教えて!横浜翠嵐高校 (掲示板)
「生徒」の検索結果:703件 / ページ数:71
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/28(金) ]
県で何番目くらいに頭いい?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/08/05(土) ]
灘などの関西学校を除く恣意的なランキングだね。
翠嵐はもっと下。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/05(土) ]
>2023東京一工国公医の現役合格率(首都圏)

ここは神奈川県立高校のスレですからタイトルにある(首都圏)に限った学校同士で比較する意味はあります
狙う大学も近いですから
内緒さん@一般人 [ 2023/08/05(土) ]
>旧帝大は簡単なので指標足りえません。

2023東京一工国公医の現役合格率(首都圏)
ですから旧帝大で集計に使用したのは

東京大学 35名
京都大学 10名
北海道大学 医医 2名
大阪大学 医医 1名

のみとなっております
記載の通り現役合格です
十分に超難関大学です
内緒さん@一般人 [ 2023/08/05(土) ]
>内緒さん@中学生[2023/08/05]
>旧帝大は簡単なので指標足りえません。

中学生とのことですから大学受験のことはまだわからないのかもしれませんね
しっかりと勉強をして志望する大学に合格してくださいね
中学生のうちから大学受験を意識した勉強ができればとても有利になりますよ
頑張ってください
内緒さん@一般人 [ 2023/08/05(土) ]
早稲田高等学校が集計漏れでした
大変失礼致しました
追加したものが以下となります

2023東京一工国公医の現役合格者数
横浜翠嵐高校
東京 35名 京都 10名 一橋 7名 東工 23名
北大医 2名 大阪医 1名 横市医 1名 東京医科歯科医 2名
筑波医 1名 山形 2名 鳥取 2名
合計 86名 卒業生 358名 86/358=24.0%

2023東京一工国公医の現役合格率【首都圏】

01.△筑駒 52.5%
02.
◎聖光 44.1% 

03.◎桜蔭 42.4%
04.◎開成 39.4%
05.
◎駒東 37.1% 

06.
◎栄光 35.4%
07.
◎渋幕 31.5%
08.
◎渋渋 30.3% 

09◎海城 29.8%
10.
◎麻布 29.5% 

11.◎浅野 26.5%
12.

◻︎県立横浜翠嵐 24.0% ★
13.
◎豊島岡 23.2% 

14.◎女子学院 22.90% 

15.◻︎都立小石川 22.88% 

16.◎私立武蔵 20.5%

17.
△筑附 19.0% 

18.
◻︎都立日比谷 18.5% 

19.◎早稲田 18.4% ※集計漏れ追記
20.◻︎県立千葉 17.7%
21.
◎サレジオ 16.3% 


22.◻︎都立国立 16.0%
23.
◻︎県立船橋 15.5% 

24.
◻︎県立浦和 15.01%
25.
◻︎都立武蔵 14.97% 

26.◎芝 14.8%

27.
◻︎都立西 14.1%
28.
◎洗足 14.0% 

29.△学芸附属 13.4% 

30.◻︎相模原中等 13.2%
31.
◻︎市立南 12.6% 

32.◎都市大附属 12.28%
33.
◎広尾 12.27%
34.◎フェリス 12.1%(※暫定値)
35.
◻︎県立湘南 11.5% 

36.◎雙葉 11.4%
37.
◻︎県立大宮 11.14%
38.
◎市川 11.11%
39.
◎攻玉社 10.833% 

40.◎暁星 10.828%
41.
◻︎都立戸山 10.6%
42.
◎逗子開成 10.4%
内緒さん@一般人 [ 2023/08/05(土) ]
2023東京一工国公医の現役合格者数
横浜翠嵐高校
東京 35名 京都 10名 一橋 7名 東工 23名
北大医 2名 大阪医 1名 横市医 1名 東京医科歯科医 2名
筑波医 1名 山形 2名 鳥取 2名
合計 86名 卒業生 358名 86/358=24.0%

2023東京一工国公医の現役合格率【首都圏】

01.△筑駒 52.5%
02.
◎聖光 44.1% 

03.◎桜蔭 42.4%
04.◎開成 39.4%
05.
◎駒東 37.1% 

06.
◎栄光 35.4%
07.
◎渋幕 31.5%
08.
◎渋渋 30.3% 

09.◎海城 29.8%
10.
◎麻布 29.5% 

11.◎浅野 26.5%
12.

◻︎県立横浜翠嵐 24.0% ★
13.
◎豊島岡 23.2% 

14.◎女子学院 22.90% 

15.◻︎都立小石川 22.88% 

16.◎私立武蔵 20.5%

17.
△筑附 19.0% 

18.
◻︎都立日比谷 18.5% 

19.◎早稲田 18.4%
20.◻︎県立千葉 17.7%
21.
◎サレジオ 16.3% 


22.◻︎都立国立 16.0%
23.
◻︎県立船橋 15.5% 

24.
◻︎県立浦和 15.01%
25.
◻︎都立武蔵 14.97% 

26.◎芝 14.8%

27.
◻︎都立西 14.1%
28.
◎洗足 14.0% 

29.△学芸附属 13.4% 

30.◻︎相模原中等 13.2%
31.
◻︎市立南 12.6% 

32.◎都市大附属 12.28%
33.
◎広尾 12.27%
34.◎フェリス 12.1%(※暫定値)
35.
◻︎県立湘南 11.5% 

36.◎雙葉 11.4%
37.
◻︎県立大宮 11.14%
38.
◎市川 11.11%
39.
◎攻玉社 10.833% 

40.◎暁星 10.828%
41.
◻︎都立戸山 10.6%
42.
◎逗子開成 10.4%
内緒さん@一般人 [ 2023/08/12(土) ]
関西の進学校を除いてもね。全国レベルでしょ、このレベルは。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/02(土) ]
都立日比谷よりいいじゃん!十分凄い翠嵐!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/19(水) ]
1クラスのうち、何名くらいの生徒が東大を目指していますか?
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
こころ@一般人 [ 2023/07/22(土) ]
この高校から早慶など進学したら
真面目に同窓会出れなくなるぞ。
ヤバいよね
内緒さん@一般人 [ 2023/07/22(土) ]
>ヤバいよね

翠嵐の同窓会は、
行った大学で相手を値踏みすることもなく、

共に学んだ仲間の集まりですからとても楽しいものですよ。



翠嵐テンプレートにより回答致します。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/23(日) ]
人としての最低ラインを楽々とクリアしてる人間のセリフだな
実社会にはそうでない人間の方が多いし、むしろそういう人間を多少なりともまともにするのが学校教育
最近は高校はもちろん、大学にまでその手の人間が進出してて頭が痛い
内緒さん@一般人 [ 2023/07/23(日) ]
高等教育の大衆化は国力を上げるのか、
はたまた弊害なのか、
大変悩ましい問題ですね
内緒さん@一般人 [ 2023/07/24(月) ]
抽象的に書いたら頭がいいと思い込んでる典型的なパターン
内緒さん@一般人 [ 2023/07/24(月) ]
これで通じない相手だと議論は辛いね
内緒さん@一般人 [ 2023/07/24(月) ]
論点がスレからずれてるのに何いばってるんだかw
内緒さん@一般人 [ 2023/07/24(月) ]
質問に対してすぐに回答が出てるのにお礼もなしにダラダラ関係のないことで引き延ばすのは悪手。こんなこともわからないのはなぜですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/17(月) ]
中3です。
どうすれば横浜翠嵐生になれますか?
学校で成績が1番くらいでないと無理ですか?
[ 30件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/07/20(木) ]
東大の親だからと言って塾の最新事情についての説得力が増す訳ではあるまい
内緒さん@一般人 [ 2023/07/20(木) ]
>私は東大卒の親よ!
>おわかり。

↑こういうの書いたがゆえに

>最近はSも、推しが強くなってきたのは事実。

てのがデマだってより明確になった
内緒さん@一般人 [ 2023/07/20(木) ]
それだけの浅知恵ならば
東大卒であるわけもない
内緒さん@一般人 [ 2023/07/20(木) ]
東大卒の人ってってたまに高学歴ってだけでディスられるよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/20(木) ]
意に介さないでしょう
内緒さん@一般人 [ 2023/07/23(日) ]
その通りなんだけど翠嵐志願者の親はみんな賢いわ
内緒さん@一般人 [ 2023/07/24(月) ]
>どうすれば横浜翠嵐生になれますか?

こんなとこで遊んでないで勉強しましょう
内緒さん@保護者 [ 2023/07/25(火) ]
かなり荒れてきていますが、ほんとうに質問者が受験生だとして、在学生保護者として発言させてもらいます。
中学のレベルにもよりますが、昨年合格したわが子は、中学校内では多分1位2位くらいの成績だと予想しています。(公立中学校では順位が出ないので、正確にはわかりませんが)翠嵐の話題が出るということは、どちらかの塾に通われている可能性が高いので、そちらでの模試結果を参考にされた方がよろしいと思います。

翠嵐生はいたって普通の生徒です。特別な生徒ばかりではありません。周りが思っている以上に、学校生活楽しんでますよ。全然真面目ちゃんんばかりではありません。入学して驚きました。どちらかといえば、やるときはやる!というような、集中力の高い子が多いような気がします。

翠嵐合格を希望しているのなら、この夏休みは集中して勉強やり抜いてみてください。合格してもしなくても、これからの頑張りはあなたの為になるはずです。
がんばってくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/01(土) ]
翠嵐の偏差値は70ですが、宮廷の北海道大学の偏差値は、50〜65
北海道大学に行く人は偏差値にみあった大学に行けない落ちこぼれであってますか?

北海道大学の偏差値は50〜65です。 工学部の偏差値は57.5〜60、医学部の偏差値は50〜65、理学部の偏差値は57.5〜65、文学部の偏差値は62.5などとなっています。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/07/07(金) ]
> 北大出身の大学教員は全国的に少ないので(北海道>
>大学の中にはたくさんいます)北大出身の方は研究職>においては全国区で戦っていくのはなかなかたいへん>ではないかという印象を持っています。博士課程から>海外に進む、もしくは他大学で博士をとるなど、北海>道を出ての経験を積むのが大事かもしれません。
分野によります。北大出身が多い分野もあります。真偽は(研究職希望なのであれば)所属する(であろう)学会の役員名簿等を確認してご判断ください。
なお、修士課程修了時ぐらいになれば当たり前のこととして受け止められるのかも知れませんが、「○○大学出身だから」は関係ありません。あなた個人の研究業績次第です。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/08(土) ]
研究にも資金が必要なものが多い
紙と鉛筆で済む研究もまだあるのだろうが
実験するにも資金が必要
スーパーコンピューターで計算させるのもコストがかかる
個人の研究業績が高い評価を受ける背景には、資金力のある研究室もしくは研究所に如何に所属するかも大切
理想は自分の研究志向と所属する研究室の扱う研究内容が合致しており、且つそこが資金力もあることだが、必ずしも上手くはいかない
研究とは自分の力や能力一つで成果が得られるものではない
難関国立大学、特に東京大学は研究資金力も手厚い
だから理系の学生には人気がある
私立大学の場合は大手民間企業と共同研究ができる研究室は資金力がある
更には資金を如何に引っ張ってくるかも能力となる
研究職でもそのような立ち回りは必要となる
内緒さん@一般人 [ 2023/07/24(月) ]
嘘ばかりの質問投下の真意はなんですか?旧帝大医学部医学科に1人も合格者出せない併願私立が見苦しい
内緒さん@一般人 [ 2023/07/24(月) ]
今年翠嵐から現役、湘南から一浪で1名ずつ北大医学部医学科に合格進学してます京都大下位学部より難しいです
内緒さん@一般人 [ 2023/07/25(火) ]
スレ主が突然併願私立のせいにしてない?
またなすりつけ?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/27(木) ]
いつも公立とか私立のせいにするから、正体はそのいずれでもないことが丸わかり。
そんなことにも気づかないゴミ質問者。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/17(木) ]
併願私立は質問者さんが言うように早慶レベルで入りやすい旧帝に大量に入れて旧帝合格率を上げてるカラクリ
内緒さん@一般人 [ 2023/08/17(木) ]
併願私立の生徒さんが自ら選んだ大学が地方5旧帝の場合もあるでしょう。
カラクリというか、単に魅力があるからだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/06/23(金) ]
明日はいよいよ翠翔祭ですね。
公開対象の中学生は、申込当日中締め切られ、やはり人気があるのだなと、感じました。
公開方法などで少し揉めましたが、生徒たちはトラブルも乗り越えて、一生懸命準備をしています。
天気予報も回復し、みんなが楽しめる翠翔祭が開催できることを祈っています。
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/06/26(月) ]
「翠嵐ぐんぐんのびるくん」クッキー買いました
可愛いやら勿体無いやらで食べられない
内緒さん@保護者 [ 2023/06/26(月) ]
とても楽しい文化祭でした!大人になって初めて行く文化祭でしたが
期待以上で、感動すら覚えました。
土曜日に、参加した保護者です。下の兄弟を連れて行きましたが、「帰りたくない」って言うほど楽しめるブースが、沢山あって、保護者の私も心からはしゃぎました。上の子(翠嵐生)は一般公開を最初は望んでましたが、実際行ってみて、お昼ごはんと飲み物の確保を考えると(周りにコンビニないですからね。)今回の規模がいいかと。客層を絞って、そのターゲットに合わせたサービスをするというのは運営には大切な事ですよね。沢山並んでるブースも整理券を配ったり、バイト経験のない高校生がかなり丁寧に接客して、説明してる姿を見て感動しました。
また、盛り上がっているブースやステージの活気は青春そのもの。受験は団体戦って言う話を先生がおっしゃっていたので、こんなにまとまっていたら、受験にむけてもお互いいい刺激になるだろうなって思いました。来年もまた楽しみにしています。お疲れ様でした!
内緒さん@一般人 [ 2023/06/27(火) ]
文化祭の方針は正解でした。
翠嵐の人気もグングンと上昇中です
内緒さん@一般人 [ 2023/06/27(火) ]
やってみないとわからないことってあるね
内緒さん@一般人 [ 2023/06/27(火) ]
上の方も書いてらっしゃるけど
「客層を絞って、そのターゲットに合わせたサービス」ほんこれ、重要なのな。
無制限に人をただ入れれば入れるだけよくて、動員数さえ上げればイコール盛り上がり、ではないですね。
内緒さん@保護者 [ 2023/06/27(火) ]
そう!そうなんだけど、生徒たちが来て欲しいのは保護者じゃなく友達なんだよねー。
中学生も来てほしいみたいだけど。あとちびっ子も。
やっぱチケット制がいいよねー
親にくれなさそうだけどね(;ω;)
内緒さん@一般人 [ 2023/06/27(火) ]
その点が来年の協議事項になるのでしょう。
今回の教師判断は結果的に好意的な受け入れられかたをしたと思う。
翠嵐生が一番楽しめる形とはなになのか?を議論していくんでしょうね。
推奨祭はやはり翠嵐生が主役ですから。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/28(水) ]
翠翔祭はやはり翠嵐生が主役ですから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/21(水) ]
今の校長ってどんな人ですか?
文化祭で揉めているので気になっています。
[ 53件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/06/26(月) ]
残ってますね

>内緒さん@一般人[2023/06/22]
>ご心配ありがとさんです。
>英語は学年で10番台➡2つとも
>数学は三十番台と五十番だい
>理科 物理基礎化学基礎➡50から60番台
>あとはどうだったかな?
>まあもうちょい勉強したほうがいいかなと
内緒さん@一般人 [ 2023/06/26(月) ]
英語はなかなか優秀じゃないですか
立派リッパ
内緒さん@一般人 [ 2023/06/26(月) ]
とは言えなにがしさん
自らの個人情報開示(正確にはご子息)しまくるのは
決して勇気や度胸があるとは言えませんよ
まあいくら諭しても理解してもらうのは無理だと
今までの経緯から諦めてはいますが
内緒さん@一般人 [ 2023/06/26(月) ]
開成蹴りでこれが立派ですか。翠嵐の層って無茶苦茶厚いんですね。すごいすごい!
内緒さん@一般人 [ 2023/06/26(月) ]
開成合格したのに3ヵ月でこの結果。挙げ句の果てに北大2回落ちのお父さんから勉強が足りないって言われるのきっついわ〜
内緒さん@一般人 [ 2023/06/27(火) ]
神ですか
挙げ句の果てに北海道大学落ちました
内緒さん@一般人 [ 2023/07/21(金) ]
北海道大学落ちて、北海学園大学というFランに入ってしまったくせに、開成蹴りの息子を叱るなんて、酷い父親だな。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/22(土) ]
北大2回落ち明海大学入学だとの話もあります
事実誤認に誘導は意識的な物でしょうか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/20(火) ]
2023春
面接はほとんど差がないので、実質
内申2(20.0%)
学力検査6(60.0%)
特色検査2(20.0%)

2024春
内申3(23.1%)
学力検査7(53.8%)
特色検査3(23.1%)

2-8-2なら
内申2(16.7%)
学力検査8(66.7%)
特色検査2(16.7%)

2-8-3なら
内申2(15.4%)
学力検査8(61.5%)
特色検査3(23.1%)

3-7-2なら
内申3(25.0%)
学力検査7(58.3%)
特色検査2(16.7%)

1特色の構成を下げたくない→マスト
2内申の構成を上げたくない

ホントは2-8-3にしたかったんだろうけどね。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/06/20(火) ]
>内申はゼロ!!この道しかない!!

それは嘘ウソ
283でも絶大な効果は出る
今回の373ならばギリ許せる
ルールが最低2ならばそれは守りましょう
内緒さん@一般人 [ 2023/06/20(火) ]
しかし、せめてS2は内申ゼロで行きたかったのにその点は大変残念
内緒さん@一般人 [ 2023/06/20(火) ]
どうして校長が悪いと思うんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/20(火) ]
そこでワザワザ開成の校長を持ち出す必要ないでしょ
せめて公立の校長でしょ、比較するなら
内緒さん@一般人 [ 2023/06/20(火) ]
開成の校長と比べたら可哀そうですよね。
でも実際に通われている生徒の親御さんがおっしゃるんですからきっとそうなのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/20(火) ]
1科目を100点とした時の重み。
2023春
内申2: 100x1.66(20.0%)
学力検査6: 100x1.0x5科目(60.0%)
特色検査2: 100x1.66(20.0%)

2024春
内申3: 100x2.14(23.1%)
学力検査7: 100x1.0x5科目(53.8%)
特色検査3: 100x2.14(23.1%)

2-8-3なら
内申2: 100x1.25(15.4%)
学力検査8: 100x1.0x5科目(61.5%)
特色検査3: 100x1.88(23.1%)

特色2.14倍って重みありますね。特色が得意な人に来て欲しいというメッセージと読みました。内申良くても、それだけでは踏み切れないのでは。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/20(火) ]
>特色2.14倍って重みありますね。
>特色が得意な人に来て欲しいというメッセージと読みました。
>内申良くても、それだけでは踏み切れないのでは。

よくこの様な意見が出ますが、
なにを基準とするかにもよるのですが、
頂いた重みの数字を内申と特色だけで並べてみると、

2023春
内申2: 100x1.66(20.0%)
特色検査2: 100x1.66(20.0%)
2024春
内申3: 100x2.14(23.1%)
特色検査3: 100x2.14(23.1%)

即ち

2023→2024
内申1.66→2.14
特色1.66→2.14

となり、特色の増分比と内申は重みの数字もの増分の変化率も等しいです。
結局特色で重みが増えた分、内申の重みも同じだけ増えています。
実は内申と特色の相対的な重要性は2023と2024で変化していません。

内申と特色の関係をバトル漫画的に表現すると、

味方チームのリーサルウェポンである「特色君」のパワーが1.666から2.143に28.6%アップして、勝てる!と思っていのに、永遠のライバルである「内申野郎」のパワーも実は同じく1.666から2.143に28.6%アップしていて力は拮抗したままだった、というのが現状です。

「特色君」と「内申野郎」の力は同じくパワーアップしている中で、味方の主力戦士である「学力君」の力の伸びは僅かに及んでおらず、味方チームの方が実は微妙に総合力は落ちています。

しかし味方チームは数の力で押し切れますから、「内申野郎」に負ける訳ではありません。
結局は味方チームの圧勝に終わる事には変わりありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/20(火) ]
一部日本語変でしたね

×特色の増分比と内申は重みの数字もの増分の変化率も等しいです。

○特色と内申は重みの数字も増分の変化率も等しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/17(土) ]
どうして髪を青く赤く染めちゃいけなんですか?
緑色にするのもダメってのもおかしくないですか。
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/06/28(水) ]
羅生門は必須ですからねぇ。
寺田寅彦のエッセイを載せてる教科書もありますね。
ちゃんとやるとみんな秀才になれちゃう。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/28(水) ]
このスレを文学専用スレに改造して
文学に明るい人達に名文を紹介してもらい、
それを皆で味わうスレにしませんか?
当初のスレ立てのネタもなさそうだし、
知る人ぞ知る文学専用スレになればよい
入り口からはわからない隠れ家的なスレになればと
内緒さん@保護者 [ 2023/06/29(木) ]
新しいスレが必要です。隠れ屋は淋しいですぞ。私が立てましょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/29(木) ]
恥ずかしがり屋の無学な私にはなかなか
内緒さん@一般人 [ 2023/06/29(木) ]
いえいえ、皆さんに知ってもらう良い機会でおわす。新スレへどうぞ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/29(木) ]
スレ立て感謝。
有効活用されると良いですね。
高校受験ナビ翠嵐スレの趣旨から逸脱しない様に
翠嵐生や翠嵐受験生に是非伝えたい、
的な切り口ならば良いですかね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/29(木) ]
そうですね。こちらのスレは締めます。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/30(金) ]
翠嵐スレは独特ですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/17(土) ]
カナガクに出てました。
6.1事件と題して。

やはり真実は時間を経て炙り出されるものなのですかね?
どうなのでしょか?
[ 66件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/06/23(金) ]
マスコミが今時、権力と戦うことなどありません。行政府との裁判などまずありません。週間文春と週間新潮の判例をお調べ下さい。ほとんど著名人との係争で、行政府や官僚との係争はありませんよ。他も同様です。それは何故か。著名人のスキャンダルの方が売上が上がるからです。マスコミへの過度な期待は禁物です。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/23(金) ]
マスメディアの政治への監視や情報提供により
国民は政治家の動きを知る事ができ
選挙によりその審判をくだすことができる
マスメディア自身が権力と戦う必要はない
ただ事実を伝えてくれさえいてくれればよい
内緒さん@一般人 [ 2023/06/23(金) ]
それすらできないマスメディアがゴロゴロある中で、今回の件含め、
カナガクは立派なものですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/23(金) ]
同意致します
カナガクには多少拙さも感じますが
軸は間違ってはいない
内緒さん@一般人 [ 2023/06/23(金) ]
最終的に大人の対応をしたのは
在校生側でしたね。大したものです。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/27(火) ]
あっぱれなのは生徒会会長
内緒さん@一般人 [ 2023/06/27(火) ]
保護者は大人しくしていた方が好まれるのに。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/27(火) ]
翠嵐スレはアンチからの投稿が多いですからね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/13(火) ]
今年の3年は東京大学に50人合格しそうですか?
100人も夢ではない時代はいつ来ると思いますか?
[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/06/17(土) ]
吾人が学校で学問を教わるのは丁度このようなものである。これはつまり大勢の人間に同時に大体を見せるためには最も適当で有効な方法には相違ない。しかしこの案内人の流儀をあまり徹底させては、本当に科学を学修しようというもののためには非常な迷惑である
内緒さん@一般人 [ 2023/06/17(土) ]
またもや寺田寅彦の文章のコピペ投稿。
このコピペ投稿の意図は?
スレタイとの関係性は?

科学上における権威の価値と弊害

寺田寅彦

吾人が学校で学問を教わるのは丁度このようなものである。これはつまり大勢の人間に同時に大体を見せるためには最も適当で有効な方法には相違ない。しかしこの案内人の流儀をあまり徹底させては、本当に科学を学修しようというもののためには非常な迷惑である事は申すまでもない。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/17(土) ]
と指摘しておきながらも、
大変心打たれる名文有り。
勿体無いのでついでに便乗失礼。

美術家は画法に囚われて自然を見なくなり、宗教家は経典に囚われて生きた人間を忘れ、学者はオーソリチーに囚われる。そして物質界を赤裸々のままで見る事を忘れる。美術家は時に原始人に立返って自然を見なければならない。宗教家は赤子の心にかえらねばならない。同時に科学者は時に無学文盲の人間に立返って考えなければならない。われわれが物理学のかなり深いところを探究しているつもりでも、時々子供や素人から受ける質問が往々にして意外に根本的な物理学の弱点にふれる事を見るのである。

しかしこの人は何故スレ違いの過去の名文のコピペを繰り返すのか。。。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/17(土) ]
構ってもらえない人のお試し行動。
スレとは無関係でも格調高い文章貼ると運営が消してくれるかどうかの距離をとってると予想。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/27(火) ]
わたしも寺田寅彦にハマったわ
内緒さん@一般人 [ 2023/06/27(火) ]
私は無学な者でこの件で初めて読みまきた。
金言があり魅力的な思考の連続に、
尊敬の念を抱きました。
本質を理解する力は一番大切だし、
時を超え通ずる人間の本質は確かにある。
物理学者と哲学者は似ている。
数学者も似ているのだろう。
エッセイ的なものがあれば知りたいです。
スレ違いかな。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/27(火) ]
寺田寅彦の名言は?

失敗をこわがる人は科学者にはなれない。
科学もやはり頭の悪い命知らずの死骸の山の上に築かれた殿堂であり、血の川のほとりに咲いた花園である。
頭のいい人は恋が出来ない。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/28(水) ]
ご紹介された文見ましたが、
何事にも通ずる考え方がありました
翠嵐生にも役に立つ考えだと思う

頭の悪い人は前途に霧がかかっているためにかえって楽観的である。そうして難関に出会っても存外どうにかしてそれを切り抜けて行く。どうにも抜けられない難関というのはきわめてまれだからである。

中略

つまり、頭が悪いと同時に頭がよくなくてはならないのである。
この事実に対する認識の不足が、科学の正常なる進歩を阻害する場合がしばしばある。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

横浜翠嵐高校の情報
名称 横浜翠嵐
かな よこはますいらん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 221-0854
住所 神奈川県 横浜市神奈川区 三ツ沢南町1-1
最寄駅 0.6km 三ツ沢上町駅 / 3号線
0.8km 三ツ沢下町駅 / 3号線
1.3km 横浜駅 / 東海道線
電話 045-311-4621
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved