教えて!横浜翠嵐高校 (掲示板)
「塾」の検索結果:832件 / ページ数:84
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/05(木) ]
小学生の頃からずっと横浜翠嵐の合格を目指して勉強してきました。東大に行けるような方は、翠嵐の学年内順位は何位以内くらいでしょうか?
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/10/08(日) ]
公立進学校botさんも横浜翠嵐や日比谷の今年の高3生
の話題には触れようとしないので、今年の高3生も今
イチと予想
内緒さん@一般人 [ 2023/10/08(日) ]
ケチをつけることだけに一生懸命になるのってよほど成績が悪くて、翠嵐や日比谷が羨ましくて仕方ないんだろうね
内緒さん@一般人 [ 2023/10/12(木) ]
「翠嵐や日比谷が羨ましい」と思ってる奴ってどんな脳みそしてんの?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/12(木) ]
イマイチのレベルが高すぎてて草〜
内緒さん@一般人 [ 2023/10/19(木) ]
質問者はこーゆーこと書くのホント大好きだよね🤭
同じようなこと何度も聞いて
内緒さん@一般人 [ 2023/10/21(土) ]
>友人が高校からその中高一貫校行ってたけど、結局早慶上理のどれかに行ってた。高校入学組はやはり何でも後回しになってしまうみたいだし、カリキュラム的にもペースも全く本人に任せきりなので間に合わないと言っていた。

「早慶上理『のどれか』」って…そういう表現する人、滅多にいない
内緒さん@一般人 [ 2023/11/16(木) ]
開成スレで
開成高入ネガキャンしても、蛙の面になんとやら
状態やないのかな。そもそも。

間違ってもどこぞやのスレ(笑)のように
・開成に入れない故、妬ましくて仕方がない

的な反撃をする
開成関係者は皆無でしょうなあ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/17(金) ]
>開成スレで開成高入ネガキャンしても、

なにがしさん、開成スレで開成高入ネガキャンなんか翠嵐スレのみなさんはしていませんよ。
ないものをワザワザ記載するのはミスリードに繋がるおそれがあるのでお控え願います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/01(日) ]
湘南ゼミナール」と「ステップ」の良い点悪い点を簡単に教えて下されば嬉しいです。宜しくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/01(日) ]
今春はステップの方が5名程
翠嵐合格者学習多かった。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/01(日) ]
↑50名程度の誤りではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/01(日) ]
臨海セミナーと勘違いしてるんでしょう
内緒さん@一般人 [ 2023/10/01(日) ]
翠嵐のことよく知らないんでしょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/29(金) ]
特色検査は行かずに市販の問題集で対策するのは無理ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/29(金) ]
特色検査の市販の問題集って過去問ですか?
過去問だけだとまだ現形式になってから年次が経っていないため物量的に訓練不足かと。
様々なパターンの類題と解説が多い市販の問題集があれば可能かもしれませんが、
ありますかね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/29(金) ]
ここの掲示板って学習の話題ばっかりですよね。
四六時中そんな事ばかりの高校なんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/29(金) ]
はい、の話題を出すとみんな喜びますね。
校風なのかも。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/29(金) ]
これの話題なの?
むしろノーの質問だよね
内緒さん@一般人 [ 2023/09/30(土) ]
翠嵐受験なら大手でみてもらったほうがいい。
これだけは鉄板ではないかと。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/01(日) ]
不可能では無いが、限りなく厳しい
https://www.stepnet.co.jp/stepblog/?p=5564
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
やる気100%@中学生 [ 2023/09/22(金) ]
内申82,W模擬の偏差値72(数学80)なんですが見込みありますか?プレッシャーには強い方です。縄跳びが得意です。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/10/27(金) ]
『可能性があればトライする可能性はある。』
この可能性の判断根拠も毎年(笑)議論になる点ですなあ。
合格可能性を甘く算出している。
➡これが今年の翠嵐合格率の低さとも関連している
点は、某セミナー関係者も認めていたと記憶してます

もちろん、勝負事は負けることがあるのは当たり前。
が、それは適正なデータを提供した先の話。
いわゆる『味わい深い判定(笑)』なるは、
単なる耐震偽装、簿外債務処理?、産地偽装
の類とさほど差はないかなと。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/27(金) ]
>合格可能性を甘く算出している。
>点は、某セミナー関係者も認めていたと記憶してます

ソース無いでしょ。
直前の4回実施される判定模試で4回ともS判定であれば、翠嵐合格確率の実績は100%だと室長から聞きましたよ。
現実はB判定以下でも受験している人が多いだけでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/27(金) ]
>合格可能性を甘く算出している。
>➡これが今年の翠嵐合格率の低さとも関連している
>点は、某セミナー関係者も認めていたと記憶してます

本物の臨海セミナーの講師や経営者が「甘く算出」なんて対外的に言う訳ない。
そんなこと言ったら一発で信用を無くす。
仮に何処かの保護者の発言だとしたら、その保護者はその事実を知り得ないはず。
即ち噂、デマの類と導かれます。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/27(金) ]
う〜む。
過去の書き込みのやり取りが見れるといいのだが。

大っぴらに激アマ判定を出しているとは
言わないでしょうなあ。

へんに判定に味付け(笑)するからカン違い者多数にてあのような合格率になるとしか理解できないのだが

まあ、特攻バンザイ主義をとるのも、石橋を゙シバキ倒して渡らない主義をとるのも親子の価値観の問題なのはわかってはいるが、
受験産業、商売とはいえ程度を越しているんでないかな??そろそろ大人しくしてほしいもんですな。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/27(金) ]
臨海魂の需要は確かにあるんやろうなあ。

不思議なのは
臨海魂で3科目を早慶レベルに鍛え上げアドバンテージをとる作戦を10年以上やっているのにいまだ
進化の程が見られんのは何故なんだろう。

立浪監督(笑)のようなトップが跋扈しているとしか
考えられんな。
現場の先生の熱意がステップや湘ゼミに劣るとは些かも思わんで。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/27(金) ]
>進化の程が見られんのは何故なんだろう。

臨海セミナーが翠嵐100人超えたのは、ここ数年だった記憶です。
4年連続だったかな(記憶が曖昧)。
それより昔は湘南ゼミナールの方が強い時期があった薄い記憶があります。
今後はステップが主導権を握るんでしょうが、
臨海セミナーなりに向上している気がします。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/28(土) ]
臨海が最近四年にて翠嵐合格者を100人以上出している、ゆえに臨海魂は進化している。

一見そう見えなくもない。
が、
上位300人の精鋭特待生に対し
3教科を首都圏早慶附属高レベルをクリアさせる
ミッションは十年間で進捗しているとはいえない

翠嵐合格者数が増えた\(^o^)/のも
かつてなら
湘南やその他に進学していた層への『転向』指導
によるものと思わざるを得ませんなあ。
この転向分のうちの約20から30名の合格者のおかげで、あの看板(笑)が昨年は輝いていたのであろう。

いいかえれば、それ以上の不合格者もいたのかなと。
もちろん、最後は親子の判断だが。

臨海魂の進捗度合は、首都圏早慶附属合格者数が
お得意のグイーンとなっているか否かで見るべきでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/28(土) ]
>湘南やその他に進学していた層への『転向』指導によるものと思わざるを得ませんなあ。
>この転向分のうちの約20から30名の合格者のおかげで、あの看板(笑)が昨年は輝いていたのであろう。

その観点は同意する面ありますね。
翠嵐一直線路線がより先鋭化してきてはいる。
しかしそれは程度の差はあれど他も同様の面はある。

>臨海魂の進捗度合は、首都圏早慶附属合格者数が
>お得意のグイーンとなっているか否かで見るべきでしょう。

その点は仰られる通りと思います。
昨年より今年は首都圏早慶附属の実績を少し落としている様にも見える。
しかし、流行りの学附は増えているので、そちらに流れたとも読み取れる。
要注目項目である事は間違い無い。

(追伸)
都合の良いグィーンが臨海セミナーの愛らしさだと感じられるようになったら真の臨海ファンになれます。
変幻自在のグループ別けは唯一無二!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/18(月) ]
湘南ゼミから翠嵐に合格された方はいますか?湘南ゼミは授業などの質はやはり良いでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/18(月) ]
悪いことは言わない。翠嵐を目指すならSが良い。
Sならそのまま模試の評価判定を受験指標に使える。母数も多く精度も高い。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/19(火) ]

RやSZがダメとは言わない。Sの模試評価がかなり有効な判断材料となるから、堅実に行きたいのならSが宜しいかと。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/19(火) ]
臨海は駿台(3科のみ)
湘南ゼミ難関コースは駿台とアドバンス

だっけ?模試
内緒さん@一般人 [ 2023/09/19(火) ]
ステップのオープン模試だと例えば「全体〇〇〇位なら翠嵐も行ける」とか目安あるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/19(火) ]
公立も他に比べて低く出る。
理由はステップでちゃんと説明があったのでなんとも思わないよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/19(火) ]
ステップの模試で、5年くらい前までは250位以内なら翠嵐射程圏内と言われていた。でも、今は翠嵐のレベルが当時よりも格段に上がってるので、合格確実圏内なら150位以内とかになってるんじゃない!?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/19(火) ]
それは逆に他に優秀層が逃げたと言ってるようなものだね!
内緒さん@一般人 [ 2023/09/20(水) ]

そうだね、
逃げられて、いつもの進学実績よりも更にすごい進学実績に更新してしまったね。
さては、逃げた優秀な生徒たちが、Sに他の優秀な塾生を全員引っ張ってきたのでしょうかね?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/20(水) ]
↑優秀な人が集まったならむしろ順位は下がっても合格じゃん。合格実績があがるだけ。もうちょっと考えてから煽ろうねwww
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/16(土) ]
翠嵐と開成ならどっちの学校がより魅力的ですか?
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/10/20(金) ]

「両方受かった人」は開成には行かんでしょ

開成第一志望なら公立は受けずに開成に行くので(ただ都立は蹴って開成蹴りがいるみたいですが)
内緒さん@一般人 [ 2023/10/20(金) ]

間違えた
都立を蹴って開成進学はいるみたいですが
内緒さん@一般人 [ 2023/10/20(金) ]
>今は両方受かって開成に行く人が本当にいなくなりましたね。
>10人いたら1人いるかいないかって感じになってしまった。、

そもそも、開成蹴り翠嵐が10人もいるか?
の合格実績や開成入試データ(開成高HP)の辞退者を見る限り、そんなにいないと思うけど
開成第一志望で入学は神奈川でもいるし、開成蹴り湘南も今でもいるようだし
内緒さん@一般人 [ 2023/10/20(金) ]

元文をよく読もう

「もし10人いたら1人いるかどうか」って仮定の話をしてる
しかも、10人じゃなくて「10人に一人」だし
内緒さん@一般人 [ 2023/10/20(金) ]
↑原文、なw

仮定で10人に1人しか開成に行かないって根拠のない数字出したってこと?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/28(土) ]

そうでしょ
テキトー言ってるだけ
仮定にしても
内緒さん@一般人 [ 2023/11/22(水) ]
通えるんだったら、間違いなく開成の方がいいよ
先生の質が段違い
内緒さん@一般人 [ 2023/11/22(水) ]
>内緒さん@一般人[2023/11/22]
>通えるんだったら、間違いなく開成の方がいいよ
>先生の質が段違い

神奈川県教育委員会は横浜翠嵐高校に配属する教師にはかなり気を遣っているはず。
経験は浅くとも実力とヤル気のある比較的若い教師が多い。
翠嵐生を教えるんだから、生徒から教わるレベルの教師は配属できない。
翠嵐の教師達はよくやっているよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/14(木) ]
ハイ付かない方のステップ(スパトラなし)で翠嵐は普通に行けますか?
スパトラはあった方がいいですか?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/09/19(火) ]
カナガクの記事
2019年のデータなので古いですが

ステップ VS ハイ 高校別合格者数 2019(卒計 7,535 人)
https://kanagaku.com/archives/67235
内緒さん@一般人 [ 2023/09/19(火) ]
となるとますます
>翠嵐への登竜門がハイだけだと思っている人が結構多いですね!
っておかしいね!
なんでこんな嘘ついたんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/19(火) ]
今年も他校関係者の嫉妬が心地よいの〜
内緒さん@一般人 [ 2023/09/19(火) ]
となるとますます
>翠嵐への登竜門がハイだけだと思っている人が結構多いですね!
っておかしいね!
なんでこんな嘘ついたんですかの〜
内緒さん@一般人 [ 2023/09/20(水) ]
僕はハイ上がりの東大だけどね!
内緒さん@一般人 [ 2023/09/20(水) ]
誤魔化さないといけないぐらい
>翠嵐への登竜門がハイだけだと思っている人が結構多いですね!
はテキトーこいちゃったんだな〜
なんでこんな嘘ついたんですかの〜
内緒さん@一般人 [ 2023/09/26(火) ]
その通りなんでしょうな〜
Naisyo@一般人 [ 2023/10/09(月) ]
あの程度の入試問題に対処するのにSのテキストが他に類を見ないとか、Sの講師の指導力が神!とかないよ。コスパ悪すぎ。
真面目にコツコツ市販の問題集解いときゃ合格するのにな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/12(火) ]
たかが荒川区の男子校ふぜいがどうして東大合格者数最強レベルの翠嵐に噛みついているのですか?
[ 62件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/09/14(木) ]
>青葉台からなんて開成への方が翠嵐へより早く行けるとかスゲー意外だったわ

スゲー嘘つきだなw
内緒さん@一般人 [ 2023/09/14(木) ]
西日暮里から開成が12分も掛かるか?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/14(木) ]
西日暮里から歩いて2分で校舎が見えるくらいなのに
内緒さん@一般人 [ 2023/09/14(木) ]
それも本当なのかな?
あなた嘘しかついてないよね
内緒さん@一般人 [ 2023/09/14(木) ]
確かにこの人ケチをつけることばっかりで自分の誤りを訂正も謝罪もしてこなかったね。信用できない。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/16(土) ]
男なら開成
女なら翠嵐
内緒さん@一般人 [ 2023/09/16(土) ]
ああ、都合が悪くなると短文になるいつものパターンですねw

>青葉台からなんて開成への方が翠嵐へより早く行けるとかスゲー意外だったわ

こんな嘘をつくからですよwww
内緒さん@一般人 [ 2023/09/17(日) ]
男同士を好むなら開成
共学でアオハルを選ぶなら翠嵐。

好みで男同士を選択されても微妙〜。笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/10(日) ]
横浜翠嵐に入るのと開成に入るのは、どちらが難しいですか?
[ 148件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/09/14(木) ]
>開成は中高一貫教育6年間カリキュラムが主だから、高校から行っても、開成の旨味を味わう事は難しい

>渋幕、開成、筑附に合格できる実力があるなら、数学が極端に他の教科の足を引っ張っていなければ開成でも問題なくやっていけると思います。東大の特に理系を目指すなら、開成のペースは最適です。

どっちが正しいか知りたかったんだけど

前者を書いた方(このスレで)またこのスレに投稿してくれませんか?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/16(土) ]
開○、
高校入学組は、基本放置です。信じるものは自分の頭だけ。
中高一貫校の後半3年だけではどうにもならない。ここは翠嵐が圧倒的にカリキュラムでも強い。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/16(土) ]
開成のカリキュラムは6年間
翠嵐のカリキュラムは3年間
内緒さん@一般人 [ 2023/09/17(日) ]
開成の高校入学組のカリキュラムなんて、開成に高校から入った人しか分からないよ

翠嵐板で、開成以外の高校の人によるただの推測ばかり見ていたってしょうがない
内緒さん@一般人 [ 2023/09/17(日) ]
>翠嵐が圧倒的にカリキュラムで『も』強い。

『も』てことは複数、翠嵐の方が開成より強い所があるんでしょうか?
どれのことですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/17(日) ]
>開○、
>高校入学組は、基本放置です

どこの高校のことですか?
「開〇」て名前の高校は全国に、私の知るだけでも5校はあったと思います
内緒さん@一般人 [ 2023/09/19(火) ]
確かに、その名前は埼玉、大阪、沖縄にもあるな。他もある?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/20(水) ]
翠嵐板に開成のカリキュラムを知ってる人がいるのかね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/09(土) ]
横浜翠嵐は全国公立高校で最難関なのでしょうか?
入試難易度の話です
[ 32件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/09/10(日) ]
>高校受験の全国模試そんなのあるんですか?どこの会社のですか?

駿台中3全国高校受験公開テスト

河合中3学力測定摸試(ただし、受験者は愛知がダントツ、次いで首都圏、仙台など河合塾中学部がある地域中心らしい)

Z会模試(詳しくは知らないけどあるらしい。通信添削会員のみかな?)

とかじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/10(日) ]
↑それは参考になるぐらいの受験者数なんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/10(日) ]

翠嵐合格者は4割ほど駿台を受けてるようですが
内緒さん@一般人 [ 2023/09/10(日) ]
臨海、湘南ゼミは駿台受けるでしょ
内緒さん@一般人 [ 2023/09/10(日) ]
>翠嵐合格者は4割ほど駿台を受けてるようですが

他県の公立高校受験者も4割ほど受けているのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/10(日) ]

駿台模試受験率

日比谷:合格者の約7割
県立千葉;合格者の約7割
西・戸山:同じく4割弱
都立国立:同じく3割弱

だそうです

検索したら出てきました
内緒さん@一般人 [ 2023/09/10(日) ]
↑他の都道府県は?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/10(日) ]
で、受けた結果からどういう結論が導き出されます?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

横浜翠嵐高校の情報
名称 横浜翠嵐
かな よこはますいらん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 221-0854
住所 神奈川県 横浜市神奈川区 三ツ沢南町1-1
最寄駅 0.6km 三ツ沢上町駅 / 3号線
0.8km 三ツ沢下町駅 / 3号線
1.3km 横浜駅 / 東海道線
電話 045-311-4621
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved