教えて!横浜翠嵐高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:37件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/07/26(日) ]
今までは翠嵐が第一志望校です。
昨今のコロナの影響で学附という選択肢をあえて外す傾向にある、、と知人から聞きました。
世田谷区まで遠距離登校させるリスクを3年間続けさせられないと考える家庭が多いとの事。
その話を聞いて私は逆にチャンスかなと思ってしまいました。
もしかしたらうちの息子でも学附に入れる可能性が広がったのではないかと。私のように思った方は他にもおられませんか?
内緒さん@一般人 [ 2020/07/26(日) ]
それは学附の板できくべきかと。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/26(日) ]
学附は国立だから東京や千葉埼玉など他県の受験生より得点取れば合格できるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2020/07/26(日) ]
県対抗チーム戦じゃないんだから笑
内緒さん@一般人 [ 2020/07/26(日) ]
全国戦が国立受験で、県大会が公立受験やね
内緒さん@一般人 [ 2020/07/28(火) ]
受験は団体戦の誤用を見た気がする
内緒さん@一般人 [ 2020/08/02(日) ]
今年、学附の受験は確かに絶好のチャンスですね。
みんな興味ないフリをして、最後に入学をかっさらっていきそう。医医も翠嵐の数倍合格が多いし、高レベルな友達の刺激も受けられる。

まだまだ明らかに学力レベルは学附の方が上だからね。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/02(日) ]
73期の結果が楽しみです。歴代の模試の平均点塗り替えてきてるらしいので。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/02(日) ]

わたしもそれは保護者からお聞きしました。
学附、来年の東大合格は60人くらいまで戻るかも知れないですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/02(日) ]
翠嵐も模試行ってますが
翠嵐の模試平均点はどうですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/08/02(日) ]
↑↑ごめんなさい、上がったの翠嵐の話です。学附の平均点は学附できいたほうが確実かと思います。
翠嵐の平均点は進学説明会資料として保護者にも配られました。内部向けなのでここでは載せませんが、Twitterでも集計アカウント系のランキングの上位に上がっていましたね。
内緒さん@関係者 [ 2020/08/02(日) ]

それは、模試の問題難易度でどうにでもなると思うのですが。どうでしょうか?

歴代で最高という評価は適正でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/08/02(日) ]
ここでいう歴代最高平均って
言う意味あるのかな?
内緒さん@一般人 [ 2020/08/02(日) ]
歴代平均は同じ時期の同じ模試で平均をとっているので難易度も似ています。こいう板にいる方は当然ご存知だと思いますが、むしろ共通テストを見越して今年の方が難しくするという話もありましたよね。
でも勘違いされた上の方の書き込みを見ると、附高も平均上がっているそうなので、来年の結果が楽しみなのでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/02(日) ]
↑今年は書類でしか見られませんでしたが、すごい代ですね。
今年は横国始め入試制度が激変しているので、どこの高校のお子さんも振り回されて気の毒に思います。負けずに頑張ってほしいですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/02(日) ]
高校入試も範囲が変わりましたね。国立はどうするのかと思ったらやはり公立と同じになりましたね。
もっとも翠嵐板で聞くより附高板で聞いた方がいいかと思います。
附高付近の受験生が志願する確率が上がる可能性があるわけで、そうなるとここでは求めている回答が得られないかと思います。
附高にいけるといいですね^ - ^
内緒さん@一般人 [ 2020/08/02(日) ]
翠嵐の板でわざわざ附高が第一志望と書いてるのですからまあ煽り質問だろうね。模試のデータの読み方も知らなかったし。
どんだけ翠嵐推しなんだよwww
内緒さん@一般人 [ 2020/08/02(日) ]
↑↑ちょっと皮肉聞いてた好き笑
内緒さん@一般人 [ 2020/08/12(水) ]
知名度やOBのレベルを考えると学附はお得そうです。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/12(水) ]
学附だけではなく、翠嵐まで一時間以上かかるような場合は心配ですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/12(水) ]
知名度やOBを判断基準にするような人ならそうでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/12(水) ]
↑この切り返し方、好きだなあ(^O^)
内緒さん@一般人 [ 2020/08/21(金) ]
なぜ翠嵐の知名度は低いのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/08/21(金) ]
それぐらい自分の頭で考えようよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/22(土) ]
翠嵐の知名度は低いのでしょうか?
高い方だと思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/22(土) ]
神奈川県民で翠嵐知らない人はいない。他県の人うるさい。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/22(土) ]
学附と比較して低いの意味でしょ。全国的に考えたらそりゃ国立の方が知名度高いよ。
でも受験のモノサシが知名度って翠嵐にはいないね。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/22(土) ]
柏陽まで見ないから知らんがな。
ただ、神奈川の中学生でも成績が低かったら翠嵐なんか知らないよ。自分が合格決めた時には「この高校なんて読むの?」ったら聞かれたから笑
まあ、そういう人は附高も知らないんだけどね。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/22(土) ]
スレさんに回答します。
>世田谷区まで遠距離登校させるリスクを3年間続けさせられないと考える家庭が多いとの事。
その話を聞いて私は逆にチャンスかなと思ってしまいました。

確かに今の受験生は東京の高校志望が減るかもですね
学附もそうですが、開成、慶女、早学院、早実、豊島岡などの私立併願者も減る可能性で、チャンスかも
内緒さん@一般人 [ 2020/08/22(土) ]
とても素敵な考え方ですね。
こんな方が保護者ならお子さんも自信を持って受験できそう!
内緒さん@一般人 [ 2020/08/22(土) ]
なるほどね。翠嵐第1志望で、桐蔭プログレスや中大横浜あたりどちらかを併願確約で押さえて、2校しか受験しない者が増えそうという見解か。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/05(月) ]
翠嵐は一度も神奈川トップになったことはないです。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/05(月) ]
↑わざわざ悪口を書き込みたくなるぐらい危機感はもってるし、無視もできないと。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/07(水) ]
学附の方が近いので第一志望は学附でいいですよね?
内緒さん@一般人 [ 2020/10/08(木) ]
> 学附の方が近いので

なら、学附第1志望で、桐蔭プログレスや中大横浜あたりどちらかを併願確約で押さえて、2校しか受験しないでいいじゃん
内緒さん@一般人 [ 2020/10/08(木) ]
学附はオール5なくてもいけるけど中大横浜はフルスコアじゃないと無理
内緒さん@一般人 [ 2020/10/08(木) ]
中大横浜は実技も含めてフルスコアじゃないとダメってこと?
内緒さん@一般人 [ 2020/10/11(日) ]
桐蔭プログレスで併願とって近い学附行ったがいいのでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
横浜翠嵐高校の情報
名称 横浜翠嵐
かな よこはますいらん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 221-0854
住所 神奈川県 横浜市神奈川区 三ツ沢南町1-1
最寄駅 0.6km 三ツ沢上町駅 / 3号線
0.8km 三ツ沢下町駅 / 3号線
1.3km 横浜駅 / 東海道線
電話 045-311-4621
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved