教えて!横浜翠嵐高校 (掲示板)
「塾」の検索結果:833件 / ページ数:84
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/17(月) ]
中3です。
どうすれば横浜翠嵐生になれますか?
学校で成績が1番くらいでないと無理ですか?
[ 30件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/07/20(木) ]
東大の親だからと言っての最新事情についての説得力が増す訳ではあるまい
内緒さん@一般人 [ 2023/07/20(木) ]
>私は東大卒の親よ!
>おわかり。

↑こういうの書いたがゆえに

>最近はSも、推しが強くなってきたのは事実。

てのがデマだってより明確になった
内緒さん@一般人 [ 2023/07/20(木) ]
それだけの浅知恵ならば
東大卒であるわけもない
内緒さん@一般人 [ 2023/07/20(木) ]
東大卒の人ってってたまに高学歴ってだけでディスられるよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/20(木) ]
意に介さないでしょう
内緒さん@一般人 [ 2023/07/23(日) ]
その通りなんだけど翠嵐志願者の親はみんな賢いわ
内緒さん@一般人 [ 2023/07/24(月) ]
>どうすれば横浜翠嵐生になれますか?

こんなとこで遊んでないで勉強しましょう
内緒さん@保護者 [ 2023/07/25(火) ]
かなり荒れてきていますが、ほんとうに質問者が受験生だとして、在学生保護者として発言させてもらいます。
中学のレベルにもよりますが、昨年合格したわが子は、中学校内では多分1位2位くらいの成績だと予想しています。(公立中学校では順位が出ないので、正確にはわかりませんが)翠嵐の話題が出るということは、どちらかのに通われている可能性が高いので、そちらでの模試結果を参考にされた方がよろしいと思います。

翠嵐生はいたって普通の生徒です。特別な生徒ばかりではありません。周りが思っている以上に、学校生活楽しんでますよ。全然真面目ちゃんんばかりではありません。入学して驚きました。どちらかといえば、やるときはやる!というような、集中力の高い子が多いような気がします。

翠嵐合格を希望しているのなら、この夏休みは集中して勉強やり抜いてみてください。合格してもしなくても、これからの頑張りはあなたの為になるはずです。
がんばってくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/09(日) ]
夏から神奈川県に引っ越すことになった中学三年生です。高校を調べていくうちに横浜翠嵐高校に魅力を感じました。言い訳にはなりますが、現在住んでいる地域では中学二年生の内申が入らないため一切勉強していませんでした。内申は30です。またテストも250満点中165点でした。とても悪いです。無謀だとは思いますが諦めきれません。厳しい意見をお願いします🙇‍♀️
内緒さん@一般人 [ 2023/07/09(日) ]
翠嵐ねぇ。そんないいとこかしらねぇ。
高校入試のモチベーションを持ってそのままコンスタントに勉強できるなら(したいなら)おすすめしますが基本的にはあまり楽しくありません。
実質全国1位の公立高校なのでネームバリューはあります。
しかしほぼ強制的な土曜講習やたくさんの課題などを味わうと牢獄に入っているような感覚があります。高校生らしい事は別にできますがやはり少し普通の高校生活とはなんかズレてる気がします。
まあ入ってしまえばすぐ慣れます笑。
さて本題に入りましょうか。
正直このままの学習習慣だと翠嵐どころか特色実施校は厳しいです。
内申点に関しては比率が低いので全く気にする必要はありませんが翠嵐及び柏陽やサイフロなどの上位校は入試が実力主義なのでテストがその程度の点数だとねぇ…。
高校入試の内容なんて簡単だし基本的に差がつきません。
なので5教科は満点を取るつもりで徹底的に詰め込み特色では50〜60点程度を目標に頑張りましょう。
まあ他人の僕からあーだこーだ言われてもしょうがないのでステップというののオープン模試を受けてぼろぼろになってたくさん泣いてください。翠嵐行くならまずはそっからじゃない。悔しさが原動力になる人間になりなさい。あなたの本気度はそれで分かるんじゃない。
頑張れとは言わないよ。最後に一言。戦い抜けよ。諦めんなよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/09(日) ]
中学2年の学校の成績が、

>内申は30です。またテストも250満点中165点でした。とても悪いです。厳しい意見をお願いします

は、9科が30/45(66.7%)と言う事ですかね?
となると平均評定が3.33

165/250(66.0%)は5科ですかね?
となると1科目平均点が100点換算で66点

横浜翠嵐高校を受験したいのならば、特色検査対策も必要です
もう既に中学3年生の7月です
5科は当然ですが、横浜翠嵐高校の入試を突破するには特色検索対策は必須です
神奈川県在住の中学3年生ならばそろそろ特色検査対策も本格化します
神奈川県の入試制度は調べましたでしょうか?

敵を知らずして対策はとれません
まずは神奈川県入試制度の勉強を早急にする必要があります

今まで他県とは言え模試などは受けたことはありますか?
学校の定期テストは悪くても模試だけは得意だと言う場合もありますから、それ次第かもしれません

神奈川県の内申は、中学2年は45×1=45、中学3年は45×2=90の合わせて135となりますから、貴方の場合中学3年の内申を満点の45を取れれば、30+45×2=120となり、なんとか土俵には乗れます

仮に中学3年の内申が40であれば30+40×2=110となり、かなり厳しい戦いになります

貴方が仮に特色検査がとても得意で横浜翠嵐型の本番で80点取れるようならば、内申110でも問題ないでしょうが、横浜翠嵐型の特色検査で80点とるのは至難の業です

まずは神奈川県の模試を早急に受けてみる必要がありますね
その結果次第では横浜翠嵐高校受験は諦める必要があるかもしれません
内緒さん@一般人 [ 2023/07/10(月) ]
内申110の場合、翠嵐型特色検査80点必要、は少し厳し過ぎだったかもしれません。
75点辺りでもいけそうです。
この5点は実はかなり大きい。
脅かし過ぎたかもしれません。
注意点は模試ではなく本番です。
模試よりも本番の方が難しいはずです。
しかし5科は460点以上は取る前提です。
頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/10(月) ]
内申が入らないため勉強しなかった?
勉強は内申のためにやるものじゃないじゃん。
自分のためでしょ。
そんなことすら自力で気づけなかったなら受験には間に合わないよ。
大学受験でリベンジしてね。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/10(月) ]
こんにちは。中学3年生の夏にお引越しは、大変ですね。
引越し前にできることは、まずは神奈川県の受験制度を調べることです。これは翠嵐に関わらず、公立高校を受験しようと考えるなら、絶対必要になることです。
を勧めている方がいますが、引越し先でこの時期塾に空席があるかどうかも微妙なので、その辺も調べて、入れる塾を確保してください。
でオンラインで模試が受けられるところがあるかもしれません。調べてみてください。また全県模試はオンライン受験ができたと思います。受けてみては?
一年生からの範囲を総復習しながら、神奈川県の過去問を手に入れて、複数年分解いてみてください。
もし本当に翠嵐を目指すなら、書き込みにある内申なら、5教科はほぼ満点を取る事が必要です。実際翠嵐生みんな、5教科はかなりの高得点です(2月頃のステップのHPに点数が乗ってます)。5教科では差がつかないので、高得点層をふるいにかけるために、特色検査があります。
長くなりましたが、
何にしろかなりハードルが高いので、引越し前にできる準備をしっかりやって、更に全力で勉強してください。がんばってくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/10(月) ]
神奈川県は内申で併願優遇の私立高校が決まります。
滑り止めの高校が決まれば、どうしても横浜翠嵐高校を受験したいと言えば受験はできます。
でも今の段階では合格の可能性は1%もないと思います。
提出物出さないで内申低い人も受験しますが、そういう子は模試で5教科460点、特色60点とか今の段階で取れている人が多いです。
あなたの場合は内申ない、5教科も500点満点としたら330点なのでかなり厳しいと思います。
今から猛勉強して模試を受けて、高得点取れるようになれれば合格するとは思います。
これからの勉強次第ですね。

今年度受験からシステムが変わってます。
今までは二次選考(1割)なら内申は無関係でした。
でも今年度は内申の「関心意欲態度」の部分が2次選考でも必要になりました。
それなので内申低い人は不利です。
質問者さんは引っ越ししてくるということなので今までの内申が受験にどう扱われるか引っ越ししたら先生に相談して詳しく聞いてみてください。

猛勉強して合格できるように頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/15(土) ]
まず、翠嵐を志す人の多くは小学生の頃、5、6年から高校受験に向けたに通います。高校受験に向けて4、5年塾に通って勉強し、中学では内申のために1年から細心の注意を払って生活し、小テストや提出物を完璧にし、中1〜中3の2学期まで計14回の定期テストは毎回入試のような気持ちで受けます。体育や美術や音楽にも力が抜けません。そういう地道でストレスフルな生活をやり抜いた生まれつき頭がいい秀才と、そんなちょこざいなことは全くしなくても勉強ができる生まれつきの天才だけが合格します。あなたにはそのどちらもないので心苦しいですが無理だと思います。翠嵐をなめんな。
あと土坑は本当にクソです。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/15(土) ]
さすがにこれはひどいですね。品位あるご発言をお願い致します。質問者様、どうかお気になさらずに。匿名掲示板には色々な人がおりますので。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/15(土) ]
難しいところだなあ。
1努力はしてきてないけど翠嵐が諦められないという、長い間努力し続けてきた翠嵐生をなめたようなことを翠嵐の掲示板に書き込む人
2翠嵐に魅力を感じている人に翠嵐はそんなに良くないよと言い、中3夏の人に無理だとは思いつつ翠嵐に受かる方法の上っ面を教えてあげて、諦めるな!と言う人
3内申点30/45の質問者に、これからオール5取れば土俵には乗れると無茶を言い、数字で示しながら模試の結果で現実を見ろと暗に無理だと言う人
4@中学生に向かって一般的な翠嵐受験生がどういう努力、道筋を通ってきたのか教えてあげて無理だとはっきり言う人
5無理なんて言うな、もしくは上品に無理だと伝えろと言う人
6たいして努力しないけど翠嵐受かっちゃう天才
誰が1番ひどいかな笑
内緒さん@一般人 [ 2023/07/15(土) ]
誰がひどいかとかどうでもいいけど質問主さんは「厳しい意見をお願いします🙇‍♀️」って仰ってるから別にいいんじゃない?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/04(火) ]
鉄緑会の指定校になるための条件がわかる人ここにもいますか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/07/08(土) ]
率では敵わないけど数でのライバルは浅野が真実
内緒さん@一般人 [ 2023/07/09(日) ]
2023難関国立10大学+国公医医 現役進学実績

サンデー毎日2023難関大現役進学実績
サンデー毎日2023医学部に強い高校(現浪別)
横浜翠嵐公式HP令和5年度の大学入試結果
を参照すると以下の通りとなる
あくまでも現役での比較

難関国立10大学は以下とする
東京京都東工一橋北海道東北名古屋大阪九州神戸

※横浜翠嵐高校HPは厳密には合格者数だが、
このレベルの大学は進学者とみなせると想定

2023難関国立10大学+国公医医 現役進学実績

【進学率】
1.聖光学院 115/ 229(50.22%)
2.栄光学園 64/178(35.96%)
3.横浜翠嵐 127/356(35.67%)
4.浅野学園 79/257(30.73%)

【進学者数】
1.横浜翠嵐 127/356(35.67%)
2.聖光学院 115/ 229(50.22%)
3.浅野学園 79/257(30.73%)
4.栄光学園 64/178(35.96%)

多少目線を広げればこのような結果となります
横浜翠嵐高校の層の厚さには目を見張るものがあります
内緒さん@一般人 [ 2023/07/09(日) ]
スレ違い、それくらいにしておいたら。鉄緑会はどうなった?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/09(日) ]
東大だけならまだわかるが難関国立10大学+国公医医の進学者数で張り合うのはさすがに恥ずかしくないか?人数が違いすぎる。栄光など翠嵐の半分しかいない。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/09(日) ]
内緒さん@一般人[2023/07/05]
>鉄緑会の指定校になるための条件
なんて質問に対する回答が、
>自分で連絡して確かめるのが確実
って本当?

個人の鉄緑会入資格ではなくて、
学校組織としての資格ですよ?
一個人に回答なんてしないでしょ

内緒さん@一般人[2023/07/05]
学校組織としての資格なら学校を経由するしかありませんよ。それならなぜ掲示板でお聞きになったのでしょう?

内緒さん@一般人[2023/07/05]
因みに私は連絡先を指定していませんよ。

内緒さん@一般人[2023/07/05]
ご意見がないようなのでこれで失礼させて頂きます。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/09(日) ]
結局、鉄緑会の件は判然とせず、ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/09(日) ]
筑駒開成でも高入はテストを受けないと入会できないという時点で高校受験の県立高校が指定校などなり得ないという点についてはどう考えてるんだろうスレ主は。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/09(日) ]
翠嵐が仮に鉄録会の指定校になっても
通おうと思う翠嵐生はほぼいない
まず移動時間が無駄
カリキュラムも高入り生に合っていないし
横浜駅周辺に豊富にある予備校の方が余程有益
学校帰りに歩いて帰りがけに立ち寄れる
横浜駅周辺にある好きな予備校に行けば良い
鉄録会ネタは翠嵐スレのド定番だが
それを投稿する人は現実を何も知らないのか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/01(土) ]
翠嵐の偏差値は70ですが、宮廷の北海道大学の偏差値は、50〜65
北海道大学に行く人は偏差値にみあった大学に行けない落ちこぼれであってますか?

北海道大学の偏差値は50〜65です。 工学部の偏差値は57.5〜60、医学部の偏差値は50〜65、理学部の偏差値は57.5〜65、文学部の偏差値は62.5などとなっています。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/07/07(金) ]
> 北大出身の大学教員は全国的に少ないので(北海道>
>大学の中にはたくさんいます)北大出身の方は研究職>においては全国区で戦っていくのはなかなかたいへん>ではないかという印象を持っています。博士課程から>海外に進む、もしくは他大学で博士をとるなど、北海>道を出ての経験を積むのが大事かもしれません。
分野によります。北大出身が多い分野もあります。真偽は(研究職希望なのであれば)所属する(であろう)学会の役員名簿等を確認してご判断ください。
なお、修士課程修了時ぐらいになれば当たり前のこととして受け止められるのかも知れませんが、「○○大学出身だから」は関係ありません。あなた個人の研究業績次第です。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/08(土) ]
研究にも資金が必要なものが多い
紙と鉛筆で済む研究もまだあるのだろうが
実験するにも資金が必要
スーパーコンピューターで計算させるのもコストがかかる
個人の研究業績が高い評価を受ける背景には、資金力のある研究室もしくは研究所に如何に所属するかも大切
理想は自分の研究志向と所属する研究室の扱う研究内容が合致しており、且つそこが資金力もあることだが、必ずしも上手くはいかない
研究とは自分の力や楼譴弔農果が得られるものではない
難関国立大学、特に東京大学は研究資金力も手厚い
だから理系の学生には人気がある
私立大学の場合は大手民間企業と共同研究ができる研究室は資金力がある
更には資金を如何に引っ張ってくるかも呂箸覆
研究職でもそのような立ち回りは必要となる
内緒さん@一般人 [ 2023/07/24(月) ]
嘘ばかりの質問投下の真意はなんですか?旧帝大医学部医学科に1人も合格者出せない併願私立が見苦しい
内緒さん@一般人 [ 2023/07/24(月) ]
今年翠嵐から現役、湘南から一浪で1名ずつ北大医学部医学科に合格進学してます京都大下位学部より難しいです
内緒さん@一般人 [ 2023/07/25(火) ]
スレ主が突然併願私立のせいにしてない?
またなすりつけ?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/27(木) ]
いつも公立とか私立のせいにするから、正体はそのいずれでもないことが丸わかり。
そんなことにも気づかないゴミ質問者。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/17(木) ]
併願私立は質問者さんが言うように早慶レベルで入りやすい旧帝に大量に入れて旧帝合格率を上げてるカラクリ
内緒さん@一般人 [ 2023/08/17(木) ]
併願私立の生徒さんが自ら選んだ大学が地方5旧帝の場合もあるでしょう。
カラクリというか、単に魅力があるからだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/22(木) ]
今年は比率が変わりましたが、やはり本番で五科目460点前後、特色60点ほどとらないと合格はできないですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/06/24(土) ]
内申135、5教科480点台、特色30点台で合格されてました。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/24(土) ]

それでも、その数字なら
年によっては落ちますよ。本当のギリだと思いますけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/24(土) ]
神奈川県入試制度改定によって
内申と特色の比率の伸びは等しく数値も同じだった
しかし学力検査のそれらに対する比率は落ちている
内申は元々合格者平均は高く分散も小さいが
特色検査は分散が大きかった
即ち学力検査の高得点で特色検査のビハインドを
補う事は制度改定により難しくなった
次回以降特色検査30点台ならば
かなり厳しい戦いになるだろう
少なくとも制度改訂前よりは確実に厳しい
内緒さん@一般人 [ 2023/06/27(火) ]
来年はレベルもあがって厳しい戦いになる
内緒さん@一般人 [ 2023/06/27(火) ]
特色30点台は、、、
入学後苦労しますね…
内緒さん@一般人 [ 2023/06/27(火) ]
もう来年から30点台じゃ無理だと思うし
30点台ネタももう聞かれなくなりますよ
特色検査は翠嵐の屋台骨を支える肝ですね
内緒さん@一般人 [ 2023/07/18(火) ]
来年は湘南ゼミナールが
翠嵐合格者数三桁復活させる予感。
合格率は6割と仮定。
臨海生の受験者数を300と仮定する。
これにステップ、その他が加わる。

激戦は必至。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/18(火) ]
横浜翠嵐高校のレベルが上がるなら
それもまた良し
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/17(土) ]
カナガクに出てました。
6.1事件と題して。

やはり真実は時間を経て炙り出されるものなのですかね?
どうなのでしょか?
[ 66件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/06/23(金) ]
マスコミが今時、権力と戦うことなどありません。行政府との裁判などまずありません。週間文春と週間新潮の磴鬚調べ下さい。ほとんど著名人との係争で、行政府や官僚との係争はありませんよ。他も同様です。それは何故か。著名人のスキャンダルの方が売上が上がるからです。マスコミへの過度な期待は禁物です。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/23(金) ]
マスメディアの政治への監視や情報提供により
国民は政治家の動きを知る事ができ
選挙によりその審判をくだすことができる
マスメディア自身が権力と戦う必要はない
ただ事実を伝えてくれさえいてくれればよい
内緒さん@一般人 [ 2023/06/23(金) ]
それすらできないマスメディアがゴロゴロある中で、今回の件含め、
カナガクは立派なものですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/23(金) ]
同意致します
カナガクには多少拙さも感じますが
軸は間違ってはいない
内緒さん@一般人 [ 2023/06/23(金) ]
最終的に大人の対応をしたのは
在校生側でしたね。大したものです。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/27(火) ]
あっぱれなのは生徒会会長
内緒さん@一般人 [ 2023/06/27(火) ]
保護者は大人しくしていた方が好まれるのに。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/27(火) ]
翠嵐スレはアンチからの投稿が多いですからね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/13(火) ]
今年の3年は東京大学に50人合格しそうですか?
100人も夢ではない時代はいつ来ると思いますか?
[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/06/17(土) ]
吾人が学校で学問を教わるのは丁度このようなものである。これはつまり大勢の人間に同時に大体を見せるためには最も適当で有効な方法には相違ない。しかしこの案内人の流儀をあまり徹底させては、本当に科学を学修しようというもののためには非常な迷惑である
内緒さん@一般人 [ 2023/06/17(土) ]
またもや寺田寅彦の文章のコピペ投稿。
このコピペ投稿の意図は?
スレタイとの関係性は?

科学上における権威の価値と弊害

寺田寅彦

吾人が学校で学問を教わるのは丁度このようなものである。これはつまり大勢の人間に同時に大体を見せるためには最も適当で有効な方法には相違ない。しかしこの案内人の流儀をあまり徹底させては、本当に科学を学修しようというもののためには非常な迷惑である事は申すまでもない。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/17(土) ]
と指摘しておきながらも、
大変心打たれる名文有り。
勿体無いのでついでに便乗失礼。

美術家は画法に囚われて自然を見なくなり、宗教家は経典に囚われて生きた人間を忘れ、学者はオーソリチーに囚われる。そして物質界を赤裸々のままで見る事を忘れる。美術家は時に原始人に立返って自然を見なければならない。宗教家は赤子の心にかえらねばならない。同時に科学者は時に無学文盲の人間に立返って考えなければならない。われわれが物理学のかなり深いところを探究しているつもりでも、時々子供や素人から受ける質問が往々にして意外に根本的な物理学の弱点にふれる事を見るのである。

しかしこの人は何故スレ違いの過去の名文のコピペを繰り返すのか。。。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/17(土) ]
構ってもらえない人のお試し行動。
スレとは無関係でも格調高い文章貼ると運営が消してくれるかどうかの距離をとってると予想。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/27(火) ]
わたしも寺田寅彦にハマったわ
内緒さん@一般人 [ 2023/06/27(火) ]
私は無学な者でこの件で初めて読みまきた。
金言があり魅力的な思考の連続に、
尊敬の念を抱きました。
本質を理解する力は一番大切だし、
時を超え通ずる人間の本質は確かにある。
物理学者と哲学者は似ている。
数学者も似ているのだろう。
エッセイ的なものがあれば知りたいです。
スレ違いかな。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/27(火) ]
寺田寅彦の名言は?

失敗をこわがる人は科学者にはなれない。
科学もやはり頭の悪い命知らずの死骸の山の上に築かれた殿堂であり、血の川のほとりに咲いた花園である。
頭のいい人は恋が出来ない。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/28(水) ]
ご紹介された文見ましたが、
何事にも通ずる考え方がありました
翠嵐生にも役に立つ考えだと思う

頭の悪い人は前途に霧がかかっているためにかえって楽観的である。そうして難関に出会っても存外どうにかしてそれを切り抜けて行く。どうにも抜けられない難関というのはきわめてまれだからである。

中略

つまり、頭が悪いと同時に頭がよくなくてはならないのである。
この事実に対する認識の不足が、科学の正常なる進歩を阻害する場合がしばしばある。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/12(月) ]
特色検査に面接分の2が乗ることを期待していた中3です。内申点がとても悪いので、絶望的です。
もし内申点が102点、学力検査465点、特色75点だとすると翠嵐どころか柏陽も厳しいでしょうか?
[ 49件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/06/22(木) ]
「負けて勝つ」
言葉の出典は、江戸時代の歌舞伎脚本家・近松門左衛門による『傾城酒呑童子(けいせいさけのみどうじ)』に出てくる言葉である。
あえて争わずに相手に勝ちを譲った方が、結局は自分に有利な結果をもたらすことを意味する

「逃げるが勝ち」
強いて争わず、相手に勝ちを譲った方が、結局は自分に有利な結果をもたらすということ。江戸系いろはがるたの一つ。

「撤退する勇気」
勝ち目のない争いを続けるよりも、撤退の決断をはやく下した方がダメージが少なくなります。

「逃げるは恥だが役に立つ」
これは、元々はハンガリーのことわざです。
「問題と向き合わず逃げることは普通に考えると恥ずかしいことだが、逆にそれが最善の解決策になることがある」という意味で使われるそうです。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/22(木) ]
>勝負事は負けて勝つ

勝ててないのが草
内緒さん@一般人 [ 2023/06/27(火) ]
全くその通り
ハンガリーのことわざ
内緒さん@一般人 [ 2023/06/28(水) ]
湘南スレでは今の内申は教師による判定のズレなんて存在せず公平な評定でござるよ、教師ガチャなんて時代遅れって書いてあるよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/28(水) ]
↑あ、教師ガチャって、教え方じゃなくて内申判定の方ね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/28(水) ]
やり方が下手なんですよ
それでもダメなら開示請求できます
内緒さん@一般人 [ 2023/06/28(水) ]
いまどき内申判定もガチャっていうほどずれないでしょ。
それでもおかしいようならば上の人が言うように持っていきかた次第で勝てる。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/29(木) ]
内申獲得ゲームのルールを
中学入学してまず初めに
あれだけ手の内を
公立中学校の側から明かしてくれているんだから
そのルールに従いそのゲームを支配すれば良い
昔はブラックボックスだったかもしれないけど
今はあれだけ詳細に勝ち方を教えてくれるんだから
しっかりと具体的にイメージ化して考えれば
学力さえあれば基本的には勝てるゲームのはず
あとはそのメッセージを保護者と本人が
如何に受け止め行動に移すかが勝負の分かれ目
公立中学校に進学予定の保護者の方は
その点に注意さえすれば
内申はなにも恐れることはありません
既に公立中学一年生の保護者の方ならば
今一度ゲームのルールを再確認する事をお勧めします
神奈川県の中学生一年生ならば
幸いなことにまだまだ間に合います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2023/06/09(金) ]
横浜翠嵐を目指す受験生にとって大ニュースです!
来年以降の神奈川公立高校入試概要が発表されました。
翠嵐を目指す受験生にとっては内申に頼る必要が殆どなくなった。横浜翠嵐への優秀層の集中化に拍車がかかりそうである。東大100人超えも見えてきただろう。

一次選考
内申3
学力検査7
特色検査3

[ 123件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/06/23(金) ]
ここの掲示板の利用者は翠嵐生の保護者だけではない
内緒さん@一般人 [ 2023/06/23(金) ]
貶してない人のコメントに対してだけ答えればいいのでは?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/23(金) ]
単に教育的な面でお子さんがどう反応するのか気になるだけですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/24(土) ]

1 親はバカでも子は育つ。
2 親は賢し、子はどうかは神のみぞ知る
➡ここの良識派?

どちらにせよ『人生は敗者復活戦ぞ』
いかなる時も絶望することなかれ、ですな。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/24(土) ]
ろくに勉強もできずに掲示板で憂さ晴らししている親父に「まあもうちょい勉強したほうがいいかなと」と言われる優秀な子の気持ちを思うとなあ
内緒さん@一般人 [ 2023/06/24(土) ]
東大行ってないやつが東大に届きそうな子に勉強しろという矛盾
内緒さん@一般人 [ 2023/06/24(土) ]
>東大行ってないやつ

より正確には北大2回落ち
内緒さん@一般人 [ 2023/06/25(日) ]
こちらについても未回答ですよ



>どちらにせよ『人生は敗者復活戦ぞ』





これの敗者って誰?

「どちらにせよ」が


掛かる文章はどこ?

読解力不足なら失礼

意図がいまいち不明
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/09(金) ]
今回の騒動で横浜翠嵐は株を上げましたか?
下げましたか?
どちらだと思いますか?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
↑あれ読んで自浄作用がなかったとはどれだけ読解力がないの?w
自浄作用がなくて人気がガタ落ちした某附属高校の関係者のやっかみですかねw
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
↑あー、それと比較すると翠嵐の株はすごくあがったね
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
↑↑恥の上塗りですね
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
確かに学校で大事件があってたことを隠蔽する学校より、オープンになっても対応の良さがみられる翠嵐って安心だね
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
いつオープンになっても問題がないってすごいのでは?さすが翠嵐
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
株の変動はないと思っていたけど、上の人のように考えると株は上がったね
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
↑不安で仕方無いようですね
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
騒ぎがオープンになってからの冷静な対応が素晴らしいので上がった印象です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

横浜翠嵐高校の情報
名称 横浜翠嵐
かな よこはますいらん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 221-0854
住所 神奈川県 横浜市神奈川区 三ツ沢南町1-1
最寄駅 0.6km 三ツ沢上町駅 / 3号線
0.8km 三ツ沢下町駅 / 3号線
1.3km 横浜駅 / 東海道線
電話 045-311-4621
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved