
≫口コミ情報は有力なツールです

↑受けた(笑)
有力なツールって白髪ボーボーの酒飲み親父が
その情報を何に使うの

爆笑
内緒さん@一般人 [ 2023/10/22(日) ]
これから受験する方々が活用するんじゃないですかね
内緒さん@一般人 [ 2023/10/22(日) ]
翠嵐スレの過去スレ辿れば有用な情報は紛れ込んでいるものです
内緒さん@一般人 [ 2023/10/22(日) ]
ノーマルステップって翠嵐の特色検査みたいな超難問で合格点が取れるようなハイレベル事項も勉強するんですね
内緒さん@一般人 [ 2023/10/22(日) ]
特色検査対策講座などはどの塾にも有りますから、受講は必須でしょう
内緒さん@一般人 [ 2023/10/26(木) ]
翠嵐特訓ってやっぱ難問対策しますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/26(木) ]
早慶や学附のような難問対策はしません
翠嵐に確実に合格できる力を付ける講座です
内緒さん@一般人 [ 2023/10/26(木) ]
翠嵐に受かる学力があれば早慶・学附も受かる
翠嵐は特色もあるし問題が難しくないとはいえ学力検査465くらいいるし、早慶・学附も受かるくらいの難問対応力がなければ受からないので
内緒さん@一般人 [ 2023/10/26(木) ]
特色があるので難問対策しますよ。
もっとも特色を受けたことがなくて難問でないと思っているのならしませんに該当するけど。
内緒さん@保護者 [ 2023/10/26(木) ]
スーパートライアルは、先生から声がかかったら受講を考えれば良いかと
希望すれば受講できるのではなく、模試で300位以内とかに入らないと受講権利をもらえませんし、適性を見て先生が勧めてくれる感じがするので
先生から声がかかって余力があるようなら受講した方が良いと思いますが、マストでは無いと思います
内緒さん@一般人 [ 2023/10/26(木) ]
なんか時々嘘混じってるけど、実際に選ばれたらわかることだし、まずはそれだけの成績をとりましょう
内緒さん@一般人 [ 2023/10/26(木) ]
スーパートライアルは、併願で早計附や学附を受けるなら、マストですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/26(木) ]
ベターでしょう
内緒さん@一般人 [ 2023/10/27(金) ]
>(スーパートライアルは)マストでは無いと思います

ということは、スーパートライアルに声が掛かって受講した翠嵐合格者は、翠嵐合格者の中でも学力レベル的には結構上に入るって感じでしょうか?

ステップのHPにも「(スーパートライアルは)翠嵐上位合格を目指す」みたいな文言があった記憶がありますが
内緒さん@一般人 [ 2023/10/27(金) ]
↑これのこと?

スーパートライアルの講座説明文

ttps://www.stepnet.co.jp/koukou/course-nankan.html

>国公立難関コース

>対象:公立トップ校である湘南・横浜翠嵐の上位合格と東京学芸大学附属とのダブル合格を目指す生徒のコースです。
>※英語数学・社会・理科の4科目を集中的に学習します
内緒さん@一般人 [ 2023/10/27(金) ]
横から失礼ですが

4科目?国語はやらないのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/27(金) ]
翠嵐の特色で合格点取れても早慶附属の問題はテンでダメってタイプも多々いるので、そういう意味では「特色は大して難問ではない」と言えなくもない
内緒さん@一般人 [ 2023/10/27(金) ]
ハイ付かないステップから早慶って少ないしなあ
翠嵐は今年はハイよりもステップから合格の方がやや多いくらいだったんだっけ?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/27(金) ]
そりゃ普通に考えてそうだろうとしかw
内緒さん@一般人 [ 2023/10/27(金) ]
皆は特色65点くらいでも、楽に80点超えてた様なやつが大体東大に受かってる。しかもかなりの確率で。

特色が得意なやつの未来は面白い!
内緒さん@一般人 [ 2023/10/27(金) ]

そういう人は特色に限らず学力検査も抜群なんじゃ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
横浜翠嵐高校の情報
名称 横浜翠嵐
かな よこはますいらん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 221-0854
住所 神奈川県 横浜市神奈川区 三ツ沢南町1-1
最寄駅 0.6km 三ツ沢上町駅 / 3号線
0.8km 三ツ沢下町駅 / 3号線
1.3km 横浜駅 / 東海道線
電話 045-311-4621
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved