教えて!横浜翠嵐高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:23件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/16(金) ]
今年の共通受験辞退者がやはり少ないですね。

最優秀層が本気で翠嵐取りにきてますね!

自分は私立で頑張ります。

内緒さん@一般人 [ 2018/02/16(金) ]
学芸受験組の8割が翠嵐湘南第1志望。開成合格で翠嵐待ちの人もいる。この世代は最強世代になりそう。
卒業生@一般人 [ 2018/02/16(金) ]
開成は入学手続き終わってるしー
見栄っ張るなよ。翠嵐が感じ悪く思われる。こういうカキコやめてくれない?
記念受験はいるよ。
それとも、親が強引に金払って蹴る金持ち本当にいるの?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/16(金) ]
いや、いや、
>開成合格で翠嵐待ちの人もいる
こういうのは、翠嵐部外者。
高校受験ナビマニア
いつも翠嵐板に張り付いてるおっさん
え?@一般人 [ 2018/02/16(金) ]
開成に入金しつつ、翠嵐を待ってる人がいるんじゃなくて?
内緒さん@関係者 [ 2018/02/16(金) ]
翠嵐も開成も受験経験のない方は、適当な事は書かないでいただきたい。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/16(金) ]
開成学芸慶応に手続きしたけど、翠嵐合格した後にそっちは辞退って人は結構いる。もちろん捨て金になるが。
内緒@一般人 [ 2018/02/16(金) ]
そうだよね。
普通にオーブンで国私立を抑えると、私立だと入学金を納めてキープするよね。開成だと42万で翠嵐合格後に期日までに辞退すると12万戻る。
その代わり、併願の桐蔭やら山手やらは辞退できるので、そちらに払う20万円は要らなくなる。

普通の事だよね。
でも@一般人 [ 2018/02/16(金) ]
桐光は22万を払わなくてはいけない(涙)
桐蔭理数・山手・鎌学と同じグループなのに、桐光は優しくない(怒)
内緒さん@保護者 [ 2018/02/16(金) ]
>>学芸受験組の8割が翠嵐湘南第1志望。開成合格で翠嵐待ちの人もいる。この世代は最強世代になりそう。

この人学芸の板にも張り付いてますよ、

偽物ですね。
内緒さん@中学生 [ 2018/02/17(土) ]
山手は20万円払いますよね?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/17(土) ]
オープンで難関私立に合格したら山手をおさえる必要がないので20万は払わないで済むってことです。
でも@一般人 [ 2018/02/17(土) ]

ん?
オープンで難関私立(って市川とか本郷とか?)そして、開成。喜んで払いますよ。

山手理数・桐蔭・桐光、
このグループで、ン十万、払って確保しておくのが悔しい。

でも、山手を確保しておくには20払うのね。優しいのは桐蔭だけなのね。
内緒さん@中学生 [ 2018/02/17(土) ]
お邪魔します!わたしは他の高校(偏差値50ぐらいの)を受けたものです。
馬鹿なので教えて頂きたいのですが…

理科の記述の部分の回答ですが『緑色の部分的』というワードが抜けていたら×ですか?

それと、社会の家電の記述で『複数の種類の…』みたいな回答の所を『5種類以上の種類の』と書いたら×ですか?

図々しくごめんなさい。塾にも行っていないし誰にも聞けなくて。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/17(土) ]
>オープンで難関私立に合格したら山手をおさえる必要がないので20万は払わないで済むってことです。

なら桐光だっておさえる必要ないから22万いらなくね?
内緒@一般人 [ 2018/02/17(土) ]
普通、オープンを数校、併願(確約、優遇)、公立と受けても納付金は公立+1校分で済ませられる場合が多いです。
国立附属(手続きは公立後)や、入学手続きを公立発表まで待ってくれる併願確約、優遇校も有りますので、上手く組むと余計はお金が掛からない場合も有ります。(開成を抑える場合は期日的に手続きが必要となります)

例えば女子だと、豊島岡、学芸大附属、併願確約、神奈川公立を全て合格だと、豊島岡、学芸大附属と順番に抑えながら、最終的に公立の入学金だけで済んだりします。
(去年はこのパターンでも、手続期限の日程の関係で豊島岡に25万円の納付が必要でしたが)
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/17(土) ]
俺達の頃は、担任に進学相談会に行ってもらって併願確約を取る場合、第一志望はどこにするか書かされた。

第一志望が国立学芸附、開成、慶應などの時は、確約校入学金払い込み期限が後の為、第一志望に合格したら入学金延納金は不要だった。

翠嵐は県立だから発表が2月の末で、県立第一志望にすると山手も中横も桐光も入学金を延納金として払って、県立発表まで押さえないといけないと言われたと思うが・・・

今の中学校の制度は、押さえた確約私立に延納金払わなくていいのか?
担任に何も言われないのか?

確約私立を押さえたうえで、開成や慶應を第二志望にする場合は、県立発表まで確約私立と第二志望私立にも押さえの金を払う必要があるんじゃないか?

内緒さん@一般人 [ 2018/02/17(土) ]
県立以外にオープンで私立とかを受けてもいいですよって高校とダメな高校があります。募集要項に書いてあります。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/17(土) ]
↑↑
期日までに払わなきゃ入学資格がなくなるだけ。万一、公立落ちたら二次募集を探す事になるけどね。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/18(日) ]
↑↑↑
延納金って言葉を間違って使ってませんか?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/18(日) ]
今は、支払わなくても問題ないと思います。昔は知りませんが。説明会に行けばわかりますが、どんどん難関校にチャレンジしてくださいと言う抑えの私立高校もありました。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/18(日) ]
翠嵐は桁違いの金持ち多いんだよ
庶民が心配する事ではない
慶應90万円、開成30万、豊島岡25万、
確約山手20万、確約桐光20万ポンポン捨てる親は沢山いる
内緒さん@一般人 [ 2018/02/18(日) ]
いるとしても多くはないと思うぞ。
桁違いの金持ちは大抵、中学受験で中高一貫私学や難関私大附属中じゃないのか?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/18(日) ]
桁違いの方々は有名幼稚園、有名私立付属小学校ですよ。
もしくはインター、ヨーロッパの寄宿舎。
公立とはご縁のない方々。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
横浜翠嵐高校の情報
名称 横浜翠嵐
かな よこはますいらん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 221-0854
住所 神奈川県 横浜市神奈川区 三ツ沢南町1-1
最寄駅 0.6km 三ツ沢上町駅 / 3号線
0.8km 三ツ沢下町駅 / 3号線
1.3km 横浜駅 / 東海道線
電話 045-311-4621
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved